将来その職業やスキルで大丈夫?プログラミング・英語ができなければ生きていけない社会の到来

129901095e2a951cf9d44a75fd1d597e_s

これから数十年後人工知能の発展やロボット開発の進化によって、ほとんどの職業がロボットに切り替わっていると言われています。現在でもすでにホテルの受付や、荷物を部屋まで運んでいるホテルが長崎のハウステンボスにあります。自動運転が発達したら、タクシードライバーがいなくなったりと多くの職業が奪われていく時代がもうすぐそばにやってきているのです。

将来的に競争力のあるスキルとは?

競争力になるスキルとは一体なんなのかと考えた事がある方はいますでしょうか?今回はプログラミングに焦点を当てて、プログラミングを覚えられる機会があったとしたら使うか、それを使ってどういうキャリアを歩んでいきたいのかの独自取材をご紹介します。

人間の仕事が奪われるヤバい時代が来ています

まずはこちらをご覧ください。

これをみていると人間の職業がどんどん奪われていくのがリアルに体験できますよね。
カードキーなどを使ってしまえば、壊れた時に受付が必要になったり、なんらかの形で人が必要になったりしますが、
指紋認証ならばそんなこともない…。

未来すぎるホテルなんですよね。

こういう時代が来ているのに普通に過ごして、普通のスキルをつけていたら本当に必要とされるのでしょうか。

こちらでも紹介していますが、ロボットが将棋士に勝ってしまったり、人工知能によって書かれた小説が賞をとったりしている時代なんです。

そういう未来を前にして、今のままでいいなんて言えないですよね。

ここからはプログラミングを覚えられるとしたら?
ということでインタビューをご紹介します。

プログラミングが安価で覚えられるとしたら使いますか?その後はそれを使ってどういうキャリアを歩みたいですか

無料であれば使いたいと考えています。

5aeea1845616c563c675a7c6424b9d21_s

無料であれば使いたいと考えています。

IT関係の知識は皆無で、素人が一から勉強をするには難しく、常に勉強を続けなければついていけない厳しい世界のようなイメージがありますが、今後もIT市場は拡大を続ける一方ですしプログラマーこそ場所や時間を選ばずにスキルさえあればどこでも働ける職種だと思うので、今後のキャリアアップにはプログラミングのスキルは必要だと思います。

もし技術を身に付けることができたら、企業や自治体向けのWEB制作に携わりたいと考えています。

そしてゆくゆくは、語学力を生かして急増する外国人観光客向けに日本ではまだまだ環境受入整備が遅れているWEBページの多言語化にも力を入れたいと考えています。

→ 無料体験レッスンがあるプログラミング講座の詳細はこちら

何かを学びたいという思いは今の年齢になってもありますので、無料で習うことが出来る事なら挑戦したいと思います。

a1568d5fcecfb28bd35221c3e93276b8_s

 

何かを学びたいという思いは今の年齢になってもありますので、無料で習うことが出来る事なら挑戦したいと思います。

もしプログラミングを覚えられたとして、それを今の自分自身で使えるかというのには大変疑問があります。しかしもし使えるとしたらパソコンを導入しても、あまり活用していない中小企業などにおいてその既存の物ではなく事業所にあった個々のプログラムを提案したいと思います。

そして、業務の効率化であったり業績の向上に役立てたりできたらいいと思います。

既存のものだと、どんなに良いものであっても余分な部分、足りない部分などがあり、一つ一つの企業にあっていない所が必ず出てきます。そう言った事に対応できるようによく話し合いながらプログラミングできたらいいなと思います。

 

もし覚えたら、自分のアイデアを自分自ら形にします。

bdb6a4ddc6f6fca6fd52c50d82474327_s

 

使います。 もし覚えたら、自分のアイデアを自分自ら形にします。具体的には、自分で発想したITとマーケティングを組み合わせたビジネスモデルを自分の手でプログラミングし、個人がプロジェクト化した新規事業開発団体を構築し、ビジネスモデルを成功させることです。

近年では、ビジネスモデルに共感した方々とともにシニアビジネス研究所を設立しており、その中で、新しいビジネスモデルを開発したいと考えています。

前からそう思っていますが、アイデアを発想した人自身がアイデアを具体化する方が間違えがなく手っ取り早いのです。 私の場合は、アイデアを企画書やプレスリリースに表現することが出来ます。

それらは、アイデアを口頭で表現するよりはるかに効果的なのです。 企画書は、人に頼むのではなく、自分で作成したほうが、優れた企画書が出来ることを知っています。

プログラミングも同じはずです。 プロジェクト型ビジネスを行うのとは、別に、個人でプログラムを作り、個人で完結するインターネットビジネスで、大きなお金を動かしたいとも思っています。

プログラミングを安く学ぶなら 「 TECH::CAMP
独立や起業したいという方も増えてきていますが、プログラミングができる、できないではかなり人生の選択肢が変わってきます。未経験からでもどんどん学ぶことができるので、こういうサービスが増えるのは面白いですね。

 

今のところ自分の持つスキルで仕事ができているので新たに学習までしてプログラミングを覚えようとは思っていません。

ec75bfa8569d6a3e7abe922ada9a35fe_s

 

今のところ自分の持つスキルで仕事ができているので新たに学習までしてプログラミングを覚えようとは思っていません。しかしもしもそういうスキルを必要とする仕事に就くことがより良いと判断した時は使ってみるでしょう。一応パソコン歴は二十年ほどあるのでITアレルギーというわけでもなくきっと前向きに学習すると思います。

また折角スキルを得たならより上を目指すために真面目に取り組むはずなので、その後はプログラミング関係の仕事をメインに就職活動をするのではないでしょうか。ただし年をとるとデスクワークもなかなか辛くなってくるとは思いますので、ある程度の年齢になれば大人しく簡単な短時間のパートに戻る方が性に合っている気がします。

接客がロボットになっていく時代に、パートを求めてしまうと職業がどんどんなくなってしまうのではないでしょうか。将来をよく考えて未来を見据えていく必要がありますよね。

 

プログラミングを無料で覚えられるとすれば、使ってみるかもしれません。

129901095e2a951cf9d44a75fd1d597e_s

 

プログラミングを無料で覚えられるとすれば、使ってみるかもしれません。 なぜならそういった知識が自分には圧倒的に足りていないと感じるからです。 たとえばそういったことが得意な方であれば、こういった単価の低いタスクの仕事ではなく、その能力を生かして仕事をされていると思うのですが、できないから単価の低い仕事をしていると思うのです。

ですが、プログラミングをできるようになったらどういったキャリアを歩みたいかについては、プログラミングができるようになったらどういうことができるようになるのかさえあまりよく分かっていないので、どういうキャリアを歩みたいかどうかさえもわからないのです。 ただ、小学生の息子に教えられるようになったなら、子どもがいろいろなゲームを作ったり、アプリを作ったりできるようになったら嬉しいので、子どもに教えられるようになりたいです。

 

プログラミングを無料で、というならそれは是非教えてもらいたいところです。

da3677d9cd418264aaaa2e7f0d50b1c9_s

 

プログラミングを無料で、というならそれは是非教えてもらいたいところです。将来自分の子供がもう少し大きくなって、また学校現場に講師として戻る事が出来た時に何かしらの役に立つ日が来るかもしれないと思うからです。

学校でも今はパソコンの操作は必須で、ワードエクセルはもちろんの事、プレゼンソフトなどを使いこなしたりして教員がICTを積極的に授業に取り入れようとする機運が高まっています。私の場合、プログラミングを英語の授業に何らかの形で取り入れたり、または特別支援教育の一環で取り入れたりする事ができるとしたら、それまでのワンパターンな授業のスタイルから一転して授業の幅がかなり広がるのではないかなと思います。

 

プログラミングを無料で覚えられるのでしたら、ぜひ取り組みたいと考えます。

fb5ccf4e9eaef0c6f25b9b9a2771e5e9_s

 

プログラミングを無料で覚えられるのでしたら、ぜひ取り組みたいと考えます。しかし、例えばプログラミングを一つのスキルとして、起業に就職をするということは考えていません。あくまで、個人事業への応用を考えています。現段階では、応用的なプログラミング技術が必要になる場面は訪れていません。

しかし、プログラミングをある程度習得していれば、それによって見える世界は変わり、今まで気づかなかった新たな視点に気づけるようになるかもしれず、事業をもっと面白いものにできると考えます。

また、プログラミングスキルを習得した、という事実を、一つのコンテンツとして配信することで、同じような悩みをもつ個人事業者の力になれるのではないか、と考えています。

プログラミングは独学で無料よりも安価で教えてもらったほうが覚えが早い

スキルがついてくれば無料のサービスで覚えていくというのもアリかと思いますが、プログラミングは独学していくよりもできる人についてもらってマンツーマンか、クラスのような形で先生がいる状態で詰まってしまったらすぐ聴けるような状態が良いですね。

自分でやっているとつまづいてしまったら、「ここまででいいか」となってしまって自分に妥協してしまうということもあります。また、ネット上と答えを聞きたいとしてもいつ答えが返ってくるのかわかりません。ネット上に無料で使えるサービスも溢れていますが、本当に自分の人生を変えたいと思ったら1ヶ月本気で取り組めば人生はどんどん変わっていきます。

給料もエンジニアのほうが良い

企業から転職した方にインタビューさせていただいた際に、給与が安くて転職した人が非常に多く、転職したら給与が上がるかと思えば実はそうではないということもしばしば。そういう時は手に職をつけるという意味でもエンジニアになって、場所や時間を選ばずに仕事を作っていくというのが良いのではないでしょうか。

これからの時代は企業に所属せずとも自分で知り合いなどとプロジェクトを組んだり、ネットで仲間を集めてプロジェクトを作って仕事を作っていくというのが確実に主流になっていきます。

また、企業に所属しながらも副業として稼げば別に転職する必要もなくなってくるのです。多くの人が転職を給与の問題にしている中で、自分は他で稼いでいるから別に転職する理由もないという状態もやってくるかもしれません。

場所も時間も選ばないという選択肢も手に入れられるスキルを得ること

場所も時間も選ばないという働き方もできますし、企業に所属しながらも自分の好きに働いて対価を得ていくというやり方と様々な選択肢が増えてきているのです。

逆に今そういうスキルがないという人はこれからだんだん厳しくなっていくのではないでしょうか。
冒頭に紹介した通りにほとんどがロボットだけで賄われているホテルがすでに存在し、これからどんどん一般的になっていくでしょう。

 

新聞や雑誌などにも取り上げられている 「 TECH::CAMP 」はレベルの高い講師がいるにもかかわらず、1ヶ月でかなり安い金額で授業が受けられます。中途半端な専門学校にいってしまうとあまり上達せずに企業への転職や、自分で稼ぐレベルにまで達していないということもしばしばあります。

皆さんもこれからプログラミングを勉強して、人生を変えてみては。

自分の年収に不満がある、給料ってこれであってるの?直属の上司とうまくいってなくて正当な評価をされていないという方は、市場価値を判断できるサービス(無料)を試してみてはいかがでしょうか?
市場価値診断ならMIIDAS(ミーダス)!

できるビジネスマンは当然、給料も高い。
ただ自分の市場価値がわからなければ、どこが正しいのかわかりませんよね。
給料が300万程度500万にも行ってないという方は、確実に試してみることをお勧めします。

自分の人生1年間の給料だけでなく、数年で100万、200万軽く変わってきます。
それだけで、投資したり、海外旅行に行けたり、いまよりもっと良い家に住めたり、
自分の生活の選択肢も変わってきますよね?

いまのままでいい人なんで誰もいないと思います。
仕事ができて、給料が高いに越したことはありません。

ミイダス公式サイトへ!



都心ではなく、地方で固定費を下げて暮らしにゆとりをもたせつつ、地方で稼ぐことに興味があるという方はこちらもチェック。
地方に移住・転職した方やクラウドソーシングを使って稼いでいるという方へのリアルなインタビュー

そもそもお金のため方に興味があるという方はこちらもどうぞ。

ビジネスの最新記事

関連するコンテンツ