アメックスのプラチナエリートとは。条件、特典、メリット徹底調査

アメックスカードについて本サイトでもいくつかご紹介してきましたが、アメックスのプラチナエリートになるための条件やプラチナのメリットなどについて。編集部でもプラチナエリートになりましたので、継続的に記事を連載します!

マリオット・プラチナになるには

編集部で利用しているカードのプラチナエリートに上がった旨のメール

条件と基準

マリオット・プラチナエリートになるには、通常、一年間に50泊以上の滞在が必要です。また、一定量のポイントを獲得する・400万円以上利用する必要があります。

マリオット・ボンヴォイ・アメックスカードの利用

マリオットボンヴォイアメックスカードを使用すると、特定の条件下でプラチナエリートのステータスに迅速に到達することが可能です。

プロモーションやキャンペーンを活用する

時折、マリオット自体がプロモーションや特別キャンペーンを開催し、短期間でプラチナエリートに昇格する方法を提供しています。

マリオットプラチナ 多すぎと言われるのはなぜ?

人気の理由

マリオットのプラチナエリートは、多くの特典と高い還元率があるため非常に人気があります。多くのインフルエンサーが利用していたり、旅行好きな人に利用されているためその方々がブログやyoutubeなどで発信しているため利用者が増えています。

競合との比較

他のホテルのロイヤルティプログラムと比較しても、マリオット・プラチナエリートは一般的に高評価です。詳しいメリットについてはこちらの記事をどうぞ。

プラチナエリートが多いデメリット

一方で、プラチナメンバーが多すぎると、特典の可用性が減少する可能性がありますが、今現状だと変わっていないため、早めにプラチナ以上を目指していくのも良いでしょう。

マリオットボンヴォイアメックス

公式サイト参照:https://www.marriott.com/ja/loyalty/member-benefits/platinum.mi

カードの特徴

このカードはマリオットとアメリカン・エクスプレスが提供する共同カードで、高いポイント還元率と追加の特典があります。

費用と手数料

月額または年額の会員費が発生しますが、その価値は多くの特典と還元で十分に補えます。

プラチナエリートへの早道

このカードを活用すると、プラチナエリートへの道が大幅に短縮される場合があります。

プラチナエリート 期間

有効期限

一度プラチナエリートになると、そのステータスは通常一年間有効です。

延長方法

特定の条件を満たす(2023年現在では400万円を年間に利用する)ことで、ステータスの有効期限を延長することができます。

期間限定のプロモーション

時には、プラチナエリートの期間を特定のキャンペーンで延長できる場合もあります。

マリオット アメックス プラチナエリート

カードとステータスの連動

マリオットボンヴォイアメックスカードを持つと、特定の条件下でプラチナエリートのステータスが付与される場合があります。編集部でも400万円利用したことによってプラチナのメールが来ました。

付帯特典

このカードを使うと、通常のプラチナエリートメンバー以上の特典を享受することができます。

還元率

特に高い還元率が設定されており、多くの場面でポイントが貯まりやすいです。

マリオットのプラチナになるための400万は結果的にどう?

コストパフォーマンス

400万円という金額は高く見えるかもしれませんが、それに対するリターン(特典、サービス、ポイント還元など)が高い場合、その価値は十分にあると言えます。レイトチェックアウト、ボーナスポイントなどが加算されることによってよりお得に利用し続けることができます。

また、150万円利用すると毎年30,000-50,000円前後の部屋に一泊無料で宿泊できるので、会員費の49,500円はもちろんのこと、そのまま継続して利用することで400万円になった場合にお得なのでいずれにせよマリオットボンヴェイを使い続けるメリットが大きいです。150万円で5万円の宿泊ができるとすると5/150で3.3%なので、クレジットカードの中での還元率としても異常に高いことがわかります。

では、なぜこれだけ高い還元率ができるのかですが、それはこれはマリオット系列のカードとホテルがあるから実現しているからでしょう。マリオット系列でお金を落としてくれるのであればその経済圏のどこかにお金が落ちるので新しいユーザーを獲得するよりもコストが安いですし、こういう記事を書いてもらえるなどマリオットのサービスに対してロイヤリティが高い状態です。

例えば、楽天カードやエポスカードがホテルを持っていればより高い還元率を実現できるかもしれませんが、マリオットならではと言ってもいいでしょう。

楽天カードの還元率を高めるお得な使い方とポイントの貯め方の完全攻略特集

優先度の見直し

400万円を目安にする場合、その金額をどのように効率良く使うか、特に頻繁にマリオットを利用するビジネスパーソンなどにとっては重要な考慮点です。

特に、マリオットボンヴォイアメックスカードを持っている場合や、頻繁にマリオットを利用する場合、プラチナエリートステータスは多くの特典を提供してくれます。それを最大限に活用する方法について知っておくと、より賢い選択ができるでしょう。

マリオットやプラチナの魅力について書いてきましたが、ぜひこちらの記事も併せてどうぞ。

アメリカンエクスプレスのマリオット・ボンヴォイ・プレミアムカードのメリット・ポイント・得な利用方法

ライフスタイルの最新記事