クレジットカード初心者・学生・初めての方にクレカのお作法まとめてみた

初めてクレジットカードを持つ方に向けてクレジットカードのお作法・特徴をまとめた記事をご紹介します。編集部の著者はこれまでクレジットカードを20枚以上発行してきて、クレジットカードで失敗した経験もあるので、失敗を含めてお伝えすることで読者の方に失敗しないようなクレジットカードライフを送ってもらえればと考えています。

クレジットカードを初めて持つ時の注意点

お金部分の注意点

  • リボ払いは設定をしない
    • リボ払いは利率が高く、返済するときに徐々に大変になります
    • 編集部の人間もクレジットカードを所持して3-4年リボ払いをしていたことがあり、複数枚のクレジットカードで支払いを回していましたが、返済できる金額のみにしましょう
    • 短期でできるだけ返済することをお勧めします
  • 分割支払いについて
    • 分割支払いも収入の範囲内で納め、分割は3回以内あたりにしておく
    • 分割支払いも額が増えてくると返済に追われてしまうことになります

与信の注意点

  • 学生などの場合
    • 持つことができるクレジットカード:楽天カード・エポスカード
    • この二つは割と作りやすいですが、作れないクレジットカードもあります。
  • 一度クレジットカードが使えなくなった場合
    • 数年間新しいカードを作れなくなる可能性もあります

ここからは具体的に書いていきます。

楽天カードの還元率を高めるお得な使い方とポイントの貯め方の完全攻略特集

初めてのクレジットカード 注意点

クレジットカード利用の基本ルール

クレジットカードを利用する際、毎月の請求額を確認し、期日までに全額支払うことが基本です。遅延すると遅延損害金が発生するだけでなく、クレジットスコアにも影響するため注意が必要です。

クレジットカード利用のリスクと対策

カード情報の不正利用や盗難などのリスクがあります。不要な明細やカードはすぐに処分し、オンラインでの購入は信頼性の高いサイトで行うよう心掛けましょう。また、紛失や盗難の際は速やかにカード会社に連絡することが大切です。

クレジットカード 初めて 使い方のポイント

クレジットカードの基本的な使い方

クレジットカードを利用する際、まずはカードの有効期限やセキュリティコードの位置を確認しましょう。ショッピングやオンライン決済時には、カード情報を正確に入力し、取引が完了したら必ず領収書を保管することが大切です。また、月々の利用明細を確認し、不正利用がないかを常にチェックすることを心掛けましょう。

クレジットカードの便利な活用方法

クレジットカードは、ショッピングだけでなく、公共料金の自動引き落としや、ポイント還元を活用した節約術など、さまざまなシーンで活用することができます。また、海外旅行時の決済手段としても利用価値が高く、通常よりも有利な為替レートでの支払いが可能です。

クレジットカード 初めて 社会人

社会人としてのクレジットカードの役割

社会人として、クレジットカードは給与受取の口座や公共料金の自動支払いなど、様々な支払い手段として利用されるようになります。また、出張や接待の際の支払い手段としても必須となります。これらをスムーズに行うため、社会人としてはクレジットカードを一枚は持つことが推奨されます。

選ぶべき初めてのクレジットカードのタイプ

社会人として最も利用する場面を考え、無年会費や高還元率、付帯保険が充実したカードを選ぶと良いでしょう。特に出張が多い方は、航空マイルがたまるカードやホテル特典があるカードがおすすめです。

クレジットカード 初めて 学生

学生がクレジットカードを持つメリット

学生の場合、クレジットカードはオンラインショッピングや海外旅行の際の支払い手段として便利です。また、学割を利用して映画や食事、交通費を割引価格で利用することができます。

学生としてのクレジットカードの選び方

学生は収入が安定していないため、無年会費のカードを選ぶことがおすすめです。また、学生特有の割引やキャンペーンが利用できる学生専用のカードも多く、これらを活用することでさらにお得に利用することができます。

初めてのクレジットカード 楽天カード

楽天クレジットカードの特徴とメリット

楽天クレジットカードは、楽天市場での購入時に高還元率のポイントが付与される最大のメリットがあります。また、楽天との提携先店舗でもポイントがたまり、これを現金や商品と交換することができます。

楽天クレジットカードの申し込み方法

楽天の公式サイトから簡単に申し込むことができます。必要な書類は身分証明書と収入証明書、そして住民票のコピーです。審査は数日〜1週間ほどで結果が通知されます。

クレジットカードを初めて 30代で作る時の注意点

30代におすすめのクレジットカードの特徴

30代は結婚や子育て、住宅購入など、さまざまなライフイベントが重なる時期です。そのため、家族での共有がしやすいカードや、住宅ローンの特典がついたカード、子育て支援の特典があるカードがおすすめです。

30代でのクレジットカードの活用方法

家族での共有を考え、家計管理がしやすいカードを選ぶことが大切です。また、子育て中の家庭では、子供の教育や習い事、医療費など、さまざまな出費が増えるため、これらに対応した特典があるカードを選ぶと良いでしょう。

初めてのクレジットカード 審査落ちした時の原因や対処法

クレジットカードの審査落ちの原因

審査には収入や雇用形態、過去の金融事故歴などが影響します。特に、過去に多重債務や延滞があると審査に通りにくくなります。

審査落ち後の対処法と再申し込みのコツ

審査に落ちた場合、すぐに同じカードや別のカードに申し込むのは避けましょう。審査落ちの理由を確認し、それを改善するためのステップを踏むことが重要です。例えば、収入証明を提出することで、収入状況を明確にすることができます。また、何度も短期間でカード申し込みをすると、それ自体が審査のマイナスポイントとなるため注意が必要です。審査落ち後は、少なくとも3〜6ヶ月は次の申し込みまで待つことをおすすめします。

クレジットカード 初めて 作る時の審査時のポイント

クレジットカード審査の基本的な流れ

クレジットカードの審査は、申し込み時に提供された情報を元に、カード会社が信用情報を確認するプロセスです。審査のポイントは、収入や勤務状況、居住歴、過去の金融事故歴などが考慮されます。

クレジットカード審査を通過するためのコツ

審査をスムーズに通過するためには、以下の点を注意してください。

  1. 申し込み書の情報は正確に、そして漏れなく入力する。
  2. 定職に就いていることや、安定した収入があることを証明できる書類を用意する。
  3. 過去の金融事故歴がないことを確認する。もし過去にトラブルがあった場合は、それを改善した証拠を添える。
  4. 他のクレジットカードやローンとの兼ね合いも考慮されるため、適切なバランスを保つ。

クレジットカード初心者向けの基本的な知識やお作法についてのガイドです。クレジットカードは便利なツールである一方、適切な使い方を心掛けることで、よりそのメリットを最大限に活用することができます。

ライフスタイルの最新記事