外国人の恋愛事情とは。始まり方や恋愛に本気の判断ポイントとは?

ハーフの子供が欲しい、国際結婚に興味があるなどといった理由で、外国人との恋愛に憧れを持っている人は多いです。しかし、日本と文化が異なることからそうでないのに恋愛感情と捉えてしまったり、そもそも外国人と出会う機会が無いと悩んでいたりする人もいるでしょう。そこで、ここでは外国人との恋愛がどのように始まるか、本気かどうかどう判断するかなどについて解説します!

2020年最新 ▼当サイトで申込みが多い婚活・恋活アプリ

【1位】Match(マッチ)【知名度ナンバーワン利用者多数!/ 30ヶ月連続1位】

【同率1位】pairs(ペアーズ)【国内利用者多数!】

【3位】youbride(ユーブライド)【大手ミクシィが運営。安心感No.1】

外国人の恋愛の始まり方って

街を歩いていると外国人と日本人の国際カップルを見かけることもあるでしょう。このようなカップルたちはどのようにして出会っているのでしょうか。そこで、外国人と日本人のカップルの出会いの場としてどのような場所が多いのか見ていきましょう。

マッチングアプリ

まず外国人との出会いの場として挙げられるのがマッチングアプリです。日本でもParisやTinderなど様々なマッチングアプリが登場しており、若い人を中心に多数の人が利用しています。マッチングアプリの登録者の中には日本人との交際・結婚を希望する外国人もおり、手軽に外国人と知り合える手段と言えるでしょう。

かつて出会い系サイトは危険なものという認識を持っている人が多かったですが、SNSが広まった現代ではインターネットで知り合った人と会ってみるということに対するハードルが下がりつつあります。

しかし、特に日本人女性の場合外国人への憧れが強い故に簡単に体の関係を持つことを了承してしまう人も少なくありません。

そのため、恋愛ではなく体目当てでマッチングアプリに登録している外国人がいるのも事実です。やはり見知らぬ人と会うことは危険ということを理解し、雑談をして気が合うと感じたら実際に会ってみるなど対策をしたうえでマッチングアプリを利用しましょう。

バー、クラブ

日本だとバーやクラブでの出会いはチャラいと思う人も少なくありませんが、海外だとこれらの場所で出会って交際・結婚に至る人は多いです。中でもバーは「大人の社交場」とも言われる場所であり、落ち着いた雰囲気の人も利用しています。

日本では東京の六本木や恵比寿などのように外国人が良く集まるエリアにあるバーやクラブに行くと外国人と知り合えることが多いです。お店の価格帯や立地、コンセプトによって出会える人のタイプも大きく変わるので注意しましょう。

たくさんあるバー・クラブの中でも特に初心者の人におすすめなのがHUBです。全国展開しているので比較的ハードルが低く、バー・クラブに入ったことが無い人でも入りやすいでしょう。また、HUBに来る外国人は初対面の人と話すことに比較的抵抗が無い人が多く、外国語に堪能では無くても話しかけやすい傾向があります。

そのため、恋愛だけでなくまず外国人とコミュニケーションを取ることに慣れたいという目的で利用する場合にもおすすめです。

外国人男性の本気とは

外国は日本と比べて親しい人とハグなどのスキンシップをする国が多く、それ故に外国人男性の本気度がイマイチわからないと思っている人もいるでしょう。

また、日本だと交際に至るには告白をして相手から承諾を得たら交際するという流れが一般的ですが、これは日本だけであり、海外では「自分と付き合ってほしい」と相手に伝えず、自然の流れで交際する人が多い傾向があります。

それ故に、付き合う前はもちろん、既に国際恋愛をしている人でもこのような悩みを抱えている人は少なくありません。国ごとに文化が違う分、本気であることを示すポイントも異なるので、例としてここではアメリカとドイツの男性の本気度をはかるポイントを紹介します。

アメリカ人の恋愛の本気度はどうはかる?

アメリカは様々な人種の人たちが暮らす国だからこそ、多様性に対する理解があり、日本の文化に親しみを持ってくれている人も多いです。

他人に対してフランクで、言葉だけでなくハグなどスキンシップでも親しい人に対して愛情をよく伝える文化があることから、アメリカ人男性と交際している人は親しい友人なのか彼女なのか判断できないと悩んでいる人も少なくありません。

そんなアメリカ人男性でも、日本と同じように簡単に「好き」「愛している」などというような相手に対する深い愛情を表す言葉は簡単に発しません。知り合って間もないのに頻繁に”I love you.”などを発する男性はチャラい人が多めです。

逆に、ある程度時間が経ってからこれらの言葉を発するようになったのであれば、恋人として認め、本気で自分を愛してくれていると捉えて良いでしょう。また、先ほど解説したようにアメリカも交際を申し込む文化がありません。

そこで、相手をパートナーとして認めているかどうかを判断する基準として、相手に対して自分をどう説明しているかという点に着目してみるという手段もあります。アメリカの場合、日本とは異なり、付き合っていることをオープンにする文化があり、家族や友人に彼女を紹介するのは当たり前です。

そのため、家族や友人に紹介してもらえたら彼女として認めてもらえたと考えて良いでしょう。しかし、アメリカにはデーティング期間と言って、恋人お試し期間のようなものがあります。3ヵ月~半年程度であることが一般的であり、体の相性も付き合ううえで大切なことなので、正式に交際する前にセックスすることもアメリカでは普通です。

さらに、デーティング期間中は複数の女性と交際する男性もいます。しかし、日本だとこれは浮気に当てはまるでしょう。しっかりと彼女の国の文化を理解し受け入れているかどうか確認するためにも、交際しているかどうかはっきりしない期間に自分以外に頻繁に会っている女性がいるかどうか聞いてみるのも本気かどうかを知ることができる1つの手です。

ドイツ人の恋愛の本気度はどうはかる?

日本のように真面目でカッチリしている人が多く、そのような国民性の国だからこそ日本人と相性が良いとよく言われるのがドイツです。日本食ブームが起こったことがある国ということもあり、日本文化に理解がある人が多いというのもドイツ人と相性が良いと言われる理由の1つでしょう。

そんなドイツ人の男性は日本人同様交際しているかをはっきりさせたいという考えを持っている人が多いです。そのため、交際するにあたって告白する文化は無いものの「付き合っているよね?」程度の確認をする人もおり、恋人と友人の線引きがはっきりしていると言えるでしょう。

ドイツ人男性の本気度をはかる方法として、友人や家族に紹介してくれるかどうかという方法が挙げられます。

ドイツ人の恋愛は、まず一緒にいることから始まり、恋人という立場をはっきりさせ、そこから家族や友人に紹介されるという流れで進むのが一般的です。家族と比べて比較的紹介するハードルが低い友人を紹介してもらえるかどうかで本気度を測るのも良いでしょう。

外国人の好意のサイン

外国人と知り合うチャンスは限られているので、できるだけ好意のサインは見落としたくないでしょう。しかし、人との距離感が日本人よりも近い文化の国が多いことから、相手は遊びのつもりなのに好意と捉えてしまう人もいます。

そこで、外国人の好意のサインにはどんなものがあるのか見ていきましょう。まず挙げられるのが、日本人の恋愛と同じで、デートの際に次に会う約束を取り付けるというものです。やはり好きな人とはできるだけ一緒にいる時間を確保したいでしょう。

好きなら自然と次に会う時にどんなことをしたいかという話題も上がりますし、早いうちにスケジュールを押さえておきたいと考えている人は国籍に関係なく多いです。

逆に、好意が無く遊びで付き合っているなら「暇な時に連絡する」などとしか言われません。このように次に会う約束を取り付けられるかどうかは好意のサインと捉えて良いでしょう。

外国人の男性、女性の好意のサインとは?

外国人の付き合う前の行動の特徴

外国人の付き合う前の行動の特徴は日本人の恋愛に近いものも多いです。しかし、スキンシップが多い国も多いからこそ、付き合う前の行動を見落としてしまうこともあるでしょう。そこで、外国人の付き合う前の特徴を見ていきましょう。

付き合う前のキスはする?

外国人はパートナーとのスキンシップとしてハグやキスを頻繁にすることから、付き合う前のキスもありだと考えている人も多いのではないでしょうか。実際はそんなことはありません。

日本人の女性と国際恋愛をしようとしている場合日本の文化を理解しないと国際恋愛には踏み切れないでしょう。それ故に、本気で好きだと日本の文化を尊重し、キス以前に必要以上に触らないなどジェントルマンな振る舞いをする人が多いです。

確かに外国人男性は「告白をする」という儀式を行う人は少ないですが、付き合っているかどうかはっきりしていない段階でも大切にしているならキスをする前に手を繋ぐ、ハグをするなど段階を踏んでくれます。

片や、親しくなってから間もないのにすぐにキスへ踏み込もうとする人は日本人同様遊びであることが多いので注意しましょう。

付き合う前の連絡の仕方の特徴は

外国人の付き合う前の連絡の仕方の特徴は日本人とあまり変わらないものと思って良いでしょう。

やはり好きな人には大して用が無くても今何をしているか気になりますし、頻繁に連絡を取りたくなってしまいますよね。これはどの国も共通であり、デートに関する連絡だけでなく「おはよう」「おやすみ」などを伝えたり、ただその日あったことなどを話したりすることも多いです。

とは言え、連絡頻度は国に関係なく人それぞれのところもあり、頻繁に連絡する人もいればシャイであまり連絡をしてこない人もいます。したがって、この点に関しては国籍に関係なく相手の性格を見て判断するのが良いでしょう。

この際に注意すべきなのが会う時の約束の仕方です。普段事前にスケジュールを押さえてデートしたりせず、急に今会えるかと連絡してくる人は遊び目当てのことが多い傾向があるので注意しましょう。

外国人の恋愛の駆け引きってなにをやる?

付き合う前の駆け引きもドキドキさせてくれる要素の1つですが、外国人に対して駆け引きを仕掛けるのであれば、ストレートに愛情表現をした方が良いです。日本人のコミュニケーションは他の国と比べて「察すること」が求められます。

しかし、外国だと日本のように察してもらえることは少ないです。したがって、基本的に相手に何かをして欲しいなら察してもらうのではなくはっきり伝えましょう。

相手に対して好意があることを察してもらえると期待しても相手が困ってしまうだけですし、恋愛にガツガツしているのも海外では当たり前なので恥ずかしいことではありません。

したがって、外国人が好きなら日本のモテテクは通用しないものと思って、ストレートに自分の魅力をアピールしましょう。

外国人男性、女性との恋愛で駆け引きは必要ですか?

外国人の彼氏って重い?

外国人は日本人よりも好意をストレートに表してくれる人が多いからこそ、外国人との恋愛が重いと感じる人もいます。しかし、実際はそんなことはありません。

国による部分はありますが、特にアメリカなど様々な人種の人が暮らす国だと「自分は自分」と自分と他人の境界線がはっきりしており、たくさん愛情表現はしてくれるものの、彼女が異性と会うことに対して自分の価値観を押し付けない人が多い傾向があります。

ただ、異性に求める価値観は国籍に関係なく人それぞれなので、事前に「自分が男性と2人で会うことに対してどう思っているか」など確認してみるのがおすすめです。

外国人彼氏は優しいがゆえ?

しかし、スキンシップがかなり多いだけでなく、外国人の中にはこまめに連絡を返さないと不安になったり、SNSで居場所を確認したりとかなり重い人もいます。これは彼女が心配であるが故にしてしまう行動ではありますが、さすがに度が過ぎているでしょう。

自分を大切にしてくれている人なら、日本人・外国人に関係なくパートナーの価値観も大切にしてくれるはずです。したがって、重すぎると感じたらそのことを伝えてみる、それでも改善されないなら別れる方が良いでしょう。

外国人が重いかも?と悩んでいる方はこちらも

外国人と付き合うのは大変?

やはり外国人と付き合うことは言葉の壁はもちろん、文化の違いもあるので大変です。

彼氏はまだ日本の文化や国民性に対して理解はあるものの、彼氏の家族が日本の文化に慣れ親しんでいないために、彼氏の家族とのコミュニケーションや文化の壁に悩むことがあるかもしれません。

ですが、外国人との恋愛は日本人とは違って視野が広がったり、自分の常識が良い意味で覆されたりもします。そのため、一長一短であることを理解したうえで、外国人との恋愛を楽しみましょう。

外国人との恋愛は困難が多いけれども魅力的!

外国人との恋愛は「育ってきた環境が違う故に考え方も違う」ということを理解することが成功の鍵です。

スキンシップの取り方や出会ってから交際までの流れも違うことから、日本との違いを理解したうえで異性にアピールしましょう。

外国人は愛情表現がストレートなので、大切にされているということも実感しやすいです。積極的に自分から行動して素敵な外国人の彼氏を見つけましょう。

2020年最新 ▼当サイトで申込みが多い婚活・恋活アプリ

【1位】Match(マッチ)【知名度ナンバーワン利用者多数!/ 30ヶ月連続1位】

【同率1位】pairs(ペアーズ)【国内利用者多数!】

【3位】youbride(ユーブライド)【大手ミクシィが運営。安心感No.1】

Coolhomme姉妹サイト 恋愛サポートチャンネル・「lovelog(ラブログ)

Coolhomme(クールオム)では、恋愛動画チャンネルを開始しました!こちらのチャンネルでは、「LINEの連絡の方法」「彼氏、彼女にするならどういう人」など 恋愛のサポート動画マガジンになっています。それぞれの動画の回答についてもご紹介してありますので、参考にしてみてください!

lovelog」 の動画はほぼ毎週更新となっておりますので、ぜひチャンネル登録の方もよろしくお願いいたします!

彼女が欲しい人必見!彼氏にするならこんな人!

彼氏にしたくない男性の特徴とは?

モテるLINEとモテないLINE

脈あり男子と脈なし男子にする振る舞いってどう違う?

相席屋での出会いはあり?相席屋の男性の印象について

  • 相席屋に出会いを求めにいくのは、出会いを自分で探す力がないと思う
  • 人によるけど相席屋は面白い人がいる
  • 相席屋はガチな出会いを求めていたり、恋愛を求めている人がいる
  • 30代以上など年齢が離れている人が結構いる

下心を感じる 男性の特徴とは

外国人との恋愛体験を街頭インタビュー

SNSからの出会いをどう思うか?

LINE・メールで使えるOKされやすいデートのお誘いは?

  • イケメンだったらいきます、おごってくれたら行きます。
  • 普通に誘ってくれたら行きます。変な誘い方しなければ直接言ってくれたらいきます。遠回しに誘われたくない
  • 行きたいところを聞いて、誘ってくれる人が良い
  • こっちが暇な時間をわかって連絡してくれる人、場所もそんなに遠くない場所なら
  • 最初は男2, 女2とかで誘ってくれてもいいかも

注意!イラっとする男子からのLINEの内容とは

  • 基本的に上から目線のLINE
  • ご飯の誘いが毎回夜遅く送ってくる人
  • いつも標準語なのに、LINEだけ関西弁の人
  • 素っ気なさすぎる人はいやだ「はい。」みたいな人
  • ビックリマークのないそっけない人
  • スタンプで語ろうとする人
  • 武勇伝を語ってくる人

出会いを作る人気のマッチング・恋活アプリ比較・ランキング

サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
pairs(ペアーズ)人気ナンバーワン恋活アプリ。ユーザー数が多く、出会いの機会も多く結婚成約数も非常に多いです。
利用料金最安値!
3,480円5,940
(1,980)円
8,880
(1,480)円
11,760
(980)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
マッチブック大手企業であるリクルートが運営するマッチブック。大学生に人気で大学生の美男美女、ミスター、ミスなどに選ばれている人が多く参加しています。
美男美女率No.1
3,980円10,980
(3,660)円
17,976
(2,996)円
28,980
(2,415)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
youbride(ユーブライド) 大企業のミクシィグループが運営している、「恋に本気な人が多く、成婚率が高い」ことで人気。
成婚数・本気度No.1
3,560円8,910
(2,970)円
13,920
(2,320)円
27,840
(2,320)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
Match(マッチ) 世界最大級のマッチングアプリ老舗マッチングサイトで、海外では1100万人以上の登録者、成婚数も非常に高いマッチドットコム。外国人の登録者数が多く、日本でも友達づくりや、海外・ハーフの彼氏彼女作りに使われています。
真面目な婚活をしたい日本人・外国人が多い
4,550円9,801
(3,267)円
16,200
(2,700)円
26,400
(2,200)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
イククル 会員数1000万人を誇る匿名の出会いコミュニティ。女性は完全無料で利用することができます。メッセージ・プロフィール閲覧などは都度課金になります。0000

恋愛の最新記事

関連するコンテンツ