外国人彼女・彼氏との恋愛の始まり方の口コミ・実体験談

外国人の異性と「恋愛をしたい、どのように出会うのか、出会えばいいのか」、気になる方も多いのではないでしょうか。外国人との恋愛の駆け引き好意のサイン、付き合う前にどういう動きをしたらいいのか、どこで出会っているのかなど「外国人との恋愛経験がある皆さん」にアンケートをとって聞いてみました!

2023年最新 ▼当サイトで申込みが多い婚活・恋活アプリ

【1位】pairs(ペアーズ)【知名度ナンバーワン利用者多数!/ 30ヶ月連続1位】

【2位】youbride(ユーブライド)【大手ミクシィが運営。安心感No.1】

【3位】Paters(ペイターズ)【女性はモデル、男性はお金持ちが多いと話題】

外国人との恋愛の始まり方のきっかけで多いものとは

photo-1513279922550-250c2129b13a

  • マッチングアプリで出会った人:5人
  • 留学中に出会った人:13人
  • アルバイト先で出会った人:4人
  • 英語の先生と生徒として出会った人:3人
  • 合コンで出会った人:2人

出会った経験、きっかけとしては上記のような結果になりました。生活の中で普通に出会うのはやっぱり難しいですよね。

留学先は外国人の人が多いので当然出会いのチャンスが広がりますが、それ以外だとマッチングアプリが外国人の異性と付き合う可能性が高い・付き合うきっかけが多いという結果でした。

マッチングアプリは相手のことをみて判断できるので、安心感がある、チャットから気軽に始めることができてお互いを知ってから始められるというのが大きい、と口コミがありました。

マッチングアプリを始めるなら、世界最大のマッチングアプリ「Match(マッチ)」がおすすめです。

ここからは具体的な外国人の異性との恋愛のきっかけ、始め方をご紹介します!

外国人との恋愛本気の恋愛口コミ

photo-1531747056595-07f6cbbe10ad (1)

女性 / 20代 / 東京都大田区

大学時代に私が通っている大学に交換留学で来ていた彼と留学生交流会で知り合いました。様々な国の学生たちと一緒に大人数で食事をしましたが、その時彼のほうから日本の食べ物で美味しいと思っているものについて色々と話してくれて、今度一緒に食べに行こうよとメールアドレスを交換したのが始まりです。

女性 / 30代 / 千葉県市川市

音楽が好きだったので、音楽をメインにしてるバーに飲みに行った時に知り合いました。私が一人で飲みに行っていて、相手も一人で来ていたので話しかけたのが恋愛の始まりでした。

女性 / 20代 / 千葉県木更津市

留学先の大学で出会ったクラスメイトでした。同い年で好きな食べ物の話で盛り上がったのがきっかけで親しくなりお付き合いをしました。

女性 / 20代 / 兵庫県神戸市西区

専門学校のクラスメイトで接していくうちに仲が深まっていき、友達感情から恋愛感情にお互いが変わっていった。

女性 / 20代 / 東京都足立区

働いていた飲食店の常連のお客様で顔見知りになり、話をするようになり 仲良くなりました。 そして私からFacebookのアカウントを持っているか聞きました。

男性 / 20代 / 福岡県北九州市小倉南区

大学時代のアルバイト先で出会いました。ベトナム人の方で、同じ仕事をしていくうちに相手からの熱烈なアプローチを受けて付き合うことになりました。

女性 / 40代 / 東京都目黒区

もともと私は外国人をターゲットに婚活していたので、海外の婚活出会い系サイトに登録していました。彼の方からSmileが送られてきて、そこからメールのやり取りを繰り返し、携帯アプリの番号を交換してから2人の関係が始まりました。

女性 / 20代 / 山形県東根市

外国人の方との恋愛の始まりは、 高校の同級生で同じクラスで2年間一緒でした。 家も近く座る席も近かったです

女性 / 20代 / デンマーク

私も彼氏も同じ学校でしたが、授業コースが異なっていたため顔見知り程度でした。学校が始まる最初の歓迎会partyで仲良くなり徐々に距離が近くなりデートへ発展しました。その後交際という結果になりました。

女性 / 20代 / 神奈川県横浜市

彼がバーで働いていて、私がそこに飲みに行きました。私が一目惚れをして話をかけた時が出会いのきっかけです。

女性 / 30代 / 千葉県松戸市

韓国にハマって、友達と新大久保の有名カフェに行った際に店員さんがイケメンで、すごく気になってしまいました!帰りに声を掛けられてすっかり彼にハマってしまい2回目に連絡先を聞かれて連絡しているうちに付き合うことになりました。

女性 / 20代 / 神奈川県

高校時代の留学先で知り合いました。ホームステイ先の近所に住んでいる同い年の男性で、話してるうちに仲良くなりました。

女性 / 30代 / 大阪府堺市

スペイン人に好きだと言われてデートをしていたけども、あっさりと3ヶ月後には母国に帰ってしまって、お別れの時は冷たかった。お試し期間だったようです。

男性 / 40代 / 千葉県千葉市

マッチングアプリでたまたま、知り合った感じです。そこでまずはチャットで話したりして、そこから何回か会ううちに。

女性 / 40代 / 神奈川県横浜市

渋谷で開催される外国人との交流パーティーで知り合いました。話していて楽しかったので、連絡先を交換し、2人で会うようになりました。

女性 / 20代 / 三重県鈴鹿市

中学校の同級生で、何人かで遊びに行ったあとに告白されて付き合いました。最終的に向こうがブラジル人学校へ行ったので、自然消滅しました。

女性 / 30代 / 広島県広島市中区

同性の外国人の友達を訪ねて海外へ行ったとき、一緒に遊んだ友達の中で気の合う異性がいました。そのときは短い時間で終わってしまいましたが、メールのやりとりから再会して恋愛が始まりました。

女性 / 20代 / 神奈川県横浜市

同じ大学生に通う留学生でした。大学構内で声をかけられ、話が盛り上がり連絡先を交換。後日2人でディナーをしました。

女性 / 20代 / 神奈川県藤沢市

アメリカの大学在学中、トレーニングジムで声をかけられたところから始まりました。その日にスナップチャットのIDを交換して、連絡を取り合いご飯へ行くことになりました。

男性 / 40代 / 東京都板橋区

都内某所のバーで知り合いました、私も一人でお酒を飲んでいて、彼女も一人で飲んでいたところ彼女のほうから声をかけてきました、私は彼女に日本語上手なんですねと言うと彼女は少しだけしか日本語話せないんですが日本で暮らして6年になるとの事でした、私達はその後お酒も入っていた事もあり意気投合して仲良くなりました、その後私達は何回もデートを重ねて交際する事になりました、こうした事が出会いと交際までの流れでした。

女性 / 30代 / 大阪府堺市

留学先で通っていた語学学校のクラスメイトでした。 自分が入学して8週目で受けるテストで規定の点数を超えていればクラスのレベルが上がるというルールで、その8週目まで席が離れていたこともありたまに話をするくらいの関係でした。 そしてたまたま私がレベルアップする週で彼や他の友人たちもレベルアップするという事で、お祝いに飲みに行くことになったのがきっかけです。

女性 / 20代 / 北海道札幌市豊平区

日本人8割、外国人2割くらいの来店者がいるバーで働いていた時によく来る方から声をかけていただきました。

女性 / 30代 / 京都府京都市南区

共通の知り合いのカフェで出会い、お互いがいいなと思ったのが始まりでした。その後、暮らしていた場所が近かったので付き合うことになりました。

女性 / 20代 / 茨城県つくば市

アメリカに1ヶ月間留学に行ったときに出会った香港人で、同じプログラムに参加していました。連絡先を教えてと言われて教え、チャットし始めたのが始まりでした。

女性 / 50代 / 神奈川県川崎市宮前区

六本木で遊んでいた時にフラフラクラブ巡りをしていた時に飲みすぎてべろべろに酔っ払っていた私を助けてくれた事から始まりました。

女性 / 20代 / 栃木県那須郡那珂川町

歩合制の仕事で稼げなかった自分を気にかけてくれ、何度かふたりで会うようになりふとした時に手を繋がれたのが始まりでした。

女性 / 20代 / 東京都杉並区

知り合いの紹介。 留学中に知り合いが合コンをセッティングしてくれてそこで出会いました。 いい雰囲気のまま終わり、その後ぐいぐい押されて付き合い始めました。

女性 / 30代 / 大阪府枚方市

海外留学した際に、言語コミュニティで偶然知り合った。たくさんいるなかで、たまたまグループが重なり、話していたら気が合った。

女性 / 20代 / 岐阜県可児市

ネットで会いました。英語を勉強するチャットで出会い相手の方から個人的にメッセージをしたいと言われスカイプで2年ほど連絡を取り合っていました。

女性 / 10代 / 大阪府吹田市

高校生とその学校のALTでした。私がその先生に一目惚れをして、積極的に話しかけに行ったりなどのコンタクトをとるという始まり方でした。

男性 / 30代 / 兵庫県姫路市

英会話スクールで生徒と先生の関係がスタートでした。レッスンの回数を重ねて行く内にプライベートな事も話すようになりました。

男性 / 40代 / 兵庫県姫路市

私は大学は外国語学部に在籍していました。2年生の時にオーストラリアの小柄で可愛らしい女性が留学生として私の在籍している学科にやって来ました。後日通学中のバスの中で私が彼女に話し掛けたのが始まりでした。

女性 / 30代 / 秋田県秋田市

学生時代、向こうからのナンパです。彼が(わざと)落とした傘を拾ってあげたのをきっかけにデートに誘われました。

女性 / 30代 / 東京都練馬区

わたしがアルバイトで働いていたお店に同じアルバイトとして入ってきた同い年のイタリア人でした。日本が好きで留学中で、日本語も少しだけ話せる人でした。わたしはイタリアに興味があり、2人とも英語で話せたので自然とコミュニケーションが増え、仲良くなりました。そのうちに彼から告白されて付き合うようになりました。

女性 / 20代 / 神奈川県横浜市

私が保育園で保育士として働いていて、彼は子どもたちに英語を教えるALTの先生として、働いていました。週に1度保育園に教えに来ていて、お互い挨拶をするところから仲が深まりました。

女性 / 20代 / 岡山県美咲町

家の近所に引っ越してきた外国人の女の子と友達になり、その子の友達と紹介されて頻繁に遊ぶようになって意識するようになり告白されて付き合い始めました。

男性 / 30代 / 東京都豊島区

仕事上での関わりで知り合いました。 まずはメールでやりとりを英語でしていたのですが、電話もするようになり徐々に打ち解けてきました。

女性 / 20代 / 福岡県福岡市早良区

日本に旅行に来ていた韓国人の学生グループが私たちのグループに話しかけてきて仲良くなり連絡先を交換しました。 韓国に帰った後も1人とは半年くらい連絡をとっており、その人と恋愛関係になりました。

女性 / 20代 / 埼玉県越谷市

彼から頻繁に話しかけられるようになり、飲みに誘われて、飲みに行ってからは週一ペースで飲みに行ったり、デートをするようになった。

女性 / 20代 / 福井県坂井市

ワーキングホリデー中に、知り合いのパーティーに参加した際に出会い、その場で連絡先を交換し、会うようになりました。

女性 / 40代 / 千葉県八千代市

語学留学に行った時に、語学学校に通い、 同じクラスになった韓国人男性とお付き合いしました。 初めはクラスメートでしたが、 数人のグループで行った旅行で仲良くなりました。

女性 / 20代 / 東京都港区

出会いは都内にある行きつけのバーに行ったときで、たまたま客同士で知り合い話をしていていくうちに意気投合し連絡先を交換したのがきっかけです。

男性 / 10代 / 和歌山県田辺市

僕の彼女は訪問留学で自分の学校へ来ていました。そして、総合的学習の班が同じになった時によく話すようになったのが恋愛のきっかけです。

男性 / 30代 / 東京都葛飾区

合コンで知り合いました。たまたま、お互いにミスチルが好きというところで意気投合して遊ぶようになりました。

女性 / 30代 / 神奈川県藤沢市

留学生として来日していた男性に、アルバイトを通して仕事を教えたり、日本語を教えたりしているうちに親しくなり、食事やカラオケにいくようになった。

女性 / 30代 / 東京都新宿区

現地に旅行し長期滞在している時に、たまたま行ったイベントで知り合った外国人とよく連絡を取るようになり、遊ぶようになったのが始まりです。

男性 / 20代 / 千葉県習志野市

カフェのアルバイト先で出逢いました。一緒に東京巡りをしに二人で出掛けたことから恋に落ちて付き合うようになりました。

50代 / 女性 / イタリア

友人が仕事で夕食会を開いたのですがその際に欠員が出て既にレストランを予約していてキャンセル出来なかったそうで急遽駆り出されそこで出会いました。

40代 / 女性 / 広島県福山市

当時私が住んでいた市にバレーボールの親善試合で来た選手(男性)で、試合前後に話すようになったのがきっかけです。

20代 / 女性 / 東京都練馬区

彼とは職場が同じでした。病院に勤めていて、私が事務職員で彼が看護師という関係でした。彼の在留資格関係の手続きを私が担当することになったのがきっかけです。

20代 / 男性 / 大阪府吹田市

卒業旅行で訪れたタイのナイトクラブで、現地の女の子と一緒にお酒を飲みました。仲良くなって、その子が日本に留学してくることになったので、一時期だけですが交際しました。

30代 / 女性 / 広島県広島市中区

私がキャバレーでホステスとして働いていた為出会いは男性がお客様として同僚にお店へつれてこられたことから始まりました。

20代 / 女性 / 長野県大町市

学生時代に語学留学でセブへ行った際に同じ語学学校先に留学していた韓国人の1つ年上の彼と出会い、同じ環境で生活するうちに仲良くなりお付き合いに繋がりました。

40代 / 女性 / 東京都世田谷区生まれ、横浜育ちですが、現在はドイツ在住です。

ともだちのルームメイトでした。友達のところに泊らせてもらったときに、知り合いました。 ワーホリを終えて、次の日に日本に帰る時でしたが、わざわざ一緒に空港にも来てくれて、見送りをしてくれました。 彼のほうが、ひとめぼれだったそうです。

30代 / 女性 / 兵庫県明石市

留学先の外国のホームステイ先のルームメイトの友人で、しょっちゅう家に遊びに来ていた為次第に仲良くなった。

20代 / 女性 / 兵庫県神戸市

アメリカに留学している際に、台湾人の友達の家に遊びに行った際に、韓国から留学していた彼に出会い一目惚れしました。

20代 / 女性 / 愛知県名古屋市

海外留学をしたときに、同じ語学学校で知り合い、最初は何人かのグループでよく遊んでいて、友達として接していたのですが、私の方が卒業するのが早くて、卒業する日にみんなで飲みに行き、その帰りに告白されて付き合いました。

30代 / 女性 / 静岡県沼津市

ワーキングホリデーでオーストラリアに滞在していた時、当時住んでいたバックパッカーで出会いました。つたない英語で話す私とも、ちゃんと話してくれて、”話かけやすいいい人”から始まりました。

30代 / 女性 / 山口県下関市

アルバイトで唐戸市場で清掃の仕事していたときなのですが、其のとき、寿司のコーナー近くで寿司食べた後に、ごみ捨てるので越えかけられました其れがきつかけです。

30代 / 女性 / 大阪府大阪市都島区

韓国に留学していたとき日本人が私一人しかいなく現地の友達に日本語ができる人を紹介してもらったのが出会いのきっかけでした。何度か会い留学生活の悩みを打ち明けるうちに親しくなり交際に発展しました。

40代 / 女性 / 東京都渋谷区

友達と一緒に行ったバーで、友人の方がナンパをされ盛り上がっていて、その横で余り物の私と彼がなんとなく話をし始めたのがきっかけでした。

30代 / 男性 / 兵庫県西宮市

大学生の頃、編入で同じ学部に留学生として入学してきました。もともと自分のまわりは留学生との交流があったので自然とその仲間に加わったのがきっかけでした。

20代 / 女性 / 大阪府吹田市

バーで一人で飲んでいるときに彼が職場の仲間と現れ、声を掛けられた。そのまま意気投合し、連絡先を交換。

20代 / 男性 / 東京都千代田区

大学生の時に、フィリピンのセブ島へ語学留学に行った時に出会いました。彼女は留学先の英語の先生をしていました。

30代 / 女性 / 神奈川県横浜市

旅行先での出会いからFacebookの連絡先を交換し、それがいつしかメールになり、スカイプのメッセージやFacebookのmessengerでのやりとりとなった。

30代 / 女性 / アイルランド、ゴールウェイ州

彼とは付き合う以前から知り合いでした。私が当時の彼氏(日本人)と別れたいと話していたのを誰かから聞いたそうで、それから仕事の後におしゃべりしたり、食事に誘ってくれたりするようになりました。当時は日本人彼氏とともにアイルランドにおり、ビザの関係で私のみ一時出国しなければなりませんでした。今のアイルランド人の彼が一緒にベルギーへ行きたいと言ったので、それを機に日本人彼氏とは別れました。

40代 / 女性 / 東京都江東区

高校生の時、海外留学時に現地スタッフとして私のグループについてくれた彼。最初は私たち学生グループとスタッフグループでみんなで仲良くなり、一緒に行動していましたが、だんだんと私と彼の2人で過ごすことが増えて、彼から告白されて付き合うことになりました。

40代 / 女性 / 長野県松本市(当時は茨城県龍ケ崎市に住んでいました)

始まりは語学を習っていた先生の友だちでした。先生か国に帰ってしまうので「先生いなくなるんでしょー?先生紹介してあげようか?」で、紹介してもらったのが彼でした。メールをやり取りし、恋愛関係となりました。

30代 / 女性 / 福島県福島市

とある有名観光地にあるスナックで私がアルバイトをしていた時、お客様として来店したことがきっかけでした。

30代 / 女性 / 大阪市中央区

今流行しているマッチングアプリで出会いました。 最初は言語の勉強を目的としてライティングを学習できればと考えていました。

20代 / 女性 / 東京都港区

当時働いていたキャバクラにお客さんとして来たのが始まり。 連絡先を交換して何度か食事に行って付き合う様になった。

20代 / 女性 / 愛知県名古屋市

大学2年生の頃、中国留学に行った際留学生が多く集まるというお店で出会った。相手は韓国人の25歳の男性で私の友人が先に友達になっており話すようになった。

40代 / 男性 / 東京都武蔵野市

道に迷ったとき彼女に思い切って片言の英語で質問したのですが、彼女は私が行きたい場所へ一緒に地下鉄に乗って案内してくれました。その優しさに惚れて私からFacebookの名前を聞いて帰国後もたびたび連絡するようになり、やがて恋愛感情に発展しました。

30代 / 女性 / 大阪市都島区友渕町

相手は英会話学校の教師で私はその生徒です。 先生がその英会話学校を去ることになり、私に、今度は個人レッスンをしてあげるよと言ってきました。

20代 / 女性 / 海外 カナダ

彼の職場に用事があって行ったときの担当者が彼で、ちょっとしたたわいもない話からお互い面白くなって仲良くなった。

30代 / 女性 / 東京都中野区

アイリッシュパブに友人と行った際、友達の知り合いとして紹介され、連絡先を交換していこうやりとりをするようになり、そのまま交際につながりました。

30代 / 女性 / 愛知県名古屋市

町内のお祭りで出会い恋愛が始まりました。会ってそんなに時間が経っていない段階からです。相手の方の情熱に押されました。

30代 / 女性 / 東京都杉並区

当時海外で流行っていたmyspaceというSNSで出会い、友人関係を続けていました。 彼が元々アジア(中国や日本)に興味があったのと写真家であったこと、私も美大に通っており絵を描いており芸術的な部分で感性が一致したこと、同じく音楽が好きだったことで仲良くなりました。お互いのルックスがタイプだったのもあります。 ただ、お互い良いなと思っていながらも、最初は遠く離れているところに住んでいるし…と友達以上にはならないようにしていましたが、私が別の出会った男性と遊びに行った際に犯されそうになり、その時の怖かった体験を話したところ、彼が離れていても守りたいし君を他の人にとられたくないと告白してくれ始まりました。

20代 / 女性 / 北海道札幌市

海外にワーキングホリデーで渡航して、現地に住んでいる時に、現地で流行っているデーティングサイトを利用して何度がメールでやり取りをしてから、直接会って、何度かデートを重ねていくうちに交際に発展しました。

20代 / 女性 / 千葉県市川市

最初は小規模国際交流イベントで出会い、彼からのアプローチが強烈で、私が彼の好意に折れたという始まり方でした。

20代 / 女性 / 兵庫県川西市

大学の夏季外国語研修で一緒に授業を受けた韓国人と気が合い、そのまま付き合う流れに。特に告白もなく気付いたらずっと一緒にいた。

20代 / 女性 / 千葉県印西市

出会いは私の留学先のバンクーバーでのことです。 私が当時通っていた語学学校の日本語のクラスにボランティアとして参加したことが始まりです。 そのクラスが終わった後に相手に英語と日本語を教え合いたいということで連絡先を聞かれました。 後から聞くとその時から私のことをいいな、と思ってくれていたそうです。私もタイプだなと思っていました。 私が残り1ヶ月半で帰らないと行けないといのもあってかそこから週に2、3回のペースで会うようになりました。 運良く私の誕生日があったのもあり、お祝いもしてくれました。 しかし、私がバンクーバーにいた時には次いつ会えるのかわからないので付き合いませんでした。 8月の頭に私が日本に帰る際に3月を目標にまた会おうと約束しました。 日本に帰ってから週に一度のテレビ電話とFacebookのメッセンジャーでやりとりしたり、私から何か送ったり相手からプレゼントを送ってくれることもありました。 3月に日本に来る際、当初は2週間の滞在予定でしたが約1ヶ月間滞在してくれました。 北海道から沖縄まで色んなところに行きました。 旅行の終わりに正式に付き合ってほしいと言われ、一緒

40代 / 女性 / 茨城県筑西市

語学留学で海外に滞在していた折、休日はカフェで勉強することが多かった。そのカフェでたまたま隣に座って読書をしていた、自分と同世代の彼に挨拶され、その時勉強していた内容を質問しながら、気づけば長く話したことが始まり。

20代 / 男性 / 大阪府大阪市

学生時代のクラスメイトの留学生に告白されたのをきっかけに、当時付き合っているひともいなかったので、なんとなく付き合った。

30代 / 女性 / 愛知県名古屋市

日本に留学に来ていた彼と、友達主催の食事会で知り合いまいした。その後も何度か複数での飲み会や、バーベキューなどで会うようになり、仲良くなりました。

20代 / 女性 / 東京都板橋区

出会いはヒッチハイクをしていて、乗せてくれた彼でした。車での話からパーティーに誘われ行くことになりました。

20代 / 女性 / 大阪府大阪市 現在マレーシアに留学中

現在私は国外の大学に留学中で、彼は同じ学科に通う同じ学年の人です。 私たちはその大学のオリエンテーションで出会いました。先輩方が私と彼を含めた新入生たちを大学の施設ツアーに連れて行ってくださったとき、彼の方から話しかけてきました。その後、一番最初の授業で友達がいなく一人だった私を彼の友達が、彼のいる友達グループに入れてくれたことがはじまりでした。

20代 / 女性 / 大阪府大阪市 現在マレーシアに留学中

留学先のカレッジの友達経由で出会いました。同じクラスではなかったのですが共通の友達が何人かいたためそこからのつながりでとても仲良くなり、そこから恋愛の関係に発展しました。

40代 / 男性 / 神奈川県横浜市

英語を習得したと思い、LanguageExchangeのコミュニティに入ったことがきっかけだと思います。 そこで開催されているイベントに何度か参加しているうちに、同じようにイベントに参加する人と仲良くなりまずは友だちになりました。 その後、チャットとかよくするようになって親密になっていきました。

50代 / 女性 / 東京都八王子市

気になる人から口説かれた時。もともと気が合う人だと日本人だとしても気になるものですよね。始まり方は外国人でも同じだと思います。

30代 / 女性 / 茨城県龍ケ崎市

日本国内の国際交流ボランティアで知り合いました。最初は仲の良い友人で、彼のことを片思いしていた別の女の子を応援したりもしていましたが、3年後に再会した際に告白され、付き合うことになりました。

30代 / 女性 / 東京都中野区

外国人の方がよく来る外資系のレストランでアルバイトをしていたときに、お客として来た彼と仲良くなりメールアドレスを渡されたことがきっかけ。

40代 / 男性 / 東京都港区

バーで飲んでいたとき、隣に外国人女性グループがいたので声をかけて一緒に飲んだ。その後、ラインで連絡先を交換して、一緒に飲みに行くようになった。

20代 / 女性 / 東京都文京区

恋愛の始まりは旅行先の韓国にあるカフェでした。始まり方は私たちは二人でいるところに、相手からのナンパで始まりました。

女性 / 20代 / 北海道札幌市北区

Tinderという出会い系のアプリを通して、出会いました。 最初のデートはこんまりした居酒屋で、たくさん人が来ない様な 所にしました。6時間ほど一緒に食事をしながらひたすら英語で話し 続けて、今は4年目のお付き合いで、去年結婚しました。

女性 / 30代 / 東京都目黒区

相手は会社の海外研修で同じ研修を受けていた人でした。第一印象からなんとなく気になりチラチラ見ていたらよく目が合い、気付いたらよく話すようになっていました。その後3週間研修の間にグループで飲んだ後に2人で飲みに行きたいと誘われ、まさに私が第一印象でびびっと感じたように相手も部屋に入って目があったときに通じ合った気がしたと告白してきました。

女性 / 20代 / 東京都江戸川区

言語学習アプリで知り合った人と仲良くなり、電話してデートに行くことになり、何回かデートに行ったら告白されたので付き合い始めた。

男性 / 30代 / 東京都江戸川区

新木場にイベントスペースアゲハに音楽を聞きに行ったと時に出会い帰り際に電話番号を聞かれ後日飲みに誘い付き合った

女性 / 30代 / 群馬県下仁田町

前職の同僚で2カ月程同じ部署で働いており、1年後既に退職していた彼に首都圏の駅構内で偶然に再会をしFacebookのMessengerで連絡を取り合うようになりデートを重ねた。

女性 / 30代 / 東京都板橋区

共通の友達を通じて知り合って、友達グループで何回か遊んでいるうちに、相手に好意を持たれたことから始まりました。

男性 / 30代 / 静岡県浜松市

最初は夜のナイトクラブで出会い、数回店に通い食事後、お互い気が合ったのでお付き合いが始まりました。 既婚者で子供がいたので優しかったです。

女性 / 30代 / 千葉県館山市

出会い系アプリでの出会いでした。やりとりをしっかりして気が合うような感じだったので会うようになりました。

女性 / 30代 / 大阪府高槻市

当時大学生だったのですが、最初は友達の友達でした。 向こうがこちらに興味をもってくれたみたいで、図書館で勉強していたら毎日立ち寄るようになってました。 そこから自然と友達になって、困ったことがあったら助けてくれたり、自然と遊ぶようになって始まりました。

女性 / 30代 / 大阪府大東市

アプリで出会って、話をするようになりました。 サングラスの写真しかなかったので、顔は会うまで知らなかったのですが、3か月程たわいもない話を続け、デートに行くことになりました。

女性 / 40代 / 新潟県新潟市

職場の近くの方のカフェバーで1人でお酒を飲んでいたときに隣のテーブルに1人で座ったのが彼でした。 すぐに目が合ってハローから、他愛もない会話をして、少ししてから同じテーブルで飲むことになり、連絡先を交換しました。

女性 / 30代 / 大阪府河内長野市

大学のハロウィーンパーティで、友達が集まっているところに彼がいて、お互いに目立つ格好をしていたので、自然と話すようになりました。パーティ後も2人でご飯に行き、そこで意気投合したのがきっかけです。

男性 / 50代 / 栃木県小山市

会社です。海外からの支援者(会社の英語語学教育のために読んだ講師)が1年課間、会社で教育をおこないました。その際、その支援者(女性外人講師)を担当したのが私でした。

男性 / 50代 / 神奈川県横浜市

同じ英会話学校に通っており、学校終了後に食事へ出かける様になった。 クリスマスの夜に一緒に食事に出かけそこから付き合うようになりました。

女性 / 20代 / 千葉県浦安市

海外の航空会社で仕事をしていたので、他社同業者と知り合うことが多かったです。慣れない土地を優しく案内してくれる点に惹かれました。

女性 / 30代 / 神奈川県藤沢市

友達作りができるインターネットサイトで知り合い、話をするうちにだんだんと恋愛感情を抱くようになりました。

女性 / 20代 / 神奈川県横浜市

以前バイトをしていたお店に初めて来た外国の方に声をかけられたのがきっかけで仲良くなりました。来てくれる頻度が増え二人で会うようになりました。

女性 / 20代 / 宮崎県新富町

言語交換アプリで知り合い、メッセージや電話をしたりするにつれて仲良くなり、気もあったことからお付き合いが始まりました。

女性 / 30代 / 東京都中野区

マッチングアプリで出会いました。 日本人とたくさんマッチングしていたので、たまには志向を変えてみるのも良いかと思い、会ってみました。

男性 / 20代 / 岐阜県土岐市

中学校の頃から同級生でクラスも一緒で高校も同じで高校から絡むようになりだんだんとお互いに好きになって始まった。

女性 / 60代 / 千葉県千葉市若葉区

高校生の時、友達が大学生と付き合っていたのですが、その人と同じアパートに住んでいたアメリカ人の人と少しだけ付き合いました。

女性 / 40代 / 東京都世田谷区

留学先で留学生同士のパーティに参加した時に出会った。 仕事の関係で、同じ業界の外国人と知り合ったのがきっかけだった。

男性 / 30代 / ブラジル サンパウロ市

ブラジルで始めて働いた職場の上司の仕事の悩みや家庭の悩みなどを聞いているうちに自然と恋愛にいたりました。

女性 / 20代 / 埼玉県川口市

味の素スタジアムにサッカー観戦をしないきました。 たまたま、近くの席に座って観戦していた外国人と試合中少し話、そのまま連絡先を交換し、恋愛に発展しました。

男性 / 30代 / 岡山県岡山市

高校の教師をしていて、そこに来ていた外国人講師の女性と出会いました。学校施設の案内をしたり、一緒に仕事をする内に打ち解けて自然な流れで付き合い始めました。

女性 / 30代 / アメリカテキサス州

学生時代バックパッカーをしていたときに泊まったユースホステルで出会いました。ラウンジで友人と夕飯を食べに行こうと話していたら声をかけられました。

女性 / 40代 / 東京都渋谷区

英会話を教わったことがきっかけです。さまざまな英語の質問をしていくなかで、お互いへの興味が深まりました。

男性 / 30代 / 栃木県下野市薬師寺

会社が近くにあり、バス停でバスを待っていたらその日はバスが来ない日で乗れなく、一緒にタクシーで駅まで帰った。

女性 / 20代 / 東京都品川区

セブ島に行って語学学校に通ったときの先生と恋に落ちました。3週間、毎日レッスンを受けているなかで、自然に恋愛関係になりました。

女性 / 30代 / 大阪府大阪市

20代の頃東京に住んでいました。まだ大阪から仕事で移ってきたばかりで、私は友達もおらず土地慣れしていないこともあり、週末ぶらぶら町に出ていたのですが、そこでナンパされたのが、インドとマレーシア人のハーフだった彼です。

男性 / 30代 / 栃木県栃木市

大学にいたときに学生サークルと別の大学との交流から知り合いになりそのうち仲良くなり付き合うことになりました。

女性 / 30代 / 大阪府大阪市

東京にいたときに、1人目に付き合った人とは金銭的に問題が発生して別れました。ですが、外国人と付き合うと言語の勉強にもなるし、デートが刺激的!と思い、続けざまに何人か外国人とお付き合いしました。 2人目になったのもアジア系で、ベトナム人の人でした。ベトナム人にしてはお金を持っていて、言葉も上手で、あるオフ会で知り合ってデートしたら、告白されてお付き合いしました

男性 / 20代 / 大阪府吹田市

タイマッサージ店に行った時に仲良くなり、line交換をした流れで、そのままデートをしてつきあうことになりました。

女性 / 30代 / 大阪府大阪市

東京にいたときに、外国人の彼氏を作ることにちょっとハマってしまい(そういう友だちがいたので)笑。アジア系の人と付き合ってばかりいたので、別のタイプも知りたくてあちこち出かけてみました。で、新大久保に韓国人が多くて、そこのカフェ店員に声をかけてデートに誘いました。

女性 / 30代 / 大阪府大阪市

アジア系の人とばかり付き合ってきていて、飽きたというかちょっといやけがさしていたので、友達といっしょに欧米系のパブに週4通い、ヨーロッパ系の友達を、男女ともに増やしました。そんななかで、スゴイ好みのイケメンを見つけたんです。それで自分から英語でめちゃ、アプローチしました。

女性 / 30代 / 大阪府大阪市

前の欧米系の彼が急遽、国に戻ってしまって、そのまま自然消滅してしまい、寂しいと思ってたのですが、いつも言っていた欧米系の客が多いバーに通っていた他の常連客が、もしかしてフリーになった?じゃー僕とつき合おうよ!と軽く誘われて、付き合い始めました。

女性 / 30代 / 愛知県豊橋市

お酒を飲める場所で初めましてで、話をして仲良くなって電話番号交換し少しずつ連絡し自然と更に仲良くなっていきました。

女性 / 20代 / 大阪府豊中市

留学中にティンダーで知り合いました。英会話の練習ができる方を探していましたが、会ううちにデートになり付き合いました。

男性 / 20代 / 広島県東広島市

言語交換アプリでたまたま話すようになりました。その後も、電話や食事・ショッピングをし言語を教え合いながら仲良くなっていきました。

女性 / 40代 / フランス共和国、パリ市

共通の日本人の友人がいて、その友人と彼が言語交換をしていて、その友人に「日本語をどうやって教えたらいいか分からない」と相談を受けたので、私も言語交換に参加することになったのがきっかけです。

女性 / 30代 / 沖縄県沖縄市

彼とはマッチングアプリを使って知り合いました。 それから何度かデートを重ねて、彼の家に行くようになってから、正式な"彼氏彼女"という関係になりました。

女性 / 30代 / 神奈川県横浜市

留学先の国で出会った人です。友達の紹介で知り合って、特にお互い恋人を探してはいませんでしたが、話してみると意気投合して仲良くなりました。

男性 / 40代 / 埼玉県所沢市

もう20代の頃ですがスペインに留学していた時に、現地で日本のことに興味があるスペイン人の女性と同じ大学で知り合い意気投合、付き合うことになりました。

女性 / 40代 / 東京都世田谷区下馬

友人に誘われて、横須賀の米軍基地へ遊びに行くようになり、そこで知り合ったアメリカ人の彼から食事に誘われました。 素敵なデートコースを一生懸命に考えてくれてました。

男性 / 30代 / 広島県三次市吉舎町安田

元々は飲み屋で働いていた人で、お客として来店したのが知り合うきっかけでした。それで何度か通ううちに付き合う事になりました。

女性 / 30代 / 愛知県春日井市

フィリピンの語学学校に留学していた際に台湾人の彼氏と知り合いました。 お互い英語を勉強しており、同じ年だったのですぐに意気投合しました。

女性 / 40代 / 千葉県袖ケ浦市

語学学習サークルで出会いました。相互学習ができる友人を探していたので、気の合いそうな人とサークルが終わった後食事に行ったり、サークル以外で会うことが増えました。

男性 / 20代 / 千葉県千葉市中央区

新大久保でナンパをしていた時に、日本人だと思って声をかけた女性の方がたまたまベトナム人の綺麗な方だった。その後デートに誘い3回目のデートで告白し付き合った。

女性 / 20代 / 東京都墨田区

昔からの友人で、久々に連絡が来てデートすることになった。それからよく遊ぶようになり、恋愛関係に発展した。

女性 / 30代 / 北海道札幌市豊平区

クラブで知り合い、そのまま連絡先を交換して再度2人で会うことになり、その際にお付き合いが始まりました。

30代 / 女性 / 千葉県千葉市

若者が多く通る場所で声を掛けられて電話番号を交換したのが始まりです。 そこから連絡をとるようになって、再度会って付き合い始めました。

50代 / 男性 / 山形県庄内町

父の勤務先にいたフィリピン人と最初は相談相手のような感じでのお付き合いでした。しかし会って話をするごとに相手の気持ちが伝わってきました。

40代 / 女性 / 神奈川川崎市

働いてる飲食店にお客として相手が来ていました。 週に2回くらい来ていて顔馴染みになり、店内で段々とお話しする様になりました。

20代 / 女性 / 大阪府東大阪市

友人の知り合いで何度か会うことになり、連絡をとる頻度が増えてだんだん気になり好きになっていた感じでした。

20代 / 女性 / 大阪府豊中市

学生時代にオーストラリアに1年間留学に行く機会があり、現地で通う学校が同じで出会いました。 始まり方は共通の友人の紹介でした。

20代 / 女性 / 東京都練馬区

Pairsというアプリで知り合ったあと、お互いのLINEアカウントを交換して、何回かメッセージをやり取りてから、対面であってデートしました。

20代 / 女性 / 東京都江東区

ハワイ旅行帰りの機内で声をかけられました。当時私は大学生だったので機内で英語の勉強の為洋書を読んでいたのですが、それを見つけた青い目をした彼に「英語の勉強中なんですか?」と話しかけられたのがきっかけでした。彼はハワイ住みでしたが、仕事の関係でしょっちゅう日本に来ているとのことでした。その後連絡先を交換し、交際がスタートするまでに時間はかかりませんでした。

20代 / 女性 / 福岡県北九州市八幡西区

学校が生徒の半分が外国人留学生なのですが、学校の授業のディスカッションで同じグループになったことから仲良くなりました。その後2人でご飯に行くようになって付き合うようになりました。

20代 / 女性 / 東京都荒川区

学生の頃私がバイトしていた居酒屋に、彼が新しいバイトとして入ってきたのがきっかけです。シフトの時間が被っている事もあり話す機会が多く、彼がわからない日本語を通訳していたりしたので仲良くなるのに時間はかかりませんでした。その後は私の引越し作業を手伝ってくれたのを機にさらに親密になり、休日など頻繁に二人で出かけていました。知り合ってから3ヶ月後くらいにお互いが好きと告白し付き合いました。

30代 / 女性 / 静岡県浜松市浜北区

アルバイト先に来ていたお客さんでした。私はサービス業なので、それなりの対応をしていましたが、多分それを勘違いした可能性はあります。仕事が終わったら話しかけられて、会うようになっていきました。

40代 / 女性 / 愛知県一宮市

アメリカに語学留学をしていたときに、バイト先で知り合った。私のほうから好きになったので、連絡先を交換してほしいと言った。

30代 / 女性 / 東京都府中市

留学先のイギリスでドイツの方と恋愛をしました。お互い留学生で、同じクラスで知り合いました。彼が日本に興味があり私に話しかけてくれたのが始まりです。

40代 / 男性 / 宮城県仙台市

同じサークルに所属してた為、最初は何度か話をする機会もありサークル仲間って感じでした。 サークルの合宿の時に買い出しの役目が一緒だった為、 何度か2人で買い物に行った際、やはり外国人の積極的感じや考え方だったりが今まで無かった新鮮さが惹かれました。

20代 / 女性 / 福岡県福岡市東区香椎

大学2年の時に授業の一環で1ヶ月カリフォルニアに行った時に提携している向こうの大学の学生達と交流したことがきっかけでした。

40代 / 女性 / 福岡県福岡市

英会話を勉強しようと思って英会話学校に通っていました。その時に先生をしていたのが彼です。彼からの食事の誘いで付き合うようになりました。

20代 / 女性 / 滋賀県大津市

コーヒーが好きでオーストラリアを観光していた時に、たまたま雨宿りをしたカフェで彼が働いていて出会いました。

30代 / 女性 / 東京都江戸川区

トルコ人とマッチングアプリのティンダーで出会いました。最初はGoogle翻訳でマッチして、ラインを交換して、ラインの翻訳機能を使って仲良くなりました

40代 / 女性 / 東京都葛飾区

カナダにワーキングホリデーで滞在中、語学学校のビジネスクラスで出会いました。 初日に何かちらちら目が合うなあと思ったことを覚えています。

40代 / 女性 / 大分県大分市

出会い系サイトで知り合いました。写真付きのプロフィールで大阪府在住のオーストラリア人パイロット。私からアプローチしました。

40代 / 女性 / 香川県高松市

初めは道を聞かれて知り合いました。数日後偶然再開したのが私の住むアパートの隣の英会話スクールで彼はそこの講師だったのです。

30代 / 女性 / 大阪府大阪市都島区

英語が好きで英語圏の人と知り合えるサイトをみつけそこで出会いました。同じ年ということですぐ親しくなることができました。

40代 / 女性 / 北海道札幌市

大学で知り合いました。相手の方から声をかけていただき食事に行きました。 それからお互いにもっと知り合いたいとか言われ自宅に誘われた後、 親にもちゃんと挨拶しておきたいと言われ親公認での付き合いが始まりました。

30代 / 女性 / 大阪府茨木市

インドネシアを旅行中に、旅先で出会いそのときは、友達として時間を過ごしただけでしたが、その1年後に彼が日本に遊びに来た時に恋愛が始まりました。

40代 / 女性 / フランス在住

友達の家のホームパーティーがきっかけで付き合うようになった。パーティーが終わって、帰宅するときにちょうど帰る方向が一緒ということで家まで送ってもらった。別れ際に電話番号を渡され、翌日何気無く連絡してみると話が盛り上がり、連絡をしたその日の夕方に再会。そして付き合うようになった。

30代 / 女性 / 三重県出身で、現在はアメリカ人の夫とアメリカロサンゼルスに住んでいます。

留学先の学校で今の夫と出会いました。最初は英語の勉強になればと思い、仲良くするようになり、夫も日本の文化に興味があったので、気づいたら恋人関係になっていました。

女性 / 20代 / 北海道札幌市北区

Tinderという出会い系のアプリを通して、出会いました。 最初のデートはこんまりした居酒屋で、たくさん人が来ない様な 所にしました。6時間ほど一緒に食事をしながらひたすら英語で話し 続けて、今は4年目のお付き合いで、去年結婚しました。

女性 / 30代 / 東京都目黒区

相手は会社の海外研修で同じ研修を受けていた人でした。第一印象からなんとなく気になりチラチラ見ていたらよく目が合い、気付いたらよく話すようになっていました。その後3週間研修の間にグループで飲んだ後に2人で飲みに行きたいと誘われ、まさに私が第一印象でびびっと感じたように相手も部屋に入って目があったときに通じ合った気がしたと告白してきました。

女性 / 20代 / 東京都江戸川区

言語学習アプリで知り合った人と仲良くなり、電話してデートに行くことになり、何回かデートに行ったら告白されたので付き合い始めた。

男性 / 30代 / 東京都江戸川区

新木場にイベントスペースアゲハに音楽を聞きに行ったと時に出会い帰り際に電話番号を聞かれ後日飲みに誘い付き合った

女性 / 30代 / 群馬県下仁田町

前職の同僚で2カ月程同じ部署で働いており、1年後既に退職していた彼に首都圏の駅構内で偶然に再会をしFacebookのMessengerで連絡を取り合うようになりデートを重ねた。

女性 / 30代 / 東京都板橋区

共通の友達を通じて知り合って、友達グループで何回か遊んでいるうちに、相手に好意を持たれたことから始まりました。

男性 / 30代 / 静岡県浜松市

最初は夜のナイトクラブで出会い、数回店に通い食事後、お互い気が合ったのでお付き合いが始まりました。 既婚者で子供がいたので優しかったです。

女性 / 30代 / 千葉県館山市

出会い系アプリでの出会いでした。やりとりをしっかりして気が合うような感じだったので会うようになりました。

女性 / 30代 / 大阪府高槻市

当時大学生だったのですが、最初は友達の友達でした。 向こうがこちらに興味をもってくれたみたいで、図書館で勉強していたら毎日立ち寄るようになってました。 そこから自然と友達になって、困ったことがあったら助けてくれたり、自然と遊ぶようになって始まりました。

女性 / 30代 / 大阪府大東市

アプリで出会って、話をするようになりました。 サングラスの写真しかなかったので、顔は会うまで知らなかったのですが、3か月程たわいもない話を続け、デートに行くことになりました。

女性 / 40代 / 新潟県新潟市

職場の近くの方のカフェバーで1人でお酒を飲んでいたときに隣のテーブルに1人で座ったのが彼でした。 すぐに目が合ってハローから、他愛もない会話をして、少ししてから同じテーブルで飲むことになり、連絡先を交換しました。

女性 / 30代 / 大阪府河内長野市

大学のハロウィーンパーティで、友達が集まっているところに彼がいて、お互いに目立つ格好をしていたので、自然と話すようになりました。パーティ後も2人でご飯に行き、そこで意気投合したのがきっかけです。

男性 / 50代 / 栃木県小山市

会社です。海外からの支援者(会社の英語語学教育のために読んだ講師)が1年課間、会社で教育をおこないました。その際、その支援者(女性外人講師)を担当したのが私でした。

男性 / 50代 / 神奈川県横浜市

同じ英会話学校に通っており、学校終了後に食事へ出かける様になった。 クリスマスの夜に一緒に食事に出かけそこから付き合うようになりました。

女性 / 20代 / 千葉県浦安市

海外の航空会社で仕事をしていたので、他社同業者と知り合うことが多かったです。慣れない土地を優しく案内してくれる点に惹かれました。

女性 / 30代 / 神奈川県藤沢市

友達作りができるインターネットサイトで知り合い、話をするうちにだんだんと恋愛感情を抱くようになりました。

女性 / 20代 / 神奈川県横浜市

以前バイトをしていたお店に初めて来た外国の方に声をかけられたのがきっかけで仲良くなりました。来てくれる頻度が増え二人で会うようになりました。

女性 / 20代 / 宮崎県新富町

言語交換アプリで知り合い、メッセージや電話をしたりするにつれて仲良くなり、気もあったことからお付き合いが始まりました。

女性 / 30代 / 東京都中野区

マッチングアプリで出会いました。 日本人とたくさんマッチングしていたので、たまには志向を変えてみるのも良いかと思い、会ってみました。

男性 / 20代 / 岐阜県土岐市

中学校の頃から同級生でクラスも一緒で高校も同じで高校から絡むようになりだんだんとお互いに好きになって始まった。

女性 / 60代 / 千葉県千葉市若葉区

高校生の時、友達が大学生と付き合っていたのですが、その人と同じアパートに住んでいたアメリカ人の人と少しだけ付き合いました。

女性 / 40代 / 東京都世田谷区

留学先で留学生同士のパーティに参加した時に出会った。 仕事の関係で、同じ業界の外国人と知り合ったのがきっかけだった。

男性 / 30代 / ブラジル サンパウロ市

ブラジルで始めて働いた職場の上司の仕事の悩みや家庭の悩みなどを聞いているうちに自然と恋愛にいたりました。

女性 / 20代 / 埼玉県川口市

味の素スタジアムにサッカー観戦をしないきました。 たまたま、近くの席に座って観戦していた外国人と試合中少し話、そのまま連絡先を交換し、恋愛に発展しました。

男性 / 30代 / 岡山県岡山市

高校の教師をしていて、そこに来ていた外国人講師の女性と出会いました。学校施設の案内をしたり、一緒に仕事をする内に打ち解けて自然な流れで付き合い始めました。

女性 / 30代 / アメリカテキサス州

学生時代バックパッカーをしていたときに泊まったユースホステルで出会いました。ラウンジで友人と夕飯を食べに行こうと話していたら声をかけられました。

女性 / 40代 / 東京都渋谷区

英会話を教わったことがきっかけです。さまざまな英語の質問をしていくなかで、お互いへの興味が深まりました。

男性 / 30代 / 栃木県下野市薬師寺

会社が近くにあり、バス停でバスを待っていたらその日はバスが来ない日で乗れなく、一緒にタクシーで駅まで帰った。

女性 / 20代 / 東京都品川区

セブ島に行って語学学校に通ったときの先生と恋に落ちました。3週間、毎日レッスンを受けているなかで、自然に恋愛関係になりました。

女性 / 30代 / 大阪府大阪市

20代の頃東京に住んでいました。まだ大阪から仕事で移ってきたばかりで、私は友達もおらず土地慣れしていないこともあり、週末ぶらぶら町に出ていたのですが、そこでナンパされたのが、インドとマレーシア人のハーフだった彼です。

男性 / 30代 / 栃木県栃木市

大学にいたときに学生サークルと別の大学との交流から知り合いになりそのうち仲良くなり付き合うことになりました。

女性 / 30代 / 大阪府大阪市

東京にいたときに、1人目に付き合った人とは金銭的に問題が発生して別れました。ですが、外国人と付き合うと言語の勉強にもなるし、デートが刺激的!と思い、続けざまに何人か外国人とお付き合いしました。 2人目になったのもアジア系で、ベトナム人の人でした。ベトナム人にしてはお金を持っていて、言葉も上手で、あるオフ会で知り合ってデートしたら、告白されてお付き合いしました

男性 / 20代 / 大阪府吹田市

タイマッサージ店に行った時に仲良くなり、line交換をした流れで、そのままデートをしてつきあうことになりました。

女性 / 30代 / 大阪府大阪市

東京にいたときに、外国人の彼氏を作ることにちょっとハマってしまい(そういう友だちがいたので)笑。アジア系の人と付き合ってばかりいたので、別のタイプも知りたくてあちこち出かけてみました。で、新大久保に韓国人が多くて、そこのカフェ店員に声をかけてデートに誘いました。

女性 / 30代 / 大阪府大阪市

アジア系の人とばかり付き合ってきていて、飽きたというかちょっといやけがさしていたので、友達といっしょに欧米系のパブに週4通い、ヨーロッパ系の友達を、男女ともに増やしました。そんななかで、スゴイ好みのイケメンを見つけたんです。それで自分から英語でめちゃ、アプローチしました。

女性 / 30代 / 大阪府大阪市

前の欧米系の彼が急遽、国に戻ってしまって、そのまま自然消滅してしまい、寂しいと思ってたのですが、いつも言っていた欧米系の客が多いバーに通っていた他の常連客が、もしかしてフリーになった?じゃー僕とつき合おうよ!と軽く誘われて、付き合い始めました。

女性 / 30代 / 愛知県豊橋市

お酒を飲める場所で初めましてで、話をして仲良くなって電話番号交換し少しずつ連絡し自然と更に仲良くなっていきました。

女性 / 20代 / 大阪府豊中市

留学中にティンダーで知り合いました。英会話の練習ができる方を探していましたが、会ううちにデートになり付き合いました。

男性 / 20代 / 広島県東広島市

言語交換アプリでたまたま話すようになりました。その後も、電話や食事・ショッピングをし言語を教え合いながら仲良くなっていきました。

女性 / 40代 / フランス共和国、パリ市

共通の日本人の友人がいて、その友人と彼が言語交換をしていて、その友人に「日本語をどうやって教えたらいいか分からない」と相談を受けたので、私も言語交換に参加することになったのがきっかけです。

女性 / 30代 / 沖縄県沖縄市

彼とはマッチングアプリを使って知り合いました。 それから何度かデートを重ねて、彼の家に行くようになってから、正式な"彼氏彼女"という関係になりました。

女性 / 30代 / 神奈川県横浜市

留学先の国で出会った人です。友達の紹介で知り合って、特にお互い恋人を探してはいませんでしたが、話してみると意気投合して仲良くなりました。

男性 / 40代 / 埼玉県所沢市

もう20代の頃ですがスペインに留学していた時に、現地で日本のことに興味があるスペイン人の女性と同じ大学で知り合い意気投合、付き合うことになりました。

女性 / 40代 / 東京都世田谷区下馬

友人に誘われて、横須賀の米軍基地へ遊びに行くようになり、そこで知り合ったアメリカ人の彼から食事に誘われました。 素敵なデートコースを一生懸命に考えてくれてました。

男性 / 30代 / 広島県三次市吉舎町安田

元々は飲み屋で働いていた人で、お客として来店したのが知り合うきっかけでした。それで何度か通ううちに付き合う事になりました。

女性 / 30代 / 愛知県春日井市

フィリピンの語学学校に留学していた際に台湾人の彼氏と知り合いました。 お互い英語を勉強しており、同じ年だったのですぐに意気投合しました。

女性 / 40代 / 千葉県袖ケ浦市

語学学習サークルで出会いました。相互学習ができる友人を探していたので、気の合いそうな人とサークルが終わった後食事に行ったり、サークル以外で会うことが増えました。

男性 / 20代 / 千葉県千葉市中央区

新大久保でナンパをしていた時に、日本人だと思って声をかけた女性の方がたまたまベトナム人の綺麗な方だった。その後デートに誘い3回目のデートで告白し付き合った。

女性 / 20代 / 東京都墨田区

昔からの友人で、久々に連絡が来てデートすることになった。それからよく遊ぶようになり、恋愛関係に発展した。

女性 / 30代 / 北海道札幌市豊平区

クラブで知り合い、そのまま連絡先を交換して再度2人で会うことになり、その際にお付き合いが始まりました。

女性 / 30代 / 千葉県千葉市

若者が多く通る場所で声を掛けられて電話番号を交換したのが始まりです。 そこから連絡をとるようになって、再度会って付き合い始めました。

男性 / 50代 / 山形県庄内町

父の勤務先にいたフィリピン人と最初は相談相手のような感じでのお付き合いでした。しかし会って話をするごとに相手の気持ちが伝わってきました。

女性 / 40代 / 神奈川川崎市

働いてる飲食店にお客として相手が来ていました。 週に2回くらい来ていて顔馴染みになり、店内で段々とお話しする様になりました。

女性 / 20代 / 大阪府東大阪市

友人の知り合いで何度か会うことになり、連絡をとる頻度が増えてだんだん気になり好きになっていた感じでした。

女性 / 20代 / 大阪府豊中市

学生時代にオーストラリアに1年間留学に行く機会があり、現地で通う学校が同じで出会いました。 始まり方は共通の友人の紹介でした。

女性 / 20代 / 東京都練馬区

Pairsというアプリで知り合ったあと、お互いのLINEアカウントを交換して、何回かメッセージをやり取りてから、対面であってデートしました。

女性 / 20代 / 東京都江東区

ハワイ旅行帰りの機内で声をかけられました。当時私は大学生だったので機内で英語の勉強の為洋書を読んでいたのですが、それを見つけた青い目をした彼に「英語の勉強中なんですか?」と話しかけられたのがきっかけでした。彼はハワイ住みでしたが、仕事の関係でしょっちゅう日本に来ているとのことでした。その後連絡先を交換し、交際がスタートするまでに時間はかかりませんでした。

女性 / 20代 / 福岡県北九州市八幡西区

学校が生徒の半分が外国人留学生なのですが、学校の授業のディスカッションで同じグループになったことから仲良くなりました。その後2人でご飯に行くようになって付き合うようになりました。

女性 / 20代 / 東京都荒川区

学生の頃私がバイトしていた居酒屋に、彼が新しいバイトとして入ってきたのがきっかけです。シフトの時間が被っている事もあり話す機会が多く、彼がわからない日本語を通訳していたりしたので仲良くなるのに時間はかかりませんでした。その後は私の引越し作業を手伝ってくれたのを機にさらに親密になり、休日など頻繁に二人で出かけていました。知り合ってから3ヶ月後くらいにお互いが好きと告白し付き合いました。

女性 / 30代 / 静岡県浜松市浜北区

アルバイト先に来ていたお客さんでした。私はサービス業なので、それなりの対応をしていましたが、多分それを勘違いした可能性はあります。仕事が終わったら話しかけられて、会うようになっていきました。

女性 / 40代 / 愛知県一宮市

アメリカに語学留学をしていたときに、バイト先で知り合った。私のほうから好きになったので、連絡先を交換してほしいと言った。

女性 / 30代 / 東京都府中市

留学先のイギリスでドイツの方と恋愛をしました。お互い留学生で、同じクラスで知り合いました。彼が日本に興味があり私に話しかけてくれたのが始まりです。

男性 / 40代 / 宮城県仙台市

同じサークルに所属してた為、最初は何度か話をする機会もありサークル仲間って感じでした。 サークルの合宿の時に買い出しの役目が一緒だった為、 何度か2人で買い物に行った際、やはり外国人の積極的感じや考え方だったりが今まで無かった新鮮さが惹かれました。

女性 / 20代 / 福岡県福岡市東区香椎

大学2年の時に授業の一環で1ヶ月カリフォルニアに行った時に提携している向こうの大学の学生達と交流したことがきっかけでした。

女性 / 40代 / 福岡県福岡市

英会話を勉強しようと思って英会話学校に通っていました。その時に先生をしていたのが彼です。彼からの食事の誘いで付き合うようになりました。

女性 / 20代 / 滋賀県大津市

コーヒーが好きでオーストラリアを観光していた時に、たまたま雨宿りをしたカフェで彼が働いていて出会いました。

女性 / 30代 / 東京都江戸川区

トルコ人とマッチングアプリのティンダーで出会いました。最初はGoogle翻訳でマッチして、ラインを交換して、ラインの翻訳機能を使って仲良くなりました

女性 / 40代 / 東京都葛飾区

カナダにワーキングホリデーで滞在中、語学学校のビジネスクラスで出会いました。 初日に何かちらちら目が合うなあと思ったことを覚えています。

女性 / 40代 / 大分県大分市

出会い系サイトで知り合いました。写真付きのプロフィールで大阪府在住のオーストラリア人パイロット。私からアプローチしました。

女性 / 40代 / 香川県高松市

初めは道を聞かれて知り合いました。数日後偶然再開したのが私の住むアパートの隣の英会話スクールで彼はそこの講師だったのです。

女性 / 30代 / 大阪府大阪市都島区

英語が好きで英語圏の人と知り合えるサイトをみつけそこで出会いました。同じ年ということですぐ親しくなることができました。

女性 / 40代 / 北海道札幌市

大学で知り合いました。相手の方から声をかけていただき食事に行きました。 それからお互いにもっと知り合いたいとか言われ自宅に誘われた後、 親にもちゃんと挨拶しておきたいと言われ親公認での付き合いが始まりました。

女性 / 30代 / 大阪府茨木市

インドネシアを旅行中に、旅先で出会いそのときは、友達として時間を過ごしただけでしたが、その1年後に彼が日本に遊びに来た時に恋愛が始まりました。

女性 / 40代 / フランス在住

友達の家のホームパーティーがきっかけで付き合うようになった。パーティーが終わって、帰宅するときにちょうど帰る方向が一緒ということで家まで送ってもらった。別れ際に電話番号を渡され、翌日何気無く連絡してみると話が盛り上がり、連絡をしたその日の夕方に再会。そして付き合うようになった。

女性 / 30代 / 三重県出身で、現在はアメリカ人の夫とアメリカロサンゼルスに住んでいます。

留学先の学校で今の夫と出会いました。最初は英語の勉強になればと思い、仲良くするようになり、夫も日本の文化に興味があったので、気づいたら恋人関係になっていました。

女性 / 30代 / 神奈川県相模原市

いつも行く韓国料理屋で出会い、何度か食事に誘われ、彼が韓国に一時帰国してる間に韓国に遊びに行き、そこで付き合うことになりました。

女性 / 40代 / 大阪府大阪市

最初はグループ交際というような形で仲を深めていく…という感じです。男女の関係ではなくグループができる遊び友達です。 徐々に相性がよい外国人と遊ぶようになり、結果的に相手が外国人であった…という結果論でした。

女性 / 40代 / 大阪府大阪市

フランス人男性28歳と恋愛しました。彼は日本でカフェを経営したい…という夢を抱いており、ネットで知り合いました。男前、長身、フランス人、日本語も少しなら理解可能である…ということでした。ネットで交流後に日本に来る時、空港で待ち合わせをして会うという流れでした。

女性 / 40代 / 大阪府大阪市

アルバイト先に働きにきていた中国人男性とお付き合いしました。職場恋愛で、職場の仲間から特定の相手へと関係が自然に進みました。

女性 / 30代 / 東京都練馬区

言語交換アプリで出会ったアメリカ人で、私は英会話の練習、彼は日本語の練習をしたくてお互い会うことになった。その後もメールのやりとりや、週末に出掛けたりなど、お互いに関わる時間が増えてきて気付いたらイベントの日一緒に過ごしたり、二人で海外旅行など、カップルのような関係になった。

女性 / 30代 / 東京都台東区

ネットで知り合いました。お互いに相手の国に興味があって色々話しましたが、好感があるようになりました。

女性 / 30代 / 東京都港区

友人・知人の紹介で出会い、話をしているうちに趣味がわりと似ていた事からどんどん話が盛り上がり何度か会ううちに価値観や思想も似ていると感じたらしく相手から告白されました。

男性 / 40代 / 東京都品川区

職場に彼女が異動で転入してきたのが出会い、仕事のやり取りをしているうちに、食事に行こうという話になり、一度食事に行ったことが始まり。

男性 / 20代 / 大阪府大阪市北区

マッチングアプリに登録し適当に遊べる人を探していたところたまたまフランスの方と知り合い交際に至った。

女性 / 20代 / 長野県駒ヶ根市

海外にいたときに、interpalsという語学交換交流サイトを通して出会い、実際にお会いしていく中でお互いに惹かれ合いました。

女性 / 20代 / 静岡県浜松市高丘町

スポーツクラブで出会って彼から声をかけてきて、友人関係だったけど彼が彼女と別れて私は元々フリーだったので付き合った。

女性 / 20代 / 静岡県浜松市高丘町

わたしの友人がクラブ経営していてそのクラブへ遊びに行ったとき、同じく遊びに来ていたアメリカ人の彼と知り合いました。

女性 / 20代 / 静岡県浜松市高丘町

ズンバというダンスのイベントが開催されたのでインストラクター仲間数人と一緒に行きそこで知り合いました。

女性 / 20代 / 静岡県浜松市高丘町

同じマンションで、何度かエレベーターで一緒になったり、すれ違っていて挨拶するようになったことが始まり。

女性 / 30代 / 埼玉県草加市

わたしの前職の営業先で働いていた社員で、営業活動してるときに日本語教えてと声をかけてきて連絡先交換をした。 すぐ連絡は来ず何週か経った頃に、デートに誘われた。

女性 / 30代 / 東京都台東区

ライブハウスで仲良くなった人と連絡先交換をして、何回かあったりデートを重ねてくうちに、お付き合いをすることになりました。

女性 / 30代 / 福岡県福岡市

友達の紹介で知り合い、何度かご飯やお酒を飲みに行き自然と連絡を取り合い、気がつけば恋愛関係になっていました。

女性 / 30代 / 福岡県久留米市

町や職場などで声をかけられた。日本で言うとナンパみたいな感じかもしれません。でも堂々とした感じで聞かれます。

女性 / 30代 / 東京都墨田区

職場で会ってよく話をするようになった。その後買い物に一緒に行っていろいろ話しているうちに気が合うかも?となった。

女性 / 20代 / 千葉県千葉市中央区

私は都内勤務で、彼は県内勤務だったのですが、お互いにいつも同じ時間の電車に乗っており、出会いはそこからでした。

女性 / 30代 / 愛知県名古屋市中川区

留学先のカナダ・バンクーバーでビールテイスティングの集まりに参加した際に テーブルが一緒になり、そこで連絡先を交換したのが始まりです。

男性 / 40代 / 島根県松江市

地元のフィリピン・パブに行った時、知り合いました。日本語が話せないフィリピン人だったので、会話はいつも英語でした。

女性 / 30代 / 香川県

大阪に住んでいた頃バーで知り合いました。 お互いいきつけのお店で、マスターを通じて あの方がタイプだって言ってるよと声を掛けられました。

女性 / 20代 / 北海道札幌市

今はもう別れてしまっていますが、私が英語を学ぶ為に言語交換を始めた時に知り合いました。英語を教えてもらっているうちに相手に好意を持ってもらって恋愛関係になりました。

女性 / 30代 / 大阪府大阪市

自分が働いていたお店に来店してきて、その後何回か通ってきました。立ち話程度の会話はあったものの、そこまでお互いを知るほど打ち解けた訳ではなかったのですが、ご飯に誘われました。 その後私を気に入っているということを伝えられて交際に発展しました。

女性 / 20代 / 東京都渋谷区

彼はバーで歌ってる歌手で、私がお客さんでそのバーに飲みに行った時に歌ってる彼を見て一目惚れしました。そして歌終わりに私がリクエストした客を歌ってくれてありがとうと声をかけたのが始まりです。

女性 / 20代 / 東京都豊島区

留学先で友人からの紹介。友達の友達でみんなで一緒にご飯にいった後から何度かアプローチがあり交際に発展。

女性 / 30代 / 東京都武蔵野市

当時バイトをしていた工場で出会った中国人の男性のことが好きになり猛アタックしました。 彼が日本語学校へ行っていたので、日本語教えるよと言って近づきました。

女性 / 30代 / 京都府京都市

私が留学でイギリスに行っていた時のクラスメイトでした。友達の誕生日パーティーに一緒に行った時に仲良くなりました。

女性 / 40代 / 東京都多摩市

雑貨屋さんで働いていた時の同じお店で働いていたスタッフのお友達でした。 よくお店に来るようになり、スタッフとともに遊ぶことが増えました。

女性 / 40代 / 東京都品川区

職場の同僚で、向こうから毎日メッセージが来るようになり何回か二人で会ううちに意気投合して付き合うことになった。

女性 / 30代 / 兵庫県西宮市

海外留学、就職で出会った。いい印象があり個人的ではなく大勢の同じパーティーなどに参加していてそこでより話お互いに好意を持ったら後日、2人でランチやカフェに行く。そこでお互い好意があれば次はディナーやお酒を飲みに行ってから数回会う。付き合おうと言う言葉こそないが相手の友達に彼女として紹介していいかと聞かれたら付き合ってるということになる

女性 / 30代 / 愛知県豊明市

フィリピンで働いていたときの同僚と交際しました。(フィリピン人)通っていたキリスト教会がたまたま同じでそこでも仲良くなり、何度かデートをして告白され、付き合うようになりました。

女性 / 30代 / 京都府京都市左京区

海外旅行に一人で行った際に友人に現地の友達を紹介してもらい、観光に連れてもらったりした後彼が日本に来たため。

女性 / 20代 / 愛知県名古屋市北区

サイトを通じてメール友達から始まり、だんだん仲良くなっていくうちに好意を持ってもらって付き合いだした形です。

女性 / 30代 / 埼玉県志木市

語学練習アプリで英語を勉強したくて外国人の人と連絡を取り会えるアプリを使いました。話すこともしたかったのでカフェで会って話したことがきっかけです。

女性 / 20代 / 東京都江東区

元カレが外国人でしたが、知り合ったきっかけは共通の友達の紹介でした。紹介後は友達関係でしたが、私も彼も音楽が趣味なので音楽について二人だけで連絡を取り合うことが増えてました。連絡も増えていくにつれ、二人で会ったりする機会もあり、最終的に彼から告白されました。

女性 / 40代 / 大分県宇佐市

ネットの出会い系サイトで知り合いました。 相手も日本語が出来るのですぐにやり取りが始まり、個人的に連絡先を交換しました。

男性 / 30代 / 愛知県名古屋市

いわゆる夜のお店で知り合った日本に来たばかりのカタコトしか喋れない人と なんとかコミュニケーションを取りたくて、相手の母国語を勉強したのが始まりです。

女性 / 20代 / 神奈川県川崎市

友達と一緒にバーで食事していた時に、たまたま席が近く声をかけられたのがきっかけで、連絡先を交換して仲良くなりました。

女性 / 20代 / 宮城県仙台市

大学に留学に来ていた外国人と知り合いました。はじめは言語交流のため、お互いに教え合いながら勉強会をして仲を深めました。

女性 / 40代 / 大阪府堺市

海外に旅行中平気ブランド店で商品を購入しようと迷っていたら店員さんに声をかけられ、色々と質問などをしているうちに電話番号をもらった

男性 / 40代 / 愛知県豊橋市

共通の友人を介して知り合いました。ちょうどお互いに新しい生活を始め、新しい出会いを求めていたところ、『ピッタリの人がいる』との事で引き合わせていただきました。

女性 / 30代 / 大阪府大阪市

同じ学校に通っていたため、一緒に過ごす時間が長くなり、休みの日も徐々に一緒に出掛けるようになったことがきっかけです。

男性 / 40代 / 神奈川県横浜市

日本で知り合った外国人の友達の家に遊びに行ったことがきっかけで、友人の妹と出会ったのがはじめになります。

女性 / 20代 / 東京都大田区

大学で出会い、友達数人で京都へ旅行へ行ったのがきっかけでした。4日間一緒に過ごす中で、お互い気になり、遊ぶようになり、付き合いました。

男性 / 50代 / 神奈川県横浜市

会社の総会があってそこで会って話すようになりまして別の店舗の方でしたが連絡先の交換をしたりしました。

女性 / 30代 / 広島県呉市

大阪で働いていた時、よくスポーツ観戦ができるバーに通っていました。 そこで同じくサッカー好きのアメリカ人男性と知り合って意気投合し、恋愛に発展しました。

男性 / 50代 / 栃木県栃木市

会社の社員教育の英語教師として、海外の講師をよびました。私は教育担当窓口として、外語人女性講師とコンタクトをとっているうちに、親密になりました。

女性 / 30代 / 兵庫県芦屋市

相手の方は通っていた韓国語教室の先生でした。きっかけはその先生の送別会で皆んなでご飯を食べに行き、帰りに告白されたのが始まりです。

女性 / 40代 / 東京都港区

お互い職場が同じで向こうからご飯に誘ってくれて、また仕事でも絡む事があり、そこから仲良くなりました。

女性 / 30代 / 東京都中野区

オーストラリアに留学した際、クラスメイトの台湾人と席が隣になり話す機会が増え、何度かご飯を食べに行く内にお付き合いすることになった。

女性 / 20代 / 徳島県徳島市

大学に進学したところ、留学生として同じコースに入学して来たことが初めての出会いでした。電話対応や、病気など日本語の翻訳・補助が必要な場面に居合わせることが多かったので、いつの間にか好きになっていました。

男性 / 30代 / 大阪府高槻市

大学キャンパスにて。サークルで出会ったフランスからの女性。授業で仲良くなったのがきっかけ。英語で話してました。

男性 / 30代 / 静岡県藤枝市

YouTubeで私の動画にコメントをくださりYouTubeライブのコメント機能でコミュニケーションを取り、お互いのフェイスブックアカウントを交換したところから始まりました。

女性 / 20代 / 埼玉県さいたま市

今回の新型コロナウイルスでの自粛中に、Tinderで現在のスウェーデン人の彼と出会いました。元々Tinderに対していいイメージを持っていなかったのですが、世界中で自粛生活が始まったことで、期間限定で課金せずに自分自身の現在位置を変えて世界中の人と会話ができる、と友達に教えてもらい、いい暇つぶしになり、自身の語学力キープにもなると思い始めました。また、海外に住んでいる人ならば、実際に会うことができないので、安全だと思ったのもアプリを始めたきっかけです。

女性 / 30代 / 宮城県岩沼市

自分が勤務していた会社にアルバイトで来ていた学生が、「バレンタインチョコを貰ってみたい」と言っていたので、少し悪ふざけのような気もありつつその子にバレンタインチョコをあげて、すごく喜んでくれたことが始まりです。

女性 / 30代 / 和歌山県和歌山市

旅行で来ていた彼に話しかけられ仲良くなり交際が始まりました。彼が日本語を話せたのでコミュニケーション問題は大丈夫でした。

女性 / 30代 / 東京都豊島区

相手が旅行中にカウチサーフィンで知り合った。私は英語の勉強がてら外国人を家に泊めたり、一緒に観光したりしていたので、その中の1人

女性 / 30代 / 和歌山県和歌山市

当方がTinderで英会話の練習相手を探していたところたまたまマッチしました。相手は日本語が少しだけ話せました。

女性 / 20代 / 神奈川県横浜市

バイト先に来たお客さんで連絡先を聞かれたのがはじまりです。二人で会うようになって向こうから告白をしてくれました。

女性 / 20代 / 東京都葛飾区

私は昔から海外に興味があり、外国の友達が欲しいという一心で都内にある国際交流イベントに参加しました。そこで出会ったのが今の主人でした。

女性 / 20代 / 神奈川県大和市

韓国語を話すことができ、韓国人の知り合いがお互い異性を紹介して合コンのようなものを開こうという提案から男性2人、女性1人、私(女)で会うことになり、そこで意気投合し男性から告白されました。

女性 / 40代 / 宮崎県宮崎市

バーで居合わせた。 向こうが三人、私達が五人で、意気投合し一緒に飲んだのが始まり。 連絡先を交換して、あとから二人で会うことになったのが付き合いの始まり。

女性 / 40代 / 北海道 札幌市

オーストラリアに滞在中、私が働いていた観光ファームにお客様として現れた。彼の住む町の学校に入学予定だったため、連絡先を交換したのがきっかけでした。

女性 / 40代 / 神奈川県藤沢市

共通の友達のパーティで出会い、その後も行きつけのバー(外国人が集まるバー)で友人含め一緒に飲むようになった

男性 / 20代 / 神奈川県川崎市

渋谷のスタンディングバーのようなお店で、相手の女性から話しかけられ、そのまま一晩過ごしたことがきっかけ。

女性 / 30代 / フランス

共通の友達の紹介でみんなで食事に行って、意気投合して、そこからメールのやり取りをするようになり付き合うまでに至りました。

女性 / 30代 / 和歌山県和歌山市

友達がマッチングアプリで出会った男性の知り合いで出会いました。グループデートのようなイメージでした。

女性 / 20代 / 東京都中野区

Interpalsという語学交換サイトを使用していた時に出会いました。 普通に日本人と変わりない出会いで、それに語学交換を入り交ぜた感じです。

男性 / 20代 / 千葉県習志野市

マッチングアプリ、language exchange アプリでの出会い、何度かチャットを重ねて、まずは友達から始まりました。

女性 / 30代 / 現在はカナダ在住です。

カナダ人の彼とはsnsで知り合いました。 最初は昼ごはんを一緒に食べたり、ドライブに行ったりなどしてました。 そのうちにお互いの家を行き来していました。その間に体の関係をもち、何回か会ううちに彼の友人に彼女だと相談され、「あ、私はもう彼女なんだ」と思い私も彼が好きだったのでそのまま付き合いました。

女性 / 20代 / 熊本県八代郡氷川町

自信が行なっているスポーツで、イタリアに海外移籍した際に、チーム関係者が言葉の面で助けてくれたのが始まりです。

女性 / 40代 / 神奈川県横浜市青葉区

海外留学先で知り合いました。彼から好意を持ってくれたので、話す機会やデートに誘われてお友達から始めました。

女性 / 50代 / 茨城県取手市

外国人との出会い系サイトで相手からアプローチがあり、実際に会ってみたところ二人とも気が会ってお付き合いをするようになった。

女性 / 30代 / 広島県広島市

共通の知り合いが居り、一緒にみんなで飲みに行ったことが始まりでした。 私は全然興味なかったのですが、明らかに切れの方から好意があるのは分かりました。

女性 / 20代 / 栃木県宇都宮市

相手の国に短期留学して知り合った。当時相手は現地ボランティアの学生で、自分のフィールドワークを手伝ってもらったときにとても親切にしてもらった。それをきっかけにお昼を一緒に食べたりした。

女性 / 40代 / 現在海外在住(外国人と恋愛してた時は、愛知県名古屋市)

オンライン上のチャットルーム内の英会話ルームで知り合いました。そこから、直に連絡をとりたいと言われたので携帯番号の交換をしました。

男性 / 50代 / 徳島県徳島市

相手の女性がホテルのフロントでした。私が疲れていてパスポートを提出しなかったため、彼女から電話が来て「パスポートを持ってきてください!」とお怒りの様子でした。 ちょっと怖い女性だな、と思いました。

女性 / 20代 / 東京都世田谷区

青空市でオーガニックの野菜を売っていたところ、声をかけられた。初めはお互いベジタリアンで、友達という感じ。

女性 / 30代 / 愛知県名古屋市中区

マッチングサイトで知り合い、最初はメールのやりとりでしたが、ご飯に一緒に行くようになりました。 そこから、気が合うと感じ恋愛に進展しました。

女性 / 30代 / 北海道虻田郡

向こうから手紙などのアプローチがあり、お酒を一緒に飲んだりして話していくうちに私も好意を持ち始めて交際が始まりました。

男性 / 30代 / 大阪府高槻市

社内恋愛(日本オフィス⇔現地オフィス)がきっかけでした。仕事上はメッセンジャーなどで英語で業務進行をすることが多く、時間外もいつのまにか英語で愚痴を言ってみたりしていました。相手に対して日本人女性以上に自分の気持ちを素直に伝えられるようになったのがきっかけでした。

女性 / 20代 / 東京都渋谷区

フィリピンに留学した時に、現地のフィリピン人と学校で出会いました。そこで、とても素敵な方だったのでごはんに行きました。

女性 / 20代 / 熊本県熊本市

留学先の韓国の学校で出会いました。彼のほうが学年がひとつ上の先輩で、仲がよかった友達の紹介で連絡を取るようになりました。

女性 / 30代 / 東京都渋谷区

留学先で出会いました。同じ学校に通うひとでした。学校の学習室でよく一人で勉強していたのですが、彼もよく来ており、毎回声をかけてきてくれたのがきっかけです。

女性 / 20代 / 神奈川県横浜市

お互いに日本語、英語勉強したい人が集まるサイトでメッセージをもらい、半年後くらいになんとなく開いてメッセージがきていたので返信したところからはじまった、

男性 / 20代 / タイ バンコク

海外駐在中で、外国人の同僚と遊びにいった時、その同僚が友人をつれきた。そこで初めて出会い、次第に二人で遊ぶようになった。

女性 / 30代 / 茨城県つくば市

海外に留学していた時、現地の学生と仲良くなり、相手の方から積極的にアプローチしてきました。相手は日本語を勉強していたので、日本語を話す機会が欲しかったようです。

女性 / 30代 / 神奈川県横浜市

海外出張時、先輩と行きつけのレストランへ食事に行った時に声をかけられた。後に彼氏になった人の友人で、その友人が彼氏を私に紹介したいと話してきたので連絡先を交換し翌週に皆で食事することになった。

女性 / 30代 / オーストラリア 西オーストラリア州

ナイトマーケットに日本人の友人と行ったとき、その友人が外国人の友達を連れてきて、紹介してくれたのがきっかけ。

女性 / 30代 / 神奈川県横浜市港北区

会社の取引先の方で最初はただたんに優しいなぁ紳士だなぁと思っていたのですが、徐々に惹かれていき、レストランに連れて行ってもらった時に紳士的な彼に惚れました。

男性 / 50代 / 埼玉県さいたま市

tinderで知り合いました。相手はタイの方で建設業をしている女性でした。大変魅力的な女性で出張の時に会うことができました。

男性 / 20代 / 広島県竹原市竹原西

バーで呑んでいる時二人組の女性が現れて、そこから二人たまたまお話に入ったところ、一人の女性が自分のことをたくさん褒めて仲良くなっていった。

女性 / 20代 / 兵庫県神戸市

大学で同じ講義を受け、グループワークで一緒になり、連絡先を交換しました。その後、課題を一緒にしたり、ご飯を食べに行ったりしました。

女性 / 40代 / 熊本県熊本市

ネットゲームをしていて知りあいになりました。私が日本人だと知って日本語で積極的に話しかけてきてくれました。

男性 / 30代 / 北海道江別市

マッチングアプリでお互いにマッチした後、何度かメッセージをやりとりした後、まずはお互いを知るために。とカフェで会ったのがきっかけです。

女性 / 30代 / 横浜市

友達が「友達の誕生日パーティーに行くんだけどついてきてほしい」というので行った先で出会いました。あちらからのアプローチでした。

女性 / 20代 / 東京都練馬区練馬

私が外国人の方との恋愛の始まり方は、地域で開かれている街コンでした。マチ金で出会い、私はスタッフとして働いていました。しかし、参加者として来ていた外国人の彼が声をかけてきてくれました。

30代 / 女性 / 富山県富山市

昔働いていた会社で派遣に来ていた方でした。飲み会で話しかけられて、連絡先を聞かれてデートに行きました。

20代 / 女性 / 愛知県名古屋市

海外へワーキングホリデーに行った時に、出会いました。彼は学生で、私も学生だったため、デートに沢山行き付き合い始めました。

20代 / 女性 / 埼玉県さいたま市

学生時代のアルバイト先が一緒で、お互い好意的に思ってはいたものの学生時代には恋愛に発展せず、大学卒業後、社会人になってから彼から告白を受け、お付き合いすることになった。

20代 / 女性 / 東京都新宿区

バイト先で知り合ったのですが、お互い辞めた数年後に彼の方から連絡がきて、連絡を取り合うようになりデートするようになりました

40代 / 女性 / 東京都出身、北米在住

職場で知り合い、同僚たちも含め遊びに行ったのがきっかけ。当時新しい職場に不慣れな私を気遣ってくれた。

30代 / 女性 / 東京都文京区

平日の夜、丸の内で飲んでいたとき、席が隣同士になって、会話が始まりました。お互い一人だったので、向こうから声をかけられました。

30代 / 女性 / 長野県佐久市

東京から長野に帰る新幹線でうとうとしていたら隣の席に座ってきて挨拶された。 挨拶を返したら色々話されて連絡先を聞かれた。

30代 / 女性 / 広島県広島市安佐南区

留学先の国で主流となっているマッチングアプリで知り合いました。何度かデートをしてから自然とお付き合いが始まった感じです。

30代 / 女性 / 埼玉県さいたま市

今まで何人かの外国人にナンパされたことがありましたが、結婚した夫(ブラジル人)とは知人の紹介で出会いました。

30代 / 女性 / 神奈川県横浜市

都内の婚活パーティーにて、お見合い回転寿司の3分の間に、今日この後予定ある?ないならご飯を食べようと言われ、お腹が空いていたし、顔もタイプだったので誘いに乗りました。帰りに会場の外で待ち合わせをして、そのまま近くの多国籍料理のお店で食事をして、終電で帰りました。 中国人です。

20代 / 女性 / 神奈川県川崎市

オーストラリア留学中、語学学校で同じクラスになった韓国人と意気投合し、何度かご飯に行って付き合うようになった。

30代 / 女性 / 東京都立川市

留学先のイギリスで出会いました。同じクラスではなかったですが、学校主催の飲み会のようなもので出会いました。

10代 / 女性 / 滋賀県大津市

私には外国人の女の友達がいました。その友達の家に行った時にその子の弟と出会い、話しているうちに好きになりました。

40代 / 女性 / フィリピンセブ島

ダイビングショップで勤務している私が、仕事で頼んでいるレンタカー会社のドライバーが彼でした。仕事で連絡を取っている中で仲良くなりました。

20代 / 女性 / 茨城県ひたちなか市

アプリで知り合いました。マッチしたというよりかは、言語交換のアプリでお互いの言語を電話などで教え合おうとして出会いました。

40代 / 女性 / 東京都港区

新橋で一人でカフェに入っていたときに声を掛けられたのがきっかけで連絡を取り合うようになり、交際に発展しました。

20代 / 女性 / 韓国在住 (元々東京都小平市)

語学学習のためのアプリで話をしていて、仲良くなったので旅行で行った際、直接会ってみたところ、お互いその日に好きになりました。

30代 / 女性 / 新潟県の新潟市

相手は赴任先の同僚です。勤務時間内も勤務後も社員同士のコミュニケーションの活発な会社でイベントごとも多くあり、日常的にグループでプライベートな時間を過ごすことが多かったです。その中で少しずつ一人の同僚と距離が近づいていきました。

30代 / 女性 / 大阪府大阪市西区

勤務していた会社が中国人を積極的に採用していたので、中国人主催の合コンに誘われ、知り合いました。連絡先を交換すると、すぐに連絡をくれて、付き合うようになりました。

40代 / 男性 / 大阪府茨木市

今の職場で2年間の日本語学校に行くためにミャンマーの女性が入社してきまして仕事を教えたりしていて惹かれるようになりました。

30代 / 女性 / 福岡県福岡市

パブで出会って声をかけられてお話ししていたら盛り上がってお互い出身地は違えど一緒にいたら面白いと思いました。

20代 / 男性 / 東京都八王子市

アメリカの大学在学中に友人を通して出会い、はじめは友人として会っていたが、次第にお互いの家に行って映画を見たり二人でデートに行くようになり、付き合うことになった。

30代 / 男性 / 東京都大田区

海外赴任していた時に、同じオフィスにいた方々と食事会があり、 その時に仲良くなりごはんによく行くようになり始まりました。

20代 / 男性 / 神奈川県横浜市鶴見区平安町

大学時代の大学の留学生でした。 きっかけは同じゼミでグループワークをする際同じ班だっでした。 それから仲良くなりました。

20代 / 女性 / 東京都立川市

マッチングアプリで出会いまして、アプリ内でチャットをし徐々に関係を深めていきました。そして実際に彼が来日してるタイミングで会い、付き合いがはじまりました。

40代 / 女性 / 大阪府吹田市

よく会う方だったので、よく会いますねと声をかけられてその時に電話番号を聞かれたのが始まりのきっかけです。

30代 / 女性 / 東京都港区

私はお店の店員で、お相手の方はお客様でした。 私は英語がある程度できたので、彼が来店するたびに、接客担当が私だったことから良く話をするようになりました。 まだ日本での生活に慣れていなかった彼への質問などにも丁寧に答えたりしているうちに仲良くなりました。

20代 / 女性 / 長崎県長崎市

外国人の方とは何度かデートやお付き合いをさせていただいたのですが、同僚、旅行中の出会い、外国人との交流会や、出会い系サイトを使って知り合う等が始まりでした。

20代 / 女性 / 横浜市鶴見区

旅行に行った時に声をかけられたこと。 韓国男性でしたが、とても女性を天使のように扱ってくれることに最初は感動しました。

20代 / 女性 / 東京都板橋区

異文化交流パーティーにて出会いました。お互い最初は遠くにいたのですが、人混みのなかで何度か目が合い、私も彼のことがタイプだったので(話し掛けに来てもらえるように)目があっては微笑んで気になる存在になろうとしていました。

50代 / 女性 / 東京都杉並区

日本という国は、日本人という外国人とつき合うか?結婚するか?という問いかけで肥大していた。おまえのことを好きな日本人なんかいないんだよ!という決まり文句を売れなくなったバンドに日夜言われ、日本人と結婚することにした。

50代 / 女性 / 東京都八王子市

私の実の姉が、国際結婚をして近所にある実家で両親と同居をしています。姉の旦那さんが日本観光をしに来た時に私も一緒に同行しました。すぐに意気投合して、彼から告白されたので付き合うようになりました。

20代 / 女性 / 福岡県福岡市

相手からのナンパでした。相手はスーパーでバイトをしていて、私がそのスーパーに行っていたことがきっかけです。

30代 / 女性 / 神奈川県川崎市中原区

おなじ職場で働いていて、飲み会を機に仲良くなり、LINEを交換したあと、その日すぐに電話がかかってきた。

40代 / 男性 / 東京都中野区

飲み屋(ショットバー)で知り合いましたが、きっかけは互いに一人で飲みに来ていて相手から声をかけて来ました、彼女はアメリカ人でしたが日本語は上手く性格も陽気だった事から意気投合し仲良くなりました、その後連絡先を交換し後日デートをしましたが、それ以降もデートをし知り合ってから約3ヵ月経過した時に私から告白し交際が始まりました。

20代 / 男性 / 茨城県水戸市

日本に旅行中のグループが困っていたようなので声をかけ、道案内をしたあとに連絡先を交換したのが始まりです。それから半年ほど毎日メッセージをおくり、たまに電話をして付き合うに至りました。

30代 / 男性 / 大阪府大阪市

仕事で一緒の職場で働いていた女の子で、帰り道が同じ方向でしたので一緒に帰ったりしていました。 女の子の家の前で日付が変わる前まで話をしていたりしている中でお互いに好意を持っていることを打ち明けました。

40代 / 女性 / 神奈川県川崎市

同じ会社で同僚として勤務していました。コックをしていた彼と食べることが好きな私は、キッチンでの会話が増え、自然に恋愛対象となりました。

60代 / 男性 / 山口県下関市、彦島江の浦町

友達との飲み会で、隣の席で女子会していた、グループです、ある程度飲んでいて、合流飲み会誘い、其の後恋愛に発展。

30代 / 女性 / 群馬県吾妻郡 ハワイ州オアフ島(現住所)

マッチングサイトでメッセージのやり取りを重ねて、そのうち直接会うようになりディナーや映画に一緒にいったりする。 バーで女友達と飲んでいて声をかけられて一緒に飲もうということになり、連絡先の交換、後日二人だけで会うようになる。

30代 / 女性 / 大阪府堺市

海外留学中に、現地の語学学校のクラスメイトとして知り合って、その日のうちにアプローチが始まりました。

20代 / 女性 / 愛知県名古屋市北区

メールでたわいもない会話をしていて毎日電話したりする仲良い友だちとしさ思っていませんでしたが急に告白されて断ったのですが何度も何度も言ってくれて私が折れたような形でした。

30代 / 男性 / 栃木県栃木市

友人に元々留学経験のある人がいてその人絡みで知り合いになったところから意気投合して発展する形がありました。

30代 / 女性 / 千葉県我孫子市から上海に留学していた時

上海で留学していた時に、中国人の友達とご飯を食べに行くことになり、その友達の友達でした。最初は意思疎通も頑張ってする状態でしたが、相手も一生懸命伝えようとしてくれることが嬉しくて惹かれた。

30代 / 男性 / 愛知県知立市内幸町

海外出張時にホテルの受付に居た方に声をかけて、海外のローカルレストランに案内をしてもらった。 その後も連絡を取り合い、何度かデートするようになり付き合うことになった。

20代 / 女性 / 鳥取県西伯郡

学生時代にアメリカのシアトルに1年間留学しており、留学先で知り合い友達期間を経てお付き合いを始めました。

30代 / 男性 / 大阪府大阪市

海外旅行先で夜ご飯を食べてバーに飲みに行っている時に知り合った現地の女の子と意気投合し、そのまま朝まで飲み明かした。

60代 / 男性 / 岐阜県岐阜市

私が20代でニューヨーク駐在のころに、先輩に連れていかれた日本人向けのラウンジで働いていた、ブロードウェイを目指している女の子と知り合いました。

20代 / 女性 / 千葉県八千代市

大学時代に留学をしていた時に同じクラスになり、一緒に勉強をしたり出かけたり食事をするにつれてお互い意識するようになった

女性 / 30代 / 神奈川県横浜市

ネットの出会い系掲示板に相手が投稿しており、私がメッセージを送った。 やりとりをするうちに興味が湧き、実際に会うことになったのがきっかけ。

女性 / 30代 / 埼玉県富士見市

父にヘルプをお願いされたアルバイト先で知り合いました。外国人の多い職場で、彼からの告白でお付き合いする事になりました。正直なところ私も一目惚れで、今では私の旦那様です。

男性 / 20代 / 東京都北区

職場での入社同期で、研修期間で仲良くなった。会社からの帰りの方向や通勤電車が同じで、話す機会は自然と増えた。同期は会社以外のプライベートも仲が良いグループであり、仕事以外でも会う機会が多かった。日本人と遜色ない流ちょうな日本語であったため、会話自体は全く不便しなかったため、人間性の面で徐々に引かれていったことがきっかけ。付き合うに至るまでの経緯は外国人特有のものはなく、普通にデート、告白という流れ。

女性 / 20代 / 東京都世田谷区

一緒にリゾートホテルで働いていて、勤務終了後に従業員のパーティーがあり、海辺でBBQをしていた所話しかけられました。お互いに意気投合して、良い雰囲気になりました。

女性 / 30代 / イギリス・ケント

日本の「付き合って下さい」がなく、いつから恋人になったかと言われると難しいですが、会って話して気が合ったら自然と会う頻度が増えるし、その中で手を繋いだりキスしたりしてお互いに嫌悪感がなければ恋愛の始まり、でしょうか。どちらかに恋愛する気がない場合は、手を繋ぐ時に拒否したり、キスの時に「ごめんね」と言ったりする/されることで判断していました。

女性 / 40代 / 埼玉県川口市

友達の招待で、食事に友人の家に行ったときに、初めて会いました。その食事会の後に、次に会ってまた話すことは可能かと誘われたので、連絡先を交換したことがきっかけです。

女性 / 20代 / 京都府京都市

仕事で海外に滞在中にマッチングアプリで知り合いました。メッセージを重ね食事に行くことになったのが始まりです。

女性 / 20代 / 大阪府堺市北区

大学生時代の同級生なのですが、交流会のようなものでコミニュケーションを取り合ってご飯に行くようになり徐々に距離が近づいていきました

女性 / 40代 / 愛知県安城市

いつの間にかいつも近くにいる感じ。グループでご飯を食べに行っても隣り、お茶に行っても隣り、歩いている時もいつの間にか隣にいる。

女性 / 20代 / 大阪府大阪市東住吉区

お友達と韓国旅行に行った時、服屋さんで働いてる韓国人男性が居て、その方と値引き交渉してる内に仲良くなって連絡先を交換したのがきっかけです。

女性 / 30代 / 東京都杉並区

バイト先の店長の友人で、お店に遊びにきていた時に挨拶をするようになって、徐々に仲良くなっていきました。

女性 / 30代 / 東京都江東区

友人と飲みに行ったときに、店内でナンパされ、連絡先を交換しました。何度か連絡を交わし、食事に行ったりして交際が始まりました。

男性 / 20代 / 大阪府堺市

職場が同じで、同い年と話すきっかけがあり興味があったので、ご飯や遊びに行くことをとして恋愛に発展していきました。

女性 / 10代 / 東京都日野市

ゲームで知り合い3日で私の母に娘を嫁にくれと求婚され母の承諾を得た上で友達関係を1ヶ月続け恋人になりました。

男性 / 20代 / 福岡県福岡市

Tinderでマッチして直接会うことになった。 相手が先に自分に好意を持って、何度もデートに誘われているうちに付き合うことになった。

女性 / 50代 / 兵庫県伊丹市

昔、大学生だった時に、ダンスパーティで声をかけられ、話したことがきっかけで、その後意気投合して、お互いに自己紹介と連絡先を教え合ったことがきっかけでした。

女性 / 40代 / 東京都杉並区

ライブを見に行ったら、ミュージシャンの彼が演奏をしていた。ライブ終わりに話をして、連絡先を交換。半年くらい付き合ったが、段々連絡頻度が減り自然消滅した。

女性 / 40代 / 兵庫県神戸市

アルバイト先で一緒になった人です。同じ部署になり、一緒に仕事をしているうちに仲良くなり、そのまま付き合うことになりました。

女性 / 30代 / 埼玉県見沼区

社会人5年目の夏に、中学時代の友達に誘われて行った、5対5の飲み会で出会ったのがきっかけです。そこで連絡先を交換し二人で会うようになりました。

女性 / 30代 / 佐賀県佐賀市

アメリカに留学していた時に、カンバセーションパートナーという現地の人が留学生とプライベートで接する時間をもつイベントで知り合いました

女性 / 20代 / 東京都板橋区

Tinderで出会いました。数回やりとりをして、お互い都内に住んでいたため数回デートをしました。相手からのアプローチが多かったです。

女性 / 20代 / 東京都江戸川区

海外の旅行先で出会い、ガイドをしていただいた方です。お相手からのアプローチがあり恋愛に発展しました。

女性 / 50代 / 大阪府池田市

私がロサンゼルスへ海外旅行に行った時、友人のアメリカ人が現地を案内してくれました。 その友人の友人に、オーストリア在住の友達がおりまして、彼と知り合いました。

女性 / 30代 / 兵庫県神戸市中央区

バーで彼の友人から声をかけられたのが最初。外国人の彼は私に一目惚れしたそうですが日本語が話せなかったので、日本語が話せる友人に頼んだそうです。

女性 / 40代 / 神奈川県逗子市

外国人の友人から紹介され、しばらくはSNSでメッセージやビデオコールなどでやり取りした後、何度か会い、交際に発展しました。

女性 / 40代 / 福岡県福岡市

彼が英会話教室の先生をしており、私が生徒でした。日本での生活が不安だったようで、通訳などしてあげたことで交際が始まりました。

女性 / 20代 / 大阪府東大阪市

友人と2人で旅行に行った際、その現地ツアーコンダクターの人と意気投合し友人と3人で飲みに行くことに… すると途中でツアーコンダクターの彼は自分の友人も呼び、そのときやって来た彼と恋愛が始まった。

女性 / 30代 / 東京都北区

友人の結婚式で新郎側の友人として出席していた彼とは二次会で出会った。新郎新婦も彼も韓国人だけど日本育ちで言葉の壁はなく、優しくエスコートしてくれる彼に惹かれて交際がスタートした。

女性 / 20代 / 北海道恵庭市

メッセージを頻繁に送り合ったり、会って食事を取る感じで、日本人とさほど変わりはありません。告白はある人もない人もいて、人それぞれです。

女性 / 40代 / 大阪府茨木市

インターネットでのやりとりが多いです。スマホよりもパソコンの方が文字の入力がしやすいのでおすすめです。

女性 / 20代 / 大阪府大阪市

私が留学している際にマッチングアプリで知り合い、ご飯に行く仲になりました。4度目くらいのデートで告白され、付き合い始めました。

女性 / 40代 / 東京都

ヨーロッパに留学していた時に親切にしてくれた方とお付き合いしました。様々な事務的な手続きが分からなかった理、体調を壊した時に真摯に食料を家まで持ってきたりしてくれたことがきっかけです。

男性 / 40代 / 広島県広島市中区大手町

ランチをする店で良く会うアメリカのワシントンDC出身の女性で、たまたま隣の席に座りオーダー時 店員さんからがオーダーを聞く時の質問が分かず苦労していたので(女性も、店員さんも) 通訳をしてあげたのがきっかけでした。

男性 / 20代 / 愛知県犬山市

学生時代にバイト中に彼女からお声をかけてもらい、お話しをして連絡先を交換しました。 その後、メールにて何通か(自己紹介、趣味など)やりとりをして、直接会って遊ぶようになり、お付き合いさせていただきました。

女性 / 40代 / 東京都中野区

日本に来ていた外国からの留学生たちの、帰国前報告会を聞きに行った際たまたま会いました。 ちょうど誰かの話を聞いていたところで、その話が面白かったので、クスッと笑った時相手もたまたま近くで同じように反応していました。

女性 / 20代 / 大阪府堺市

韓国に留学していた時に現地の同じ大学に通う韓国人学生と同じ授業を受けていて、よく話す関係になったからです。

女性 / 30代 / 佐賀県佐賀市

長崎の海上自衛隊勤務で、長崎の海に遊びに行ったとき出会い、たまたまハウステンボスでまた同じ人と出会い運命と言われました

女性 / 30代 / 広島県呉市

コンビニでアルバイトをしてる際に、東南アジアから働きに来ていた男性に告白された。偏見であまり清潔感の無いイメージだったけど、とても綺麗な身なりをしていたので告白を受けた。

女性 / 30代 / 東京都青梅市

ハワイ旅行で知り合ってからSNSで連絡を取り合ってから日本を観光案内してあげたり、ハワイではショッピングに付き合ってくれたりしました。

男性 / 20代 / 香川県丸亀市

お店で買い物して商品を見ているときにたまたま目が合いそれにともない思わず二人とも声がでてしまいそれか連絡を取り合うようになりました

女性 / 40代 / 神奈川県横浜市

仕事の関係で知り合って素敵な方だなと思っていたら個人的に連絡先を教えて貰えたので、二人で会うようになって親しくなっていきました。

男性 / 30代 / 大阪府岸和田市

バイト先で知り合い、知り合いってから半年程経過し、一緒に旅行行った際に相手からの告白により始まりました。

女性 / 30代 / 福岡市東区

海外の就業先での出会い。当時は言葉の壁があり生活に不慣れだったときに、生活面をサポートしてくれたのがきっかけです。

女性 / 30代 / 兵庫県宝塚市

友達と飲みに行った際に声をかけられて友達になり、その場で連絡先を交換しました。それから連絡をとり遊ぶようになりました。

女性 / 40代 / 千葉県浦安市

海外赴任を行っていたとき、勤め先の女性スタッフと恋愛関係になって2年間付き合いました。その後、私が帰国をすることになり、自然と関係を解消することになりました。

女性 / 30代 / 埼玉県志木市

友達と恵比寿のスタンディングバーで飲んでいた時に、横の席にいた外国人(アメリカ人)2人にナンパされて、お付き合いをしたことがあります。 最初はちょっと一緒に飲もうという感じでした。

女性 / 20代 / 東京都小平市

海外旅行の際に、困っていた時に助けてくれた、という出会い方で、話をしたら楽しかったので仲良くなりました。 相手は一目ぼれだったとのことです。

女性 / 20代 / 東京都練馬区

友人の紹介から始まった。 米軍基地に在住の男性と知り合い、数週間テキストや電話で連絡と取り合ったあった。

女性 / 30代 / 熊本県熊本市中央区

先に体の関係から始まって、相性が良ければ何度かデートを繰り返してお互いにいいなと思ったら恋愛に発展する感じ。

女性 / 20代 / 東京都練馬区

ニュージーランドでワーキングホリデーをしていた時、同時期に同じホステルに滞在しており、相手から徐々に距離を詰められた感じです。

女性 / 30代 / 新潟県上越市

自然と一緒に出掛ける回数が多くなり、ふと自分たちの関係は何なのかな?と思うようになった。彼に尋ねると、ボーイフレンドとガールフレンドだよねと言ってもらえたのが始まり。

女性 / 30代 / 滋賀県愛知郡

日本に住み、日本で音楽活動をしているアーティストの方がお相手でした。好きでよくSNSにコメントをしていると、ある日DMが届き 2人で会うことに!!

女性 / 30代 / 長野県長野市

彼がワーキングホリデーで長野のゲレンデで働いていたときに知り合いました。私がたまたまそのゲレンデに行ったとき、転んでしまったのを助けてくれたのがきっかけです。

女性 / 20代 / 愛知県名古屋市千種区

なんとなくお互いが気になっていて、デーティング期間が1か月くらい。特に付き合おうとかもなく気づいたら一緒にいる時間が増えて、彼が友達に「俺のガールフレンド」って紹介していて、付き合っていたのかとなりました。

女性 / 30代 / 神奈川県横浜市

友達の知り合い、クラブ、留学先、旅行先、SNSなど、出会いはたくさんあった。連絡先を交換してそこから外国語を教えてもらったり、友達関係から恋愛に発展するケースが多かった。

女性 / 20代 / 大阪府大阪市

言語交換アプリでした。 彼からまず連絡をくれ、それから毎日のやり取りが始まりました。メールや電話を通して、彼との関係を深めていきました。

男性 / 40代 / 千葉県鴨川市

職場に来ていた技能実習生で、比較的日本語の話せる中国の女性でした。 私の事をカワイイと言ったところから始まりました。

女性 / 50代 / 宮城県仙台市

私が40歳のときに住んでたアパートの隣に 団体就職で3人の外国人が同居していて、 初めはお互いに出勤時間が同じでアパートの通路で挨拶を交わす程度でしたが、ある日、 私の郵便物が隣のポストに入ってて、私のとこに届けに来てくれたんです。 その時はドアをノックされてドアを開けたら無言で笑顔で「はい、これ」みたいな感じで手渡されて、それ以降、通路で会うと、 今までは頭を下げる程度でした、初めて、 「おはようございます。」と言葉で言われたんです。あまり上手な日本語ではないので、いつも頭だけを下げてたのかなと思いました。 部屋から聞こえる会話は英語だけなんで、 それから、少しずつ、会話をするようになりました。 朝も挨拶だけではなくて「このあたりで〇〇ありますか?」とか、 「〇〇はどこにあるんですか?」とか質問されたり。 それなら急接近で ドライブしたりして、 お互いに恋愛関係になりました。

女性 / 40代 / 神奈川県相模原市

京王線の橋本駅のホームで。仕事から帰る途中に横浜線に乗り換えようとしていたらよく一緒の電車に乗っていた男性からナンパされました。

女性 / 30代 / 福井県福井市

同じホステルに滞在していたことです。キッチンが共有だったので、毎日自炊しているうちに自然と顔なじみになりました。

男性 / 30代 / 神奈川県

クラブで見かけて声を掛けました。誉めちぎっていたら相手にしてくれて、話をしているうちに気に入ってもらえました。

女性 / 40代 / 愛知県名古屋市

職場恋愛でした。 入社式で会い、お互いが一目惚れでした。 外国人の方なので堀が深くて背が高くかっこよかったので。

女性 / 50代 / 福島県福島市

以前外国語を習っていた時の自分の先生で、最初は友人の紹介でその外国人の先生から外国語を習ったのがきっかけです。

女性 / 20代 / 大阪府堺市西区

外国人が大勢集まる国際交流パーティーで知り合いました。インターネットでそのパーティーの存在を知り申込みました。

男性 / 30代 / 新潟県新潟市

始まりは、外国の方が集まる、飲み屋さんで仲が良くなり、連絡を取り合ううちに飲みに行く以外にも外で会うようになったことが始まりです。

女性 / 30代 / 群馬県富岡市

韓国人男性なので、日本人と同様に「付き合ってください」と言われました。その時に、お花とプレゼントももらいました。

女性 / 20代 / 韓国清州市(日本に住んでいた頃は鹿児島県姶良市)

マッチングアプリが始まりでした。私は韓国語を話せる友達が欲しかったのでアプリに登録したところ、夫からメッセージを送ってきました。

女性 / 50代 / 東京都中央区

海外出張中に出会いました。現地ディーラーの役職で、初めての出張をフォローしてくれました。空港に迎えに来てくれたときに、落ち着いていて頼れる人だと思いました。

男性 / 40代 / 沖縄県那覇市

大学時代の留学生で、ゼミを通して友人になったのがきっかけです。大学時代は付き合いませんでしたが、社会人になってから付き合いました。

女性 / 20代 / 静岡県浜松市

イングリッシュキャンプで出会い、仲良くなり、何度かご飯に行くうちに、家にも遊びに行くような関係になった。

女性 / 20代 / 千葉県松戸市

留学さきの大学で同じくラスで勉強していた。よく彼の家でのんだりしていたので、そこで気づくと距離が縮まっていた。

女性 / 30代 / 京都府木津川市

外国人との交流サークルに参加したものの お互いお酒が飲めず、あまり雰囲気に馴染めなかった同士で仲良くなった。私がカナダに留学予定だったこともありカナダ人の彼とは話が弾んだ。

女性 / 30代 / 東京都江東区

19歳の頃に当時のSNSでお互い知り合い、わたしが自分の父親の出演するジャズライブに遊びに行き、そこで実際に会った音楽関係の人。

女性 / 40代 / 岡山市東区

外国で仕事をしていた時に、行きつけのお店の店員で、通ううちに顔なじみになって話すようになった。友人を通してSNSのアカウントを聞き出し、メッセージを送った。

女性 / 20代 / 埼玉県秩父市

彼がジムのトレーナーとして働いているジムに私が入会してお互い一目惚れしました。ジムのメニューを送るから連絡先教えてと言われて交換しました。

女性 / 30代 / 愛知県春日井市

留学先のフィリピンで。お相手は語学学校のインターンで韓国人でした。学生が集まるウェルカムパーティーに参加した際に急接近して付き合うことになりました。

男性 / 30代 / 東京都杉並区

仕事先のアルバイトで入ってきました。 親しくなるまでやたらと彼女の視線を感じていて、親しくなってからはもうアピールされました。

女性 / 50代 / 京都府京都市

初めはフェイスブックの友人の一人でした。趣味のグループで出会い、コメントのやり取りをしているうちに個人的に仲良くなりました。

女性 / 20代 / 東京都昭島市

職場近くのよく利用する韓国料理屋さんで、ご飯を食べていた時、連絡先を聞かれたのがきっかけて交際に発展しました。

男性 / 30代 / 埼玉県新座市

高校の修学旅行で兄弟校の女の子と仲良くなり連絡を取り合っていた。 彼女が来日し日本の大学に入学したことがきっかけで僕から告白。

女性 / 30代 / 富山県富山市

友人の職場に外国人が何名かおり、友人の職場のイベントで仲良くなり、2人で食事に行くようになりました。 何回か会っているうちに好きになり、恋愛へと発展しました。

女性 / 40代 / 海外フィリピンセブ島

セブ島ではレンタカーというと車だけはなくドライバーが一緒にきます。私も仕事上、レンタカーを利用する場合が多いのですが、そのレンタカーを利用する際に来たのがその彼でした。

女性 / 30代 / 兵庫県神戸市兵庫区

留学先の学生寮で出会いました。それだけなんです笑 寮は、キッチンとリビング共用で、そこでたくさん話しをしました。

女性 / 30代 / 東京都品川区

22歳の時に韓国旅行に行ってそこで出会った人と遠距離恋愛が始まりました。 相手はネイルサロンと美容室の受付の人でした

女性 / 20代 / 埼玉県さいたま市

学校の交換留学で外国人の方がいました。そのときにカッコ良すぎて一目惚れして先に私の方から声をかけました。

男性 / 30代 / 徳島県徳島市

大学留学時代に同じクラスの子で、日本語や日本文化に興味を持っていた。 日本文化などについて、話がはじまり、交際を開始した。

女性 / 30代 / 東京都中央区

マッチングアプリのTinderで知り合いました。私が韓国語を学んでたこともあり、それをプロフィールに書いたらマッチしました。

女性 / 20代 / 東京都練馬区

高校生の時。交換留学生も含めアジア系の外国の人が多かった。隣のクラスに韓国人がいると話題になり、自分と同じクラスの友達が韓国人の子と中学が同じだったので、その子の紹介で友達になった。それから会えば話してくれるようになって、よく勉強を教えてもらったりご飯を食べに行くようになった。文化祭の時に告白されて付き合い始めた。

女性 / 30代 / 茨城県日立市

東京に住んでいた頃に、ナンパをされて軽い気持ちで連絡先を交換したけど、後から少し怖くなってきて連絡をガン無視してたけど毎日毎日連絡してくるので根負けして連絡を取り合うようなり最終的に付き合った

男性 / 30代 / 大阪府東大阪市

学生の時にクラスの女の子とです。2年間は同じクラスではなかった(帰国子女クラス)のですが、3年目で同じになりました。

女性 / 30代 / 東京都葛飾区

大学の友人の紹介がきっかけで知りまいました。紹介といっても恋人候補としてではなく、遊び友達として複数人で一緒に食事をしたことが始まりでした。

女性 / 30代 / 兵庫県明石市

私が旅行で行った国で、通訳兼ガイドをしてくれたことがきっかけです。帰国後も連絡を取るようになり、日本に来てくれた時にお付き合いすることになりました。

女性 / 30代 / 長崎県佐世保市

語学を学ぶ為のアプリで出会いました。そのアプリは、写真やコメントを載せたり、いいねしたり、通話までできて交流しながら語学を習得できるのですが、そこで彼からいいねを貰ったことがきっかけで恋が始まりました。

女性 / 20代 / 滋賀県大津市

留学中に語学学校で同じクラスになり、放課後に大勢で遊ぶようになってから徐々に2人で会う時間が増えていきました。

女性 / 30代 / 埼玉県和光市

バイト先で一緒になった近くの大学の留学生で、仕事を教えているうちに、だんだんと仲良くなったのがきっかけ

女性 / 30代 / 神奈川県横浜市

通っている大学に留学生として日本に来ていて、大学で普通に出会い、学食で一緒に食べたりしているうちに友人関係から恋愛関係に発展しました。

女性 / 30代 / 埼玉県大宮市

留学先の学校の中庭のベンチでお昼ご飯を食べていたら、彼に声をかけられたのがきっかけです。それからお昼ご飯を一緒に食べるようになり、仲良くなりました。

女性 / 50代 / 愛知県名古屋市

23歳の時、初めて行った海外旅行先のサイパンのホテルのプールサイドバーで女友達と2人でいだ時に話しかけてきたアメリカ人(白人)と片言の英語で相手をしていた

女性 / 20代 / 熊本県熊本市

留学した先のクラスメイトで、グループワークのときペアになったのがきっかけでした。学校だけでなく、放課後なども一緒に遊ぶ様になり自然と交際に至りました。

女性 / 20代 / 長崎県佐世保市

ベトナムでインターンシップをしている際に出合った高身長でイケメンのベトナム人と出会いメッセージやテレビ電話をいている内に付き合うことになりました。

40代 / 男性 / 東京都世田谷区

最初はいわゆるアプリってやつです。そこで話が弾んで、じゃ、一緒にご飯でもたべましょうかってことで、食事の時に実際に初めて出会いました。

40代 / 男性 / 三重県度会郡大紀町

仕事終わりに職場の先輩と中国人専門キャバクラによくいってたので すが、その時自分に最初についた子を気に入った。

30代 / 女性 / 石川県金沢市

仕事関係の人の繋がりで、バーベキューに来ていた人と楽しくお話ししていたら、帰り際に連絡先を聞かれて、後日デートしました

30代 / 女性 / 東京都渋谷区

仕事先が一緒で、私が教育係をしていました。そこから話したりするようになり親密になった感じで付き合い始めました。

20代 / 女性 / 東京都江東区

マッチングアプリ「OKcupid」を使って、最初に会った人です。1番最初のデートから話が弾んで楽しく、その後も頻繁に会うようになって始まりました。

40代 / 男性 / 東京都杉並区

私からのナンパでした、渋谷にナンパ目的で行ったのですがちょうどその時一人で歩いていた外国人女性がいたのでタイプでしたから声をかけました、食事に行きお酒を楽しみ会話も彼女が日本語がペラペラでしたから意気投合しその日のうちにホテルに行き身体の関係を持ちました、それ以降恋人関係になりました。

30代 / 女性 / 神奈川県川崎市

大学生時代のアルバイト先で韓国人の彼に出会いました。もともと見た目がタイプだったこともありましたが、一緒に働いていたお姉さんから『彼はとても優しいよ。付き合ったらお似合いだよ。』と言われ、彼のことを更に意識するようになりました。

40代 / 男性 / 静岡県焼津市

海外のバーでたまたま出会い、綺麗だったので声を掛けました。彼女は日本に興味を持っていた事もあり意気投合しました。

30代 / 女性 / 山口県宇部市

仕事場の友達の紹介で普通に出会いました。外国人だからとかなく普通にせっしていて仲良くなりました。そこからです

20代 / 女性 / 北海道千歳市

海外留学中に、留学先で知り合いお付き合いに至った。 現地の日本人会のパーティーに参加し、連絡先を交換した。

40代 / 女性 / 愛知県豊橋市

マッチングアプリで彼が神様を愛していると書いてあったので、興味が湧きマッチングしてみました、外国人と言う感じはしませんでした

30代 / 女性 / 大阪府北区

女友達数人とバーで飲んでいたときに声をかけられたのがきっかけでした。いわゆるナンパというやつですが、最初はその場限りのつもりでした。

20代 / 女性 / 茨城県

働いていた病院に入院してきた患者さんです。たまたま彼の担当になったことで、相手からとても気に入られてしまい(笑)熱烈なラブコールに私もころっと落ちてしまい、交際が始まりました

30代 / 女性 / 京都府京都市

言語交換サークルで知り合い、お互いの語学向上のために連絡先を交換し会ったりしていたのがきっかけです。

30代 / 女性 / 群馬県高崎市

同じ学校で、よく目が合っていて話しかけたのがきっかけで。 連絡先を交換して、私は英語を教えてもらうかわりに日本語を教えてあげていました。

50代 / 男性 / 埼玉県さいたま市緑区

8年前にtinderで知り合うことができました。タイ人の女性です。出張で日本にきたときに一緒に食事をしました。

30代 / 女性 / 京都府京都市

異文化交流のようなサイトものに登録しました。最初は海外の友達を作って言語の勉強をしたいと思ってましたが、相手は日本に留学経験があり日本語が上手で、日本のテレビドラマなどに詳しく話が合ったので頻繁に連絡をとるようになりました。

30代 / 女性 / 神奈川県横須賀市

横須賀米軍基地近くのバーで知り合いました。知人の店で一人でのんでいたのではじめは興味がなく、話もしませんでしたが、ちょっとした会話中に声をかけられ仲良くなりました。

30代 / 男性 / 埼玉県川越市

大学が一緒で、同じ授業をとっていたので面識はありました仲良くなって2年後位に、一緒にいる時間が長くなり、相手方からアプローチを受けるようになりました。

40代 / 女性 / 神奈川県厚木市

通りすがりにhelloと声をかけられたので同じように返して通り過ぎようとしたら、excuse me…と呼び止められ会話することになった。

20代 / 女性 / 埼玉県越谷市

インターネットの語学学習アプリで学習友達を探していた時に知り合い連絡を取り合っていて、話が合うので現実で会うことになった。

20代 / 女性 / 千葉県市川市

アルバイト先が同じで仕事を教えていくうちに仲良くなりました。シフトもよく被り、バイト終わった後にご飯食べに行ったり、お休みの日もたまに会ったりするようになり、お付き合いすることになりました。

30代 / 女性 / 愛知県名古屋市

最初は行きつけのバーでお互い常連客として、店で会えばたまに他のお客さんを交えて話をする顔見知りでしたが、ある日意気投合し二件目へ一緒に行ったのが始まりでした。

20代 / 女性 / 神奈川県横須賀市

話しかけるか話しかけてきてそこから連絡先を交換し何回かデートをしていくうちにお互いの事を知り合ってからスタートする。

2023年最新 ▼当サイトで申込みが多い婚活・恋活アプリ

【1位】pairs(ペアーズ)【知名度ナンバーワン利用者多数!/ 30ヶ月連続1位】

【2位】youbride(ユーブライド)【大手ミクシィが運営。安心感No.1】

【3位】Paters(ペイターズ)【女性はモデル、男性はお金持ちが多いと話題】

Coolhomme姉妹サイト 恋愛サポートチャンネル・「lovelog(ラブログ)

Coolhomme(クールオム)では、恋愛動画チャンネルを開始しました!こちらのチャンネルでは、「LINEの連絡の方法」「彼氏、彼女にするならどういう人」など 恋愛のサポート動画マガジンになっています。それぞれの動画の回答についてもご紹介してありますので、参考にしてみてください!

lovelog」 の動画はほぼ毎週更新となっておりますので、ぜひチャンネル登録の方もよろしくお願いいたします!

彼女が欲しい人必見!彼氏にするならこんな人!

彼氏にしたくない男性の特徴とは?

モテるLINEとモテないLINE

脈あり男子と脈なし男子にする振る舞いってどう違う?

相席屋での出会いはあり?相席屋の男性の印象について

  • 相席屋に出会いを求めにいくのは、出会いを自分で探す力がないと思う
  • 人によるけど相席屋は面白い人がいる
  • 相席屋はガチな出会いを求めていたり、恋愛を求めている人がいる
  • 30代以上など年齢が離れている人が結構いる

下心を感じる 男性の特徴とは

外国人との恋愛体験を街頭インタビュー

SNSからの出会いをどう思うか?

LINE・メールで使えるOKされやすいデートのお誘いは?

  • イケメンだったらいきます、おごってくれたら行きます。
  • 普通に誘ってくれたら行きます。変な誘い方しなければ直接言ってくれたらいきます。遠回しに誘われたくない
  • 行きたいところを聞いて、誘ってくれる人が良い
  • こっちが暇な時間をわかって連絡してくれる人、場所もそんなに遠くない場所なら
  • 最初は男2, 女2とかで誘ってくれてもいいかも

注意!イラっとする男子からのLINEの内容とは

  • 基本的に上から目線のLINE
  • ご飯の誘いが毎回夜遅く送ってくる人
  • いつも標準語なのに、LINEだけ関西弁の人
  • 素っ気なさすぎる人はいやだ「はい。」みたいな人
  • ビックリマークのないそっけない人
  • スタンプで語ろうとする人
  • 武勇伝を語ってくる人

出会いを作る人気のマッチング・恋活アプリ比較・ランキング

サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
pairs(ペアーズ)人気ナンバーワン恋活アプリ。ユーザー数が多く、出会いの機会も多く結婚成約数も非常に多いです。
利用料金最安値!
3,480円5,940
(1,980)円
8,880
(1,480)円
11,760
(980)円
マッチブック大手企業であるリクルートが運営するマッチブック。大学生に人気で大学生の美男美女、ミスター、ミスなどに選ばれている人が多く参加しています。
美男美女率No.1
3,980円10,980
(3,660)円
17,976
(2,996)円
28,980
(2,415)円
youbride(ユーブライド) 大企業のミクシィグループが運営している、「恋に本気な人が多く、成婚率が高い」ことで人気。
成婚数・本気度No.1
3,560円8,910
(2,970)円
13,920
(2,320)円
27,840
(2,320)円
Match(マッチ) 世界最大級のマッチングアプリ老舗マッチングサイトで、海外では1100万人以上の登録者、成婚数も非常に高いマッチドットコム。外国人の登録者数が多く、日本でも友達づくりや、海外・ハーフの彼氏彼女作りに使われています。
真面目な婚活をしたい日本人・外国人が多い
4,550円9,801
(3,267)円
16,200
(2,700)円
26,400
(2,200)円
イククル 会員数1000万人を誇る匿名の出会いコミュニティ。女性は完全無料で利用することができます。メッセージ・プロフィール閲覧などは都度課金になります。0000

恋愛の最新記事