外国人男性、女性との恋愛で駆け引きは必要ですか?

外国人彼氏、彼女と付き合うとき・付き合う前に駆け引きは大事なのでしょうか。確かに外国人の方との出会いは難易度が高いイメージがありますよね。好きになる心理や、手が早いと言われる状態でどうすればいいのか、駆け引きをやるのは大事なのでしょうか?具体的な恋愛エピソードを聞いてみました。

2023年最新 ▼当サイトで申込みが多い婚活・恋活アプリ

【1位】pairs(ペアーズ)【知名度ナンバーワン利用者多数!/ 30ヶ月連続1位】

【2位】youbride(ユーブライド)【大手ミクシィが運営。安心感No.1】

【3位】Paters(ペイターズ)【女性はモデル、男性はお金持ちが多いと話題】

外国人は駆け引きは逆効果になることが多い?

  • 駆け引きは逆効果。言った言葉をそのまま受け取る
  • 相手がかなりライバルが多かったので人とは違う魅力を出した
  • 駆け引きをすると面倒な女と思われる

このような意見が多かったです。

特に日本人女性と外国人男性のカップルの場合は、ストレートに言わないと誤解されたり、面倒なことになることが多いので駆け引きは逆効果になるという意見が多かったです。

外国人男性は嫉妬が強いので駆け引きなどをすると大変なことになるようです。これから外国人男性と付き合いたい場合は参考にしてみてくださいね。

外国人彼氏・彼女は付き合ったときは大変なのか?

外国人は駆け引きは大事なのか?

女性 / 20代 / 東京都大田区

彼との交際は留学期間が終わり彼が母国に帰ることになり終わったのですが、嫌い合って別れるわけではなかったのでお互いどんな風に別れを切り出そうか探り合っていたような記憶があります。

女性 / 30代 / 千葉県市川市

むしろ、駆け引きなんかしたら、失敗すると思いますよ。基本的に言葉で言わないと伝わらないだろと言う考えの方が大半なので、そんな周りくどい駆け引きなんかしたら、嫌われます。ですので、駆け引きはしていませんし、するべきではないです。

女性 / 20代 / 千葉県木更津市

私が駆け引きをする恋愛ではなく、いつも外国人の彼がリードをしてくれる積極的な恋愛だったように感じます。

女性 / 20代 / 兵庫県神戸市西区

そもそも伝わりにくいので、駆け引きは無くてもいいと思います。どちらかといえばわかりやすくちょっと露骨に好意を伝えるぐらいがちょうどいいです。

女性 / 20代 / 東京都足立区

接客をする際、彼が来た時はとびっきりの笑顔で接客をしました。 自分なりに他のお客さんとの差をつけてアピールしました。

男性 / 20代 / 福岡県北九州市小倉南区

駆け引きは必要ないと思います。ただ、器の広さを十分に見せつけて、安心させてあげることが1番大事だと思います。何事にもストレートに接してあげたほうがいいです

女性 / 40代 / 東京都目黒区

外国人との恋愛で駆け引きは必要ないと思います。はっきりと自分の意思を持ち、相手に伝えることができれば問題ないと思います。

女性 / 20代 / 山形県東根市

外国人との恋愛で駆け引きは大事じゃないと思います。日本人の異性と違って私が付き合った異性の人は駆け引きをしなくても大丈夫でした

女性 / 20代 / デンマーク

駆け引きはしなかったです。とにかく気持ちをダイレクトに伝えてくれるところは日本人男性と異なると感じました。

女性 / 20代 / 神奈川県横浜市

駆け引きは必要無いです。外国人はストレートなので、駆け引きなどしていたらめんどくさい女だと思われますので、常に素直に気持ちを伝える方が好感を持たれます。

女性 / 30代 / 千葉県松戸市

相手がかなりモテていてライバルが多かったので、人とは違う魅力を出していきました。また会いたいなと思わせるような一言だったり、会った時には笑顔を絶やさず相手をたてるようにしました。興味を引くために、こちらからの駆け引きは結構したと思います。

女性 / 20代 / 神奈川県

大事ではないと思います…全てフィーリングです。私の場合は短期間しか付き合っていませんが、その時の感情でいいと思います。

女性 / 30代 / 大阪府堺市

駆け引きをすると、逆効果です。言った言葉をそのまんま受け取りますので、気を付けた方がいいかと思います。

男性 / 40代 / 千葉県千葉市

駆け引きしてもしょうがないので、駆け引きはしていません。あくまで一人の人間として、素直に、正直に、付き合っています

女性 / 40代 / 神奈川県横浜市

駆け引きはしませんでした。文化が違うので、日本流の駆け引きは伝わらないような気がしました。相手の文化に合わせられないなら駆け引きは無駄だと思います。

女性 / 20代 / 三重県鈴鹿市

駆け引きなんて中学生ではできませんでした。率直に、素直な関係を築けていたとおもっています。昔のことですが。

女性 / 30代 / 広島県広島市中区

特に遠距離恋愛の場合は駆け引きを絶対にすべきでないと思います。顔が見られない上に不必要な不安や心配、誤解を与えると、それが別れる決定打になる恐れがあるからです。

女性 / 20代 / 神奈川県横浜市

わたしは日本人、外国人問わず恋愛における駆け引きは行いません。好きな人には好きと伝えます。結局それが一番だと思います?

女性 / 20代 / 神奈川県藤沢市

文化の違いを理解してくれるのか、言葉の壁を超えられるのか見極めることが大事だと思います。あとは日本人と違って、ハグやおでこにキスなど色んな人にするので、自分のことを恋人として愛してくれてるのか聞いたり、感じたりすることも大切だと思います。

男性 / 40代 / 東京都板橋区

私は自身の経験上駆け引きは特に大事だとは思いませんでした、要するに自然体で接すれば日本人だろうが外国人だろうが関係ないという事です、日本人の女性でも外国人の女性でも自身の好きな人には好きなら好きと言葉を口にして伝える事が大切だと思います。

女性 / 30代 / 大阪府堺市

相手がストレートに気持ちを伝えてくれていたので、特に駆け引きはしていません。 ですが、嫌なときは嫌とはっきり言わないと、言葉なしで理解してもらうというのはなかなか難しいです。

女性 / 20代 / 北海道札幌市豊平区

特に駆け引きはしていません。好きな時は好きと伝えますし、嫌なことは嫌と伝えますが、彼を傷つけないように言い方に気をつけました。

女性 / 30代 / 京都府京都市南区

外国人は日本人と違ってお試し期間というものがあるので、これを知らないとひどい目に合うと思う。駆け引きは大事だが、相手を一人に絞らないほうがいい。

女性 / 20代 / 茨城県つくば市

相手に好意があることは示しつつも、ストレートに言葉では伝えることなく、相手が言ってくるのを待ちました。

女性 / 50代 / 神奈川県川崎市宮前区

あまり好きな事を表に出さないようにして、相手に自分を追わせるように仕向けました。愛してるも沢山言わないようにしていました。

女性 / 20代 / 栃木県那須郡那珂川町

自分は駆け引きをした記憶はありません。自分の気持ちをストレートにぶつけてくれたので駆け引きをする必要はなかったです。

女性 / 20代 / 東京都杉並区

駆け引きは日本人との恋愛よりも必要ないかもしれません。 相手が自分のことを好きならわかりやすくアピールしてきます。 好きな気持ちをオープンにするので自分はそれに応えるか拒否するかの二択です。

女性 / 30代 / 大阪府枚方市

駆け引きはそれほど必要がありません。ただ、直球で行けば大概うまくいきます。言葉が通じなくても、ある程度意思疎通出来たら、好きを思いっきり出すと、すぐに向こうもなんらかの答えを出してくれます。むしろ出さない人は、よほど日本人寄りの思考になってしまったかというくらいなので、イライラします。

女性 / 20代 / 岐阜県可児市

人によると思いますが、女遊びをしていそうな人の場合には大事だと思います。真面目で誠実な方にはあまり必要のない事に感じます。

女性 / 10代 / 大阪府吹田市

駆け引きはいらないと思いました。素直に正直に言った方が思い通りに伝わりやすいと思います。お互い言語が違うならなおさらそう思います。

男性 / 30代 / 兵庫県姫路市

駆け引きは大事です。1番大事にしている事を分かりやすく行動や言葉で伝えてあげる事が大事だと思います。

男性 / 40代 / 兵庫県姫路市

外国人との恋愛に駆け引きはいらないと思います。自分の気持ちを素直に真っ直ぐ相手に伝える事が大事だと思います。

女性 / 30代 / 秋田県秋田市

細かい駆け引きはなかったです。とにかく向こうからのアプローチが大変だったので、抑える方が大変でした。

女性 / 30代 / 東京都練馬区

イタリア人の彼は直球なので、駆け引きはありませんでした。第二言語での駆け引きは難しいので直球の方がわかりやすくていいと思います。

女性 / 20代 / 神奈川県横浜市

あまり大事ではないと思う。愛情表現を常にしてくれる人なので、自分も彼に対する愛情を恥ずかしがらず伝えることができる。

女性 / 20代 / 岡山県美咲町

変に駆け引きはいらないように思いました。素直にストレートにぶつかるほうが順調に関係が築けるように思います。

男性 / 30代 / 東京都豊島区

優しさを見せることと、外国人だからといって、区別をしないことです。 普通に接するというのがコツだと思います。

女性 / 20代 / 福岡県福岡市早良区

駆け引きは必要ないと思います。 私たちの場合ですが言葉を流暢に話せる訳ではなかったので、思っていることを隠さず正直に伝えていました。

女性 / 20代 / 埼玉県越谷市

駆け引きはしなくても、日本人男性よりとにかくストレートに愛を表現してくる。好きだったら猛烈アプローチしてくるので、こっちも最初はその気じゃなくても本気になってしまう。

女性 / 20代 / 福井県坂井市

駆け引きというよりもフィーリングや自然な流れで進んでいったため、駆け引きはそこまで大事ではなかったように思います。

女性 / 40代 / 千葉県八千代市

私は、あまり駆け引きはしませんでした。 それよりも、セカンドランゲージ同士なので、きちんと気持ちを言葉で伝えることを心がけました。

女性 / 20代 / 東京都港区

駆け引きは楽しむ程度で良いかと思います。日本人のような以心伝心はないに等しいです。直球で物事を伝えることが大切です。

男性 / 10代 / 和歌山県田辺市

駆け引きについては分かりませんが、恋愛の始まりである「告白」は自分からしました。すると、彼女は笑顔で承諾してくれました。

男性 / 30代 / 東京都葛飾区

駆け引きはとくにはしませんでしたが、こちらも相手に合わせてオーバーリアクションをこころがけていました。

女性 / 30代 / 神奈川県藤沢市

駆け引きはしなかったですが、知り合った時に、別のパートナーがいたので誤解させるような言動をせず、区切りをつけてから交際するよう確認した。

女性 / 30代 / 東京都新宿区

日本人だから、外国人だからということはあまり関係ないと思います。自分がして欲しいことや、されて嫌なことはきちんと言う事が大事だと思います。

男性 / 20代 / 千葉県習志野市

日本人はとにかく恋愛に奥手な方なのでとにかくガツガツ自信を持って、自分をアピールするように意識はしました。

50代 / 女性 / イタリア

外国人だからという事ではなく恋愛には駆け引きは大事なのかもしれませんが自分の性格からして駆け引きは出来ずどちらかというと不器用なのでしませんでした。していたら別れる事なく今に至っていないと思います。

40代 / 女性 / 広島県福山市

駆け引きをした事がないので大事かは分かりませんが、「好き」という気持ちがあるなら多少の駆け引きはあっても良いのかなと思います。

20代 / 女性 / 東京都練馬区

駆け引きは大事だと思います。ただし、文化や価値観が違う外国人相手に駆け引きをしてうまく行くかどうかはとても不安に感じます。私の場合は下手に関係性を崩したくなかったので、特に駆け引きはしませんでした。

20代 / 男性 / 大阪府吹田市

むしろ駆け引きは必要ありませんでした。好きであれば、はっきりと伝える。まさに「口説く」ことが大事です。ストレートにいきましょう。

30代 / 女性 / 広島県広島市中区

愛情表現はしっかりと表さないと愛されていないと思われます。イベント日などを大事にする人も多いのと2ショット写真を持ち歩く、ケータイの待ち受けにするなど わかりやすい表現をします。

20代 / 女性 / 長野県大町市

とくには大事だと思いません。相手は日本人よりもまっすぐな人だったので、駆け引きをするまでもなく、相手から一直線に思いをストレートに伝えてくれるので、それに応えるのみでした。

40代 / 女性 / 東京都世田谷区生まれ、横浜育ちですが、現在はドイツ在住です。

恋愛だけならいいですが、結婚とか、一緒に家族になろうと思っている人に対しては、 駆け引きとか必要ないと思います。 どれだけ、素の自分を受け入れてくれるか、それが重要だと思います。

30代 / 女性 / 兵庫県明石市

駆け引きは不要と思います。外国人はストレートなので中途半端に駆け引きするとこじれる原因です。ストレートに大胆な方がうまくいく秘訣だと思います。

20代 / 女性 / 兵庫県神戸市

駆け引きが大事かどうかは正直分かりませんが、私の場合は、素直な気持ちでぶつかって向き合いました。個人的には、言葉も文化も違うので、素直になることの方が大事に思います。

20代 / 女性 / 愛知県名古屋市

私はあまり駆け引きとか得意じゃないので、特にした覚えはないですが、自分の意思を持って、はっきり言う人の方が、わかりにくい駆け引きをするよりいいのかなと思います。連絡は結構頻繁に返す方ですが、電話が苦手なので、電話したいと言われたときは大体断っていました。その分会った時には、楽しい、幸せという気持ちを伝えるようにしていました。

30代 / 女性 / 静岡県沼津市

私の場合は、あまり駆け引きはしていないと思います。大事なことは、自分が相手に好意をもっているということを感じさせることだと思います。

30代 / 女性 / 山口県下関市

私はあくまでも、友達からと思い込んでいましたが、心、許しても、体だけはと思い拒んでいましたが、彼とお酒飲んだときなのですが、ラブホテルまで行きました。 後悔しています。

30代 / 女性 / 大阪府大阪市都島区

駆け引きについては特に大事だとは思いません。相手がとても尽くしてくれたので私もそれに 答える感じでした。

40代 / 女性 / 東京都渋谷区

私には駆け引きはまったく必要なかったです。伝えたいことや自分の思いをしっかりと伝える方が恋愛ゲームよりも重要だと思います。

30代 / 男性 / 兵庫県西宮市

駆け引きは要らないと思います。好きなら好き。ストレートにぶつかってみてダメだったら身を引く、付き合う前はそんな感じでした。

20代 / 女性 / 大阪府吹田市

日本人同士の恋愛と同様に、駆け引きは必要ないと思う。相手に試し行為などをしたくないので、常に素直に接するようにしている。

20代 / 男性 / 東京都千代田区

とくに駆け引きを意識した行動はしていません。気になったタイミングで話しかけたり、連絡したりはしました。

30代 / 女性 / 神奈川県横浜市

私の経験した外国人との恋愛では駆け引きは一切必要ないと思った。むしろ日本人女子って計算高いと外国人彼氏から言われたことがある。

30代 / 女性 / アイルランド、ゴールウェイ州

駆け引きというのはよくわからないのですが、自然にしていることが一番じゃないでしょうか。私は嘘を言うのが苦手で、思っていることが態度に出てしまうので、そういう頭を使って相手をコントロールするみたいなことはできません。

40代 / 女性 / 東京都江東区

駆け引きというほどのことはあまりありませんでした。彼も思ったことはハッキリ言ってくれていたので、わたしもそれに応え、いつも気持ちや言いたいことは伝えていたからです。

40代 / 女性 / 長野県松本市(当時は茨城県龍ケ崎市に住んでいました)

駆け引きは外国人だからというより、男女だからという点で普通にありました。特に外国人だから、ということはありませんでした。

30代 / 女性 / 福島県福島市

駆け引きは特に行いませんでした。お互いが育った国も環境も違いましたので、そこを知る好奇心からお互いが惹かれていったように思います。

30代 / 女性 / 大阪市中央区

恋の駆け引きはあまり大事とは思いませんでした。 しっかりと伝えているつもりでも私の考えていることが分からない…など言われたこともあるくらいなので 思っている以上に伝えてちょうど良いと思います。

20代 / 女性 / 東京都港区

彼がとてもストレートに好意を伝えてくれていたので、余計な駆け引きはせず、自分も出来るだけ素直に接することを心がけていました。

20代 / 女性 / 愛知県名古屋市

駆け引きはそこまで大事ではない。自分の思った感情をありのままに出す人が非常に多いので内気で駆け引きをしていたら外国人との恋愛は難しいし直球に気持ちも伝えてくるのでその都度明確に答える必要がある。

40代 / 男性 / 東京都武蔵野市

.駆け引きは特にしなかったです。お互いにアイスクリームを食べたり、ウィンドウショッピングをしたりと、ささやかなことがお互いに楽しかったです。

30代 / 女性 / 大阪市都島区友渕町

駆け引きはそれほど必要でないように思います。 日本や日本の女性が好きで日本に住んでいる外国の方がたくさんおられるのでそういう方を恋愛対象にすればすんなり恋愛に発展すると思います。

20代 / 女性 / 海外 カナダ

あまり重要には思いません。コミュニケーションの取り方がやはり日本人と違うからです。どちらも好きだという気持ちを言葉にしたり、行動にして伝えない限り、伝わらないですし、駆け引きしているつもりが相手に誤解されて、自分のことを嫌っていると勘違いされることも無きにしも非ずかと思います。

30代 / 女性 / 東京都中野区

あまり駆け引きはなく、むしろはっきりお互いの思いを伝えていたように思います。かえって言わないでいるとはっきり言うよう言われたりもしました。

30代 / 女性 / 愛知県名古屋市

駆け引きはそこまで大事と思いません。わりとお互い直球です。ですが、駆け引きした方が良い場合もあるでしょうし、友人に聞いてみます。

30代 / 女性 / 東京都杉並区

駆け引きというより、気持ちをストレートに表現することがとても大事だと思います。 外国人の人は日本の男性より、ストレートに愛情や感情を言葉にするので、それにこたえられるくらいしっかりと伝えないと何を考えてるのか?と聞かれます。 あとは、日本人ならではの奥ゆかしさ?したたかさ、優しさのようなものはとても喜ばれます。 喜ぶと思って、プレゼントをしたり相手を気にかけるような小さな気遣いですかね。

20代 / 女性 / 北海道札幌市

恋愛で駆け引きなどをしていたら、外国人はまずはめんどくさいと思います。もしクラブなどで一晩限りの体の関係を持ちたければその時に駆け引きは、楽しんでするかもしれませんが、一般的な恋愛では相手が去ってしまうように思います。私は駆け引きをしたことはありません。

20代 / 女性 / 千葉県市川市

駆け引きは上記のようにイチャつこうとしている時は、少し冷たく接してみたり、あしらうことで彼の熱意がとても伝わってきました。私もアピールをすると彼はとても嬉しそうでたくさん寄り添ってくれます。

20代 / 女性 / 兵庫県川西市

そこまで大事では無いと思う。特にアジア域は他人に興味がないので。付き合うまでにこれといった過程はなかったです。

20代 / 女性 / 千葉県印西市

私たちは計約1年間の遠距離恋愛を経験しましたが、駆け引きはお勧めしません。 連絡が来ないからとあまりに放置しすぎてしまうとそのまま連絡が来ないということもあるし、常に連絡するとめんどくさいなと思われてしまいます。 遠距離恋愛は悪くいえばいつでも終わらせることができる関係です。 また、次いつ会うかの計画をなんとなくにするのではなく、どこ行きたいか、何を食べたいかを具体的に話しておくと 会話も途切れることがないし、会うんだという実感が出てくると思います。 あとは今日〇〇が夢に出てきたよ?と話したりテレビ電話だけでなく自撮りを送り合ったりもしました。

40代 / 女性 / 茨城県筑西市

時々相手をもっとよく知りたいが為に、故意に質問して、思うような答えが返ってこないとすねたフリをしたりした。会えない時間があった方がより会いたい気持ちが膨らむので、適度に会っていた。

20代 / 男性 / 大阪府大阪市

日本人でも外国人でもおなじです。ただ、私の場合は何か喧嘩をしたりすると「国に帰る」或いは「強制送還」というギャグをするのが定番になっていたので本当なのかわからなかったのが面倒でした。そして最後は実際帰りました。

30代 / 女性 / 愛知県名古屋市

駆け引きは不要だと思います。外国人の人はダイレクトコミュニケーションで、思ったことはその場ではっきり言うので、駆け引きはあまり効果がないように思います。

20代 / 女性 / 東京都板橋区

駆け引きは特に行っていません。毎日会いに来てくれたりストレートに行動に移してくれるので、それに応えるか応えないかはっきりしたほうが良いと思います。

20代 / 女性 / 大阪府大阪市 現在マレーシアに留学中

私自身特に意識したわけではないのですが、最初は興味を示すような行動を全くとらなかったので、簡単に手に入れられる人ではない強い人ということを見せるほうが魅力的に思われるのかなと感じています。駆け引きが大切というよりかは、すぐに流されることのないように自分自身をしっかり持つことが大切だと思います。

20代 / 女性 / 大阪府大阪市 現在マレーシアに留学中

駆け引きというよりかは、自分に自信をもつことが大切だと思います。嫌なことには嫌だとしっかり自分の意見を言えて、知らない男性に話しかけられても流されたりしない強さを持っているといいと思います。しかし、たまには弱みをみせると彼はナイトのように守ってくれました。ですので、強い人でいること、そしてたまには弱さを見せると魅力的な人に見えると思います。

40代 / 男性 / 神奈川県横浜市

回答の5と同じですが、特にこれといった駆け引きはしていません。 逆に言葉の壁でストレートにしか表現できなかったので、お互いによかったのだと思います。

50代 / 女性 / 東京都八王子市

相手が単純なので駆け引きはやめた方がいいと思います。下手に勘違いさせて揉め事に発展する場合もあるので…。

30代 / 女性 / 茨城県龍ケ崎市

駆け引きはなく、とてもストレートだと思います。思ったことは遠慮なく言った方がいいし、相手も遠慮なく言ってきます。

30代 / 女性 / 東京都中野区

人によると思います。 お互い100%言葉では分かり合えない部分もあるため、素直な気持ちを全身を使って表現することを心がけた。

40代 / 男性 / 東京都港区

あまり駆け引きは必要ないと思います。常に愛してると伝えるのが大切で、毎日、電話やラインで愛を伝えていました。

20代 / 女性 / 東京都文京区

大変ですが大事です。 私は彼の誕生日や記念日はとにかく派手にサプライズします。 サプライズが大事なんです。 部屋を彼の好きなキャラクターの風船でいっぱいにして、お祝いしました。

女性 / 20代 / 北海道札幌市北区

いいや、自分のありのままの方が良いと思います。 後での誤解などを避けられます。 駆け引きなどしてしまうと、(人にもよりますが) 彼の信頼を失ってしまうと思います。

女性 / 30代 / 東京都目黒区

大事じゃないです。もちろん外国人にもよるとは思いますが変な駆け引きをするより素直に自分の気持ちをぶつける方がうまく行きます。

女性 / 20代 / 東京都江戸川区

逆に駆け引きをしすぎたらめんどくさく思われるので、自分の思ったことはストレートに伝えることが大事だと思う。

男性 / 30代 / 東京都江戸川区

特別な駆け引きはしていませんが、相手から連絡が来たらなるべく早く返信してチャットが続くようにしていました

女性 / 30代 / 群馬県下仁田町

誰にでも連絡をしているのではと、始めは思っていたので数カ月間は多忙を理由にデートを断ったりして様子を見ておりました。デートを重ねていても、真剣な付き合いになる前は本気かどうか確かめるために、何かと理由をつけ1週間連絡をしなかったり、お泊りをしなかったりし、相手の本気度を確かめる駆け引きを行いました。

女性 / 30代 / 東京都板橋区

特に駆け引きなどはしていません。むしろお互いの気持ちを正直にオープンにすることの方が大事だと思います。

男性 / 30代 / 静岡県浜松市

駆け引きはあまりしつこく連絡をしない事です。 相手は夜の仕事もしていて昼間も忙しい人なので配慮は必要でした。

女性 / 30代 / 千葉県館山市

デーティング期間が駆け引きのように感じましたが、外国人の場合、駆け引きなんてしたらむしろ嫌われることの方が多いのでしていません。試すようなことは1番嫌います。

女性 / 30代 / 大阪府高槻市

ある程度は大事ですが、度が過ぎるのは駄目だと思います。 向こうから興味を持たれているとわかっていても、近づきすぎずいい距離を保つほうがよいと思います。 向こうの性格を見分ける時間を作って、且つこちらも尻軽に思われない行動をとるようにする。

女性 / 30代 / 大阪府大東市

あまり必要ないかと思います。誠実さや真面目さは前に出して適度に接する必要はありますが、駆け引きゲームなんて面倒ですし下手したら好きな人を逃します。

女性 / 40代 / 新潟県新潟市

駆け引きは必要ないと思います。 相手からみてもストレートな方が好ましいと思うし、駆け引きは逆にマイナスに働く場合が多いと思います。 好きとか大切に思っているということをそのまま伝えるのがベストです。

女性 / 30代 / 大阪府河内長野市

特に駆け引きはしませんでした。時にはぶつかることもありましたが、そのままの自分でいた方が楽ですし。相手も理解しようとしてくれます。

男性 / 50代 / 栃木県小山市

駆け引きは特にありません。外人さんのスキンシップと日本のスキンシップは「差」があります。きちんとした態度で、真摯に対応していけば、互いに行為はわくのではないでしょうか。(それ以前に、気持ちがあわなかったら、仕事とはいえ、長くは続きません)

男性 / 50代 / 神奈川県横浜市

プレゼントとかサプライズは必要です。 日常生活の中では、常に相手に気遣いをしないといけませんが、慣れてくると自然に出来るようになります。

女性 / 20代 / 千葉県浦安市

外国人は日本人よりもオープンなので、駆け引きは必要ないと思います。素直に自分の気持ちをお互いに伝え合うことが重要です。

女性 / 30代 / 神奈川県藤沢市

そうですね、たまに昔の彼の話をして少し嫉妬させてみたりはします。笑。私ばかり夢中になるのも癪なので。

女性 / 20代 / 神奈川県横浜市

駆け引きは行っていません。彼は私をまっすぐ見てくれていたので私も素直に思ったことを伝えたり行動をしたりました。

女性 / 20代 / 宮崎県新富町

私の場合は、駆け引きはあまりせず、ありのままの自分でいれたと思います。 自然体でいることができたので、親友のような感じでした。

女性 / 30代 / 東京都中野区

どこまで本気なのか、常套句を並べて口説いているだけなのか、真意をさりげなく図りながら駆け引きをすることは難しかったです。

男性 / 20代 / 岐阜県土岐市

好きだよというのを言葉だけでなく表現しないといけない。ハグやキス、プレゼントや日常から好きって言うなど。

女性 / 60代 / 千葉県千葉市若葉区

駆け引きは不要だと思います。 自然体で付き合いましたし、必要以上に自分を飾る事もしませんでした。 普通にしていればいいのではないかと思います。

女性 / 40代 / 東京都世田谷区

駆け引きは不要!そんなことをしていたら、誤解の雪崩が起きて、うまく行かなくなってしまうはず。とにかく素直に正直に接しないと危険!

男性 / 30代 / ブラジル サンパウロ市

駆け引きよりも素直な気持ちを率直に伝えるほうが大事かとおもいます。駆け引きをあまりするイメージはありません

女性 / 20代 / 埼玉県川口市

駆け引きはしませんでした。言葉や感じ方も違う人同士だったので、誤解が生じやすいと思っていました、なのでお互い正直に伝え合っていました。

男性 / 30代 / 岡山県岡山市

それは恋愛においてすべての人間にそうだといえます。生まれた国に関係なく、完全に恋の駆け引きは大事なものです。自分は、生まれた国のことをハンデや壁に思われないよう、自然にふるまうことに向こうに良くみてもらおうと思いました。

女性 / 30代 / アメリカテキサス州

特にしていません。メールをこまめに送ったくらいです。元から駆け引きは苦手なので日本人男性相手にも行いません。

女性 / 40代 / 東京都渋谷区

駆け引きは大事ではないと思いますが、相手が日本人のときよりも、自分の意思をしっかり伝え、論理的に伝えるように気を付けていました。

男性 / 30代 / 栃木県下野市薬師寺

駆け引きは特に必要無いと思います。むしろ、日本人女性と違うい空気を読んだり遠慮することは無いので、ある意味裏表無く付き合えます。

女性 / 20代 / 東京都品川区

駆け引きは必要ないです。日本人が必要と思うような駆け引きよりも、思いをまっすぐに伝えることが大事です。

女性 / 30代 / 大阪府大阪市

とくにアジア人は日本人が好きらしいので、その人やそのお友達は、駆け引きなどなくてもすぐ付き合えそうでした。

男性 / 30代 / 栃木県栃木市

特に国の違いは関係ないと思いました。普通に日本人と付き合うのと同じ感覚でも大丈夫だと感じられる部分が多数ありました。

女性 / 30代 / 大阪府大阪市

日本人と付き合うときには、駆け引きとか言葉とか大事と思うんですが、その彼とは、ボディタッチとかが激しかったので、駆け引きとかは全然していません。

男性 / 20代 / 大阪府吹田市

日本人相手にするような複雑な駆け引きは必要なく、常に直球のやりとりが求められているなという感覚でした。

女性 / 30代 / 大阪府大阪市

駆け引きは特にしていませんが、付き合ったあとはあまりしつこくしすぎたりしないようにしました。人種の問題か分からないけど、あまり気持ちを表に出さない人でした。

女性 / 30代 / 大阪府大阪市

彼は見た目が良いので、正直モテているようでした。でもそういう相手に辟易していて、ホントの愛を探してると話していました。なので、駆け引きというか、私は貴女に一途だから、絶対裏切らない!というようにアプローチ。彼の好きな食べ物や好きなタイプを友達からリサーチして、なるべく好みに近づけてました。

女性 / 30代 / 大阪府大阪市

駆け引きとかはなかったです。単純に、ビッチに見えたから声かけてきたんだろうなと思いますし、体の関係は頻繁だったのでそこの相性はよかったです。

女性 / 30代 / 愛知県豊橋市

外国人との恋愛で駆け引きなんて、面倒な事だと私は思います。 自分の気持ちをガンガンに伝える事をすることをすれば駆け引きなんてしなくても問題ないと思います。

女性 / 20代 / 大阪府豊中市

駆け引きをするよりも、素の自分で行った方が好かれると思います。ストレートに好意をぶつけるなどの方が相手にはグッとくると思い、自分の気持ちに素直になることを心がけていました。

男性 / 20代 / 広島県東広島市

大事ではないとおもいます。 思っていることを素直にストレートに伝える事が、大事になってくると思います。

女性 / 40代 / フランス共和国、パリ市

自分らしくいることが大切だと思います。そうしないと疲れてしまって、関係は長続きしません。駆け引きといったものは、相手を騙すような行為に思えて、私は好きではありませんでした。

女性 / 30代 / 沖縄県沖縄市

特に駆け引きは行いませんでした。駆け引きするのも、されるのもめんどくさいので。それよりも、相手を不安にさせないように連絡はマメに取るようにしていました。

女性 / 30代 / 神奈川県横浜市

駆け引きはあまり大事ではありません。ロマンティックに貴方に夢中である事を率直に伝えるほうが大事でした。

男性 / 40代 / 埼玉県所沢市

駆け引きははっきり言って必要ありません。好きなら好きと伝えてデートの誘いをするだけです。幸い私が付き合っていた人は日本の文化に興味があったのでそこまでグイグイいかなくても付き合えましたが、そうじゃなければ駆け引きではなく積極性が全てだと思います。

女性 / 40代 / 東京都世田谷区下馬

駆け引きとか、必要ないと思います。 男性主導ではなく、女性主導が基本なので、多少わがままな方が良いのかもしれません。 私は正直に感じる事を話すだけでした。遠回しに言うのは、皮肉と誤解されると思ったからです。

男性 / 30代 / 広島県三次市吉舎町安田

駆け引きは必要ないと思います。むしろ駆け引きをするような行動は非難されますし正々堂々とした態度でいた方が良いと感じました。

女性 / 30代 / 愛知県春日井市

駆け引きは必要ないと言うか、素直に感情を表現してくれるのでストレートで分かりやすかったです。 日本人男性よりぐいぐいくるので駆け引きは必要ないと思います。

女性 / 40代 / 千葉県袖ケ浦市

不要かと、作戦的なものは続かないし、始まりがバーとかコンパではないので・・・。何もしていません、自然体、正直かなり歳の差も有ったので自分に来るとは思っていませんでした。

男性 / 20代 / 千葉県千葉市中央区

駆け引きは正直必要ないと思う。なぜなら、お互いの言語を詳しく理解できていないし、変に間違った駆け引きや言葉を使うと喧嘩や問題が起きるリスクの方が大きい。 なので直球で、愛情表現するのが良いと思う。

女性 / 20代 / 東京都墨田区

駆け引きは必要ないと思う。ストレートに物事を伝えることがふつうのため、とにかく素直にはっきり物事を伝えた。

女性 / 30代 / 北海道札幌市豊平区

こちらも好きだということを、ストレートにわかりやすいように伝えました。自分の気持ちを伝えるという部分では駆け引きは大事だと思います。

30代 / 女性 / 千葉県千葉市

自分から連絡はしない、連絡がきてもすぐに電話に出たり、返信したりしない。 だけどお酒を飲んだ後などは自分から連絡する。

50代 / 男性 / 山形県庄内町

外国人は感情表現がストレートだし、細かい日本語の意味もあまり理解していないので、表立って駆け引きのようなものはありませんでした。にほんじんのy

40代 / 女性 / 神奈川川崎市

駆け引きはした事ないです。 相手が愛情表現が素直で真っ直ぐなので自分もそうでないと申し訳ないのと、そうでなければ相手が怒ると思っていたので。

20代 / 女性 / 大阪府東大阪市

あまり必要ないかと思います。文化も違うし考えていることも違うことが多いので、相手の気持ちが読み取れないのに駆け引きしても仕方ないのかなと思いました。

20代 / 女性 / 大阪府豊中市

下手な駆け引きは逆効果だと思います。 相手はストレートに感情を表現してくれるので、こちらが良いのか嫌なのか何かしら返答を返さないと、黙っていては何も伝わらず進展しません。

20代 / 女性 / 東京都練馬区

外国人であろうと、日本人であろうと、将来を見据えたお付き合いをするなら駆け引きは大事だと思います。どこは譲れて譲れないのか、はっきりさせるべきです。

20代 / 女性 / 東京都江東区

駆け引きは特にしませんでした。彼がまっすぐ向き合ってくれたので、私もその姿勢に答えたかったからです。 後にも先にも駆け引きをしなかった恋愛はこの時くらいかもしれません。

20代 / 女性 / 福岡県北九州市八幡西区

駆け引きが大事だとは思いませんが、自分からは頻繁に連絡しなかったり、すぐに返事を返さなかったり、ご飯もたまに行く程度にしました。

20代 / 女性 / 東京都荒川区

彼は見た目がイケメンで最初は「色々な女の子に優しくしてモテてそう」と思っていたため、見た目が好みにも関わらずあまり興味のないフリをしていました。それもあってか彼も私がどんな人なのか気になったようです。

30代 / 女性 / 静岡県浜松市浜北区

私は別に得になにもしませんでした。普通に誰とでもするような付き合いをしてました。ただ日本人よりも愛の言葉、しぐさなどを求めるのでそれなりに対応しました。

40代 / 女性 / 愛知県一宮市

外国人といえども、同じ人間だし、異性なので、多少の駆け引きは必要だと思う。追ってばかりでも、相手は嫌になると思うから。

30代 / 女性 / 東京都府中市

駆け引きは必要ないと思います。私が思うに外国の方は日本人よりも気持ちをストレートに表現する印象があります。駆け引きよりもストレートに気持ちを伝えるのが大切だと思います。

40代 / 男性 / 宮城県仙台市

駆け引きって感じよりはストレートに言葉や行動だったのかなって思います。 駆け引き的な事してケンカになっちゃったのを覚えてます。

20代 / 女性 / 福岡県福岡市東区香椎

特に駆け引きが大事だとは思いませんでした。 向こうが素直に気持ちを伝えてきてくれていたので、私も素直に返していました。

40代 / 女性 / 福岡県福岡市

外国から日本にやって来て貯金がたくさんあるのか、無いのか分からないので、彼にごちそうになるときは十分甘えて、彼の経済力を知る努力をしました。

20代 / 女性 / 滋賀県大津市

日本みたいに察するのが大切という文化がないので、ストレートに気持ちを伝え合うことが大切だと思います。

30代 / 女性 / 東京都江戸川区

駆け引きは特になかったです!スポンジボブ?ザ?ムービー?海のみんなが世界を救woo!(アントニオ?バンデラス出演)を一緒に見ればOK!

40代 / 女性 / 東京都葛飾区

意識して駆け引きはしなかったのですが、これは日本人の気質なのか、あまり私は感情を言葉にしないので、それが逆に彼にとっては気になったようで、言葉を引き出そうと彼からいろいろと声をかけてきたりスキンシップをしてきてくれました。

40代 / 女性 / 大分県大分市

日本人男性ほど駆け引きをする必要はないかと思います。ただ万国共通で押しすぎると引かれてしまいますので、ラインや電話などは向こうからかかってくるまでは連絡しませんでした。

40代 / 女性 / 香川県高松市

駆け引きしていません。ただ初めはただの人助けと思って色々案内してあげていたので、まさか恋愛感情が生まれるなんて思ってもいませんでした。

30代 / 女性 / 大阪府大阪市都島区

体の関係はずっと持たないようにしていたのでとても大事にされていたと思います。あちらからカナダの航空券をもらったので少し負担になりましたが行ってみてよかったです。

40代 / 女性 / 北海道札幌市

特に大事だと思ったことはありませんが、 日本人女性のエキゾチックさを目力に出して、ユーモアに富んだスマートな返しが出来るようになると、 ポイントが高いかとおもいます。

30代 / 女性 / 大阪府茨木市

駆け引きはする必要がない気がします。 ストレートな表現を好む国柄の人だと、ただ本当に勘違いさせてしまったりしている実例をよく見かけるためです。 駆け引きではないですが、嫌なことは嫌と、はっきりと意思表示する方が男性が寄ってくる気がします。

40代 / 女性 / フランス在住

自分に素直で自然体が一番。そして、相手のことがどんなに好きでも言いなりにならないこと。自分の意見がある人がフランスではモテる。

30代 / 女性 / 三重県出身で、現在はアメリカ人の夫とアメリカロサンゼルスに住んでいます。

回りくどいことはせずに、好きなら好きとはっきり言う方が多いように感じます。ただそこまで好きじゃなくても、すごい好きなアピールをしてくるので、その辺は見極めるためにも、自分も好意を抱いていても、最初は興味のないふりをするなど大切かもしれません。私はもともと最初は興味がなかったので、必然的に彼の方がなんとか落としたいと頑張る形になりました。

女性 / 20代 / 北海道札幌市北区

いいや、自分のありのままの方が良いと思います。 後での誤解などを避けられます。 駆け引きなどしてしまうと、(人にもよりますが) 彼の信頼を失ってしまうと思います。

女性 / 30代 / 東京都目黒区

大事じゃないです。もちろん外国人にもよるとは思いますが変な駆け引きをするより素直に自分の気持ちをぶつける方がうまく行きます。

女性 / 20代 / 東京都江戸川区

逆に駆け引きをしすぎたらめんどくさく思われるので、自分の思ったことはストレートに伝えることが大事だと思う。

男性 / 30代 / 東京都江戸川区

特別な駆け引きはしていませんが、相手から連絡が来たらなるべく早く返信してチャットが続くようにしていました

女性 / 30代 / 群馬県下仁田町

誰にでも連絡をしているのではと、始めは思っていたので数カ月間は多忙を理由にデートを断ったりして様子を見ておりました。デートを重ねていても、真剣な付き合いになる前は本気かどうか確かめるために、何かと理由をつけ1週間連絡をしなかったり、お泊りをしなかったりし、相手の本気度を確かめる駆け引きを行いました。

女性 / 30代 / 東京都板橋区

特に駆け引きなどはしていません。むしろお互いの気持ちを正直にオープンにすることの方が大事だと思います。

男性 / 30代 / 静岡県浜松市

駆け引きはあまりしつこく連絡をしない事です。 相手は夜の仕事もしていて昼間も忙しい人なので配慮は必要でした。

女性 / 30代 / 千葉県館山市

デーティング期間が駆け引きのように感じましたが、外国人の場合、駆け引きなんてしたらむしろ嫌われることの方が多いのでしていません。試すようなことは1番嫌います。

女性 / 30代 / 大阪府高槻市

ある程度は大事ですが、度が過ぎるのは駄目だと思います。 向こうから興味を持たれているとわかっていても、近づきすぎずいい距離を保つほうがよいと思います。 向こうの性格を見分ける時間を作って、且つこちらも尻軽に思われない行動をとるようにする。

女性 / 30代 / 大阪府大東市

あまり必要ないかと思います。誠実さや真面目さは前に出して適度に接する必要はありますが、駆け引きゲームなんて面倒ですし下手したら好きな人を逃します。

女性 / 40代 / 新潟県新潟市

駆け引きは必要ないと思います。 相手からみてもストレートな方が好ましいと思うし、駆け引きは逆にマイナスに働く場合が多いと思います。 好きとか大切に思っているということをそのまま伝えるのがベストです。

女性 / 30代 / 大阪府河内長野市

特に駆け引きはしませんでした。時にはぶつかることもありましたが、そのままの自分でいた方が楽ですし。相手も理解しようとしてくれます。

男性 / 50代 / 栃木県小山市

駆け引きは特にありません。外人さんのスキンシップと日本のスキンシップは「差」があります。きちんとした態度で、真摯に対応していけば、互いに行為はわくのではないでしょうか。(それ以前に、気持ちがあわなかったら、仕事とはいえ、長くは続きません)

男性 / 50代 / 神奈川県横浜市

プレゼントとかサプライズは必要です。 日常生活の中では、常に相手に気遣いをしないといけませんが、慣れてくると自然に出来るようになります。

女性 / 20代 / 千葉県浦安市

外国人は日本人よりもオープンなので、駆け引きは必要ないと思います。素直に自分の気持ちをお互いに伝え合うことが重要です。

女性 / 30代 / 神奈川県藤沢市

そうですね、たまに昔の彼の話をして少し嫉妬させてみたりはします。笑。私ばかり夢中になるのも癪なので。

女性 / 20代 / 神奈川県横浜市

駆け引きは行っていません。彼は私をまっすぐ見てくれていたので私も素直に思ったことを伝えたり行動をしたりました。

女性 / 20代 / 宮崎県新富町

私の場合は、駆け引きはあまりせず、ありのままの自分でいれたと思います。 自然体でいることができたので、親友のような感じでした。

女性 / 30代 / 東京都中野区

どこまで本気なのか、常套句を並べて口説いているだけなのか、真意をさりげなく図りながら駆け引きをすることは難しかったです。

男性 / 20代 / 岐阜県土岐市

好きだよというのを言葉だけでなく表現しないといけない。ハグやキス、プレゼントや日常から好きって言うなど。

女性 / 60代 / 千葉県千葉市若葉区

駆け引きは不要だと思います。 自然体で付き合いましたし、必要以上に自分を飾る事もしませんでした。 普通にしていればいいのではないかと思います。

女性 / 40代 / 東京都世田谷区

駆け引きは不要!そんなことをしていたら、誤解の雪崩が起きて、うまく行かなくなってしまうはず。とにかく素直に正直に接しないと危険!

男性 / 30代 / ブラジル サンパウロ市

駆け引きよりも素直な気持ちを率直に伝えるほうが大事かとおもいます。駆け引きをあまりするイメージはありません

女性 / 20代 / 埼玉県川口市

駆け引きはしませんでした。言葉や感じ方も違う人同士だったので、誤解が生じやすいと思っていました、なのでお互い正直に伝え合っていました。

男性 / 30代 / 岡山県岡山市

それは恋愛においてすべての人間にそうだといえます。生まれた国に関係なく、完全に恋の駆け引きは大事なものです。自分は、生まれた国のことをハンデや壁に思われないよう、自然にふるまうことに向こうに良くみてもらおうと思いました。

女性 / 30代 / アメリカテキサス州

特にしていません。メールをこまめに送ったくらいです。元から駆け引きは苦手なので日本人男性相手にも行いません。

女性 / 40代 / 東京都渋谷区

駆け引きは大事ではないと思いますが、相手が日本人のときよりも、自分の意思をしっかり伝え、論理的に伝えるように気を付けていました。

男性 / 30代 / 栃木県下野市薬師寺

駆け引きは特に必要無いと思います。むしろ、日本人女性と違うい空気を読んだり遠慮することは無いので、ある意味裏表無く付き合えます。

女性 / 20代 / 東京都品川区

駆け引きは必要ないです。日本人が必要と思うような駆け引きよりも、思いをまっすぐに伝えることが大事です。

女性 / 30代 / 大阪府大阪市

とくにアジア人は日本人が好きらしいので、その人やそのお友達は、駆け引きなどなくてもすぐ付き合えそうでした。

男性 / 30代 / 栃木県栃木市

特に国の違いは関係ないと思いました。普通に日本人と付き合うのと同じ感覚でも大丈夫だと感じられる部分が多数ありました。

女性 / 30代 / 大阪府大阪市

日本人と付き合うときには、駆け引きとか言葉とか大事と思うんですが、その彼とは、ボディタッチとかが激しかったので、駆け引きとかは全然していません。

男性 / 20代 / 大阪府吹田市

日本人相手にするような複雑な駆け引きは必要なく、常に直球のやりとりが求められているなという感覚でした。

女性 / 30代 / 大阪府大阪市

駆け引きは特にしていませんが、付き合ったあとはあまりしつこくしすぎたりしないようにしました。人種の問題か分からないけど、あまり気持ちを表に出さない人でした。

女性 / 30代 / 大阪府大阪市

彼は見た目が良いので、正直モテているようでした。でもそういう相手に辟易していて、ホントの愛を探してると話していました。なので、駆け引きというか、私は貴女に一途だから、絶対裏切らない!というようにアプローチ。彼の好きな食べ物や好きなタイプを友達からリサーチして、なるべく好みに近づけてました。

女性 / 30代 / 大阪府大阪市

駆け引きとかはなかったです。単純に、ビッチに見えたから声かけてきたんだろうなと思いますし、体の関係は頻繁だったのでそこの相性はよかったです。

女性 / 30代 / 愛知県豊橋市

外国人との恋愛で駆け引きなんて、面倒な事だと私は思います。 自分の気持ちをガンガンに伝える事をすることをすれば駆け引きなんてしなくても問題ないと思います。

女性 / 20代 / 大阪府豊中市

駆け引きをするよりも、素の自分で行った方が好かれると思います。ストレートに好意をぶつけるなどの方が相手にはグッとくると思い、自分の気持ちに素直になることを心がけていました。

男性 / 20代 / 広島県東広島市

大事ではないとおもいます。 思っていることを素直にストレートに伝える事が、大事になってくると思います。

女性 / 40代 / フランス共和国、パリ市

自分らしくいることが大切だと思います。そうしないと疲れてしまって、関係は長続きしません。駆け引きといったものは、相手を騙すような行為に思えて、私は好きではありませんでした。

女性 / 30代 / 沖縄県沖縄市

特に駆け引きは行いませんでした。駆け引きするのも、されるのもめんどくさいので。それよりも、相手を不安にさせないように連絡はマメに取るようにしていました。

女性 / 30代 / 神奈川県横浜市

駆け引きはあまり大事ではありません。ロマンティックに貴方に夢中である事を率直に伝えるほうが大事でした。

男性 / 40代 / 埼玉県所沢市

駆け引きははっきり言って必要ありません。好きなら好きと伝えてデートの誘いをするだけです。幸い私が付き合っていた人は日本の文化に興味があったのでそこまでグイグイいかなくても付き合えましたが、そうじゃなければ駆け引きではなく積極性が全てだと思います。

女性 / 40代 / 東京都世田谷区下馬

駆け引きとか、必要ないと思います。 男性主導ではなく、女性主導が基本なので、多少わがままな方が良いのかもしれません。 私は正直に感じる事を話すだけでした。遠回しに言うのは、皮肉と誤解されると思ったからです。

男性 / 30代 / 広島県三次市吉舎町安田

駆け引きは必要ないと思います。むしろ駆け引きをするような行動は非難されますし正々堂々とした態度でいた方が良いと感じました。

女性 / 30代 / 愛知県春日井市

駆け引きは必要ないと言うか、素直に感情を表現してくれるのでストレートで分かりやすかったです。 日本人男性よりぐいぐいくるので駆け引きは必要ないと思います。

女性 / 40代 / 千葉県袖ケ浦市

不要かと、作戦的なものは続かないし、始まりがバーとかコンパではないので・・・。何もしていません、自然体、正直かなり歳の差も有ったので自分に来るとは思っていませんでした。

男性 / 20代 / 千葉県千葉市中央区

駆け引きは正直必要ないと思う。なぜなら、お互いの言語を詳しく理解できていないし、変に間違った駆け引きや言葉を使うと喧嘩や問題が起きるリスクの方が大きい。 なので直球で、愛情表現するのが良いと思う。

女性 / 20代 / 東京都墨田区

駆け引きは必要ないと思う。ストレートに物事を伝えることがふつうのため、とにかく素直にはっきり物事を伝えた。

女性 / 30代 / 北海道札幌市豊平区

こちらも好きだということを、ストレートにわかりやすいように伝えました。自分の気持ちを伝えるという部分では駆け引きは大事だと思います。

女性 / 30代 / 千葉県千葉市

自分から連絡はしない、連絡がきてもすぐに電話に出たり、返信したりしない。 だけどお酒を飲んだ後などは自分から連絡する。

男性 / 50代 / 山形県庄内町

外国人は感情表現がストレートだし、細かい日本語の意味もあまり理解していないので、表立って駆け引きのようなものはありませんでした。にほんじんのy

女性 / 40代 / 神奈川川崎市

駆け引きはした事ないです。 相手が愛情表現が素直で真っ直ぐなので自分もそうでないと申し訳ないのと、そうでなければ相手が怒ると思っていたので。

女性 / 20代 / 大阪府東大阪市

あまり必要ないかと思います。文化も違うし考えていることも違うことが多いので、相手の気持ちが読み取れないのに駆け引きしても仕方ないのかなと思いました。

女性 / 20代 / 大阪府豊中市

下手な駆け引きは逆効果だと思います。 相手はストレートに感情を表現してくれるので、こちらが良いのか嫌なのか何かしら返答を返さないと、黙っていては何も伝わらず進展しません。

女性 / 20代 / 東京都練馬区

外国人であろうと、日本人であろうと、将来を見据えたお付き合いをするなら駆け引きは大事だと思います。どこは譲れて譲れないのか、はっきりさせるべきです。

女性 / 20代 / 東京都江東区

駆け引きは特にしませんでした。彼がまっすぐ向き合ってくれたので、私もその姿勢に答えたかったからです。 後にも先にも駆け引きをしなかった恋愛はこの時くらいかもしれません。

女性 / 20代 / 福岡県北九州市八幡西区

駆け引きが大事だとは思いませんが、自分からは頻繁に連絡しなかったり、すぐに返事を返さなかったり、ご飯もたまに行く程度にしました。

女性 / 20代 / 東京都荒川区

彼は見た目がイケメンで最初は「色々な女の子に優しくしてモテてそう」と思っていたため、見た目が好みにも関わらずあまり興味のないフリをしていました。それもあってか彼も私がどんな人なのか気になったようです。

女性 / 30代 / 静岡県浜松市浜北区

私は別に得になにもしませんでした。普通に誰とでもするような付き合いをしてました。ただ日本人よりも愛の言葉、しぐさなどを求めるのでそれなりに対応しました。

女性 / 40代 / 愛知県一宮市

外国人といえども、同じ人間だし、異性なので、多少の駆け引きは必要だと思う。追ってばかりでも、相手は嫌になると思うから。

女性 / 30代 / 東京都府中市

駆け引きは必要ないと思います。私が思うに外国の方は日本人よりも気持ちをストレートに表現する印象があります。駆け引きよりもストレートに気持ちを伝えるのが大切だと思います。

男性 / 40代 / 宮城県仙台市

駆け引きって感じよりはストレートに言葉や行動だったのかなって思います。 駆け引き的な事してケンカになっちゃったのを覚えてます。

女性 / 20代 / 福岡県福岡市東区香椎

特に駆け引きが大事だとは思いませんでした。 向こうが素直に気持ちを伝えてきてくれていたので、私も素直に返していました。

女性 / 40代 / 福岡県福岡市

外国から日本にやって来て貯金がたくさんあるのか、無いのか分からないので、彼にごちそうになるときは十分甘えて、彼の経済力を知る努力をしました。

女性 / 20代 / 滋賀県大津市

日本みたいに察するのが大切という文化がないので、ストレートに気持ちを伝え合うことが大切だと思います。

女性 / 30代 / 東京都江戸川区

駆け引きは特になかったです!スポンジボブ?ザ?ムービー?海のみんなが世界を救woo!(アントニオ?バンデラス出演)を一緒に見ればOK!

女性 / 40代 / 東京都葛飾区

意識して駆け引きはしなかったのですが、これは日本人の気質なのか、あまり私は感情を言葉にしないので、それが逆に彼にとっては気になったようで、言葉を引き出そうと彼からいろいろと声をかけてきたりスキンシップをしてきてくれました。

女性 / 40代 / 大分県大分市

日本人男性ほど駆け引きをする必要はないかと思います。ただ万国共通で押しすぎると引かれてしまいますので、ラインや電話などは向こうからかかってくるまでは連絡しませんでした。

女性 / 40代 / 香川県高松市

駆け引きしていません。ただ初めはただの人助けと思って色々案内してあげていたので、まさか恋愛感情が生まれるなんて思ってもいませんでした。

女性 / 30代 / 大阪府大阪市都島区

体の関係はずっと持たないようにしていたのでとても大事にされていたと思います。あちらからカナダの航空券をもらったので少し負担になりましたが行ってみてよかったです。

女性 / 40代 / 北海道札幌市

特に大事だと思ったことはありませんが、 日本人女性のエキゾチックさを目力に出して、ユーモアに富んだスマートな返しが出来るようになると、 ポイントが高いかとおもいます。

女性 / 30代 / 大阪府茨木市

駆け引きはする必要がない気がします。 ストレートな表現を好む国柄の人だと、ただ本当に勘違いさせてしまったりしている実例をよく見かけるためです。 駆け引きではないですが、嫌なことは嫌と、はっきりと意思表示する方が男性が寄ってくる気がします。

女性 / 40代 / フランス在住

自分に素直で自然体が一番。そして、相手のことがどんなに好きでも言いなりにならないこと。自分の意見がある人がフランスではモテる。

女性 / 30代 / 三重県出身で、現在はアメリカ人の夫とアメリカロサンゼルスに住んでいます。

回りくどいことはせずに、好きなら好きとはっきり言う方が多いように感じます。ただそこまで好きじゃなくても、すごい好きなアピールをしてくるので、その辺は見極めるためにも、自分も好意を抱いていても、最初は興味のないふりをするなど大切かもしれません。私はもともと最初は興味がなかったので、必然的に彼の方がなんとか落としたいと頑張る形になりました。

女性 / 30代 / 神奈川県相模原市

駆け引きはせず、素直な自分で向き合いました。相手から連絡こなくて、自分もいいやと思うときは連絡しないし、何してるのかなと思うときは連絡したり、自分の気持ちのまま動きました。

女性 / 40代 / 大阪府大阪市

一切の駆け引きは行いませんでした。言葉を使って口でいうということを優先しました。 相手も言葉で伝えてきます。察する文化は日本人独特のものです。

女性 / 40代 / 大阪府大阪市

駆け引きは必要ないと思います。フランス人相手の場合、愛情表現はダイレクトに伝わってきます。例えば、いいな。興味がある女のこだと思ったら、とてもわかりやすい言動を行うのです。軽い、チャラいと思ったとしても相手には真面目なアピールということが多いようです。駆け引きは必要ありません。

女性 / 40代 / 大阪府大阪市

外国人との間で駆け引きはタブーと思います。中国人の場合ではとくに、言葉で表現することを基本のコミュニケーションにしています。 駆け引きよりも誠実さ、言葉で伝える勇気と、強気も必要かなと思いました。言い負かすというと聞こえが悪いものの、強気で言うくらいの気迫が必要です。

女性 / 30代 / 東京都練馬区

外国人は自立した女性が好みのことが多い。男への依存性が高く、「あなたがいないと生きていけない」というよりは、気の強そうな、凛とした女性が求められてるなぁと感じたので、寂しいときもその感情は自分からあまり表に出さず、相手が寄ってきたときだけ甘えた部分を少しだけだすということをしていた。

女性 / 30代 / 東京都台東区

駆け引きとは言わないですが、やっぱりありのままの自分、自分の1番魅力的なところを相手に見せます。私は楽観主義なのでいつもニコニコしていますのでこれは相手にとってはとても魅力的なところだと思います。

女性 / 30代 / 東京都港区

日本人同士の駆け引きというのは恋愛に限らず、ほぼ理解できないように思います。 駆け引きを考えるのであれば、日本人女性としてはハッキリ言い過ぎではないかと思うくらいに女性も自分の意見をハッキリ言うくらいが丁度よいかもしれません。

男性 / 40代 / 東京都品川区

何か外国人特有の恋愛の駆け引きというものは考えなかった。同じアジア圏ということもあるのかも知れないが特に考えたことはない。

男性 / 20代 / 大阪府大阪市北区

日本人みたいに遠回しに言うことをとにかく不思議がり意味がわからないと言っていたので、駆け引きを考えるよりストレートに物を言った方がいいと思う。駆け引きはそこまで重要ではない。

女性 / 20代 / 長野県駒ヶ根市

駆け引きよりも、ダイレクトにぶつかって行くことが効果的に思います。 とにかく、毎回好きという気持ちを伝えていました。

女性 / 20代 / 静岡県浜松市高丘町

駆け引きは必要ないでしょう。日本人男性との法が駆け引きが必要です。外国人はストレートに表現しますからね。

女性 / 20代 / 静岡県浜松市高丘町

変な駆け引きなんてやめた方が良いです。わたしはそういう手段が嫌いなのでまったく普通に接していました。

女性 / 20代 / 静岡県浜松市高丘町

駆け引きは大事じゃないですよ。外国人は思っていることを素直に言う人が多いのでこちらもストレートにいわないとチャンスがないと思います。

女性 / 20代 / 静岡県浜松市高丘町

外国人は日本人より考え方が大人ですから駆け引きは必要ないです。わたしはまったく駆け引きをしなかったのでそれが良かったのだと思います。

女性 / 30代 / 埼玉県草加市

駆け引きはしないほうがよい。yesかnoしかないからはっきり言わないとわからないです。 駆け引きしてることもわかってない場合もあります。

女性 / 30代 / 東京都台東区

駆け引きと言えるかは分かりませんが、時には距離感を大切にすることも重要だなと感じました。メールや会う頻度など

女性 / 30代 / 福岡県福岡市

駆け引きはしません。素直な気持ちを目を見て相手にストレートに伝えればしっかり答えてくれるので大丈夫です。

女性 / 30代 / 福岡県久留米市

なるべく追いかけない。連絡しすぎない。駆け引きはそれほどしないのでよくわかりませんが、日本よりストレートなのでする必要があまりない気がします。

女性 / 30代 / 東京都墨田区

駆け引きは大事だとは思わないが、気持ちをなんとなく理解する。ということは無いに等しいので、自分の気持ちはちゃんと伝えることが大事。

女性 / 20代 / 千葉県千葉市中央区

外国人といえど元は同じ人間です。駆け引きも必要ですが、相手を尊重する気持ちはもっと必要です。伝え方によって捉え方も変わってきますので、たくさん話をしました。

女性 / 30代 / 愛知県名古屋市中川区

相手の国籍や性格によってそれぞれ違うと思います。 私は恋愛などの駆け引きが苦手なのであまりしませんでした。

男性 / 40代 / 島根県松江市

彼女はフィリピン人といっても、とても優しくて容姿もさることながら、日本語が話せない以外は、申し分のない女性でした。

女性 / 30代 / 香川県

レディーファーストが当たり前といった振る舞いをしてくれるので こちらもあえて変に出しゃばったりせず 日本人女性らしく謙虚に接したりしました。

女性 / 20代 / 北海道札幌市

駆け引きは通用しないと思いました。わざとそっけなくしてみたら、どうしたの?機嫌悪いの?甘いもの食べる?と気遣わせて罪悪感しか生まれなかったのでしない方がいいと思いました。

女性 / 30代 / 大阪府大阪市

大事まではないと思います。 ストレートに気持ちを伝える文化ですから、変に駆け引きをするとこじれてしまうような気がします、ら

女性 / 20代 / 東京都渋谷区

駆け引きは外国人には必要ないです。イエス、ノーで全て答える外国人なので、なんでも思った事をストレートに伝える方が好意を持ってもらえると思います。 私はもともと駆け引きは好きではないタイプだしされるのも嫌いなのでそこは合っていました。

女性 / 20代 / 東京都豊島区

付き合って欲しい、と言われるまで i love you のような重い言葉は言わない。駆け引きと言うよりお互いの文化を尊重して妥協点を探っていくのが難しい。

女性 / 30代 / 東京都武蔵野市

駆け引きはあまり必要ではありませんでした。優しく接していたらお互い好きになれたので。 なので特に何もしていません

女性 / 30代 / 京都府京都市

ただ一瞬付き合いたいだけなら駆け引きがある方が良いと思う。駆け引きがない真面目な人の方が長続きする。

女性 / 40代 / 東京都多摩市

特に国が違うからということは感じませんが、どちらかと言えば日本人の男性よりも甘え上手になることの大切さを感じました。

女性 / 40代 / 東京都品川区

お国柄なのか彼の性格なのか不明だが、相手が駆け引きなしのストレートな性格だったので駆け引きは必要なかったと思う。

女性 / 30代 / 兵庫県西宮市

大事ではないと思うが、好意があるということをなんらかの表現でしていないと案外あっさりと捨てられる気がする

女性 / 30代 / 愛知県豊明市

駆け引きはしなかったです。国籍によっても駆け引きするようなところはあるのかもしれませんが、フィリピンでは駆け引きは必要ないと思います。

女性 / 30代 / 京都府京都市左京区

特に駆け引きは考えたことはないですが、日本人のように空気を読んでもらおうとは思ってないのでこちらから意思表示するのが上手くなりました。

女性 / 20代 / 愛知県名古屋市北区

駆け引きは必要無いと思う。むしろ駆け引きをしてしまうと外国人はあー興味ないんだなって下がると思うので。なので特に行っていない

女性 / 30代 / 埼玉県志木市

特に必要ないと思います。人と人なので。自分らしくいればいいし、相手を大切にして笑っていたらいいと思います。

女性 / 20代 / 東京都江東区

外国人との恋愛で駆け引きはあまり必要ないと思います。やはり言語や文化の違いなどもありますので、駆け引きもしてしまうとより自分が誰だかが伝わりにくくなってしまうと思います。

女性 / 40代 / 大分県宇佐市

彼の場合は、日系人だったので特に駆け引きをする事はありませんでした。 とにかくお互いの気持ちを大事に考えていました。

男性 / 30代 / 愛知県名古屋市

駆け引きはいらないと思います。もちろん、気遣いは必要です。 相手の文化、家族、環境を理解し、日本での変化も受け入れてもらいながら、 少しずつお互いの今までの経験、習慣を融合させていく作業が必要かと思います。

女性 / 20代 / 神奈川県川崎市

恋愛関係になるまでの駆け引きはほとんどしませんでした。流れに任せた感じですが、変にためらったり勿体ぶったりせず、素直にしているのが良いかと個人的には思います。

女性 / 20代 / 宮城県仙台市

駆け引きはいらないと思います。育った文化が違う分ストレートに向き合わないと、伝わることも伝わらないと思うので。

女性 / 40代 / 大阪府堺市

駆け引きは特に必要なかったです。ヤキモチを妬かせようとすると本気で怒りますし、とにかくなんでもダイレクトに伝えることが肝心です。

男性 / 40代 / 愛知県豊橋市

駆け引きは特に必要がないように思います。繰り返しになりますが、とにかく思った事は言葉にする事が大切だと思います。

女性 / 30代 / 大阪府大阪市

駆け引きは特にしていません。私は駆け引きは面倒だと思っているので本音でしかぶつかっていません。その方が楽です。

男性 / 40代 / 神奈川県横浜市

あまり必要ないと思います。国にもよるかもしれないですが、相手もはっきり言うので駆け引きみたいなことは文化的にも好まれないのではと思っていました。

女性 / 20代 / 東京都大田区

駆け引きは必要ないと思います。正直に思ったことを伝えないと、文化も言葉も違った同士なので、伝えるのが難しいと思ったから。

男性 / 50代 / 神奈川県横浜市

駆け引きは特にはしなかったです。日本人と同じ接し方でも十分でしたし特に駆け引きという事は考えなかったです。む

女性 / 30代 / 広島県呉市

外国人彼氏との恋愛において、日本人女性が心掛けるべき駆け引きは「あくまで受け身でいること」だと感じます。 良くも悪くも外国人彼氏は情熱的でした。 もしもこちらが責めを強くすると、喧嘩は大喧嘩へと発展してしまうと感じますし、ラブラブモードの時も燃えすぎて冷めるのも早くなってしまうと感じるのです。

男性 / 50代 / 栃木県栃木市

駆け引きなどは、ありません。駆け引きなんて出来る訳がありません。自然の流れに任せるだけだとおもいます。

女性 / 30代 / 兵庫県芦屋市

駆け引きはしていないので答え辛いです。どうしてわたしを好きになったのか、いつから好きだったのか、くらいしか聞いていません。

女性 / 40代 / 東京都港区

嫌なものは嫌とはっきり言っていたのでそこが駆け引きになっていたのかもしれないですが、これぞ駆け引きみたいなのは思い出せないです。

女性 / 30代 / 東京都中野区

駆け引きは特に必要ないと思う。文化が異なるのでこちらが駆け引きと思って行っても違う意味にとらえられる可能性がある。メッセージの返信をわざと遅くしたが効果はなかった。

女性 / 20代 / 徳島県徳島市

特に駆け引きというものはしていませんが、出来るだけ会う時間を長くとれるようにスケジュールを調整したりしました。

男性 / 30代 / 大阪府高槻市

いらないです。ストレートな気持ちが一番いいと知りました。素直な気持ちで、ただ一緒にいるのが好き。それでいいと思います。

男性 / 30代 / 静岡県藤枝市

駆け引きは必要ないと思います。相手がどこの国だろうと自分の思いを言葉で何度も伝えると自然と落ちます。

女性 / 20代 / 埼玉県さいたま市

特に駆け引きをした覚えはありません。逆に素の自分でいることを心がけていたと思います。彼はおしゃべりな人なので、話を愛想良く笑顔で聞いたりしていました。彼が日本が大好きで日本人女性が好きなのも知っていたので、そう言った面で日本人らしさを見せていたと思います。しかし、自然体でいることや自分の軸や意見をしっかり持つといった面では、彼が外国人であるということを意識していました。

女性 / 30代 / 宮城県岩沼市

駆け引きは特にしなかったです。日本人同士の恋愛だと駆け引きの話が結構出てきますが、私たちに関してはお互いに純粋に惹かれあった相手だったと思います。

女性 / 30代 / 和歌山県和歌山市

駆け引きはないです。外国人との恋愛では、ストレート な方が伝わりやすいと思います。特に海外ではストレートな方が好まれます。

女性 / 30代 / 東京都豊島区

特に何もしていない。駆け引きはそんなに必要ないと思う。自分の好きなように振る舞えばいい。逆に自然体の方が評価してくれる。

女性 / 30代 / 和歌山県和歌山市

駆け引きはとくに必要はないかとおもいます。人によりますが、外国人は基本的に興味がある人としかデートをしないので。

女性 / 20代 / 神奈川県横浜市

駆け引きはあまり必要ないと思います。まっすぐ向き合うことが一番大事だと思うので自分の気持ちを大切に思ったことは口にしていったほうがいいものだと思います。

女性 / 20代 / 東京都葛飾区

駆け引きはとても重要だと思います。彼は連絡を取るのがマメで頻繁にメッセージや通話をしてきたのですが、わざとスルーしたり、交際期間前にほかの異性の方と食事をした事を話してみたり相手に嫉妬感を抱かせるという駆け引きをしていました。

女性 / 20代 / 神奈川県大和市

日本人と比べるとかなりストレートに話す人が多い印象なので、私は駆け引きをしませんでしたが知り合いの韓国人女性は告白されたら一度断る人が大半だと話しており私の友人たちもそれを実行している人が多い印象です。

女性 / 40代 / 宮崎県宮崎市

外国人は、ストレートに言葉や態度をあらわすため、駆け引きは全く必要ない。逆に駆け引きがバレると愛も終わる

女性 / 40代 / 北海道 札幌市

向こうのノリではなく、奥ゆかしさ、さりげない思いやり、凛とした芯の強さなど日本人がもつ魅力を意識するとオリエンタルな雰囲気に弱い外国人はすぐに夢中になります。

女性 / 40代 / 神奈川県藤沢市

付き合うのは簡単だけど、I love youをどちらが先に言うか…が大きな問題です。言わせたものがちな所があります。

男性 / 20代 / 神奈川県川崎市

駆け引きは大事だと思いませんでした。素直に、自分自身の気持ちを言葉なのか、行動なのか、真っ直ぐ伝えることが、全てだと思います。

女性 / 30代 / フランス

私は、恋愛で駆け引きをした事が無いので分かりません。お互いの気持ちが合うかなので、無理して駆け引きしてまで外国人の方と付き合いたいと思った事はありません。

女性 / 30代 / 和歌山県和歌山市

駆け引きよりもまずは自分の気持ちを伝えることが大切かと思います。駆け引きをしたところで空気が読めないので。笑

女性 / 20代 / 東京都中野区

常に愛情表現をしてくれるため不安になる要素がないし駆け引きはあまり必要ではないのかなと思いました。 海外は思ったことを言うタイプの人が多いため、言わずにためていると喧嘩になりかねません。

男性 / 20代 / 千葉県習志野市

外国人と恋愛する中で、自分も感じた事は外国人だから好きになる、付き合うということではなく、どれだけ、その人の人間性を好きだとアピールできるか、気持ちを伝えることが大切だと思います。

女性 / 30代 / 現在はカナダ在住です。

そんなに大事ではないと思います。 やはり裏を読むということが彼にはなかったのでストレートに思ってることは言い、好きならばそれを態度にもだしていました。 駆け引きは上手にできる人ならありなのかもしれませんが、私は苦手だったので、素直なままでいました。

女性 / 20代 / 熊本県八代郡氷川町

うーん。駆け引きはないかなぁ。一緒にいろんな場所に行ってお互いを深く知っていく事を意識しましたね。そんなに駆け引きはしてない

女性 / 40代 / 神奈川県横浜市青葉区

黙ってても相手には伝わらないので、なるべく思ったことは言うべきだと思います。ニコニコ笑顔のままだと受け入れたと解釈されるので、嫌なら嫌とはっきりした方が後々ラクであることが分かりました。

女性 / 50代 / 茨城県取手市

駆け引きは特に大事だとは思いませんが、私は仕事で海外に行くことも多かったので、海外からでも出来るだけメールなどでコンタクトするようにしました。

女性 / 30代 / 広島県広島市

大事なのは日本人と全く変わらない感覚で居て良いと思います。 例えば外国人相手だから大胆にならなきゃと勘違いしている人も多いですが、いくら外国人相手でも軽い女として見られるだけなので 人種が何であろうと関係ないです。

女性 / 20代 / 栃木県宇都宮市

自分があまり駆け引きが得意ではなかったので、思い切ってアリかナシか聞いてみた。タイプだと思うというようなことを言っていたのでご飯に誘ったりしてみた。

女性 / 40代 / 現在海外在住(外国人と恋愛してた時は、愛知県名古屋市)

自分のことをどれだけ大事に思ってくれているかを確かめる為に、夜遅く彼の家を出る時は駅、もしくは家まで送ってくれるかどうかを確認していました。

男性 / 50代 / 徳島県徳島市

私は、駆け引きが嫌いなのです。ストレートですね。彼女にしたいままさせていました。だから、別れが待ってるのかもしれません・・・

女性 / 20代 / 東京都世田谷区

駆け引きはいらないと思います。素直に、自分の感情を見つめて、また相手の気持ちも大切にして、少しずつ近づいたり知ってゆけばいいと思います。

女性 / 30代 / 愛知県名古屋市中区

ストレートでスピーディーなかたが多いので、駆け引きは特には必要ないかと思います。 ストレートに、好きだけどどう?や、付き合いましょ!で事が進みます。

女性 / 30代 / 北海道虻田郡

あまり駆け引きはいらない気がします。ザ日本人のおしとやかさや健気さがあればまずは好意は持ってくれるので、 あとはギャップやたくさん笑いかければうまくいきます。

男性 / 30代 / 大阪府高槻市

「イエス(yes)」、「ノー(no)」をはっきりすること。日本人の悪い癖ですが、相手のことを気遣って回りくどい接し方は相手からすぐに疑われます。私の性格上、嫌なことをはっきり言えない性格なので、難しい駆け引きもありました。冒頭で説明の通り、「イエス(yes)」、「ノー(no)」をはっきりすることです。

女性 / 20代 / 東京都渋谷区

あまり大事ではありません。それよりも、自分の価値観や考えをはっきりと話せることが重要になってくると思います。

女性 / 20代 / 熊本県熊本市

大事だと思います。付き合う前から国籍が違うから不安だな・・・ということを彼には伝えたりして、彼の対応でどれだけ真剣に考えてくれているのかを試していました。

女性 / 30代 / 東京都渋谷区

私の場合、駆け引きは不要でした。駆け引きをしてみたこともありますが、空回りしていただけでした。本気ならば素直にまっすぐにいくことが大切だと学びました。

女性 / 20代 / 神奈川県横浜市

駆け引きは失敗します。相手に理解されず、逆に冷たい印象にとられました。なので自分の気持ちをダイレクトにわかりやすく伝えました。

男性 / 20代 / タイ バンコク

特に外国人だから何か特別なことがあるは思わない。日本人と一緒。普通にデートを重ねてお付き合いまで持っていく。

女性 / 30代 / 茨城県つくば市

当時若かったからか、駆け引きは特にしませんでした。会いたいと思えばすぐ連絡して気持ちを伝えていました。

女性 / 30代 / 神奈川県横浜市

自分がどれだけ相手のことを想っているのか表現する必要があるかもしれない。相手も表現は凄くしてくるので、自分ばっかり、と思われてしまったらそこで冷めていく。

女性 / 30代 / オーストラリア 西オーストラリア州

軽いと思われないように、すぐには寝ないのが大事。 でも、その気はあるという意思表示でボディタッチなどはよくした。

女性 / 30代 / 神奈川県横浜市港北区

駆け引きなどは私はしなかったですが、外国人の方は直球の方が多い気がするので、駆け引きなどはあまりしないほうがいいです。

男性 / 50代 / 埼玉県さいたま市

特に日本と駆け引きについては変わらないと思います。誠心誠意をもって接することが一番の解決策だと思います。

男性 / 20代 / 広島県竹原市竹原西

駆け引きは、そんなに必要はないですが、まずは自分の気持ちを正確に伝えると言うことと、行動で示すこと。

女性 / 20代 / 兵庫県神戸市

私はあまり駆け引きしませんでした。逆に駆け引きよりもストレートに自分の気持ちを伝える方がよいのかなと思います。

女性 / 40代 / 熊本県熊本市

遠距離の場合は、駆け引きはしないほうがいいと思います。駆け引きは相手の事を試すようなことなので、素直な気持ちを全部伝えたほうがいいと思います。

男性 / 30代 / 北海道江別市

自分の場合は駆け引きはいらないと思いました。 話す言葉が英語なので、日本人特有の言い回しがなく、気持ちをお互いダイレクトに伝え合う事ができるので。 駆け引きというよりは、お互いを尊敬し合う事が大事だと思います。

女性 / 30代 / 横浜市

駆け引きはしていないのですが、そもそも言葉がいまいちでしたのでお互いミスアンダスタンディングはよくあったと思います。それが勝手に駆け引きになっていたのでしょうか…。

女性 / 20代 / 東京都練馬区練馬

外国人との恋愛で駆け引きはとても重要です。私は駆け引きとして、向こうがサプライズをしてくれるのですがそれに対して律儀にこちらもサプライズすると言うのだと向こうのプライドは結しまいまた気分が悪くなってしまうので、私の場合はありがとと言うだけで全て無効に甘えるようにしています。

30代 / 女性 / 富山県富山市

連絡をこまめに返していました。周りに知り合いが少ないのだと思いますが、話したい内容がたくさんあったのだと思います。

20代 / 女性 / 愛知県名古屋市

駆け引きはとくに大事では無いと思います。お互いが信頼していて、一緒にいて楽しい関係を作ればいいと思います。

20代 / 女性 / 埼玉県さいたま市

彼は酔うと分かりやすくスキンシップが多くなり、こちらの気分はお構いなしに良い雰囲気に持ち込まれそうになることが多かったので、いつでも彼に応じるのではなく、毅然とした態度で断るなど、こちらが大人になり、お互いに依存しすぎない関係を築けるようにしていた。

20代 / 女性 / 東京都新宿区

お互い興味があることは確かですが、確証のあることは言わない。向こうから何かアクションが来るまでこちらは冷静に待ちました

40代 / 女性 / 東京都出身、北米在住

駆け引きのしすぎは逆効果だと思います。ただでさえ、育ちも文化も違うので、日本人が思うようにはいかないことが多いです。シンプルにコミュニケーションをとり、伝える努力は常に必要です。察してくれませんから。

30代 / 女性 / 東京都文京区

自分からは連絡をとらないようにして、相手から連絡をもらうようにしていました。駆け引きというのかわかりませんが、自分でルールを決めていました。

30代 / 女性 / 長野県佐久市

私たちの場合は彼のカタコトの日本語と私のカタコトの英語でコミュニケーションをとっていたので、理解しようとしたし駆け引きはできなかった。

30代 / 女性 / 広島県広島市安佐南区

特に必要ではないと思います。できる方は駆け引きすることも恋愛の楽しみの内になると思いますが、そういったことが苦手な方はしない方がいいと思います。 どちらかというと、その場その場で自分の気持ちを伝えることの方が効果があると思います。

30代 / 女性 / 埼玉県さいたま市

駆け引きはしたことはありません。 ストレートに愛情表現をしてくれるので、それに対して「ありがとう」「私も好きだよ」と言って答えるだけです。

30代 / 女性 / 神奈川県横浜市

彼は駆け引きが出来ないタイプで、全力で常に愛を伝えてきていて、とにかく恋焦がれて追いかけてきていたので、必死で逃げるというか、かわすというか、 余裕があるフリをしていました。既読無視や、自分は好意を伝え無かったりしました。我慢出来ずに電話をかけてきて愛を伝えられました。

20代 / 女性 / 神奈川県川崎市

世界共通で駆け引きは大事だと思う。彼のいる前で、同じクラスの異性の友達と親し気に話をして嫉妬させた。多少嫉妬させると、自分の大切さを再認識してくれてより愛が深まる。

30代 / 女性 / 東京都立川市

駆け引きは必要ありません。とにかく思った事や伝えたい事ををはっきり伝えることが大切だと思います。愛情表現も大切です。

10代 / 女性 / 滋賀県大津市

駆け引きはしていません。外国人は駆け引きは好きではなく、真っ直ぐに、そして素直に物事を行うことを好むからです。

40代 / 女性 / フィリピンセブ島

駆け引きはしていません。基本的に愛情表現は豊富なので、駆け引きは必要ありませんでした。決断するだけでした。

20代 / 女性 / 茨城県ひたちなか市

駆け引きはあまり必要ないと思います。相手の国柄にもよると思いますが、駆け引きしていると単に自分のことを嫌いなのではないか?と不安がると思います。積極的に自分から連絡をしました。

40代 / 女性 / 東京都港区

特に駆け引きはしなかった。お互いに、若かったこともあり、そういった駆け引きよりも勢いだったように思う。

20代 / 女性 / 韓国在住 (元々東京都小平市)

駆け引きは必要ないと思います。私の彼の場合はストレートに来てくれるタイプなので、駆け引きはこじれる可能性があるし、会えないのに駆け引きするのはうまくいかないかな思うので。

30代 / 女性 / 新潟県の新潟市

外人・日本人に限らず、一般的にひとりの人を恋人として理解する・受け入れる事に対して駆け引きや小細工は必要ないと思いますしむしろ失礼な行動だと思います。

30代 / 女性 / 大阪府大阪市西区

駆け引きはしていません。 私の性格上、出しゃばらず、一歩引いてるところがあるので、新鮮且つ、穏やかな雰囲気が良かったみたいです。

40代 / 男性 / 大阪府茨木市

外国から来たわけですし日本のことをまだ理解しておりませんので優しく接していれば自然に惹かれ合うようになると思います。

30代 / 女性 / 福岡県福岡市

駆け引きはしないほうがいいです。そういう駆け引きは基本日本も外国も得なことは無いと思うので絶対駆け引き反対です。

20代 / 男性 / 東京都八王子市

駆け引きなどはなく、思ったことはハッキリというような関係でした。ハッキリと感情を言わないとむしろ、ケンカになることのほうが多かったです。

30代 / 男性 / 東京都大田区

正直、駆け引きなどは全く必要ないと感じました。 思ったことを言ったり、行動したりすれば良いと思います。

20代 / 男性 / 神奈川県横浜市鶴見区平安町

日本の人はいろいろ考えてますが、外国人の場合そこまで重要じゃないですね。 勢いとかフィーリングでって感じです。

20代 / 女性 / 東京都立川市

私はある程度メッセージをしてた時に、彼にストレートに『私の事どう思う?』『何処が魅力感じたの?』と聞きました

40代 / 女性 / 大阪府吹田市

あまり得意ではありませんが、駆け引きは必要だと思います。最近、こちらにあまり気がないと思った時に、今日、他の男の人に声をかけられたなど、少し焼きもちをやかせました。

30代 / 女性 / 東京都港区

仕事が忙しい人だったので、仕事の邪魔だけにはならないようにしていました。 一般常識がお互いに違うので、自分の気持ちを察してもらうのは無理だと諦め、口頭でしっかりと自分の気持ちと意見を言うようにしていました。 でも今思えば、意地を張っていた部分も大いにあったと思うので、もっと素直に好きって気持ちを表現できてたら良かったのかなと思う時もあります。

20代 / 女性 / 長崎県長崎市

日本人女性は外国人男性からしたら軽く見られているので、外国人と真剣なお付き合いを考えたいと思ってからは、 相手に自分の都合を合わせたり、好きだと思っても自分からは強くアピールせずに待つようにしていました。 外国人には芯のある自立した女性が好かれると思います。

20代 / 女性 / 横浜市鶴見区

駆け引きは必要無いと思います。言葉は違いますが、人と人という基本的なことは同じで、目を見ればわかります。

20代 / 女性 / 東京都板橋区

駆け引きはあまりした覚えがないです。お互いに、とにかく気持ちも行動もストレートに表現していました。日本人同士と違って、特に駆け引きをしないパターンが多いのではないでしょうか?

50代 / 女性 / 東京都杉並区

スリルや駆け引きはなかった。ドレスや指輪や食器などに興味が集中した。離婚した後、静かになり買い揃えようと思った。

50代 / 女性 / 東京都八王子市

いつも、イチャイチャとスキンシップを心がけて、毎日キスをしました。好きだという事をたくさん伝えました。

20代 / 女性 / 福岡県福岡市

大事だと思いますが、こちらのペースお構い無しにけっこうガツガツくるので、それに乗らないようにあしらうくらいで接してました。

30代 / 女性 / 神奈川県川崎市中原区

あまり大事ではないと思います。 私は日本人なのですぐに返事を返したりしない、迷っているアピールをしたりしましたが、逆に曖昧さが出てしまい、外国人をイラつかせると思います。

40代 / 男性 / 東京都中野区

特に大事ではありません、むしろ駆け引き等は必要ありません、というか恋愛に駆け引きは不要という言葉もありますように人間対人間なので言葉でストレートに伝えたい事を伝え合えば良いと思います。

20代 / 男性 / 茨城県水戸市

特に大事だとは思いません。 日本人自体がおとなしく、落ち着いていると思われているので、シンプルに好意を伝える方が相手も喜んでくれました。

30代 / 男性 / 大阪府大阪市

特別な駆け引きはしていません。 思っていることを丁寧に相手に伝えることでお互いに打ち解けていけたと思います。

40代 / 女性 / 神奈川県川崎市

積極的で非常に分かりやすいアプローチでしたので、グイグイと来られる事に非日常的な感覚がありましたが、日本人は落としやす風潮がありましたので、その部分では相手を知るための駆け引きはありました。

60代 / 男性 / 山口県下関市、彦島江の浦町

駆け引きといいますが、彼女の宗教で肉が食べられないので、私が先にきに行きデーと前、レストランで肉、ステーキたべて、用意周到で待つ事しかない感じでした。

30代 / 女性 / 群馬県吾妻郡 ハワイ州オアフ島(現住所)

初めから好き好きアピールをしてると面倒がられるので、自立している女性だということを見せるために絶妙な距離を置いた。

30代 / 女性 / 大阪府堺市

私の出会った外国人は駆け引きは嫌います。時間の無駄だし、とても幼稚で面倒だからというのが理由だそうです。

20代 / 女性 / 愛知県名古屋市北区

駆け引きはいらない。駆け引き自体してはいないですが、連絡が来ても私は放置をよくしていたのである意味これが駆け引きになりました。

30代 / 男性 / 栃木県栃木市

相手次第ですが基本的にはオープンな人が多い印象があるので日本人みたく変な工作や試す必要性はなく直球でせめていくのがいいんじゃないかなと思います。

30代 / 女性 / 千葉県我孫子市から上海に留学していた時

駆け引きは大切な時もあるかもしれませんが、言葉がネイティブではないので、自分の気持ちを素直に表現しないと誤解を生んで、悪い方向にいってしまうかなと思うことがありました。ですから、言葉を一生懸命伝えているうちは、駆け引きより素直に表現することが大切かなと思い、心がけていました。

30代 / 男性 / 愛知県知立市内幸町

大事ではないと思います。 駆け引きよりもストレートな表現、行動、熱意で何度も繰り返すことが大事だと思います。

20代 / 女性 / 鳥取県西伯郡

駆け引きはせずに、自分の直感で行動をしました。 駆け引きをしたら、たぶん付き合えないだろうという雰囲気があったので。

30代 / 男性 / 大阪府大阪市

駆け引きは大切ではないと思います。ストレートな方が多いと思うので、ストレートな意思表示が大切だと思います。変に駆け引きをしたら嫌われそうです。

60代 / 男性 / 岐阜県岐阜市

駆け引きは必要ないです。相手は自己中心的ですから、相手と付き合っていくにはなるべく妥協するところは妥協しなければなりません。

20代 / 女性 / 千葉県八千代市

駆け引きは人によるかもしれないが、友達グループで遊んでいる時に他の人と仲良くしている風にみせたりすることはあった

女性 / 30代 / 神奈川県横浜市

駆け引きは全く必要ないと思いました。 外国の方は愛情表現がストレートなので、変に駆け引きをすると気持ちが伝わらないと感じました。

女性 / 30代 / 埼玉県富士見市

あまり駆け引きらしい駆け引きはした覚えがありません。それよりも恥ずかしがらずに愛情表現をした方が良いと思います。

男性 / 20代 / 東京都北区

駆け引きは通常の日本人女性とは変わらないと思う。素直に誠実さを見せつつ、自分を飾らずありのままで「一緒にいて自然にいられる」状態をキープするのが何より大事。異文化による差異があるのは当たり前だが、それでも一緒にいて楽にいられる状態を感じてもらうことが大事。

女性 / 20代 / 東京都世田谷区

駆け引きは日本人のようにはありません。出会って、声をかけられた時点で向こうは好意を持っていて、下手に引くと興味がないとはっきり受け取られてしまいます。

女性 / 30代 / イギリス・ケント

駆け引きはしませんでした。ちょっとラインの返信をしないで数日待ってみるなんてことはなく、押して押しての恋愛だったで該当なしとさせてください。

女性 / 40代 / 埼玉県川口市

必要な場合もある。ただ、基本的には必要ないと思います。おそらく日本人に比べて相手の気持ちがわかりやすいと思うので、自分もしっかりと自分の意見を持って接すれば駆け引きはいらない。

女性 / 20代 / 京都府京都市

私は変に駆け引きしないほうがいいと思います。ストレートに思ってることを伝えたほうがうまくいくと思います。

女性 / 20代 / 大阪府堺市北区

言語以外の部分でのコミュにケーションが大切だと感じました。LINEなどではなく直接会うということを心がけていました

女性 / 40代 / 愛知県安城市

こっちが駆け引きしてるつもりでも、人によっては向こうも駆け引きを楽しんでいるところがあるので、相手次第。真剣な恋愛でない場合は、同じようなことを他の女の子にもしているようなことは本当によくある。

女性 / 20代 / 大阪府大阪市東住吉区

恋愛の駆け引きは要らないと思います。真っ直ぐ想いを伝えた方が上手くいくと思います。変に駆け引きしてしまうと信用されないと思います。

女性 / 30代 / 東京都杉並区

駆け引きはあまり大事ではないと思います。わたしはメールの返信を遅らせたりしましたが、結局別れてしまいましたので。

女性 / 30代 / 東京都江東区

駆け引きは大事とは思いません。自分の考えをブレないようにして、ダメなら別れると冷静な判断も失わずに、きちんと相手と向き合って「あなたのことが大事です」と伝えれば大丈夫だと思います。

男性 / 20代 / 大阪府堺市

私は料理が得意で、恋人は苦手な人だったので、会社の昼休憩はよく彼女の分も用意して一緒に公園で食べたりしてアピールしました。

女性 / 10代 / 東京都日野市

駆け引きより外国人には自分の意見をハッキリ伝えられる事が好印象に繋がりますね。 駆け引きする子はビッチに見られたりするので

男性 / 20代 / 福岡県福岡市

特に、必要はなかった。 日本人よりむしろ直接的に表現してくるので、駆け引きは必要なかったように感じる。

女性 / 50代 / 兵庫県伊丹市

駆け引きはむしろ邪魔だと思いました。彼は、とてもお金持ちの二世だったこともあり、もっと親密になって、異国的でリッチな恋愛がしたいと、彼の家にお食事の用意をしに行ったりして、気を引こうとしたことがありましたが、そうした策略をしたために、かえって気まずくなってしまいました。

女性 / 40代 / 東京都杉並区

特に駆け引きは要らないように感じた。素直に今の自分の感情や状態を伝えることの方が大事だと思った。嫌なことはハッキリ伝えた方がいい。

女性 / 40代 / 兵庫県神戸市

誰にでも(どの女性にも)優しい反面、独占欲が強い人だったので、他の男性と仲良くしていると嫉妬してくれます。

女性 / 30代 / 埼玉県見沼区

外国人だからとか関係なく駆け引きは大事だと思います。あまりにも会いすぎていたなら、時には会わない日もつくって冷静に考えてみたり、自分だけの時間を過ごすことでいい恋愛ができたように思います。

女性 / 30代 / 佐賀県佐賀市

彼がバスケットボールが好きだったので、バスケは無知でしたが一通りの流れや大まかなルールは覚えました。 後、大学で定期的に試合があってたので一緒に見に行って興味があるようにはみせました。

女性 / 20代 / 東京都板橋区

外国人との恋愛での駆け引きは必要ないと思います。シンプルに正直な感情を伝えあることが非常に大事だと思います。

女性 / 20代 / 東京都江戸川区

駆け引きは特に意識していないですし、不要だと思います。それ以上にお互いの考えを表現し合うことが大切です。

女性 / 50代 / 大阪府池田市

駆け引きは要らないです。 駆け引きする労力は使わなくていいと思います。 直球で伝えた方が断然、有効です。 変に駆け引きしたら、こじれる原因になりかねません。

女性 / 30代 / 兵庫県神戸市中央区

駆け引き自体は必要ないと思いますが、言語だけでなく文化背景も違うので自分の意見を伝えることは大切です。 告白してから付き合うという文化もないので、相手にそれを説明し、私は日本式がいいと伝えられたことがよかったのだと思います。

女性 / 40代 / 神奈川県逗子市

外国人だからというわけではありませんが、特に必要だとは思いません。 私は駆け引きなどはしませんでした。

女性 / 40代 / 福岡県福岡市

自国に戻って将来は生活したいと言われたら困るので、自分は日本から出るつもりはないと言い張っています。

女性 / 20代 / 大阪府東大阪市

駆け引きは一切不要。素直に嬉しいこと、嫌なことを相手に伝えることが外国人と上手く付き合っていく秘訣。 特に愛情表現は毎日欠かさずに行うこと。

女性 / 30代 / 東京都北区

察して攻撃は効果なし。嫌なことは嫌、寂しい時は寂しいとストレートに言わないと伝わらない。その時は大きな声で怒鳴ったりしないで普通に伝える。

女性 / 20代 / 北海道恵庭市

駆け引きより相性のほうが大事だとつくづく思います。とくに自分で意識した点はないですが、一緒に話したり過ごしたりするときに楽しんでる雰囲気があると、相手も嬉しいようです。

女性 / 40代 / 大阪府茨木市

外国人だからどうとかは無いと思います。基本的に人柄による。駆け引きが好きなタイプもいれば、そうじゃないタイプもいる。日本人と一緒です。ただ、一般的に駆け引きが好きなタイプは恋愛好きが多い傾向にあるような気がします。

女性 / 20代 / 大阪府大阪市

価値観が違う分、駆け引きをすると勘違いされて離れていかれる可能性が高い気がします。それよりも素直に自分の気持ちをぶつける方が効果があります。

女性 / 40代 / 東京都

駆け引きより、素直に自分の思っていることを伝えることの方が大事です。駆け引きしている時間が勿体無いと、外国人相手だと思うことがあります。ストレートに伝える方が素直に受け入れてくれます。

男性 / 40代 / 広島県広島市中区大手町

恋愛で駆け引きは無いと思います。 気持ちを包み隠さず直球勝負する事かと思います。 日本人と違い照れ隠し的や日本人特有の曖昧にすると伝わらないし 誤解を招く事になりますのでストレートに気持ちを伝える事が大事かと

男性 / 20代 / 愛知県犬山市

私の場合はワーホリ留学生で一人で滞在している彼女でしたので、日本での生活に不安(言語、文化など )感じていたと思います。不安を解消してあげたい一心で日本での文化や生活について教えたり、やってあげました。 相手のことが好きだからこそやれることだとは思いますが。 また細かいことですが、車で遠くまで出かけました。ワーホリ留学生なのでもちろん、車は持っておらず、見知らぬ国で自分で運転するのは難しいと思うので。

女性 / 40代 / 東京都中野区

特に大切だとは思いません。相手がどこの国の人であろうと同じだと思います。 よって、そもそもそんな駆け引きはしていませんが、相手が外国人であれば、ますます、「察してもらう」ということは期待せず、直球で駆け引きなしの方が良いと思います。

女性 / 20代 / 大阪府堺市

特に必要ではないかと思います。 誠実に好意を向けていると相手も気づいてくれるかと思います。 駆け引きよりもお互いを理解尊重する方が大切かなと思います

女性 / 30代 / 佐賀県佐賀市

そんなことはないと思います。駆け引きをしたことはなく、ストレートに付き合っていましたし、楽しかったです。

女性 / 30代 / 広島県呉市

特に駆け引きは大事では無いと思った。思っていることや感じたこkとを正直に話せばソレに対して正直に答えてくれる。

女性 / 30代 / 東京都青梅市

駆け引きはしていませんでした。相手がグイグイくる感じでした。こちら側が疲れていてもボディタッチが多いので大変でした。

男性 / 20代 / 香川県丸亀市

大事と言えば大事だと思います。自分の思いをきちんとつたえることとにかく自分らしさをもちながら自然に話すことかと思います

女性 / 40代 / 神奈川県横浜市

私はあまり沢山の外国人の方と接点などがあったわけでは無かったので、文化の違いなどもどんなものかいまいち分からない部分もあって下手な事をしない方がいいと思い駆け引きは無しで接していました。

男性 / 30代 / 大阪府岸和田市

当たり前のようにしていたことですが、少しの変化に対して褒めたり、また気にかけてあげることだと思います。

女性 / 30代 / 福岡市東区

結婚を本気で考えているのかどうか。なかなか決断してくれなかったため、帰国をにおわせたところ、やっと腹を決めて行動にうつしてくれた。

女性 / 30代 / 兵庫県宝塚市

外国人は愛情表現がストレートなので特に駆け引きが大事だとは思いませんでした。自分の気持ちを素直に表現することが大事だと思います。

女性 / 40代 / 千葉県浦安市

駆け引きはさほど大事だとは思わないです。好きという気持ちを持って接し、付き合っている時はずっと「愛している」と言い続けていたら、相手もその気持ちに応えてくれます。

女性 / 30代 / 埼玉県志木市

必要ないと思います。特に女性側に関しては。男性が絶対的にリードしてくれますので、駆け引きなんかを感じてしまうと逆に変な空気になることの方が多かったです。 素直なままの対応が外国人には受けると感じています。

女性 / 20代 / 東京都小平市

相手が駆け引きゼロで、あまりにもド直球に迫ってくれるタイプだったので、特に駆け引きなどということはしませんでした。

女性 / 20代 / 東京都練馬区

駆け引きは必要ないと思う。 それよりも恥ずかしがらずに普段から相手に気持ちを伝えることが大切だと感じた。

女性 / 30代 / 熊本県熊本市中央区

外国人との恋愛では日本人のような駆け引きはあまりしなかった。ストレートに物事を捉えてしまうので、変に駆け引きするとややこしくなり、上手くいかなくなる。

女性 / 20代 / 東京都練馬区

彼との関係性の中で、駆け引きが大事だと思ったことはありません。というのも、彼自身が駆け引きしてくるようなタイプではなく、常にありのままで接してくれているのが感じ取れるからです。

女性 / 30代 / 新潟県上越市

何もしていない。日本人同士でも駆け引きはしないので、外国人ともしなかった。常に自然体でいるのが大事だと思う。

女性 / 30代 / 滋賀県愛知郡

駆け引きはあまりしませんでしたが、相手が本当に自分に本気なのかと、自分以外にもいるんではないかという疑いなどもあったので、ストレートに好きかどうかをよく確認していました。

女性 / 30代 / 長野県長野市

駆け引きはあまりしない方がうまくいくと思います。日本人の女の子は大人しいと思われているので、逆にはっきり物事言った方が新鮮でギャップがあるみたいです。

女性 / 20代 / 愛知県名古屋市千種区

駆け引きはいらないかと思います。国により違ってきますが、小さいころから分かりやすく愛情を貰い、スキンシップをしてきた外国人に急に冷たくしたり、急に連絡を取るようになっても、自己中心的と問わられるか、混乱するかもしくは面倒くさいと思われるかと思います。

女性 / 30代 / 神奈川県横浜市

駆け引きをどうするかは私自身がよくわかっておらず、不器用な部分がある。逆に率直な部分が好印象だったのかもしれない。

女性 / 20代 / 大阪府大阪市

駆け引きは特におこなってません。 むしろ、感じたことや思っていることを、言葉にしてきちんと伝えることが大切だと思います。

男性 / 40代 / 千葉県鴨川市

駆け引きは特にありませんでした。お互い素直に思いを伝えあうので、コレは好き、アレは嫌い。とお互い主張することで、分かりあうところがありました。 お互いに決めたルールがあり、お互いの国の政治については語り合わないこと。 なぜなら、政治は自分たちで変えられないものだから語り合ったところで軋轢を生むだけ。

女性 / 50代 / 宮城県仙台市

私の場合は駆け引きは全くありませんでした。 やはり言葉がお互いにわからない場合が多いので駆け引きする 余裕がありませんし、 恋愛には駆け引きが 必要と言いますが、 そんなことをすると、 逃げられてしまいそうでしませんでした。

女性 / 40代 / 神奈川県相模原市

駆け引きはとくに大事ではなかったです。逆に毎日ちゃんとキスしたり言葉で愛情表現をしないと拗ねてしまいます。

女性 / 30代 / 福井県福井市

ストレートな愛情表現をする人が多いので、駆け引きするとかえって相手を困惑させると思います。駆け引きをしたことはありません。

男性 / 30代 / 神奈川県

日本人と比べたらという比較で言うと全くといっていいほど必要ないと思います。場合により駆け引きは自分に興味がなくなったと思われかねません。

女性 / 40代 / 愛知県名古屋市

日本人特有の気持ちを言わなくても分かってくれるでしょ?かまってちゃんの態度は通じないのでいつもストレートにものを言いました。

女性 / 50代 / 福島県福島市

外国人との恋愛で駆け引きは大事だと思います。以心伝心と言う考え方がないので、そこでできるだけはっきり言ったり態度に示したりします。

女性 / 20代 / 大阪府堺市西区

外国人はフランクで明るい方が多いので最初は友達のような関係でした。しかしデートを夜の時間にすることでロマンチックな時間を共有し恋愛に発展していきました。

男性 / 30代 / 新潟県新潟市

駆け引きみないなのはなかったように思います。素直にあなたのことが気になっている、好意があるということを伝えたことで相手も少しずつ受け入れてくれたように思います。

女性 / 30代 / 群馬県富岡市

大事だと思います。アプローチされても、最初は冷たくして、相手をさらに本気にされる方が、愛されると思います。

女性 / 20代 / 韓国清州市(日本に住んでいた頃は鹿児島県姶良市)

駆け引きはそう大事ではないです。駆け引きなどよりは、お互いストレートに気持ちを伝え合うほうが良いと思います。

女性 / 50代 / 東京都中央区

こちらが気を惹こうとしたわけではないので、駆け引きをしたという意識はありません。向こうから来てくれて、それに応えるかどうか、素敵な人だったので素直に応えてみただけという、日本人と付き合うより直感的でシンプルだと思います。

男性 / 40代 / 沖縄県那覇市

日本人の女性よりもハッキリしているので、駆け引きはないです。別れる時もサバサバしているので、外国人らしいと思います。

女性 / 20代 / 静岡県浜松市

駆け引きせずに、ストレートにぶつかっていくことが良い。だけど、自分以外にも気になっている人がいると言ったときには、向こうからのアプローチが強くなった。

女性 / 20代 / 千葉県松戸市

あまり最初からべたべたすると嫌われる気がする。むこうからもらった好意の表現の半分くらいで恥じらって返す方がいい。

女性 / 30代 / 京都府木津川市

駆け引きは必要でなく、ストレートにぶつかるのが大事。 素直に好意を伝えて、伝えてくれた好意をきちんと受け取るのが1番大事だと思う。 気持ちを言葉にして伝えるということを心がけていた。

女性 / 30代 / 東京都江東区

駆け引きというようなことをしても面倒だと思われそうだったので思っていることは率直に伝えるようにしていた。察して欲しいような態度は日本人より理解が難しいように感じた。

女性 / 40代 / 岡山市東区

いつまでその国に滞在するかわからない、いつでも日本に帰国する準備はできている、という雰囲気をアピール。私のことを大切にしなかったら帰国されてしまう?と思わせる...

女性 / 20代 / 埼玉県秩父市

外国人に限らないとは思いますが、いつも彼のことだけを考えたり、夢中にならないように気をつけていました。

女性 / 30代 / 愛知県春日井市

駆け引きは必要なかったような気がします。友達のような関係を保ちながらお付き合いできたので、楽しかったです。

男性 / 30代 / 東京都杉並区

私の場合はとてもストレートで仕事場から一緒に帰ろうと誘ってくれてからが始まりです。 仕事場ではやたらと近くに来たり、話しかけられたり、プライベーではメールが頻繁に来たり。 駆け引きなどなかったです。

女性 / 50代 / 京都府京都市

特に何もしていません。駆け引きをするよりも言いたいことや思っていることをはっきり言うことが大事だと思いました。

女性 / 20代 / 東京都昭島市

駆け引きは特に行ってないですし、大事ではないと思います。好きなら好きと伝えるべきだし、駆け引きの時間はもったいないと思います。

男性 / 30代 / 埼玉県新座市

特に駆け引きは全くありませんでした。 普通に接して、お互いの気持ちを常にストレートに伝えていました。 その反面喧嘩をすることもありましたが。

女性 / 30代 / 富山県富山市

駆け引きは必要ないと思います。 好きならおもいっきりアピールするといいと思います。 女性からストレートに好きだと伝えても喜ばれると思います。

女性 / 40代 / 海外フィリピンセブ島

駆け引きは特にいらないと思います。遠回しに何かを言ってきたり、ということはなく、基本的にすべてがストレートなので、駆け引きはいりません。

女性 / 30代 / 兵庫県神戸市兵庫区

いらないと思います。時間もったいなくないですか?ふたりともいい大人ですし…私が知る限りでは駆け引き、って外国ではないな!

女性 / 30代 / 東京都品川区

駆け引きは無く直球だったので私もストレートに伝えました。私の場合には駆け引きは一切ありませんでした。大事では無いと思います

女性 / 20代 / 埼玉県さいたま市

あまり外国人との恋愛には駆け引きはせず、ストレートに感情をぶつけるようにしていました。言葉の壁があるのでなかなか駆け引きは難しいです。

男性 / 30代 / 徳島県徳島市

行った。毎日メールをしていても、一日メールを完全に止めるなど。ただ、内容には注意しないと興味がないと思われる。

女性 / 30代 / 東京都中央区

あまり駆け引きは要らないと思います。 日本人はシャイなので駆け引きしながら様子見…ということも必要ですが、外国人にはストレートに言葉で伝えるほうが良いかと思います。

女性 / 20代 / 東京都練馬区

自分の場合はあまり大事だと思わなかった。むしろ素直にいた方がいいと思った。相手は嘘や試されることをとても嫌がっていて、「自分は絶対そんなことしないしされたら悲しいよ」と言われたので、思ったことは言ったり多少わがまま言って素直に接していた。

女性 / 30代 / 茨城県日立市

私は自身は駆け引きをしたつもりはなかったのですが、マイペースが故に、返事等が遅かったり相手の反応より一歩遅れて反応することが、相手は焦らされてる待たされてる感じがしたみたいで、それが駆け引きとなってました。

男性 / 30代 / 大阪府東大阪市

マメに連絡していて、突然連絡しなくなるのは気を引くきっかけになるかもしれないです。実際に私が部活で連絡遅くなったりしたからです。

女性 / 30代 / 東京都葛飾区

駆け引きのようなことはあまりないです。どちらかと言うと戦略的に心理戦を行うより、感情をストレートに表現した方が良いことが多いです。

女性 / 30代 / 兵庫県明石市

駆け引きは、そこまで必要ないと思います。ストレートに思ったことを伝え合うのが、1番大切だと思います。

女性 / 30代 / 長崎県佐世保市

大事だと思います。彼に興味のないそぶりを見せてみたり、簡単に身体を許さないなど、私は軽くないんだということをアピールしました。

女性 / 20代 / 滋賀県大津市

駆け引きはなく、ストレートに想いを伝えるのが1番良いです!お互いにいい感じであれば、相手から猛アプローチがあると思うので、こちらも素直に感情を表現する!

女性 / 30代 / 埼玉県和光市

分からない 駆け引きより基本は相手が好きかどうか、相手も好きかどうかなので、日本人と同じでいいとおもう

女性 / 30代 / 神奈川県横浜市

駆け引きは大事とは思いませんでした。駆け引きではなく、率直に気持ちを伝えていました。ストレートな表現の方が好まれると思いました。

女性 / 30代 / 埼玉県大宮市

個人的には駆け引きは、するのもされるのも苦手です。駆け引きを楽しめる人なら良いと思いますが、きちんとした信頼関係を早めに築きたいなら駆け引きはしない方が良いかと思います。

女性 / 50代 / 愛知県名古屋市

個人的には駆け引きは無駄だと感じます。何故ならよほどの日本人びいきの人以外、殆どの場合、自分の国で過去に恋愛経験があり(数えきれない人も)男女の駆け引きにもある意味うんざりしていると思います。

女性 / 20代 / 熊本県熊本市

駆け引きはいらないと思います。特に駆け引きすることはなく、逆に自分の素直な気持ちを思ったまま伝えたのがよかったのかなと思います。

女性 / 20代 / 長崎県佐世保市

大事だと思います。日本人との恋愛よりも連絡をこまめにとるのが当たり前のようです。ネットでのやりとりより直接会うことを大切にするようにしていました。

40代 / 男性 / 東京都世田谷区

日本人相手とほとんど変わりませんが、相手の誕生日の時にきちんと誕生日プレゼント持っていくとか花束もっていくとか相手に対する気遣いは忘れないようにしていました。

40代 / 男性 / 三重県度会郡大紀町

駆け引きはそんなに重要ではないとおもいます。ただ、思いをつたえるのがいいと思いますが、たまたま彼女に入れ込んでいるときに、彼女の元カレがよりを戻そうと電話してきたらしいので、結果、駆け引きのようなことになったのだと思う。

30代 / 女性 / 石川県金沢市

駆け引きはほとんどしていませんでした。された記憶もないです。とてもストレートで、素直な言葉を伝えてくれていました。

30代 / 女性 / 東京都渋谷区

特に駆け引きはしていません。相手の方が、私にすごく好意を持ってくれました。アピールがすごかったです。

20代 / 女性 / 東京都江東区

付き合う→彼氏彼女になる、のようなタイミングがないので、今の関係がなんなのか不安になることが多いです。そのため、私たちの関係って何かなと話してみることを増やしました。しっかりと答えてくれるので、話してよかったなと思います。

40代 / 男性 / 東京都杉並区

特に大事ではありません、外国人だからといって特にやらなければならないなんて事はありませんし、日本人と同様に一人の人間として当たり前に接していれば楽しく交際出来ます。

30代 / 女性 / 神奈川県川崎市

駆け引きは特に大事だとは思いませんが、好きだという行為が相手に少しでも伝わるといいと思いました。私の場合は、恋のキューピットのお姉さんが彼に色々と話してくれていたお陰もあったかと思います。

40代 / 男性 / 静岡県焼津市

日本人と違い、意思がハッキリと態度や行動や言葉に出ますので特に駆け引きは必要などする必要が無いと思います。

30代 / 女性 / 山口県宇部市

駆け引きは苦手なのでしていないです、でも好きな気持ちはストレートに伝えました。そして彼も伝えてくれました。

20代 / 女性 / 北海道千歳市

駆け引きはしない方がいい。 ただでさえ母語でやりとりをしていない中で、駆け引きをしてしまうと自分の意思とは違う形でのミスコミュニケーションが生まれる。

40代 / 女性 / 愛知県豊橋市

神を愛していると言いましたが特に駆け引きは必要なかった気がします、声を聞きたいとかビデオで話したいと言いました

30代 / 女性 / 大阪府北区

あまり大事ではないと思います。 その人の性格が影響するとは思いますが、日本人のように回りくどいことをしたり駆け引きを楽しむという感覚は薄いような印象でした。

20代 / 女性 / 茨城県

駆け引きはいらないと思います。外国の方はど直球で想いを伝えてくれますし、こちらにもそれを求めてきます。

30代 / 女性 / 京都府京都市

向こうが好きなんだろうなということは気づいてくるのですが、絶対にこっちから告白しないと決めていたので、時間が来たらさっと帰ったりしていました。

30代 / 女性 / 群馬県高崎市

駆け引きはある程度は大切だと思ってます。 特に言葉がうまく通じてるのか不安だったり、こちらも向こうの言いたい事がわからなかったりすると余計に愛を確かめたくなります。

50代 / 男性 / 埼玉県さいたま市緑区

駆け引きは大事だと思います。私の印象としてはガツガツいったほうが外国人女性は燃え上がるような気がしています。

30代 / 女性 / 京都府京都市

特に駆け引きはせず、素直に相手に気持ちを伝えていました。 嬉しいならちゃんとありがとう、贈り物が届いたらこちらもお礼にプレゼントや手紙を贈る、セルカを送るのも喜んでくれました(笑)

30代 / 女性 / 神奈川県横須賀市

駆け引きは外国人、日本人変わらないと思います。大切なのは誠実さと相手の文化を理解することかと思います。

30代 / 男性 / 埼玉県川越市

特に駆け引きと言う駆け引きはなかったです。とにかく積極的な人だったので、素直に向き合っていたら、相手のペースに引き込まれていたと言う感じでした。特段日本の女性にアプローチするような駆け引きは必要ないと思います。

40代 / 女性 / 神奈川県厚木市

言葉の問題があるので、駆け引きどころではなかった。しいて言えば外国人だからというわけではないかもしれないが、フィジカルな方へ持っていきたがるので、それをどうあしらうか、かな。

20代 / 女性 / 埼玉県越谷市

駆け引きが必要無いと思う、駆け引きせずに嬉しい、これは嫌など思ったことや感情をその場ではっきり伝えるのが1番良いと思う。

20代 / 女性 / 千葉県市川市

大事だと思いますが、やりすぎると伝わらないと思います。その人の事をよく知った上でなら良いですが、どんな人か探っている時に駆け引きするのは自分に気がないと思われる可能性が非常に高いと思います。

30代 / 女性 / 愛知県名古屋市

駆け引きはそこまで大事とは思いません。相手も私も違う文化や環境で育っているので、思ったことや考えていることはストレートに伝えていかないと話になりませんので、そもそも駆け引きをしたとしても意味がない気もします。

20代 / 女性 / 神奈川県横須賀市

外国人だからといって駆け引きが大事だったとは思わない。日本人でも外国人でも駆け引きは大事だとけどできないタイプなのでそのままストレートだった。

2023年最新 ▼当サイトで申込みが多い婚活・恋活アプリ

【1位】pairs(ペアーズ)【知名度ナンバーワン利用者多数!/ 30ヶ月連続1位】

【2位】youbride(ユーブライド)【大手ミクシィが運営。安心感No.1】

【3位】Paters(ペイターズ)【女性はモデル、男性はお金持ちが多いと話題】

Coolhomme姉妹サイト 恋愛サポートチャンネル・「lovelog(ラブログ)

Coolhomme(クールオム)では、恋愛動画チャンネルを開始しました!こちらのチャンネルでは、「LINEの連絡の方法」「彼氏、彼女にするならどういう人」など 恋愛のサポート動画マガジンになっています。それぞれの動画の回答についてもご紹介してありますので、参考にしてみてください!

lovelog」 の動画はほぼ毎週更新となっておりますので、ぜひチャンネル登録の方もよろしくお願いいたします!

彼女が欲しい人必見!彼氏にするならこんな人!

彼氏にしたくない男性の特徴とは?

モテるLINEとモテないLINE

脈あり男子と脈なし男子にする振る舞いってどう違う?

相席屋での出会いはあり?相席屋の男性の印象について

  • 相席屋に出会いを求めにいくのは、出会いを自分で探す力がないと思う
  • 人によるけど相席屋は面白い人がいる
  • 相席屋はガチな出会いを求めていたり、恋愛を求めている人がいる
  • 30代以上など年齢が離れている人が結構いる

下心を感じる 男性の特徴とは

外国人との恋愛体験を街頭インタビュー

SNSからの出会いをどう思うか?

LINE・メールで使えるOKされやすいデートのお誘いは?

  • イケメンだったらいきます、おごってくれたら行きます。
  • 普通に誘ってくれたら行きます。変な誘い方しなければ直接言ってくれたらいきます。遠回しに誘われたくない
  • 行きたいところを聞いて、誘ってくれる人が良い
  • こっちが暇な時間をわかって連絡してくれる人、場所もそんなに遠くない場所なら
  • 最初は男2, 女2とかで誘ってくれてもいいかも

注意!イラっとする男子からのLINEの内容とは

  • 基本的に上から目線のLINE
  • ご飯の誘いが毎回夜遅く送ってくる人
  • いつも標準語なのに、LINEだけ関西弁の人
  • 素っ気なさすぎる人はいやだ「はい。」みたいな人
  • ビックリマークのないそっけない人
  • スタンプで語ろうとする人
  • 武勇伝を語ってくる人

出会いを作る人気のマッチング・恋活アプリ比較・ランキング

サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
pairs(ペアーズ)人気ナンバーワン恋活アプリ。ユーザー数が多く、出会いの機会も多く結婚成約数も非常に多いです。
利用料金最安値!
3,480円5,940
(1,980)円
8,880
(1,480)円
11,760
(980)円
マッチブック大手企業であるリクルートが運営するマッチブック。大学生に人気で大学生の美男美女、ミスター、ミスなどに選ばれている人が多く参加しています。
美男美女率No.1
3,980円10,980
(3,660)円
17,976
(2,996)円
28,980
(2,415)円
youbride(ユーブライド) 大企業のミクシィグループが運営している、「恋に本気な人が多く、成婚率が高い」ことで人気。
成婚数・本気度No.1
3,560円8,910
(2,970)円
13,920
(2,320)円
27,840
(2,320)円
Match(マッチ) 世界最大級のマッチングアプリ老舗マッチングサイトで、海外では1100万人以上の登録者、成婚数も非常に高いマッチドットコム。外国人の登録者数が多く、日本でも友達づくりや、海外・ハーフの彼氏彼女作りに使われています。
真面目な婚活をしたい日本人・外国人が多い
4,550円9,801
(3,267)円
16,200
(2,700)円
26,400
(2,200)円
イククル 会員数1000万人を誇る匿名の出会いコミュニティ。女性は完全無料で利用することができます。メッセージ・プロフィール閲覧などは都度課金になります。0000

恋愛の最新記事