外国人彼氏・彼女は付き合ったときは大変なのか?

外国人の男性、女性と付き合ったときに大変だった。。という方も多いようです。文化の違いや言葉の問題/壁、時間に対しての価値観、宗教上の問題、日本人は綺麗すきが多くて掃除に対しての価値観が合わないといったことで悩みがある人がいました。

2020年最新 ▼当サイトで申込みが多い婚活・恋活アプリ

【1位】Match(マッチ)【知名度ナンバーワン利用者多数!/ 30ヶ月連続1位】

【同率1位】pairs(ペアーズ)【国内利用者多数!】

【3位】youbride(ユーブライド)【大手ミクシィが運営。安心感No.1】

外国人彼氏、彼女のあるある

  • 外国人男性は嫉妬がすごい
  • 言葉の壁があってコミュニケーションが大変な時がある
  • 告白など明確な付き合い始めがない
  • 時と場所を選ばずにコミュニケーションを求められること
  • 気持ちをストレートに伝えられること

英語でのコミュニケーションが大変だった

コミュニケーション部分で大変だなと思うことが多かったようですね。日本人とのフィジカルや言葉の部分での違いが多いと大変ですよね。

特に英語でのコミュニケーションが大変、意味がや具体的な内容が伝わらない、喧嘩などをしてしまったときの仲直りなどが辛いというのが具体的なエピソードですね。

外国人彼氏、彼女の大変エピソード

女性 / 20代 / 東京都大田区

彼の母国ではあまりキャッチという文化がないらしく、私が居酒屋やホストのキャッチの男性に声を掛けられているのを見るといつもとても怒ってしまうのが困っていました。

女性 / 30代 / 千葉県市川市

文化の違いで、それは日本人からしたら傷つくよ、失礼だよと言うことも、相手は平気で言ってくることもあります。他にも時間にルーズで、日本人のように待ち合わせ時間は守るという習慣がない人もいるので、少しイライラしました。

女性 / 20代 / 千葉県木更津市

言葉の問題で喧嘩になることが多々ありました。うまく伝わらないからと言ってコミュニケーションを取らない、黙ってしまうのが1番良くないと学びました。

女性 / 20代 / 兵庫県神戸市西区

言語の壁はやはり感じてしまいます。何かを説明する時に細かいニュアンスや日本独自のカルチャーを伝える際に難しさはあります。

女性 / 20代 / 東京都足立区

英語でコミュニケーションを取っていました。 彼も私も母国語は英語ではないので会話で通じ合えない時があります。 そんな時は便利な時代なので翻訳アプリを活用しています。

男性 / 20代 / 福岡県北九州市小倉南区

その子は生粋のキリシタンであったこともあり、性交渉が一切出来なかったです。結婚するまでは出来ないと頑なだったことが一番大変でした。

女性 / 40代 / 東京都目黒区

やはり言葉の壁だと思います。私の英語は完璧ではなく、またカナダ英語なのでイギリス英語と違って何を言っているのかわからない時があります。

女性 / 20代 / 山形県東根市

外国人の異性と付き合った時に大変なことは、難しい言葉やことわざを言ったら外国人の彼氏は意味が分からないらしく説明するのが大変でした

女性 / 20代 / デンマーク

育った環境が異なるので些細なことで不満が募ることがあります。例えば日本人は綺麗好きなのですぐに食べたものは片付けるのですが、彼氏は今日中に片付ければいい(もはや掃除は好きでない)という気持ちがあるので、よく彼氏には日本人はみんな綺麗好きすぎる!といわれます。少し大変です。

女性 / 20代 / 神奈川県横浜市

嫉妬が凄いです。店員さんが男だったりすると、会話をするのも怒りますし、男友達と連絡をするのがダメなので連絡先も全部消されました。男友達が多い方は無理だと思いました。

女性 / 30代 / 千葉県松戸市

生活していると文化の違いや言葉のニュアンスの違いで少し理解できないことはありましたが、きちんと話し合ったり理解し合うことで解決できました。

女性 / 20代 / 神奈川県

言葉の壁が一番です。あとはなんとかなります笑笑。結婚するとなったら彼氏の両親の許可を得るのが大変そうでしたが…

女性 / 30代 / 大阪府堺市

恋愛について文化的に違いがあるので、そこに苦労します。また、生活においても、食など文化が違うので、ケンカになりやすかったです。

男性 / 40代 / 千葉県千葉市

やはり言葉もありますけど、価値観というか、考え方というか、こちらの「当たり前」が通じないことがあるので、それは苦労しています。

女性 / 40代 / 神奈川県横浜市

言葉の壁はどうしてもあります。相手の言ったことをよくわからないまま放置してしまって、気まずくなったことがありました。お互いに誤解のないよう、しっかり伝えたり、伝えてもらうことが大切です。

女性 / 20代 / 三重県鈴鹿市

わたしはとくに大変だったことはなかったです。ブラジル人学校へ行ってしまったのは寂しかったですけどね。

女性 / 30代 / 広島県広島市中区

やはり遠距離恋愛は大変でした。それぞれの生活を尊重しながら、不安と淋しさに耐えるには大きなハードルとなってしまいました。

女性 / 20代 / 神奈川県横浜市

日本人とちがって、告白など明確な付き合い始めがわかりにくいところ。彼の友達に自分を彼女として紹介してくれたら、付き合ってることになると思います。

女性 / 20代 / 神奈川県藤沢市

向こうが早口になると全然理解出来ず、こっちも言いたいことを言えず大変でした。やはり言葉の壁が大きいです。

男性 / 40代 / 東京都板橋区

個人的に一番大変だなと思った事は、時と場所を選ばずにハグやキスをしてくる事です、人の目がある街中でも平気でハグやキスをしてくるので正直戸惑いました、しかしコレが日本人と外国人の文化の違いなんだなと勉強にもなりました。

女性 / 30代 / 大阪府堺市

気持ちをストレートに伝えてくれるのはありがたいのですが、どのように反応すればいいのか初めは戸惑いました。 同じような言葉を返すことが恥ずかしく、なかなかできませんでした。

女性 / 20代 / 北海道札幌市豊平区

日常会話以外の言葉の壁です。喧嘩中になぜ嫌な気分になったのかなど、自分の気持ちをしっかり伝えたい時にどうしてもうまく伝わらないことがありました。

女性 / 30代 / 京都府京都市南区

彼の家族の存在が大変だと思う。来日した時に土足厳禁だと言っていたのに、靴を2階の部屋に持ち込んで、部屋で履いてからでてきたりした。カルチャーショック。

女性 / 20代 / 茨城県つくば市

遠距離恋愛だったので、常に連絡しないとお互いに不安でした。相手の様子がわからない分、嫉妬することも多かったです。

女性 / 50代 / 神奈川県川崎市宮前区

私が英語が話せなかったのでカタコトの英語と日本語での会話になってしまい、意志の疎通がなかなか上手く行かなかったのが大変でした。

女性 / 20代 / 栃木県那須郡那珂川町

相手の方がキリスト教徒だったのでそれに合わせて毎週日曜日に教会に行ったり食事の前は必ず神様にお祈りをするなど慣れないこともあり大変でした。

女性 / 20代 / 東京都杉並区

やはり言葉の問題です。 言葉のちょっとしたニュアンスの違いでイラっとしたりけんかになります。 あと自分が外国語を話している場合、けんかの時に言葉が出てこないとそのまま相手に言い負かされます。 言い返せない自分がもどかしくてダブルで腹が立ちます。

女性 / 30代 / 大阪府枚方市

海外はベジタリアンが多いのですが、彼もベジタリアンだったため、デートした際は食事が大変でした。どこへいってもベジタリアン用メニューがあるところは問題なかったのですが、田舎の方に観光に行くとベジタリアンメニューがあまりなかったのであまりなかったので、かなり探すのに苦労したこともあります。

女性 / 20代 / 岐阜県可児市

言葉の壁はとても大きいと感じました。自分の心の中で今日あった出来事を複雑に感じたりする時に説明をしたくても、私の勉強不足でなかなか伝わらなかったです。

女性 / 10代 / 大阪府吹田市

やはり会話です。私はあまり英語が得意じゃないので間違った意味で捉えられてしまったり彼の言ってることが聞き取れなかったりなどがよくあります。

男性 / 30代 / 兵庫県姫路市

やはり言葉という点が1番の難しいところかと思います。普段の会話の内容を伝えるに当たって最初はなかなか伝える事が出来ませんでした。

男性 / 40代 / 兵庫県姫路市

会話は日本語や英語でしていました。普通の会話は普通に通じるのですが、内容が深くなってくるとお互い言葉に困るような場合がありました。

女性 / 30代 / 秋田県秋田市

言葉が通じないのが一番大変でした。私も英語はいまいちだし、彼は日本語も英語もいまいちだったので、ジェスチャーが通じないことが多くて苦労しました。

女性 / 30代 / 東京都練馬区

喧嘩になるとやっぱりお互い母国語で感情を伝えたくなるので、英語だと感情が伝わりづらい時がありストレスでした。

女性 / 20代 / 神奈川県横浜市

最初はお互い日本語、英語が片言だったのでコミュニケーションが大変だった。メールなどで連絡するをとるときが一番大変だった。

女性 / 20代 / 岡山県美咲町

日本語が上手な彼でしたが、さすがに方言まではわからずに理解出来ない事もありました。喧嘩をした時でも関係なくわかってもらえないので意味をいちいち説明しなければならないのが大変でした。

男性 / 30代 / 東京都豊島区

喧嘩になったときに、自分の国だったら普通はこうだと言う事話をされいます。 あなたは日本人だからとよく言われるのが辛いです。

女性 / 20代 / 福岡県福岡市早良区

私は感情的になると言いたいことをバーっと言ってしまうのですが、彼は日本語が得意ではなく全然伝わらない時がありました。逆もそうです。私も韓国語を得意としてはいなかったので喧嘩になってしまった時は仲直りするのに時間がかかりました。とても大変でした。

女性 / 20代 / 埼玉県越谷市

会社の飲み会で、社長と一緒だったから飲み会中は携帯をいじれなかった。飲み会後に携帯を見たら不在着信が10件以上。たとえ飲み会中でも心配だから電話にでろ!と怒っていた。とにかく束縛が強かった。

女性 / 20代 / 福井県坂井市

価値観が違うため、日本人が相手だったら絶対にしないことをしたり、当たり前だと思っていることに対しびっくりされたりすることです。

女性 / 40代 / 千葉県八千代市

遠距離恋愛です。 会えない期間が長いこと、会うにもお金と時間が必要なこと。 結婚となると、親同士が反対しました。

女性 / 20代 / 東京都港区

深い話し合いをするときにうまく表現できなかったことがあります。言葉の壁は普段はそこまで感じませんが、場合によっては相手の理解力も大切です。

男性 / 10代 / 和歌山県田辺市

自分は特に大変と感じたことがありませんが、強いて言うなら日本と外国の細かな言葉のニュアンスの違いです。例えば、僕が彼女にことわざを使って物事を例えると全然伝わりませんでした。

男性 / 30代 / 東京都葛飾区

リアクションがいちいち大きいので、疲れているときなどは正直面倒くさいと思ってしまうことはありました。

女性 / 30代 / 神奈川県藤沢市

急に予定があくと、急に誘ってくるので、少し困ったこともありました。日本語でのニュアンスの違いが伝わらず勘違いする、させることもあった。

女性 / 30代 / 東京都新宿区

時間や約束にルーズ。約束がなかなか決まらなかったり、直前になって会う事が決まったりが多く、日本人の私からするとイライラする事が多かったです。

男性 / 20代 / 千葉県習志野市

文化の違いや宗教の違いの話を聞いて最初は戸惑いましたが、国を知れば知るほど、違和感は無くなりました。

50代 / 女性 / イタリア

普段は問題なかったのですが何か起きた時に言葉の問題でニュアンスが上手く伝わらずに揉めなくていい事で揉めたりしていたのが大変でした。例えば体調を崩して職場から病院に運ばれて時にドクターの話は電話で分かりましたが最初本人が電話して来た時に迎えに来て欲しいと言う事が理解出来なかったので彼も体調不良で機嫌が悪く上手く理解出来なかった事がありました。

40代 / 女性 / 広島県福山市

彼が出家をする事になり、その間は女人禁制なので連絡を取る事が出来なかったので、そこは大変だなと感じました。

20代 / 女性 / 東京都練馬区

恋愛に関する文化や価値観の違いには少し戸惑いました。彼の国では恋人同士は常に距離が近く、公共の場でも人目構わずいちゃいちゃするらしいのですが、私には抵抗感がありました。

20代 / 男性 / 大阪府吹田市

言葉の壁、文化の壁、そういったハードルを軽く考えるところはあります。なんとかなる、と言いつつも、具体的な策を考えるには至らないところが、将来を考えるには難しいと思わせる部分でした。

30代 / 女性 / 広島県広島市中区

とにかく束縛や嫉妬が強く女友達と遊びに行く時も付いて来ようとすることが多々あります。そのくせ自分はすぐにほかの女性を口説きます。

20代 / 女性 / 長野県大町市

お互いに母国語でない言語でコミュニケーションをとっていたので、完璧なコミュニケーションをとることが難しかったです。ですので少し言い合いになった際は自分の気持ちを伝えるのに時間がかかりすぎてしまったりすることがありました。

40代 / 女性 / 東京都世田谷区生まれ、横浜育ちですが、現在はドイツ在住です。

彼と暮らすことによって、日本の常識が、世界の常識ではないことに、改めて気づかされました。 彼の国の文化では、アポなしで、家族も友達も気軽に家に遊びに来る。 それが、きちんと1週間前ぐらいに時間と日にちを決めて会う、日本人の私の習慣とは全く違うものだったので、 ストレスでした。 あと、日本のことわざとか、ニュアンスが伝わらないです。 彼は、アリとキリギリスでいうと、キリギリスのタイプです。 あんまりキリギリスみたいに暮らしていると、後で大変なことになるよ、とアリとキリギリスの話を つたないドイツ語で説明したのですが、まったく伝わらなかったです。 【おれは、こんちゅーじゃない!】の一言で、終了・・チーンでした。 そういえば、羅生門の話も、全然だめでした。そもそもイスラム教なので、仏教の話とか心に響かないようです。

30代 / 女性 / 兵庫県明石市

お笑い番組を見ても笑いのポイントが共感できない!日本国内の地名が分からないので日本の話題では盛り上がれない。

20代 / 女性 / 兵庫県神戸市

言葉の壁が一番大変です。普段の会話は落ち着いているので、問題なく意思の疎通ができますが、喧嘩などで自分の考えがまとまっていない時は相手にもどう伝えたらいいかわからず困りました。

20代 / 女性 / 愛知県名古屋市

洗い物をするときに、彼は極力洗剤を使わないで洗うのが、私にはあまり理解ができなくて、油ものとかには使ってくれるのですが、コップとか、ご飯茶碗とかは、洗剤を使わなくても綺麗になると言って、水洗いだけですましてしまいます。環境に優しいのは分かりますが、潔癖症の私には理解するのはまだ難しいです。

30代 / 女性 / 静岡県沼津市

大変だったのは、パーティーなどでのテンションについていけなかったことです。外国人のノリというのか、私にはついていけない感じの興奮状態でした。日本人の常識ではやらないだろうなと思うような、いたずらやふざけかたで、怪我をするんじゃないかと心配することもありましたが、彼らにはあれが普通なんだろうと思い見ていました。そういう時は、取り残された感覚があり寂しい気持ちにもなりました。

30代 / 女性 / 山口県下関市

言語が違うのが困りました、私の耳元でもぞもぞと喋ると、ハーとか聞きなおすと、彼がとてもおこつた感じになることです、ほんとに困りました。

30代 / 女性 / 大阪府大阪市都島区

特に大変なことはありませんでしたが、日本に帰ってきて差別的な目で見てくる人が多かったのがすごく残念でした。

40代 / 女性 / 東京都渋谷区

彼の友人でいかにも遊び人風な人たちと付き合わないといけなかったのは、めんどくさかったのと同時にだいぶイライラさせられました。

30代 / 男性 / 兵庫県西宮市

付き合い自体に大変なことや困ったことはありませんでした。彼女の母国はそれこそ日本とは少しかけ離れていますが、もともと留学する際大学入学前に日本語学校などに通われてから編入してきていたのでおおよその日本文化なども知識にあったのかと思います。

20代 / 女性 / 大阪府吹田市

言葉の壁を感じる。日本人同士でも同じだが、メールでの相手のニュアンスが汲めず、返信に困ることなどがある。

20代 / 男性 / 東京都千代田区

言語の壁があった。お互い第二言語で会話することになるので、スムーズに会話できないことが喧嘩の原因になったこともあった。

30代 / 女性 / 神奈川県横浜市

日本人とは常識も感覚も違うので時間の約束が守れない事が何度もあり、その都度最初はイライラしたことがあった。待ち合わせ時間にいないのは当たり前だった。

30代 / 女性 / アイルランド、ゴールウェイ州

言葉の違いはやっぱり大変です。細かいニュアンスや気持ちが伝わりません。相手が日本語や日本文化に興味があれば、大分楽なのでしょうけど。私の場合はそういうのが全くなかったので、説明したくても上手くいかない、長くなって話がわからなくなる、といったことはよくありましたし、今でもあります。

40代 / 女性 / 東京都江東区

やはり、言葉。彼の母国語と英語でやりとりしていましたが、私の言葉が足りず彼を悲しませたり、彼の言いたいことを理解してあげられない時は悲しかったです。

40代 / 女性 / 長野県松本市(当時は茨城県龍ケ崎市に住んでいました)

基本的にヤキモチ焼きなので、少しメールが遅れたり、友だちの話をするだけで大騒ぎになったことはありました。その後、自分の立場から彼のしていること(普通に女性の秘書と働いている)を話したら収まりましたが。

30代 / 女性 / 福島県福島市

言葉が通じないのが1番の悩みでした。どちらの国でも会話が成り立たず大変でしたが、1つ1つの言葉を伝えるのに時間がかかるおかげで言葉のもつ意味をお互いに心底理解し合えることが素晴らしかったと思います。

30代 / 女性 / 大阪市中央区

よく聞く言葉ですがやはり育ってきた環境が違うので根本的に分かり合えないことはあるなと思います。 (例えば日本人のお笑い感覚と外国人のお笑い感覚が違う…というように) 後は、相当な言語力がない限り、単純なコミュニケーションは取れても気持ちを伝えるのは難しく もやっとすることもありました。

20代 / 女性 / 東京都港区

私は日本語しか話せないので、言葉の壁が何より大変でした。 彼の友人を紹介されても上手くコミュニケーションを取れず申し訳なかったです。

20代 / 女性 / 愛知県名古屋市

日本人は外出中カップルであってもあからさまにスキンシップをとることは少ないが、なりふり構わず友人の前でもスキンシップをとってきた。断るに断れずかなり恥ずかしかった。

40代 / 男性 / 東京都武蔵野市

彼女と空港内ではぐれてしまったとき、あちこちを探しましたが見つからず、ようやく出会えた時お互いにハグして喜び合いました。

30代 / 女性 / 大阪市都島区友渕町

言葉や文化の壁がやはり取り切れないなと思いました。 げっぷやくしゃみは極端なほど嫌がられました。 ちょっとした小さな文化の違いが大きな溝でした。

20代 / 女性 / 海外 カナダ

金銭感覚や貯金に関する感覚は違うので、たまに喧嘩になったりします。手元にあるお金は使ってしまうタイプみたいです。ちょっと大きい収入が入ると、パソコンをすぐ買ってしまったりなど驚くことも多いです。ほかの国際恋愛している友達も同じことを話していました。

30代 / 女性 / 東京都中野区

たまに、彼の国柄そうなのか、彼自身の性格的にそうするのかと考えてしまう時があります。割とお母さんのことが大好きなところを全面に出していて、お国柄そういうものもあると聞きましたが、その程度が果たして他の同じ国出身の人と比べてどうなのかと思うこともありました。

30代 / 女性 / 愛知県名古屋市

文化の違いでちょっと体験と思うことはありますが、異文化交流も楽しいです。もっと話して相手の国の習慣などを知りたいです。

30代 / 女性 / 東京都杉並区

大変だったのは、彼がアジアをひとくくりにしていたことで政治や歴史を遡った言い合いになったことがありました。

20代 / 女性 / 北海道札幌市

数年付き合って、お互いの両親も直接会ったり、交流も深まっていましたが、相手側に結婚する気や将来の話などについて全く興味を持っていなかったことです。なので、好きでも結婚して家庭を作りたいと思っている私の考えには理解を示してくれず、結果は別れることになりました。

20代 / 女性 / 千葉県市川市

とてもオープンなので、外出先でもイチャイチャしようとくっついてきます。私はとても恥ずかしいので、やめて、と言うのですが、悲しい顔をするし、家に帰るととても甘えてくるので、とても困りました。

20代 / 女性 / 兵庫県川西市

文化や宗教の違い。価値観、言語の違いも大変でした。1番は伝えたいことが伝わらないもどかしさです。日本人ではありえないのですが、相手は外国人ですので、そんなこと日常茶飯でした。あと文化の違いで知らない内に相手を不快にさせてしまっていたり、という状況もありました。

20代 / 女性 / 千葉県印西市

言語が違うので相手のジョークやちょっとしたニュアンスが分からないということがあります。 よく勤め先のパーティーに連れて行ってくれたり、友達同士に連れて行ってくれます。 本人もお酒が入って楽しくなって友達と話し込むのはわかるのですが、非常に孤独です。 彼もみんな英語話せなくても大丈夫だよと毎回言ってくれていますが、自分が習ってきた英語とネイティブの方が話す英語はスピードも 全く違うので会話に入ることが難しいです。 それに現地のかたも非ネイティブとはあまり話したくないのか、私のウェルカムパーティーで自己紹介いがい何も話してくれなかったです。 それ以来彼の友達とのパーティーにい行くのは少し気合を入れないといけません。

40代 / 女性 / 茨城県筑西市

お互いに第二外国語を用いて会話をしているので、本当に深いところで理解し合えているのかと考えることはあった。自分の伝えたい気持ちが、相手にそのまま伝わっているか、満足できないことは多々あったと思う。

20代 / 男性 / 大阪府大阪市

特にないです。強いて言うなら「外国人の」という先入観があるので、周りからも冷やかされますし詮索されます。国籍ではなくその人がどんな人であるかを見るべきです。

30代 / 女性 / 愛知県名古屋市

やはりコミュニケーションが難しかったです。お腹すいた、何食べる?などの簡単な会話は問題ありませんが、「言わなくてもわかってよ」というような感情のところは、英語でしっかり説明することができなかったので、細やかなニュアンスまでお互い伝えることが難しかったです。

20代 / 女性 / 東京都板橋区

イライラしたときに、かぁーっとなってしまうと言葉が出てこず、伝わりません。言語が違うのでゆっくり理解してもらえるよう話すことが大切です。

20代 / 女性 / 大阪府大阪市 現在マレーシアに留学中

言語の違いはお互いの我慢強さと理解力でどうにかなるのですが、私がこの国では外国人で、彼は現地の人という以上、彼の一番の理解者でいたいのにも関わらず分からないことがたくさんあることが悲しくなる時はありました。特に彼の周りの女性に嫉妬してしまったときは、その女性たちのほうが彼と同じ文化やジョークの言い方などをわかっていて、彼女たちのほうが彼に近いのかもしれないと思ってしまうこともありました。

20代 / 女性 / 大阪府大阪市 現在マレーシアに留学中

私自身無宗教なのですがその彼はある宗教を信仰していました。その宗教は少し私の文化からは遠く、基本的にパートナーは同じ宗教を信仰する必要がありました。そのため、話を聞いたり学んだりすることはとても楽しかったのですが、その彼から遠回しに同じ宗教を信仰してほしいと伝えられることが少し難しい問題だなと感じました。

40代 / 男性 / 神奈川県横浜市

日本に興味がある人だったので、いろんなところに出かけたりしました。 大変というわけではないですが、背景とか歴史とか説明することが多くて、 自分がなんとなくで理解していることをちゃんと説明しなくてはいけないことは大変だと思います。

50代 / 女性 / 東京都八王子市

文化の違いを理解させるまでがとても大変だと思います。また、気性が変わりやすいのて独自のなだめる方法を作っておかないと厳しいかも。

30代 / 女性 / 茨城県龍ケ崎市

日本人にない体臭が気になりました。ワキガとかではなく、何とも言えない匂いがお風呂に入った後でも香ることがありました。

30代 / 女性 / 東京都中野区

非常時には離れ離れになることがある。 ちょうど東日本大震災の時で、放射能などのニュースが流れた時に彼の家族がとても心配し一時的に国に帰らなければいけなくなった。 いつ帰ってこれるのかも分からずに、遠距離での連絡の取り合いが大変だった。

40代 / 男性 / 東京都港区

宗教関係が大変ですね。デートしようとしても協会にお祈りに行くと言われて断られたりします。その辺の感覚がよく理解できませんでした。

20代 / 女性 / 東京都文京区

大変なのは、人の目が気になります。 韓国人なので、あまり分からないのですが時々韓国語が出ます。 その時「ぎろっと」見られることはあります。

女性 / 20代 / 北海道札幌市北区

大変であったことは、考え方の違いです。彼はベルギー出身(フランス語域)で、私はアメリカ育ちの帰国子女です。 フランス語にはたくさん文句をいうのに適切な単語がございます。その為、家族や友達と一緒に時間を過ごす際は、 その日にあった嫌なことの文句をお互い同士に打ち明けて、支え合いの言葉をかけあっています。 アメリカでは、ポジティブが一番って思われている方々が多く、最初は彼は文句を沢山言うとてもネガティブな人なのだと勘違いしていました。

女性 / 30代 / 東京都目黒区

当たり前のズレがやっぱりあります。例えばシェアハウスの感覚がある場合が多い印象で、2人きりだと思ったのに彼の友人がさりげなく家にいたり、いるだけではなく彼の友人に勝手に私の私物を使われていたりと感覚のズレがあることがあります。

女性 / 20代 / 東京都江戸川区

仕事に一生懸命だったので、朝から晩まで働いていたがその感覚が理解できなかったようで、なんでそんなに働く必要があるのか分からないと言われて喧嘩になった。

男性 / 30代 / 東京都江戸川区

一人で寂しいからよく泣く人が多い気がします。2日ほど連絡しなっかったら急に泣いて電話がかかってききてもう生きて行けないとなだめたことがよくあった

女性 / 30代 / 群馬県下仁田町

なんと言っても“時差”です!ビザの関係などで一緒に入れなくなってしまった時期は遠距離だけでも大変なのに、時差の問題がありお互いに連絡したい時間に都合が合わず小さい事で嫉妬が生まれたりし近くにいる時にはない無駄な体力を使う事です。

女性 / 30代 / 東京都板橋区

共通言語が英語だったのですが、どちらも英語はセカンドランゲージだったため細かいコミュニケーショは難しい部分はありました。

男性 / 30代 / 静岡県浜松市

大変なことは外国人の方も、家族や親戚が外国で直ぐに合えない時があるので、親身になって悩みを聞いてあげるのがとても大切なことです。

女性 / 30代 / 千葉県館山市

デーティングという日本人には馴染みのない習慣があるので、付き合っているようで、いないというもどかしい期間がありました。

女性 / 30代 / 大阪府高槻市

大変なことは特になかったですが、一つだけいうのであれば、異性の友達もいたので普通に2人でご飯へいったりしてました。 信頼しているものの、ちょっとヤキモチをやきました。

女性 / 30代 / 大阪府大東市

常に3か国語くらいでコミュニケーションを取っていたので、話の内容によって言語を使い分けてました。説明がめんどくさくなることがありました。

女性 / 40代 / 新潟県新潟市

困ったのは食事の好みがあまり合わないところでした。 ヨーロッパの彼の国では炭水化物をたっぷり摂る習慣があるみたいで、一緒にいると太りました。

女性 / 30代 / 大阪府河内長野市

育った環境が違うので、自分の常識が通じない時が大変でした。料理が特に大変でした。私は煮物や魚など、基本的にはあっさりした日本食が好物でしたが、相手は肉、ピザ、ハンバーガーなどのこってりしたものが好物。料理を作るときも油をたっぷりひいたり。。ハンバーガーやピザも嫌いではありませんが、続くと結構厳しかったです。

男性 / 50代 / 栃木県小山市

言葉の壁です。英語の講師とはいえ、私は英語が苦手です。私も彼女の言葉を理解しなくてはなりません。その意味で、言葉のハードルは高いです。

男性 / 50代 / 神奈川県横浜市

「あたり前」のレベルが日本人よりも強いです。 買い物をした時に、荷物は持って当たり前。 プレゼント等も、誕生日や記念日に買っていかないと怒ります。

女性 / 20代 / 千葉県浦安市

不満が言いにくい点です。言葉がわからないときもあるので、細かいニュアンスを伝えにくいことがあります。あとは人前でもいちゃいちゃしたがるので少し恥ずかしいです。

女性 / 30代 / 神奈川県藤沢市

好奇心旺盛なのは素敵なのですが、日本人の私たちでも説明に困るような歴史のこと、日本人の習慣など、あらゆることの意味や理由を聞いてくるので、話してて疲れるときはあります。

女性 / 20代 / 神奈川県横浜市

文化の違いを感じる場面が結構あり、その都度すり合わせるのが少し大変でしたが、話し合いをその都度して解決してきました。

女性 / 20代 / 宮崎県新富町

やはり、飛行機で移動しなければならない距離なこと、お金の面でも、ホテル代や交通費、お土産費用などがかかってしまう事です。

女性 / 30代 / 東京都中野区

日本人と違ってアプローチが熱烈なので、どこまで本気なのか、身体目的なのか、真意を図ることが難しかったです。

男性 / 20代 / 岐阜県土岐市

喧嘩した時についついお相手が母国語で怒ってくるので何を言ってるか全然わからないということがあって大変だった。

女性 / 60代 / 千葉県千葉市若葉区

大変だと思うことは特になかったと思います。 日本語が理解できる人だったので日常会話には困らなかったし、日本の暮らしにも馴染んでいたので食い違う事もありませんでした。

女性 / 40代 / 東京都世田谷区

やはり日本人的に「相手がわかってくれているだろう」と以心伝心を誤信してしまうこと。とにかく言葉や態度でしっかりコミュニケーションを取って、日本人として「主張しすぎでは」と思うくらい表現しないと、相手に誤解されることが多い。

男性 / 30代 / ブラジル サンパウロ市

人目をあまり気にしないでいちゃついてくるので可愛らしくもありましたが少し恥ずかしかったです。ただ日本人は恥ずかしがりやというイメージもあります。

女性 / 20代 / 埼玉県川口市

言葉が通じないことと、食事や文化の違いがあったことです。 良いとされる食事マナーが異なるのは、外食の時に気になりました。 言葉はお互い少しずつ理解するようになりました。

男性 / 30代 / 岡山県岡山市

とくにないです。外国人だからという点で特別に優位、または困るということはありません。普通に付き合います。

女性 / 30代 / アメリカテキサス州

会いたくてもすぐに会えないのが大変でしたし辛かったです。唯一会える学校の長期休みを楽しみにしてました。

女性 / 40代 / 東京都渋谷区

時間の概念がちがうことです。待ち合わせで私は遅くても5分前にはついていますが、相手は大体の時間で動くため、一緒に行動することが大変だと思いました。

男性 / 30代 / 栃木県下野市薬師寺

一度喧嘩になると、行くところまで行くという印象。恐らく、日本人女性なら流すようなことでも、引っ掛かっていることがあると、それがスッキリするまでは次の話題へと進まない。

女性 / 20代 / 東京都品川区

セブ島から日本に帰国したあとは遠距離恋愛になったので、なかなか会うことができず、辛いこともよくありました。

女性 / 30代 / 大阪府大阪市

避妊する思考がないのかな?と思いました。また、私が仕事して稼ぐのが当たり前になっていて、生活費を請求しても、払うよ払うよと言って払わないことばかりでした。

男性 / 30代 / 栃木県栃木市

大学をお互いに卒業してからは母国に相手が帰ったり日本に戻ってきたりとやや疎遠ぎみになるのは少し大変でした。

女性 / 30代 / 大阪府大阪市

アジア系の人はみんなそうなのかもしれませんが、スパイスが好きなのか毎回そんな風な匂いが体から香ってました笑

男性 / 20代 / 大阪府吹田市

とにかくズボラで自分にも他人にも甘いので、口で言っていたことをそのまま信用することができませんでした。

女性 / 30代 / 大阪府大阪市

韓国って、日本人を毛嫌いしている人がいるみたいなです。実は彼の親戚にそういう人がいて、私と付き合っていることがバレてものすごく文句を言われたらしいです。

女性 / 30代 / 大阪府大阪市

敬虔なキリスト教徒の人だったので、とにかく日曜は会えませんでした。ミサというのか?教会に通っていたようです。

女性 / 30代 / 大阪府大阪市

はっきり言って浮気性でした。私は、いろんな人と付き合うとしても1回終わらせてから次!というタイプなんですが、そいつは正直私以外にも何人か手を出してる女がいたようで。日本人は欧米人が声かけると絶対ついてくるから的な発言もしてたみたいです(サイテー)

女性 / 30代 / 愛知県豊橋市

お互い育った環境、国の文化 バックボーンが違うので、自分の国でやっている事だから絶対大事だと思ってやると恥をかきます。 恋人同士でペアリングをする文化は、韓国や中国アジアくらいなのを付き合って知りました。ペアリングの重さを知りました。

女性 / 20代 / 大阪府豊中市

文化が違うので日々、価値観が違うと感じることはあります。時間をきちんと守らなくても良いと考えていたり、貯金をしなくても平気だと感じる点などです。

男性 / 20代 / 広島県東広島市

連絡をまめに返すことです。 連絡が遅くなるとすぐに不機嫌になり喧嘩になりました。 別れも連絡への価値観の差です。

女性 / 40代 / フランス共和国、パリ市

付き合っていた時はまだ大丈夫ですが、結婚して義母との関係が大変でした。お姑さんというのは口うるさいもので、それは日本でも同じではないかと思います。

女性 / 30代 / 沖縄県沖縄市

日本食があまり好きでは無い人だと、料理を作る時に考えるのが大変だと思います。それと、もし遠距離恋愛なら、時差があるので連絡を取るのに大変だと思います。

女性 / 30代 / 神奈川県横浜市

恋人を家族や友達に紹介することが当たり前なので、週末はいつも彼の実家で過ごしたり、友人とパーティーをしたりしていて、2人きりの時間を取るのが少なかったです。

男性 / 40代 / 埼玉県所沢市

文化の違いは当然でそこから来る考え方の違いでケンカはありました。日本人なら悪いと思ったらすぐに謝りますが、向こうの人は自分が悪くてもいきなりは謝りません。なぜ日本人はすぐに謝るんだ?ということでケンカになりました。

女性 / 40代 / 東京都世田谷区下馬

言葉の壁はしょっちゅう感じました。 英語は得意な方ではありませんでしたし、努力はしましたが細かいニュアンスの伝え方に苦労しました。 思うように自分の不満な気持ちを伝えられないので、ケンカになる前に諦めてしまう…といった具合です。

男性 / 30代 / 広島県三次市吉舎町安田

やはり文化が違うので、お互いがお互いの文化を理解して合わせていく事だと思います。些細な事でも違いはとても多いです。

女性 / 30代 / 愛知県春日井市

やはりお互い自分の言語ではなく英語でのコミュニケーションだったので言葉の壁をたまに感じました。 会話の量や質は母国語で話すより低かったと思います。

女性 / 40代 / 千葉県袖ケ浦市

独占欲が強い、女子会にも行きたがる、連絡が多すぎる、一人の時間を尊重してくれない、将来住む国を自分の出身国にしたがる。

男性 / 20代 / 千葉県千葉市中央区

大変なことはカラオケに行った時に歌が分からなくてあまり楽しくない笑それ以外は楽しいしなにも問題はない。

女性 / 20代 / 東京都墨田区

国に帰るときに遠距離になること、性格やもともとの文化の違いで根本的に理解できないことがあること、キスやハグが当たり前なこと。

女性 / 30代 / 北海道札幌市豊平区

一時的に故郷に帰ってしまった際に、しばらく会えなくてとても寂しかったのが記憶にあります。たまに通じない日本語がありました。

30代 / 女性 / 千葉県千葉市

相手の国の料理が私の口には合わなくて、まったく受け付けなかったが否定も出来ず、我慢して食べていました。

50代 / 男性 / 山形県庄内町

やはり細かいコミュニケーションが苦手で、言葉の壁を感じたことはあります。でも表情や英単語を並べて行けば大体は大丈夫です。

40代 / 女性 / 神奈川川崎市

周りの反応が人によって様々で、外国人と付き合っている事を面白がって興味津々に聞いてくる人がいました。 文化の違い(少し時間にルーズだったり、食べ物の好みなど)

20代 / 女性 / 大阪府東大阪市

育った国が違うので、価値観や文化の違いで悩んだりすることはありました。日本人は控えめで思ったことを言わない人が多く、外国人の方はハッキリ思っていることを伝えたりするので、そのギャップに疲れた時はありました。

20代 / 女性 / 大阪府豊中市

やはり文化の違いをお互い理解し合うのは大変でした。 特に宗教に関しては、相手は家族ぐるみで大切にしているものなので、日曜礼拝など日本ではない行事がたびたび組み込まれてしまいます。

20代 / 女性 / 東京都練馬区

自分が伝えたいニュアンスを、英語でそのまま伝えることができずに、会話が止まってしまったことがありました。

20代 / 女性 / 東京都江東区

やはり言葉や文化の壁によるミスコミュニケーションが起こったときは大変だと感じました。 私はあまり愛情表現はしないほうだったので彼に何度か怒られました。

20代 / 女性 / 福岡県北九州市八幡西区

文化の違いや考えの違いで、お互いに理解できなかったとき。互いの異性の友人関係でよく喧嘩になりました。

20代 / 女性 / 東京都荒川区

日本語を聞いて話すことはできるが読み書きができないので、病院の問診票や各種手続きを私が代筆しなくてはいけないのが少し面倒くさいと思っていました。

30代 / 女性 / 静岡県浜松市浜北区

一番大変だったのは言葉。普段はいいのですが、大事なことや喧嘩などの時はやっぱり思ったように伝わらず、お互いイラつきました。

40代 / 女性 / 愛知県一宮市

付き合っていたのが、韓国の方だったのですが、喧嘩した時とかに、竹島の問題や第二次世界大戦のことなどを持ち出して、日本人は酷いやつだ、とか言われた。

30代 / 女性 / 東京都府中市

言葉の壁はありました。お互いカタコトの英語で話していたので、伝えたいのに伝えられないもどかしさがありました。

40代 / 男性 / 宮城県仙台市

意識表示です。 四六時中、あなたの事が好きだって言わなといけない感じでした。友達の前でも、ベタベタしなきゃいけないかったりするのがダメでした。みんなで食事した時、それが原因で彼女がお店を飛び出していき、その場の雰囲気がぶち壊しでした。それ以降自分自身も友達とみんなで食事が好き機会が減ってしまいました。 最後のほうは言う事で暗示かけてるみたいでした。あとなかなか自分の時間を作るに苦労した事を覚えています。彼女ファーストが当たり前って感じがキツかったです。

20代 / 女性 / 福岡県福岡市東区香椎

私も彼もお互いの言語を完璧にマスターしているわけではなかったので、喧嘩してしまった時は大変でした。 離れている時に喧嘩をしていたので、長文の英語がびっしり送られている時は理解するのに苦労したし、返事をするのにも大変でした。私も怒った時は英語ではなく日本語で返していたので、向こうも苦労したんじゃないかなと思います。

40代 / 女性 / 福岡県福岡市

喧嘩をしたとき、自分の意見をしっかり言いたいとき、言いにくいことを言わなければならないときは、やはり日本語の方が断然楽です。

20代 / 女性 / 滋賀県大津市

お互い母国語が違い、言葉が100%完璧には伝えられない。英語がストレスに感じることはありませんが、もどかしい時があります。

30代 / 女性 / 東京都江戸川区

めちゃくちゃ色々ありますが。お国事情がトルコは良くなくてお隣のシリアとかもずっと戦争してるから怖いです!あとリラがずっと急落してて、大統領のエルドアンちゃんは独裁政権過ぎてアメリカに経済制裁受けてるし、不景気で可愛そうです。あと食文化も違って豚とさらになぜか魚が食べられないのでちょっと大変です!

40代 / 女性 / 東京都葛飾区

本人もメキシカンタイムと言っていたのですが、とにかく時間にルーズでした。待ち合わせ時間に‘今起きた‘とかはざらでした。でも、今日もどうせ遅れてくるだろうとわざと私が遅れていったときに限って、時間通りに来ていて、‘今どこ??‘って怒られたとこがありました。。

40代 / 女性 / 大分県大分市

町中でハグをしたりキスをしたりしようとするので、日本人にはその習慣がないので恥ずかしく断ったら好きではないの?と不機嫌になったりしました。

40代 / 女性 / 香川県高松市

私は英語が大の苦手で、言葉の壁が大きかったです。でも、彼は日本の文化に興味があったので、最終的には漢字ドリルで勉強していました。

30代 / 女性 / 大阪府大阪市都島区

遠距離だったのでなかなか会えなかったのが残念でした。あまり連絡は取れませんでしたが、いつも手紙を書いてくれたりしました。

40代 / 女性 / 北海道札幌市

日本語が出来ない相手だと契約とか手続きとかお知らせの手紙の翻訳や、町内会の行事とか病院の付添とかサポートが必要になります。 飲食店で注文する際にはきちんと顔を上げてホールスタッフの方の目をみて注文しないと失礼だと注意されます。 (日本人は無意識にメニューの方に目を落としながら注文する人が多いです。それが尊大に映るようです。)

30代 / 女性 / 大阪府茨木市

深く理解しなくてはいけない内容の時に、言葉は通じても文化の違いでニュアンスが違うように伝わり喧嘩になることも多いです。 外国人の彼の家族や友人と過ごすときは慣れるまで、1人だけ座っているしかできずたいへんでした。

40代 / 女性 / フランス在住

全て言葉で説明しなければいけないのが厳しい。例えば、映画を一緒に見て感想をいうにしても、なぜそれが面白いのか(もしくはつまらないのか)を理論立てて言わないと、話が終わらない。面倒な時に適当なことを言うと「それでは辻褄が合わない」と言い始め、話が長くなる。

30代 / 女性 / 三重県出身で、現在はアメリカ人の夫とアメリカロサンゼルスに住んでいます。

文化の違い、言葉の壁は大きいと思います。好きだよ、愛しているなどの言葉は簡単ですが、微妙なニュアンスを含む感情を言葉で表現するのは難しいです。また人前でイチャイチャすることを好む外国人の人も多いので、日本人の私には抵抗があります。それを相手は愛がないと感じるようでなかなか気を使います。

女性 / 20代 / 北海道札幌市北区

大変であったことは、考え方の違いです。彼はベルギー出身(フランス語域)で、私はアメリカ育ちの帰国子女です。 フランス語にはたくさん文句をいうのに適切な単語がございます。その為、家族や友達と一緒に時間を過ごす際は、 その日にあった嫌なことの文句をお互い同士に打ち明けて、支え合いの言葉をかけあっています。 アメリカでは、ポジティブが一番って思われている方々が多く、最初は彼は文句を沢山言うとてもネガティブな人なのだと勘違いしていました。

女性 / 30代 / 東京都目黒区

当たり前のズレがやっぱりあります。例えばシェアハウスの感覚がある場合が多い印象で、2人きりだと思ったのに彼の友人がさりげなく家にいたり、いるだけではなく彼の友人に勝手に私の私物を使われていたりと感覚のズレがあることがあります。

女性 / 20代 / 東京都江戸川区

仕事に一生懸命だったので、朝から晩まで働いていたがその感覚が理解できなかったようで、なんでそんなに働く必要があるのか分からないと言われて喧嘩になった。

男性 / 30代 / 東京都江戸川区

一人で寂しいからよく泣く人が多い気がします。2日ほど連絡しなっかったら急に泣いて電話がかかってききてもう生きて行けないとなだめたことがよくあった

女性 / 30代 / 群馬県下仁田町

なんと言っても“時差”です!ビザの関係などで一緒に入れなくなってしまった時期は遠距離だけでも大変なのに、時差の問題がありお互いに連絡したい時間に都合が合わず小さい事で嫉妬が生まれたりし近くにいる時にはない無駄な体力を使う事です。

女性 / 30代 / 東京都板橋区

共通言語が英語だったのですが、どちらも英語はセカンドランゲージだったため細かいコミュニケーショは難しい部分はありました。

男性 / 30代 / 静岡県浜松市

大変なことは外国人の方も、家族や親戚が外国で直ぐに合えない時があるので、親身になって悩みを聞いてあげるのがとても大切なことです。

女性 / 30代 / 千葉県館山市

デーティングという日本人には馴染みのない習慣があるので、付き合っているようで、いないというもどかしい期間がありました。

女性 / 30代 / 大阪府高槻市

大変なことは特になかったですが、一つだけいうのであれば、異性の友達もいたので普通に2人でご飯へいったりしてました。 信頼しているものの、ちょっとヤキモチをやきました。

女性 / 30代 / 大阪府大東市

常に3か国語くらいでコミュニケーションを取っていたので、話の内容によって言語を使い分けてました。説明がめんどくさくなることがありました。

女性 / 40代 / 新潟県新潟市

困ったのは食事の好みがあまり合わないところでした。 ヨーロッパの彼の国では炭水化物をたっぷり摂る習慣があるみたいで、一緒にいると太りました。

女性 / 30代 / 大阪府河内長野市

育った環境が違うので、自分の常識が通じない時が大変でした。料理が特に大変でした。私は煮物や魚など、基本的にはあっさりした日本食が好物でしたが、相手は肉、ピザ、ハンバーガーなどのこってりしたものが好物。料理を作るときも油をたっぷりひいたり。。ハンバーガーやピザも嫌いではありませんが、続くと結構厳しかったです。

男性 / 50代 / 栃木県小山市

言葉の壁です。英語の講師とはいえ、私は英語が苦手です。私も彼女の言葉を理解しなくてはなりません。その意味で、言葉のハードルは高いです。

男性 / 50代 / 神奈川県横浜市

「あたり前」のレベルが日本人よりも強いです。 買い物をした時に、荷物は持って当たり前。 プレゼント等も、誕生日や記念日に買っていかないと怒ります。

女性 / 20代 / 千葉県浦安市

不満が言いにくい点です。言葉がわからないときもあるので、細かいニュアンスを伝えにくいことがあります。あとは人前でもいちゃいちゃしたがるので少し恥ずかしいです。

女性 / 30代 / 神奈川県藤沢市

好奇心旺盛なのは素敵なのですが、日本人の私たちでも説明に困るような歴史のこと、日本人の習慣など、あらゆることの意味や理由を聞いてくるので、話してて疲れるときはあります。

女性 / 20代 / 神奈川県横浜市

文化の違いを感じる場面が結構あり、その都度すり合わせるのが少し大変でしたが、話し合いをその都度して解決してきました。

女性 / 20代 / 宮崎県新富町

やはり、飛行機で移動しなければならない距離なこと、お金の面でも、ホテル代や交通費、お土産費用などがかかってしまう事です。

女性 / 30代 / 東京都中野区

日本人と違ってアプローチが熱烈なので、どこまで本気なのか、身体目的なのか、真意を図ることが難しかったです。

男性 / 20代 / 岐阜県土岐市

喧嘩した時についついお相手が母国語で怒ってくるので何を言ってるか全然わからないということがあって大変だった。

女性 / 60代 / 千葉県千葉市若葉区

大変だと思うことは特になかったと思います。 日本語が理解できる人だったので日常会話には困らなかったし、日本の暮らしにも馴染んでいたので食い違う事もありませんでした。

女性 / 40代 / 東京都世田谷区

やはり日本人的に「相手がわかってくれているだろう」と以心伝心を誤信してしまうこと。とにかく言葉や態度でしっかりコミュニケーションを取って、日本人として「主張しすぎでは」と思うくらい表現しないと、相手に誤解されることが多い。

男性 / 30代 / ブラジル サンパウロ市

人目をあまり気にしないでいちゃついてくるので可愛らしくもありましたが少し恥ずかしかったです。ただ日本人は恥ずかしがりやというイメージもあります。

女性 / 20代 / 埼玉県川口市

言葉が通じないことと、食事や文化の違いがあったことです。 良いとされる食事マナーが異なるのは、外食の時に気になりました。 言葉はお互い少しずつ理解するようになりました。

男性 / 30代 / 岡山県岡山市

とくにないです。外国人だからという点で特別に優位、または困るということはありません。普通に付き合います。

女性 / 30代 / アメリカテキサス州

会いたくてもすぐに会えないのが大変でしたし辛かったです。唯一会える学校の長期休みを楽しみにしてました。

女性 / 40代 / 東京都渋谷区

時間の概念がちがうことです。待ち合わせで私は遅くても5分前にはついていますが、相手は大体の時間で動くため、一緒に行動することが大変だと思いました。

男性 / 30代 / 栃木県下野市薬師寺

一度喧嘩になると、行くところまで行くという印象。恐らく、日本人女性なら流すようなことでも、引っ掛かっていることがあると、それがスッキリするまでは次の話題へと進まない。

女性 / 20代 / 東京都品川区

セブ島から日本に帰国したあとは遠距離恋愛になったので、なかなか会うことができず、辛いこともよくありました。

女性 / 30代 / 大阪府大阪市

避妊する思考がないのかな?と思いました。また、私が仕事して稼ぐのが当たり前になっていて、生活費を請求しても、払うよ払うよと言って払わないことばかりでした。

男性 / 30代 / 栃木県栃木市

大学をお互いに卒業してからは母国に相手が帰ったり日本に戻ってきたりとやや疎遠ぎみになるのは少し大変でした。

女性 / 30代 / 大阪府大阪市

アジア系の人はみんなそうなのかもしれませんが、スパイスが好きなのか毎回そんな風な匂いが体から香ってました笑

男性 / 20代 / 大阪府吹田市

とにかくズボラで自分にも他人にも甘いので、口で言っていたことをそのまま信用することができませんでした。

女性 / 30代 / 大阪府大阪市

韓国って、日本人を毛嫌いしている人がいるみたいなです。実は彼の親戚にそういう人がいて、私と付き合っていることがバレてものすごく文句を言われたらしいです。

女性 / 30代 / 大阪府大阪市

敬虔なキリスト教徒の人だったので、とにかく日曜は会えませんでした。ミサというのか?教会に通っていたようです。

女性 / 30代 / 大阪府大阪市

はっきり言って浮気性でした。私は、いろんな人と付き合うとしても1回終わらせてから次!というタイプなんですが、そいつは正直私以外にも何人か手を出してる女がいたようで。日本人は欧米人が声かけると絶対ついてくるから的な発言もしてたみたいです(サイテー)

女性 / 30代 / 愛知県豊橋市

お互い育った環境、国の文化 バックボーンが違うので、自分の国でやっている事だから絶対大事だと思ってやると恥をかきます。 恋人同士でペアリングをする文化は、韓国や中国アジアくらいなのを付き合って知りました。ペアリングの重さを知りました。

女性 / 20代 / 大阪府豊中市

文化が違うので日々、価値観が違うと感じることはあります。時間をきちんと守らなくても良いと考えていたり、貯金をしなくても平気だと感じる点などです。

男性 / 20代 / 広島県東広島市

連絡をまめに返すことです。 連絡が遅くなるとすぐに不機嫌になり喧嘩になりました。 別れも連絡への価値観の差です。

女性 / 40代 / フランス共和国、パリ市

付き合っていた時はまだ大丈夫ですが、結婚して義母との関係が大変でした。お姑さんというのは口うるさいもので、それは日本でも同じではないかと思います。

女性 / 30代 / 沖縄県沖縄市

日本食があまり好きでは無い人だと、料理を作る時に考えるのが大変だと思います。それと、もし遠距離恋愛なら、時差があるので連絡を取るのに大変だと思います。

女性 / 30代 / 神奈川県横浜市

恋人を家族や友達に紹介することが当たり前なので、週末はいつも彼の実家で過ごしたり、友人とパーティーをしたりしていて、2人きりの時間を取るのが少なかったです。

男性 / 40代 / 埼玉県所沢市

文化の違いは当然でそこから来る考え方の違いでケンカはありました。日本人なら悪いと思ったらすぐに謝りますが、向こうの人は自分が悪くてもいきなりは謝りません。なぜ日本人はすぐに謝るんだ?ということでケンカになりました。

女性 / 40代 / 東京都世田谷区下馬

言葉の壁はしょっちゅう感じました。 英語は得意な方ではありませんでしたし、努力はしましたが細かいニュアンスの伝え方に苦労しました。 思うように自分の不満な気持ちを伝えられないので、ケンカになる前に諦めてしまう…といった具合です。

男性 / 30代 / 広島県三次市吉舎町安田

やはり文化が違うので、お互いがお互いの文化を理解して合わせていく事だと思います。些細な事でも違いはとても多いです。

女性 / 30代 / 愛知県春日井市

やはりお互い自分の言語ではなく英語でのコミュニケーションだったので言葉の壁をたまに感じました。 会話の量や質は母国語で話すより低かったと思います。

女性 / 40代 / 千葉県袖ケ浦市

独占欲が強い、女子会にも行きたがる、連絡が多すぎる、一人の時間を尊重してくれない、将来住む国を自分の出身国にしたがる。

男性 / 20代 / 千葉県千葉市中央区

大変なことはカラオケに行った時に歌が分からなくてあまり楽しくない笑それ以外は楽しいしなにも問題はない。

女性 / 20代 / 東京都墨田区

国に帰るときに遠距離になること、性格やもともとの文化の違いで根本的に理解できないことがあること、キスやハグが当たり前なこと。

女性 / 30代 / 北海道札幌市豊平区

一時的に故郷に帰ってしまった際に、しばらく会えなくてとても寂しかったのが記憶にあります。たまに通じない日本語がありました。

女性 / 30代 / 千葉県千葉市

相手の国の料理が私の口には合わなくて、まったく受け付けなかったが否定も出来ず、我慢して食べていました。

男性 / 50代 / 山形県庄内町

やはり細かいコミュニケーションが苦手で、言葉の壁を感じたことはあります。でも表情や英単語を並べて行けば大体は大丈夫です。

女性 / 40代 / 神奈川川崎市

周りの反応が人によって様々で、外国人と付き合っている事を面白がって興味津々に聞いてくる人がいました。 文化の違い(少し時間にルーズだったり、食べ物の好みなど)

女性 / 20代 / 大阪府東大阪市

育った国が違うので、価値観や文化の違いで悩んだりすることはありました。日本人は控えめで思ったことを言わない人が多く、外国人の方はハッキリ思っていることを伝えたりするので、そのギャップに疲れた時はありました。

女性 / 20代 / 大阪府豊中市

やはり文化の違いをお互い理解し合うのは大変でした。 特に宗教に関しては、相手は家族ぐるみで大切にしているものなので、日曜礼拝など日本ではない行事がたびたび組み込まれてしまいます。

女性 / 20代 / 東京都練馬区

自分が伝えたいニュアンスを、英語でそのまま伝えることができずに、会話が止まってしまったことがありました。

女性 / 20代 / 東京都江東区

やはり言葉や文化の壁によるミスコミュニケーションが起こったときは大変だと感じました。 私はあまり愛情表現はしないほうだったので彼に何度か怒られました。

女性 / 20代 / 福岡県北九州市八幡西区

文化の違いや考えの違いで、お互いに理解できなかったとき。互いの異性の友人関係でよく喧嘩になりました。

女性 / 20代 / 東京都荒川区

日本語を聞いて話すことはできるが読み書きができないので、病院の問診票や各種手続きを私が代筆しなくてはいけないのが少し面倒くさいと思っていました。

女性 / 30代 / 静岡県浜松市浜北区

一番大変だったのは言葉。普段はいいのですが、大事なことや喧嘩などの時はやっぱり思ったように伝わらず、お互いイラつきました。

女性 / 40代 / 愛知県一宮市

付き合っていたのが、韓国の方だったのですが、喧嘩した時とかに、竹島の問題や第二次世界大戦のことなどを持ち出して、日本人は酷いやつだ、とか言われた。

女性 / 30代 / 東京都府中市

言葉の壁はありました。お互いカタコトの英語で話していたので、伝えたいのに伝えられないもどかしさがありました。

男性 / 40代 / 宮城県仙台市

意識表示です。 四六時中、あなたの事が好きだって言わなといけない感じでした。友達の前でも、ベタベタしなきゃいけないかったりするのがダメでした。みんなで食事した時、それが原因で彼女がお店を飛び出していき、その場の雰囲気がぶち壊しでした。それ以降自分自身も友達とみんなで食事が好き機会が減ってしまいました。 最後のほうは言う事で暗示かけてるみたいでした。あとなかなか自分の時間を作るに苦労した事を覚えています。彼女ファーストが当たり前って感じがキツかったです。

女性 / 20代 / 福岡県福岡市東区香椎

私も彼もお互いの言語を完璧にマスターしているわけではなかったので、喧嘩してしまった時は大変でした。 離れている時に喧嘩をしていたので、長文の英語がびっしり送られている時は理解するのに苦労したし、返事をするのにも大変でした。私も怒った時は英語ではなく日本語で返していたので、向こうも苦労したんじゃないかなと思います。

女性 / 40代 / 福岡県福岡市

喧嘩をしたとき、自分の意見をしっかり言いたいとき、言いにくいことを言わなければならないときは、やはり日本語の方が断然楽です。

女性 / 20代 / 滋賀県大津市

お互い母国語が違い、言葉が100%完璧には伝えられない。英語がストレスに感じることはありませんが、もどかしい時があります。

女性 / 30代 / 東京都江戸川区

めちゃくちゃ色々ありますが。お国事情がトルコは良くなくてお隣のシリアとかもずっと戦争してるから怖いです!あとリラがずっと急落してて、大統領のエルドアンちゃんは独裁政権過ぎてアメリカに経済制裁受けてるし、不景気で可愛そうです。あと食文化も違って豚とさらになぜか魚が食べられないのでちょっと大変です!

女性 / 40代 / 東京都葛飾区

本人もメキシカンタイムと言っていたのですが、とにかく時間にルーズでした。待ち合わせ時間に‘今起きた‘とかはざらでした。でも、今日もどうせ遅れてくるだろうとわざと私が遅れていったときに限って、時間通りに来ていて、‘今どこ??‘って怒られたとこがありました。。

女性 / 40代 / 大分県大分市

町中でハグをしたりキスをしたりしようとするので、日本人にはその習慣がないので恥ずかしく断ったら好きではないの?と不機嫌になったりしました。

女性 / 40代 / 香川県高松市

私は英語が大の苦手で、言葉の壁が大きかったです。でも、彼は日本の文化に興味があったので、最終的には漢字ドリルで勉強していました。

女性 / 30代 / 大阪府大阪市都島区

遠距離だったのでなかなか会えなかったのが残念でした。あまり連絡は取れませんでしたが、いつも手紙を書いてくれたりしました。

女性 / 40代 / 北海道札幌市

日本語が出来ない相手だと契約とか手続きとかお知らせの手紙の翻訳や、町内会の行事とか病院の付添とかサポートが必要になります。 飲食店で注文する際にはきちんと顔を上げてホールスタッフの方の目をみて注文しないと失礼だと注意されます。 (日本人は無意識にメニューの方に目を落としながら注文する人が多いです。それが尊大に映るようです。)

女性 / 30代 / 大阪府茨木市

深く理解しなくてはいけない内容の時に、言葉は通じても文化の違いでニュアンスが違うように伝わり喧嘩になることも多いです。 外国人の彼の家族や友人と過ごすときは慣れるまで、1人だけ座っているしかできずたいへんでした。

女性 / 40代 / フランス在住

全て言葉で説明しなければいけないのが厳しい。例えば、映画を一緒に見て感想をいうにしても、なぜそれが面白いのか(もしくはつまらないのか)を理論立てて言わないと、話が終わらない。面倒な時に適当なことを言うと「それでは辻褄が合わない」と言い始め、話が長くなる。

女性 / 30代 / 三重県出身で、現在はアメリカ人の夫とアメリカロサンゼルスに住んでいます。

文化の違い、言葉の壁は大きいと思います。好きだよ、愛しているなどの言葉は簡単ですが、微妙なニュアンスを含む感情を言葉で表現するのは難しいです。また人前でイチャイチャすることを好む外国人の人も多いので、日本人の私には抵抗があります。それを相手は愛がないと感じるようでなかなか気を使います。

女性 / 30代 / 神奈川県相模原市

文化の違いがあるので、大変というか、食べ方だったり習慣が違う所が嫌だなと思うことがありました。音をたてて食べることが普通なのが、とても嫌でした。

女性 / 40代 / 大阪府大阪市

いろいろありますが、文化の差の問題が顕著でした。たとえば、友人との付き合いにおいて、食べ物のこと、マナーのこと。 こういうことで驚くことが多いです。まず朝食に食べるものの好みが違うということがあります。

女性 / 40代 / 大阪府大阪市

言葉の壁、つまりコミュニケーション能力が最大の壁でした。ちょっとしたニュアンスを伝える能力が必要かなあと。。。 わたしの場合では、ちょっとした努力をしたつもりです。たとえば、地域で主催されたフランス語のコミュニティに参加するなどです。 そこでまたフランス人男性と出会い、勉強になりました。

女性 / 40代 / 大阪府大阪市

大変なことはあります。まず、言葉で伝えてようやく理解してもらうというコミュニケーションをとります。日本人同士のように、察するという文化はまず利用できないです。 他人からみると喧嘩しているように見えますが、話し合いのうちにはいります。 食事にかける時間が日本人と違うことも多いです。

女性 / 30代 / 東京都練馬区

たまに会話が噛み合わないこと。言葉の壁は少しだけ大変だと思う。新宿駅など複雑な場所で待ち合わせのときにお互いがいる具体的な場所がわからない場合、細かく自分のいる位置を説明したり、彼も同じように説明してくれたりするが、無事出会えるのに時間がかかる。

女性 / 30代 / 東京都台東区

言葉が通じないことは1番大変です。たまには自分の言いたいことが上手く相手に伝えないので、誤解したり、されたりことがいっぱいありました。

女性 / 30代 / 東京都港区

彼が日本在住の頃は日本の食文化を非常に気に入っていましたが、私が海外在住の頃は食文化が合わず結構辛かったです。 ホームパーティー等とにかく大勢集まることが多く楽しい反面非常に大変でした。 また自己主張が激しいので日本人と比較すると幼稚に感じる面も多々ありますし、一番大きな問題は宗教の違いによるものが多かったです。

男性 / 40代 / 東京都品川区

文化の違いでしょうか、韓国人は付き合って100日目とか、初デートから100日目とか、そういった記念日を大事にする文化があるようでそれは面倒だった。

男性 / 20代 / 大阪府大阪市北区

フランス人はとにかく愛情表現が豊かでかつポエム的な言葉を欲しがる文化なので気の利いたポエムを考えなければならなかったことがしんどかった。

女性 / 20代 / 長野県駒ヶ根市

私は文化の違いに関しては許容が広いため問題にはなりませんでいたが、結局はコミュニケーションの問題が大きかったです。 日本語同士でさえ話し合うのが大変なのに、込み入った話をする時に、どうしても日常会話程度のレベルでは伝えきれないことが多すぎます。 実際に言われてしまったのは、結局は子供とお話するようにわかりやすい話し方をしなければいけないのが、積もりに積もって疲れてしまう。ネイティブ同士自然体で話した時に心地よさを感じてしまった。とのことでした。

女性 / 20代 / 静岡県浜松市高丘町

大変なことはまったくありませんよ。逆に頼りになっていつも本当に助かっています。英語の勉強にもなります。

女性 / 20代 / 静岡県浜松市高丘町

初めは英語が分からなくて話しが続かなかったのでその部分だけ大変でした。数ヶ月でペラペラになりましたが。

女性 / 20代 / 静岡県浜松市高丘町

かなりフレンドリーな彼なのでたまに浮気しているんじゃないかとハラハラします。それ以外の大変さは感じません。

女性 / 20代 / 静岡県浜松市高丘町

ちょっと嫉妬深いところが大変ですが、同じマンションに住んでいるので何かあればお互いにすぐ分かります。

女性 / 30代 / 埼玉県草加市

宗教観。イスラム教なのでとにかく細かいしうるさい。 某遊園地に行った際、お化け屋敷に行ったら激怒された。 後々聞いたらお化けとかそうゆう類のモノを面白おかしくすることがご法度だった。

女性 / 30代 / 東京都台東区

英語力が少し自信がなかったので、その点について時々大変なことはありました。あとは笑いのツボが少し違うことです。

女性 / 30代 / 福岡県福岡市

嫉妬がすごいです。独占欲がすごいのか男友達と話すだけで、自分のものアピールをしてきます。常に腰に手があります。

女性 / 30代 / 福岡県久留米市

日本食のよさを理解してもらえないとき。料理をつくるときの味付けなど砂糖を使わないなど。相手の国の食文化に合わせる。

女性 / 30代 / 東京都墨田区

おもいやりという概念がないので、これやってほしいなぁと思って「○○って難しいよね〜」というと「そうなんだ〜。がんばれ」的なことを言われてしまう。私的には「じゃぁやってあげるよ」って言葉を待っているがやってほしければ「やってほしい「」と言わなければならない。

女性 / 20代 / 千葉県千葉市中央区

日本で生まれ育っていれば当たり前のことも、国が違うだけでまったく別の考え方になります。例えば分かりやすいところで性格ですが、彼は感情をあまり表に出しません。感情を出すことはあまり良くないと教わってきたようです。日本で育っていれば、ちょっと考えられません。また、マナーにはとても厳しいです。花粉症な私が少しでも鼻をすするとティッシュを押し付けてきて、かむよう怒られますし、居酒屋で酔っ払っているだけで考えられないと言われます。

女性 / 30代 / 愛知県名古屋市中川区

食生活の違いや文化の違いはあります。 食事だと生ものが苦手だったり、文化については彼の家族や友人の集まりには だいたい参加することが多く、日本とは違うなぁと少し感じました。

男性 / 40代 / 島根県松江市

なにしろ彼女は、フィリピン・パブに勤めていますので、誰にもバレないようにこっそりドライブなどに行くのが大変でした。

女性 / 30代 / 香川県

焼肉で赤身の肉ばかり頼んでいたこと。 飽きます(笑) ホルモン系とかは苦手だからと、いつも赤身の肉ばかりでした。 サイドメニューもほぼなし。

女性 / 20代 / 北海道札幌市

相手の方がスリランカ人だったのですが、電車の中でも大声で掛かってきた電話にスリランカ語で対応したりする時、周りの視線がきつかったです。後は言葉の壁で絶妙に会話が噛み合わない時がストレスでした。

女性 / 30代 / 大阪府大阪市

宗教ですね。 結局これが原因で別れてしまいました。 私はほぼ無宗教だったのに対し、相手は敬虔なキリスト教徒でした。 彼は私が日曜日に仕事をすることを嫌がりました。 また結婚しても、子供を産んでも、彼の一番は神であり、私も子供も二番手三番手であることは変わらないなど、どうしても納得いかないこと、将来に対して不安なことが多くなり、別れを切り出しました。 宗教は心の中心部ですから、そこが違うとやはりうまくいかないのだと感じました。

女性 / 20代 / 東京都渋谷区

俺!とゆう自分の気持ちを曲げないとゆうところが日本人とは違っていると思います。喧嘩をした時に間違ってないと思ったら絶対に謝らないですし、仕事で疲れてる時は休みたいから次の日に私の都合の用事は手伝えない。とゆうはっきりした自己主張が強い所があるので、お互いに自己主張が強いと喧嘩から仲直りできないと思います。なので毎回私が折れてあげるようにしてるところが大変だと思います。

女性 / 20代 / 東京都豊島区

人間関係として大変なことはないですが、このご時世コロナで遠距離恋愛になってしまっているのと、これから何をするにもたくさんの申請や書類が必要になるのは大変になるんじゃないかなと思っています。

女性 / 30代 / 東京都武蔵野市

やはりいつかは中国にかえると言われていたので、私も覚悟を決めていたつもりではありましたが、周りには止められていました。私も本音をいうと中国には行きたくありませんでした…。

女性 / 30代 / 京都府京都市

彼の国にいくと元カノと一緒にご飯などいかされ、「嫌だ」というと「なんで嫌なのかわからない」と文化的に全くわかってもらえないところがあること

女性 / 40代 / 東京都多摩市

時間にルーズなのがどうも引っかかるポイントでした。 何回か、注意しましたがもう根本的な感覚の違いなんだなと感じました。

女性 / 40代 / 東京都品川区

共通の言葉がお互いの母国語ではなかったので込み入った話になると上手く伝わない事があり誤解が生じる事があった。

女性 / 30代 / 兵庫県西宮市

やはり自分の意見は隠さず伝えること。察して欲しいという気持ちは捨てないと、言わなければ通じない、わからないですと言われたことが何度かあった

女性 / 30代 / 愛知県豊明市

フィリピン人だとお金のことで揉めてしまうことが多くあります。フィリピンでは家族への経済的な支援が普通に行われるので、毎月いくらか送るのが普通です。しかし、親だけでなく兄弟への支援もあるので、「なぜ働いているいい年した兄弟にまで支援をしなければいけないのだろう。そもそもうちも経済的に厳しいんですけど」という気持ちになってしまいます。

女性 / 30代 / 京都府京都市左京区

お互いの意思疎通がスムーズではないので、細かい感情を伝えようとするとは苦労しました。あとなんとなく他の日本人の友人からは物珍しい目で見られる。

女性 / 20代 / 愛知県名古屋市北区

言語がお互い完璧ではなかったので意思疎通が難しかった。文章だと翻訳機を使って会話はできるが変な翻訳になるので翻訳機使ってるんだなってちょっと他人に頼ってるのが嫌だったし大変だった

女性 / 30代 / 埼玉県志木市

私が付き合った人の性格だったかもしれませんが、少し日本人より表現が豊かなので、ケンカをすると怒りも表現するので大きなケンカになります。

女性 / 20代 / 東京都江東区

外国人の彼氏は結構外でもイチャイチャしたかった方でした。海外では外や人前のイチャイチャも普通らしいですが、私はなかなか慣れなかったです。一回私の親の前でキスもされましたが、それはいやでした。他にもそのような価値観や習慣の違いが大変でした。

女性 / 40代 / 大分県宇佐市

特に感じた事はありませんが、すぐに家族や友人に紹介したがったり、私の家族にも会いたいと言われたのにはびっくりしました。

男性 / 30代 / 愛知県名古屋市

家族への愛情、宗教的な価値観の違いに苦労しました。 相手の方は、家族の為なら自分を犠牲にしてでも支えるので、それにこちらも合わせる必要があります。 また、相手はクリスチャンの為、教会に行く時間も大切にしており、その時間は二人の時間というよりは、 人生の中で重要な一部となっており、無宗教な私にはなかなか理解が出来ない事で、 旅行に行っても、その旅先で教会を探して行くくらい熱心な方でした。

女性 / 20代 / 神奈川県川崎市

彼の友達と会った時には、お友達が日本語が話せないことが多かったので紹介された時に距離を縮めるのに苦労しました。私の場合は、直近のお相手の母国語がポルトガル語だったため、自分は英語しかほとんど理解できず友達グループで食事をした時には話の内容がほとんど理解できず、ニコニコして座ってることしか出来なかったので、その場の空気は楽しめましたが気を使わせてしまったかと気がかりで、大変でした。

女性 / 20代 / 宮城県仙台市

当たり前が違うので、食の好みが合わないことが大変でした。彼は宗教上肉や魚を食べなかったので外食はほとんどしませんでした。

女性 / 40代 / 大阪府堺市

文化が違い空気を読むということは無理なので、とにかく言葉に出していかないと通じないところは大変です。

男性 / 40代 / 愛知県豊橋市

お互いに第二言語である英語でコミュニケーションを取っていたので、細かいニュアンスなど、どうしても伝えきれない事がたまにありました。ただ、伝えられない事で逆にケンカも少なかったように思います。

女性 / 30代 / 大阪府大阪市

文化が違うので、いくら言ってもわからないこともある。もちろんどちらの国にいるかというのも問題だと思いますが、郷に入れば従うしかないです。

男性 / 40代 / 神奈川県横浜市

言葉が感情的になったときに難しい単語、言い回しをされて理解できないまますれ違うことは多々ありました。

女性 / 20代 / 東京都大田区

日本での恋愛の当たり前が通用しなかったところ。告白が相手の文化では無かったため、付き合っているのか曖昧だと感じた。

男性 / 50代 / 神奈川県横浜市

大変なのは漢字とかは読めないので解説する事が大変で文化の違いもあってとらえ方が違いましたね。言葉がやはり一番でした。

女性 / 30代 / 広島県呉市

外国人の彼とお付き合いする上で大変なのは、やはり文化的な違いでした。 例えば、「災害への備え」について話し合うとき、日本人の私が計画的に保存食などを揃えようとする中、彼は神に祈るという大きな違いにモヤモヤすることがありました。

男性 / 50代 / 栃木県栃木市

外国人ではあたりまえのスキンシップが日本では、できないようでした。たとえば、互いに自然に触れ合うなどです。相手はあたりまえでも、こちらは恥ずかしい点が多々あります。

女性 / 30代 / 兵庫県芦屋市

韓国人カップルはとにかく頻繁に連絡を取り合う、と言うのを聞いていましたが、まさにそうでした。 朝起きてから寝るまで、こまめにラインで連絡してました。今日天気が良いね、今から〇〇へ行く、何をしている、何を食べてる等。私はまめではなかったので、ラインは大変でした。

女性 / 40代 / 東京都港区

お互い第二外国語の英語で喋っていたので、お互い仕事で英語を使っているので英語が得意なのですが、いざ日常会話で甘い会話になると言いたいフレーズが言えずもどかしさがありました。

女性 / 30代 / 東京都中野区

意見が異なったり、けんかしたりした際に母語が異なるため、誤解や言いたいことがうまく伝わらず、関係修復に時間がかかった。

女性 / 20代 / 徳島県徳島市

彼の部屋で音楽を聞いていると日本人にとってはうるさいと思うレベルの音量で音楽を聴くことが困ります。周囲の部屋の人の迷惑になるので、注意をしたこともあります。

男性 / 30代 / 大阪府高槻市

相手が本気で怒ると母国語や英語の早口でついていけませんでした。自然と言い負けてるような感じです。でも、リスニング強くなりました。

男性 / 30代 / 静岡県藤枝市

言葉の壁と遊びで付き合っていないかいつも心配してました。真剣に付き合ってることを何度も伝えることで信用してもらいました。

女性 / 20代 / 埼玉県さいたま市

付き合い初めて5ヶ月になりますが、新型コロナウイルスの影響で今まで一度も会うことができていません。私は仕事の関係で、帰国後2週間の隔離をすることができないので海外に渡航できず、現在日本は殆どの国に入国制限を設けているので、彼も日本に入国することができません。いつ会えるのか分からず、将来の計画も立てれないのがないのが今とても辛いです。

女性 / 30代 / 宮城県岩沼市

相手が学生だったため、大学を卒業したら国に帰らなければなりませんでした。そこで私と結婚しようという話になりました。 相手は自分のそばにいたいとハッキリ言ってくれたのに、私が国が遠い事を気にしてしまい「何かあった時すぐに家族のもとにあなたが戻れない」等心配しすぎてしまい、彼女の気持ちを優先せず自分の心配を優先させて別れることになってしまった。 相手が国にいるときに繋がれるアプリに当時制限があり、結局相手が帰ってしまったあとは接点が取れなくなった。

女性 / 30代 / 和歌山県和歌山市

やはり言語問題でしょうか。日本語にもはやりがあったり、日本語らしい表現があると、彼はどうしても英語をそのまま翻訳して話すので少し理解に苦しむこともありました。

女性 / 30代 / 東京都豊島区

予定が決まらない。場面で動きすぎ。予定をたててもそのときの気分で変更するのでイライラする。笑いのツボが合わない。

女性 / 30代 / 和歌山県和歌山市

日本語はひらがな、カタカナ、漢字があるので、日本語が話せても、なかなか読めない方が多いのでそのあたりのヘルプは今までしたことがなかったので少し大変でした。

女性 / 20代 / 神奈川県横浜市

育ってきた場所や環境が違うので価値観の違いは結構あって大変でした。後ご飯の好みも違うことが多かったので大変でした。

女性 / 20代 / 東京都葛飾区

私は交際して同居をせずに彼の両親と同居という形になってしまったので文化の違いがとても辛く感じます。中でも宗教的な部分で食べれるものが限られているなど、しきたりなど、言葉の壁など日本との生活スタイルが全て違っていたので生活するのに厳しい状況でした。

女性 / 20代 / 神奈川県大和市

外国人であり、日本で長く住んだことがないことからデートコースを決めることや食事のメニューを選ぶこと、道を検索することなどほぼリードするのが私ですので、その部分では日本人男性と付き合うより苦労するかと思います。

女性 / 40代 / 宮崎県宮崎市

文化の違いか、優しいしマメであるが、空気を読めない。まわりのことを見れないので、ひんしゅくかうこともしばしば。

女性 / 40代 / 北海道 札幌市

言葉のニュアンスがうまく伝わらず、伝える方法がわからず悩むことがありました。特に夜の場面では、愛の全てを表現しようとする外国人と恥じらいの気持ちが強い日本人では、2人の熱の差が埋まるまで少し時間が必要でした。

女性 / 40代 / 神奈川県藤沢市

親に紹介はなかなかできませんでした。あと、喧嘩になった時とか細かいところまでわかり合うのは難しいと感じます。

男性 / 20代 / 神奈川県川崎市

周りの方々の目を多少引くように感じることはありました。日本人の方に比べて周りを気にされないのか、公共でも仲良くしすぎる恥ずかしさは少しありました。

女性 / 30代 / フランス

言葉の壁。言葉は、1-2年一緒に居ればお互い使う言葉を理解してくるので意思の疎通は出来るようになると思いますが、最初はやっぱり、いっぱい勉強しました。沢山、色んな人の言葉を聞いて耳を慣らして言葉を理解する訓練でした。 遠距離。これは、どう頑張っても距離は縮められないので、お互いの心が離れないようにするのが大変だと思います。

女性 / 30代 / 和歌山県和歌山市

自分の親世代は英語が話せない方がほとんどだと思うので、その時のコミュニケーションがすこし大変でした。

女性 / 20代 / 東京都中野区

語学の面が一番大きいです。 お互い日本語と英語は少しだけ話せるにしても母国語ではないためわからない言葉はたくさんある。 それにストレスを感じました。

男性 / 20代 / 千葉県習志野市

やはり、文化や話す言葉も違う中で、異性との付き合い方も日本とは大きく異なり、そこの部分ではとても苦労しました。 例えば、人によると思うのですが、日本人同士で付き合った場合、LINEなとで1日に一件位は連絡をとると思うのでるが、私が付き合った彼女はLINEを既読無視して、全然返してくれませんでした。そのくせ、急に電話がかかってくるようなこともよくありました。

女性 / 30代 / 現在はカナダ在住です。

やはり言葉の壁ですね。英語での会話になるので専門用語などは難しく理解ができませんでしたし、喧嘩にもなるとやはり相手は英語圏の人なのでどうしても言葉がつまってしまい、あまり言いたいことを言えませんでした。

女性 / 20代 / 熊本県八代郡氷川町

喧嘩した時に言葉がうまく伝わらない、理解できない時はしんどいものがありますね。ただ時間が経ったらそんなに気にしてないサバサバしてる性格でもあります。

女性 / 40代 / 神奈川県横浜市青葉区

人にもよると思いますが、嫉妬心があからさまに出るところが少し抵抗がありました。とりあえず、男友達は皆無に等しかったかもしれません。

女性 / 50代 / 茨城県取手市

彼は日本語があまり出来ないので,電化製品のお店などで店員さんが話したことを訳すのにストレスを感じました。

女性 / 30代 / 広島県広島市

ほとんどは日本人と付き合うのと同じだと思います。 不思議と言語の壁も感じませんでしたし、私より英語が下手でも通じ合えているカップルは沢山居ます。 ただVISAの更新が毎回ハラハラする事だけは、心臓に悪いです。

女性 / 20代 / 栃木県宇都宮市

言葉が通じない。私が基本的な会話しかできないので伝えたいことを正確に伝えられているのか不安。(たぶん伝えられていない。)

女性 / 40代 / 現在海外在住(外国人と恋愛してた時は、愛知県名古屋市)

親に紹介するタイミングをかなり見計らいました。事前に少しづつ情報を両親に伝えながら様子を見ていました。初めは外国人の友達が出来たと伝え、グループで出掛けるなど少しずつ段階を踏んだ。

男性 / 50代 / 徳島県徳島市

その国では、女性は言いたいことはいいます。(男性もかも)お腹に溜めないのです。日本人とは違いますね。

女性 / 20代 / 東京都世田谷区

やはり語学の壁は大変かと思います。日本語が少しでも話せると多少は気が楽ですが、基本英語だったので、対面している時はよくても、メールや電話だと、なかなか雰囲気や気分を柔らかく伝えにくいので苦労しました。

女性 / 30代 / 愛知県名古屋市中区

文化の違いと言葉の違いには苦戦します。わからない言葉で電話越しに誰かと話している時は少し不安になりました。宗教が特殊だと特に大変です。

女性 / 30代 / 北海道虻田郡

一言で言えば文化の違い。付き合っていても他の女の子とハグやある程度のスキンシップは当たり前。 ”友達”ラインがかなりゆるいので、女の子たちと飲みに行く事も多くやきもきしました。

男性 / 30代 / 大阪府高槻市

毎日の電話、メッセージ交換、テレビ電話。コロナ禍以降は海外渡航が自粛され、一時は毎日楽しくテレビ電話をしていましたが、途中から義務感を感じてしまい、ストレスをためた時期もありました。英語でのコミュニケーションには不自由を感じておりませんでしたが、その日の気分、体調的な部分次第で、うまく英語が聞き取れなかったりなど、辛い時期も多々ありました。

女性 / 20代 / 東京都渋谷区

特にありませんが、文化の違いがあるので、日本の価値観を重んじる人と一緒にあったり、紹介するのは難しいです。

女性 / 20代 / 熊本県熊本市

韓国は付き合ってから記念日が多くて大変でした。100日記念日とか200日記念日とか、日本ではなじみの無い記念日が多く覚えるのや数えるのがめんどくさかったです。

女性 / 30代 / 東京都渋谷区

お互い、英語が第二外国語だったので、会話の中で、微妙なニュアンスが伝わりにくいところがあったので、それが少し大変でした。

女性 / 20代 / 神奈川県横浜市

言葉の問題よりも、考え方の違いです。 こっちが普通と思うことも相手にとっては冷たいという印象だったり、逆もあります。

男性 / 20代 / タイ バンコク

特に大変なことはないが、語学面で美妙なニュアンスを伝えることが難しい。また、日本人は慣れていないが、相手の宗教への理解が必須。

女性 / 30代 / 茨城県つくば市

相手は日本語が上手でしたが、日本人の察して欲しいという感覚が伝わらず、思っていることを言語化して伝えないとちゃんと伝わらないことが地味にストレスでした。

女性 / 30代 / 神奈川県横浜市

連絡がしつこい。束縛も結構凄く、数分でも連絡返さないとしつこく電話してくる。仕事中や移動中でも連絡を求められたときはさうがに困った。

女性 / 30代 / オーストラリア 西オーストラリア州

文化の違いで理解するのに時間がかかること。 育った環境が異なるので、どんなに細かいことも全て説明し、理解するのにたくさんケンカをしコミュニケーションを取った。

女性 / 30代 / 神奈川県横浜市港北区

普段の会話はいいとしても、やはり喧嘩になると言葉の壁が大きすぎて伝わらないことや相手の伝えたいことがわからなくて大変です。

男性 / 50代 / 埼玉県さいたま市

国によってはアンダーヘアーをワックスなどでとるのが普通のようでちょっとびっくりです。それが礼儀のように言われたことがあります。

男性 / 20代 / 広島県竹原市竹原西

たまに発音で言葉の意味がわからないことがあるが、しっかりゆっくりと聞くとわかってくる、そして今コロナということで、向こうの母国にはかえれない。

女性 / 20代 / 兵庫県神戸市

言葉の壁。彼は日本語ペラペラでしたが、韓国語で友達と話している時何話してるかわからないし、もどかしい思いはたくさんしました。

女性 / 40代 / 熊本県熊本市

私が普段なにげに使っている言葉を翻訳することが難しく、その意味を教えて欲しいと言われても、伝えることができなかったときはとても困りました。

男性 / 30代 / 北海道江別市

国籍が違うからでしょうか、食の好みが違います。 相手は料理するのが好きでよく振る舞ってくれるのですが、どうもアジのクセが強く、受け入れ難い時があります。

女性 / 30代 / 横浜市

お金の感覚が合わず、直接すぎるとシビアな内容でもあるのでどう伝えたら良いのかわからず悶々としてしまったこと。

女性 / 20代 / 東京都練馬区練馬

外国人の異性と付き合った時に大変な事は、時々感情がヒステリックになる時があり、そうすると頑固でも謝ったりする事は無いことです。よく喧嘩の時に、自分からは絶対謝らないと言うスタンスがあるそうです。

30代 / 女性 / 富山県富山市

国に帰らなければならなくなったことです。物理的に距離が離れるので、だんだん疎遠になっていくのを感じました。

20代 / 女性 / 愛知県名古屋市

大変なことは、特に無かったです。一つ挙げるとしたら、嫌いなものは全く食べてくれないところです。料理に嫌いな具材が入っていると食べません。

20代 / 女性 / 埼玉県さいたま市

スマホでの文字のやり取りは大変だった。彼は日本の大学に入学する前に、日本で語学学校に通っており、またバイトなど日常生活で身につけた日本語がとても自然で、直接喋っている分には不自由なく意思疎通ができていたが、それが文字になると、飾り気のない彼の文章に途端に素っ気なさを感じ、不安になることが多々あった。

20代 / 女性 / 東京都新宿区

言語の違いは大きいと思います。彼は日本に住んでいましたがやはり外国人、サイゼリアを安いチェーン店と知らなかったようで連れて行かれたときはびっくりしました

40代 / 女性 / 東京都出身、北米在住

食べ物の好みはやっぱり違います。完全和食とはいきません。日本のように冠婚葬祭の時にお金をあげる文化はあまり理解できないようでした。喧嘩した時など、英語で思っていることを伝えきれないときがありました。

30代 / 女性 / 東京都文京区

大変なことは、日本語ならすぐに口から言葉が出てきますが、いったん英語に直さないといけないので、言いたいことがすぐ言えなくて困ったことがありました。

30代 / 女性 / 長野県佐久市

良くも悪くも我が強いので自分の主張は絶対に曲げないし折れてくれない。 マクドナルドで店内が混み合い私たちの順番になったが、店員は先にドライブスルーの注文を受けた。 店員の感じも良かったし私たちは急いでもいないし。何より店を回すのに優先事項もあるだろうと思っていたら、彼は自分たちの方が先だったと主張し始め機嫌を損ねた。 ポテトも揚げたてを持ってきてくれたが、揚げたてなはずなのに冷めていると言い出した。 店員も私も揚げたてだと言ったが聞く耳を持たず、結局全部食べずに店を出たことがあった。

30代 / 女性 / 広島県広島市安佐南区

文化の違いに悩まない人はいないかと思います。 特に時間とスケジュールの決め方に関してはお互いの許容範囲をすり合わせるのに苦労しました。5分前集合が当たり前というわたしと彼の育った環境は正反対。集まろうと決めた時間に集合する人はほぼおらず、その30分後くらいから徐々に集まりだすのが彼の地元のスタンダード。そんな私たちだったので、初期のデートではそれが原因でけんかになったこともありました。予定の立て方に関しても、その日にやりたいことを決めるというのが彼のスタンスで、日本のように”じゃあ何月何日のO時に〜〜をしましょう”とはならない。”今日空いてる?じゃあとりあえずO時にこの辺で”というのが彼のやり方。 何でこんなに適当なんだろう?と当初は信じられない気持ちしかありませんでしたが、彼もわたしに同じようなことを思っているかも...ということに気づいてから、彼が遅れるのを見越して時間を設定したり、30分から1時間は遅れても怒らないと心に決めたり、彼のやり方に合わせてとりあず集合してそこからやりたいことを探すなど歩み寄る努力をしました。彼の方も理解してくれて、遅れの時間が大幅に減り、オンタイムに来

30代 / 女性 / 埼玉県さいたま市

家に遊びに行ったときに彼の家族とまったく言葉が通じなかったことです。 簡単なあいさつは覚えていきましたが、何を聞かれても答えることができず、笑顔でごまかしてその場をやり過ごしました。

30代 / 女性 / 神奈川県横浜市

アダルトな話になってしまいますが、とても大きいのが大変でした。 避妊具も普通のだと入らないのが悩みだったそうです。 外国人だからというかお金持ちに育ったからなのか仲良くなると拗ねたり子供の様なところはありました。

20代 / 女性 / 神奈川県川崎市

言葉の壁があった。彼の母国語は韓国語、私は日本語なので、会話は全て英語だった。お互いペラペラという訳ではないので、伝えないことがうまく伝わらずもどかしかった。

30代 / 女性 / 東京都立川市

何かと文化の違いを感じることはありました。愛情表現は外国人の方ははっきり出すので、私はあまり出すことが出来ず悩みました。

10代 / 女性 / 滋賀県大津市

私が付き合った人の親は日本語が話せなかったので、家に行った時は、私の彼氏がいちいち翻訳していたので大変でした。

40代 / 女性 / フィリピンセブ島

文化の違いや考え方の違いを感じます。貯金という考えはないので、今あるお金は今使って、今が幸せなら!という考え方と私のなんかあったときのための貯金という部分でお互い理解するまで大変でした。

20代 / 女性 / 茨城県ひたちなか市

言葉がお互い通じない時があります、お互いの国でしか使わない略語や若者言葉は相手が知っていないと違う意味でとらわれてしまったりします。

40代 / 女性 / 東京都港区

言葉がお互いに通じきらないので、待ち合わせが上手くいかなかった時に、大体、こちらが探し回らなければならなかった。

20代 / 女性 / 韓国在住 (元々東京都小平市)

私たちの場合は国際恋愛だったので、どうしても国を跨ぐ遠距離が大変でした。会いたい時に会えないので、特に今回のコロナは本当に辛かったです。

30代 / 女性 / 新潟県の新潟市

言葉は会話をするうちに慣れていきますが、ある程度の言語スキルがないうちはグーグル翻訳が欠かせないと思います。覚えた言葉をすぐ日常に落とし込めるので、独学で語学を勉強するよりはかなり早く身につくと実感しています。

30代 / 女性 / 大阪府大阪市西区

日本古来のイベントを説明するのに難しい日本語が使えず、なんて説明すればいいのか分からない。 例えば、ひな祭り。中国にも似たようなものがあると思うけど、歌を歌うと、五人囃子って?白無垢って?みたいになり、話が中断する。

40代 / 男性 / 大阪府茨木市

やっぱり価値観が違うことが多くて作ってくれた料理が辛かったことが多かったです(笑)。あとタオルとかを畳むことをせずにくしゃくしゃにしてるのも多かったです(笑)。

30代 / 女性 / 福岡県福岡市

言葉の壁が大きいです。何を話しているのか理解するのが難しいしゆっくり話してこそ分かり合えることが多いため苦労しました。

20代 / 男性 / 東京都八王子市

やはり、文化の違いがあり、日本では当たり前のこと例えば男女でも仲のよかったらしょっちゅう連絡したりご飯行くなどは相手の文化ではありえないことだったりするので大変でした。

30代 / 男性 / 東京都大田区

日本人とは違って感情をすぐ表に出すので、店員さんが会計ミスをしたときは 恐ろしいぐらい怒っていました。

20代 / 男性 / 神奈川県横浜市鶴見区平安町

やっぱり言葉の壁かと思います。 自分自身英語喋れたわけではないので、相手が理解できてなくて、うまくコミュニケーション取れなかったです。

20代 / 女性 / 東京都立川市

1番大変だと感じたのは、お互いが伝える時に英語と日本語のニュアンスが少し異なるのでちょっとニュアンスを間違えると喧嘩に発展してしまうことです。

40代 / 女性 / 大阪府吹田市

その日の気分がそのままでるので、基本、気性は荒いと思います。自分の気持ちを抑える、我慢など無理はしないようです。

30代 / 女性 / 東京都港区

金銭感覚が合わなかったのが一番大変でした。彼は私からお金を要求されることを非常に警戒していたようです。私は一度もプレゼントや金銭の要求をしたことはなかったのですが、ちょっとウィンドウに飾ってある商品を見ていただけで、『買わないから!』と念を押されていました。買ってもらおうと思ったわけではないと、何度説明しても信頼してもらえなかったのがつらかったです。 後は、彼がイギリスへ帰ってしまい遠距離になってしまったことが大変でした。彼はメールの返信がとても苦手だったことに加えて、まだiPhoneなどが出る前だったのもあると思いますが、電話の音がとても悪く、お互い何を言ってるのか上手く聞き取れないこともあって、1年ほどでお別れしてしまいました。

20代 / 女性 / 長崎県長崎市

日本語で言うニュアンスが英語にするとなんて言っていいのかわからなくて、相手が理解するように伝えるのに苦労しました。

20代 / 女性 / 横浜市鶴見区

母親のことが大好きすぎること。 韓国では、当たり前なようですが、お母さん愛してるよって抱きしめたりします(笑) 日本の文化ではそんなことしないので初めて見たときはドン引きでさた(笑)

20代 / 女性 / 東京都板橋区

やはり言語や文化の壁かと思います。 私もネイティブでは無いので、稀に話していて分からないことがあったり、クリスマスはファミリーで過ごす文化なので国に帰ってしまったり。

50代 / 女性 / 東京都杉並区

日本人みんなというスタンスが消滅し、日本人というのが旦那1人になり、夥しい数の老人が姑1人になった。

50代 / 女性 / 東京都八王子市

たまに英単語が出てこなくて会話が途切れてしまうことと、日本のお金がまだ分からないようなので教えるのに時間がかかったことです。

20代 / 女性 / 福岡県福岡市

日本との価値観の違いやお互いの両親に認められないことだと思います。特に価値観はメッセージをこまめに返さないとか、日本での常識やマナーが通用しないとかです。

30代 / 女性 / 神奈川県川崎市中原区

お互いが文化の違いをやたらと押しつけてしまうとき。 文化の違いは当たり前で、お互いにそれを理解し合わなきゃいけないのに、どっちが正しいかなどでケンカすると疲れます・・・

40代 / 男性 / 東京都中野区

私は外国人の彼女と交際して大変だった事はありませんでした、とはいえ彼女は日本での生活が16年と長かったので日本の文化をある程度理解していたからだと思います。

20代 / 男性 / 茨城県水戸市

とにかくお金がかかりました。お互いに会うことができないので、だいたい1週間バイトを休んで会いに行きました。その間の収入も無くなるし、一週間のデートになるので結構な額を使うことになりました。

30代 / 男性 / 大阪府大阪市

言葉の壁が大きいと思います。 お互いに相手の国の言葉を勉強しますが、細かいニュアンスを伝えるのが非常に困難でした。

40代 / 女性 / 神奈川県川崎市

価値観や考え方の違いを大きく感じました。日本人は思っていることストレートに伝えることをしないと喧嘩になることが多くありました。

60代 / 男性 / 山口県下関市、彦島江の浦町

女の子とラブホに行き、裸にして、髪に巻いているターバンも取ろうとした時、照明暗めにして、裸にしたら、モデル体系でした、もの凄い体力に驚きです、あれが強すぎます、とにかく肉が食べれないので体力内科と思いましたが間逆です、腰がいたい感じになりました。

30代 / 女性 / 群馬県吾妻郡 ハワイ州オアフ島(現住所)

彼女になると彼や自分の友人を含めて付き合いを進めていくのでどんどん新しい知り合いが増えていって毎回名前を覚えるのが大変。 「付き合ってください」という告白は特にないのでどこから彼女になったのかいまいちわからない。 とにかく電話が好き。私は電話が苦手なので毎日電話で話すのがちょっと苦痛だった。

30代 / 女性 / 大阪府堺市

日本のように「付き合ってください」と言って始まるわけではないので、彼氏彼女になったのか曖昧な頃は困惑しました。

20代 / 女性 / 愛知県名古屋市北区

言葉のニュアンスの違いで喧嘩すること。私が下手くそ?と笑ったことに対して、くそって悪い言葉だよね?今悪口言ったの?と言われ一気に険悪なムードになってしまいました。

30代 / 男性 / 栃木県栃木市

たまに日常的なことでやはり文化の違いがありちょっと気になるかもしれません。そばを食べたことがなく、すすることを知らなくてちょっと気まずい雰囲気になったことがあります。

30代 / 女性 / 千葉県我孫子市から上海に留学していた時

やっぱり一番は、自分が常識だと思うことが違うことだと思います。食事の時、日本人はくちゃくちゃと音が立たないようにするのが礼儀かなと思いますが、中国の方はそういう部分はあまり気にしないようです。また、エビの殻やしっぽ、その他にも食事をしている時に、殻や食べない部分を口から出し、机の上に直接置いたりします。 日本は、せめてお皿の上に置いたりすると思います。 また口からモノを出す時もペッと出すことはしないかと思います。

30代 / 男性 / 愛知県知立市内幸町

価値観は異なることが多いので、腹を立てる点も異なる。 例えば、付き合い始めてまず親に紹介したいとなり、断ると不機嫌になった。

20代 / 女性 / 鳥取県西伯郡

私が日本人、彼が香港とイギリスのハーフだったので、共通言語は英語でしたが、たまに言葉の表現が難しくて、翻訳機を使って言い回しを変えてみたりしていました。

30代 / 男性 / 大阪府大阪市

帰国して、次に会うまでのやり取りが大変でした。時差もありますが、毎日ラインやスカイプで電話したりメッセージしたりしてお互いの話をしながら次いつ行くからなども話してました。

60代 / 男性 / 岐阜県岐阜市

とにかく自己中心的な考え方をします。特に女性ですが、イタリアンが食べたいと言っていたので、イタリアンレストランを予約しておいたら、当日急にやっぱり日本食だといわれて当惑したことは多々あります。

20代 / 女性 / 千葉県八千代市

付き合い初めの頃は会話がなかなか続かなくて大変だった。また喧嘩した際は早口で言ってくるので全く何を言ってるかわからなかった

2020年最新 ▼当サイトで申込みが多い婚活・恋活アプリ

【1位】Match(マッチ)【知名度ナンバーワン利用者多数!/ 30ヶ月連続1位】

【同率1位】pairs(ペアーズ)【国内利用者多数!】

【3位】youbride(ユーブライド)【大手ミクシィが運営。安心感No.1】

Coolhomme姉妹サイト 恋愛サポートチャンネル・「lovelog(ラブログ)

Coolhomme(クールオム)では、恋愛動画チャンネルを開始しました!こちらのチャンネルでは、「LINEの連絡の方法」「彼氏、彼女にするならどういう人」など 恋愛のサポート動画マガジンになっています。それぞれの動画の回答についてもご紹介してありますので、参考にしてみてください!

lovelog」 の動画はほぼ毎週更新となっておりますので、ぜひチャンネル登録の方もよろしくお願いいたします!

彼女が欲しい人必見!彼氏にするならこんな人!

彼氏にしたくない男性の特徴とは?

モテるLINEとモテないLINE

脈あり男子と脈なし男子にする振る舞いってどう違う?

相席屋での出会いはあり?相席屋の男性の印象について

  • 相席屋に出会いを求めにいくのは、出会いを自分で探す力がないと思う
  • 人によるけど相席屋は面白い人がいる
  • 相席屋はガチな出会いを求めていたり、恋愛を求めている人がいる
  • 30代以上など年齢が離れている人が結構いる

下心を感じる 男性の特徴とは

外国人との恋愛体験を街頭インタビュー

SNSからの出会いをどう思うか?

LINE・メールで使えるOKされやすいデートのお誘いは?

  • イケメンだったらいきます、おごってくれたら行きます。
  • 普通に誘ってくれたら行きます。変な誘い方しなければ直接言ってくれたらいきます。遠回しに誘われたくない
  • 行きたいところを聞いて、誘ってくれる人が良い
  • こっちが暇な時間をわかって連絡してくれる人、場所もそんなに遠くない場所なら
  • 最初は男2, 女2とかで誘ってくれてもいいかも

注意!イラっとする男子からのLINEの内容とは

  • 基本的に上から目線のLINE
  • ご飯の誘いが毎回夜遅く送ってくる人
  • いつも標準語なのに、LINEだけ関西弁の人
  • 素っ気なさすぎる人はいやだ「はい。」みたいな人
  • ビックリマークのないそっけない人
  • スタンプで語ろうとする人
  • 武勇伝を語ってくる人

出会いを作る人気のマッチング・恋活アプリ比較・ランキング

サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
pairs(ペアーズ)人気ナンバーワン恋活アプリ。ユーザー数が多く、出会いの機会も多く結婚成約数も非常に多いです。
利用料金最安値!
3,480円5,940
(1,980)円
8,880
(1,480)円
11,760
(980)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
マッチブック大手企業であるリクルートが運営するマッチブック。大学生に人気で大学生の美男美女、ミスター、ミスなどに選ばれている人が多く参加しています。
美男美女率No.1
3,980円10,980
(3,660)円
17,976
(2,996)円
28,980
(2,415)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
youbride(ユーブライド) 大企業のミクシィグループが運営している、「恋に本気な人が多く、成婚率が高い」ことで人気。
成婚数・本気度No.1
3,560円8,910
(2,970)円
13,920
(2,320)円
27,840
(2,320)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
Match(マッチ) 世界最大級のマッチングアプリ老舗マッチングサイトで、海外では1100万人以上の登録者、成婚数も非常に高いマッチドットコム。外国人の登録者数が多く、日本でも友達づくりや、海外・ハーフの彼氏彼女作りに使われています。
真面目な婚活をしたい日本人・外国人が多い
4,550円9,801
(3,267)円
16,200
(2,700)円
26,400
(2,200)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
イククル 会員数1000万人を誇る匿名の出会いコミュニティ。女性は完全無料で利用することができます。メッセージ・プロフィール閲覧などは都度課金になります。0000

恋愛の最新記事

関連するコンテンツ