大学生の恋愛事情。社会人・高校生との出会い、アプローチ方法などまとめ

大学生には異性と出会うきっかけがたくさんあります。サークルや授業などで同じ大学の人と知り合う機会が多いです。さらに、サークルや友だちの紹介などで他大学の学生と知り合うことも多いでしょう。そんな大学生の恋愛事情はどのようなものなのでしょうか。恋愛ができない人の特徴や社会人・高校生との出会い、アプローチ方法などについて紹介します。

2020年最新 ▼当サイトで申込みが多い婚活・恋活アプリ

【1位】Match(マッチ)【知名度ナンバーワン利用者多数!/ 30ヶ月連続1位】

【同率1位】pairs(ペアーズ)【国内利用者多数!】

【3位】youbride(ユーブライド)【大手ミクシィが運営。安心感No.1】

大学生で恋愛できない人とは

大学生で恋愛できない人には、いくつかの共通する特徴があります。例えばサークルに所属していないことや、人見知りなことなどです。

そこで、代表的な4つの特徴について詳しく紹介します。大学で恋愛をしたいのであれば、これらの特徴に当てはまらないように気をつけましょう。

部活やサークルに所属してない

ほとんどの大学には、部活やサークルが存在します。部活はスポーツや文化活動において、主に結果を残すことが目的です。

積極的に大会などに出場している部活が多いでしょう。そのため、特にスポーツ系の部活であれば毎日練習があることも多いです。

一方サークルは、どちらかというと同じ趣味を持つ人たちが集まって楽しんでいるという特徴があります。もちろん真剣に取り組んで大会に出場しているサークルもありますが、ゆるく楽しむことが目的にサークルも多いです。

このように、部活やサークルには多くの人たちが集まります。学年や学部が違う人たちで構成されているので、いろいろな人と出会うチャンスなのです。

なかには、複数の大学の学生で構成されるサークルもあります。その場合はさらに多くの人と出会えます。

同じ趣味を持っている人が集まっているので、話もしやすいでしょう。実際に、部活やサークルで出会って意気投合し、恋愛に発展するケースも少なくありません。

部活であれば毎日、サークルでも週に何度かは顔を合わせることになるので、仲良くなりやすいのでしょう。そのため部活やサークルに所属していない人は、多くの出会いを逃していることになるのです。

超インドアになっている

大学生活は、自由なことが多いです。授業を自分で選んで自分が入りたいサークルに入れます。

よって超アウトドアになることも、超インドアになることもできるのです。たとえば授業がないすき間時間ができた時は、学内で友だちと会って時間をつぶすことができます。

一方で、一度家に帰って寝ることもできるのです。しかし家で寝ているだけではもちろん誰にも出会いませんよね。

友だちと時間をつぶせば友だちの知り合いと新たに友だちになったり、誰かを紹介してもらえたりするかもしれません。出会いはそこらじゅうに転がっているのです。

インドアになってしまうと、出会いのきっかけをどんどん逃してしまいます。アウトドアになるかインドアになるかは自分の行動次第なので、積極的に外に出ましょう。

人見知り

サークルに所属していたり積極的に外に出たりしていても、人見知りだったらあまり意味がありません。大学には非常に多くの学生がいるので、人見知りをしている場合ではないでしょう。

たくさんの人と仲良くなるためには、自分から心を開いていったほうが早いです。自分が心を開いたら、相手も楽しく話してくれるでしょう。

人見知りだからといってあまり話さないでいると、印象もよくありません。楽しくないのかな、と相手に思われてしまいます。

相手は同じ年代の大学生なので、勇気を出して話しかけてみましょう。相手も同じように緊張しているかもしれませんよ。

案外すぐに慣れてしまうので、人見知りであることを意識しすぎずに行動することをおすすめします。

同性としか遊ばない

大学には学生がたくさんいるので、同性の友だちもたくさんできるでしょう。20歳をこえてお酒が飲めるようになったら、遊びに行く機会も増えるかもしれません。

もちろん同性の友だちも大切です。話が合う友だちといるととても楽しいですよね、しかし同性としか遊ばない場合は、大学で恋愛ができないことにつながります。せっかくたくさんの学生がいるので、異性とも遊んでみましょう。

クラスのメンバーやサークルのメンバーなどであれば、誘いやすいでしょう。まずは大人数で遊んでみることをおすすめします。

意気投合した人がいたら、次は少人数のグループで遊びに行きましょう。そこで恋愛に発展しなかったとしても、交友関係を広げることができます。

さらに他の人を紹介してもらえるかもしれません。また異性と遊ぶことで慣れることができますし、話をすることで異性側のさまざまな意見を聞けます。

恋愛するときの参考になることがたくさんあるでしょう。恋愛において困ることがあったら異性の友だちを頼ることもできます。

大学生で恋愛のアプローチはどうやる?

大学生は恋愛のアプローチをどのように行うのでしょうか。さまざな方法がありますが、今回は男性のアプローチについて紹介します。

男性のアプローチの場合

男性が気になる女性にアプローチする場合、共通点を探して話のきっかけを作ることが多いようです。もし気になる人が同じクラスやサークルにいる場合は、話しかけやすいでしょう。

ささいな会話を増やして徐々に仲良くなります。そしてまずは男性2人、女性2人くらいの人数で遊びに行くことが多いです。

このときに重要なのは、もう1人の男性と女性に協力を要請することです。気になっていることを話して、さりげなく2人の距離が縮まるように協力してもらいましょう。

たとえば自分と気になる人が隣に座れるようにすることや、帰りは2人きりにしてもらうことなどを頼んでおくとスムーズに距離を縮められます。相手に意識してもらうことも大切なので、分かりやすいくらいが丁度いいでしょう。

そしてその後も何度か遊んだりしたら、いよいよ2人でのデートに誘います。ショッピングやテーマパークなどに行って1日楽しむことが多いようです。

このデートはとても重要なので、自分も楽しみながら相手を楽しませることを意識しましょう。さりげなく相手に優しくしたりして、一気にアプローチをかける男性も多いようです。

2人でのデートを2、3回楽しんだら、告白するケースが多いでしょう。告白の方法としては会って直接言う、電話やLINEで言うなどの方法がありますが、どの方法でもしっかりと自分の気持ちを伝えることが大切です。

大学生と社会人の恋愛事情

大学生と社会人の恋愛は、大学生のときに年上の人と付き合っていて相手が先に卒業したパターンが多いです。年上と付き合う人は少なくないですが、大学生と社会人の関係になると時間を合わせるのが難しいという特徴があります。

大学生だったときは毎日のように会えていたとしても、どちらかが社会人になれば忙しいので会う頻度が減ることが多いです。そのことがきっかけで喧嘩になることもあるので、よく話し合う必要があるでしょう。

大学生と高校生の恋愛事情

大学生と高校生の恋愛も、高校生のときに年上と付き合って相手が先に大学生になるパターンが多いです。さらにバイト先での出会いもあります。

このケースでは、大学生側がサークルなどで異性と仲良くなる機会が増えることが喧嘩につながることが多いです。また、高校生と大学生のカップルは未成年と成人のカップルであることも多いので、いろいろな配慮が必要でしょう。

高校生側の保護者が心配しないように、あまり夜遅くまで遊んだりしないことが大切です。

大学生で結婚する恋愛とは

大学生でも結婚する人はいます。たとえばかなり年上と付き合っているケースです。

相手が経済的に安定していれば、大学生でも結婚しやすいでしょう。さらに、子どもができて結婚するケースもあります。

ただし、大学生同士であれば乗り越えないといけないことも多いです。出産するのであれば休学が必要でしょう。

まだ就職しない年齢であれば、大学に通い続けるのか辞めて働くのかを決める必要もあります。

大学生が恋愛する小説

大学生が恋愛する小説はたくさんあります。森見登美彦の「夜は短し歩けよ乙女」です。

京都の大学生が登場人物として描かれています。少し不思議な世界観なので、楽しみながら読めるでしょう。

大学生の街である京都が舞台なので、特に京都の大学生は感情移入しやすいのではないでしょうか。

大学生から恋愛する時の注意点

大学生から恋愛する時には、距離の縮め方に注意しましょう。あまり仲良くなっていないのにいきなり告白すると、相手に引かれてしまう恐れがあります。
焦ってしまうかもしれませんが、まずは仲良くなることから始めましょう。

また、お酒が飲めるようになったからといってお酒の力に頼りすぎないようにしましょう。

酔っているときに言ったことは、あまり真剣に受け止められません。重要なことを伝えるときは、真剣に伝えましょう。

大学生で遠距離恋愛するカップルとは

大学生で遠距離恋愛をするカップルは、大学が離れていることが多いです。遠距離恋愛のカップルは、金銭面で苦労することが多いようです。

2人の距離が離れていればいるほど会いに行くことにお金がかかりますよね。そのため、彼氏や彼女に会うためにバイトを頑張っている人が多いです。

大学で恋愛を楽しもう

大学生は、恋愛するチャンスがたくさんあります。まずは行動範囲を広げて、多くの人と友だちになるように心がけましょう。

そうすると自然と素敵な人と巡り会えるでしょう。また大学生は恋愛の協力を頼める友だちも多いです。

周りの手も借りて着実に距離を縮めてアプローチしましょう。大学生が登場人物の恋愛小説を読んで勉強するのもおすすめです。

2020年最新 ▼当サイトで申込みが多い婚活・恋活アプリ

【1位】Match(マッチ)【知名度ナンバーワン利用者多数!/ 30ヶ月連続1位】

【同率1位】pairs(ペアーズ)【国内利用者多数!】

【3位】youbride(ユーブライド)【大手ミクシィが運営。安心感No.1】

Coolhomme姉妹サイト 恋愛サポートチャンネル・「lovelog(ラブログ)

Coolhomme(クールオム)では、恋愛動画チャンネルを開始しました!こちらのチャンネルでは、「LINEの連絡の方法」「彼氏、彼女にするならどういう人」など 恋愛のサポート動画マガジンになっています。それぞれの動画の回答についてもご紹介してありますので、参考にしてみてください!

lovelog」 の動画はほぼ毎週更新となっておりますので、ぜひチャンネル登録の方もよろしくお願いいたします!

彼女が欲しい人必見!彼氏にするならこんな人!

彼氏にしたくない男性の特徴とは?

モテるLINEとモテないLINE

脈あり男子と脈なし男子にする振る舞いってどう違う?

相席屋での出会いはあり?相席屋の男性の印象について

  • 相席屋に出会いを求めにいくのは、出会いを自分で探す力がないと思う
  • 人によるけど相席屋は面白い人がいる
  • 相席屋はガチな出会いを求めていたり、恋愛を求めている人がいる
  • 30代以上など年齢が離れている人が結構いる

下心を感じる 男性の特徴とは

外国人との恋愛体験を街頭インタビュー

SNSからの出会いをどう思うか?

LINE・メールで使えるOKされやすいデートのお誘いは?

  • イケメンだったらいきます、おごってくれたら行きます。
  • 普通に誘ってくれたら行きます。変な誘い方しなければ直接言ってくれたらいきます。遠回しに誘われたくない
  • 行きたいところを聞いて、誘ってくれる人が良い
  • こっちが暇な時間をわかって連絡してくれる人、場所もそんなに遠くない場所なら
  • 最初は男2, 女2とかで誘ってくれてもいいかも

注意!イラっとする男子からのLINEの内容とは

  • 基本的に上から目線のLINE
  • ご飯の誘いが毎回夜遅く送ってくる人
  • いつも標準語なのに、LINEだけ関西弁の人
  • 素っ気なさすぎる人はいやだ「はい。」みたいな人
  • ビックリマークのないそっけない人
  • スタンプで語ろうとする人
  • 武勇伝を語ってくる人

出会いを作る人気のマッチング・恋活アプリ比較・ランキング

サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
pairs(ペアーズ)人気ナンバーワン恋活アプリ。ユーザー数が多く、出会いの機会も多く結婚成約数も非常に多いです。
利用料金最安値!
3,480円5,940
(1,980)円
8,880
(1,480)円
11,760
(980)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
マッチブック大手企業であるリクルートが運営するマッチブック。大学生に人気で大学生の美男美女、ミスター、ミスなどに選ばれている人が多く参加しています。
美男美女率No.1
3,980円10,980
(3,660)円
17,976
(2,996)円
28,980
(2,415)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
youbride(ユーブライド) 大企業のミクシィグループが運営している、「恋に本気な人が多く、成婚率が高い」ことで人気。
成婚数・本気度No.1
3,560円8,910
(2,970)円
13,920
(2,320)円
27,840
(2,320)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
Match(マッチ) 世界最大級のマッチングアプリ老舗マッチングサイトで、海外では1100万人以上の登録者、成婚数も非常に高いマッチドットコム。外国人の登録者数が多く、日本でも友達づくりや、海外・ハーフの彼氏彼女作りに使われています。
真面目な婚活をしたい日本人・外国人が多い
4,550円9,801
(3,267)円
16,200
(2,700)円
26,400
(2,200)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
イククル 会員数1000万人を誇る匿名の出会いコミュニティ。女性は完全無料で利用することができます。メッセージ・プロフィール閲覧などは都度課金になります。0000

恋愛の最新記事

関連するコンテンツ