50代での婚活事情とは?婚活におすすめのアクションまとめ

pexels-photo-1484514

50代で婚活したいけれど、参加できる婚活パーティーがあるかどうか分からないといった方も少なくないでしょう。実は、50代でも参加できる婚活パーティーを主催しているところは多くあります。ここでは、札幌や大阪、福岡などの都市で50代女性・50代男性が参加できる婚活パーティーの主催者を紹介します。ぜひ、50代の婚活に活用してみてください。

2019年最新 ▼当サイトで申込みが多い婚活・恋活アプリ

【1位】Match(マッチ)【知名度ナンバーワン利用者多数!/ 30ヶ月連続1位】

【2位】pairs(ペアーズ)【国内利用者多数!】

【3位】youbride(ユーブライド)【大手ミクシィが運営。安心感No.1】

札幌・仙台の50代婚活パーティーなら「エクシオ」

mia-baker-330625-unsplash

エクシオは本気で婚活する人向けに、ほぼ毎日全国で婚活パーティーを主催している企業です。2018年にエクシオの婚活パーティーに参加した人は50万人にも達し、カップリング率は平均40%以上と高い数値を誇っています。エクシオの特徴は多彩なパーティーを主催しているところです。

20歳から60歳代の婚活中の男女を対象にした「年代別企画」や高学歴の人と出会える「男大卒EXECUTIVE編」など、エクシオではさまざまな企画をもとにした婚活パーティーを開催しています。札幌や仙台でも年代別企画をもとに、50代を対象とした婚活パーティーを主催していることがあります。ここでは、50代をターゲットとしたエクシオの婚活パーティーの一部を紹介します。

東京や大阪、那覇など全国でも40代・50代の婚活パーティーを主催

エクシオは全国47都道府県で婚活パーティーを主催しています。東京はもちろん大阪や札幌、そして沖縄県那覇市でも、ほぼ毎日どこかで婚活パーティーが開催されています。

婚活パーティーが開催される会場のほとんどは、駅から徒歩10分圏内とアクセスのいい場所です。そのため仕事帰りや休日に出かける際などにも、気軽に立ち寄ることができます。

エクシオでは50・60歳代中心の婚活パーティーを全国47都道府県で開催しているほか、年齢を公開せず相性だけでカップリングするパーティーなども開催しています。40代・50代でも気軽に参加できるイベントを多く開催しているため、自分の都合に合った婚活パーティーへの参加が期待できるでしょう。

名古屋・新潟の50代婚活パーティーなら「オトコン」

オトコンではお見合い形式のパーティーやランニングを通した婚活、朝婚活など、さまざまな企画で婚活をサポートしています。そんなオトコンの特徴は男女比のバランスがよく、気になる相手と話せる時間が長いところです。

婚活パーティーなどでは参加者が男女同数になるようこだわっており、人数差があっても3名以内に抑えられています。また、1対1で話せる時間は基本的に5分から8分ほど設けられているため、相手を知るチャンスを増やすことも期待できるでしょう。

オトコンでも50代の男女を対象とした婚活パーティーが開催されています。名古屋や新潟などでも開催されることがあるので、1対1で楽しく、1人ひとりとじっくり話したいという方は参加してみるのも1つの方法です。

京都・神戸の50代婚活パーティーなら「シャンクレール」

初めて婚活パーティーに参加するという人でも、気軽に利用できるのがシャンクレールです。シャンクレールでは婚活パーティーに初参加するという人の割合が約40%ほどで、平均カップル率は46%程度となっています。

婚活パーティー初参加を応援するプロフィールカードや第一印象カード、メッセージカードなども用意されており、初めてでもシステムが分かりやすいのが特徴です。会場も多くの人と話せるオープンスタイルと、じっくり会話できる個室スタイルの2種類から選べます。

シャンクレールは北海道から沖縄まで全国9エリア、80以上の会場を活用して婚活パーティーを開催しています。京都や神戸など関西エリアで、50代中心の婚活パーティーを探すなら利用してみるのも手です。

広島の50代婚活パーティーなら「ノッツェ婚活パーティー」

ノッツェ婚活パーティーは、婚活アドバイスのプロが揃った結婚相談所ノッツェが運営しています。初めて参加する場合や1人で参加する場合でも、スタッフがフォローしてくれるため気軽に参加可能な婚活パーティーです。

婚活パーティーも多くの人と出会える大規模ビッグパーティーから、1対1でじっくり話せるプチお見合いまでさまざまな種類があります。また、同年代限定企画として、40代50代の男女を対象とした婚活パーティーも開催されています。

婚活パーティーは北海道や東北、関東から九州まで全国で行われます。中国地方でも広島や岡山などで開催されているため、エリアから探して自分に合った婚活パーティーを見つけられる可能性も高いです。

福岡の50代婚活パーティーなら「PARTY PARTY」

パートナー探しから友達探しまで、気軽な出会いの場を提供しているのがPARTY PARTYです。スマホdeパーティーや合コン型パーティー、個室プチお見合いなど、さまざまな種類の婚活パーティーを開催しています。

PARTY PARTYでは50代メインの婚活パーティーが開催されることもあります。そのほかには料理が得意な人やおしゃれ好きな人など、特技や趣味によって参加できるパーティーが多くあるのも特徴です。

PARTY PARTYは東京や千葉など関東、大阪や京都などの関西エリアで婚活パーティーを開催しています。北は北海道から南は九州エリアでも開催されており、九州では福岡や佐賀、熊本などが主な開催エリアです。

50代の婚活なら結婚相談所も視野に入れよう

50代で婚活する場合、婚活パーティーに参加するだけではなく結婚相談所に登録してみることも大切です。婚活パーティーではさまざまな人と出会える可能性が高いですが、全ての人が結婚を前提に相手を探しているとは限らないからです。

また、50代での婚活は難しいといわれていることが理由の1つでもあります。ここでは、結婚相談所も視野に入れた50代の婚活について解説します。

50代での婚活は難しい

一般的に50代での婚活は難しいといわれており、その理由は男女それぞれ違っています。男性の場合、自分よりもひとまわり以上年齢が離れた相手との結婚を希望する人が多いことも理由の1つです。

50代で20・30代の相手を探しても、20・30代の女性の多くは4歳くらい年上までの人を希望しています。そのためなかなか相手が見つからず、婚活も上手くいかないというパターンが多くあります。

50代女性の場合仕事でキャリアを積んでいる人が多く、結婚で充実した生活が変わってしまうのではないかと考える人も少なくありません。年齢や容姿に劣等感を感じる人もいるため、なかなか積極的に婚活できない人も多くいます。

結婚相談所なら再婚希望者も登録している

50代で婚活を成功させるには、なるべく多くの人と出会うことが大切です。50代で同じように婚活している人のなかには、再婚希望者も多くいます。

再婚希望者をターゲットから外してしまう人も多くいますが、その結果出会える相手も少なくなってしまう可能性が高いです。結婚相談所では再婚希望者も多く登録しているため、対象とすればより多くの人との出会いが期待できます。

離婚経験があるというと何か問題があるのではと思う人も少なくありません。ですが、離婚経験があるからこそ、同じことを繰り返さないよう相手に気遣いができる人が多いともいわれています。

相手を探している男女同士カップルになりやすい

結婚相談所は、真剣に結婚したいと考える男女が登録している可能性が高いです。真剣に相手を探している人が多い場では、男女同士カップルになりやすいともいわれています。

また、結婚相談所では1人ひとりとじっくり話すことができるため、相手がどんな人かを見極めることも期待できます。アドバイザーが自分の条件に合った相手を紹介してくれるなど、さまざまなサポートをしてくれるのもポイントです。

50代の婚活は諦めないことが大切

50代の婚活は難しいといわれていますが、諦めないことが婚活を成功させるために重要なポイントです。まずは婚活パーティーや結婚相談所への登録など、積極的に出会いを求めてみましょう。

婚活パーティーやお見合いでは、なかなか上手くいかないパターンもあります。ですがそこで落ち込んで諦めるより、気持ちを切り替えて新しい出会いを求め続けることが大切です。

さまざまな異性と出会うことで、自分にピッタリの相手と出会える可能性も高まります。50代の婚活では諦めないことを前提に、積極的に行動することが成功のコツです。

2019年最新 ▼当サイトで申込みが多い婚活・恋活アプリ

【1位】Match(マッチ)【知名度ナンバーワン利用者多数!/ 30ヶ月連続1位】

【2位】pairs(ペアーズ)【国内利用者多数!】

【3位】youbride(ユーブライド)【大手ミクシィが運営。安心感No.1】

Coolhomme姉妹サイト 恋愛サポートチャンネル・「lovelog(ラブログ)

Coolhomme(クールオム)では、恋愛動画チャンネルを開始しました!こちらのチャンネルでは、「LINEの連絡の方法」「彼氏、彼女にするならどういう人」など 恋愛のサポート動画マガジンになっています。それぞれの動画の回答についてもご紹介してありますので、参考にしてみてください!

lovelog」 の動画はほぼ毎週更新となっておりますので、ぜひチャンネル登録の方もよろしくお願いいたします!

彼女が欲しい人必見!彼氏にするならこんな人!

彼氏にしたくない男性の特徴とは?

モテるLINEとモテないLINE

脈あり男子と脈なし男子にする振る舞いってどう違う?

相席屋での出会いはあり?相席屋の男性の印象について

  • 相席屋に出会いを求めにいくのは、出会いを自分で探す力がないと思う
  • 人によるけど相席屋は面白い人がいる
  • 相席屋はガチな出会いを求めていたり、恋愛を求めている人がいる
  • 30代以上など年齢が離れている人が結構いる

下心を感じる 男性の特徴とは

外国人との恋愛体験を街頭インタビュー

SNSからの出会いをどう思うか?

LINE・メールで使えるOKされやすいデートのお誘いは?

  • イケメンだったらいきます、おごってくれたら行きます。
  • 普通に誘ってくれたら行きます。変な誘い方しなければ直接言ってくれたらいきます。遠回しに誘われたくない
  • 行きたいところを聞いて、誘ってくれる人が良い
  • こっちが暇な時間をわかって連絡してくれる人、場所もそんなに遠くない場所なら
  • 最初は男2, 女2とかで誘ってくれてもいいかも

注意!イラっとする男子からのLINEの内容とは

  • 基本的に上から目線のLINE
  • ご飯の誘いが毎回夜遅く送ってくる人
  • いつも標準語なのに、LINEだけ関西弁の人
  • 素っ気なさすぎる人はいやだ「はい。」みたいな人
  • ビックリマークのないそっけない人
  • スタンプで語ろうとする人
  • 武勇伝を語ってくる人

出会いを作る人気のマッチング・恋活アプリ比較・ランキング

サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
pairs(ペアーズ)人気ナンバーワン恋活アプリ。ユーザー数が多く、出会いの機会も多く結婚成約数も非常に多いです。
利用料金最安値!
3,480円5,940
(1,980)円
8,880
(1,480)円
11,760
(980)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
マッチブック大手企業であるリクルートが運営するマッチブック。大学生に人気で大学生の美男美女、ミスター、ミスなどに選ばれている人が多く参加しています。
美男美女率No.1
3,980円10,980
(3,660)円
17,976
(2,996)円
28,980
(2,415)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
youbride(ユーブライド) 大企業のミクシィグループが運営している、「恋に本気な人が多く、成婚率が高い」ことで人気。
成婚数・本気度No.1
3,560円8,910
(2,970)円
13,920
(2,320)円
27,840
(2,320)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
Match(マッチ) 世界最大級のマッチングアプリ老舗マッチングサイトで、海外では1100万人以上の登録者、成婚数も非常に高いマッチドットコム。外国人の登録者数が多く、日本でも友達づくりや、海外・ハーフの彼氏彼女作りに使われています。
真面目な婚活をしたい日本人・外国人が多い
4,550円9,801
(3,267)円
16,200
(2,700)円
26,400
(2,200)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
イククル 会員数1000万人を誇る匿名の出会いコミュニティ。女性は完全無料で利用することができます。メッセージ・プロフィール閲覧などは都度課金になります。0000

恋愛の最新記事

関連するコンテンツ