おすすめのノンシリコンシャンプーは?口コミ・人気ランキング

抜け毛・薄毛に悩んでいる方の多くが試しているノンシリコンシャンプー。ノンシリコンシャンプーといっても多くのブランドが商品を発売しており価格や匂い・使用感など様々あります。夏を越えた9月10月が一番抜け毛が気になる季節ですので、今回はノンシリコンシャンプーを実際に使った方に口コミをいただき、ランキングで発表します!

ノンシリコンシャンプー 第1位 Reveur(レヴール)

レヴールを購入

女性 20代

私は、期待していた効果は得られませんでした。
私の髪は、髪質が硬く、毛量が多いというのが悩みで、髪も広がりやすいタイプでした。
また、痛んでいるのか、抜け毛も多かったです。
なので、やわらかい髪質になったり、髪にまとまりが出たり、さらには抜け毛も減らせるようなシャンプーがあればと思っていたのと、ノンシリコンのほうが髪にはいいと聞いていたので、レヴールを試してみました。

しかし、結果としては、以前使っていたノンシリコンではないシャンプーよりも、髪がきしきしと軋んだような感触になってしまい、しっとりさらさらなまとまった髪質とは程遠い仕上がりになってしまいました。

きしきしになっても、抜け毛だけでも防げればと思ったのですが、抜け毛についても以前と変わらない量が抜けました。

私の感想としては、ノンシリコンだからといって特別何か効果があったというわけではなかったので、正直期待外れでした。

レヴール モイスト&グロス シャンプー/トリートメント

女性 20代

ノンシリコンシャンプーが話題になっていて、雑誌でも多く見つけたレヴールを使い始めました。CMも話題の女優さんを多く使用し、印象的だったので。

使ったときは、きしきしする感じがしたんですが、乾かしてみるとさらっとした感じがやみつきになり、何度かリピートしました。アウトバストリートメントなしで、乾かして大丈夫なぐらいに。しかし、私の髪には少し重い感じがして、コスパも悪かったので、使用を辞めてしまいました。

女性 30代

ノンシリコンのシャンプーはたくさんありますが、そのなかでもよく使用していたのがレヴールです。
レヴールの中でも、モイスト&グロスが一番しっとり感があり髪の毛に艶がでたので気に入っています。
ドライヤーで乾かしてすぐに天使の輪ができたのは感動的でした。

他の商品はサッパリ感はあったのですが、あまりサッパリしすぎて乾燥肌の私には合いませんでした。保湿という意味では、乾燥による抜け毛が減り、頭皮が痒いトラブル等もモイスト効果なのか全く心配ありません。

女性 30代

髪の毛のパサつき、抜け毛が目立っていたが、使ったその日からパサつきは解消されました。
しっとり感が強く、泡立ちも良くサラサラした質感になりました。
ダメージが多くひっかかって抜けることも多かったのですが、それがなくなったこともあり、抜け毛も使い続けていくうちに減っていくのが分かりました。
敏感肌で刺激に弱い頭皮だったので頭皮も健やかな状態が保たれ、かゆみやフケがなくなりました。
最初はサンプルをもらいその日だけ使う予定だったのですが思った以上に良く、実際に購入してリピートすることになりました。

レヴールの口コミ・評判

・パサつきや抜け毛の改善
・泡立ちがよく、サラサラとした質感へ
・フケ、かゆみの改善
・天使の輪が出来た!

レヴールを購入

第2位 BOTANIST(ボタニスト)

BOTANISTを購入

女性 20代

ノンシリコンシャンプーは、他社製品も使った事があるのですが、他社製品の場合髪に合わずキシキシという感じの洗い心地で全くと言うほど洗った気にならないイメージでした。

抜け毛と切れ毛が多くなりあまりノンシリコンシャンプーには良い思いはしていなかったのですが、このBOTANIST(ボタニスト)のシャンプーは、まず泡立ちが違い普通のシャンプーと同じ位泡が立ち、髪もキシキシという感じはなくなり洗ったなぁーという感覚。

また切れ毛に関しては全くと言うほどなくなりました。ノンシリコンシャンプーと書いてありますがノンシリコンでないシャンプーと同じような使い心地で使用できます。

BOTANIST(ボタニスト)の評判と口コミ

・泡立ちが他のノンシリコンシャンプーよりも良い
・髪のキシキシもなくなった
・切れ毛に関しては全くといっていいほどない
・ノンシリコンシャンプーではないほどの使い心地

BOTANISTを購入

Moist Diane エクストラモイストオイルシャンプー

Moist Dianeを購入

女性 20代

毛先の痛み、枝毛が直り、髪の毛のコシとツヤが復活しました。髪の毛の乾燥、パサつきに悩んでいましたが、このシャンプーを使って、髪の毛がツヤツヤになり、まとまりやすくなりました。
また、ノンシリコンシャンプーだけれども、泡立ちがよく、シャンプーした後の洗浄効果も高かったです。
香りはきつくなく、優しいけれども、髪の毛を乾かした後でも、しっかりとシャンプーの香りが残っていました。周りからの評判もよかったです。

Moist Dianeの評判・口コミ

・毛先の痛み、枝毛が直り、髪の毛のコシとツヤが復活
・髪の毛の乾燥、パサつきの改善
・泡立ちがよく、洗浄効果も高い
・周りの評判もよかった

Moist Dianeを購入

【コタ】アイケアシャンプー Y

アイケアシャンプーの購入

男性 20代

過度なヘアカラー、ブリーチをしていた私は少しでも髪に良いシャンプーを使用したくてこのシャンプーを使用しました。
使用感としては率直にいうと市販のシリコンシャンプーのほうが髪自体にはツヤがでるとは思います。ただ抜け毛、切れ毛は2~3ヶ月ほど使用し続けていると目に見えて減りました
元々抜け毛自体にはそこまで悩んでいなかったので抜け毛防止の効果を期待して購入したわけではなかったのですが良かったです。抜け毛に悩んでいる男性、女性の方にはノンシリコンシャンプーオススメです。

コイケアシャンプー Yの評判・口コミ

・抜け毛、切れ毛が2~3ヶ月ほどで目に見えて改善される
・抜け毛防止になるので良い
・男女ともにノンシリコンシャンプーはおすすめ

アイケアシャンプーの購入

ノンシリコンシャンプーで改善されないという方は美容師がおすすめするオーガニックシャンプーと正式なシャンプーの仕方をご紹介しています。こちらも合わせてどうぞ。

【美容】男性要注意!スカルプシャンプーを使っても髪が生えない!?メディアでの誤解と本来の効果とは

ユニリーバ CLEAR(クリア)

CLEARを購入

女性 50代

ロングヘアのせいか、ブラッシングやシャンプーの際の抜け毛が気になり始めまたので、このシャンプーに変えてみました。

臭いもきつくないですし、最初こそ泡立ちが悪かったですが、それも今まで使っていたシリコンシャンプーなどの成分が髪に残っていたせいだと思います。

ノンシリコンの難点だとされるギシギシ感は、全く感じませんでしたので、洗髪には何の支障もありませんし、香りもキツク無くて好ましい感じです。

使い始めて二週間ぐらいから、抜け毛がかなり減りました。紙が絡みにくくなったんだと思います。根元のボリュームも少しUPしたように感じます。

CLEAR(クリア)の評判・口コミ

・2週間程度で抜け毛がかなり減った(個人差があります)
・根元のボリュームも少しUP

CLEARを購入

ラックス ルミニーク ストレートスタイル ノンシリコンシャンプー ボンプペア

ラックス ルミニークを購入

男性 30代

男性ですが、既に1年近く使用し続けていて、家族全体で使用しています。
匂いが少し気になりますが、髪とケンカせず洗えるような気がして気に入っています。

洗い際でも、手に抜け毛が絡みついていることが少なくなっていきました。排水溝に髪の毛が溜まらなくなりつつあり、抜け毛が減った気がします。そのあたりも使用し続けている理由の1つです。

また、ノンシリコンなため、洗う時だけでなく髪を乾かす時に、ごわつきもなくなりました。そのため、髪が流れやすいです。ドライヤーを使用する際の感触が変わったのが、あきらかに分かりました。

もちろん毎日清潔にしていることが大事だとは思いますが、髪のハリも良くなってきましたので、これからも使用していくつもりです。

ラックス ルミニーク ストレートスタイルの口コミ・評判

・髪の毛のごわつきがなくなった
・髪のハリも改善されてボミュームが出来てきた
・抜け毛がかなり減った

ラックス ルミニークを購入

メリット

メリットを購入

女性 30代

小さい子供がいるので、地肌にも優しいノンシリコンシャンプーを探していました。中でもメリットは昔からあるロングセラー商品なので売れるには何かしら良い理由があるだろうと思い使用してみました。

洗い流した後のキシキシ感は慣れるまでイヤでしたが、それ以上にスッキリ洗い上がっている感じがして、特に夏場に向いているように思いました。そして後のコンディショナーがより髪に馴染むように思います。

仕上がりはしっとりというよりもサラサラで、私はキシキシ感に慣れればノンシリコンシャンプーは有りだと思います。

メリットの口コミ・評判

・他のノンシリコンシャンプーよりも低価格
・髪の毛のキシキシ感は多少あるもののなれれば有り
・知名度のあるロングセラー商品なので安心感がある

メリットを購入

ノンシリコンシャンプーの効果

ノンシリコンシャンプーの効果がどうなのか?というところと価格が高いのではないか?というところで継続して使うかどうかで悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。ノンシリコンシャンプーを使って抜け毛が改善されている方が多くいるということがわかりました。

ノンシリコンシャンプーを使っても抜け毛・薄毛が改善できず、発毛したいという方はこちらも合わせてどうぞ。

表参道の美人女性美容師に聞いた薄毛・抜け毛に効くハゲにならないためのシャンプー・マッサージ方法

20~30代からの抜け毛・薄毛の原因と対策。若ハゲはモテない!?ので早めの予防を!

美容・コスメの最新記事