脱毛は何歳からできる?平均何歳からか男性は?など調べてみた

脱毛が何歳からできるのか困っている方も多いです。特に小学生や中学生からできるのか、逆に40代以上でもできるのか気になっていることも多いのではないでしょうか。今回は脱毛は何歳からできるのか脱毛を始める平均年齢、男性の場合はどうなのか調べてみました。

脱毛は何歳からできるのか、みんなの悩みとは?

これが気になっている方は、

  • 体毛が濃くて自分で悩んでしまっている
  • 友人や知人に指摘されてコンプレックスに思ってしまっている

毛深いことを悩んでいて相談された親御さんなどが気になっているかと思います。
脱毛は何歳からできるのかと言うところでなぜそもそもになっている所の課題については下記のようなものではないでしょうか。

  • 指の毛が濃くなってきててもとがきになる
  • 足の毛がこくなってきて、半ズボンやスカートを履くのが恥ずかしい
  • 体の毛が濃くなってきて水泳や海に行くときなどをするときに恥ずかしい

このようなことがきになる方のためにこの記事は書かれています。まずは男性はいつから始めることができるのか。

脱毛は男性は平均何歳から行くのか

中学生・高校生から通うという方が増えている

脱毛で男性の場合は小学生から始める人がいるようです。中学生位になっていると脱毛をしたい、と考える人が増えてきて脱毛サロンに通う方もいます。
学校が共学で水泳などの時間で見た目を気にしてしまうことが多くなってくることが要因で思春期ならではのお悩みもありますよね。

最近では大手脱毛サロンが分割支払いプランを用意しており、高校生でも支払いできるような金額になっていることも一つの要因からもしれません。また、大手脱毛サロンではなく地方の個人店であれば地方の価格でできるということもあるようです。

皮膚があまりにも弱い方・皮膚の弱さが心配だという方はレーザー脱毛はお勧めできませんが、これまで皮膚に問題が起きたことがないと言うような事は1度検診に訪れてみることをおすすめします。脱毛の際には専門の先生に聞いてみた方が良いです。

50代以上でも通う方も

50代以上の方で脱毛をする方も多いです。50代でも綺麗でいたい・かっこよくいたいという方や病気で病院に入院する際に自分の体を見られる、手術などで管を通す関係上脱毛に行っているという方まで幅広くいます。年齢に関係なく脱毛は自分を綺麗に見せたい、清潔でいたいという時に利用するものなのですね。

女性は脱毛に平均何歳から行くのか

男性同様に女性についても調査してみました。女性についてはクールオム読者にヒアリングしています。

女性は20-30代が多く通っている

女性だと10代(高校生)から利用している方もいます。思春期で見た目に気にする人が増えてくるからでしょうか。利用する層としては20代が一番多く、次に30代が多いです。

医療脱毛と脱毛サロンでは脱毛サロンの方が痛みが少ないので、柔らかいところや骨に近いでは脱毛サロンの方が良いという方もいます。

痛みについては一番最初が痛かった、毛が濃いところが一番痛かったというようなアンケートが多く、痛みの種類については「太いゴムで弾かれるような痛み」という印象を感じる方が多いようです。部屋は個室になっていて心配がないこと、大手脱毛サロンであれば診察室が綺麗になっているので不安もなく処置してもらえるということで脱毛がしたいという方は安心して利用できますね。

脱毛は何歳からやるか?知恵袋について

知恵袋での回答が気になる方もいますが、脱毛は個々人による違いが多いものです。

  • 体毛の濃さ、薄さ
  • 肌の強さ、弱さ
  • 金額が高いので経済的にどうか
    • 大手脱毛サロンでは分割支払いがあるので月々数千円程度で支払うことになるため、一度での支払い金額はそこまで高くはありませんが

このあたりがポイントになってきます。中学生や高校生など年齢が若い方は特にですが、肌の強さ、弱さによって火傷になってしまうこと、肌に影響がある可能性がありますので専門の先生、医療脱毛の先生であれば医療脱毛の先生に聞くことをお勧めします。

脱毛を何歳から始めたかの口コミ・体験談

性別 年齢 体験談
女性 20代
全身脱毛を社会人1年目の22歳の時にやりました。場所は銀座カラーというお店で9回コースで契約しました。ビルのワンフロアをサロンが占めていましたが、全体的に綺麗な感じでそこも契約したポイントになりました。脱毛サロンのスタッフの方がやってくれましたが、時折一人ではなくスタッフ二人で対応してくれたこともありました。痛みについてはVIOと脇は3回目ぐらいまでは痛みを感じましたが、それからはこんなものかと言った感じで痛みにも慣れてきました。しかし、脱毛の機械をかける前の冷たいクリームは最後の頃まで冷たくて心臓がドキドキしてました。
女性 30代
新宿のサロンで脱毛をしました。脱毛をした時の年齢は33?34歳でサロンは全体的に白いイメージの内装で部屋は広かったです。清潔であまり無駄なものは置かないキレイなイメージでした。
施術してくれた方は説明が詳しく、自分に合ったコースを紹介してくれて優しく素早く施術してくれました。
私は全身脱毛をしましたが、機材は光脱毛で痛みはありませんでした。VIOは少し痛かったけど回数を重ねることに毛が薄くなり痛みもなくなっていきました。
女性 30代
30代前半の時、合計150000円くらいで脚、腕→6回、脇無制限、VIO→9回をお願いしました。医療脱毛なのて信頼してました。接客はとても気持ちよいです。痛みはは自分は全く感じずです。(隣の部屋でVIO脱毛やってる人は悲鳴をあげてました)
全回数終えて、効果が出たのは腕脚脇とOだけ。VIは全く感じられず。剛毛のままでした。自分が剛毛だからかもしれません。特にIラインを綺麗にしたかったのに、全く変わらず。
女性 30代
梅田にある脱毛ラボで脱毛しました。中はとても清潔感があって良かったです。ワキの剃り残しがあったのですが、嫌な顔せず処理してくれました。あと、勧誘が無かったのが一番良かったですね。やっぱり、勧誘されるところは、なかなか断りづらくって苦手なんです。部屋は個室になっていて安心できました。あたたかいジェルを塗ってくれるのですが、それがとても気持ちよかったです。脱毛は痛みを覚悟していましたが、あまり痛みは感じませんでした。
女性 20代
場所:東京23区内(ミュゼ・キレイモ)
年齢:26歳
詳細:
スタッフの教育が行き届いているチェーン店という感じです。
愛想がよくきれいで丁寧で…悪く表現すると人間味がないです。
何回か受けましたが、良くも悪くもスタッフが変っても対応は変わらなかったです。
VIOは少々痛みがありました。その他は機材の表面が冷たいだけです。
効果はありますが軽く、周期もありますので当然ですが、十回程度ではゼロにはなりません。
少なく・目立たなくなるのですが、数本だけ生えている状態になるので逆に目立つかも…。
女性 10代
湘南美容外科で16歳の時脇の脱毛をしました。湘南美容外科は、比較的落ち着いた雰囲気で施術は毎回女性の方がしてくれました。機材は医療脱毛用の大きな機械でしていました。痛みは、初めての時が一番痛かったです。太いゴムで弾かれるような痛みだとは聞いていましたが、まさにその通りの痛さでした。しかし、毛が薄くなるにつれて痛みも無くなっていきました。毎回脱毛が終わると脇を冷やしてくれるのでケアもしっかりしている印象でした。
女性 30代
ミュゼプラチナム札幌琴似店で、28歳の時に全身脱毛を行った。サロンの雰囲気は白を基調としていて清潔感があり、待ち時間も雑誌が多めに置いてあるので退屈しない。施術してくれた方は20代前半に見え、合計3人で全身脱毛(襟足より下)をやってくれた。光を出す機械を体に滑らせるように当てるだけなのであっという間に終わり、また痛みは感じるまでもないのでほとんど痛みなく、昔よりもジェルが冷たいのが緩和されてガクガク震えなくて済んだ。
女性 30代
22歳の時で、サロン自体は綺麗で落ち着いたような空間のため雰囲気もよかったのですが若かめの髪型がほぼ金髪のような店員さんが多いところでした。機材は私には合っていたのかさほど痛みは感じられませんでした。数回通ったのですが、残念なことに効果があまり得られませんでした。他の人に話を聞くとあまりいいところではなかったような話も聞いたのと、場所も自宅から少し離れていたために途中で行かなくなってしまいました。
女性 20代
兵庫県川西市のビルの最上階です。
16歳?20まで脱毛をしていました。
無機質な感じで全く装飾などありませんでした。
20代から40代の方まで幅広い方が施術してくれました。
近くに住んでいるため地域の話が合い、施術の時間はとても楽しく過ごすことが出来ました。
大きな機械で、光の衝撃を和らげるために施術の際にはサングラスをかけました。
痛みは脇など毛根が太いところが中心に生じました。冷やして対処され、少し痛みは和らぎました。
女性 10代
ミュゼに高校生のとき通っていました。
サロンの雰囲気は綺麗でスピーディーです!予約は若干取りにくくはありますが、施術は言葉遣いが丁寧で「お痛みないですか?」とこまめに聞いてくださるので、多少の痛みなら我慢できそうです!
私は医療で全身脱毛もしていますが、サロンだと圧倒的に痛くないのが強いです。。とくに太ももや足の甲など、柔らかいところや骨に近いところは本当に痛いです。。サロンだと医療よりも断然痛みは弱いので、そういった箇所の脱毛にオススメです!
女性 20代
24〜25歳の時にかけて、両脇、両腕、両足の脱毛に通っていました。
サロンは都内のビルのワンフロアにあり、清潔感のあるお洒落な雰囲気でした。化粧台も完備で、術後の化粧直しもバッチリです。
大手の脱毛会社でしたので、女性スタッフの方がたくさんおり、毎回異なった女性スタッフさんに担当してもらっていました。術後、毎回異なる部位の脱毛の勧誘や新規キャンペーンの勧誘など、ちょっとしつこいなと思うことがたくさんありましたが、施術中は丁寧で問題なかったです。
機材はレーザー脱毛で、脱毛する箇所にクリームを塗ってもらい、バチバチッとレーザーを照射されます。輪ゴムで弾かれたような痛みで、体毛が濃い箇所は痛みを強く感じました。脱毛前に塗るクリームが冷たいので、冬場は脱毛の痛みよりもクリームを塗る方が辛かったです。
男性 20代
湘南美容外科クリニックで脱毛をしました。年齢は20代後半の時でドキドキしながら受診した記憶があります。
施術してくれた看護師さんは見た目は若くてきれいでさすが美容外科クリニックの職員の方だなと思った記憶があります。
痛みについては想像していたものよりも痛かったですが、特段我慢できない痛みでもなかったのでオプションで麻酔などもありましたがそれは行わずに施術を行いました。
クリニック自体もとても清潔感のある場所で皮膚のケアの方法など丁寧に教えてもらって今も欠かさず行っています。

他の脱毛に関連する記事

  1. 初めての足脱毛特集(始め方・料金・回数)
  2. 足脱毛2回目でお尻の毛も脱毛してみた
  3. 足脱毛は3回で結果でるのか効果をみてみた
  4. 足脱毛特集4回目、抜けない毛はある?毛穴はどうなった?

美容・コスメの最新記事

関連するコンテンツ