脱毛の間隔ベストはいつ?あけすぎたらどうなるのか

脱毛に通い始める前にはどれくらい通わないといけないのか不安だったり、通い始めた後も脱毛はほぼ行かなくていいのか気になるという方も多いです。脱毛の間隔は空けすぎるとどうなるのか、1ヵ月・2ヵ月・4ヵ月など間隔は部位別なのか?ベストはいつなのかまとめてみます。

脱毛の間隔はベストは?

脱毛の感覚は脱毛サロンや施術してもらう時の脱毛の機械の強さにもよります。脱毛の間隔はどれくらいがベストなのかでしょうか。結論から言うと脱毛の間隔は毛の生え変わる周期が体の部位ごとによって異なります。脱毛するときに注意した方がいいのがこの毛周期にしたがって通うことです。

部位 毛周期
1ヶ月〜2ヶ月
1ヶ月半〜2ヶ月
VIO 1ヶ月半〜2ヶ月
3ヶ月〜4ヶ月
ワキ 2ヶ月〜3ヶ月

脱毛周期についての記事はこちら

脱毛の間隔で4ヶ月はあけすぎ?

これまで述べたとおり毛周期によって脱毛に行くタイミングは異なるので、4ヶ月があけすぎかというとどの毛も生え変わっているのでちょうどいいか、少し生えてきている状態でしょう。こちらは個人差がありますのでグラフを参考にして考えましょう。

また、4ヶ月以内に早いペースで何度も通ったとしてそこまで脱毛の効果が得られないので短期的に通ってある程度薄くなったあとはグラフの毛周期にそって脱毛サロンに行ってみましょう。

周期を合わせずに通うとどうなる?

脱毛をして毛が薄くなった場合、その後は周期を合わせて通わないと脱毛の効果があまり実感できない可能性があります。また、脱毛の効果が実感できないのにも関わらず通うと通常の金額通りの脱毛サロンである場合高く感じることがあります。

費用が無駄にかさんでしまう可能性がありますので注意が必要です。

キレイモ・アリシア・ミュゼなど有名サロンでは脱毛の間隔はどれくらい?

有名サロンではその機材の強度と毛周期を考慮して考えると良いです。そもそも毛が薄くなるまでにどれくらいかかるかでいうと、体毛が濃い人で人によっては5~7回程度行います。毎週か隔週通うとするとそれだけでも2~3ヶ月はかかるでしょう。

1年に一度レベルの頻度で脱毛サロンに通う場合は、あまり脱毛の効果を体感できないかもしれませんので注意が必要です。毛が薄くなってからは毛周期に従って通うことになるので有名サロンとそのほかで大きく変わることはありません。

脱毛のvioの間隔はどれくらい?

vioの間隔は1~2ヵ月の毛周期ですので2ヶ月に一度程度通うことになります。間隔を長くした方が脱毛の効果を感じやすくなりますのでそれよりも早い頻度で通って行くとあまり効果を感じられない可能性があります。

自宅で脱毛する場合の間隔とは?

自分で毛抜きをする場合

自分で毛抜きをして頑張って脱毛する方もいます。しかし、人には毛が生え変わる毛周期があるので一度抜いたらそれで終わりではない場合もあります。

基本的には部位別の毛周期を参考に脱毛することになりますが、毛周期などを考えずに時間をかけて自分で少しずつ毛を抜いて行く場合他の毛が生えてきてしまってずっと脱毛しなければいけなくなる可能性もあります。自分で苦労して毛を抜いたのにあまり結果が得られないとことにならないように注意が必要です。

自分で脱毛を機械でする場合

自宅に脱毛マシンがある方ですが、脱毛をする機械の強さを調べる必要があります。脱毛サロンのものは強いので目にサングラスなどつけて脱毛することがあります。そのレベルの強さのものかどうかをまずは調べます。

そのあとで、もし脱毛サロンよりも弱い場合は毛周期を考えながらも頻度を上げる必要があるかもしれません。不安な場合は脱毛サロンの先生に自分が購入した機械の強さなどを電話などで聞いてみると良いでしょう。

自宅で脱毛する時にどうなるか不安だという方は脱毛サロンのお試しのプランなどもありますので脱毛サロンにいって相談してみることをおすすめします。

他の脱毛に関連する記事

  1. 初めての足脱毛特集(始め方・料金・回数)
  2. 足脱毛2回目でお尻の毛も脱毛してみた
  3. 足脱毛は3回で結果でるのか効果をみてみた
  4. 足脱毛特集4回目、抜けない毛はある?毛穴はどうなった?

美容・コスメの最新記事

関連するコンテンツ