株式トレーダーってどういう生活をしているの?株式投資・FXを始めて変わった生活スタイル

d8aa9780c6bc881756ffbac457210d4d_s

株式投資を始めると、新聞、ネット、書籍など初心者でも中級者でも上級者でもチェックするようになります。それだけでなく、WBSやがっちりマンデーなどのテレビ番組をチェックするなど、今までの生活では見なかったテレビ番組などにも投資のヒントが隠されている事も。今回は株式投資トレーダーに、株式投資・FXを始めて変わった生活スタイルについてお聞きしました。

株式投資・FXを始めるようになって変わった生活スタイルはありますか?

経済ニュースを必ず見るようになりました。

706baabaaba1a23c0378f051794a366a_s

経済ニュースを必ず見るようになりました。テレビ東京の朝6時台の番組や、土曜の昼の番組を見ます。

またネットニュースも経済や、お金をテーマにしたものはピックアップして読みます。ニュースで意味の分からない経済の動きがあると、それがどんな影響があるのか、ネットで検索して調べるようになりました。

お金のことばかり調べているうちに、ファイナンシャルプランナーの勉強と重なることが多いので、今年はついでに資格を取る予定で、試験に申し込みました。

証券会社からくる、毎日の状況のメールは、読んでいますが、正直意味がわからないことも多いです。数字は苦手なので、最近はチャートで細かい数字を追うのはあきらめて、1年以上の長いスパンで見るようにしています。

株式投資を始めるとお金の事に敏感になりますが、将来的に絶対必要なので、始めてよかったなと実感しています。

株式投資を始めたいけど、どうしたら良いのかわからないという方にはこちらに初心者向けの記事をまとめています。

自分の時間を作るために、全ての行動が機敏になった

a344bdc1e90203aed99f005951a520dc_s

FXを始めてからの、生活は基本的には、自分の自由な時間での取り引きを心がけているので、大きな変化は、無いですが、自分の時間を作るために、全ての行動が機敏になったような気がします。

例えば今までは、仕事でも午後に回せばいいやと思うところ、いや、この時間で終わらせなければ、自分の時間に食い込んで全く時間がなくなるから、今多少無理をしてでもこなしておこうみたいな感じの考え方になりました。

もう一つ些細なところですが、始めてから自分の時間を作るべく、早起きをして、家族の迷惑にならないようにしています。

いつも起きていた、2時間前に起きるようにしています。朝トレードしている時間が誰にも邪魔されず、画面に集中できるので、気に入っています。

優待がある企業のサービスを利用することが増えました

ae02dbdbc4d2d121566162a78f7c8769_s

株主優待を持つようになったので、優待がある企業のサービスを利用することが増えました。生活の中では、ラジオ日経を日々聞くようになりました。

株主優待に関してどういう企業がお得なのか、株主優待がもらえたらどういう生活ができるのかについて
こちらにまとめてあります
ので、こちらも合わせてチェックしてみてください。

今まではあまりラジオを聞く習慣はなかったのですが、家にいる時はほぼ毎日ラジオ日経を聞いてマーケットの動向を見ています。また、日々生活している中でサービスを提供している企業名を気にするようになりました。

気になるサービスがあったら、企業名を確認し四季報などでどんな会社か見るようにしています。身近にあるサービスでも案外提供している会社名は知らないことが多いので驚きと発見が増えたように感じます。

日々のニュースを見て経済に影響がありそうなニュースを見るとすぐに企業をチェックし翌日の株価動向を見る癖もつきました。

株式投資する企業のホームページにアクセスしたりして見ることが多くなりました

1cae83868811c002e5b6e6e235f302b4_s

株式投資をするようになってから、株式上場しているお店を見ると、繁盛しているのかそれともあまりお客さんは入っていないのかを勝手にチェックするようになりました。

以前は何も考えずに株式上場企業のテレビコマーシャルを眺めていたのですが、株式投資するようになってから企業コマーシャルを見ると最近はこんな製品を売り出しているのかと思って、気になったものを企業のホームページにアクセスしたりして見ることが多くなりました。

このように株式投資を始めてからは日常生活での気になったものに目を配るようになりました。特に生活スタイルで変わった大きな点は朝起きて必ず新聞を読み、投資材料になりそうな記事を探したり、企業の新製品の記事を探すようになった点です。

株式投資するのには色々な情報ソースがありますが、情報ソースとして参考になるサイト・記事・書籍などをまとめています。

FXの取引を始めてからは、睡眠不足

6987f450efdb411607b81a80dc7f6d72_s

FXの取引を始めてからは、睡眠不足になりました。外国為替は世界中で動いているので、休みがないのです。取引は24時間、いつでもできるので、常にチャートを見ていないと落ち着かないようになりました。

夜寝ている間はゆっくり休もうとしていたのですが、朝早くに目が覚めて、パソコンと向き合っていて、トイレと食事以外の時にはFXのチャートを見ているという状態が続いていました。

夜になると動きが激しくなる時間帯があって、その時にはじっとパソコンと向き合って唸ったり叫んだりしていました。

決して健康的な日々ではありませんでした。生活のすべてがFXに乗っ取られたような感じがして、1にちの大半をインターネットで過ごしていたということです。

頻繁に為替をチェックしたり、新聞を読むようになったことが生活の一部に

0d1111a6a6e7d254abb40eca14d422b5_s

FXを始めるまでは円高や円安、日本や他国の経済状況などまったく興味がなかったのですが、今はかなり敏感になっています。
そのため、頻繁に為替をチェックしたり、新聞を読むようになったことが生活の一部になりました。

また、テロや事件など、国のリスクにかかわるような話題は常に警戒するようになったため、ドラマやバラエティを見る時間はどんどん減っていき、だいたいいつもニュースを付けるようになりました。

時間で言うと、夕方16時(欧州市場取引開始)や22時(アメリカ市場取引開始)の時間帯はなるべく自宅にいるようになりました。

どうしてもいられないときはポジションを解除しています。ほぼ毎日同じ時間に上記のような生活をするため、ある意味規則正しい生活になりました。

デイトレーダーではないのでまったく変化はない

ce66c6a0bed04a329dccbb75153a7ec1_s

株式投資を始めたことによる生活スタイル変化と言われても、デイトレーダーではないのでまったく変化はないといえます。

一つ変わったといえば、新聞の株価の面は毎日朝刊でチェックするようになりました。以前から新聞はチェックしていましたが株価面はあまり見ていませんでした。

特に、自分自身でいくつかの銘柄を交友してからはそのチェックもより注力するようになっています。

さらには、各業界の流れに関してもビジネスのトークで必要になる内容以外でもきちんとチェックするようになったかもしれません。次に購入する銘柄をいかに選択するかの勉強として行うようになりました。

株式情報を収集するようになりました。

499972684ef317abe6532ba5151d50e6_s

暇なときに本を読んだりネットを見たりが、株式情報を収集するようになりました。ブラウザのブックマークにもずいぶん株式情報のサイトが増えました。ふだんから株式情報に注意してるわけではないですが、確実に変化はあります。

あとは携帯電話やネットサイトでのパスワード管理をきをつけたりもあります。

また、銀行に預金するのが損という感覚が強くなりました。

0.0何%の利息なら株を買いますし、買うべきだとも思うようになりました。

悪い面でいうなら、一時は株価が気になって気になって、株価の上下に一喜一憂した時期もあります。

ただこれはbuy&hold中心の投資スタイルに切り替えたら株価に注意する必要がなくなりだいぶましになりました。

経済ニュースや、株価・為替のチャートチェックをする癖がつきました。

c022e63b7dcbaeaacb49dbb012ba223c_s

まずは、経済ニュースや、株価・為替のチャートチェックをする癖がつきました。

円高になると、株価が下がるなとか、ざっくりとしたお金の流れがつかめるようになって、ニュースの話題もわかるようになりました
株を始めたころは、毎日株価が気になって、スマホで四六時中チェックしてましたが、本業に支障がでそうなので、やめました。

FXは取引をしてりる時間中のみ、ポジションは持ち越さないか、持ち越す場合は、指値を入れた放置しておきます。株については、購入したら基本的に手放さないくらいの気持ちで購入してます。

運よく利益が出ているときのみ売却するので、株価はチェックしても週に一度程度です。投資に使っている金額は、余力資金で行っていますので、最悪ゼロになっても、生活には支障がないようにしています。

まずもって、経済指標をみるようになりました。

616a2778ae9c17219454eaeb6a49cb12_s

まずもって、経済指標をみるようになりました。ニュースを見る時も、なるべく経済の欄はチェックするようにしています。

それと、たとえ取り引きはしていなくても、朝起きてから仕事中、寝る前までとチャートは常に意識して見るようになりました。

今はスマフォで確認できるので便利だと感じています。外出先でも、電車で移動中のときやちょっと手が空いた時、仕事中でも必ずチャートを確認するようにしています。

スマートフォンで株価などをチェックしたり、売買したいという方にはネット証券がおすすめです。
おすすめのネット証券会社をまとめていてます。

ただ、今まで経済指標や経済ニュースを見ていなかったので、習慣化するまでにはだいぶ時間が掛かりました。FX取り引きを実際に習慣として始めるのに時間が掛かったように、経済指標を意識するということに時間がだいぶ掛かりました。

でも、おかげで世の中を見る目が少しづつ変わっていったように感じています。

株式投資をすることで、政治や経済、テロや地震などの世界情勢まで様々な情報に敏感になります。
社会人の常識ではありますが、働いているだけではなかなかチェックしたりできないですよね。

英会話が仕事や恋愛をしながらではないと身にならないのと同じで、株式投資をしながらだとかなり勉強になります。
そして、その知識はなくなることがないので将来お金を稼ぐ際に必要な知識となります。

ビジネスの最新記事

関連するコンテンツ