表参道の美人女性美容師に聞いた薄毛・抜け毛に効くハゲにならないためのシャンプー・マッサージ方法

3_3

編集部の人間は、表参道にあるGardenという綺麗な有名美容室に通っています。そこでなかなか男性では聞きにくい頭皮ケアについて質問してみました。夏で紫外線を多く浴び、ワックス+汗をかくことで皮脂や汚れがごっそり溜まってしまって抜け毛を発生させてしまっているという方はぜひ今回のシャンプーの方法と頭皮マッサージを試してみてください。

一番簡単にできる抜け毛・薄毛対策がシャンプーとマッサージ

3_3

出典:http://xn--z-r8tx09ntsfgomotw.com/

日常生活において食事もそうですが入浴は誰でも行っていることですよね。シャンプーを毎日しないという方は珍しいのではないでしょうか。しかし、正しいシャンプーのやり方ができておらず美容室で美容師の方に頭皮環境についてつっこまれてしまって、恥ずかしいという経験をしました。

その流れでこの記事を書いていて、抜け毛や頭皮環境が良くないという悩みを抱えている人に向けて少しでも助けになればと思い、書いています!

シャンプーで抜け毛対策になりますか?

「頭皮環境どうですか?シャンプーちゃんとできていないということでしょうか」という質問をしたところ、皮脂が詰まっていて炭酸シャンプーによって汚れがごっそりと落ちていますと言われてショックでした。

後ろを振り返って、炭酸の水が溜まったところを見るとごっそり落ちているという話をされたので振り返ることができず自分の「正しいシャンプーのできていなさ」に驚きとショックが隠しきれませんでした。

朝シャン派や、正しいシャンプーができてないと皮脂がつまる

朝にシャワーを浴びる方は夜の間、頭皮に栄養を回したり、頭皮の新陳代謝を高める・促す時間帯に正しい頭皮環境ではありませんので、この時に頭皮に汚れが溜まっていると、正しい皮脂の新陳代謝が行われず、結果的にべたつきや成長できない毛が抜け毛につながりやすくなるということもあります。

皮脂が詰まってしまっているというのは、抜け毛に直結しますので適度に綺麗にすることが大切です。

抜け毛に効くシャンプーは何を使えばいいのか

スカルプシャンプーの利用者に人気のスカルプシャンプーについて聞いてみました。スカルプシャンプーを使ったけど何が良いかわからない。何がおすすめなのかわからないという方はこちらも合わせてどうぞ。

洗浄力の強いシャンプーや、シャンプーのしすぎによる皮脂の取り過ぎも注意

頭皮の皮脂をシャンプーなどで取り過ぎると、頭皮を守るのに最低限必要な皮脂がなくなってしまい、頭皮は皮脂をたくさん分泌しようとします。

その結果、余分に皮脂が分泌されてしまい、頭皮がべたつく原因となってしまうのです。頭皮の環境はデリケートですので、もし心配になったら専門医に相談することをおすすめします。早めに改善すれば解決できることです。

 

ここからは実際に表参道の女性美容師に聞いた正しいシャンプーの方法をご紹介します。

多くの抜け毛に悩んでいる人のシャンプーの方法が間違っている!

 

美容師の方に皮脂が詰まっているので炭酸入りのシャワーで綺麗に洗い流していきますね!と言われたことがある方は思い当たる節があるかもしれませんが、大抵の方は皮脂が詰まっていたり、頭皮が汚れてしまっています。

美容師の方は髪の毛に指を通しただけでその人の頭皮環境やシャンプーの仕方、この人がしっかりできているかがわかるそうです。確かに何千人という方のシャンプーをしているからこそ、頭皮の状態が人によって細かくわかるというのはプロですよね。

まずは頭皮環境に悩んでいる方に、正しいシャンプーの方法をご紹介します。

抜け毛に困っている方へ正しいシャンプーの仕方を伝授!

①シャワーで最初に数分間頭皮や髪の毛を洗う

この時点で普段の頭皮や髪の毛についたワックスの約7割が落ちているようです。なので、最初に水かお湯のシャワーでしっかりと洗い流してあげることが大事です。

②お湯は熱くしすぎない

お湯の温度は自分の体温程度にしてなるべく熱くしすぎないということが大切です。頭皮を無駄に痛めてしまうことにつながります。

③シャンプーは500円大の大きさで

シャンプーをつけすぎてしまってもすすぎ残しがあっては意味がありません。しっかり洗い流すためにも無駄につけすぎてしまうことはやめましょう。

しっかりすすぎに時間を使って、3分〜5分程度はしっかり地肌も洗いながら髪の毛の先まで洗い流しましょう。髪の毛がきゅっきゅなるくらいでも良いかもしれません。

④シャンプーしながら、耳の後ろなどのツボを刺激

目の疲れが肩こりや、頭皮を硬直させる原因になってきますので、シャンプーをするついでに、耳の後ろなどのツボを刺激してあげたり、生え際から頭頂部にかけて両手で真ん中に寄せるような頭皮マッサージを行ってあげると良いですよ。

シャンプーはすっきりしたいならスカルプシャンプーがおすすめ

CMでも話題なのでスカルプシャンプーを知っている方は増えてきていると思いますが、美容室でもスカルプシャンプーをオリジナルで作って販売もしています。スカルプシャンプーは皮脂をそぎ落としてくれますし、頭皮環境をリフレッシュさせたいという方にはおすすめです。

やりすぎると乾燥してしまうということもありますので、週に2、3回といった程度で使い分けると良いですね。

スカルプシャンプーにつきましてはこちらでも詳しく書いてありますので、こちらも合わせてどうぞ。

大手の美容室でも販売しているスカルプシャンプーの人気比較

上記でご紹介した大手美容室であるGardenでもスカルプシャンプーを販売していますが、多くのスカルプシャンプーが販売されています。

自分の肌にあったシャンプーを使っていないと上述のように抜け毛に繋がる可能性や、皮膚が乾燥してフケ・かゆみの原因につながったりします。皮脂は取り過ぎてしまうのも問題なので、洗浄力が高ければ良いという訳でもないというのが難しいですよね。

スカルプシャンプーでもオーガニックかつ匂いが抑えられた総合力の高いシャンプーである「チャンプアップのシャンプーなど、スカルプシャンプーを使ってみた方にどういう肌質なのか、その結果シャンプーを使ってみてどうだったかなどについてインタビューしていますので、こちらの記事をあわせてどうぞ。

抜け毛がきになる方のセルフ頭皮マッサージケア

大手美容化粧品会社のマンダムが動画を出しています。頭皮マッサージは様々なものがありますが、非常にわかりやすく自分でも簡単にできるので抜け毛・薄毛の予防になります。より改善したいという方は、AGA(男性型脱毛症)の専門医に相談することをおすすめします。

セルフヘッドスパによる効果

・頭皮が柔らかくなるために抜け毛が少なくなる
・神経をマッサージすることによってストレス軽減
・頭の疲れが取れる
・頭がすっきりする

などヘッドスパすることによるメリットは多くあります。頭皮環境の改善以外にもメンタル的にもすっきりしますので、ぜひ試してみてくださいね。

結局ハゲ予防や発毛するにはどうすれば良いのか

即効性のある抜け毛・薄毛の解決方法とは

テレビでも自分でできる頭皮マッサージのケアの方法がありますが、実際は予防にはなりますがすでに頭皮が硬直してしまっていたりするとなかなか治りません。しかもその間も抜け毛が増えてしまってマッサージをする気がなくなってしまいます。

即効性がある抜け毛・薄毛の改善方法はAGAの専門クリニックで処方される薬を飲むことがベストとされています。

実際スカルプシャンプーなどと並列することによってより効果が出ているという事例もありますし、芸能人を使ったシャンプーのCMにも詳細欄をみると、専門の薬を飲んでいることは明記されています。

AGA(男性型脱毛症)でおすすめの頭皮専門美容クリニックの口コミや評価はこちらでも詳しくご紹介していますので、あわせてどうぞ。

発毛剤は効果がない?

即効性のある抜け毛対策・育毛・発毛をしたいという方で発毛剤を試された方がいると思いますが、発毛剤は実際効果があるものとそうでないものも多いのが現実です。それでいても高いのが発毛剤、効果がでなかったら非常にもったいないですよね。

編集部の人間が高校時代に急激な抜け毛で悩んだ時に毎日発毛剤をつけていましたが、そこまで実感できませんでした。やはり実感があったのは、AGAで専門医に相談してしっかり正規の薬を処方してもらってからでした。

銀座美容クリニック 」などのCMでも放送されている有名店では無料でカウンセリングも行っているので、心配だったら一度行ってみて自分に合わないと思ったらやめてみると良いでしょう。発毛剤にお金をかけるよりは、しっかりとした病院にいって相談して改善することをおすすめします。


 

美容・コスメの最新記事

関連するコンテンツ