季節の変わり目に注意したい抜け毛・薄毛のヘアケア対策特集

b24ad6f6e521b030d26cf6bc127c9096_s

季節の変わり目に増えがち抜け毛。生活習慣、食生活やタバコの吸いすぎ、お酒ののみすぎなどによってもかなり変わってくるようですが、対策が意外と難しい…。またセンシティブな話なので人にも相談しにくい!といったことがあり対策が遅れていつの間にか取り返しがつかないことに、、なんてことも。せっかくだったらお洒落な髪型で自信をもって過ごしたいですよね。今回は、抜け毛・薄毛の対策として注目されているスカルプ・ノンシリコンシャンプーがどれだけ使われているのかインタビューしながら、さらに抜け毛・薄毛対策についてご紹介します!

CONTENTS - 目次

スカルプシャンプーを使って、抜け毛・薄毛が軽減された実感はありますか?

今までのスカルプシャンプーの使用経験がないです

d4aaa7e899d70274349d008c36ed7cba_s

今までの経験ではまだないです。自分自身はどちらかというと頭皮に重点をおいたスカルプシャンプーより、毛先やキューティクルや潤いに特化したシャンプーの方が使っているので、なかなか試す機会が無かったのかもしれません。

柔らかく揉み解そうとよくお風呂上りに両手の指で頭皮をマッサージしていましたが、それでもドライヤー後は髪は沢山抜けたので、素人の真似事ではダメなのかなと思いました。やはり下手なシャンプーでは抜け毛や薄毛の悩みが解決するものは、どちらかと言うと薬に近いような、値段も決して安くない高級なものを長く使わない限りは叶わないのかなと思っていました。

スカルプシャンプーを使用したことはないので、抜け毛や薄毛が軽減されたというような実感はありません。

1c26e1530c5e6cc0d22e2899df5ef5e3_s

スカルプシャンプーを使用したことはないので、抜け毛や薄毛が軽減されたというような実感はありません。
今は、ノンシリコンシャンプーを主に使用し、シャンプー後はタオルドライの髪の毛に対し、オイルセラムをつけています。
ただそれは薄毛や抜け毛に対しての対策ではなく、長髪ということもあり髪の毛の痛みがひどいので、それに対して行っていることであって、薄毛や抜け毛対策に関しては、現在、特に行っていない状態です。

強いて言えば、頭皮のよごれをちゃんと落とせるように、頭皮マッサージが行えるゴム製のブラシをシャンプーの際に使用しています。
私がもし薄毛に対して悩んでいるのであれば、スカルプシャンプーを使用し、そのうえで育毛剤などを使用するのではないかと思います。

「スカルプD ドライシャンプー(乾燥肌用)」を現状使用

SDDRY000AE_1
出典:http://www.angfa-store.jp/ITEM/SDDRY000A1

「スカルプD ドライシャンプー(乾燥肌用)」を現状使用し、スカルプシャンプーを使用したのがこれで初めてですので効果はまだ確認できません。今までにはサクセス育毛トニックや他数種を試してみたことがあります。

効果などに個人差があると思いますが、私の場合はその試してみた育毛剤のほとんどの種類でそうでしたが、使用方法が悪かったのか頭皮が少し赤みがかってしまい逆に抜け毛が増えてしまったようにも感じます。

今思えばマッサージの仕方などに問題があったのではないかと感じています。その経験も踏まえて、現在は育毛剤等は使用せずに、上半身をほぐした後に軽くヘッドマッサージ(頭皮のマッサージ)を行うことなどをしている程度です。

シャンプーなどの種類や育毛剤でもちゃんとした自分にあった成分のものを使わないダメですね。

バイタリズム スカルプケアシャンプーを使ってからは、まず頭皮が臭わなくなりました。

2015y08m22d_230217705
出典:http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0-VITALISM-%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%97%E3%82%B1%E3%82%A2-%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC-%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3/dp/B00KX0BSJO

バイタリズム スカルプケアシャンプーを使ってからは、まず頭皮が臭わなくなりました。その前のシャンプーは、くせは落ち着くけど、少し頭皮にベタつく感じがあったのですが、それもなくなりました。

実際に髪が増えたような感覚は実感としてはそんなにありませんでしたが、このシャンプーに切り替えたてのころ、シャンプー後の排水溝を見て、少し抜け毛が減ったような気がした記憶があります。もう何年も使っていて、途中から会社の先輩に勧められて、頭皮ケアエッセンス(資生堂アデノバイタル)を併用し始めて、そこからどうも髪が増えた感じがするので、実際にはよくわかりませんが、抜け毛が減ったのはバイタリズムシャンプーのおかげで、髪が増えてきたのはアデノバイタルエッセンスのおかげかな〜と思っています。

71whZeS5-WL._SL1500_

バイタリズム スカルプケアシャンプーを購入する

ワックスやヘアスプレーが洗い終わった後も残って地肌がべたべたするのは見事に改善

a266fb5b0d20d19b85ed5be2b867fa7a_s

主人から借りて使ったスカルプシャンプーですが、その時は1回だけだったので抜け毛が明らかに減ったと実感するまでにはなりませんでしたが、ワックスやヘアスプレーが洗い終わった後も残って地肌がべたべたするのは見事に改善しました。まさしく洗い上がりすっきりでした。とても地肌が綺麗になるのを実感できたのですが、とにかく高いので、その後は使用していません。

代わりにシャンプー用のシリコンブラシを使用したり、洗い上がりのドライヤー前にトニックスプレーをして頭皮マッサージをするようにして血行がよくなるよう対策をしています。また、亜鉛が髪に良いと聞いているので、季節代わりなど抜け毛が気になる季節は亜鉛入りのサプリメントも時々利用しています。

51tvw0R3oML._AC_UL246_SR190,246_

亜鉛を購入する

スカルプシャンプーを使用して、抜け毛・薄毛が軽減された実感

fe9f02d1b4dfe5aa26f0c246606bfa36_s

スカルプシャンプーを使用して、抜け毛・薄毛が軽減され実感はあります。ケレアスターゼスペシフィックシリーズのバン・プレバシオンEXシャンプーを使用して3ヵ月ごろから、抜け毛が減り、発毛スピードが活発になってきたと感じました。

以前はひとつの脱毛箇所に産毛が生え、皮膚が目立たなくなるまでに半年要してしましたが、4ヵ月程度で皮膚が目立たなくなりました。1年後には脱毛箇所がなくなり、短い部分はありましたが、髪を気にせずに外を歩けるようになりました。

さらに、スカルプシャンプーを使用してから、毛髪が太く、ハリが出て、白髪が少なくなってきました。特に頭頂部のつむじや分け目がはっきりしているのが悩みでしたが、髪の毛がフワッとボリュームが出できたため、気にならなくなりました。

バン・プレバシオンEXシャンプーを購入する

私はスカルプシャンプーを使用したことがありません。

ec93a3d348d0631e8cac97c1bf7a9637_s

私はスカルプシャンプーを使用したことがありません。
ですが、薄毛対策はかなり実施しています。まずは、洗髪の仕方です。洗髪時普通は髪を濡らすと思いますが、私の場合、髪を濡らすだけでなく、水でシャンプーをするときのように頭皮の汚れを洗い流します。

それを約3分くらい行います。水で頭皮の汚れを落とした後は、手にシャンプーを出し、水で薄めて泡立てます。なるべく原液のまま頭皮に触れることが内容に意識しています。さらに、洗い流す時はシャンプーした時間よりも時間をかけて洗い流します。

すすぎは重要で、シャンプーが残っていることが一番薄毛抜け毛の原因になります。あとは、洗髪後頭皮のマッサージなどで頭皮を刺激し血行を促進してあげるとより良いと思います。

スカルプシャンプーで脂漏性皮膚炎やフケは改善

711b6731a1c0f67b824d598a0a4fd754_s

スカルプシャンプーで抜け毛・薄毛が改善されたという実感はありません。でも頭皮の状態はだいぶ改善されたと思います。
中学生の時から脂漏性皮膚炎やフケに悩まされていたのですが、スカルプシャンプーの使用を始めたら、特に医薬品を使わなくても症状が改善されました。

スカルプシャンプーを使用する前は「石鹸シャンプー・酢リンス」などでヘアケアをしていました。これは泡立てたり、髪にお酢の匂いが残っていたり、頭皮ケアができてもヘアケアには適していないと感じていました。だからスカルプシャンプーで普通の洗髪と同じ感覚で頭皮のケアができることはとても便利で嬉しいことです。

スカルプシャンプーで頭皮をケアしながら、普通のシャンプーで髪の毛をケアすることが良いと聞いたことがあるので、今後も使い分けて頭皮・髪質の改善を目指しています。

少しずつだがスカルプシャンプーによって抜け毛減少を実感

45cbf1e1f619162e70487a553f0e0c80_s

使い始めてすぐには効果がわかりませんでした。特別洗浄力が強い感じもなく、むしろもともと使っていたトニックシャンプーのほうが良いな、くらいの感覚でした。現在はスッキリさせたくてスカルプシャンプーの前に通常のシャンプーをし、2回シャンプーをするスタイルで定着しています。使っていくうちにかゆみの出にくさ、フケの出にくさ、抜け毛は多少減ったかなと思います。

おでこの後退についてまだまだですが、最前線の髪の毛が頑張っているというかコシが出たような気はします。スカルプシャンプーだけを使っているわけではないので確実ではないかもしれませんが、私が使ってみて良かったと思います。

まだ、スカルプシャンプーを使ったことはありません。

97efe6e378dffe69156741524559a3fe_s

まだ、スカルプシャンプーを使ったことはありません。薄毛、抜け毛対策の正しい方法かどうかは、本を読んで実践しているだけなので、あまり自信がないのですが、過剰に髪を櫛でとかさない、極端に乾燥させたり皮脂が溜まり過ぎないようにする、毛穴に汚れが詰まらないようにするという工夫は毎日きちんと行っています。

具体的には、入浴前に十分なブラッシングすることで頭皮の汚れを落としたり、シャンプーで洗髪する前のオイルマッサージで頭皮の汚れを浮かせたり、入浴後は、頭皮も顔と同じだということで地肌に化粧水とオイルをつけて保湿をするようにしています。また、ドライヤーの使い過ぎもよくないということで、当て方に気をつけています。こうすることで、私の場合は今のところお大きなトラブルは起きていません。

薄毛・抜け毛を気にしたことがありますか?それはいつ頃からどういう理由でですか?

仕事のストレスがピークだった頃です。

92f5d4b610fa9c0a291c5c85aabd4324_s

髪のボリュームは普段から気にしていて、ブローの仕方やスタイリングの方法には試行錯誤を重ねていますが、薄毛を一番気にしていた時期は約5年前、仕事のストレスがピークだった頃です。

その時は恥ずかしい事につむじが広がって小さな円形になっていました。ストレスから無意識に髪の毛を抜いていたりしていたのも原因だったのかも知れません。今はその仕事はもうしていないのでそういう症状もないですが、その時のつむじが少し広がったままの状態なのでそれが少し気になります。抜け毛に関しては、髪を伸ばし始めた2年前ぐらいからかなり気になっています。

ドライヤーを使った後や、部屋にも沢山落ちていたりするので何か簡単でいいケアの方法が無いかと探しています。

薄毛を気にしているといえば気にしています

67e9107a125c6137ebe799b27e02ee83_s

もともと髪の毛の量は多くなく、少ないので薄毛を気にしているといえば気にしています。髪の毛の一本一本が細いのもその原因のひとつだと思います。
ただ髪の毛の量がもともと少ないだけで、薄毛とはまた違うような気もしています。
また、シャンプーを行う際の抜け毛も気になっていました。

気になりだしたのは高校生くらいの時で、最近は特にお風呂の排水溝にたまる髪の毛の量が増えているので、意識せざるをえません。
ただ私の場合は長髪であるため、抜け毛なのか切れ毛なのかの判断がつきづらいので、なんとも言えないです。
髪の毛にはりがあればそこまで髪の毛が少なくも見えないかなと思うので、そう考えるとスカルプケアを行う必要もあるのかなと思います。

20代後半からはもう髪の毛の量を気にしていました。

59812b1bf36e3c0ef8443b09b9e3db40_s

20代後半からはもう髪の毛の量を気にしていました。まず祖父は両親とも薄毛で父親も薄毛なので将来的にどうなるかということは想像するに容易なことでした。ですが20代後半から薄毛に気を使わなくてはいけなくなるといったことは計算外だったと言えます。20代後半くらいからはもう鏡を見れば自然と気になってしまうほどでしたし、周囲の人も冗談まじりに薄いことを言ってきたりもしていました。

現在はもう30代となりましたが、それから一気に髪の毛の量が減ったということもなく若干の薄毛をずっとキープしているような状態です。個人的には気にしていないということはありませんが、さほど致命的な事だと感じている訳でもなくあくまで楽観的な悩みといった程度です。

抜け毛、薄毛は、20代後半くらいからずっと気にしていました。

bdf3b9dbc0b5df56ece88ff8f24b90d5_s

抜け毛、薄毛は、20代後半くらいからずっと気にしていました。
くせ毛なので縮毛矯正を長年かけていて、まだ抜け毛を気にもしていない若い頃に、

当時の美容師さんに「ここのあたり気をつけてくださいね!少し薄い気がします。」と、頭のてっぺんあたりを指して言われました。

しかし、まったくその時は気にしていなかったです。

その後もスパイラルパーマや脱色、安い縮毛矯正などを繰り返してしまいましたが、今では当時言われた部分やつむじのあたりがとても気になるようになりました。

なので今は、脱色やハードなパーマは一切していません。(白髪染めはしています)毛量が今では一番気にはなりますが、かといって縮毛矯正をやめるという選択は自分にはいまのところ考えられないので、うまく付き合っていかねばと思っています。

床に散乱する自分の髪の毛の多さに驚き、気になります。

b6b78a05c99d022889469875d4398d61_s

髪の量はとても多く、美容院でいつも透いてもらっているくらいなのですが、抜け毛がすごく多く、抜けてもまだ多いのであまり神経質にはなっていないのですが、床に散乱する自分の髪の毛の多さに驚き、気になります。

定期的に抜け毛の量が多くなっているような気がしますが、大体季節の変わり目と、アレルギーがひどい季節(私の場合春と秋)はよく抜けます。また、特にひどいと感じたのは後にも先にも出産後です。

2人子供を産みましたが、上の子の時も下の子の時もかなり抜け毛がひどく、さすがにその時には怖くなって髪をばっさり切って、20歳を超えてからほとんどずっとかけていたパーマもカラーリングもやめて、髪や地肌に影響があると言われていることを排除しました。

20代後半で円形脱毛症になったのがきっかけです。

711b6731a1c0f67b824d598a0a4fd754_s

薄毛、抜け毛を気にしたことがあります。20代後半で円形脱毛症になったのがきっかけです。洗髪中に今まで感じたことがないくらい髪の毛が抜けるようになり、家などでも髪の抜けが多いことを指摘され始めました。そして最初はひとつだった脱毛箇所が多いときには9つに増え、直ったり、新たに出来たりを繰り返してなかなか完治しませんでした。皮膚科で塗り薬、飲む薬なども試しましたがあまり良くなりませんでした。また、祖母、母ともに年を重ねるごとに毛が細く、少なくなってきていたこと、妊娠出産を経るとホルモンのバランスが崩れ、さらに抜け毛が多くなると聞いていたため、薄毛・抜け毛をとても気にするようになり、対策をとらなければならないと感じるようになりました。

私は小さいころから禿げると親から言われてきました。

45cbf1e1f619162e70487a553f0e0c80_s

薄毛を気にしたことはあります。私は小さいころから禿げると親から言われてきました。とゆうのも、私の父型の家系はほとんどの人が薄毛です。なので、小さいころから薄毛になりたくないと気にして過ごしていたため、いろいろなケアをしてきました。実際の年齢は大体6歳くらいでしょうか?そのくらいから少しずつ意識していたと思います。父型の家系は薄毛なのに比べ、母型の家系は剛毛です。なので、私はどちらに似ているかすごく気にしていました。髪質的に母型に似ていましたので、少し安心していますし、ケアは欠かしていないので、今も薄毛にはなっておりません。なので、髪質や性質はほぼ遺伝することは間違いないのではないかと思います。

薄毛が気になったのは中学生の頃からです。

72442034bc294b6329ea01dfef8a7cd1_s

薄毛も抜け毛も気にしています。薄毛が気になったのは中学生の頃からです。

薄毛といっても、前髪にボリュームが無い・前髪の生え際が他の人よりも薄かったりおでこが広いような気がする感じです。この頃からロングヘアで髪の毛を後ろで1本に纏めていることが多かったので、分け目でクセがついてしまったのだと思います。

薄毛よりも抜け毛の方が気になります。気になるようになったのは大学に進学して一人暮らしを始めてからです。髪の毛が長いので余計に多く見えるのかもしれませんが、入浴・洗髪の度に両手にごっそりと髪の毛が抜けていて、気にしています。排水溝に髪の毛が流れ込まないようにシリコンのカバーをつけているのですが、入浴する前に確認すると前回の入浴の際の抜け毛がごっそりとカバーにくっついていて、将来が不安な気分になります。

将来ハゲそうなのを意識したのは父親に似ているのをはっきりと自覚した中学生くらいから。

1c3512718df95fe1e41de8e8df01b15d_s

将来ハゲそうなのを意識したのは父親に似ているのをはっきりと自覚した中学生くらいから。歳とともにおでこが広くなり、生え際がどんどん後退する家系です。法事で集まった親戚に「大きくなったね」とともに「お父さん似だね」と言われてきたことと、父方の親戚の頭を見て自分もいずれああなっちゃうんだなと切なかったと同時に母似の弟が羨ましかったです。

結婚まで不規則な生活をしており、お風呂やシャワーが2、3日に1度ということが多く、そうなれば1回に抜ける毛は当然多いだろと気にしていませんでした。が、結婚後、洗面所に落ちている毛や枕の抜け毛を嫁に指摘されて、頭をかくだけでフケが落ちることもあり、そもそも抜け毛も多いのかもと思うようになりました。

将来的に薄毛になってしまうのではないかと心配になることがあります。

+
29e4249217ed0aca74e7e081b73ab9b4_s

薄毛と抜け毛で深刻に悩んだことはまだないのですが、入浴前と入浴後のブラッシングで髪が抜け、大量に床に落ちていると、将来的に薄毛になってしまうのではないかと心配になることがあります。また、以前、図書館で何気なく目にした本に、男性だけでなく女性も薄毛になるという内容のことが書かれており、とても気になりました。

それまでは、薄毛というものは男性に多い悩みだと思っていたので、まさか女性の悩みでもあるとは考えていませんでした。女性は抜け毛があっても、すぐに解消されるという大きな勘違い。しかし、実際のところは産後の女性や閉経後の女性も薄毛で悩んでいる人が多いのだという事実が、今後、避けては通れない道なので、とても気になっています。

男女ともにヘアケアで悩んでいる

男性女性ともに抜け毛・薄毛で悩んでいてスカルプシャンプーなどを使われている方がかなり多いことがわかりました。気付いた時から対策をし始めれば抜け毛・薄毛が減少したという実感があるという方も多いようです。効能などをしっかり見ながら、自分にあったものを購入すれば少しずつでも改善されるのは嬉しいですよね。

本当に悩まされている方は、専門医に相談して薬を処方してもらうというのが早いです。
無料でカウンセリングも行っていますので、シャンプーや薬の相談なども1回で解決してしまうことをおすすめします。
安心と実績の頭髪専門外来!AGAなら銀クリへ

エディターに聞いたおすすめのスカルプシャンプー特集です。シャンプーが気になる方はこちらもチェック!

髪の毛が健康になるギシギシしないノンシリコンシャンプーの特集はこちら。

そもそもスカルプシャンプーが気になるという方はこちら

ライフスタイル, 美容・コスメの最新記事

関連するコンテンツ