読者モデル出身のガールズバンド『Silent Siren』のメンバー4人に聞いた、「音楽のルーツ」と「最近ハマっていること」

alarm_main_Aphoto

10代を中心に絶大な支持を集める原宿発のガールズバンド『Silent Siren』。今年も多くの作品を発表、夏には同時に自身が主催する「サイサイフェス」も大盛況で幕を閉じ、年末開催のワンマンライブに向けてますますその勢いを加速させている。
全員が読者モデル出身の『Silent Siren』のメンバー4人、すぅ、ひなんちゅ、あいにゃん、ゆかるんはそれぞれが異なる音楽のルーツを持っており、それがバンド活動の上で大きな刺激になっているという。
今回は、メンバー4人それぞれに「影響を受けたアーティスト」に加えて、「最近お気に入りのスポットやオススメのもの」を紹介していただき、『Silent Siren』のルーツを辿ってみた。

alarm_sub2_Aphoto

すぅ-吉田菫- / Vocal&Guitar

suu2

私の音楽のルーツ…色々ありますが兄姉の影響が大きいです。小さい頃から『THE BLUE HEARTS』を聴いて育って、曲もライブスタイルもカッコ良くて大好きでした。初めてギターでコピーしたのも『THE BLUE HEARTS』の「リンダリンダ」と「終わらない歌」なんです。バンドでもコピーしたしライブDVDも観ていました!音楽に正直で素直な彼等がカッコ良くて大好きです。

自分で初めて買ったCDは『椎名林檎』さんの「本能」でした。当時はまだ小さかったんですが、ジャケ写を見た時の驚きは忘れられません。思わず「かっっけえええ!」ってビックリして。楽曲を聴いて更に好きになっていきました。強くてカッコ良くて女性らしい林檎さんは本当に素敵です。そこからはバンドが好きになり、メロコア、パンクを始めに聴くようになりました。

本能 / 椎名林檎

私のFavorite Place

bsPP_isuisu

ハマっているのは家具屋さんに行くことです。大きなショッピングセンターも小さなお店も気になったら入ります! 家は1番リラックスできる空間にしたいんです。あと私はすごく寒がりなので温かみのある空間にもしたいんですよね。

最近行ってよかったのは豊洲のららぽーと。色んなお店が入っててすごく良かったので、今度車で行って家具を色々買いたいなと思います。 今家に観葉植物を置いてるんですが、もっと大きな木を置きたいと思ってるところです♥

ひなんちゅ-梅村妃奈子- / Drums

hinanchu2

一番影響を受けたアーティストは『BUMP OF CHICKEN』です。海外に住んでいたので、新しいCDを手にする術がなく、その時持っていた「FLAME VEIN」というアルバムをひたすら繰り返し繰り返し聴いていました。シンプルでど直球ストレートな歌詞と世界観にどっぷりハマっていて、もうファン歴は12年になります。メンバー全員が仲良いということもとても影響を受けました。

FLAME VEIN / BUMP OF CHICKEN

FLAME VEIN

「FLAME VEIN」1999年にリリースされた『BUMP OF CHICKEN』のインディーズ1枚目のアルバム。「ガラスのブルース」や「アルエ」などが収録されており、彼らの原点のアルバムにして、その世界観を存分に味わうことができる。

Hello,world! / BUMP OF CHICKEN

私のFavorite Place

sauna-253938_1280

最近はとても寒くなってきたので、サウナにハマっています。以前は溶岩浴にハマっていましたが、リーズナブルなところもあってサウナ・水風呂の繰り返しにハマり、通うようになりました!

その流れでアカスリをしてくれる施設もあるので、月1で全身アカスリをするようになったんですけど、そのおかげでお肌がすべすべになりました!出た後はしっかりオイルで保湿するのがポイントです。
そして何より寒い冬は身体も温まるので、芯から温まるサウナはこれからの季節にはおすすめです!

あいにゃん-山内あいな- / Bass

ainyan2

影響を受けた大好きなアーティストは『aiko』さん。私が学生の頃大好きになってバンドでもコピーしていたアーティストです。ライブでのお客さんとの一体感は毎回感動させられるし、生の歌声も本当に鳥肌が立ちます。人柄も大好きでこんな女性になれたらなぁと憧れています。

好きな曲が多すぎて選べないのですが、ライブでのパワフル感に心奪われたのは『ジェット』という曲です。

小さな丸い好日 / aiko

小さな丸い好日

シンガーソングライターである『aiko』の記念すべきメジャー1stアルバムである「小さな丸い好日」。1stアルバムにもかかわらず、早くもaiko節ともいうべき歌詞の世界観は確立しており、加えてその歌唱力・メロディは本当に素晴らしい。ここから始まったaikoワールドを一度聴いてみてはいかが?

ナキ・ムシ / aiko

私のFavorite Book

最近ハマっているというか、「濱田マサル」さんの本『「読む」美容辞典』を読んで美容を改めようと思っています。

当たり前のようでできていないことや、自分が怠けていた部分をぐさりと突いてくれる言葉の数々に意識がぐっと高まりました。
『メイクを落とずに寝るのは顔に生ゴミ乗せてるのと一緒』…恐ろしいですね…笑

「読む」美容辞典

「読む」美容事典

ゆかるん-黒坂優香子- / Keyboard

yukarun2

私はメジャーデビューのタイミングで新メンバーとして『Silent Siren』に加入したのですが、もともとは友達としてみんなのライブを観に行ったりしてました。 それまでバンドというものに触れ合う機会がなかった私が、初めて好きになったのが『Silent Siren』です。

バンドのかっこよさや楽しさ、何よりも「サイサイの音楽」が大好きになりました。新メンバーとして誘われた時、バンド経験もなく、元のメンバーがいた立ち位置に入るというプレッシャーやメジャーデビューのプレッシャー、色々なことに悩んでいた私の背中を押してくれたのは他でもないサイサイの音楽でした。

「All Right 〜今を懸ける〜」を聞いて、悩んでたって仕方ない!自分の気持ちを信じて、今走り出そう!と思えた一曲です。

All Right~”今”を懸ける~ / Silent Siren

私のFavorite Shop

フレンチトーストにハマってます!! お家で手作りする時に色んなレシピを試してみたり、色んなお店のフレンチトーストを食べ比べしてます♪ オススメのお店は新宿三丁目にあるCAFE AALIYA!! ここのフレンチトーストはとにかくふわっふわでお家で真似しようと思っても中々出来ません!! ぜひ食べてほしい一品です♥

CAFE AALIYA

12369663_1061391333905573_2067664434_o

ゆかるんがおススメする『フレンチトースト』は30年前から続く名物メニュー。銅板で焼く事で、表面はカリッと中はふわふわとろとろな食感に。クリーミーで優しい甘さが特徴の一品である。

季節限定

また、冬の季節限定のフレンチトースト『キャラメルリンゴとチョコレート』が現在発売中。濃厚なチョコレートとりんごの酸味が優しいフレンチトーストにとてもよく合います。お店を訪れる際はこちらもぜひご賞味あれ。

-Information-
12363990_1061391413905565_1638831582_o
CAFE AALIYA
住所:東京都新宿区新宿3-1-17 山本ビルB1F
Tel:03-3354-1034
最寄り駅:東京メトロ新宿三丁目駅 A1出口徒歩3分
営業時間:[月〜木・土・日]10:00~22:30(L.O.22:00)
[金]10:00〜23:00(L.O.22:30)

====================

来年の3月には4thアルバムのリリースも決定し、ますます目が離せなくなる『Silent Siren』。彼女たちの今後の活躍に期待したい。

Silent Siren

alarm_main_Aphoto

Vo&Gt.すぅ(吉田菫)、Dr.ひなんちゅ(梅村妃奈子)、Ba.あいにゃん(山内あいな)、Key.ゆかるん(黒坂優香子)の4名からなるガールズバンド。

2012年11月、シングル「Sweet Pop!」でメジャーデビュー。 全員が読者モデル出身。
通称“サイサイ”として親しまれ、原宿を中心に女子中高生に人気が広がり、LINEの公式アカウントの登録数は45万人を超える。
リーダーでDr.のひなんちゅはテレビ番組「関ジャニ仕分け∞」のリズム感対決、Key.のゆかるんは同番組の柔軟女王決定戦で話題に。
Ba.のあいにゃんは自らがグッズのイラストを書き、ファンから親しまれているキャラクター「サイサイくん」などを描く。

似顔絵のスキルも相当なもの。Vo&Gt.すぅは作詞作曲を行い、ほとんどの楽曲の作詞は彼女によるもの。

2014年には初となる海外進出公演、香港でのワンマンライブも開催、アジアへ向けての第一歩を踏み出し始めた。
また「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014」、年末の「COUNTDOWN JAPAN」へ初出演。
そして、2015年1月17日、ガールズバンド史上デビュー後最短で日本武道館でのワンマンライブをに開催。
9000人を動員し、ソールドアウトさせる。その後、2月25日に3rdアルバム「サイレントサイレン」を発売。
アルバムをひっさげたツアーは4月からスタートし、台湾・香港公演を含むアジアツアー全16会場20公演を成功におさめる。
9月にはインドネシア・ジャカルタでのワンマンライブも開催。

「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015」「SUMMER SONIC 2015(大阪)」「NAONのYAON 2015~SUMMER~」など数々の大型フェスにも名を連ね、ガールズバンドとしての確固たるボジションを獲得。また、バンド自らも「サイサイフェス」を企画しイベント実施している。

現在、2013年にリリースした「ビーサン」からシングル・アルバムあわせオリコンウィークリーチャート10位以内を11作連続で獲得中。
原宿発のガールズバンド「サイサイ」の勢いは止まらない!

Silent Siren 2015 年末スペシャルライブ 覚悟と挑戦

mainImg

◆12月20日(日)
愛知県・名古屋文理大学文化フォーラム 大ホール
(17:00開場/18:00開演)
SOLD OUT!!

◆12月27日(日)
大阪府・オリックス劇場
(開場17:00/開演18:00)
SOLD OUT!!

◆12月30日(水)
東京都・東京体育館
(開場18:00/開演19:00)

詳しくはOfficial Site:http://silent-siren.com/にて

alarm / Silent Siren

女子校戦争 / Silent Siren

4th Album「S」

S

Silent Siren 4th Album「S」
発売日:2016年3月2日(水)

■CD+DVD MUCD-8070/1
3,426円+税
■CDのみ MUCD-1344
2,667円+税

Official Media

Official Site:http://silent-siren.com/
Official Twitter
すぅ-吉田菫-https://twitter.com/sumiredooon
ひなんちゅ-梅村妃奈子-https://twitter.com/hinanchu_twtr
あいにゃん-山内あいな-https://twitter.com/aina0703
ゆかるん-黒坂優香子-https://twitter.com/kurosakayukako

関連するコンテンツ