今後の恋愛のトラウマにも…「浮気」に関する様々なあれこれ

wedding-997634_1280

恋愛や結婚生活で浮気についてまったく悩んだことがないという人は少数派でしょう。TVドラマや小説、映画などでは浮気をテーマにした作品が多数作られています。とはいえ、パートナーに浮気されて大きな心的ダメージを受けるとトラウマになってしまうことがあります。この記事では浮気にかかわる様々な「あれこれ」についてまとめました。

2019年最新 ▼当サイトで申込みが多い婚活・恋活アプリ

【1位】Match(マッチ)【知名度ナンバーワン利用者多数!/ 30ヶ月連続1位】

【2位】pairs(ペアーズ)【国内利用者多数!】

【3位】youbride(ユーブライド)【大手ミクシィが運営。安心感No.1】

浮気をする人、される人

恋愛

そもそも、浮気とは特定のパートナーがありながらそれ以外の人と深い関係になってしまうことです。とはいえ、どんな状態を浮気と考えるかについては個人差が大きいでしょう。

たとえば、ハグやキスを浮気だと思う人もいれば、肉体関係がなければ浮気ではないと考える人もいます。しかし、結婚生活における浮気は別問題です。

結婚は法的な契約であり、同居や協力・扶助などといった様々な義務が定められているからです。不貞行為も禁じられており、違法だと認められると損害賠償金を支払う義務が生じます。

浮気をする男性に関して。特徴や傾向

男性は基本的に自分の子孫をより多く残そうという本能を持っています。人類が一夫一婦制を採用するようになったのは歴史のなかでみるとごく最近のことであり、長く一夫多妻制を採用してきたのです。

様々な遺伝子を持つ子孫を残すことは人類の多様性を確保し、イレギュラーな事態が起こっても生き残りやすくなるメリットがあります。日本でも本妻のほかに側室やめかけを持つ習慣が長く根づいていました。

こうした背景により、条件がそろっていて理性が本能をコントロールできない状態に置かれると男性は浮気に走ってしまうことが少なくありません。しかし、人間は理性の生き物。どんな理由があっても、浮気は理性を失って本能に流された結果と考えて良いでしょう。理性よりも本能に強く支配されやすい男性は浮気をしやすくなるのです。

また、条件がそろうかどうかという点も大きな問題です。周囲にターゲットとなりうる人物が多い環境にいると誘惑が多くなり、浮気する確率が高まります。本人の性格として飽きっぽい人や常に刺激を求めていたい人、自尊心が高くだれよりも自分が一番大事だと考えているようなタイプの人も浮気しやすいでしょう。

浮気をする女性に関して。特徴や傾向

刺激を積極的に求めがちな男性に比べると女性の浮気は、現状になんらかの不満があるときに起きやすいのが特徴です。長年人類の女性は集団で子育てをしながら生活の拠点を守ってきました。

そのため、その拠点がおびやかされるような事態になると不安を覚えがちです。また、女性にはより良い遺伝子を残すために、より良いパートナーを選ぼうとする本能があります。つまり女性の浮気は、ほかにもっと好きな人ができた場合か、現在の生活に不満を感じている場合に起きやすいといえるでしょう。

浮気をされる人に関して。特徴や傾向

基本的に浮気で肉体関係を持った場合、最終的にそこに踏み出した側が悪いのであって、落ち度がないのに浮気された人には責任がないと考えるのが普通です。ただし、浮気されたくないならそれを回避するためにできることがあるかもしれません。

たとえば、パートナーとの関係を良好なものとするために努力したり、お互いの立場を思いやったりするのは基本中の基本です。あくまでもパートナーは「別人格を持つ他者」だということを忘れないようにしましょう。

ところが、長く一緒に時を過ごしていると、パートナーが自分の所有物であるかのように感じられたり一方的に要求する対象になったりすることも珍しくありません。浮気を防ぐには、関係を維持するための努力や自分自身の問題点を改善していく向上心も必要です。

浮気が発覚したときのデメリットって実際どのくらい?

恋愛

浮気が発覚したときのデメリットは大きく2つあります。1つはパートナーに心理的なダメージを与えてしまうことであり、もう1つは金銭的な問題です。民法は、故意や過失によって他人の権利や法律上保護される利益を侵害した者に対して損害を賠償するよう求めています。損害賠償のうち、精神的苦痛に対する損害賠償のことを一般的に慰謝料と呼んでいるのです。

浮気をされた際の慰謝料に関して

配偶者が浮気をしていた場合で、その明確な証拠や根拠があると裁判所で認められると慰謝料を請求できます。また、結納を済ませていたり婚約指輪を渡していたりと社会的に認知されるかたちで婚約していた場合でも、契約不履行によって慰謝料が認められることがあります。

しかし、恋愛関係にあるパートナーが浮気をしたときに慰謝料を請求することは基本的にできません。慰謝料の金額は、浮気の内容や浮気をした人の年収や資産などによって大きく変わります。一般的には、100~300万円程度になると考えて良いでしょう。

浮気がトラウマになることも

浮気が発覚したとき、そのパートナーに与えるダメージは非常に大きくなりがちです。特にパートナーを信頼してきた人の場合では、その信頼性が根本的にゆらぐほどのショックになることも珍しくありません。場合によっては人が信じられなくなってトラウマとして残る可能性もあります。一度失った信頼を取り戻すのは容易ではないでしょう。

そんな場合に取るべき方法は大きく2つあります。1つは関係を精算することであり、もう1つは許したりなかったことにしたりして関係を続けることです。子供がいない夫婦なら離婚するのも1つの方法でしょう。1度でも浮気したことがある人はまた浮気する可能性が高いからです。

しかし、たとえ関係がこわれなかった場合でも、浮気した側の立場は悪くなってしまいがちで、関係がギクシャクしてしまうことも珍しくありません。その後もずっとその罪を責められる可能性も出てきます。浮気の代償は決して小さくないのです。

浮気性かどうかを調べる心理テストをやってみる

恋愛

自分が浮気性かどうか知りたいなら、心理テストをやってみるのも1つの方法でしょう。心理テストによって、ある程度性格の傾向がつかめることがあるからです。ここでは、ネットで人気の高い心理テストをいくつか紹介します。

「通販で買った服が注文と違ったらどうする?」

https://bit.ly/2W06OzU

これは、浮気性の度合いをチェックしたい人におすすめの心理テストです。下記の選択肢から、最も当てはまるものを選びましょう。

  • 1.注文した服と交換する
  • 2.業者に事情を話して、届いた服を着る
  • 3.何も言わずに届いた服を着る
  • 4.注文した服を再送してもらって両方着る
  • 5.注文をキャンセルし服を返品する

このうち、最も浮気しやすいのは4を選んだ人です。欲しいものは絶対に手に入れたいタイプなので浮気のハードルも低めです。一方、1や5を選んだ人は曲がったことが嫌いで潔ぺきな傾向が強く、浮気しにくいでしょう。2や3を選んだ場合は、状況しだいで浮気する可能性もあります。

「お目当ての服を買いに行ったとき一品限りの限定品をみつけたら?」

http://exci.to/2HhLItz
こちらも浮気性の度合いをチェックする心理テストです。このテストの選択肢は次のようになります。

  • 1.目的の商品を買い、限定品はあきらめる
  • 2.迷ってしまいすぐに判断できない
  • 3.限定品の服を買う
  • 4.急いでお金を下ろして両方買う

4を選んだ人は欲しいものを我慢するのが苦手なタイプで、最も浮気性が強いと考えられます。数字が少ない選択肢を選んだ人ほど浮気しにくい性格といえるでしょう。

「友達と約束していた日に気になる異性から連絡が入ったら?」

https://bit.ly/2CuzsAf

このテストは「浮気したい」という潜在意識についてチェックするのに向いています。選択肢は4つです。

  • 1.友達の約束を優先する
  • 2.友達の約束をキャンセルする
  • 3.異性と会ってから友達にも会う
  • 4.友達に正直に伝えて変更する

1を選んだ人は浮気する可能性は低いでしょう。それ以外の選択肢を選んだ人は条件しだいで浮気するかもしれません。特に3を選んだ人は浮気しやすい傾向が強めなので要注意です。

不倫や浮気に関する名言

恋愛

不倫や浮気は人類の歴史において様々な名言を生み出してきました。日本の芸能人が「不倫は文化だ」といったことは大きな話題になりましたよね。ここでは、思わず納得してしまうような名言をいくつか挙げてみましょう。

ニーチェの名言

ニーチェの名言「男が本当に好きなものは2つ。危険と遊びである。そしてまた、男は女を愛するが、それは遊びのなかで最も危険なものであるからだ」

ニーチェは言わずと知れたドイツの哲学者です。こちらも男性の本能を的確に表現している名言といえるでしょう。この名言に共感する男性は多いかもしれませんね。

ジェシカ・タンディの名言

ジェシカ・タンディの名言「彼が夕食に遅れるときは、浮気しているか死んで道ばたに転がっているかのどっちかなのよ。道ばたでくたばっているほうがいいといつも思ったわ」

ジェシカ・タンディは20世紀のイギリスの女優で、すでにあきらめの境地にいるかのような名言を残しました。「浮気するような夫ならいらない」という女性の心情が良く表れています。

不倫や浮気に関するポエム・歌詞集

浮気は心を大きくゆさぶるできごとなので、ポエムとのつながりも深めです。特に音楽につけられる歌詞には不倫や浮気がテーマになっているものが少なくありません。記憶に残るような名曲も多いですよね。以下では印象的な詩をいくつか紹介します。

「Missing」久保田利伸

 

  • I LOVE YOU 僕だけの君ならば この道をかけだして逢いに行きたい今すぐに I MISS YOU
    許されることならば抱きしめていたいのさ光の午後も星の夜もbaby

道ならぬ恋をしていて、この詩に心を動かされた人は多いのではないでしょうか。自分ではどうにもできない切ない心情が伝わりますね。

「恋におちて -Fall in love-」小林明子

  • Darling I need you どうしても口に出せない願いがあるのよ 土曜の夜と日曜のあなたがいつも欲しいから

妻のある人を好きになってしまった女性の心情がつづられています。不倫をしている男性が土曜と日曜に家庭に帰ってしまうことは少なくありません。この曲は大ヒットしたドラマ「金曜日の妻たちへ」の主題歌として使われたことでも有名です。

「Distance」JUJU

  • 少しずつ色を変える空を二人ながめてた
    未来の約束もないままつないだ手にぎり返した
    終わりにしたほうがいいって頭でわかっても心が言うことをきかなくて
    あなたをなくしたら明日に何を思えばいい?

こちらも人気の曲なので知っている人は多いでしょう。人は理性で恋愛をするわけではないので、自分では感情をコントロールできないこともしばしば。そのゆれる想いがストレートに伝わってきますね。

しかし、だれもが恋愛すると理性的に行動できないというわけではありません。燃えるような恋愛感情は恋愛ホルモンによって起こります。通常2~3年で分ぴつが止まって気持ちが沈静化するのが一般的。一時的な感情に流されて大切なものを失わないようにしましょう。

2019年最新 ▼当サイトで申込みが多い婚活・恋活アプリ

【1位】Match(マッチ)【知名度ナンバーワン利用者多数!/ 30ヶ月連続1位】

【2位】pairs(ペアーズ)【国内利用者多数!】

【3位】youbride(ユーブライド)【大手ミクシィが運営。安心感No.1】

Coolhomme姉妹サイト 恋愛サポートチャンネル・「lovelog(ラブログ)

Coolhomme(クールオム)では、恋愛動画チャンネルを開始しました!こちらのチャンネルでは、「LINEの連絡の方法」「彼氏、彼女にするならどういう人」など 恋愛のサポート動画マガジンになっています。

彼女が欲しい人必見!彼氏にするならこんな人!

彼氏にしたくない男性の特徴とは?

モテるLINEとモテないLINE

脈あり男子と脈なし男子にする振る舞いってどう違う?

下心を感じる 男性の特徴とは

外国人との恋愛体験を街頭インタビュー

出会いを作る人気のマッチング・恋活アプリ比較・ランキング

サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
pairs(ペアーズ)人気ナンバーワン恋活アプリ。ユーザー数が多く、出会いの機会も多く結婚成約数も非常に多いです。
利用料金最安値!
3,480円5,940
(1,980)円
8,880
(1,480)円
11,760
(980)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
マッチブック大手企業であるリクルートが運営するマッチブック。大学生に人気で大学生の美男美女、ミスター、ミスなどに選ばれている人が多く参加しています。
美男美女率No.1
3,980円10,980
(3,660)円
17,976
(2,996)円
28,980
(2,415)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
youbride(ユーブライド) 大企業のミクシィグループが運営している、「恋に本気な人が多く、成婚率が高い」ことで人気。
成婚数・本気度No.1
3,560円8,910
(2,970)円
13,920
(2,320)円
27,840
(2,320)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
Match(マッチ) 世界最大級のマッチングアプリ老舗マッチングサイトで、海外では1100万人以上の登録者、成婚数も非常に高いマッチドットコム。外国人の登録者数が多く、日本でも友達づくりや、海外・ハーフの彼氏彼女作りに使われています。
真面目な婚活をしたい日本人・外国人が多い
4,550円9,801
(3,267)円
16,200
(2,700)円
26,400
(2,200)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
イククル 会員数1000万人を誇る匿名の出会いコミュニティ。女性は完全無料で利用することができます。メッセージ・プロフィール閲覧などは都度課金になります。0000

恋愛の最新記事

関連するコンテンツ