2014年11月2日(日)に、IMA CONCEPT STOREで『東京とファッション』というテーマで、ウィメンズ向けのファッションブランド『TARO HORIUCHI』の堀内太郎氏と元BRUTUS編集者、relax元副編集長、現GINZA編集長中島敏子氏のトークショーがあり、東京のこれまでとこれからをファッションを軸に再考した。
『TARO HORIUCHI』の堀内太郎氏とは
1982年生まれ。14歳で渡英。2007年、アントワープ王立美術アカデミー主席卒業。イタリアのコンペティションITSにてディーゼル賞を受賞。DIESELカプセルコレクションを13カ国にて発表。21_21 DESIGN SIGHT at 東京ミッドタウン『ヨーロッパで出会った新人達』展参加。2008年、渡仏後の2010年春夏にてTARO HORIUCHIを立ち上げる。2012年、第30回毎日ファッション大賞新人賞・資生堂奨励賞受賞。
GINZA編集長 中島敏子氏とは
『GINZA』編集長。マガジンハウス社のカルチャー/ライフスタイル誌『BRUTUS』の編集者、『relax』の副編集長を経て、2011年4月よりリニューアルした『GINZA』の編集長を務める。The Business of Fashion(BoF)にて『BoF 500: The People Shaping Global Fashion Industry in 2014 (2014年度世界のファッション業界を形成する500人)』に選ばれる。アート、サブカルチャーを盛り込んだ独自の視点を持つ誌面づくりは、年代を越えてファッション好きな女性達から多くの支持を集めている。
TARO HORIUCHIの堀内氏の見る東京
堀内氏の欧州での経験と東京をみる視点
堀内氏は両親が美術家ということもあり、元々美術的な思考があった。14歳から渡英し、ファッション業界の哲学家との異名がある『マルタンマルジェラ』に陶酔し、アントワープ王立美術アカデミーに入学を決める。お金もなかったことから、年間約10万円程度の学費ということもあり、王立のアントワープを選択したそうだ。
アントワープはベルギーという比較的小国にあるにも関わらずこれほどまでにファッション業界で有名なのは、隣国のフランスよりに勝るために “哲学” を意識して、根拠のあるものを制作することに関して強いから。面白いのは、アントワープに来る人たちの背景は、元々心理学や建築学を専攻している人が多く、これも根拠を元に、ある種の”構築”をしていく学問だからなのだろうか。
出典:http://gqjapan.jp/more/people/20120425/raf-simons
また、在学中に、RAF SIMONS(ラフ シモンズ)のコレクションの募集に参加し、近くでショーを見て学んだ。
彼は、現在クリスチャンディオールのアーティスティックディレクターを務めているが、元々パンクからインスパイアされた作品を創っていたのだが、そこから変化する柔軟性が彼の凄さではないだろうか、と堀内氏は述べていた。
堀内氏は、イギリスに居る頃から、東京のカルチャーに興味があり、中島氏が副編集長を務めていた『relax』を東京に帰って来る度に購入し、客観的な視点での東京カルチャーを楽しんでいた。そこでUNDER COVERが初めてコレクションに出た時の模様などを知って、東京からのブランドというより海外のブランドのような意識があったそうだ。
東京に帰ってきてから、自分自身の制作をどのように見ているかという問いには『自由』という言葉をキーワードとしている。確かに、世界からみた日本という点で裏原宿のファッションから始まり、原宿が独特のファッションを形成している辺りを見ても『自由』というキーワードが当てはまるのではないだろうか。
ファッションの自由の一つのエピソード
『UES』というアパレルショップがあって、そこは非常に独創的な接客スタイルで、店員が最初にビデオをお客さんに見させて教育する。UESにはそれで初めて中に入れるのだが、裏原宿にお店を構える、有名ブランド『STUSSY』にもそういった都市伝説がある。
STUSSYはNYから来て、当時爆発的な人気を誇っていたため、従来の “もてなすような接客” をしなくてもブランドとして売れてしまうところから接客をやめたようだ。これは意図的というわけではなく、販売員レベルでそうしていたのかもしれないが。中島氏は、日本の男性はナイーブだからそういった所も良かったのではないだろうかと分析しているがある種の “自由” という一つのエピソードだ。
堀内氏の制作に関しての考え方
アントワープに入って、”コンセプチュアル” なものを学び、制作に当っては好きな生地など特にこだわりはなく、毎回 “何を表現したいか” を軸にしている。
堀内氏は、『対比なものの組み合わせ』というコンセプトを掲げている。日本的なものをデザインに落とし込みつつも、未来感との対比など様々な物同士の対比を楽しむのが上手い。この辺が『自由』ということなのではないだろうか。
ヴァーサス トーキョー(VERSUS TOKYO)での、TARO HORIUCHIの2015年春夏コレクション時に見せた、鉄塔と花のルックは非常に新しい。
続いては、中島氏の東京を見る視点
Coolhomme姉妹サイト 恋愛サポートチャンネル・「lovelog(ラブログ)」
Coolhomme(クールオム)では、恋愛動画チャンネルを開始しました!こちらのチャンネルでは、「LINEの連絡の方法」「彼氏、彼女にするならどういう人」など 恋愛のサポート動画マガジンになっています。それぞれの動画の回答についてもご紹介してありますので、参考にしてみてください!
「lovelog」 の動画はほぼ毎週更新となっておりますので、ぜひチャンネル登録の方もよろしくお願いいたします!
彼女が欲しい人必見!彼氏にするならこんな人!
彼氏にしたくない男性の特徴とは?
モテるLINEとモテないLINE
脈あり男子と脈なし男子にする振る舞いってどう違う?
相席屋での出会いはあり?相席屋の男性の印象について
- 相席屋に出会いを求めにいくのは、出会いを自分で探す力がないと思う
- 人によるけど相席屋は面白い人がいる
- 相席屋はガチな出会いを求めていたり、恋愛を求めている人がいる
- 30代以上など年齢が離れている人が結構いる
下心を感じる 男性の特徴とは
外国人との恋愛体験を街頭インタビュー
SNSからの出会いをどう思うか?
LINE・メールで使えるOKされやすいデートのお誘いは?
- イケメンだったらいきます、おごってくれたら行きます。
- 普通に誘ってくれたら行きます。変な誘い方しなければ直接言ってくれたらいきます。遠回しに誘われたくない
- 行きたいところを聞いて、誘ってくれる人が良い
- こっちが暇な時間をわかって連絡してくれる人、場所もそんなに遠くない場所なら
- 最初は男2, 女2とかで誘ってくれてもいいかも
注意!イラっとする男子からのLINEの内容とは
- 基本的に上から目線のLINE
- ご飯の誘いが毎回夜遅く送ってくる人
- いつも標準語なのに、LINEだけ関西弁の人
- 素っ気なさすぎる人はいやだ「はい。」みたいな人
- ビックリマークのないそっけない人
- スタンプで語ろうとする人
- 武勇伝を語ってくる人
出会いを作る人気のマッチング・恋活アプリ比較・ランキング
サービス名 | 特徴 | 月額費用 | 3ヶ月 料金 | 6ヶ月 料金 | 1年間 料金 |
---|---|---|---|---|---|
pairs(ペアーズ) | 人気ナンバーワン恋活アプリ。ユーザー数が多く、出会いの機会も多く結婚成約数も非常に多いです。 利用料金最安値! | 3,480円 | 5,940 (1,980)円 | 8,880 (1,480)円 | 11,760 (980)円 |
pairs(ペアーズ) | |||||
マッチブック | 大手企業であるリクルートが運営するマッチブック。大学生に人気で大学生の美男美女、ミスター、ミスなどに選ばれている人が多く参加しています。 美男美女率No.1 | 3,980円 | 10,980 (3,660)円 | 17,976 (2,996)円 | 28,980 (2,415)円 |
マッチブック | |||||
youbride(ユーブライド) | 大企業のミクシィグループが運営している、「恋に本気な人が多く、成婚率が高い」ことで人気。 成婚数・本気度No.1 | 3,560円 | 8,910 (2,970)円 | 13,920 (2,320)円 | 27,840 (2,320)円 |
youbride(ユーブライド) | |||||
Match(マッチ) 世界最大級のマッチングアプリ | 老舗マッチングサイトで、海外では1100万人以上の登録者、成婚数も非常に高いマッチドットコム。外国人の登録者数が多く、日本でも友達づくりや、海外・ハーフの彼氏彼女作りに使われています。 真面目な婚活をしたい日本人・外国人が多い | 4,550円 | 9,801 (3,267)円 | 16,200 (2,700)円 | 26,400 (2,200)円 |
Match(マッチ) 世界最大級のマッチングアプリ | |||||
イククル | 会員数1000万人を誇る匿名の出会いコミュニティ。女性は完全無料で利用することができます。メッセージ・プロフィール閲覧などは都度課金になります。 | 0 | 0 | 0 | 0 |
イククル |
恋愛の最新記事
- アメリカ・サンフランシスコでの出会いにTinderを使ってみた
- Tinderを使ってアメリカで友達を作る方法
- オンライン飲み会を楽しむためのトークテーマ・企画・アイデアまとめ
- 初心者必見!オンライン飲み会を10回やってわかったこと
- 切ない・泣ける韓国の恋愛映画のおすすめ口コミランキング