アラサーで出会いを求めるならマッチングアプリや結婚相談所を活用しよう!

恋愛

アラサーともなると新たな出会いが少なくなり、悩んだり焦ったりする人も多いです。そこでおすすめなのがマッチングアプリや結婚相談所の利用です。以前はマイナスなイメージも多く、利用しているのをなかなかオープンにできませんでしたが、最近では新たな出会いの場の選択肢として、マッチングアプリや結婚相談所は一般的になりつつあります。ここではこれらの特徴について説明していきます。

アラサーの出会い方

アラサーになると、新たに出会うためには自ら行動する必要があります。最近では出会いの場として合コンや知人の紹介のほか、ネット上での出会い、いわゆるマッチングアプリやお見合いアプリ、お見合いパーティーや結婚相談所など幅広い選択肢があります。

アラサーのマッチングアプリの特徴

アラサーでマッチングアプリを利用するのであれば、しっかりと目的を持つことが大切です。おそらく多くの人は結婚を目的としているので、友達作りや遊び目的で使っている人が多いアプリは避けます。

特徴としては年齢層が30~40代メインのやや高めであること、サクラの会員がおらず安心して利用できること、真剣に出会いを求めて利用している人が多いこと、が挙げられます。

婚活アプリ・マッチングアプリは身分証明があって安心

特にアラサー向けのマッチングアプリや婚活アプリでは身元証明が厳しくなっていて、身分や年齢を偽って登録することはできなくなっています。安心して出会いを求められるように、身分証明書のほか、収入証明や就労証明などの提出があるところもあります。

登録の際手間にはなりますが、登録している人はそれだけ真剣だということにもなるので、多少審査が厳しいアプリの方がアラサー世代では安心して利用できるかもしれません。

アラサーの婚活パーティーの特徴

出会いの場として人気があるのが婚活パーティーです。結婚したい男女が複数集まるため、効率良く出会うことが可能です。

女性は安価に参加することができる

女性は無料か安価で参加できることも多いため、中には冷やかしや経験がてら参加する人もいますが、アラサーでの婚活パーティーでは結婚を強く意識している人が多いので男女ともに相手を見つけやすいのが特徴です。

マッチングアプリと異なり実際に会って会話するので、見た目や声、話し方などその場で把握できることも多いです。マッチングアプリでは写真はあるものの、会うまでその人の声も実際の見た目も分からないため、ギャップがある場合もあります。

これらは生理的に受け付けるか受け付けないかがはっきり出るので、婚活パーティーではそのギャップに苦しまずに相手を探せるのがメリットでもあります。

アラサーの結婚相談所の特徴

昔からある出会いの場が結婚相談所でしょう。多くの場合、登録をすると相手に求める条件や希望、自分の結婚に対する価値観や重要度などを挙げて、仲介者からの紹介を待つことになります。アラサーは男女ともに結婚に対する意欲が出始める頃で、特に女性は婚活市場ではまだ若めということもあり、多数のアプローチがあることも多いです。

結婚相談所では当然ですが結婚したいという目的を持っていることが前提となります。そのため、登録している人は皆真剣です。

数ヶ月で結婚にいたることも多い

アラサー世代では出会うと割とすぐにお付き合いを始めて、数ヵ月で結婚に至ることが多いようです。それは若い世代よりも自分の価値をわかっていて、相手に求める条件も絶対的なもの以外は多少緩くなってきているのが要因です。

譲れない条件以外には比較的寛容なのが、結婚相談所におけるアラサーの特徴と言っても良いでしょう。

アラサーで出会いがない人はどうする?

アラサー世代で出会いがない、と悩んでいる場合にはとにかく行動することです。若い内は環境も目まぐるしく変化し、次々に新しい人と出会いますが、アラサーともなるとそうはいきません。社会に出ると、自ら行動を起こさない限り出会いは増えないのです。

出会いを増やすためにはまず、外に出ること、人の集まるところに自分も行くことです。すぐに出会いに繋がることはないかもしれませんが、出会うチャンスを増やすことは重要です。

異性のいる習い事、カフェなど

前述のマッチングアプリを利用してみたり、パーティーに参加することに抵抗があるなら、異性のいる習い事を始めてみたり、通勤経路を変える、新しいカフェや行きつけのお店をつくる、などでも十分です。自分で今の環境を少し壊すこと、変化を与えることでも出会いのチャンスは生まれるでしょう。

アラサーにおすすめの東京での出会いスポット

新橋のコリドー街

東京での出会いのスポットといえば、渋谷のタイト、恵比寿の恵比寿横丁、新橋から有楽町にまたがるコリドー街でしょう。
タイトは渋谷ののんべい横丁にあるバーで、18時から営業しています。

店名の通り店内はとてもタイトで、約4畳半に座席は5つのみとなっています。

隣の人だけでなく店内の全員と距離が近いため、知らない人でも話しかけやすいのが特徴です。バーのマスターも気さくで盛り上げてくれるので、年齢問わず一人でフラッと寄る人も多いです。初対面でも打ち解けやすく、一人あたり1,000~2,000円ほどで飲み食いできるので出会いスポットとして活用できます。

恵比寿横丁

恵比寿横丁は駅から徒歩4分ほどの飲み屋街です。複数の飲み屋が連なっていて、週末ともなると人で溢れています。壁や仕切りといったものがないので、通路側の席から道の方へ声をかけることも簡単です。

そのため、席を探している女性は一緒に飲まない?と中から声をかけられることも多いです。街中でのナンパは警戒してしまいますが、これなら自然と打ち解けることができるでしょう。

横丁のメリット・特徴

コリドー街も恵比寿横丁のように飲み屋が連なっているところです。コリドー街は飲食店が連なっているため、お店自体個々に分かれていますが立ち飲み屋がほとんどです。オフィス街ということもあり、平日も休日も人で賑わっています。土地柄比較的裕福な男性が多く、女性も出会い目的で集まっているため、声をかけられやすいのが特徴です。

出会いのスポット

東京における出会いのスポットはとても多いです。全体の特徴として挙げられるのは、距離が近く、お酒があるところ、ということです。

街中でこえをかけられるとナンパやキャッチだと思いつい警戒してしまいますが、飲み屋で声をかけられると不思議と警戒心を感じません。とはいえ、飲み屋での出会いなので真剣というよりも次に活かすためのカジュアルな出会いだと考えておく方が良いでしょう。

アラサーにおすすめの大阪での出会いスポット

梅田・心斎橋が良い

大阪で出会えるスポットと言えば、梅田のパブリックスタンド、セブンシーズ、心斎橋のエデンです。
パブリックスタンドは東京にもありますが、クラブほど敷居が高くなく、比較的入りやすいのが特徴です。特に金曜日から週末ともなると出会いを求める男女で賑わっています。時間無制限で定額飲み放題なので、お酒好きな人にはぴったりです。

お酒が飲めなくてもダーツやカラオケなど盛り上がれるので、ノリが良い人が多く出会いを探すならおすすめのスポットです。

セブンシーズは老舗オーストラリアンパブ

セブンシーズは老舗オーストラリアンパブです。駅から近く16時半から営業しているので、会社帰りのサラリーマンやOLさんで賑わっています。立ち飲み形式でフラッと寄れるので、一人で飲んでいる人も多く話しかけやすい雰囲気です。2,000円ほどで楽しめるので、1軒目としてもぴったりです。

エデンは相席居酒屋・シングルスバー

エデンはいわゆる相席居酒屋です。シングルスバーと言う名称ですが、特にアラサー世代に人気となっています。

完全予約制となっていて、当日予約も可能、入店前には身分証の提示もあるので安心です。名前の通りシングルの人が集まるため、出会いを求めている人が多いのが特徴です。普通の飲み屋と違って目的がはっきりしているのがメリットでしょう。

出会いのスポット

大阪の出会いスポットは、クラブ近くにある飲食店か、出会いを目的とした居酒屋、バーが多いのが特徴です。

東京では自然な出会いができるスポットが多目でしたが、大阪では出会うためにあるスポット、といって良いでしょう。相席居酒屋やシングルスバーが多いので、より出会いに積極的な印象です。

また、土地柄初対面でも打ち解けやすく、話しかけたり話しかけられたりが多いので、出会える確率は東京よりも高いかもしれません。

出会いを作る人気のマッチング・恋活アプリ比較・ランキング

サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
pairs(ペアーズ)人気ナンバーワン恋活アプリ。ユーザー数が多く、出会いの機会も多く結婚成約数も非常に多いです。
利用料金最安値!
3,480円5,940
(1,980)円
8,880
(1,480)円
11,760
(980)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
マッチブック大手企業であるリクルートが運営するマッチブック。大学生に人気で大学生の美男美女、ミスター、ミスなどに選ばれている人が多く参加しています。
美男美女率No.1
3,980円10,980
(3,660)円
17,976
(2,996)円
28,980
(2,415)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
youbride(ユーブライド) 大企業のミクシィグループが運営している、「恋に本気な人が多く、成婚率が高い」ことで人気。
成婚数・本気度No.1
3,560円8,910
(2,970)円
13,920
(2,320)円
27,840
(2,320)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
マッチドットコム老舗マッチングサイトで、海外では1100万人以上の登録者、成婚数も非常に高いマッチドットコム。外国人の登録者数が多く、日本でも友達づくりや、海外・ハーフの彼氏彼女作りに使われています。
外国人・ハーフと出会えるNo.1
4,550円9,801
(3,267)円
16,200
(2,700)円
26,400
(2,200)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
イククル 会員数1000万人を誇る匿名の出会いコミュニティ。女性は完全無料で利用することができます。メッセージ・プロフィール閲覧などは都度課金になります。0000

恋愛の最新記事

関連するコンテンツ