街コン参加者に聞いた!パーティーの雰囲気・システム・参加する服装・職業について

ade9412d8797cc899a022b41ef1fb859_s

出会いの手段として街コンが気軽に多くの人とわりかし安く出会えるコストパフォーマンスが高い出会いの場所として人気になってきています。しかし街コンにいきなり参加するのはハードルが高いものですよね。街コンにはどういう人が参加しているのか、どういうファッションで参加すればいいのか悩んでしまいます。今回は街コン参加者に実際のシステムや職業はどのような人がいるのか、ファッションはどういう服装で参加すればいいのか、一人で参加している人はいるのかについてご紹介します!これであなたも街コンに参加できます!

街コンに参加してみてパーティーの雰囲気かどういう職業、ファッションの人か

実際街コンに参加するとなるとファッションはかなり困りますよね。もちろん恵比寿、渋谷、中目黒、青山という都会であればパーティー仕様に決めていくのか、居酒屋が場所ならそこまで決めていかなくていいのか、一人参加なのか年齢は20代・30代・40代のどれなのか、など街コンの種類にもよるかもしれません。ここでは、ファッションやどういう人がいるのかというところをご紹介します。

街コンで付き合ったり、結婚したという方が気になるという方はこちらもチェック!

職業は公務員の方が多かった

873c3a648e7f55b31820e0c1832c89be_s

職業は公務員の方が多かったです。特に、市役所勤めの男性が多く、街コンにもよく参加すると言っていました。大手企業で働いている男性もいて、しっかりしてる方が多かったです。

20代限定の街コンに参加することが多いのですが、思ったより学生が少なく、ほとんどが社会人でした。20代限定の街コンでも軽い雰囲気ではなく、終始おだやかで和やかな雰囲気でした。皆が初対面なので緊張感があり、恐る恐る会話を始める…という感じでした。

2対2で始まるシステムが一番話しやすく、仲良くなりやすかったです。

パーティ型のフリースタイルはなかなか声をかけるのに戸惑ってしまって、たくさん出会うことができませんでした。グループになってクイズに参加する形もあったのですが、なかなか楽しかったです。

学生が少なく、社会人が多いものもあるんですね。やはり社会人の方が所得もしっかりしているので、付き合うとなると社会人の方が良いですよね。「恋に年齢は関係ない」と言いますが、経済力というのはやはり必要です。学生同士で、学生が気になるという方の場合は良い出会いとなるのではないでしょうか。

また、クイズなどを行ってくれる街コンもかなりあるので最初のコミュニケーションをとるきっかけになるのはありがたいですよね。街コンに参加したことがないという方はそういう街コンの種類を選択するとうまくいくかもしれませんね!

期待はずれだったのがやはり食べ物がメインになってしまった街コン

60a4e657838edd4b730a526baac835c2_s

一番良くなかったというか期待はずれだったのがやはり食べ物がメインになってしまった街コンです。牡蠣をメインにした街コンでしたが同席した異性達は牡蠣を食べに来たと言っていて帰りに2次会に誘ってもあっさり断られて結局仲良くなった同性の子と反省会って感じでした。

職業でいうと銀行員からアパレル関係、家具職人、事務関係など話す相手ごとに違う感じでした。年収などを街コンで聴く人はあまりいませんでした。おいおい親密な関係になったら聞いても良いとは思いますが、結婚パーティーと違って街コンレベルだとそんな会話してる人はまずいないと思います。

結婚パーティーは職業年収の縛りがある分目的に対して明確ですが、街コンは敷居が低い分目的が多種多用なので楽しみの延長で出会いがあればくらいの軽い気持ちで行けば上手くいくと思います。

街コンでガツガツ結婚を求めて動いていくというのはあまり吉ではないようです。男性に年収を聞くというのは失礼に当たりますので、あまり年収を察したいという雰囲気の伝わってしまうような質問はしないようにした方が良いですね。もちろん男性側から自慢のように話しをしたいという場合は別ですが。

私のような学生はあまりいませんでした。

3748f1d4509f29de958e863fb042788f_s

今回参加した街コンは年齢の幅が20代から40代ととても広いものだったので、仕事を持っている方がほとんどで、私のような学生はあまりいませんでした。

ファッションに関しては、スーツを着ている人やびっくりするような人は見当たらず、みなさん清潔感のあるカジュアルスタイルで少しおしゃれしてきている感じがしました。

一言で言えば、私からするとみなさん大人の雰囲気が漂っていたように思いました。街コンはフリースタイルでしたので、友達と一緒に参加した私がテーブルについてお話ししているところに、色々な人たちが声をかけてくださったので、人見知りしがちな私にはありがたい雰囲気でした。

途中から進行役のひとによって抽選会や占いのコーナーもあったので、楽しんで参加出来ました。

婚活パーティーではないのでカジュアルな服装をしてきている方が多いようですね。もちろん街コンのスタイルにもよるかもしれませんが、スーツで行ってしまうと浮いてしまう可能性がありますので、そこは注意が必要ですね。しかしカジュアルな服装といってもどういう服装でいったら良いか迷ってしまいますよね。

ファッションについて困っているという方はこちらもチェック!

恋人探し目的でいくにはかなり良い

私は女性ですが気楽に、恋人探しという目的に行くにはとてもいいなと思いました。
街コンとなると、少人数ならまだしも、私は大人数の街コンに参加をしたので、相手の情報がまったくわかりません。
実際にしゃべってみて、年齢や職業を聞いてみないとわかりません。
第一印象が大切になるなと感じました。
年齢的には、友達同士で来ている人は、20歳代の前半くらいで若く、一人で参加している人は、男女ともに年齢が少し高めな雰囲気がしました。
街コンということもあって、ファッション的に男性は休みの日の普段の服装という感じで、女性はカジュアルな中でも少しおしゃれをした感じという服装でした。

街コンは、自分からしゃべりかけられない人見知りな人にとっては、なかなか勇気のいる雰囲気だと思いますが人と話ができるように移動がある街コンなどは良いかなと思います。

男女共に30代以降の方が多かった

fe9f02d1b4dfe5aa26f0c246606bfa36_s

街コンに参加しての年齢層は男女共に30代以降の方が多かったです。
20代は少なくて1割から2割ほどいたかな?という感じでした。
6d835560da2bc2b56f6ceafc4302155d_s

街コンに来ていた男性の年収はだいたい400万から500万くらいの方が多かったと思います。

ファッションはそこまでフォーマルの方はあまりおらず、少しカジュアルな雰囲気でした。
男性はスーツの方もちらほらといたように思いますが。

男性の職業は普通のサラリーマンの方が一番多かったと思います。

基本的にそこまでかしこまって「お見合い」という感じではなくって少しラフでカジュアルな雰囲気が全体的にあったと思います。
雰囲気としては男性よりは女性のほうが頑張って相手を探していたように見えました。

 

全国で人気の婚活パーティー

街コンをチェックする

街コンに一人で参加した人はその経験を、参加したことがない人はなぜ一人で参加しなかったのでしょうか

一人で参加した街コンはパーティ型のフリートークな街コンでした。

57e15a5de3fadbc05ca9ce7322ec136b_s

一人で参加した街コンはパーティ型のフリートークな街コンでした。私はそこで出会った地元が同じの女性と話が合い、まず一番に仲良くなりました。

とりあえずその街コンの中では解散しお互いに一人で戦ったのですが、そのうちに私は女子大生の4人グループの子たちと仲良くなり、その子たちと一緒に街コンを楽しみました。

その街コンが終わった後、女子大生たちのアフターに呼んでもらい、男性陣と一緒にカラオケにいったりしてその日はワイワイ楽しみました。

その後、最初に出会った女性と一緒に違う街コンに参加したり、女子大生の合コンに呼んでもらったりするようになって、人脈がぐんと増えました。一人で街コンに参加する経験も悪くないな…と思います。

一人で街コンに参加する人も意外と多いんですね。友人にもちょっと言いにくいという人も共通の趣味や地元が同じ、職業が同じなどといった共通点があると一人で参加しても仲良くなれますね。

そこからいろんな形で、街コンだけでなく、合コンをしたりという発展をしている人も少なくありません。自分の行動力次第でいかようにも変えていけるんですね。

一人参加限定の街コンに参加しました

a05ede150bab956ec2d2566fe1a4bc8a_s

一人参加限定の街コンに参加しました。

基本2人以上の値段設定のところは良いんですが、女の子3人で参加とか女性1人できている人はあまり見かけた事がないので一人参加限定の街コンに参加するようになりました。

同じテーブルに男女2、3組座るパターンで1人で参加だと仲良くなるまで手持ち無沙汰だし、テーブルチェンジは必ずあるので複数参加型より一人参加限定を使っています。

一人参加限定に参加すれば周りが知らない人ばかりなので、もしいい人が居なくてもいっしょに来た人と話し込む何て事もなくなります。

またテーブル席だとその場を動かなくなる傾向が自分にはあったので立食形式を採用しているところをリピートしています。今後も一人参加を中心に街コンに参加すると思います。

ひとりだと周りのことを考えずに自分の思う通りに行動できるというのはメリットですよね。多少不安に思うかもしれませんが、ひとり限定の方が最終的なコストパフォーマンスが高いようです。

街コンに参加してきて慣れてきているのであれば、一人で参加する方が得られるものが多いようです。恋をするのは一人ですから、一人で参加するのも良いですね!

一人では参加したことはありません

dd2b2271884efd8e44c9e92126e64107_s

一人では参加したことはありません。というのも、街コンのことをあまり知らなかったこともあります、友達に彼氏が出来たので、その出会いを聞いたところ街コンの話が出てきて興味をもったのがきっかけでした。

その時一緒に居た他の友達と盛り上がったので、友達と一緒に参加してみようとしか頭になかったというのもあります。

街コンというと婚活のイメージが強いので、大人の人集まりに私のような学生が参加しても場違いではないのかなという気持ちもあったので、一人では参加しにくいと感じました。

参加する人の年齢に幅があっても、参加している人たちはみんな真剣に出会いを求めていることや、学生も参加可能であることがわかれば、一人でも申し込んでみたと思います。

学生でも参加可能な街コンや様々な種類の街コンが増えてきているので、そういう人にとっては新しい出会いのチャンスがぐんぐん増えていますよね!みなさん恋をして楽しい人生を送りたいですから、街コンが増えてくれるのはありがたいですね。

私は街コンへは一人で参加しました

f2

私は街コンへは一人で参加しました。
私の周りでは結婚をしている友達はもう結婚をしていますし、結婚をしていない友達も彼氏がいたり、特に結婚願望の特にない友達ばっかりだったので一人で参加しました。

一人で参加するのはとっても良かったと思いますよ。

最初はドキドキしますが友達と参加をして友達と喋ってしまうよりは出会いを求めて男の人と喋ったほうがいいと思いました。

また参加している女の人からもいろんな情報を教えてもらったりもできましたよ。
なので一人の参加でも特に寂しいとかそういうのはありませんでした。

むしろ男の人からしたら、女同士でかたまっていないので声をかけやすいと思いますよ。
一人でも大丈夫なのでぜひ参加した方がいいです。

全国で人気の婚活パーティー

一人で街コンに参加する

街コンは一人参加のメリットが大きい

6c6f21a8e85734557d4ae0ee0141c620_s

街コン経験者の方に、街コンに実際参加しての雰囲気やどういう人がいるのか、職業はちゃんとしている人がいるのか、ファッションはどういう服装でいったら安心なのか、一人で参加している人はいるのか、一人で参加している人はどういう人がいるのかという不安がある方の参考になるようにお聞きしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

街コンはかなり普及してきて、今は一人参加したいという方の方が増えているようです。
最初は一人で参加するには気が重いな…という方でも徐々に一人参加になっていくというのが街コン経験者のみなさんの反応でした。

周りのことを考えなくても良い、街コンのシステム上一人で参加した方が回転率がよくて最終的なコストパフォーマンスもかなり良い、同性でも一気に人脈が広がって次にいろんな展開ができるという点が一人参加のメリットなようです。

ファッションは、男性はスーツで参加するのが無難・もしくはちょっとカジュアル、女性はカジュアルで自分の雰囲気を出せるような服装であればどういう街コンであっても乗り切れるとのことでした。

女性は結婚式二次会のような服装でいくと少し浮いてしまう可能性があるので、もう少しカジュアルな格好か、ロングのワンピースなどのスタイルでいくと無難かもしれませんね!

街コンから付き合ったり・結婚までいったという方、街コンに参加してみて他の出会い方と比較して、
街コンは価格的にお得かどうかを取材してみましたので、こちらもどうぞ!他の出会い方よりも断然お得!?

街コン以外の出会い方も気になるという方はこちらもチェック!


キャビンアテンダントや医者、士業、経営者などのハイスペックな男性と出会えるサービス
を編集部が独自に試してみましたので、普段出会えないような人と出会いたい方にはこちらもおすすめです。

関連するコンテンツ