結婚にトラブルはあたり前?!観ていて思わずドキドキする「結婚映画」5選

マンマ・ミーア / Mamma Mia!

Mamma-Mia-The-Movie-Gallery-15

uphe.com

ギリシャ・エーゲ海のとある島。若き花嫁と花婿は幸せに包まれ結婚式を明日に控えていた。

花嫁のソフィーは愛する人と結ばれる事を心待ちにする一方、もう1つ心待ちにしていた事があった。母親のひと夏の恋によって生まれたが故に父親不明となってしまったソフィー。
実の父親を知らないソフィーは、母親に内緒で本当の父親候補3人にもこの式に招待していたのだった。果たして、ソフィーは父親とヴァージンロードを歩くことができるのだろうか。

映画全体を通してMamma MiaやDancing Queenを筆頭にABBAの名曲が使われている本作。
近年では「プラダを着た悪魔」の冷血鬼編集長や今年公開されていた「イントゥザウッズ」での魔女と言った何かと怖いイメージの強いメリルストリープが優しい母親を演じ、ABBAの名曲に乗せて歌って踊る姿は必見である。

本来ならば複雑かつ深刻なはずである内容も、美しい景色と名曲によって、深刻さなんてお構いなしかの如く「父親はだれなのか?」とワクワクさえしてくる。それもまた本作品の魅力である。

音楽を聴くというだけでも十分楽しめるが、舞台であるギリシャの風景は旅行に行き辛い梅雨の時期の今こそ観るのにふさわしい、夏が待ち遠しく感じる作品だ。

バチェロレッテ あの子が結婚するなんて! / The Bachelorette

bachelorette

出典:amazon.jp

女性版ハングオーバーとしても楽しめる本作。
男女の違いで面白い点は男性陣の独身さよならパーティーは単なるバカ騒ぎをするのに比べ女性はと言うと少なくとも、独身女子達は内心焦りと嫉妬心にまみれている点だ。そう言う点を含め、ハングオーバーも並行して観るのも面白いかもしれない。

高校時代からの女友達同士であったレーガン、ケイティ、ジェナ、ベッキー。
ある日グループの中で唯一イケテない、ぽっちゃり女子のベッキーが結婚する事を知らされた。(自称)イケテル女子達はベッキーの結婚を祝うためNYへ集合することに・・・。

高校時代から良くも悪くも変わっていないジェナとケイティ。結婚式前夜のパーティーでもやりたい放題。挙句の果てに明日の式で着るウェディングドレスを破いてしまった。式までのタイムリミットまであとわずか。夜のNYの街を駆け巡ることになった3人。式には間に合うのか・・・。

NY、イケテル女子、ファッション、パーティー、どれをとっても聞く限りでは女子達が好きそうなキラキラしたものばかり。
けれどこの3人組のやりたい放題加減を見ているとキラキラとした憧れとは程遠く、ましてやドレスを台無しにしてしまうあたり最低!!!以外の何物でもない。
けれど、だからこそ人事として観ている側としてはとても楽しめる。何よりも何故だかそんな彼女達を憎めない。

そんな彼女達を見ていると、「ぽっちゃり女子のベッキーは良くも見捨てずに彼女達と仲良くできるな・・」「ベッキーって寛大!!だから結婚できるのか?」と反面教師としてこの作品を観てみると面白いかもしれない。ドタバタ劇から「結婚できる女子」を学べるかも・・・??

次ページ:トラブルの原因はやっぱり…

映画の最新記事