コロナウイルスによる緊急事態宣言でなかなか外に出られていないという方も多いのではないでしょうか。キャンプもなかなか行きづらく、自宅で過ごしていると飽きてきてしまって家具や家電などを買い換えたという方もいますよね。自宅をさらに面白くしたいということでクールオムではバルコニーを改造していってますのでその一部をご紹介します。
そもそも ベランダ・バルコニーの DIY とは
出典:シャングリラ
- 床
- インテリア
- 花、植物
ベランダのDIYといってもさまざまなデザイン・やり方があります。「床、インテリア、植物などどのようにしたら良いのか」そのような観点で調べられている方が多いかと思います。
特に床に関してはウッドデッキや芝生など様々なものが販売されていて迷ってしまいますので、どのようにコーディネートするのが良いのかまとめていきます。
今回はファミリーの本格的に建材などをご紹介するのではなく一人暮らしでも楽しめるようなベランダの楽しみ方をご紹介していきます。
ベランダ・バルコニーDIYのメリット
「なかなか外に出かけるのが大変、交通渋滞やなんらか外に行きづらい」というときに、自宅にこもってHulu、Netflix、Amazonプライムビデオなどの動画配信サービスを見るのもよいですが、もっと楽しみたいという状態になったときのためにまずメリットからご紹介します。
1 自宅で簡単にバーベキューができる
マンションの場合、他の住人などの影響を考慮する必要がありますが、周りに何もないという方には特におすすめです。キャンプ場やバーベキュー場に行かないとなかなかバーベキューはしづらい状態になってしまっている中、直接いくのは大変ですので自宅バーベキューは他の人にも触れず安心して行うことができます。
2 簡単にキャンプ気分を味わえる
写真はすべて筆者撮影
キャンプ用のチェアや机を購入するとバルコニーキャンプができるのは大きなメリットです。キャンプのように景色で癒される・楽しめるということは少ないかもしれませんが、外の風にあたりながらご飯を食べたり、星を見たりできるのが大きなメリットです。
風に当たりながらビールなどのアルコール飲料を飲んだり、バーナーなどでカレーや焼き肉をやりながらご飯を食べたりできるのが春夏の季節は本当に心地よいですよ。
3 緑があり、癒される
バルコニーにスペースがある方に限定されますが、緑が多くあるとすごく気持ちが癒されます。緑を見ない生活をするとストレスが溜まってくるので緑を用意してぜひ癒されてください。野菜などを育てて収穫して料理に使うというのも一つの楽しみ方ですね!
4 低コストで楽しめる
キャンプに行こうとすると意外とお金がかかります。家のバルコニーをキャンプ仕様にすることでキャンプ気分を低コストで楽しめます。
キャンプに行くときの費用例
- 車のレンタル(車を持っていない方)
- キャンプ場までのガス代、高速道路の料金
- キャンプ場のレンタル 5,000~15,000円(ログハウスなどレンタルされる方はファミリーになると50,000-100,000円かかる場所もあります)
ベランダキャンプのメリットを4点ご紹介しました。
ここからはベランダ・バルコニーのDIYにおすすめの商品をご紹介します。
ベランダのおすすめの床
ここでは一人暮らしのベランダ・バルコニーのおすすめの床をご紹介していきます。
ウッドデッキ・IKEA
キッチン用品やさまざまなインテリア、ガーデニングの商品が安い価格で購入できるのがIKEAです。IKEAのウッドデッキは特におすすめです。1ピースあたりネット通販で送料込みでも300円前後で購入することができます。
芝生の床はどうか?
屋根があり、雨に濡れづらいベランダであることと食べ物など細かいカスを落とさない自信がある方あればおすすめします。理由は雨に濡れた後の水捌けの悪さやカスが間に詰まってしまうなどの問題があり、対応するのが大変だからです。メンテナンスの時間を考えるとウッドデッキがおすすめです。
ベランダでおすすめの机
ベランダ専用の机も販売されていますが筆者は「キャンプ用の机で楽しむこと」をおすすめします。
3万台以上売れているハイランダーの机
https://item.rakuten.co.jp/naturum-outdoor/7000004/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share
120cm用と90cm用が販売されており、ナチュラルなカラーでデザイン性もよく、軽さも持ち運びやすいので幅広い利用が可能です。
120cmのテーブルの利用について
120cmのテーブルの利用は3-4名でキャンプする場合のテーブルとしては十分な料理や飲み物などを置くことができるので良いですが、1-2名だとすると少し大きくすぎるかもしれません。なので、1-2名でキャンプをやろう、ベランダなどに置こうと考えている方は90cmにすることをお勧めします。
ハイランダーの良いポイント
- バルコニーだけではなく、ときにはリビングで活用、バーベキューでの利用も可能なので無駄な買い物にはなりません。
- 値段も16000円と高すぎないので春夏でピクニックをしたいという家庭でもたくさん活躍する
https://item.rakuten.co.jp/esports/9721310090012/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share
QUICKCAMPのローテーブル
12,000円の価格で、簡単に作れるテーブルでデザインも良いのがQUICK CAMPのテーブルです。テーブルの横幅が120cmなので2-3名での利用になりますが、機能性とデザイン性・価格を兼ね揃えた良いテーブルです。少人数でのキャンプを考えている方はぜひ考えてみてください。
柄に柄を重ねるな!男子の好き・NGファッション
- 柄に柄を重ねる人
- Supremeやバレンシアガなどをオシャレに来こなす人は良い
Coolhomme姉妹サイト 恋愛サポートチャンネル・「lovelog(ラブログ)」
ファッションの最新記事
- ベランダ・バルコニーをおしゃれに。床・ウッドデッキなどのおすすめ商品!【初心者でも楽しめる】
- 一人・少人数キャンプで欲しい!スノーピークのおすすめ商品まとめ
- 彼女の誕生日・記念日にあげたいブランドバッグ・財布まとめ
- アンプで有名なMarshallからノイズキャンセリングヘッドホンが発売
- グッドデザイン賞受賞の骨伝導ヘッドホン「Aeropex」の口コミ・レビュー