
最近”ノームコア(normcore)”というワードをよく耳にするようになった。ファッションに少しでも興味がある方なら聞いた事があるワードだろう。テレビや雑誌、WEBの媒体でも多くの特集が組まれ、2014年11月号のPOPEYEにも”ノームコア現象”を考えるという企画が組まれている。何故流行っているのか、どういう定義なのか、今ファッション業界の潮流に触れ、何が人を動かしているのか…。
“ノームコア”の一つの回答
ノームコアの定義について様々な場所で、さまざまな事が言われているが、まず、ノームコアを知る上で誰がどのように作り出した言葉なのか、ノームコアの提唱者について知っておくべき基本事項に触れた方が話がスムーズだ。
ノームコア提唱者
K-HOLE & BOX 1824
トレンド・フォーカスティング・エージェンシー。ニューヨークの若い男女5人組の『ケーホール』とサンパウロの『ボックス1824』が共鳴。『YOUTH』についての研究結果を発表。英語でのレポーティング資料があるのでより深く見てみたいという方は下記のウェブサイトから。
WEB: http://khole.net/
シンプルなファッションを好む傾向は”アクティングベーシック”。クールであるための、ひとつの回答が”ノームコア”なのだ。
出典:2014年11月号POPEYE
“ユース”という考え方への疑問
特別=格好いい?というのは他の人のファッションと異なったり、目立つ、珍しいからなのか。
上記の資料の中でケーホールは、3つの観点から説いている。
世代間の欠如
世代毎のくくりができない・なくなってきている。今は”自分らしさ”を重要視した気にせず何でも楽しめるというような21世紀のファッションスタイル・考え方に変化してきている。
若い頃は、パンクが好きだったり突拍子のないカルチャーを好んだりしているが、最近は見なくなってきた。
単純に自己主張をするのではなく、気楽に・気ままにというのが現在の考え方ではないだろうか。
王道の死
皆が特別になろうとして、結局、誰もが特別ではない。
つまり、ハズす『王道』がなくなってしまい、”邪道”を選ぶ人ばかりが集まった状態。
他人と比較して、初めて自分を分かろうとすることは少し悲しい。
比較せず特別を目指すこともなく、自分がどう有りたいかという自分自身に対してフォーカスを当てるようになってきた。
アクティングベーシック
『アクティングベーシック』とは、普通に見えるファッションを指す。
ニュートラルなファションをして目立たない様にすること。でも『誰でもありません』っていう匿名性を貫くと、その均一性が目にとどまるようになってきていつの間にか “誰が” に焦点があってきて、その存在が目立つようになる。
この、アクティングベーシックが今ノームコアと勘違いされてしまっているが、これだけではないのだ。
アメリカや日本でも、スティーブジョブス氏のスタイルがノームコアと呼ばれているが、ケーホールの提唱する3点を総合的に考えれば、スティーブジョブス氏のスタイル=『ノームコア』ファッションではない。
また、90年代のミニマルなファッションに回帰しているのではないだろうか、という話もされるが、それともまた別次元の話だということがわかる。
出典:wikipedia
ノームコアの結論
これらの3つの観点からノームコアを考えると、
共感と順応を身につけるという “理想”。理解を示して、置かれた状況を存分に楽しむことで、同時に多数のコミュニティ所属する事も可能となる。肝心なのは、心からの共感。これが自然にできるなら、かなりクールであることは間違いない。
『真のノームコアは、この世に普通な物なんてないと理解することだ』とケーホールはいう。
共感が大前提の社会。
つまり、ノームコアというのは単なる”ニュートラルなファッション”の話ではなくもっと大きな話で、”精神性”の話なのではないのだろうか。経済や社会、金融、政治など様々な変化によって、世界中で人々の考え方は変わっている。ファッションの世界は毎年流行を創っているが、その中で “ノームコア” というのは、『ファッションの枠にとどまらない現代を生き抜く考え方』の事だと置き換えても良いだろう。
これら考え方を含めたスタイルを実践できたら、見た目だけではない素敵なシティボーイになれるだろう。
このノームコア現象の結論に興味がある方は、
是非2014年11月号POPEYEを読んでみていただきたい。
POPEYE (ポパイ) 2014年 11月号 [雑誌]
出典:2014年11月号POPEYE
出典:http://www.theshopatbluebird.com/trend-focus-normcore
Coolhomme姉妹サイト 恋愛サポートチャンネル・「lovelog(ラブログ)」
Coolhomme(クールオム)では、恋愛動画チャンネルを開始しました!こちらのチャンネルでは、「LINEの連絡の方法」「彼氏、彼女にするならどういう人」など 恋愛のサポート動画マガジンになっています。それぞれの動画の回答についてもご紹介してありますので、参考にしてみてください!
「lovelog」 の動画はほぼ毎週更新となっておりますので、ぜひチャンネル登録の方もよろしくお願いいたします!
彼女が欲しい人必見!彼氏にするならこんな人!
彼氏にしたくない男性の特徴とは?
モテるLINEとモテないLINE
脈あり男子と脈なし男子にする振る舞いってどう違う?
相席屋での出会いはあり?相席屋の男性の印象について
- 相席屋に出会いを求めにいくのは、出会いを自分で探す力がないと思う
- 人によるけど相席屋は面白い人がいる
- 相席屋はガチな出会いを求めていたり、恋愛を求めている人がいる
- 30代以上など年齢が離れている人が結構いる
下心を感じる 男性の特徴とは
外国人との恋愛体験を街頭インタビュー
SNSからの出会いをどう思うか?
LINE・メールで使えるOKされやすいデートのお誘いは?
- イケメンだったらいきます、おごってくれたら行きます。
- 普通に誘ってくれたら行きます。変な誘い方しなければ直接言ってくれたらいきます。遠回しに誘われたくない
- 行きたいところを聞いて、誘ってくれる人が良い
- こっちが暇な時間をわかって連絡してくれる人、場所もそんなに遠くない場所なら
- 最初は男2, 女2とかで誘ってくれてもいいかも
注意!イラっとする男子からのLINEの内容とは
- 基本的に上から目線のLINE
- ご飯の誘いが毎回夜遅く送ってくる人
- いつも標準語なのに、LINEだけ関西弁の人
- 素っ気なさすぎる人はいやだ「はい。」みたいな人
- ビックリマークのないそっけない人
- スタンプで語ろうとする人
- 武勇伝を語ってくる人
出会いを作る人気のマッチング・恋活アプリ比較・ランキング
サービス名 | 特徴 | 月額費用 | 3ヶ月 料金 | 6ヶ月 料金 | 1年間 料金 |
---|---|---|---|---|---|
![]() ![]() | 人気ナンバーワン恋活アプリ。ユーザー数が多く、出会いの機会も多く結婚成約数も非常に多いです。 利用料金最安値! | 3,480円 | 5,940 (1,980)円 | 8,880 (1,480)円 | 11,760 (980)円 |
pairs(ペアーズ)![]() | |||||
マッチブック![]() | 大手企業であるリクルートが運営するマッチブック。大学生に人気で大学生の美男美女、ミスター、ミスなどに選ばれている人が多く参加しています。 美男美女率No.1 | 3,980円 | 10,980 (3,660)円 | 17,976 (2,996)円 | 28,980 (2,415)円 |
マッチブック![]() | |||||
![]() ![]() | 大企業のミクシィグループが運営している、「恋に本気な人が多く、成婚率が高い」ことで人気。 成婚数・本気度No.1 | 3,560円 | 8,910 (2,970)円 | 13,920 (2,320)円 | 27,840 (2,320)円 |
youbride(ユーブライド)
![]() | |||||
![]() | 老舗マッチングサイトで、海外では1100万人以上の登録者、成婚数も非常に高いマッチドットコム。外国人の登録者数が多く、日本でも友達づくりや、海外・ハーフの彼氏彼女作りに使われています。 真面目な婚活をしたい日本人・外国人が多い | 4,550円 | 9,801 (3,267)円 | 16,200 (2,700)円 | 26,400 (2,200)円 |
Match(マッチ) 世界最大級のマッチングアプリ | |||||
イククル
![]() | 会員数1000万人を誇る匿名の出会いコミュニティ。女性は完全無料で利用することができます。メッセージ・プロフィール閲覧などは都度課金になります。 | 0 | 0 | 0 | 0 |
イククル
![]() |
恋愛の最新記事
- アメリカ・サンフランシスコでの出会いにTinderを使ってみた
- Tinderを使ってアメリカで友達を作る方法
- オンライン飲み会を楽しむためのトークテーマ・企画・アイデアまとめ
- 初心者必見!オンライン飲み会を10回やってわかったこと
- 切ない・泣ける韓国の恋愛映画のおすすめ口コミランキング