20代の恋愛事情。小説・ドラマ・曲なども総合的にご紹介!

おひとり様を楽しむ人が多くなった現代社会。20代で結婚することが普通だった昔と比べ、20代でも結婚はもちろん、恋愛をしたことないという人が多くなってきました。では、20代の男女は、どのような恋愛観を持っている人が多いのでしょうか。ここでは、20代の恋愛事情や恋愛に関する小説・ドラマ・曲などを紹介します。恋愛をしたいと思っている人は、ぜひ参考にしてください。

2020年最新 ▼当サイトで申込みが多い婚活・恋活アプリ

【1位】Match(マッチ)【知名度ナンバーワン利用者多数!/ 30ヶ月連続1位】

【同率1位】pairs(ペアーズ)【国内利用者多数!】

【3位】youbride(ユーブライド)【大手ミクシィが運営。安心感No.1】

20代で恋愛したことなかった人

pexels-photo-594365

20代で恋愛したことない、恋人がいないという人はいませんか。20代の若い世代は、恋愛を面倒に感じていたり恋愛願望が少ないといわれています。

現在はインターネットやSNSの普及により、いつでも他人と繋がれる環境が整っています。また、恋愛をしていなくても、趣味を楽しんだり仕事に打ち込むことで充実した生活を送る人も多いです。

1人が寂しいと感じる人が減っていることは、恋愛しない原因の一つといえるでしょう。

おかしい?異常なのか?平均値は?

20代で恋愛したことないというのは、おかしいことなのでしょうか。2019年に株式会社リクルートマーケティング パートナーズが実施した恋愛・結婚調査によると、20代で異性との交際経験がない人は、男性39.5%、女性22.6%となっています。

20代男性の場合、約40%もの人が交際経験がなく恋愛をしていないのです。20代で恋愛したことないという人は、珍しいことではないようですね。

若いうちは趣味を楽しみたい、仕事に打ち込みたいという考えの人も増えているので、あえて恋愛をしていないという人もいるかもしれません。

恋愛したことない大学生とは

恋愛したことない大学生は、圧倒的に出会いが少ない可能性が高いです。大学生が異性と出会うなら、学校やサークル、アルバイト先に限られる人が多いでしょう。

行動範囲が狭い人は、自分のコミュニティ以外での出会いが少ない傾向にあります。そのため大学生の中には、不特定多数の人と出会えるマッチングアプリを利用する人も少なくありません。

顔写真を見て好みの相手を探したり近くにいる人と出会えるなど、様々なマッチングアプリがあります。恋愛できずに悩んでいるなら、マッチングアプリを試してみるのもおすすめです。

20代の恋愛観とは

ドキドキしたり相手と駆け引きを楽しむ激しい恋愛を好む10代。そんな10代を経て、大人へと成長した20代の恋愛は、徐々に恋愛観に変化が出てきます。

20代の場合、恋愛への価値観や恋人に求めるものはどのように変わっていくのでしょうか。ここでは、20代の恋愛観について紹介します。

ドキドキするより癒しが欲しい

20代になると、ドキドキするより癒しが欲しいと考える人が増えます。ゼミやアルバイトがある大学生や毎日仕事が忙しい社会人は、休みの日には大切な人とゆっくり過ごしたいはずです。

学業や仕事で忙しい人こそ、プライベートでは癒しを求める人が多くなるでしょう。また20代後半になってくると、将来を見据えた相手を選ぶ傾向にあります。

そのため、ただ刺激が多い相手ではなく、優しく気遣ってくれたり癒してくれる相手を求める人が多いです。

モテよりも安定

20代の恋愛は、モテよりも安定を求める人が増える傾向にあります。10代の頃は、とにかく異性にモテて色々な人と恋愛経験を積みたいと考えていた人もいるのではないでしょうか。

しかし20代になると、モテるより安定した恋愛関係を求めるという傾向が強いです。外見が好みなどの理由ではなく、隣にいて安心できる人や将来を想像できる人を選びたいと思うようになります。

それは結婚を意識していないとしても、長期的な関係性を作っていきたいと考えるからです。ドラマのような出会いや燃えるような恋より、信頼できる相手との安定した恋愛を目指す人が多いといえます。

20代の男性の恋愛事情

多くの女性は、男性から積極的に声をかけて欲しいと考えています。女性にアタックできない20代男性が多いイメージもありますが、本当のところはどうなのでしょうか。

20代男性はどのような恋愛観を持っており、どこで出会いを求めているのでしょうか。ここでは、20代男性の恋愛事情を紹介します。

肉食が多い

セイコーウォッチの調査によると、20代男性の約33%が肉食系、約22%がロールキャベツ系だと回答しました。実は、肉食系の20代男性が多いようですね。

草食系の見た目の男性も、内面は肉食なロールキャベツ男子である可能性が高いです。肉食系やロールキャベツ系は好きな人ができたら、積極的にアプローチします。

20代になれば自分でお金を稼げるようになり、自由に使えるお金が増えるからでしょう。お金に余裕が出てくると、プレゼントを贈ったり食事に誘うなど、10代の頃に比べてアプローチ方法も多彩です。

そのため、積極的にアプローチして好意を伝える男性が多くなります。

職場での恋愛が多い

20代男性は、職場で恋愛している人も多いです。社会人の場合、職場や仕事が出会いのきっかけになることが多くなります。

セイコーウォッチのインターネット調査によると、20代男性の4人に1人は職場内に恋人もしくは配偶者がいることが分かりました。一緒に仕事をすることがある同僚とは、毎日過ごす時間が必然的に増えます。

そして一生懸命仕事をしている姿をみたり仕事をフォローしていくうちに、好意が芽生えてくるのでしょう。真剣に仕事をする姿と飲み会などで見かける姿とのギャップに魅力を感じる人もいます。

また忙しい社会人は、自由に使える時間も限られます。遊ぶ時間がある学生時代とは違い、自宅と会社の往復の毎日になり、行動範囲が減る人も少なくありません。

職場関係が唯一の出会いの場となるのが多くなるはずですよね。

20代に人気の恋愛ソング

恋愛モードを加速させるには、恋愛ソングを聞くのがおすすめです。好きな人ができたら、片思いソングや恋愛中の気持ちを歌った幸せソングなど、恋愛を盛り上げてくれる歌を聞きましょう。

ここでは、20代に人気の恋愛ソングをご紹介します。

『Darling』西野カナ

西野カナの『Darling』は、パートナーがいる女性の心情を歌った楽曲です。温かみのあるカントリー調のメロディーが特徴で、歌詞からは好きな人との何気ない日常をイメージできます。

この曲はオリコンランキング初登場6位になっており、20代女性がカラオケでよく歌う曲としても有名です。恋人に語りかけるようなフレーズが多く、優しい気持ちにしてくれます。最近では結婚式で西野カナの「トリセツ」がよく利用されていたり、西野カナの曲は恋愛系が多いですね。

『NAO』HY

HYの『NAO』は、友人の失恋話を元に制作されたラブバラード。2006年にリリースされたアルバム『Confidence』に収録されている楽曲です。

インディーズバンドであるにもかかわらず、オリコンアルバムチャートで1位を獲得しました。片思いの切なさを綴った歌詞とメロディーが印象的な1曲です。

片思いをしたことがある人なら、誰もが共感できる歌詞が魅力。苦しい恋愛をしている人にぜひ聞いてもらいたい楽曲です。

20代の人気な恋愛小説

恋がしたいと思っている人は、恋愛小説を読んでみましょう。恋愛小説は、登場人物の細かい心理描写が書かれていることが多いです。

たくさん恋愛小説を読むことで、異性の気持ちや好きな人へのアタック方法などの参考にもなるでしょう。ここでは、20代に人気がある恋愛小説を紹介します。

イニシエーションラブ

乾くるみの『イニシエーションラブ』は、恋愛要素を含んだミステリー小説です。2015年には、松田翔太主演で映画化されています。

読み進める内にどんでん返しがあり、読み終わった後に再度読み返したくなる作品です。物語の舞台は80年代。

当時流行っていたラブソングもたくさん登場します。曲を聞いたことない人は、主人公やヒロインの気持ちになって歌を聞くと、より小説の世界観に入り込めるでしょう。

20代男女のリアルな恋愛模様が描かれているので、登場人物に感情移入しながら読める小説です。

勝手にふるえてろ

綿矢りさの『勝手にふるえてろ』は、2010年に発売された恋愛小説です。2017年には、松岡茉優主演で映画化されています。

物語の主人公は、恋愛経験がない26歳のOL。中学生から片思いしている同級生と、自分にアタックしてくれる同僚との間で悩む女性を描いた作品です。

仕事を淡々とこなす毎日で現実の恋人がおらず、青春時代の淡い恋心を大切にしている主人公。恋愛ができない20代の中には、主人公の気持ちが痛いほど分かるという人も多いはずです。

妄想ばかりしていた女性が自分の殻を破っていく過程は、読み手にも恋愛したいと思わせてくれます。

20代 恋愛ドラマ

恋愛をしていない人でも、恋愛ドラマが好きという人は多いですよね。観ているだけで胸キュンさせてくれる恋愛ドラマは、いくつになっても楽しく観られます。

恋愛ドラマを観ているだけで、ドラマの主人公のように恋愛したいと思った経験がある人もいるのではないでしょうか。ここでは、20代に観てほしい恋愛ドラマを紹介します。

花より男子

学園モノの恋愛ドラマといえば、『花より男子』をおすすめします。神尾葉子原作の人気少女漫画を実写化したドラマです。

貧乏少女の牧野つくしと道明寺財閥の御曹司・司のラブストーリー。出会った当初はいがみ合っていた2人ですが、徐々に惹かれ合っていきます。

お互いの想いがすれ違う切ない恋愛模様が人気となったドラマです。好きな人の前でなかなか素直になれないという人は、ぜひ一度『花より男子』を観てください。

リッチマン、プアウーマン

2012年に放送された『リッチマン、プアウーマン』は、天才社長と就職活動中の大学生との恋愛を描いた作品です。主演は小栗旬で、ヒロインは石原さとみが演じています。

仕事を通してお互いに惹かれていく2人の心境の変化を楽しめます。現代版シンデレラストーリーのような恋愛を堪能できるでしょう。

仕事が忙しくて恋愛ができないと悩む社会人におすすめしたい作品です。

20代 恋愛マンガ

大人になるにつれ、マンガを読まなくなったという人も多いのではないでしょうか。中高生向けのマンガの他にも、大人向けの恋愛マンガがたくさん登場しています。

大人向けの恋愛マンガは、よりリアルを描いたものが多いです。そのため、自分の恋愛に参考にできる作品に出会えるでしょう。

恋愛をしたいと思っている人は、恋愛マンガを読んで参考にしてみてください。ここでは、20代に読んでほしいおすすめの恋愛マンガを紹介します。

『失恋ショコラティエ』

水城せとなの『失恋ショコラティエ』は、大人の片思いが描かれた少女マンガです。作品タイトルにある通り、チョコレートのような甘く、ほろ苦い恋愛模様が堪能できます。

主人公の爽太はフランスで修行経験のあるパティシエ。高校時代から片思いしているサエコを忘れられない爽太は、やがてサエコへの恋心に決着をつけることを決心するというストーリー。

女性の夢を詰め込んだフィクションではなく、リアルな恋愛を疑似体験できる作品です。

『きょうは会社休みます。』

藤村真理の『きょうは会社休みます。』は、2014年にテレビドラマ化された少女マンガです。人生で一度も彼氏ができたことがない33歳のOLとアルバイトの青年のラブストーリー。

地味で彼氏がいない主人公に、ひょんなことから年下の彼氏ができます。初めての彼氏との交際のため、自分を磨きながら恋愛と仕事を頑張る等身大の30代女性が描かれた作品です。

一度も恋人ができたことがない人が読むと、主人公に共感できる点も多いと思います。

恋人がいない人も、恋愛を楽しみましょう!

20代で恋愛をしたことない人は、少なくないことが分かりましたね。SNSが普及し、誰とでも気軽に連絡が取れる時代になりました。

1人の時間も寂しくないので、恋愛をする機会も必要もないと考える人もいるでしょう。これから恋愛したいと思っているなら、まず恋愛の曲や小説、マンガに触れて、恋愛脳になってみてはいかがでしょうか。

恋愛経験がない人も、たくさん出会いを求めて恋愛を楽しみましょう。

2020年最新 ▼当サイトで申込みが多い婚活・恋活アプリ

【1位】Match(マッチ)【知名度ナンバーワン利用者多数!/ 30ヶ月連続1位】

【同率1位】pairs(ペアーズ)【国内利用者多数!】

【3位】youbride(ユーブライド)【大手ミクシィが運営。安心感No.1】

Coolhomme姉妹サイト 恋愛サポートチャンネル・「lovelog(ラブログ)

Coolhomme(クールオム)では、恋愛動画チャンネルを開始しました!こちらのチャンネルでは、「LINEの連絡の方法」「彼氏、彼女にするならどういう人」など 恋愛のサポート動画マガジンになっています。それぞれの動画の回答についてもご紹介してありますので、参考にしてみてください!

lovelog」 の動画はほぼ毎週更新となっておりますので、ぜひチャンネル登録の方もよろしくお願いいたします!

彼女が欲しい人必見!彼氏にするならこんな人!

彼氏にしたくない男性の特徴とは?

モテるLINEとモテないLINE

脈あり男子と脈なし男子にする振る舞いってどう違う?

相席屋での出会いはあり?相席屋の男性の印象について

  • 相席屋に出会いを求めにいくのは、出会いを自分で探す力がないと思う
  • 人によるけど相席屋は面白い人がいる
  • 相席屋はガチな出会いを求めていたり、恋愛を求めている人がいる
  • 30代以上など年齢が離れている人が結構いる

下心を感じる 男性の特徴とは

外国人との恋愛体験を街頭インタビュー

SNSからの出会いをどう思うか?

LINE・メールで使えるOKされやすいデートのお誘いは?

  • イケメンだったらいきます、おごってくれたら行きます。
  • 普通に誘ってくれたら行きます。変な誘い方しなければ直接言ってくれたらいきます。遠回しに誘われたくない
  • 行きたいところを聞いて、誘ってくれる人が良い
  • こっちが暇な時間をわかって連絡してくれる人、場所もそんなに遠くない場所なら
  • 最初は男2, 女2とかで誘ってくれてもいいかも

注意!イラっとする男子からのLINEの内容とは

  • 基本的に上から目線のLINE
  • ご飯の誘いが毎回夜遅く送ってくる人
  • いつも標準語なのに、LINEだけ関西弁の人
  • 素っ気なさすぎる人はいやだ「はい。」みたいな人
  • ビックリマークのないそっけない人
  • スタンプで語ろうとする人
  • 武勇伝を語ってくる人

出会いを作る人気のマッチング・恋活アプリ比較・ランキング

サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
pairs(ペアーズ)人気ナンバーワン恋活アプリ。ユーザー数が多く、出会いの機会も多く結婚成約数も非常に多いです。
利用料金最安値!
3,480円5,940
(1,980)円
8,880
(1,480)円
11,760
(980)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
マッチブック大手企業であるリクルートが運営するマッチブック。大学生に人気で大学生の美男美女、ミスター、ミスなどに選ばれている人が多く参加しています。
美男美女率No.1
3,980円10,980
(3,660)円
17,976
(2,996)円
28,980
(2,415)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
youbride(ユーブライド) 大企業のミクシィグループが運営している、「恋に本気な人が多く、成婚率が高い」ことで人気。
成婚数・本気度No.1
3,560円8,910
(2,970)円
13,920
(2,320)円
27,840
(2,320)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
Match(マッチ) 世界最大級のマッチングアプリ老舗マッチングサイトで、海外では1100万人以上の登録者、成婚数も非常に高いマッチドットコム。外国人の登録者数が多く、日本でも友達づくりや、海外・ハーフの彼氏彼女作りに使われています。
真面目な婚活をしたい日本人・外国人が多い
4,550円9,801
(3,267)円
16,200
(2,700)円
26,400
(2,200)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
イククル 会員数1000万人を誇る匿名の出会いコミュニティ。女性は完全無料で利用することができます。メッセージ・プロフィール閲覧などは都度課金になります。0000

恋愛の最新記事

関連するコンテンツ