看護師の恋愛事情、医師・看護師のどこが良い?

病気やケガで病院のお世話になると、優しくお世話をしてもらえるので思わずドキドキしてしまう事もある看護師さんですが、いざ恋愛してみたいとなると普段は接点が持ちにくい職業だけに分からない部分も少なくありません。また看護師さんも日々忙しく、どう恋愛して良いものか迷う人も多いようです。今回はそんな看護師の恋愛事情について解説していきます。

2020年最新 ▼当サイトで申込みが多い婚活・恋活アプリ

【1位】Match(マッチ)【知名度ナンバーワン利用者多数!/ 30ヶ月連続1位】

【同率1位】pairs(ペアーズ)【国内利用者多数!】

【3位】youbride(ユーブライド)【大手ミクシィが運営。安心感No.1】

看護師ってモテる?

photo-1502323777036-f29e3972d82f

有るリサーチ会社が現役の看護師にモテてることを感じるかどうかという意識調査のアンケートが行われたことがありますが、モテると答えた人とモテないと答えた人は綺麗に半分ずつに分かれたようです。

しかし男性にモテる女性の職業ランキングでは看護師は安定して上位を取り続けているモテる職業とされているため、モテを実感しているのは半分しかいないのはむしろ少ないと言える数値です。

この結果の原因としては看護師が大変忙しく自分から出会いの場に赴く余裕がない事があり、きちんと男性との出会いの機会さえあればモテる可能性は高いと言えるでしょう。

看護師にモテる人って?

photo-1529634597503-139d3726fed5

看護師は多くの男性にモテる職業ではありますが、では逆に看護師側はどんな男性を求めているのでしょうか。これには看護師という職業について考えるのがとても重要です。

サービス業の人はクレーム対応などの経験が少なからずあるため言葉遣いは特に忌避感がありますし、逆に誰に対しても優しく接する人のことを誰よりも尊く思います。

看護師においても仕事上でしてきた経験から、特に嫌いな人、好感を持ちやすい人の傾向がハッキリと分かれてくるので、それを理解しておくことが看護師にモテるためには必須になってくるのです。

看護師にモテる男性

看護師は普段から患者をお世話し看護する仕事をやっているため、衛生観念が非常にしっかりしています。そのため看護師にモテるには人並み以上の清潔感が必要になるでしょう。

また看護師は医療の知識に加えて、1日中病院内を駆け回るバイタリティや、人の命を預かるという責任に潰されないためのメンタルの強さも求められるため、自然と仕事人間になってしまう事が少なくありません。

そのため同じように仕事にしっかりと打ち込める、同じ仕事人間として尊敬できる人間に対して好感を懐きやすいようです。

看護師の恋愛事情

photo-1513279922550-250c2129b13a

看護師は忙しいのでプライベートな時間も作りづらく、仕事での男性の接点もほとんどが病院内に限られてしまってます。そのため他の仕事とは一味違った恋愛事情が存在するようです。

中でも多く見られるのが、看護師とお世話をされる患者との間で始まる恋愛や、一緒に仕事を進める最中に絆が芽生えて恋愛に発展する看護師と医師の恋愛です。

しかしこれらの出会い方にはそれぞれ起きやすい問題などもあるため注意が必要です。

患者と恋愛したことがある人

患者は看護師から親身になってお世話をされますし、病院にいる間は一番接する機会の多い異性です。そのため自然と看護師に好意を持つ事が多く、恋愛感情に発展することも少なくないようです。

また看護師も熱心に愛情を示してくれる患者の情熱に折れてしまい、思わずお付き合いを始めてしまうのだとか。

しかしいざお付き合いが始まっても、退院後には当然お休みの日にしか会えなくなりますし、前述の通り看護師は休みが少ない激務なお仕事のため、なかなか会う時間が作れずに自然消滅してしまう事も多いようです。

医師と看護師の職場恋愛事情

医師は元々競争率の高い相手と言われていますが、看護師になってもそれは変わらず、医師と付き合う事は一種の憧れにもなっているようです。

また医師と看護師は職場が同じなので、患者との恋愛のように会える時間がなくなることでの破綻が起きにくく、むしろ職場で恋人の顔を見られることでよりモチベーションを持って仕事に打ち込めるという人が多いようです。

また医師には金銭的にも余裕があるため、デートやプレゼントが豪華になるのも嬉しいポイントでしょう。しかし医師はモテる職業でもあるため他の看護師や女性からアプローチを受けることも多く、浮気の心配は頭を離れません。

そして医師は看護師以上に忙しく、替えの効かないポジションであるため、携帯からの着信1本で休日がなくなることも珍しくなく、まとまった時間を取りにくいのが難点に感じるようです。

看護師と付き合うことってどういうこと

pexels-photo-1057022

看護師と付き合う事というのは、特殊な職業である事もありやや特別な意味を持ちます。能力が高く力強く独り立ちをしている看護師は、考え方や求めるものも普通とは違うので他の職業の女性と同じようなお付き合いは難しいです。

その反面看護師の彼女だからこその特別な魅力もあるのは間違いありません。看護師と付き合うというのはどういうことなのかをしっかり意識し、もし付き合えた際にすれ違いが起きないようにあらかじめ看護師とのお付き合いする事についてよく考えておくのは重要な事です。

看護師が好きな男性とは

看護師は男性全般に人気がありますが、看護師を好きになりやすい男性の特徴というのもある程度の傾向が見られます。

しっかり者の女性が好きな男性

しっかり者で頼りがいの有るパートナーを求めている男性は看護師に惚れやすいと言われています。特に患者として接している間は賢明に働く看護師の姿を間近で見ることになるため、尊敬の念を懐きやすい事も関係しているようです。

庇護欲が強い男性

看護師が懸命に働く姿を見て頼りに思う男性とは別に、大変で苦労しているから助けてあげたいという庇護欲をかられて好きになってしまう男性も多く居ます。

看護師はどうしても激務であるため仕事中に顔に疲れが出てしまう事もありますが、このタイプの男性はむしろそうした顔を見ているからこそ支えられるパートナーになりたいと考えるようです。

看護師の彼女を支えるには

忙しい看護師と付き合う上で重要なのは、彼女を支えてあげることです。彼女を支えてあげることで余裕ができ、仕事の処理や体力の回復も早まるため二人で会うための時間を作ることができるため、看護師と付き合う上で非常に大切なポイントです。

二人の時間では彼女をしっかり癒やしてあげる事が大事

看護師と付き合う場合のデートは、遊びに行くというよりも彼女を癒やしてあげながら一緒の時間を過ごすということを意識した方が良いでしょう。彼女に何かを楽しんだり遊ぶ余裕があれば、デートコースを提案した時点で「もっと遊べそうな所にしよう」と教えてくれるでしょう。

日常的な愚痴を聞いてあげる

看護師は肉体的な疲労に加えて、人間関係や患者の対応などでもストレスが溜まる事も多く、一人で抱え込むと激しい気疲れに襲われてしまいます。仕事終わりにそうした苦労などを聞いてあげることで看護師の彼女もスッキリし、精神的なストレスを大幅に緩和できるので重要です。

看護師の包容力は高い

看護師の彼女と付き合うと、看護師の彼女がもつ包容力に驚かされるでしょう。これこそが看護師の彼女と付き合うことの大きな魅力の一つと言えます。

小さな事にもよく気づくので気配りが効く

仕事でも患者の容態変化を見逃さないように様々な所に気づくスキルが磨かれているため、普段の恋人との生活の中でも小さいことにすぐ気づいて教えてくれたり、配慮してくれるなど気配りが出来る特徴があります。

大抵のことでは動じない包容力

看護師は普段から様々な患者の対応に慣れているため、大抵のことでは動じません。彼氏が何か失敗してしまった時なども慌てず騒がず、大丈夫だよと言ってフォローしてくれる人が多いようです。

看護師カップル、看護師同士の恋愛って?

pexels-photo-1040160

看護師同士で付き合っている看護師カップルは実はかなりうまくいきやすいという傾向があります。他業種でもそうですが同じ仕事をしているのでどんな事で苦労するか、どんな部分でフォローがほしいかをよくわかっているので支え合う事がしやすいのです。

また職場も同じため、話す時間がなくてもお互いの存在を身近に感じる事ができ、疎遠になりにくい特徴があります。仕事の苦労話なども共感しやすく、もっともすれ違いが起きにくい組み合わせと言えるでしょう。

逆に看護師と恋愛できない人やケースは?

看護師と相性が悪く恋愛をするのが難しい人も存在します。自動車整備工などは相性が悪く、どうしても体が汚れやすい点が、衛生観念の強い看護師としては苦手に思われてしまうようです。

また整備工では接客の機会が少ないことからビジネスマナーが身につきにくいことが多く、その点で常に患者と接して人との対応力を磨かれている看護師との間で齟齬が起きやすいようです。

看護師はモテるけど出会いの場が少ない

看護師は男性からとてもモテる人気も高い職業ですが、仕事に時間を奪われて出会いの場を持てないのが大きな問題です。

また付き合えても時間が無いことには変わりないため、看護師について理解を示しきちんとフォローしてくれる彼氏である必要もあります。
多少時間はかかっても、看護師という少し特殊な職業のことを意識し、相互理解が出来る相手を探す事が大切でしょう。

2020年最新 ▼当サイトで申込みが多い婚活・恋活アプリ

【1位】Match(マッチ)【知名度ナンバーワン利用者多数!/ 30ヶ月連続1位】

【同率1位】pairs(ペアーズ)【国内利用者多数!】

【3位】youbride(ユーブライド)【大手ミクシィが運営。安心感No.1】

Coolhomme姉妹サイト 恋愛サポートチャンネル・「lovelog(ラブログ)

Coolhomme(クールオム)では、恋愛動画チャンネルを開始しました!こちらのチャンネルでは、「LINEの連絡の方法」「彼氏、彼女にするならどういう人」など 恋愛のサポート動画マガジンになっています。それぞれの動画の回答についてもご紹介してありますので、参考にしてみてください!

lovelog」 の動画はほぼ毎週更新となっておりますので、ぜひチャンネル登録の方もよろしくお願いいたします!

彼女が欲しい人必見!彼氏にするならこんな人!

彼氏にしたくない男性の特徴とは?

モテるLINEとモテないLINE

脈あり男子と脈なし男子にする振る舞いってどう違う?

相席屋での出会いはあり?相席屋の男性の印象について

  • 相席屋に出会いを求めにいくのは、出会いを自分で探す力がないと思う
  • 人によるけど相席屋は面白い人がいる
  • 相席屋はガチな出会いを求めていたり、恋愛を求めている人がいる
  • 30代以上など年齢が離れている人が結構いる

下心を感じる 男性の特徴とは

外国人との恋愛体験を街頭インタビュー

SNSからの出会いをどう思うか?

LINE・メールで使えるOKされやすいデートのお誘いは?

  • イケメンだったらいきます、おごってくれたら行きます。
  • 普通に誘ってくれたら行きます。変な誘い方しなければ直接言ってくれたらいきます。遠回しに誘われたくない
  • 行きたいところを聞いて、誘ってくれる人が良い
  • こっちが暇な時間をわかって連絡してくれる人、場所もそんなに遠くない場所なら
  • 最初は男2, 女2とかで誘ってくれてもいいかも

注意!イラっとする男子からのLINEの内容とは

  • 基本的に上から目線のLINE
  • ご飯の誘いが毎回夜遅く送ってくる人
  • いつも標準語なのに、LINEだけ関西弁の人
  • 素っ気なさすぎる人はいやだ「はい。」みたいな人
  • ビックリマークのないそっけない人
  • スタンプで語ろうとする人
  • 武勇伝を語ってくる人

出会いを作る人気のマッチング・恋活アプリ比較・ランキング

サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
pairs(ペアーズ)人気ナンバーワン恋活アプリ。ユーザー数が多く、出会いの機会も多く結婚成約数も非常に多いです。
利用料金最安値!
3,480円5,940
(1,980)円
8,880
(1,480)円
11,760
(980)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
マッチブック大手企業であるリクルートが運営するマッチブック。大学生に人気で大学生の美男美女、ミスター、ミスなどに選ばれている人が多く参加しています。
美男美女率No.1
3,980円10,980
(3,660)円
17,976
(2,996)円
28,980
(2,415)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
youbride(ユーブライド) 大企業のミクシィグループが運営している、「恋に本気な人が多く、成婚率が高い」ことで人気。
成婚数・本気度No.1
3,560円8,910
(2,970)円
13,920
(2,320)円
27,840
(2,320)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
Match(マッチ) 世界最大級のマッチングアプリ老舗マッチングサイトで、海外では1100万人以上の登録者、成婚数も非常に高いマッチドットコム。外国人の登録者数が多く、日本でも友達づくりや、海外・ハーフの彼氏彼女作りに使われています。
真面目な婚活をしたい日本人・外国人が多い
4,550円9,801
(3,267)円
16,200
(2,700)円
26,400
(2,200)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
イククル 会員数1000万人を誇る匿名の出会いコミュニティ。女性は完全無料で利用することができます。メッセージ・プロフィール閲覧などは都度課金になります。0000

恋愛の最新記事

関連するコンテンツ