40代の婚活は結婚相談所を活用しよう!地域別のおすすめ相談所

pexels-photo-459654

40代になって婚活をスタートさせる場合、お相手探しの方法はいくつかあります。そんな中、特におススメとされているのが結婚相談所です。もちろん結婚相談所で活動したからと言って絶対に相手が見つけられる訳ではありません。それでも支持されているのはどんな理由があるのか、また地域ごとのおススメの結婚相談所について調べてみました。

2019年最新 ▼当サイトで申込みが多い婚活・恋活アプリ

【1位】Match(マッチ)【知名度ナンバーワン利用者多数!/ 30ヶ月連続1位】

【2位】pairs(ペアーズ)【国内利用者多数!】

【3位】youbride(ユーブライド)【大手ミクシィが運営。安心感No.1】

なぜ40代の婚活は結婚相談所がいいの?

pexels-photo-1803912

婚活を始めるべき時期に決まりはありません。ただ友人や知人が次々と結婚を決めていくと、焦りを感じて婚活を意識する人が多くなります。
一般的には20代後半から30代前半が結婚適齢期と言われているので、婚活を始めるタイミングも結婚適齢期を迎えた頃や少し過ぎた頃の人が多くなります。一方で40代ともなると、同世代はほとんどが結婚しているのが現実です。

若い世代に比べると必然的に出会いの場も出会いのチャンスも少なくなります。そういった意味でも確実に誰かを紹介して貰えるサービスである結婚相談所は貴重な出会いの場と言えます。

40代で婚活を始めても出会いが限られている

婚活というと合コンや街コン、友達や知人からの紹介、婚活アプリ、お見合いパーティーなどの方法もあります。例えば若い世代から気軽に出会えるとして人気が高いのが、合コンや街コンでの出会いとなります。

まだ20代や30代なら自分と同世代の異性もたくさん参加しているので、自分も無理する事なくその場へ行く事が出来ます。しかし40代で独身の人は数も少なくなり、中には既婚の身でありながら参加している事もあります。

また自分だけが年齢が高いと場違いな印象を受けるかもしれません。そして合コン自体も誘われる機会が少なくなっていきます。
つまり40代は自由に相手を探す事が難しくなってくるため、出会いの場が限られてしまうのです。

結婚相談所なら相手も婚活しているので話が早い

結婚相談所はそれなりの費用がかかりますが、メリットもたくさんあります。その1つが相手側も結婚相手を探しているという点です。

そもそも婚活をしている人のゴールは交際ではなく結婚です。どんな方法で出会っても良いですが、交際の先に結婚が確約されていなければ、交際期間ですら無駄な時間になってしまうのです。

合コンや友人の紹介などで良い人に巡り合えた時、「ようやく相手を見つける事が出来た」とホッとするかもしれません。しかし相手側は全く結婚の意思がない可能性もあります。

自分が結婚する気になっていた中、相手の気持ちを知った時は喪失感に襲われます。だからと言って、付き合い始めてすぐに結婚の意思を相手に尋ねるのも難しいところです。

その点、結婚相談所なら会員全てが結婚相手を探すために真面目に活動しています。つまりお相手さえ見つかれば、余計な駆け引きをする必要もなく、すぐにでもゴールインする事が可能という訳です。

出会いがほしい40代におすすめの婚活パーティー10選!

地域別のおすすめ結婚相談所

結婚相談所によって特徴や規模は異なります。色々あり過ぎて迷うところですが、良い相手に巡り合うためには、自分が活動しやすい結婚相談所を探す事が大切です。

また無理なく婚活を続けるには、自分の地元の結婚相談所に入会しておく事が賢明です。日本全国、各地域にはどんな結婚相談所があるのでしょうか?

札幌の40代婚活なら「ブライダルサロン・ビリーブ」

「ブライダルサロン・ビリーブ」は少人数制・成功報酬型の結婚相談所です。カウンセリング歴20年の男性カウンセラーや、成婚実績豊富な女性カウンセラーがきめ細かい部分までフルサポートしてくれます。

お相手探しは、サロンに来店して相手を探す、パソコンやスマートフォンで検索する、条件に合った相手からアドバイザーが推薦するなど5つの出会いのパターンが用意されています。また日本ブライダル連盟や日本結婚相談所連盟、日本仲人連盟などに加盟しているため、幅広い中から相手を探す事が出来ます。

定期的にセミナーも開催されており、メイクの仕方や服の選び方、異性との向き合い方、デートでのお店選びなど様々なアドバイスが受けられるようになっています。参加する事で、あまり異性に慣れていない人でも自信を持って婚活に励む事が出来るようになります。

仙台の40代婚活なら「結婚相談所ノッツェ仙台支店」

「結婚相談所ノッツェ仙台支店」の特徴は、30代から中高年までの幅広い年代、そして再婚やシングルマザーといった境遇の方の結婚相談にも応じられるよう、様々な年齢層の婚活アドバイザーが在籍している点です。婚活アドバイザーが面談で結婚観や理想の相手を聞いていき、その会員にあった婚活サービスプランを提案していきます。

支払い金額でお見合いや紹介人数を調整出来るベーシックコース以外に、専任カウンセラーが出会いから成婚までをアシストするお見合いアシストコース、さらには「恋する遺伝子」検査を元に、相性の良い相手を紹介されるDNAマッチングコースといったユニークなコースも用意されています。

またパーティーも頻繁に開催されていますが、合コンスタイルやラージスタイルなどパーティーの規模も様々です。いずれのパーティーも参加者は全て身元証明済みで、婚活アドバイザーによるサポートもあるので安心して楽しむ事が出来ます。

大阪・京都・神戸など関西圏なら「関西ブライダル」

地域密着型の「関西ブライダル」は、会員の年齢に応じた婚活を提案しています。ベテランカウンセラーによるカウンセリングは1人1人丁寧に行われ、幸せな結婚のために何をすべきかアドバイスしていきます。

お相手探しはいくつかの方法に分かれており、自分から申し込む事もあれば、相手からの申し込みを受ける事もあり、カウンセラーからの紹介やパーティーで知り合うパターンもあります。またお見合いが行われる場合、日程調整や場所の段取りは全てスタッフにお任せで、当日も担当スタッフが立ち会ってくれるので安心です。

料金は気軽に婚活を始めたい人向けに3ヶ月お試しコース、1年短期集中型のスマートコース、自分のペースで活動出来るスタンダードコースから選べるようになってます。

名古屋の40代婚活なら「名古屋婚活」

名古屋はもちろん、岐阜や三重在住の会員が多い結婚相談所です。自社会員同士のお見合いが多いですが、日本結婚相談所連盟に加盟しているため、他社の結婚相談所会員とのお見合いも可能になっています。

お相手選びはパソコンやスマートフォンを使って、写真付きのプロフィールを見て探していきます。さらに来店すると、プロフィールだけではわからない相手の詳細な情報を教えて貰う事も出来ます。

料金プランは男女ともに2つずつコースがありますが、一度も交際経験が無い、何から始めれば良いかわからないといった方のためにサポートプラスコースも用意されています。また男女ともレギュラーコースA選択者に限りますが、入会後60日間にお見合いしたい相手が見つからなければ登録料の3万円が返金される返金制度があるのも特徴の1つです。

福岡の40代婚活なら「縁マリッジ」

「縁マリッジ」は10日に1組、通算450組以上の成婚実績がある結婚相談所です。1年以内に良い相手と出会いたいと思って活動している会員が多く、結婚に対して真剣な者同士が安全なお見合いの場で出会うため、成婚率が高くなっています。

紹介される相手は福岡近郊に住む約5,000人で、自宅にいながらお相手検索やお申込みが可能となっています。またスタッフからの推薦や年10回のパーティーで知り合う事も出来ます。

ちなみにお見合いの申し込みは月に30件まで、お見合いの申し受けは無制限となっています。つまりアプローチを受け、少しでも気になる場合はどんどん会っていった方がチャンスは広がるという訳です。

沖縄の40代婚活なら「ゆいしあわせ結婚相談所」

「ゆいしあわせ結婚相談所」は理想の結婚を実現するべく、様々なサービスを用意しています。例えば那覇までは遠いという方のために、近くの観光ホテルのラウンジで相談に応じる訪問サービスを行っています。

お相手探しは会員の希望を聞き、その希望に沿った相手が紹介されます。またお見合いが行われる際は、マンツーマンでお見合いマナーの勉強会を実施しています。

紹介以外ではパーティーでパートナーと知り合う事も可能です。年に4回程度開催されますが、それぞれ異なったテーマとなっているので、毎回参加しても楽しるようになってます。

40代の婚活は真剣に!結婚相談所の活用も検討しよう

どのような方法であれ、自分にピッタリのパートナーを見つける事が出来れば婚活も成功と言えます。ただ年齢的にもそれほど猶予がある訳ではありません。

将来的に結婚も見据えているなら、相手も結婚の事を真面目に考えてくれる人でなければいけません。確実に真面目な出会いを期待するなら、やはり結婚相談所が安全と言えるのです。

少しでも婚活に興味を持ち始めた時が婚活を始めるベストなタイミングです。札幌や新潟、大阪など地元の結婚相談所をピックアップしていき、色々と比較検討していく中で、自分に合った結婚相談所が見つけられるのです。

2019年最新 ▼当サイトで申込みが多い婚活・恋活アプリ

【1位】Match(マッチ)【知名度ナンバーワン利用者多数!/ 30ヶ月連続1位】

【2位】pairs(ペアーズ)【国内利用者多数!】

【3位】youbride(ユーブライド)【大手ミクシィが運営。安心感No.1】

Coolhomme姉妹サイト 恋愛サポートチャンネル・「lovelog(ラブログ)

Coolhomme(クールオム)では、恋愛動画チャンネルを開始しました!こちらのチャンネルでは、「LINEの連絡の方法」「彼氏、彼女にするならどういう人」など 恋愛のサポート動画マガジンになっています。それぞれの動画の回答についてもご紹介してありますので、参考にしてみてください!

lovelog」 の動画はほぼ毎週更新となっておりますので、ぜひチャンネル登録の方もよろしくお願いいたします!

彼女が欲しい人必見!彼氏にするならこんな人!

彼氏にしたくない男性の特徴とは?

モテるLINEとモテないLINE

脈あり男子と脈なし男子にする振る舞いってどう違う?

相席屋での出会いはあり?相席屋の男性の印象について

  • 相席屋に出会いを求めにいくのは、出会いを自分で探す力がないと思う
  • 人によるけど相席屋は面白い人がいる
  • 相席屋はガチな出会いを求めていたり、恋愛を求めている人がいる
  • 30代以上など年齢が離れている人が結構いる

下心を感じる 男性の特徴とは

外国人との恋愛体験を街頭インタビュー

SNSからの出会いをどう思うか?

LINE・メールで使えるOKされやすいデートのお誘いは?

  • イケメンだったらいきます、おごってくれたら行きます。
  • 普通に誘ってくれたら行きます。変な誘い方しなければ直接言ってくれたらいきます。遠回しに誘われたくない
  • 行きたいところを聞いて、誘ってくれる人が良い
  • こっちが暇な時間をわかって連絡してくれる人、場所もそんなに遠くない場所なら
  • 最初は男2, 女2とかで誘ってくれてもいいかも

注意!イラっとする男子からのLINEの内容とは

  • 基本的に上から目線のLINE
  • ご飯の誘いが毎回夜遅く送ってくる人
  • いつも標準語なのに、LINEだけ関西弁の人
  • 素っ気なさすぎる人はいやだ「はい。」みたいな人
  • ビックリマークのないそっけない人
  • スタンプで語ろうとする人
  • 武勇伝を語ってくる人

出会いを作る人気のマッチング・恋活アプリ比較・ランキング

サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
pairs(ペアーズ)人気ナンバーワン恋活アプリ。ユーザー数が多く、出会いの機会も多く結婚成約数も非常に多いです。
利用料金最安値!
3,480円5,940
(1,980)円
8,880
(1,480)円
11,760
(980)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
マッチブック大手企業であるリクルートが運営するマッチブック。大学生に人気で大学生の美男美女、ミスター、ミスなどに選ばれている人が多く参加しています。
美男美女率No.1
3,980円10,980
(3,660)円
17,976
(2,996)円
28,980
(2,415)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
youbride(ユーブライド) 大企業のミクシィグループが運営している、「恋に本気な人が多く、成婚率が高い」ことで人気。
成婚数・本気度No.1
3,560円8,910
(2,970)円
13,920
(2,320)円
27,840
(2,320)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
Match(マッチ) 世界最大級のマッチングアプリ老舗マッチングサイトで、海外では1100万人以上の登録者、成婚数も非常に高いマッチドットコム。外国人の登録者数が多く、日本でも友達づくりや、海外・ハーフの彼氏彼女作りに使われています。
真面目な婚活をしたい日本人・外国人が多い
4,550円9,801
(3,267)円
16,200
(2,700)円
26,400
(2,200)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
イククル 会員数1000万人を誇る匿名の出会いコミュニティ。女性は完全無料で利用することができます。メッセージ・プロフィール閲覧などは都度課金になります。0000

恋愛の最新記事

関連するコンテンツ