結婚したい公務員必読!マッチングアプリや結婚相談所に出会いは?

crew-56839-unsplash

公務員は一般的に堅実なタイプの人が多く、将来は結婚を視野に入れている人も少なくありません。結婚している公務員の多くが職場恋愛だとも言われていますが、もちろん100%ではないですし、素敵な人がいなくて悩む人もいるのではないでしょうか。ここでは公務員の出会いについてと、逆に公務員と出会いたいという希望を持つ人はどうすればいいのかも考えていきましょう。

出会いがないと悩む公務員は少なくない

pexels-photo-389734

職場恋愛を経て結婚したという人達は、同期だったケースが多いとされています。毎日顔を合わせていると、気になる人が出てくるのは珍しいことではありません。

入社したばかりの頃に行われる研修で、お互いに気に入って結婚まで突き進むパターンもあります。また、同じ課の先輩と付き合う人もいれば、社内でお相手を紹介されるという人もいます。

ところが、公務員に限ったことではありませんが、全職業の夫婦に結婚のきっかけを調査したところ、職場と応えた人達はわずか30%程度でした。公務員が職場結婚の割合が高いと考えても、50%行かないかもしれませんね。

この調査結果を考えると、公務員でも出会いがないとぼやく人は多いのではないかと予想されます。

公務員が出会いがない理由とは?

出会いがないのは、公務員は比較的異動が早いせいかもしれません。一般職員の場合、3~4年に一度の頻度で転勤を命じられるのが一般的で、課長補佐より上の立場の職員は、1~2年に一度の頻度で異動します。

出世コースに乗った人では特に忙しい部署に回されがちですから、プライベートの時間を作るのが大変になることもあるでしょう。また、良い雰囲気の人を見つけても異動のことを考えてアプローチできないという消極的な人もいるかもしれません。

地味な服装がネック

それから、女性に関して言えば、地味な装いがネックになっている可能性は否定できません。女性公務員は市民や区民からチェックされやすい存在で、華やかなメイクや服装にするとクレームが入ることがあります。

仕方なく地味にまとめてしまって、男性の目に留まらないということもあり得ます。男性は視覚で反応する性質を持つとされるため、工夫は必要かもしれませんね。

公務員と出会いたい人は多い

25~49歳の男性既婚者では、公務員の婚姻率が経営者に次いで2番目に高いという調査結果があります。女性が結婚したい相手の職業は、1位が国家公務員で、2位が地方公務員というデータもありますから、男性は公務員というだけでブランドを身に付けていることが分かります。

反対に男性が結婚したい相手の職業を見てみると、公務員が2位となっています。ということは、男女共に公務員は人気の職業ということです。

公務員と出会いたいと考えている人は多数いるとなると、職場に結婚を求めずに、外部にアンテナを張るのが賢い方法と言えるでしょう。

公務員と出会いたい人の特徴

男女共に公務員が結婚相手として理想的と映るのは、給与額や安定性のお陰だと考えられます。ドラマティックな恋愛に憧れる女性でも、結婚にドラマを求める人は少ないですし、自分の仕事の先行きに不安を感じている男性は、結婚相手に収入の安定性を求める傾向にあります。

公務員はマッチングアプリで

SNSの普及と共にネットでの出会いはメジャーになり、マッチングアプリの数も増加しています。マッチングアプリは公務員にも人気のツールで、特に男性の利用率が高いと言われます。

年齢や写真だけでなく、職業や年収など、相手の身元が分かる情報が掲載されるマッチングアプリもあるので、真面目なお付き合いを望む人も安心です。男女共に利用者が多いマッチングアプリは「Pairs」です。

男女ともに月額料金がかかる有料サービスですが、24時間投稿を監視して安全性を高めていたり、カスタマーサービスの強化を行ったりしているからです。有料サービスの方が本気度の高さがうかがえるので、安心ですね。

公務員は婚活パーティーで

地方では結婚を促すための街コンが町ぐるみで行われることがありますが、都市部ではほぼ毎日、どこかしらで婚活パーティーが開催されています。男性の場合は公務員限定婚活パーティーもあるので、利用するといいかもしれません。

女性の場合は、無料か男性より低料金で利用できることが多いため、気軽な気持ちで参加できます。まずは小さな婚活パーティーから参加するといいかもしれないですね。

公務員は結婚相談所で

昔ながらの結婚相談所は現代でも健在で、ブライダル大手会社も参入しているほどです。公務員の出会いをサポートする「官公庁マリッジ」は交際率91.2%となっているので、結婚の期待が高まりますね。

それから「KKRブライダルネット」の結婚相談所は東京のみですが、他にも婚活パーティーや婚活交流会など、多数のサービスを提供しています。利用者は国家公務員共済組合員とその家族に限定されているため、身元が確かです。

福利厚生の一環として運営されているので、お手頃な利用料金も魅力です。また、利用者の幅広い年齢層も出会いの可能性を広げてくれます。

公務員に多い出会い方はどういう出会い方?

pexels-photo-225228

公務員は職場恋愛が最も多く、友達や知人からの紹介が次に多いと言われています。もし公務員と出会いたいと思う一般の人は、まず公務員の知り合いを作るのも一案です。

合コンがきっかけで結婚した人も少なくないため、公務員の知り合いができれば、積極的に合コンをセッティングするといいでしょう。

公務員側の人はどこで出会う?

職場で良い人が見つからない公務員は、婚活パーティーやマッチングアプリを利用するのも一つの方法ですが、抵抗を感じる人もいるでしょう。その場合は横の繋がりを積極的に作ることで、出会いの可能性を広げられます。

例えば、他の課で働く人と友達になるのは効果的です。友達の課で働く同僚や外部の友達を紹介してもらえるかもしれません。

公務員に限定しなければ福岡には出会いが転がっている

pexels-photo-752842

2015年の国勢調査によると、福岡に住む人の未婚率は男性が34.7%、女性が31.3%となっています。つまり3分の1くらいの男女が独身ということ、相手が公務員に限定しなければ、シングルの人を探すのは難しいことではないのです。

公務員の人が福岡で出会えるスポット3選

相席屋

全国各地で定着している相席居酒屋の「相席屋」は、合コンや婚活パーティーはちょっと、という人も気軽に利用できます。場所は中央区天神、気が合う人に出会えたらスムーズに二次会へ繰り出せますね。

女性の利用料金は無料から500円、男性は1,500円からとなっているので、結婚サービスを利用するよりずっとリーズナブルです。また、結婚を意識せずに単純に飲んだり食べたりして会話を楽しむ場として利用すると、お互いの素の魅力が見えるかもしれません。

オリエンタルラウンジEVE

居酒屋よりもう少し大人っぽい場所が良い、という場合は「オリエンタルラウンジEVE」はいかがでしょうか。実りある出会いを提供することを目的としたラウンジで、性別や年齢に関係ない大人の社交場をコンセプトにしています。

場所は中央区大名、「相席屋」で良い出会いがなかったら河岸を変えてこちらに、ということもできますね。LINE登録しておけばチャージは男女共に無料、女性は飲み物代無料で、男性は飲み放題10分200円からです。

DANCITYスポーツダイニングバー

スポーツ好きな人には「DANCITY」がおすすめ、こちらは博多区博多駅東にあるスポーツダイニングバーです。スポーツは大きなスクリーンやテレビモニターで観戦できるので、大勢で盛り上がれます。

アドレナリンが出ている状態だと、恋に落ちる可能性が上がるかもしれませんね。ライブハウスとしても使えるため、時には生演奏も楽しめますよ。

何のイベントもない日は、静かなジャズが流れているということですから、一人でふらっと立ち寄ったときに意外な出会いがあるかもしれません。

出会いを作る人気のマッチング・恋活アプリ比較・ランキング

サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
pairs(ペアーズ)人気ナンバーワン恋活アプリ。ユーザー数が多く、出会いの機会も多く結婚成約数も非常に多いです。
利用料金最安値!
3,480円5,940
(1,980)円
8,880
(1,480)円
11,760
(980)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
マッチブック大手企業であるリクルートが運営するマッチブック。大学生に人気で大学生の美男美女、ミスター、ミスなどに選ばれている人が多く参加しています。
美男美女率No.1
3,980円10,980
(3,660)円
17,976
(2,996)円
28,980
(2,415)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
youbride(ユーブライド) 大企業のミクシィグループが運営している、「恋に本気な人が多く、成婚率が高い」ことで人気。
成婚数・本気度No.1
3,560円8,910
(2,970)円
13,920
(2,320)円
27,840
(2,320)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
マッチドットコム老舗マッチングサイトで、海外では1100万人以上の登録者、成婚数も非常に高いマッチドットコム。外国人の登録者数が多く、日本でも友達づくりや、海外・ハーフの彼氏彼女作りに使われています。
外国人・ハーフと出会えるNo.1
4,550円9,801
(3,267)円
16,200
(2,700)円
26,400
(2,200)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
イククル 会員数1000万人を誇る匿名の出会いコミュニティ。女性は完全無料で利用することができます。メッセージ・プロフィール閲覧などは都度課金になります。0000

恋愛の最新記事

関連するコンテンツ