出会いの多い仕事やマッチングアプリや結婚相談所での出会いの特徴

pexels-photo-920380

社会人になると学生時代とは違って出会いの機会はぐっと減ってしまいます。社会人になると忙しさも手伝って、生活スタイルがワンパターンになりがちです。毎日が会社と家の往復だな…と思いあたる人も多いのではないのでしょうか。そこで、出会いの多い仕事や仕事以外で出会いを作る方法など、大人の出会いについてまとめてみました。

出会いが多い仕事とはどういうのがある?

photo-1534989469960-388e42e2211c

出会いが多い仕事はやはり毎日不特定多数の人に接する職業ではないでしょうか。毎日同じ人と顔を合わせて仕事をしている人よりも、毎日違う人と顔を合わせる人の方が出会いが多いのは想像に難くないですよね。
そんな出会いの多い仕事を紹介します。

出会いが多い仕事の特徴

出会いが多い仕事の特徴として考えられるのは、たくさんの人に接する機会があるということでしょう。毎日同じ人と接する仕事よりも、たくさんの人、それも毎日違った人と接する仕事の方が出会える確率が高くなるのは必然なのかもしれません。

また、どちらかというと恋愛に消極的なタイプが多い業界と、積極的なタイプが多い業界とでも違いがありそうです。その業界に属する人のタイプもポイントになりそうです。

仕事の種類、職種について

飲食関係

飲食を代表とする接客業などのサービス業は出会いが多い仕事の代表格でしょう。毎日違うお客様と接する仕事ですから、必然的に出会いも多くなります。

またサービスを提供している立場上、接客してもらう側は「親切にしてもらった」という好印象を抱きやすく、出会いにつながるのではないでしょうか。逆にいえばお客の立場でも出会いが期待できるということもあるかもしれません。

マスコミ関係

また、マスコミ関係も出会いの多い仕事といえるでしょう。さまざまな職種の人が集まって1つのコンテンツを作る仕事のため、サービス業同様、毎日さまざまな人に出会う機会に恵まれています。

人と人とのつながりの広がりを大切にする業界であることも、出会いの多い要因になるのでしょう。「業界人」といわれるイメージからですが、人脈づくりに積極的な人が多いという点も強みといえるでしょう。

仕事以外での出会い

pexels-photo-920380

仕事以外の出会いの機会として人気なのがマッチングアプリです。スマホなどで手軽にはじめられることも人気の所以でしょう。

最近では出会いのきっかけとしてすっかり定着しましたよね。アプリをきっかけに結婚した人も少なくありません。

また、結婚を目的とするのであれば、真剣な出会いを求める人が多い結婚相談所もおすすめです。プロのアドバイザーがいることで、客観的に自分に合った人をおすすめしてもらえるメリットもあります。

仕事以外で出会うためにやること

じっと待っていても出会いの機会は多くは訪れません。そこで何かしらの行動を起こすことが出会いを作るには必要になります。

マッチングアプリや結婚相談所への登録以外でも、例えば趣味を作ることで趣味仲間と出会えたり、会社帰りに習い事に立ち寄ることでワンパターンになりがちな毎日に変化を持たせることが出来ます。たまにいつもとは違うお店に飲みに行く、というようなことからでも良いでしょう。

毎日の生活パターンに変化を持たせることで、いつもとは違う人との出会いにつながります。まずはワンパターンの毎日に変化をつけることを意識してみましょう。

マッチングアプリの特徴とメリットについて

マッチングアプリとは、インターネット上で異性と出会えるアプリのことです。スマホで手軽にはじめられるため出会いのきっかけとして人気になっています。

近年ではその人気のため、さまざまアプリが出ています。以前のいわゆる「出会い系」のような危険なものではなく、Facebookを利用することで身元を明らかにしているアプリなど、安心感のあるものもたくさんあります。

マッチングアプリで出会いたい方はこちら

使用している年齢層や、料金など、アプリによってさまざまですので、いくつか試してみて自分にあったアプリを見つけてみましょう

残念ながら「サクラ」といわれるユーザーや、マルチ商法への勧誘業者などのユーザーも混ざっていますので、実際に会う前のメッセージ交換で危険な相手ではないかをしっかり見極めることが大切です。

結婚相談所のように第三者の介入やしっかりとした身分審査などがない分、手軽にはじめられるのがマッチングアプリのメリットではありますが、反面、偽証の可能性もあるということを認識して安全に利用しましょう。

婚活パーティーの特徴とメリットについて

バスツアーなど様々な形式がある

婚活パーティーとは、異性との出会いを求める人たちが一つの会場に集まり、相手のプロフィールなどを見ながら会食を楽しむことで、相手のことを知りながら出会いのきっかけにするパーティーのことです。一般的なパーティー形式以外にも、最近では一緒に料理を作ったり、バスツアーに参加したりなど、さまざま形態の婚活パーティーが出てきています。

実際にあって見たら違かったということがない

一緒に何かを楽しんで行うことで、より相手に親近感を抱くことが出来たり、人間性が見えるため、お付き合いを具体的にイメージしやすくなります。また、最初から実際に相手に会うため、マッチングアプリでありがちな「実際に会ってみたら写真と全然違った…」というようなことがありません。

一度にたくさんの異性と出会えること

婚活パーティーでは、出会いを求めている異性に一度にたくさん会えるというのもメリットでしょう。この点はメリットではありますが、何度か婚活パーティーを利用することで、同じように婚活パーティーを利用している人に違うパーティーでも会ってしまうというようなこともあるようです。

結婚相談所の特徴とメリットについて

客観的な判断をしてくれる

結婚相談所とは、結婚したい独身者が相手を探すために登録する場所です。マッチングアプリや婚活パーティーとは異なり、カウンセラーやアドバイザーに出会いをサポートしてもらえることが大きな特徴です。

身元証明がされていて安心

その代わり、登録料や紹介料、成婚料など結婚相談所によって価格は異なりますが、マッチングアプリや婚活パーティーに比べて費用は高額になりがちです。ただし、結婚相談所への登録時に独身証明や収入証明などの書類提出が必要な場合がほとんどですので、そういった信頼できる身元証明がされている安心料と捉えることもできます。

また、結婚という明確な目的をもって登録する人がほとんどですから、スピード婚が多いのも特徴の一つです。恋愛をして結婚というよりも出来るだけ早く結婚したいという人には目的が明確な結婚相談所がおすすめです。

仕事関係での出会いってどういうやり方?

pexels-photo-1308748 (1)

仕事で異性に接する機会が多い仕事では、仕事関係で出会いがあることも。特に異性に関する専門職などは、仕事が出会いの武器になったりもするのではないでしょうか。
そんな仕事関係での出会いについてまとめてみました。

外国人の出会いがある仕事

外国人との出会いが多いといえば、外資系企業ではないでしょうか。外資系企業では、同僚が外国人というケースが当たり前の環境でしょうから、日系企業に比べ外国人との出会いは圧倒的に多いでしょう。

場合によっては勤務地が海外になるケースもあるため、外国人との出会いの方が多いという場合もあるかもしれません。語学力に自信がある人にはおすすめの出会える仕事ですね。

また、外国人との出会いがある仕事で真っ先に思い浮かぶのは語学学校ではないでしょうか。語学学校に関わる外国人なら日本語が話せるケースも多いでしょうから、語学が苦手という人でも出会いを期待できるかもしれません。

仕事ではありませんが、マッチングアプリにも数は少ないですが登録している外国人がいます。外国人登録数は少ないので競争率は高そうですが、チャレンジしてみるのも手かもしれません。

外国人と出会えるマッチングアプリはこちら

女性と出会いがある仕事

女性と出会いがある仕事といえば、やはり美容系ではないでしょうか。美容師やアパレル関係などです。

女性が興味がある分野の専門家というのも、女性の興味をひきやすいでしょう。女性の喜ぶポイントを心得ているというのも出会いのきっかけ作りの強みになります。

また、サービス業もやはり毎日会う人数の多さから、女性との出会いの多い仕事といえるでしょう。女性に人気のお店などでは、その可能性がぐっと上がるのではないでしょうか。

スポーツ選手と出会いがある仕事

スポーツ選手との出会いがある仕事となりますと、かなり数は少ないです。有名なところでは、野球選手とアナウンサーが代表格でしょう。
飛行機の客室乗務員というのもポピュラーです。スポーツ選手と出会いたいという人は多いでしょうから、高い競争率の中から出会いにつなげるためには、直接接点がありつつ華やかな職業であることが特徴的なようです。

出会いを作る人気のマッチング・恋活アプリ比較・ランキング

サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
pairs(ペアーズ)人気ナンバーワン恋活アプリ。ユーザー数が多く、出会いの機会も多く結婚成約数も非常に多いです。
利用料金最安値!
3,480円5,940
(1,980)円
8,880
(1,480)円
11,760
(980)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
マッチブック大手企業であるリクルートが運営するマッチブック。大学生に人気で大学生の美男美女、ミスター、ミスなどに選ばれている人が多く参加しています。
美男美女率No.1
3,980円10,980
(3,660)円
17,976
(2,996)円
28,980
(2,415)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
youbride(ユーブライド) 大企業のミクシィグループが運営している、「恋に本気な人が多く、成婚率が高い」ことで人気。
成婚数・本気度No.1
3,560円8,910
(2,970)円
13,920
(2,320)円
27,840
(2,320)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
マッチドットコム老舗マッチングサイトで、海外では1100万人以上の登録者、成婚数も非常に高いマッチドットコム。外国人の登録者数が多く、日本でも友達づくりや、海外・ハーフの彼氏彼女作りに使われています。
外国人・ハーフと出会えるNo.1
4,550円9,801
(3,267)円
16,200
(2,700)円
26,400
(2,200)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
イククル 会員数1000万人を誇る匿名の出会いコミュニティ。女性は完全無料で利用することができます。メッセージ・プロフィール閲覧などは都度課金になります。0000

恋愛の最新記事

関連するコンテンツ