2018年パーソナル・スポーツジムのおすすめ比較ランキング

photo-1536922246289-88c42f957773 (1)

ダイエットとしてパーソナルスポーツジムを利用するのはとても有効です。しかし、パーソナルスポーツジムとは、具体的にどんなことをするのか分からない方のために、基本的な内容について説明していきます。また、パーソナルジムのメリットやどんなサービスがあるのか、パーソナルジムの評判や口コミも合わせて解説していきます。

ダイエット・パーソナルジムとは

photo-1534258936925-c58bed479fcb (1)

パーソナルジムとスポーツジムの内容は、ほとんど同じに見えますよね。しかし、大きく分けるとその違いはハッキリとします。

その主な違いとは「減量までの計画の立て方」と「料金」です。「減量までの計画の立て方」というのは、スポーツジムの場合、トレーニングメニューは自分で決めて行いますが、パーソナルジムだとトレーナーが付いてくれて、減量する目標までの計画を変わりに立ててくれます。

そのため、自己管理がしっかりとできるなら、スポーツジムでも問題ありませんが、初めて本格的な減量に挑戦したり不安に感じたりしている人には、パーソナルジムが向いています。「料金」については、スポーツジムに比べてパーソナルジムの方が若干高くなります。

パーソナルジムは、トレーナーがしっかりと面倒をみてくれるため、どうしても費用の面で高くなってしまいます。パーソナルジムは、ダイエットの目標を達成するために、細かい部分までサポートしてくれるのが普通のスポーツジムとの違いです。

利用方法とは

パーソナルジムを利用する方法は、パーソナルジムに対応しているスポーツジムへ行けば誰でも利用できます。会員登録も普通のスポーツジムと変わりません。

唯一違うのが、専門のトレーナーが付いて細かいヒアリングを行い、目標の体重までの計画を立ててくれることです。それ以外の利用方法は特に違いはありません。

メリット

パーソナルジムのメリットは、「減量の目標をしっかりと決められる」「食生活の指導がある」「ダイエットの成功率が高くなる」の3つです。

  1. 減量の目標をしっかりと決められる
  2. 食生活の指導がある
  3. ダイエットの成功率が高くなる

減量の目標をしっかりと決められる

「減量の目標をしっかりと決められる」とは、パーソナルジムの場合、減量までの目標を明確にして、トレーナーがメニューを組み立ててくれます。

もし、スポーツジムを一人で利用するなら、自分ですべてのメニューを作って管理をしないといけません。しかし、自分に甘かったり運動が苦手だったりする人は、どうしても手抜きをしてしまう可能性があります。

その点、パーソナルジムならトレーナーがアドバイスをしてくれるため、トレーナーと一緒に頑張ることができて途中で投げ出す心配がありません。

食生活の指導がある

「食生活の指導がある」とは、トレーニングのメニューだけでなく、日々の食生活も管理してくれます。

どういった食事方法がダイエットに効果的なのか、必要な栄養素やダイエットに不向きな食材などを教えてくれます。的確な減量方法を知れば、更にダイエットの効果が上がります。

ダイエットの成功率が高くなる

「ダイエットの成功率が高くなる」とは、トレーナーがしっかりと管理してアドバイスをするので、サボりづらい特徴があります。一度ダイエットに挫折した人や、長期間目標に向かって努力するのが苦手な人はおすすめです。
このように、自分ひとりでは難しいダイエットを、プロがサポートすることで目標に向けてダイエットできるのが、パーソナルジムのメリットです。

ダイエット・パーソナルジムの料金は安い?

justyn-warner-541680-unsplash

パーソナルジムの料金は、スポーツジムと比べると高くなります。パーソナルジムは、トレーナーがしっかりとサポートするため、費用の部分ではどうしても割高になってしまいます。

ただし、結果に見合った費用になるので、確実にダイエットをしたい場合はパーソナルジムはおすすめです。

パーソナルジム・スポーツジムそれぞれの平均金額

パーソナルジムとスポーツジムの平均金額は、パーソナルトレーニングの専門ジムの場合は、1ヶ月で約98,000円で、スポーツジムの場合は、1ヶ月約15,000円程度です。やはり専門のトレーナーが付くので、パーソナルジムの方が割高になります。

ダイエット・パーソナルジムの評判・口コミ・体験談

pexels-photo-1308746

パーソナルジムを一度も利用したことが無い人は、具体的にどんなメリットがあるのか分かりません。しかし、実際に利用した人の評判や、口コミなどの体験談を参考にすれば、自分に合っているのかどうかが分かるので、今後の参考にすることができます。

Finc fitボディデザイン

FiNCFitボディデザインを利用した人の口コミや評判をまとめると、「予約が難しい」や「トレーナーがしっかりとサポートしてくれた」などです。目標の体重までしっかりとサポートをしてくれるので、途中で諦めずにダイエットが成功したという口コミが多くあります。

ただし、それだけ人気なため予約が難しい場合があります。

プライベートジム RIZAP

プライベートジム RIZAPの口コミは「食事に対する意識が変わった」や「短期間でダイエットが成功した」など、評価が高い特徴があります。一度利用すれば、食事に対する知識は今後も役立てられるので、大きなメリットになります。

パーソナルトレーニングジム 24/7 Workout

24/7 Workoutの評判は、「毎日の食事の管理をしてくれる」や「順調にダイエットができた」などの口コミが多数あります。毎日の食事もトレーナーに写真を送って管理してもらうので、ダイエットに不向きな食事を避けることができます。

料金・ユーザーと会員数で比較

人気のパーソナルジムは複数ありますが、利用した経験が無い場合は、どのパーソナルジムを利用すればいいのか悩みます。そこで、それぞれのパーソナルジムの特徴を比較すれば、自分にとってどのパーソナルジムが合っているのかを知ることができます。

料金比較

FiNCFitやRIZAP、24/7 Workoutなど、パーソナルジムはたくさんありますが、料金についてはそれぞれ違います。一番安いのはどこか、費用対効果が見込めるのはどこなのか、料金を比較すれば、自分にとってメリットの大きいパーソナルジムを探せます。

Finc fitボディデザイン

Finc fitボディデザインは入会金がありません。料金については、FiNC Fitボディデザインプログラムの場合は、期間が2ヶ月間で回数が全8回(1回60分)で、198,000円(税別)です。支払い方法については、クレジットカード、銀行振込、ローンでの支払いができます。

パーソナルトレーニングジム 24/7 Workout

24/7 Workoutの入会金は38,000円です。料金については、ボディメイクスタンダードコースの場合は、期間が2ヶ月間で回数が全16回(1回75分)で、234,000円(税別)です。また、30日間の無条件全額返金保証が付いています。

ユーザー数・会員数

それぞれのパーソナルジムのユーザー数や会員数はどれくらいなのか、その数を知ることで、人気のパーソナルジムなのかをひとつの判断材料として見ることができます。ただし、会員数だけではなく、質やサービス内容も含めて判断する必要はあります。

Finc fitボディデザイン

Finc fitボディデザインのユーザー数や会員数は、個人情報を理由に正確な人数を公表していません。Finc fitのオフィシャルホームページにも会員数の記載はありません。店舗の数に関しては東京を中心に複数あります。

プライベートジム RIZAP

RIZAPの会員数は約70,000人となっています。知名度もあり、パーソナルジムを利用したいと考えている方は、RIZAPは選択肢のひとつとなるので、会員数も多くなります。
店舗数についても日本全国にあるので、どの地域でも利用しやすいのがRIZAPの特徴です。

パーソナルトレーニングジム 24/7 Workout

24/7 Workoutを利用しているユーザーや正確な会員数は、公表されていません。24/7 Workoutのオフィシャルホームページにも会員数の記載はありません。
店舗の数に関しては日本全国に何十店舗もあります。

ダイエット・減量の最新記事

関連するコンテンツ