【グルメ】美味しい店の集まる下町 江古田のオススメ60選、江古田歴7年を振り返る。

IMG_3738

江古田は蕎麦も美味しい、名店4選

江古田と隣駅・東長崎のちょうど間にある手打ち蕎麦 じゆうさんは都内でも指折りの名店だ。 蕎麦ならココで間違いない。ただ、このほかにも、蕎麦の名店がこの近所に集まる。 蕎麦切り屋(東長崎)、法師人(新江古田)、玄蕎麦 野中(練馬)と、これらのお店も食べログのそば(東京)ランキングでTOP20に名を連ねる名店だ。

中華、ギョーザ、ウナギ、オムライスも江古田で。

江古田の中華、であれば少し歩くが、唐苑 江古田店。ただ個人的には隣駅・東長崎の普天河 が好き。 ここの中華は旨くて安い、ランチも700円でボリュームあっておすすめ。

餃子が食べたかったら、 芸人のはなわも通う?と噂の山東餃子本舗。羽付き餃子は見た目も味も凄いが、お世辞にも店内はキレイと言えない、悪しからず。持ち帰りのできる南湖の餃子も美味しい。

江古田で美味しいウナギといえば、なかやかば焼店があるが、実は行ったことがない。なぜなら、隣駅・東長崎にうなぎが美味しい名店、鰻家があるから。せっかく食べるならここに行きたい。著名人も訪れてるというお墨付き。

オムライス、オムカレーが食べたかったら迷わずキッチン・オバサン(KITCHEN OBASAN)。ボリューム満点、たまごの半熟具合がたまらん。恐いのはカロリーだけ。

山東餃子本舗

TEL・予約:03-3953-7802
住所:東京都練馬区旭丘1-55-4
交通手段:江古田より徒歩5分
営業時間:18:00~23:00(L.O)
定休日:月曜、年始

キッチン・オバサン(KITCHEN OBASAN)

TEL・予約:03-5999-8432
住所:東京都練馬区栄町17-3 水入ハイランドマンションB棟 B1F
営業時間:[火・水・金・土]11:00~14:30/18:00~21:00、[木]11:00~14:30
定休日:月曜・日曜/木曜日の夜

エスニック料理もアツイ江古田8選

簡単な海外旅行に行った気分が味わえる、それも江古田の良い所。とにかく紹介。

タイ料理ならMai mai (マイマイ)。バケットが美味しい。
イスラエル料理ならシャマイム。2100円で食べ放題、知らない味と出会える。
ベトナム料理ならエコダヘム(ECODA HEM)。意外とオシャレスポット。
ネパール料理ならポカラ キッチン。初めて食べるもの結構あったが美味しかった。
モロッコ料理・スペイン料理ならアランダルース(ALANDALUS)。パエリアが旨い。
インド料理ならマサラ。最近勢力を強めているターリー屋 江古田店もある。
トルコ料理はLISA’S RESTAURANT。表でケバブも売っている。

IMG_3743 IMG_3754
写真はアランダルース、左・タジンと右・パエリア。

江古田おすすめの肉、肉、肉、7選

焼き肉なら、焼肉ハウス。希少部位が美味しいのにリーズナブル。あと、冷麺がウマイ。コスパ、値段重視で焼き肉なら牛ちろ。炭火焼きじゃないけど、コスパはいいかな、くらい。鳥メインでもいいなら焼鳥の鉄人 江古田店。とにかくコスパがいい。1500円+税で、70分飲み放題、食べ放題。この値段でお酒も飲み放題ってのがやばい。

焼き鳥の美味しい飛車角 江古田場所。ここの手羽先が超がつくほど旨い。いつも賑やか、野球ファンも多い。江古田に2店舗ある四文屋 江古田北口店江古田南口店のモツ煮も旨い。もつ焼 あぶさんも安くて、旨い、ジョッキもデカイ。店長さんがイケメン、ちょっと前に結婚したとか?奥様も可愛い(プチ情報)。この辺りのお店は、ホッピーを一緒に飲みたいザ・居酒屋という感じ、どこも賑やか。

隣駅・桜台には、やきとんの名店 秋元屋 桜台店がある。江古田駅から歩いて15分くらい。席はいつもいっぱいの人気店で、やきとんがとにかく美味しい。半焼きのたんがやばい。味噌ダレが抜きん出て旨い。シメに焼きおにぎり、250円。これがまたデカうまい。何を食べても美味しい、しかも安くて文句のつけようがない。本店の秋元屋(野方)も有名だ。

最後に、とにかく旨い肉が食べたかったら、やっちゃんしかない。タイミング良ければ、すんなり入れるが、とにかく予約が取れない。肉好き御用達の名店だ。肉マニア店主のウンチクが騒がしいかもしれない(笑)が、とにかく美味しい肉ばかり。

IMG_3742
写真は、江古田駅北口を日藝方面に進んで、すぐの飛車角 江古田場所。

お酒が楽しい江古田の居酒屋3選

まず、紹介したいのが40年以上続く老舗のお志ど里 。昭和の雰囲気が漂わせる大衆割烹。どの定食もボリュームがあって美味しい。そして、昼からお酒を飲む人が珍しくないお店。飛車角や四文屋も15時には開店するが、それまではお志ど里で飲むのが江古田民。その後、いろんなお店に流れていく。次は、クオリティの高い日本料理がいただける食らく 笑雲もオススメ。レベルが高いのにリーズナブルなのも嬉しい。食通が集まるとも言われ、穴場的存在だ。最後は、。日本全国、蔵の大小問わず、美味しいお酒を集めて売っている酒屋「酒の秋山」のオーナー( @sake_akiyama )が営むお店がだ。そのため、お酒の種類が豊富。お酒を一合でも半合からでも頼めるため、種類を楽しめる、という酒好きには嬉しいお店。

IMG_3747
写真は江古田駅南口からすぐにあるお志ど里。

お酒が楽しい江古田のBAR6選

大勢でいくなら、アポストロフィー (Apostrophe)。ダーツやビリヤード、テーブルゲームなどもあり、ゆったりと朝まで遊べるダイニングバー。1人で飲みに行きたい時、ワインが飲みたい時なら、ビーボデイリースタンド 江古田店。ノーチャージで、グラス一杯400円〜いろんなワインが楽しめる。26時までの営業。(余談)この店には、少し前まで若くてイケメンのバーテンさんがいたが、4月に、としまえんにて独立。ビストロ料理とワインの店「Velvet」をオープン。雰囲気もよく、料理もワインも美味しかった。(余談終)※現在は別の店で働いている模様

音楽が好きなら、通称「オレカン」のオレンジカウンティー。店内が少し暗く、入りにくいかもしれないが、中は音楽も流れていて賑やかな空間だ。ウイスキー好きならもるとやもいい。少し大人なShot Barだが、ウイスキーのこだわりを存分に味わうことができる。背伸びをしても行きたいお店。bar dining OTTOは食べログこそないが、カレーも意外に美味しいお店。意外と店内は広く、朝5時まで営業。時間、空間ともにゆったりできるBARだ。

最後に、カラオケ・スナック ママン。江古田の終着駅(一番最後に来るお店)として知られるお店だ。100円でカラオケができ、(知らない人と)みんなで盛り上がることもしばしば。ベロンベロンのおじさま(おっさん)がなだれ込むようにこのスナックに入ってくるが、そういうお店。お客が帰るまで、営業している。

IMG_3749
写真はビーボデイリースタンド。雰囲気がいい。

江古田から消えていった愛された名店の数々

売れなければ潰れるのというのは当たり前。しかし、長く愛され続けた江古田の名店も閉店が続く。 失った名店の記憶は新しい。

2008年に、40年の幕を閉じた「黒田武士」。一度行ってみたかった。(行ったことない泣)早稲田大教授・Author:Kん氏のブログでも取り上げられ、歴史を感じさせる。感慨深いエントリーである。

Kんblog2 さよなら黒田武士

出典:http://shimazakikan.blog4.fc2.com/blog-entry-356.html

2010年6月にも区画整備で昭和51年創業の「洋包丁」が移転。その後、池袋西口に店を移す→洋庖丁 池袋店

2012年2月には、夫婦で24時間営んでいた「おにぎり やぐら」が道路拡張のため立ち退き、40年の幕を閉じる。江古田という街の再開発がじつに惜しい。かっきー氏のエントリーはまさに涙モノ。

「江古田 おにぎり やぐら 閉店 その後」 の 話|人生ってなんだっけ

o0550041211912299184

出典:http://ameblo.jp/kakiok/entry-11221365546.html

さらに2013年5月には昭和33年、創業55年目にして喫茶店の「トキ」が閉店。ここも多くの学生、文化人、住民に愛された喫茶店である。フリーライター・安田理央氏( @rioysd  )のエントリーは、江古田に縁のある人々の間で話題を呼んだ。愛されていた喫茶店なのだと気付かされる。B’zじゃないが、もう一度特盛りパフェをたべたかった;

江古田で一番古い喫茶店「トキ」閉店 – ダリブロ 安田理央Blog

出典:http://rioysd.hateblo.jp/entry/2013/05/14/004322

素敵なお店がひしめく江古田という魅力の街

江古田は、肩と肩がぶつかるほどの狭い路地に、狭いエリアにお店が密集する街。まだまだ紹介しきれないが、江古田には素敵なお店がいくつもあり、肩を並べて江古田の体験(素敵なお店の話等)を語れる場所がいくつもある。一方で、お店の入れ替わりも早く、何かしらの価値がないと生き残れないのがこの街。 駅周辺だけでもたった1年で10以上のお店が閉まり、それに変わって新しいお店に変わっていくのを実際に見てきた。

素敵なお店は江古田で語られ、そうでないお店は淘汰されていく。だからこそ、江古田に縁のある人は、素敵なお店が閉店となると、みんなして惜しむのだ。

「今度はどこに行こう」そんな楽しみが江古田にはある。

IMG_3736
写真は江古田駅北口を西側から。道路はすっかり整備されたが今なお残る、老舗の和田家。

IMG_3741
写真は江古田駅北口の音大通り。

グルメの最新記事

関連するコンテンツ