英会話を通じた出会いはこんなにある!スキルアップ×恋人探しのススメ

photo-1459259191495-52eccde892c7 (1)

社会人が身に付けたいスキルとして人気の高い英会話ですが、スキルアップのためには英会話カフェや英会話スクールに通って実際に会話をするのがおすすめです。それにこれらのカフェやスクールでは、英語の習得だけでなく意外な出会いのチャンスもあるんです。日常生活ではなかなか出会うチャンスの無い外国人や、一緒に英語を学ぶ人と英会話を通じて出会える可能性と、英会話カフェやスクールについて紹介します。

2019年最新 ▼当サイトで申込みが多い婚活・恋活アプリ

【1位】Match(マッチ)【知名度ナンバーワン利用者多数!/ 30ヶ月連続1位】

【2位】pairs(ペアーズ)【国内利用者多数!】

【3位】youbride(ユーブライド)【大手ミクシィが運営。安心感No.1】

英会話カフェの出会い!

people-woman-coffee-meeting

英会話をしながら出会いのチャンスも多い場といえば、英会話カフェです。英会話カフェは、英会話スクールとは違って、英語の勉強をするのが目的ではなく、英語を使って交流したい人たちが集まる場所なので、フランクに話す事ができます。

そのため参加している人のことをよく知る事ができ、違う職業や年齢の社会人同士で仲良くなったり、そこに参加している外国人とも親しくなれるチャンスが多いです。英会話カフェは都内をはじめ全国各地で開催されているので、一度参加してみるといいでしょう。

ここでは、英会話カフェとはどんな場所なのか、どのようなメリットがあるのか、説明します。

英会話カフェとは?

英会話カフェといっても、初心者はどんな場所か分からず不安に感じるかもしれませんね。英会話スクールの場合は月謝制ですが、英会話カフェは希望の日時を自分で選んで1回ごとに参加する事ができます。

会場によって違いますが、1時間1,000円程度から参加できます。英語を実践で使いたい社会人の参加率が高いですが、外国人のいるカフェもあります。

年齢、職業、国籍問わず誰でも参加でき、毎回メンバーも変わるため、様々な人との出会いの機会も多いのが英会話カフェの特徴です。実際のカフェの会話には進行役がいますので、初心者でも安心して参加できますよ。

同じテーブルで話すので自然と仲良くなれる!

英会話カフェは、お茶やコーヒーを飲みながらテーブルを囲んでみんなで話をするので、リラックスした雰囲気になりやすく、参加者と自然と仲良くなる事ができます。外国人の参加者もテーブルに混じって会話をするので、英会話スクールの先生のような立場ではありません。

年齢や職業の違う社会人同士が参加していても、会社の付き合いとは違って、英語を楽しむ対等な仲間として出会いますので、自然と親しくなれるようです。

英会話サークルの出会い!

pexels-photo-13918

英会話カフェと似たシステムで、英会話サークルというのもあります。料金が安いところが多く、1回500円くらいから参加できます。

社会人の英語の勉強会、同好会的なクラブから、英会話カフェと同じようにテーブルで会話をするサークルなどいろいろなやり方がありますが、英会話スクールに行くよりは格安で、会話する事ができます。

外国人がいるサークルと日本人のみのサークルがありますが、どちらも英会話カフェ同様に出会いが多い場所です。

特に開催日や開催場所が充実している英会話サークルを選ぶと、異性を含めたたくさんの出会いがありますよ。ここでは英会話サークルの利点と注意する点について説明します。

基本は英会話カフェと同じ!同じテーブルの人たちと英語で会話

英会話サークルの基本も、英会話カフェと同様にテーブルを囲んで、英語で会話をすることです。レベル別に分かれたテーブルになっていることも多く、会話以外にも英語でゲームをしたり、テーマ別のトークをしたりする場合もあります。

英会話カフェよりも英語を学ぶ要素があり、英会話スクールよりは気軽に英語に触れられる、ちょうど中間に当たるのが英会話サークルといえます。外国人講師がいる場所といない場所があり、開催地によって参加傾向も多少異なります。

若い社会人に出会いたいなら若者の多い街やオフィス街で開催している英会話サークルに行くのがおすすめです。

テーブルはレベル別!初心者も安心

英会話サークルや英会話カフェに参加する上で心配なのは、自分の英語力でついていけるかどうかという点ではないでしょうか。その点英会話サークルの多くは英会話スクール同様レベル別になっていて、初心者から上級者をテーブルごとに分けているため、初心者でも安心して参加できます。

初めて参加する方で自分の英会話に自信の無い方は、まず申し込む時に初心者であることを伝えておけば、レベルに合ったテーブルに参加させてもらえます。

自分のレベルに合ったテーブルならば、同じような目的意識を持った社会人同士が集まる確率が高いので、仲良くなれそうですね。ただし、外国人が必ず参加している場所に行きたい場合には、あらかじめ問い合わせてみましょう。

注意ポイント!ネットワークビジネスの勧誘には気をつけて

英会話サークルや英会話カフェは出会いのチャンスの多い場所ですが、入会システムのある英会話スクールとは違って様々な人が自由に参加できるため、ネットワークビジネスの勧誘には気をつけたいところです。

実際に、サークル終了後に参加者の一人に「お茶しに行こう」と言われて行ってみたら、ネットワークビジネスの勧誘だったという話もあります。

基本的にはどの英会話サークルでもネットワークビジネスは禁止されていますが、個人的な誘いに応えるかどうかは自己責任なので注意が必要です。

とはいえほとんどの参加者は、英語を話したい社会人や日本人と交流したい外国人など善意の方々ですので、必要以上に警戒することはないでしょう。

英会話スクールの出会い!

pexels-photo-1543895

英会話カフェや英会話サークルは誰でも気軽に参加でき、新しい人と次々に出会えるチャンスがありますが、実は英会話スクールも出会いの多い場所です。英会話スクールは、英語を本気でマスターしたい人たちが集まるので、共通の目的意識で自然と仲間になりやすい環境なのです。

また1回限りでなく長期間にわたって教室に通うので、生徒同士も徐々に仲良くなれるという利点があります。また、グループレッスンや1対1のレッスンなど、会話の幅も様々で、パーティーなどの交流イベントが充実しているスクールも多くあります。

学生から社会人まで幅広い出会いがあり、講師が外国人であることも、英会話スクールのメリットですね。ここでは英会話スクールでの出会いのポイントと、おすすめのスクールについて紹介します。

英会話学校のグループレッスンで出会いがあることも

英会話スクールは、外国人講師と1対1でレッスンを行う場合と、生徒数人と講師で行うグループレッスンがあります。グループレッスンは少人数のため、参加者同士で親しくなることが多く、出会いを求める方にはおすすめのレッスンです。

英会話カフェなどは毎回メンバーが入れ替わりますが、英会話スクールはイベントなどでの継続的な交流の場も多いので、積極的に参加するといいですね。

また、英会話スクールは地域や時間帯によって、主婦が多い場合と社会人や学生が多い場合と大きな違いがありますので、自分が求める条件に合った所を選ぶといいでしょう。

外国人講師との出会いが欲しい人にもおすすめ!

外国人講師と出会いが欲しいなら、やはり英会話スクールがおすすめです。外国人講師と1対1でマンツーマンレッスンを受けられるのはスクールならではのメリットですよね。

それ以外のグループレッスンでも少人数制のため、他の英会話カフェやサークルのように「行ってみたけど外国人と話ができなかった」ということがありません。英会話スクールは様々なクラスがあるので、社会人同士での交流もしたいか、外国人とたっぷり話したいか、目的によってレッスン方法を選ぶことが必要です。

イベントやオフ会のある英会話学校を選ぼう!

英会話スクールにはイベントが充実している所が多数あります。クリスマスパーティーやハロウィンパーティーなど、楽しそうな季節ごとのイベントがたくさん企画されています。

英会話を通して出会いを求めている人の中には、英会話カフェとスクールを併用して、積極的にこういったイベントにも出席している人もいます。イベントには外国人講師や社会人、学生、主婦など様々な人が集まりますので、積極的に話して交流を深めましょう。

イベントやオフ会の充実している英会話学校を二つ、下記に紹介します。ユニークなイベントが各種企画されているので、自分に合ったイベントを多数行っているスクールを探すと、モチベーションアップになるでしょう。

「リンゲージ」

出会いを求める人にぴったりの英会話スクールといえばリンゲージです。英語が話したくなるイベントがたくさんあって、交流だけでなく海外の文化を体験できます。

人気があるのは、カクテルを飲みながらポーカーを楽しむイベントで、リンゲージの外国人講師がポーカーのルールを英語を交えて教えてくれます。お酒を飲みながらだとリラックスして交流ができますね。

その他、英会話カフェのようにコミュニケーションができるフリートークイベントや、ボウリング大会など、社会人同士の合コンのような気軽さで参加できるイベントがたくさんあります。

「AEON」

AEONは大手英会話スクールとして有名ですね。ビジネス英会話からボランティアのための英会話まで、たくさんのコースがあります。

英会話カフェやサークルよりもしっかり勉強したいという方におすすめのスクールです。

パーティーやバスツアーなどのイベントも多く、「友達がたくさんできた」「社会人になって出会いがなかったけれど英会話スクールで交友関係が広がった」という口コミもあります。外国人講師の素顔の一面が見られるのも、イベントのいい点ですね。

英会話を通じて恋人を探すメリットとは?

sarah-cervantes-432778-unsplash

英会話を通じて恋人を探すのは一見難しそうに感じますが、出会いのチャンスも豊富に用意されているので、意外と有効な方法です。英語力を身につけて自分のスキルアップにもつながり、外国人や英語を学ぶ意識の高い異性にも出会うこともできるのが、何よりのメリットといえるでしょう。

気楽に多くの人に出会いたいなら英会話カフェ、しっかり学びながら恋人を探したい場合には英会話スクールなど、自分の好みに合わせて選択肢も様々です。社会人が恋人を探す方法としては、英会話はとてもおすすめの方法です。英会話を通して恋人を探すメリットについて、以下でさらに詳しく紹介します。

英語力がアップする

英会話カフェでも英会話スクールでも、自分が英語を使ってコミュニケーションをとるのが必須ですので、自然と英語力が上がります。

外国人と話す時だけでなく、日本人同士での会話でも英語で話す必要があるため、気がついたら英語をすらすら話せるようになっているかもしれません。社会人に必要な英語スキルを身につけながら、なおかつ出会いのチャンスもあるというのは、一石二鳥ですね。

仕事のスキルアップで英語学習しているまじめな社会人が多い

英会話カフェや英会話スクールに参加している方は、英語が必要で勉強しているまじめな社会人が多いと言えます。社会人としてスキルアップの意欲のある人は、恋人候補としても申し分ないですよね。

日常生活のなかでは、そのように意識の高い異性や外国人と一般に出会えるチャンスはそれほど多くありませんが、英会話を学ぶことでぐっと出会いの幅が広がるのではないでしょうか。

2019年最新 ▼当サイトで申込みが多い婚活・恋活アプリ

【1位】Match(マッチ)【知名度ナンバーワン利用者多数!/ 30ヶ月連続1位】

【2位】pairs(ペアーズ)【国内利用者多数!】

【3位】youbride(ユーブライド)【大手ミクシィが運営。安心感No.1】

出会いを作る人気のマッチング・恋活アプリ比較・ランキング

サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
pairs(ペアーズ)人気ナンバーワン恋活アプリ。ユーザー数が多く、出会いの機会も多く結婚成約数も非常に多いです。
利用料金最安値!
3,480円5,940
(1,980)円
8,880
(1,480)円
11,760
(980)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
マッチブック大手企業であるリクルートが運営するマッチブック。大学生に人気で大学生の美男美女、ミスター、ミスなどに選ばれている人が多く参加しています。
美男美女率No.1
3,980円10,980
(3,660)円
17,976
(2,996)円
28,980
(2,415)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
youbride(ユーブライド) 大企業のミクシィグループが運営している、「恋に本気な人が多く、成婚率が高い」ことで人気。
成婚数・本気度No.1
3,560円8,910
(2,970)円
13,920
(2,320)円
27,840
(2,320)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
Match(マッチ) 世界最大級のマッチングアプリ老舗マッチングサイトで、海外では1100万人以上の登録者、成婚数も非常に高いマッチドットコム。外国人の登録者数が多く、日本でも友達づくりや、海外・ハーフの彼氏彼女作りに使われています。
真面目な婚活をしたい日本人・外国人が多い
4,550円9,801
(3,267)円
16,200
(2,700)円
26,400
(2,200)円
サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
イククル 会員数1000万人を誇る匿名の出会いコミュニティ。女性は完全無料で利用することができます。メッセージ・プロフィール閲覧などは都度課金になります。0000

恋愛の最新記事

関連するコンテンツ