ラーメン二郎ファンがオススメする二郎・二郎インスパイア系8選

他のラーメン店とは一線を画するラーメン店ラーメン二郎。熱狂的なファンが多く存在し、どこのお店に行っても行列が絶えない。
ラーメン二郎というワードから浮かぶのはきっと男臭いイメージ、カロリーが高そう、店員さんが怖そうなど少しネガティブなイメージが多い読者も少なくはないだろうが、イメージだけで毛嫌いせず1度は足を運んで二郎を体験していただきたい。
最近では二郎だけではなく二郎インスパイア系と呼ばれるラーメン店も数多くオープンしてきており、カップルや女性だけで二郎や二郎インスパイア系に並んでいるという光景も珍しくなくなってきている。
今回は私が激選した二郎や二郎インスパイア系8選を紹介します。

ラーメン二郎とは

二郎

ラーメン二郎の発祥は慶應大学のお膝元でもあるラーメン二郎の三田本店。もともとは『次郎』だったが看板を作る業者が間違えて『二郎』としたことから、ラーメン二郎という名前になったという逸話もある。

主に東京を中心に関東に暖簾分けのスタイルで30店舗ほど出店しているが、最近東京のみならず、北海道や福島県、新潟県など関東以外にも出店してきている。

ラーメン二郎のお作法

ラーメン二郎初心者でどこにいったらよいのかわからない、ラーメン二郎には色々作法があるけどわからない、初めていくとしても怒られたくないという方は、ラーメン二郎の初心者向け記事こちらも合わせてどうぞ。

【コラム】ラーメン二郎ファンが初心者に教える – 二郎の歩み方

ここからは、おすすめの二郎店舗と、二郎インスパイアのご紹介です!

ラーメン二郎 横浜関内店

関内

出典:http://tabelog.com/

まずは私が1番好きな二郎であるラーメン二郎 横浜関内店

食べログの評価もラーメンデータベースでの評価もとても高く行列も二郎の中ではトップクラスである。そしてここで食べるべきは『汁なし』。初めてこの店に来て汁なし二郎を食べた時の衝撃は今でも忘れられない。
そして二郎自体の美味しさもさることながら、豚もうまい。ぜひお腹をすかせて豚も追加するのをオススメする。

二郎にハマった暁には1度は訪れて頂きたい。

ラーメン二郎関内の並び・待ち時間

40分〜1時間ほどの行列は覚悟しておいたほうが良いでしょう。夜も22時までやっているので仕事帰りによることもできますよ。土日に営業しているのも嬉しいです。

店舗情報・アクセス・営業時間

電話番号: 非公開
住所: 神奈川県横浜市中区長者町6-94
アクセス: 横浜地下鉄 伊勢佐木長者町駅から、徒歩3分(0.2km)
京急本線 日の出町駅から、徒歩8分(0.6km)
JR 関内駅から、徒歩10分(0.8km)
伊勢佐木長者町駅から225m
営業時間 : 11:00~14:30 18:00~22:00頃
定休日: 水曜

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店

ひばりヶ丘

出典:http://tabelog.com/

私の中で横浜関内店と肩を並べる二郎がひばりヶ丘駅前店。こちらのお店は駅から近いのも嬉しい。乳化したスープは二郎1と言っても過言ではない。豚にも定評があり、遅くに行くと追加の豚が売り切れていることも。

駅から近いこともあり1時間以上並ぶこともあるので注意が必要だがそれだけの価値があるでしょう。また店主がとても気が利く優しいかたなので二郎の怖そうなイメージがある方は初めてのお店にここを選ぶのもいいかもしれない。

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店の営業時間

店舗情報・アクセス・営業時間

電話番号: 非公開
住所: 東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりがおかプラザ 1F
アクセス: 西武池袋線ひばりが丘駅から、徒歩3分(0.2km)
改札出て南口→階段降りてロータリー。正面の大通りのりそな銀行の裏手の細い道。
営業時間 : [月~金]
11:30~14:30
17:45~20:45
[土]
10:30~16:00
定休日: 日曜・祝日(不定休)

ラーメン二郎 品川店

品川二郎

出典:http://tabelog.com/

私が初めて二郎と出会ったのは品川店。「しなじ」などと呼ばれたりもする。

ラーメン二郎品川店のコール

通常コールは「ヤサイマシ」や「ヤサイマシマシ」などとコールするのだが品川店では「ヤサイダブル」、「ヤサイニンニクトリプル」などと独自のコールが使われる。(ヤサイマシマシなどでも通じる)
私は先輩に連れて行かれるがままに全部トリプルを注文したのを覚えている。

また品川店は鍋二郎にも対応している。鍋を持って行きいいねで「何円分ください」といえば店主が鍋に二郎をしこたま入れてくれる。(混雑時などは最後に回されてしまう可能性あり。)

店舗情報・アクセス・営業時間

電話番号: 非公開
住所: 東京都品川区北品川1-18-5 サンサーラ品川
アクセス: JR・京急品川駅。港南口より、八ツ山橋方面へ。東八ツ山公園の前。(徒歩10分)
北品川駅から383m
営業時間 : [月~金]
11:00~14:30
17:00~21:00
[土]
11:00~14:00
定休日: 日曜・祝日

ラーメン二郎 野猿街道店2

野猿

出典:http://tabelog.com/

ラーメン二郎をもっとも体現している店と言っても過言ではないのが、ラーメン二郎 野猿街道店2。野猿街道店2となっているが野猿街道店1は存在しないというのは、二郎ファンの間では有名な話。

ラーメン二郎野猿街道店2男盛り

ラーメンの量もほかの二郎よりも多めでヤサイの量もマシで他の店ののマシマシぐらいはあるのではないでしょうか。また豚の大きさも他の二郎とは比べ物にならないのが特徴。

しかし、ラーメン二郎 野猿街道店2にはミニというサイズもあるので女性やあまり量は食べれないけど二郎が食べたいという時はミニを頼むのもいいだろう。テーブル席もあり家族連れなども見かけることがある。

店舗情報・アクセス・営業時間

電話番号: 042-675-6806(予約不可)
住所: 東京都八王子市堀之内2-13-16
アクセス: 京王堀之内駅から、徒歩10分(0.9km)です。
ロータリーから目の前の通りを右方向へ。
道なりに進み、太い通り一本目(多摩ニュータウン通り)と橋を越え、
先の太い通り(野猿街道)に出たら道路を渡って左折。
程なくすると大きな黄色い看板に「二郎」の文字。
バスで訪問する際、最寄りのバス停は『由木堀の内』
京王堀之内駅から555m
営業時間 : [火~金]
11:00~14:00 16:30~23:00
[土]
11:00~15:00 16:30~23:00
[日]
11:00~17:00
定休日: 月曜日

ラーメン二郎 上野毛店

上野毛

出典:http://tabelog.com/

ラーメン二郎デビューにもっともふさわしいと私が思うのが、ラーメン二郎 上野毛店。

ラーメン二郎上野毛店の量とラーメンの特徴

東急大井町線上野毛駅から徒歩2分と二郎トップクラスの駅からの近さに加えて、店員さんもとても親切であり、麺の量も他の二郎に比べるとそこまで多くはない。

そして人気店ほど行列ができていないことも初心者には行きやすい点だ。しかし、スープはしっかり乳化していて二郎としての満足度は高い。

ラーメン二郎上野毛 営業時間

電話番号: 非公開
住所: 東京都世田谷区上野毛1-26-16
アクセス: 東急大井町線 上野毛駅から徒歩 約2分
上野毛駅から45m
営業時間 : [月~金]
11:00~14:00 18:00~22:00
[土]
11:00~14:30
定休日: 日曜・祝日

二郎インスパイア系

千里眼

千里眼

出典:http://tabelog.com/

渋谷の周辺には二郎はないのだが、二郎インスパイア系の超人気店千里眼が駒場東大の裏近くにある。

二郎と比べて店内のオペレーションがしっかりしているので初めてお客さんでも安心できるお店だろう。土日のお昼時などは1時間ならぶことは覚悟しておいたほうがいいだろう。

狙い目は夜の部が始まる17:00か終わりごろの21:00ごろ

千里眼ラーメンの特徴的な冷やし中華

夏は期間限定で冷やし中華を提供しているのだがこれがテレビで紹介され、冷やし中華の期間は列がいつも異常に増える。

豚のうまさは二郎をいれてもトップ3に入る。是非追加の豚を注文してほしい。またアブラは網で越してくれるのでアブラにも是非挑戦してほしい。

そして千里眼には二郎にはないカラアゲというものがあるのだが、これは唐辛子を揚げたもの。味に飽きてきたときにいい感じに味を変えてくれる。カラアゲは別皿で注文するのが◎

千里眼ラーメン 営業時間

電話番号: 03-3481-5773(予約不可)
住所: 東京都目黒区駒場4-6-8 佐藤ビル 1F
アクセス: 京王井の頭線 駒場東大前か、池ノ上駅下車徒歩10分
小田急線東北沢駅から徒歩7分
東急バス[渋55]バス停は駒場リサーチキャンパスと代々木上原の中間辺り
東北沢駅から516m
営業時間 : 11:00~14:30(L.O.)
17:00~21:45(L.O.)
定休日: なし

豚星。

豚星

出典:http://tabelog.com/

食べログ3.95、ラーメンデータベース98.087ポイント(共に2015年11月現在のデータ)という脅威のスコアを叩き出すのが豚星。である。
お店についてあまり列がないなと思ってもお店の中でも並んでいるので要注意。お昼時は1時間以上は確実に並ぶだろう。
味は二郎などに比べて最初は「あれなんか違うな」と思う人も多いかもしれないが、食べていくうちにそれがどんどん病み付きになるというなんとも不思議で中毒性が高い味。いろんな二郎を食べた後にこれを食べるといいかもしれない。

豚星 元住吉 営業時間

電話番号: 非公開
住所: 神奈川県川崎市中原区木月4-5-20 1F
アクセス: 東急東横線「元住吉駅」東口より、徒歩10分
東横線・三田線・南北線「日吉駅」からも同じぐらい。
元住吉駅から468m
営業時間 : 11:00〜22:00(売り切れ終了)
定休日: 日曜日

 

以上どうだっただろうか。気になったお店はあっただろうか?
ラーメン二郎の三田本店はあまりにも有名であり、この記事で紹介するまでもないと判断し今回は除外させてもらった。もちろんこの記事が気になって三田本店に行ってみるのもいいと思う。

ラーメン二郎 三田本店

三田本店

出典:http://tabelog.com/

店舗情報・アクセス・営業時間

電話番号: 非公開
住所: 東京都港区三田2-16-4
アクセス: JR田町駅徒歩12分、都営地下鉄三田駅徒歩8分。
南北線『白金高輪駅』徒歩12分
都営大江戸線『赤羽橋』徒歩15分
三田駅から541m
営業時間 : 9:00~15:00
17:00~20:00
定休日: 日曜日・祝日

まわりに二郎好きがいればその人を誘って行ってみるのもよし、仲の良い友だちや恋人と行くのもよし、1人でいくのもいいだろう。
人気店はだいたい1時間の行列は覚悟して置いたほうがいいだろう。

それではあなたも二郎の道に足を踏み入れてみては?

ラーメン二郎の頼み方について

ラーメン二郎には店舗ごとに特徴的なオーダーの仕方がある。初心者向けの導入記事に関してはこの記事を参考にしていただきたい。
【コラム】ラーメン二郎ファンが初心者に教える – 二郎の歩み方

また、全国の美味しいおすすめのラーメンを30店舗紹介しています。ご当地のラーメンってついつい食べたくなりますよね。

こちらもぜひごらんください。

日本国内の旅行した時に立ち寄りたい美味しいおすすめラーメンベスト30

90店舗はあるという意外なラーメン激戦区渋谷でおすすめのラーメン・つけ麺ベスト9はこちらにまとめてありますので、渋谷に来られるという方はぜひこちらも。

渋谷でおすすめの美味しい人気・話題ラーメン・つけ麺9選

グルメの最新記事