ビジネスマンの考え方は全て元ライブドア社長の堀江貴文(ホリエモン)氏から学んだ

堀江貴文氏の名言抜粋

堀江氏の書籍を読んでいると幾つもの残しておきたい名言に出会う。
そういう名言をツイートしているアカウントがあるのでご紹介したい。

これは経営等何にしても重要な考え方で、書籍ゼロに書かれている事を凝縮したような言葉。

これは前述したように成果を挙げるなら集中してやるべきことをやるという事。

出る杭は打たれると良く言われるが、そういう言葉に反対する言葉。
何かにチャレンジしようとする時に非常に勇気づけられますね。

自分を主張していくことで、「謙虚じゃない」「傲慢だ」という反発を受けるかもしれないが、未来ある若者が周りを気にして、個性を埋没させてしまっていいはずがない。

— 堀江貴文 名言集 (@horiebot) 2014, 5月 1

顕在化したニーズでは1番にはなれないという事。
常に情報をいち早くキャッチアップしていち早く着手する事が大切。

ビジネスというのは、いかにニッチを探してニーズを掘り起こすかが勝負なんです。

— 堀江貴文 名言集 (@horiebot) 2014, 5月 1

成功体験を積んで自信が出て来てももっと成果を残すためには他の人の力が必要で、
自分で全部やろうとする人は結果的に自己満足で終わってしまうという事。

自分に自信がある人ほど自分だけでなんとかうまくやろうとするものです。しかし、それでは無駄が多い。成功する人間とは、自分の知識や経験なんてちっぽけなものだと自覚し、他人の力を上手に利用できる人のことです。

— 堀江貴文 名言集 (@horiebot) 2014, 4月 30

自分が力を出せるそういう状況を作り出す事が大事であるということ