バンドの新しいデビュー方法!?実力派バンド「la la larks」がクラウドファウンディングでCD制作

クラウドファウンディングによるCD制作

出典:J WAVE

la la larksとして、はじめての正式なレコーディング&音源リリースの方法も、従来のアーティストが辿る道とは一線を画していた。その方法は、クラウドファウンディングによってレコーディング資金を集め、支援者にのみCDをリリースするというものだった。

プロジェクトの発端はラジオでの会話から

la la larks × TOKYO REAL-EYESレコーディングプロジェクトを応援しよう!

デモ音源のみをYOUTUBE上に公開し、その曲を聞いたユーザーの中から消費者を募り、目標金額を達成した時に初めてCDをリリースする。

「la la larksは、ライブをして、それを気に入ってくれた人が多くなったら会場を大きくする。
ライブで聴いた曲を家で聴きたい、という声が大きくなったらCDを作る。
そんな当たり前のことをちゃんとやりたい。」(Vo.内村友美)

目標金額の155万円という金額を大幅に超える200万円以上の支援が集まり、このプロジェクトも大成功に終わっている。

28時(demo)

待望の1stシングル『ego-izm』

ego-izm

バンド結成から2年以上…ついに1stシングルがリリースされた。

タイトルは『ego-izm』。ストリングスとピアノに圧倒的なボーカルが絡んでいく素晴らしい楽曲である。
いくつかのインタビューで応えていたように、アニメの主題歌であるこの楽曲は最初の1コーラスだけ聴くのではあまりにもったいない。

フル音源を聴くことで、はじめて真価を発揮する楽曲だと声を大にしていいたい。
カップリング収録されている2曲、『end of refrain』『earworm』もリード曲とはまた違うla la larksの側面を見せてくれている。

これからの彼女たちの活動にも注目していきたい。

音楽の最新記事