街ぶらにぴったり!名古屋・栄の歴史も学べる観光・デートスポット12選

72cc1cc9a8b38f0fb9126a9e1915fc6a_s

三大都市の一つでありながら東京・大阪に比べて観光スポットで迷ってしまう「名古屋」。愛知県一の繁華街・名古屋エリアの観光情報をお届けいたします。歴史的観光地の名古屋城や熱田神宮、グルメでは味噌カツが有名ですが名古屋の商店街などオススメ観光スポットをご紹介します。名古屋をご堪能ください!

覚王山商店街にある「シェ・シバタ」

9df32919d2f312008c87cfca15c24b7c_s

名古屋のおすすめデートスポットとして紹介したのは覚王山商店街にある「シェ・シバタ」です。

地下鉄桜通線の覚王山駅を下車してすぐにあるスイーツで世界展開している地元で有名なお店です。見た目から楽しめる上品なケーキがたくさんあり、店内でたべるイートインもあります。

ここのオーナーでもある柴田シェフは大変厳しい方でケーキなどのスイーツの品質はもちろんお店の清掃や接客にいたるまで手が行き届いていると感じることができます。季節ごとに毎年新しく材料を仕入れて試行錯誤されていて新作が出る度に食べに行ってしまいます。

ここのケーキを食べるために覚王山まで足を伸ばす価値のあるお店ですが、このお店がある覚王山商店街自体もグルメ、雑貨を含めた個性的なお店が揃っているスポットなので1日いても飽きないデートスポットとしても楽しめると思います。

お店情報

ケーキ

TEL・予約
052-762-0007
住所
愛知県名古屋市千種区山門町2-54
交通手段
地下鉄東山線「覚王山」下車。
1番出口から日泰寺参道を徒歩4分。
覚王山駅から111m
営業時間
10:00~20:00
ランチ営業、日曜営業
定休日
火曜日 時々水曜日

観光スポットとして勧めるなら「名古屋城」

42e626ac27476281ec3a1e1c90d293b2_s

春と夏にオススメなスポットを紹介します。
名古屋には桜の名所が多くありますが、観光スポットとして勧めるなら「名古屋城」です。中心街の栄から地下鉄名城線で市役所駅か名城公園駅からすぐです。

名古屋城にはお堀があってその回りに桜が城を囲むように植えられています。隣接する名城公園も桜の名所になっていて、個人的に特におすすめなお花見スポットは能楽堂と名古屋城の間にある桜並木です。

道の両側に桜が植えられていて桜のトンネルになって、特に夜はライトアップされて息を飲む美しさです。

しかもこの場所はあまり有名ではないので混雑も少ないと思います。

そして夏になると名古屋城のお堀に蛍が出ます。蛍見学ツアーも有志の方が開催しているようです。名古屋城は本丸御殿が再建されたり、建物自体も観光名所ですが季節によって色んな楽しみ方があります。

名古屋の広告塔でもあるテレビ塔

72cc1cc9a8b38f0fb9126a9e1915fc6a_s

名古屋の広告塔でもあるテレビ塔をお勧めしたいです。
名古屋のテレビ塔は中心街の栄にあり、数年前に電波塔としての役割を終えた建物です。

役割を終える時にこのテレビ塔を残すか、取り壊すかで市民を巻き込んだ話題になり、耐震補強で数十億かかる問題も市民の声を中心に乗り越えて名古屋の町のランドマークとして残った建物で、今は名古屋市の様々な面白くて旬なイベントや試みの情報が多く集まるスポットになっています。

今では新しく色の塗り替えが終わり、イルミネーションも様々な表現ができるように改修されて、テレビ塔の下のイベントスペースでも色んな種類のイベントが開催されています。名古屋に来たら、まず情報収集も兼ねて行って見てください。

名古屋 の汁なしラーメンが特徴的な 「R」

ffe5fdd57d1722635fab06e89f62036c_s

特に男向けのがっつり系ラーメン屋。店名は「R」。名古屋の中心街である栄から地下鉄東山線で4分の千種駅からすぐそばにあるラーメン屋です。
まず麺が太い。うどんより少しだけ細い。そしてコシがあり歯ごたえがいい。香りも楽しめます。そしてここは汁無しラーメンがオススメです。
汁無しラーメンが流行る前からずっとあるメニューでこだわりを感じる味です。トッピングにシャキシャキの青菜、香ばしい砕いたアーモンドなど普通の店にはない具材が入っていて、それらを店にある花椒と言うさっぱりした香りと辛みがあるスパイスを入れて混ぜ合わせると濃い旨さが出て来ます。

男性で濃くがっつりしたラーメンが食べたい方には是非行ってみて欲しいです。

「R」店舗情報

ラーメン
TEL・予約
非公開
住所
愛知県名古屋市中村区竹橋町5-2 マンションすがや 1F
交通手段
名古屋駅または地下鉄中村区役所駅より徒歩5分位。
名古屋駅から390m
営業時間
11:00~14:30 18:00~23:30
定休日
日曜

名古屋のシンプルなラーメン「なるとや」

6698c085724c32e707347ff6e0c2b3e3_s

名古屋でおすすめのラーメン屋を紹介したいと思います。
店名は「なるとや」。名古屋の中心街である栄の女子大という場所にあるラーメン屋です。

メニューは塩らーめんと醤油らーめんがあるさっぱり系のお店です。

このらーめんが美味しい。一番の特徴はスープです。優しくてうまみがある。

特に飲んだ後や胃が少し疲れているときに食べたいと思わせる味で、女性でも全部飲めるすっきりとした旨みのスープ。

また個人的には卵がとろとろで美味しいのでトッピングしてみて欲しいです。
ラーメン屋がある女子大という場所は飲み屋が多く、飲んだ後に立ち寄ることも考えられていて深夜まで開いています。
駅からは徒歩10分以上と遠いですが、近くまで行ったら是非食べてみてほしいお店です。

なるとやの店舗情報

TEL・予約
052-241-0511
予約不可
住所
愛知県名古屋市中区栄4-7-13 木村ビルディング 1F
交通手段
・名古屋市営地下鉄東山線「新栄町」駅(1番出口)より、徒歩9分
・名古屋市営地下鉄東山線または名城線「栄」駅(12番出口)より、徒歩11分

※名古屋高速都心環状線沿いに店があります。
栄町駅から626m
営業時間
[月・火・水・木]
11:30~14:00
18:00~24:00(L.O.23:45)

[金・土・祝日前]
11:30~14:00
18:00~翌1:00(L.O.翌0:45)

新栄町にあるバー「BAR URBAN COWBOY アーバン・カウボーイ」

3a3211947ea7fa76555d4b34528f610f_s

新栄町にあるオーセンティックな地下にあるバー

店名は「BAR URBAN COWBOY アーバン・カウボーイ」です。地下鉄新栄町駅1番出口から徒歩5分程度。店の主人が作るカクテルと軽食のお店です。

日によって料理が食べられることもありますが、基本的にはおつまみだけなのでお腹が空いている場合は他で食べてから行くことをおすすめします。このお店は何と言ってもカクテルが絶品。様々な場所で修行したお店の主人が魂を込めた一日をつくってくれます。

店には各種酒が揃っていて好みを言えばその場でオリジナルカクテルを作ってくれます。そしてこのお店の目玉はご主人自身です。

30代と若い方ですが、講演するくらい幅広い経験をされていて話を聞くだけでも楽しい。

お店の雰囲気はおしゃれな隠れ家といった感じ。バーのドアを開けるといきなり地下に降りて行く構造になっていてゾクゾクします。写真を貼りたいくらい良い雰気のお店です。

BAR URBAN COWBOY アーバン・カウボーイの店舗情報

TEL・予約
052-934-1999
予約可
住所
愛知県名古屋市東区東桜2-15-27 落合ビル B1F
交通手段
地下鉄東山線 新栄駅1番出口 より徒歩5分
地下鉄桜通線 高岳駅4番出口 より徒歩5分
高岳駅から358m
営業時間
[月~木]
19:00~3:00
[金]
19:00~5:00
[土]
19:00〜1:00
夜10時以降入店可、夜12時以降入店可
定休日
日曜日

名古屋市港区潮見町にあるブルーボネット名古屋

2e57f939f3ac8a770b9bfb1f6aa79016_s
名古屋市港区潮見町にあるブルーボネット名古屋は3月から12月頃まで四季折々の自然風庭園を楽しむ事の出来る場所です。ブルーボネットとは庭園の愛称でもあり、ガーデニング好きな人にはおススメの観光スポットです。

22のテーマをもっていて見渡す限りの草花に囲まれたこの場所は、トップガーデンデザイナーが作り出している世界でもあり、カメラを持って真剣に草花を撮影される若い来園者も多くいます。園内からは名古屋港を一望することもできる潮風の気持ちのいい場所です。

園内にはレストランやソフトクリームもあり、お子さん連れも楽しめます。他にはガーデングッツの販売もあります。6歳以下無料、大人300円で入場することができます。

名古屋市港区春田野にある、とだがわこどもランド

f1ce0ca6260bcc412de603d359e2ec67_s
名古屋市港区春田野にあるとだがわこどもランドには、いつでも元気な子ども達の声が響き渡っています。この公園は駐車場もとても広く車での来園がしやすいので、休日には家族連れで一日過ごすこともできます。

またこの公園では、遊びながら子ども達が成長していけるようなサポートがされており、乳幼児から中高生にまで向けたモノづくりやボランティアなどのイベントも数多く開催されているのが特徴的です。

もちろん、遊具も充実しており、サイクルモノレールやゴーカートなどもあり、大変賑わいを見せています。夏場では、センターハウスの前にある広場が水遊びゾーンにもなります。センターハウスにはトイレや自販機の他に、多目的ルームや図書室などもあり小さいお子さんでも安心して遊ばせることができます。

名古屋市港区港町にある名古屋港水族館

b6d4327e5443b12c55e5c9edd3320ed3_s
名古屋市港区港町にある名古屋港水族館では、毎日開催されているイルカショーや親子で泳ぐシャチ、特徴的な姿で人懐こいと言われる北極の白イルカであるベルーガなどの人気者たちを目の前で見ることができるのが人気の理由です。

水上に居る姿だけではなく、巨大水槽からは水中観覧をすることが出来るので、ダイナミックに泳いでいる姿を楽しむことができます。

また、日本海、深海、南極の生き物も多く飼育されているので、ウミガメやペンギンなどにも出会えます。アクセスもとても便利な場所にあるため地下鉄や市バスを利用すると名古屋港水族館まで気軽に来場することができます。入場料は大人が3歳未満は無料、幼児は500円、小中学生は1,000円、高校生以上は2,000円となっています。

名古屋市中区大須2~3丁目にかけて賑わう大規模商店街の大須商店街

8549293f0223408dacaa58b1d532451c_s
名古屋市中区大須2~3丁目にかけて賑わう大規模商店街の大須商店街では、1200店舗もの多種多様なショップが軒を連ねています

年齢や性別そして国籍も一切問わないこの大須商店街のショップはごちゃ混ぜの様に見えて、一つ一つがとてもいい雰囲気を持っているのが特徴的です。

新しくて今一番旬な商品から、これを買うためには大須商店街に来るしかないというような商品まで取り揃えられていますので、毎日とても多くのお客さんがいます。

また、この独特な雰囲気を楽しむ為に訪れる観光客も多く、日本人だけでなく外国人の観光客まで多く訪れるほどです。ゆったりとした雰囲気の中、懐かしいものから面白いものなどを見て回ったり、大須グルメを楽しむことができる人気の商店街です。

名古屋市千種区東山にある東山動物園

6b0f0c02e12d6d68b74f155cba656283_s
名古屋市千種区東山にある東山動物園は60haにもなる広大な敷地の中に、大きなものから小さいものまでおよそ500種類もの動物たちが飼育されている動物園です。

日本では東山動物園でしか見る事の出来ない貴重な動物もおり、何度でも訪れるリピーターが多くいるのが特徴的です。アジア象のゾーンはリニューアルしてから入場ゲートのすぐそばになり、とても広いスペースで来園者をお出迎えしてくれています。

象の大きさを間近で体感する事のできる模型なども作られていて、写真撮影にもピッタリです。また、象を見るために建てた2階建ての建物に入ると、上から象を見下ろすこともできます。水あびやエサを食べる姿など、いろいろな象の姿を観察できる人気の場所です。

名古屋市中区栄にある名古屋市科学館では、楽しみながら科学の原理

e052f6c7616b9249a2467f42d2ab5cc9_s
名古屋市中区栄にある名古屋市科学館では、楽しみながら科学の原理を学ぶことのできる場所です。一年を通していろいろなイベントや特別展を開催していて、名古屋に居ながらにして日本や世界の貴重な資料に出会うことができます。

また、名古屋市科学館にはドーム状のプラネタリウムがあり、毎日観覧希望者が列を作るほどの人気です。ドーム全体を使って本物に近いリアルな映像とともに天文学について学ぶことができます。

小さいお子さんでも楽しめるような分かりやすい解説も行っていますので、家族連れにも大変人気のあるお出かけスポットです。料金は中学生以下は無料、高校大学生は500円、大人は800円で展示室とプラネタリウムへ入場することができます。

ぜひグルメだけでなく歴史的なスポットも訪れてみてはいかがでしょうか?

旅行の口コミ・料金を見る

国内・海外旅行でもおすすめの予約サイトは、「
DeNAトラベル
」。他の予約サイトなどを横断して最安値のサイトを検索できるという素晴らしい機能があります。

旅行は安く、現地でたくさん使いたいですよね。少しでもホテルや航空券を抑えるなら是非チェックしてみてください。

グルメ, ライフスタイル, 恋愛, 旅行の最新記事

関連するコンテンツ