くいだおれの旅も良い!大阪の観光スポット定番グルメ・テーマパーク・歓楽街11選

スクリーンショット 2016-04-25 23.07.49

大阪といえば人情味溢れる街として有名で、昔から「天下の台所」として知られ多くの日本文化になるようなグルメが大阪発祥となっている。たこ焼き、お好み焼き、串カツなどのお店などのグルメから、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)などのテーマパーク、梅田・新世界・道頓堀などの繁華街など様々な楽しみ方ができるのが大阪です。今回は大阪のおすすめ観光スポットをご紹介します。

大阪府の観光スポット

大阪府 新世界

9f1421e939fe98e996a936607871b254_s

大阪は人情あふれて、活気がある町として、他府県の方からは人気です。それでこちらの新世界はそういった人情あふれる世界をとくに堪能することができるようになっております。串カツがメインの居酒屋が多く、それでいて、ほとんどの人が見知らぬ人に声をかけたりなどもおこなっております。

それだけでなく、10円ゲームなどといったレトロゲームなども存在をしていて、大人や子供などでも十分に楽しむことができるのではないかと思います。

天王寺動物園といった人気スポットなどもあります。スパワールドといわれる世界の大温泉の健康ランドなどもあります。ほんとうに一日で十分に楽しむことができるかと自分はおもっているのでおすすめです。

スクリーンショット 2016-04-25 22.54.31
出典:http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/18727/18727_onsen.html

この場所の口コミを見る

大阪府 住吉大社

f6af45d09ef619b9519daacd3bfa4e58_s

初詣のときなどでは参拝客などが非常に多く、時期が関係なくても、観光客なども海外からも来る人が多いです。通常のおみくじ以外でも恋みくじなどもあります。

挙式などもこちらの大社であげられることがあり、住吉大社付近では一番の観光スポットになっております。太鼓橋と呼ばれる橋があり、湾曲の形状をしている一風変わっている橋です。

これが住吉大社のシンボルともなっております。都市伝説なども存在をしていて、肝試しのスポットなどにもなっております。恋愛でうまくいかないという方は、一度は足を運んでみてはいかがでしょうか?

大阪府 道頓堀

82f126428712bd8d2bf89526dd16f577_s

大阪といえばこちらの道頓堀を連想される方が多いかと思います。大阪の象徴の一つである町です。阪神タイガースが優勝をしたときなどは、こちらの川に飛び込むといった伝統もあります。

阪神タイガースが優勝をしなくても、会社の打ち上げや酔った勢いで飛び込む方もいらっしゃいます。すぐに救助をされて、警察の御用となりました。

居酒屋なども豊富にそろっていて、大阪の繁華街の中でも人気のスポットになっていますね。ゲームセンターやボーリングなどレジャー施設なども豊富にそろっているので、家族連れの方でも十分に楽しむことができるかと思います。まさに大阪のシンボルの町となっているのでおすすめをいたします。

大阪府 箕面

9ffb57986f941cfc337b4502f5db3744_s

箕面は世間でも浸透をされている箕面温泉が有名であります。自分も実際に足を運ばせていただいたことがあります。

滝自体はそこまでいうほど規模が大きいものではありませんでしたが、水圧がはげしく、勢いがありました。

それでいて、ミスト状の水しぶきがこちらにも降りかかってきます。滝にたどり着くまでの山道などもほんとうに自然が多く、見ごたえがありました。その近くには箕面温泉などもあるので、そこでゆっくりと休むことができて、温泉を堪能することができると思います。

主に滝や温泉を見るというのがこのエリアのメインとなりますが、それでも十分に思い出になるのではないでしょうか。

大阪府 梅田

c913300e25042eab6c6a081c745c2199_s

こちらは大阪の繁華街で有名です。いろいろなデートスポットや大人の遊び場所なども存在をしていて、東京で例えるのであれば歌舞伎町のような町です。

ゲームセンターなどもあります。こちらは家族連れではあまりおすすめはしませんが、大人の遊びスポットとして有名です。

ヘップファイブといわれる、ショッピングビルなども存在をしていて、観覧車が存在をしていて、そちらで大阪の町を観覧することもできます。

一風変わった居酒屋などもいろいろと存在をしているので、大阪在住の私としては梅田は大人の遊びをするのであれば、おすすめをしたい場所ですね。大阪の遊びスポットとしては超有名どころとなります。

大阪府のデートスポットで私が一番推したいのはUSJです。

0a41198c1dee93996fc2a3cf8a6b323d_s

大阪府のデートスポットで私が一番推したいのはUSJです。私が言うまでもないですがUSJはもう日本の中でもディズニーランドに迫るアミューズメントパークです。

少し前までは大人の映画中心のアトラクションが多かったのですが、今はハリーポッターのアトラクションや小さい子供も楽しめるアトラクションも出来て幅広く遊べるようになりました。

ハロウィンやクリスマスなどの人気イベントもありカップルにはうってつけだと思います。さらに人気漫画にワンピースや進撃の巨人などとのコラボも人気で、1日中デートしても楽しめるようになっています。また交通の便も良く、難波や梅田という大阪の中心地から電車で20分〜30分で行けるのも魅力です。

大阪の観光スポットとして外せないのが大阪城公園

ff31f69295427ff3841eaa4b6d316d2b_s

大阪の観光スポットとして外せないのが大阪城公園だと思います。私的には大阪城公園は大阪のシンボル的な存在だと思います。

天守閣に登り大阪の街を一望すると、豊臣秀吉の気持ちが少しでも分かるような気もします。大阪城公園中でもやっぱり大阪城は外せません。

豊臣秀吉が築城したお城で天下統一の証でもあります。さらに大阪城公園の園内は草花や木がいっぱいで、春夏秋冬いつ行っても自然を満喫する事が出来ます。

大阪城公園の西側にある西の丸庭園は、ソメイヨシノなどの桜が約4500本植えられています。私も春には必ずと言っていいほど大阪城公園で花見をします。最近では大阪城をライトアップするイベントなども行われており、カップルのデートにも活用出来ると思います。

デートスポットとしても良いのが海遊館

2b837a31797503e063fe3924f393a7a1_s

海遊館は関西でも有数の水族館で、特に有名なのがジンベイザメがいる事です。当時の私もジンベイザメを見に行こうと彼女に海遊館デートを持ち掛けた程です。

海遊館の見どころはジンベイザメもそうですが、なんといっても600種以上もいてる海の生物たちです。600種以上も展示されているので、今まで見たことのない海の生物に遭遇する事が出来ます。さらに魅力なのが海のトンネルです。

熱帯魚が泳ぐトンネル型の水槽を歩いていると本当に海の中にいてるかと思うくらい圧倒されます。最後はやっぱりジンベイザメです。

水槽の大きさにもびっくりするのですが、ジンベイザメの餌やりにもびっくりします。大きな口で餌の小魚を一飲みする姿には圧倒されます。

大阪は食の都と言われるくらい食べ物はなんでもおいしいと思います。

a8ca85179629c1c1c22fb5b766bf2796_s

大阪は食の都と言われるくらい食べ物はなんでもおいしいと思います。

特に粉物文化は独自の発展をしていると思います。中でもたこ焼きには大阪人は誇りを持っていると思います。大阪には有名なたこ焼き屋たくさんあるのですが、その中でも私がお勧めするたこ焼き屋は難波にある「わなか」というお店です。

場所はNGK(なんばグランド花月)の近くにあり、人通りも多い場所柄常に行列が出来ています。わなかのたこ焼きの特徴は何といっても生地が美味しい事です。生地はかつおと昆布の出汁がしっかり効いていて、卵も入ってるので生地自体が物凄く美味しいです。

味はソース、醤油、塩、どろソースと選べて何通りもの楽しみ方が出来ます。夜も11時まで営業していて場所も難波にあることから、観光スポットとしては抜群だと思います。

わなか

スクリーンショット 2016-04-25 23.04.56
出典:http://tabelog.com/
TEL・予約
06-6631-5920
住所
大阪府大阪市中央区難波3丁目7-24
交通手段
南海なんばを背に戎橋筋に入り、丸井を過ぎて二本目の路地を左へ折れ、手前側。蓬莱の向かいに位置。
大阪難波駅から216m
営業時間
10:00~22:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

 

大阪の食で外せないのは串カツだと思います。

b0b86fbbb027256e35de9897d48e7592_s

大阪の食で外せないのは串カツだと思います。特に激戦区なのが新世界と言われる通天閣のある一帯です。新世界の串カツで有名なのが、テレビなどのメディアによく出ているだるまだと思います。

味はもちろん美味しいのですが、今回私は「八重勝」というお店を紹介したいと思います。八重勝も大阪の人ならほとんどの人が知っている有名店ではあります。

もちろん串カツは物凄く美味しいのですが、八重勝に行くと必ず頼んで欲しいのがどて焼きです。串カツが上がるまでの間にわずか1分ちょっとで出てくるスピードメニューではあるのですが、八重勝のどて焼きは白味噌ベースの味付けでビールに合いピカイチです。

もちろん串カツも私の好みの衣が厚めで中がサクサクしていてたまりません。
後、気を付けてほしいのが串カツのソース2度付けは絶対に禁止です。

八重勝

スクリーンショット 2016-04-25 23.07.49
出典:http://tabelog.com/
TEL・予約
06-6643-6332
住所
大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-13
交通手段
地下鉄御堂筋線、動物園前駅の1番出口を出て左へ。距離100m、ジャンジャン町内。
新今宮駅前駅から254m
営業時間
10:30~21:30
ランチ営業、日曜営業

最近食べた中でも美味しくてお勧めのお店が幸せのパンケーキです。

c79161017f9f0aae6a8e545066466c1e_s

最近のパンケーキのブームあって私もパンケーキを食べるのですが、最近食べた中でも美味しくてお勧めのお店が 「幸せのパンケーキ」 です。大阪生まれのパンケーキ屋で毎日物凄い行列が出来ているので、食べに行くにはそれなりの覚悟は必要なお店です。しかしそれだけの価値はあるパンケーキだと私は思います。

まず、パンケーキの厚みが凄く見た目で驚きます。幸せのパンケーキは、ふわふわの分厚いパンケーキが三枚にマヌカハニーホイップバターとカラメルシロップがつきます。実際に食べてみると何とも言えないふわふわの食感に、マヌカハニーホイップバターとカラメルシロップが染み込み味覚が一気に幸せへと連れていかれます。食べてみないと分からないと思いますが、この生地感は奇跡に近いと思うくらい絶品のお店です。

幸せのパンケーキ

パンケーキ
出典:http://tabelog.com/
TEL・予約
050-5571-5639 (予約専用番号)
06-6616-9363 (お問い合わせ専用番号)
※お問い合わせの際は「”食べログ”を見た」とお伝えください。
予約可
住所
大阪府大阪市西区西本町1-11-9 岡本興産ビル 1F
交通手段
地下鉄御堂筋線/中央線/四つ橋線
本町駅から581m
営業時間
10:00 〜 20:00
※ご予約は平日のみ、承ります。
※当日の御予約不可。
ランチ営業、日曜営業
定休日

以上いかがでしたでしょうか。大阪はグルメからテーマパーク、歓楽街と様々な遊び方ができる街です。
食べ歩きをするような食いだおれ旅行は、友達同士でいってもカップルでいっても間違いなく楽しめます!
是非大阪を楽しんでください。

旅行の口コミ・料金を見る

国内・海外旅行でもおすすめの予約サイトは、「
DeNAトラベル
」。他の予約サイトなどを横断して最安値のサイトを検索できるという素晴らしい機能があります。

旅行は安く、現地でたくさん使いたいですよね。少しでもホテルや航空券を抑えるなら是非チェックしてみてください。

グルメ, ライフスタイル, 旅行の最新記事

関連するコンテンツ