【FASHION】ファッションウィーク東京から見る40代男性のためのファッション“IISER LONE”

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今季も開催されたファッションウィーク東京。日本ではメルセデス・ベンツファッション・ウィーク東京と称し、渋谷ヒカリエと六本木を拠点に3月16日(月)から21(土)の間、計52ブランドが2015-16秋冬コレクションを発表した。

このファッションウィーク、日本の東京以外ではフランスのパリ、イギリスのロンドン、イタリアのミラノ、アメリカのニューヨークでも行われ5ヶ国でのコレクションを総称して世界5大コレクション(5大ファッションウィーク)と呼ばれている。

ファッションウィークとは年2回、世界ファッション都市で開催されているファッションの祭典で、ファッションショーや展示会で発表される最新コレクションから次のトレンドが生まれている。日本では毎年3月と10月にファッションウィークが行われている。

2015-16秋冬コレクションに参加した数あるブランドの中から、今回は40代の男性に送るファッションブランド“IISER LONE(イーザローン)”に注目していこう!

出典:http://tokyo-mbfashionweek.com/jp/wp-content/uploads/2015/02/IISERLOENogp.jpg

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出典:http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=IISER+LOEN&ei=UTF-8&rkf=1#mode%3Ddetail%26index%3D82%26st%3D3082

IISER LONEはベーシックな中にうんちくやこだわりを込めた40代のためのファッション。ウィメンズニットを手掛けるイエリデザインプロダクツ株式会社の手塚浩二氏によって立ち上げられた。ちなみにIISER LONEというブランド名は手塚氏の好きなドイツの美しい古都に由来する造語である。

手塚氏はニットメーカーに勤務後、29歳で独立しイエリプロダクツを設立。以来「イリアンローヴ」や「ガランス」など他6つのウィメンズブランドをプロデュースしてきた。

長年ニットに携わってきた技術とセンスはIISER LONEでも活かされている。ブランドの背景にはチームで刺激を与え合いクリエイションを高める“協創”というテーマをもち布帛(ふはく)、レザー、アクセサリーでは各分野のクリエイターと連携して服を作っている。

機能性やディティールだけでなく1週間を着こなせる服として愛着を待って着倒せる服を目指している。

IISER LONEの今季のコレクションは初日に渋谷ヒカリエで行われた。2015-16秋冬コレクションはデザイナーの手塚浩二氏の“僕の着たいもの、僕の体型にあったもの”というコンセプトに沿ったリアルクローズ(普段着)を提案した。

出典:http://www.fashionsnap.com/collection/iiser-loen/2015-16aw/gallery/

出典:http://www.fashionsnap.com/collection/iiser-loen/2015-16aw/gallery/index5.php

出典:http://www.fashionsnap.com/collection/iiser-loen/2015-16aw/gallery/index15.php

ブラックをベースに、ブルーやレッドなどを採り入れロングコートやスリムパンツといったベーシックなアイテムを中心に展開した。デザイナーの手塚氏ならではの遊び心あふれるアイテムを追加していく。

出典:http://www.fashionsnap.com/collection/iiser-loen/2015-16aw/gallery/index4.php

出典:http://www.fashionsnap.com/collection/iiser-loen/2015-16aw/gallery/index8.php

出典:http://www.fashionsnap.com/collection/iiser-loen/2015-16aw/gallery/index10.php

2015年春夏コレクションよりファッションウィーク東京へ参加するようになったメンズブランドで、2015-16秋冬コレクションは2回目の参加となる。

昨シーズンではビジネスシーンに着用できるものにフォーカスを置いた。そこから得た反省を活かし、今季はカジュアルで夜のシーンにも合うようなエネルギーのあるアイテムを増やしたという。

しかしあくまでタイトなシルエットを保持する事、また自分が着たいものを作り続ける事を崩さない姿勢からは、手塚氏の洋服作り、ブランドの進むべき道に対する強い思いを感じさせた。

出典:http://www.fashionsnap.com/collection/iiser-loen/2015-16aw/gallery/index2.php

メルセデス・ベンツファッション・ウィーク東京のスローガンの1つになっている “ 東京をもっとおしゃれで楽しい街に ” という言葉通り、他国に負けない程の発信力を持つ東京。これからも日本のファッションから目が離せませんね。

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