【コラム】現役美容師が男性美容師がチャラいと言われる理由を調査してみた

美容師2

出典:http://trusted-retirement-planning-tips.com

表参道で現役美容師の日野達也でございます。読者の皆様は、世の中に認知されている”3B”はご存知でしょうか?

「B=美容師 B=バーテンダー B=バンドマン」付き合ってはいけない職業トップ3。
最近では更にB=ベーシストも仲間入りするかもしれないという噂をよく聞く。(バンドマンの枠組みでは計り知れないということか、、、)

だが、この3B、付き合ってはいけないと言われながらも現実は”モテる”らしい。
某有名お笑いトリオの”押すなよ〜押すなよ〜……押せよ!!!”と同じ心理なのか。
だが、それが相まってか口を揃えて言われるのはやはり「ちゃらーい」である。

ここで女性美容師ならどうか考えてほしい。

たとえば合コンに行くとする。年齢は26歳としよう。お相手の1人が自己紹介で「職業は美容師です!」という子がいる。
どんな印象を受けるだろうか。「ちゃらい」と思いますか?思いませんよね?

「26歳ということは6年目ですよね?ハードワークで立ち仕事なのに本当にすごいですね!素敵ですよ!」となる方が多いはず。
(Bella Dolceの男性客に個人的に、シャンプー中にアンケートをとった結果ほぼこれでした)

2023年最新 ▼当サイトで申込みが多い婚活・恋活アプリ

【1位】pairs(ペアーズ)【知名度ナンバーワン利用者多数!/ 30ヶ月連続1位】

【2位】youbride(ユーブライド)【大手ミクシィが運営。安心感No.1】

【3位】Paters(ペイターズ)【女性はモデル、男性はお金持ちが多いと話題】

実際男性美容師ってチャラいの?

美容師9

出典:http://ja.twtrland.com/profile/0263tatsu

こちらはマイナビのチャラいイメージのある職業トップ10のアンケート

調査期間:2014/5/13~2014/5/16
有効回答数 436件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ
1位 TV・芸能 99票
2位 広告代理店 72票
3位 美容師 50票
4位 アパレル 49票
5位 IT系 25票
6位 ホスト・キャバクラ 20票
7位 医者 15票
8位 商社 14票
9位 金融 10票
10位 航空 9票

トップ3にランクインしている。
では実際どうなのか。美容師をやりながら色々な同業者の話を聞いていると、やはりチャラいのかなと(笑)
というのも、遊び人が多いというよりは周りに女性が多く、女性とご飯に行く機会も非常に多いです。
その結果行くところまで行くということも多々あるようです。

では女性美容師はどうなの?あまりイメージないですよね。
人によってはめっちゃチャラい
ハードワークで休み前にクラブへ行くという方も結構います。
女性美容師さんは真面目な方が本当に多いですが、たまに求める刺激が激しいという印象です(笑)

美容師は男女共に、人によってめっちゃチャラい人とそんな気は全くない真面目な人の2択だと思います。

世間では美容師のイメージはどうなのか。調査してみました。

接客業特有の口のうまさ

Speek No Evi

出典:http://googirl.jp/renai/1301kutitohonne569/

美容室にくるお客様はやはり女性が大半を占めています。
そのため、1対1での女性の扱いが慣れるのは職業病なわけです。
美容師が特に優れているスキルは”褒め上手”

A.うん、似合ってますね!
B.髪型、髪色すっごく似合ってますよ!顔色や服装の雰囲気にもあって本当にお洒落!可愛いですよ!

極端な例ですが、美容師さんの褒めるはBです。いかに喜んで頂けるか。技術+口になってくるわけです。(もちろん褒めるときは本心ですよ)

イケメンが多く、外見に気を使うため清潔感がある

美容師1
人気ファッション誌「ar」に定期的に掲載されている”イケメン美容師特集”
俳優?アイドル?と思うような美容師さんばかり。

口もうまくてイケメンも多い。その結果、美容師は”昼のホスト”と異名を持つほど。

ではなぜ女性美容師のイメージはいいのか?

美容師7

出典:http://shingakunet.com/gakko/SC002524/senpaiShigoto/9000781888/

これはうちのお店の女性の先輩から聞いた話。「男性美容師は年を取れば取るほどモテなくなるが、女性美容師は年を取るほどモテる」と言っていました。
男性の場合、やはり年を重ねると年収という重荷がついてくる。

美容師の平均年収は280万円というデータも出ており、年収の話になれば何も言えなくなってしまう。

平均年収:280万円
平均月収:23万円
平均時給:1,235円
年間ボーナス等:6万円
平均年齢:29.3歳
平均勤続年数:6.2年
復元労働者数:34,560人
総労働時間:185時間/月
男性平均年収:310万円
女性平均年収:266万円
男性割合:31.9%
女性割合:68.1%

出典:http://nensyu-labo.com/sikaku_biyousi.htm

しかし女性美容師の場合、休みもなく労働条件も過酷な仕事を何年もやっていると、「この子は根性があって真面目なんだな。俺が守ってやりたいな。」なんて思う訳です。
女性美容師はお洒落で美を追求しているため綺麗、可愛い方がとても多い!20代後半の男性で彼女が美容師というのはどうやら自慢になるそうです。

現役美容師が伝授!女性美容師を口説く5つの方法

【女性美容師が人気な訳】
お洒落で可愛い
気を使える
トークがうまいし聞き上手
真面目

美容師の仕事は辛すぎると言っても過言ではありません。
1日のほとんどを立ちっぱなし笑顔ふりっぱなしでご飯もまともに食べれず休みもない。そしてお給料も少ない。
労働条件が過酷すぎるため女性の身体には本当に負担になる仕事だと思います。
そんな仕事を何年もしている方は真面目な方が本当に多いです。その分出会いもないわけですが、、、

男性美容師だって真面目なんですよ!

美容師10

出典:http://ameblo.jp/wum/entry-11526480134.html

美容師がちゃらいのは否定できない事実ですが、”人による”んですよ(笑)

時間とお金が限りなくない

美容師は早朝の練習や撮影に始まり、営業後も終電近くまで練習。少ない休みも撮影やセミナー、モデルハントとプライベートは寝るだけというタイムスケジュールの方が多数。そんな中でなかなか遊べる訳もないんです。

美容師さんがスタイリストになるまでいくらかかるか。

確かに口もうまいですし連絡もマメな方が多いです。しかし、遊びほうけているほどの余裕がないのも事実です。

男性美容師も真面目な方が多い!

美容という1つのジャンルを突き詰める職人な訳で、誰にも負けねー!という信念のもと取り組んでいます。
なので休日出勤もしますし、生活を切り詰めてセミナーにも行きます。真面目で美容が本当に好きだからこそ続けれる仕事。根は真面目は人が本当に多いのです。

美容師がチャラいと言われるが、詰まるところ

付き合ってはいけない3Bと言われる理由としては、チャラいも1つですが
・女性が周りに多いので心配をかけてしまう
・お金と時間がない
からというのが比重を占めているのはないかなと思います。

美容師さんとお付き合いする際は、相手をしっかり見極める必要がありますが、チャラい美容師でなければ真面目で一途に大事にしてくれるはず。
3Bだからと嫌厭してあげないでください。美容師の願いです(笑)。

2023年最新 ▼当サイトで申込みが多い婚活・恋活アプリ

【1位】pairs(ペアーズ)【知名度ナンバーワン利用者多数!/ 30ヶ月連続1位】

【2位】youbride(ユーブライド)【大手ミクシィが運営。安心感No.1】

【3位】Paters(ペイターズ)【女性はモデル、男性はお金持ちが多いと話題】

Coolhomme姉妹サイト 恋愛サポートチャンネル・「lovelog(ラブログ)

Coolhomme(クールオム)では、恋愛動画チャンネルを開始しました!こちらのチャンネルでは、「LINEの連絡の方法」「彼氏、彼女にするならどういう人」など 恋愛のサポート動画マガジンになっています。それぞれの動画の回答についてもご紹介してありますので、参考にしてみてください!

lovelog」 の動画はほぼ毎週更新となっておりますので、ぜひチャンネル登録の方もよろしくお願いいたします!

彼女が欲しい人必見!彼氏にするならこんな人!

彼氏にしたくない男性の特徴とは?

モテるLINEとモテないLINE

脈あり男子と脈なし男子にする振る舞いってどう違う?

相席屋での出会いはあり?相席屋の男性の印象について

  • 相席屋に出会いを求めにいくのは、出会いを自分で探す力がないと思う
  • 人によるけど相席屋は面白い人がいる
  • 相席屋はガチな出会いを求めていたり、恋愛を求めている人がいる
  • 30代以上など年齢が離れている人が結構いる

下心を感じる 男性の特徴とは

外国人との恋愛体験を街頭インタビュー

SNSからの出会いをどう思うか?

LINE・メールで使えるOKされやすいデートのお誘いは?

  • イケメンだったらいきます、おごってくれたら行きます。
  • 普通に誘ってくれたら行きます。変な誘い方しなければ直接言ってくれたらいきます。遠回しに誘われたくない
  • 行きたいところを聞いて、誘ってくれる人が良い
  • こっちが暇な時間をわかって連絡してくれる人、場所もそんなに遠くない場所なら
  • 最初は男2, 女2とかで誘ってくれてもいいかも

注意!イラっとする男子からのLINEの内容とは

  • 基本的に上から目線のLINE
  • ご飯の誘いが毎回夜遅く送ってくる人
  • いつも標準語なのに、LINEだけ関西弁の人
  • 素っ気なさすぎる人はいやだ「はい。」みたいな人
  • ビックリマークのないそっけない人
  • スタンプで語ろうとする人
  • 武勇伝を語ってくる人

出会いを作る人気のマッチング・恋活アプリ比較・ランキング

サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
pairs(ペアーズ)人気ナンバーワン恋活アプリ。ユーザー数が多く、出会いの機会も多く結婚成約数も非常に多いです。
利用料金最安値!
3,480円5,940
(1,980)円
8,880
(1,480)円
11,760
(980)円
マッチブック大手企業であるリクルートが運営するマッチブック。大学生に人気で大学生の美男美女、ミスター、ミスなどに選ばれている人が多く参加しています。
美男美女率No.1
3,980円10,980
(3,660)円
17,976
(2,996)円
28,980
(2,415)円
youbride(ユーブライド) 大企業のミクシィグループが運営している、「恋に本気な人が多く、成婚率が高い」ことで人気。
成婚数・本気度No.1
3,560円8,910
(2,970)円
13,920
(2,320)円
27,840
(2,320)円
Match(マッチ) 世界最大級のマッチングアプリ老舗マッチングサイトで、海外では1100万人以上の登録者、成婚数も非常に高いマッチドットコム。外国人の登録者数が多く、日本でも友達づくりや、海外・ハーフの彼氏彼女作りに使われています。
真面目な婚活をしたい日本人・外国人が多い
4,550円9,801
(3,267)円
16,200
(2,700)円
26,400
(2,200)円
イククル 会員数1000万人を誇る匿名の出会いコミュニティ。女性は完全無料で利用することができます。メッセージ・プロフィール閲覧などは都度課金になります。0000

恋愛の最新記事