【ビジネス】人の働き方の変化が転職サイトの変化を生む。エージェント、転職経験者に聞く各転職サイト比較

本稿は、社会人経験は6年。上場企業に勤めているA氏へのインタビュー記事。全て正社員として、転職を重ねているA氏。基本的には、在職中に転職活動を始めているのだが、在職中の転職活動は大変ではないだろうか。転職活動はごく普通の一般的な転職活動をしているそうだが、2回の転職で、一度目の転職では年収が2倍になり、2回目はストックオプションを貰ったそうだ。

今回は、これまで日本では3年スパンで転職する、3年以内は我慢が出来ない『ゆとり世代』などと言われていたが、その転職市場も変化している中での転職サイトについてご紹介したい。

※ストックオプションとは、上場前の企業が従業員に対して自社株を渡し、上場時にその株を売る事で、報酬を得るという仕組み。企業はこの自社株を渡して、上場するまでのモチベーションとして使う。

 

A氏は1度目の転職では、年収が300万から600万円に一気に上がって生活環境が一気に変わり、充実した毎日に切り替わった。どのようにして年収を上げたのか、転職活動をしたのかモデルケースとしてA氏へのインタビューを行なった。

一般的な転職活動とは

多くの転職サイトに登録して、ヘッドハンターやキャリアコンサルタントと呼ばれる人と会い、当人のニーズに併せて企業やキャリアの相談をする。
そこから、ヘッドハンターやキャリアコンサルタントが該当するような企業を紹介し、書類選考から面談という流れが一般的だ。

A氏 ーー
最初は何を使ったらいいのか分からず知名度が高い転職サイトを数々使ってきて、やり取りをして、良い点悪い点感じる部分がありました。転職に本当に使えるサイトと情報を特徴ごとにに把握しておくと良いと思います。

転職サイトをご紹介する前に、年収を高めたい理由と高い評価をしてもらう為の考え方についてA氏の例をご紹介したい。

評価の高い答え方

bsPAK85_singadoll20140531

評価の高い答え方

転職する理由という質問は、どこの会社に行くとしても絶対に聞かれる項目の1つです。僕はその際に人間関係も問題なく、会社でやりたい事を多くやってきて、〇〇という実績を残した。これが自分の強みになっているが貴社の〇〇という違うフィールドで、もっと挑戦したいという旨を話しをします。

そうすると、『〇〇で何をやりたい、実現したいですか?』と質問が繋がるので、ある程度の答えを用意しておきます。

自分の仮説も立てつつ、今後は組織・会社としてはこうなり、事業としてはこういう展開になると考えている。だから貴社ではこのようにして事業を〇〇のような形で貢献して伸ばしていきたい』という話しをすると非常に評価が高くなります。

給与を上げる為に注意すべき事

企業を受ける側の内心としては、どこまで年収を上げられるかを考えているのではないでしょうか。年収1000万円は、1つの区切りとして社会人の皆さんが目指す所だと思いますので、20代で1000万円どうやっていくかを考えて、どうやったら評価されるのか、評価されるようなポジションで入社できるのかを考えておくと良いかと思います。

 ・ポジション
 ・評価制度
 ・ストックオプションの有無
 ・入社時の年収

入社してからの評価制度の仕組みなども面接で聞いておくと、自分のやりがいにも繋がりますのでしっかり聞いておいた方が良いでしょう。

年収が高い企業や将来性のある企業に絞る

141122company_cluture-thumb-640x360-81611

A氏ーー

私の転職する企業の探し方は、大枠の事業や業界は絞っておいて、その上でボーナスを含めた年収や、数年で上場をしてストックオプションを貰えるようなベンチャー企業に絞っていました。

こういうのが理由だとシンプルで分かり易いですよね。

また、30,40代とこれからの日本経済を考えるとどうなるか分かりませんので、20代である程度のキャッシュを得ておいて、早い段階で投資に回すという手段もあるかと思います。そういう意味で転職の際に選択する企業は今後の人生を左右する重大な決定となりますよね。

 

A氏のインタビューを踏まえた上で、多くの転職サイトがあって、どういう企業・業界を受ければいいのかと考えている方に転職サイトをご紹介。

お勧めの転職サイト

ヘッドハンターや相談員の質、サイトの使い易さ、案件の豊富さ、サイトの特徴を比較した情報を転職経験者や転職サイト運営者、転職エージェントにヒアリングして独自に作成しましたので下記参考にしてみてください。

 

サイト名 ヘッドハンターや相談員の質 サイトの使い易さ・特徴 案件の豊富さ
リクルートエージェントスクリーンショット 2015-11-03 12.34.11

公式サイトへ
・ リクルート内部で、相談員に相談してから案件を受けて、その後書類選考がリクルート内で行なわれる。
・相談員は親身だが、権力はない。
・履歴書や職務経歴書等をWeb上で記述できるので、面接時の印刷だけで済む。
・自己適正診断なども出来る。
・ 母体がリクルートなので、案件は一番豊富。
・非公開求人も存在する
DODA


公式サイトへ
・転職フェア等も行なっているので親身にのってくれる。 ・母体のインテリジェンスからMIIDAS(ミーダス)
という年収計測・転職時期を最適化するサービスはオススメ
 ・母体がインテリジェンスなので、案件は豊富
リクナビネクスト


公式サイトへ
 ・専任のアドバイザーが就く。親身に相談に乗ってくれる。  ・グッドポイント診断等のツールで自分の強みを把握できる  ・ 母体がリクルートなので、案件は一番豊富。リクルートエージェントよりも普通な求人案件が多い。
マイナビ転職


公式サイトへ
・相談員は親身だが、権力はない。 ・全国の求人を幅広く掲載。
違う職種への転職のためのスキルアップ動画も掲載されている。
 ・母体が毎日コミュニケーションズなのでしっかりしているが、イメージはリクルート系のサービスより少し劣る。
GREEN  ・サイト内でのやり取りなので、特に強みはない。  ・転職祝い金のような形で、Amazonギフト券1万円分が貰えるは嬉しい  ・Web系の求人が多い。IT企業への転職を考えるなら良い。
クリークアンドリバー


公式サイトへ
 ・イベント等も行なっているので親身。イベントでそのまま面接という案件が多い。
・やり取りは流し作業のような形
クリエイターエージェンシーのパイオニア【CREEK&REVER】
・クリエイターのニュースやインタビューが充実。
初心者から技術上達系のイベントの開催情報など他のサイトよりも
・映像・Web・ゲーム系の特に、クリエイター系の案件が多い。エンジニアやデザイナーには好まれる。
ビズリーチ
公式サイトへ
 ・ハイクラス求人で、競争が生まれ易いのでヘッドハンターの質が高い ・履歴書、職務経歴書を記述して、ヘッドハンターが合った求人を紹介  ・ハイクラス求人で、企業のC○Oクラスの求人や、優秀人材が集まる案件、外資系案件などレベルが高い案件が多い。
@type ・専任アドバイザーがしっかりとサポート。イベントの説明会は非常に親身。イベントに面接がついてくる場合もある。 専任アドバイザーが年収UPのノウハウを教えてくれる・年収交渉も専任アドバイザーが行なってくれるのは有り難い。 ・東証一部上場のキャリアデザインセンターが@type系列の案件を紹介するので、リクルート、マイナビの次位の案件数

 

サイト名 リクルートエージェントスクリーンショット 2015-11-03 12.34.11

公式サイトへ
ヘッドハンターや相談員の質 ・ リクルート内部で、相談員に相談してから案件を受けて、その後書類選考がリクルート内で行なわれる。
・相談員は親身だが、権力はない。
サイトの使い易さ・特徴 ・履歴書や職務経歴書等をWeb上で記述できるので、面接時の印刷だけで済む。
・自己適正診断なども出来る。
案件の豊富さ ・ 母体がリクルートなので、案件は一番豊富。
・非公開求人も存在する
サイト名 DODA


公式サイトへ
ヘッドハンターや相談員の質 ・転職フェア等も行なっているので親身にのってくれる。
サイトの使い易さ・特徴 ・母体のインテリジェンスからMIIDAS(ミーダス)
という年収計測・転職時期を最適化するサービスはオススメ
案件の豊富さ  ・母体がインテリジェンスなので、案件は豊富
サイト名 リクナビネクスト


公式サイトへ
ヘッドハンターや相談員の質  ・専任のアドバイザーが就く。親身に相談に乗ってくれる。
サイトの使い易さ・特徴  ・グッドポイント診断等のツールで自分の強みを把握できる
案件の豊富さ  ・ 母体がリクルートなので、案件は一番豊富。リクルートエージェントよりも普通な求人案件が多い。
サイト名 マイナビ転職


公式サイトへ
ヘッドハンターや相談員の質 ・相談員は親身だが、権力はない。
サイトの使い易さ・特徴 ・全国の求人を幅広く掲載。
違う職種への転職のためのスキルアップ動画も掲載されている。
案件の豊富さ  ・母体が毎日コミュニケーションズなのでしっかりしているが、イメージはリクルート系のサービスより少し劣る。
サイト名 GREEN
ヘッドハンターや相談員の質  ・サイト内でのやり取りなので、特に強みはない。
サイトの使い易さ・特徴  ・転職祝い金のような形で、Amazonギフト券1万円分が貰えるは嬉しい
案件の豊富さ  ・Web系の求人が多い。IT企業への転職を考えるなら良い。
サイト名 クリークアンドリバー


公式サイトへ
ヘッドハンターや相談員の質  ・イベント等も行なっているので親身。イベントでそのまま面接という案件が多い。
・やり取りは流し作業のような形
サイトの使い易さ・特徴 クリエイターエージェンシーのパイオニア【CREEK&REVER】
・クリエイターのニュースやインタビューが充実。
初心者から技術上達系のイベントの開催情報など他のサイトよりも
案件の豊富さ ・映像・Web・ゲーム系の特に、クリエイター系の案件が多い。エンジニアやデザイナーには好まれる。
サイト名 ビズリーチ
公式サイトへ
ヘッドハンターや相談員の質  ・ハイクラス求人で、競争が生まれ易いのでヘッドハンターの質が高い
サイトの使い易さ・特徴 ・履歴書、職務経歴書を記述して、ヘッドハンターが合った求人を紹介
案件の豊富さ  ・ハイクラス求人で、企業のC○Oクラスの求人や、優秀人材が集まる案件、外資系案件などレベルが高い案件が多い。
サイト名 @type
ヘッドハンターや相談員の質 ・専任アドバイザーがしっかりとサポート。イベントの説明会は非常に親身。イベントに面接がついてくる場合もある。
サイトの使い易さ・特徴 専任アドバイザーが年収UPのノウハウを教えてくれる・年収交渉も専任アドバイザーが行なってくれるのは有り難い。
案件の豊富さ ・東証一部上場のキャリアデザインセンターが@type系列の案件を紹介するので、リクルート、マイナビの次位の案件数

 

運営企業の母体の大きさで判断(安心感・案件数の多さ)

運営企業の母体の大きさでいうと、リクルートエージェント、リクナビネクスト、マイナビ転職、@typeという所がイベントや広告で有名ではないでしょうか。それに付随して案件数も非常に多く、選択肢を増やす意味ではこういうサービスをお勧めします。

IT・映像・広告業界

Greenやクリークアンドリバーは業界特化型で、IT/映像/広告業界という所の案件が多いのが特徴。こういう業界に興味がある方は、サイトに登録して案件を覗いてみてはいかがでしょうか。

ハイクラス人材(高い年収を目指す方)

ビズリーチは、ハイクラス求人に絞っているというところで、ヘッドハンター同士が競い合うという他の求人サイトにない独自の環境があります。毎年、ヘッドハンターにビズリーチの賞を与えているのであるのでヘッドハンターのもてなしがしっかりしている印象です。

転職活動が面倒だな、しかし『年収はしっかり上げたいので交渉はヘッドハンターに任せたい』という方には最適でしょう。

まとめ

転職サイトごとに様々な特色があり、運営している会社の規模や求人サイトの方針などもあるので、個社ごとの理解しておくと自分が転職する際にどういう選択肢を取れば一番幸せになれるかが分かるかもしれません。

働くというのは人生の大半を占めているわけですので、スムーズにかつ合理的な判断をするような参考になれば幸いです。転職する方が失敗しないように、かつ自分の思った通りの生活が出来るようになると良いですね。

ビジネスの最新記事

姉妹サイト:お金のパーソナルトレーナー Fincy