横浜・みなとみらいエリアで外さないデート・観光に使えるお店・スポット24選

img_f03

関東近郊でもグルメや夜景が綺麗な場所として人気の高い「横浜・みなとみらいエリア」。港の夜景が機械的で独特の美しさもあり、単純な繁華街の煌びやかさとは別の奥深さがあります。赤レンガ倉庫や横浜中華街といった有名スポットももちろん抑えつつも、他にも横浜を楽しみたい、そしてデートでは外したくないという欲張りな方に横浜出身のエディターがご紹介します!

コスモクロック21 みなとみらい21地区を代表するシンボルのひとつ

b969ca913f559fbf8bd88fd7c8476017_s
みなとみらい21地区を代表するシンボルのひとつであり、夜景の一部ともなっています。中心部にデジタル時計を備えることから「コスモクロック」と名付けられた、直径100メートル・乗車店員480名を誇る大観覧車で、ハマっ子の自慢のひとつとなっています。

ゴンドラ内からは横浜中を一望でき、ムードも抜群。休日の夕方以降はカップルや家族連れでごった返します。2015年から2016年にかけては大規模な改修が行われ、時計部分がフルカラーのLED照明にグレードアップ。

15分刻みに実施されるイルミネーションでは、幻想的で立体感を感じさせる演出を楽しむことができるほか、観覧車全体を使って表現される花火は圧巻です!

カップヌードルミュージアム

00635efcfc9a79e7abdb656e5f68dcf1_s
2011年に設立された比較的新しいミュージアムで、これまでに発売されたカップヌードル製品のパッケージ、創業者である安藤百福が研究していた家屋の再現ジオラマといった展示物のほか、百福の歩みをアニメ調に表現した百福シアターやお子様がラーメンの具になったようなテーマで楽しめるアトラクションがあります。

ワールド麺ロードではパスタやミーゴレン、フォーといった世界各地の麺類を堪能することができます。

世界でたったひとつだけのオリジナルカップヌードルを作ることが出来ることが可能なマイカップヌードルファクトリーは大人気で、みなとみらいではこれを作って持ち歩く人を見ない日はありません。カップルから家族連れまで様々な方におすすめ!

山下公園・氷川丸

31ed83a0e2ccc7aee7b6e6c4448c5228_s
言わずと知れた横浜随一のデートスポット

山下公園からはランドマークタワーやコスモクロック21、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルといったみなとみらいの全景を望むことができ、夏には横浜国際花火大会が開催されるなど、観光客のみならず横浜市民にとっての憩いの場となっています。

山下公園に接岸している氷川丸は、現役時代の戦前は横浜を母港とし主にアメリカに就航。かの喜劇王チャールズ・チャップリンや、秩父宮夫妻も乗船されたことのある豪華客船。

現在では各客室やダイニングルーム、機関室、船長室といった船内の至る所を巡ることができるほか、甲板がビアガーデンとして利用されることもあります。

横浜ランドマークタワー

6a4d6da888c2d25b6d854daee6b9961a_s
横浜のシンボルであるランドマークタワー

地上70階建てのオフィス、ショップ、レストラン、ホテルを構えた地上296メートルのタワー。ポケモンショップやジャンプショップといったお子様も大喜びの店舗をはじめ、ティファニーやコーチといったブランド店も入店し、コスモクロックなど横浜の夜景を見渡せるレストランも満載。

69階の展望室・スカイガーデンからは横浜に限らず東京、千葉方面や富士山を望むことができます。70階の横浜トイヤルパークホテル内のレストランであるスカイラウンジシリウスは、宿泊客以外にも開放されており、スカイガーデンよりも上から横浜の景色を楽しみつつ、モーニングやランチビュッフェを堪能することができます

横浜マリンタワー

cc7e81ec41edd1e0b6b0e20fae23661b_s
横浜を代表する「もうひとつのタワー」

かつては灯台としても機能しており、世界で一番高い灯台としてギネス記録にも認定されています。中華街や山下公園からほど近く、ランドマークタワーには劣るものの展望フロアからの眺望は迫力満点であり、マリンタワー自体のライトアップも上品そのもの

クレイジーケンバンドの横山剣さんが名誉館長を務めており、展望フロアに向かうエレベーター内で流れるオリジナルソングはファン必聴
と言えるでしょう。

映画ゴジラvsモスラ、テレビドラマあぶない刑事などにも登場しており、横浜を訪れたことはなくても目にしたことはあるという方も多いのではないでしょうか。1階のミズマチ バーは本格派で、オトナなあなたもきっと満足できるはず。

山下公園に隣接していることもあり、山下公園でのお散歩デートしたあとに、マリンタワーの展望台に登るのもなかなか楽しいものです。
展望台と言えば、このみなとみらい周辺では、ランドマークタワーに押され気味だとは思いますが、それを逆手にとって、平日夜に是非行ってみて欲しいのです。

運営側としてはあまりうれしいことではないのですが、ほぼ貸切状態で横浜港の夜景を眺めることができます。空いていることが手伝って、大変静かでしっとりとしたデートが楽しめますので、特にカップルにはおススメだと思います。最近では、タワー自体が七色にライトアップしているため、横浜のキレイな夜景をさらに彩っています。
是非、平日の夜、大切な人と行ってみてください。

港の見える丘公園

46d18101d44bc444ed2553e27242d668_s
港の見える丘公園

無料開放されている公園で、展望台から横浜ベイブリッジや本牧の「働く港」を一望することができます。

その名の通り小高い丘の上に建つ公園であるため、坂道を上ることがネックに思う方もおられるでしょうが、地下鉄みなとみらい線の元町・中華街駅を利用すれば、エスカレーターで坂道を回避することもできますし、市営バス「あかいくつ」号を桜木町駅などから100円で利用することも可能です。

公園内には横浜市イギリス館、山手111番館といった指定文化財が建ち並ぶほか、施設内いっぱいに彩られるローズガーデンも見どころ。

周囲には横浜外国人墓地や元町といった観光名所があり、えの木ていやエリスマン邸などの地元で評判の洋菓子店でケーキやお茶で一休みもでき、散策にも持って来いです。

新横浜のラーメン博物館

4b465cd47c5208e088229cf91f381d55_s
新横浜駅から徒歩5分くらいにあるフードテーマパーク

館内は各地のラーメンを食べれるのはもとより、昭和初期の街並みを再現した感じになっていて、駄菓子屋さんがあったり、広場で大道芸が開催されたりとレトロ感満載で、ラーメン以外でも楽しむことが出来ます。

また、館内にあるラーメン店は、開館当初からある「こむらさき」をはじめとして、どれもおいしいお店が並んでいます。たまに期間限定で出店するお店がありますので、こちらにも注目です。

ラーメンは通常のサイズのラーメンと、どのお店もミニサイズが用意されていて、各数店舗の食べ歩きが可能なようなメニューとなっていますので、それなりに長い時間楽しめるテーマパークです。是非行ってみてはいかがでしょうか。

横浜中華街

5abf7486596d05ada666c81aa156df9e_s
横浜のスポットと言えば、やはり中華街

実際に街に入ってみると、お店の人はほぼ9割以上は中国の方で、本当に中国にいるのではないかと錯覚するほとです。

もちろん、日本語を話してくれるので会話には困ることはありませんので安心してください。おススメは、やはり色々な食べ物が売っていますので、食べ歩くことでしょうか。巨大な肉まん系(フカヒレなどいろいろな種類があります)、甘栗、小龍包などなど。

でも、やはりしっかりした中華料理を食べたいですよね。最近の中華街は、そのほとんどが食べ放題になっていて、北京ダック・フカヒレなども含めてかなりお安く、おなかパンパンになるまで食べることが出来ます。

王朝の五穀豊穣

担々麺

私は担担麺が大好きなので、王朝の五穀豊穣の担担麺、これがたまらないです。辛さも選べ、辛いのが苦手な方でもおいしく食べれますので、是非食べてみてください。

TEL・予約
045-651-0086
住所
神奈川県横浜市中区山下町78-6
交通手段
みなとみらい線元町・中華街駅下車2番出口から徒歩2分
元町・中華街駅から362m
営業時間
11:30~24:00
ランチ営業
定休日
不定休

赤レンガ倉庫

728634df6fd16271366b0ca4cd7b9a38_s

桜木町駅から歩いて10~15分ほどのテーマパークです。今はショッピングモールやレストランが軒を並べる商業施設ですが、明治・大正時代に造られたレンガ造りの倉庫です。建物が歴史を大変感じさせるものであるため、独特のレトロな雰囲気があり、この地域のシンボル的存在にもなっています。夜間はライトアップされるため、ムードがあり、カップルにはとてもおススメのスポットではないでしょうか。

また、横浜港に隣接しているため、港を眺めたり、みなとみらいの夜景を眺めたりと夜景も楽しめます。夏は横浜の花火祭りがありますので、倉庫から大変よく見え、こちらも楽しめます。

一方、館内の商業施設の方ですが、おススメしたいのがシーフードのバイキングが食べれるフィッシャーマンズ・マーケットです。ディナーではズワイガニも食べれますし、お安くシーフードメニューをおなかいっぱい食べれます。

GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE

パンケーキ
「おばあちゃんの味」をコンセプトにした手作りアップルパイのお店

スイーツでは、GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE。アップルパイだけでなく、アーモンドパイなど品揃え豊富ですので、是非お楽しみください。

Information

TEL・予約
045-264-9981
予約不可
アップルパイのご予約も承っております。(ホールサイズより)
お受け取りご希望日の前日までにお電話もしくは店頭にてご予約ください。
住所
神奈川県横浜市中区新港1-1-2 横浜赤レンガ倉庫2号館 1F
交通手段
【電車をご利用の方】
みなとみらい線「馬車道駅」または「日本大通り駅」より徒歩約6分
JR「関内駅」より徒歩約15分

【バスをご利用の方】
「桜木町駅」から観光スポット周遊バス“あかいくつ”乗車「赤レンガ倉庫」下車
「日の出町駅・桜木町駅」から“みなとみらい100円バス”「赤レンガ倉庫」下車(土曜・日曜・祝日のみ運行)
「横浜駅」から市営バス横浜駅直行便(270系統)乗車「赤レンガ倉庫」下車
馬車道駅から641m
営業時間
11:00〜21:00
※イベントやシーズンによって営業時間が変動いたします。

横浜ベイクォーター

a2e703ad84ef3649b04d743c408240f1_s

横浜ベイクォーター
横浜駅東口から歩いてすぐで、ショッピングや食事が楽しめる商業施設です。海沿いにあることもあり、潮風を感じることが出来る公園的な感覚でも利用できますし、夜景も綺麗でデートコースにはピッタリです。おススメの一つは、横浜ならではの海上シーバス

「横浜駅東口(横浜ベイクォーター)」から「みなとみらい」「赤レンガ倉庫」「山下公園」を結ぶ海のアクセスとしての用途もありますが、カップルで船に乗って、海や夜景を眺めるのもデートコースの一つとして入れてみると良いと思います。

パンケーキ専門店 Butter

グルメでは、2Fにあるパンケーキ専門店の「Butter」がおススメです。あまーいパンケーキからハンバーグなどが乗ったパンケーキなど、様々な味が楽しめます。特に海に面したテラス席で食べると解放感もタップリで超おススメです。少し変わっているのが「湘南バーガー」。メニューにはしらすが入ったり、さつま揚げが入ったハンバーガーが販売されており、和風テーストを楽しめます。ちょっと変わった味を楽しみたい方にはおススメです。

 

韓国料理 いふう横浜店

ff007aae5da6a9bd8ed64a26be00ebfa_s
みなとみらい(クイーンズスクエア)にある人気のサムギョプサルのお店「韓国料理 いふう横浜店」を紹介します。この店のメインはサムギョプサルの食べ放題で、15種類の新鮮な野菜とサムギョプサルをおなかいっぱいに食べることが出来ます。

値段は2,480円とお安く設定されていますので、フトコロも安心です!サムギョプサルは分厚~い豚肉を店員さんが席で焼いてくれ、食べやすい大きさにカットまでしてくれます。

それを15種類の新鮮野菜で巻き巻きして、3種類のタレにつけて食べるのですが、これがたまらなくウマいです!また、コスモクロックが目の前に見えるカップルシートがあり、カップルではもう言うことなしのロケーションでお食事が楽しめます。

たっくさん食べたい男性と、新鮮野菜が食べたい女性、雰囲気の良い夜景を見ながらのお食事で、二人の距離もさらに近づくことと思います。是非行ってみてください。

貴和製作所

18c4e5d077c49ac81c05c9c89b364fa1_s
桜木町駅すぐ近くのコレットマーレという商業施設にある自作アクセサリーパーツを販売しているお店です。店内のお客さんは9割は女性が占めていますが、カップルでパーツを選んでいるシーンも見受けられます。

おそらく彼氏が彼女に自分でデザインしたアクセサリーを、自作でプレゼントしてあげるのではないでしょうか?店内の奥には小さなカフェがあり、ドリンクバーなどが用意されています。

このカフェで制作道具も貸し出されているので、ドリンクを飲みながら制作することも可能となっています。カップルで楽しく作成しながら、一緒の時間を過ごすというのもデートとしてはなかなかよいのではないでしょうか。是非行ってみてください。

大桟橋

4450b69e735cac8afc47dec9fcc9a486_s

横浜港の象徴的存在の主要観光施設

たまに、とっても大きな船が停泊していて、ビックリするときがあります。以前行ったときは自衛隊の戦艦のような船が停泊していて、中を見ることが出来ました。
建物の屋上には芝生が敷き詰められていて横浜港・みなとみらいが一望できます。特に夕方の景色はたまらないですし、天気がいいと富士山まで見えます。芝生は自由に入れますので、ゴロゴロと昼寝するのもいいですね。

海風が強いことが多いですが、マッタリと過ごすことができる場所だと思いますので、是非行ってみてはいかがでしょうか。

DEEP BLUE

e9d8d030db6e591f42dcb7c83fe45958_s
横浜馬車道駅から少し路地裏を進んだところにある雰囲気のあるバー

なぜか真っ青なライトが輝いていて外観もちょっと変わった感じです。ここは店内にたくさんの水槽があるバーで、ここでお酒を飲んだり、お食事をするととってもムードがあり、いつもよりも酔ってしまいそうです。

でっかい水槽には、様々な熱帯魚が泳いでいて、それを眺めて飲むお酒は格別です。もちろんカップルシートも用意されていて、可愛い水槽がありますので、カップルにも超おススメです。是非行ってみてはいかがでしょうか。

Information

TEL・予約
050-5868-9748 (予約専用番号)
045-650-7605 (お問い合わせ専用番号)
住所
神奈川県横浜市中区海岸通4-17 東信ビル 1F
交通手段
みなとみらい線馬車道駅(6番出口)徒歩1分
桜木町・関内各駅徒歩8分
馬車道駅から166m
営業時間
◆GWは営業時間に変更がございます。
詳しくは「今月のお知らせ」をご覧ください。
[日・月]
18:00~23:00
[火~土]
18:00〜翌3:00
※火曜日は隔週で18時~23時となります。
4月は5日、19日が23時までの営業です。
[祝前日]
18:00~翌3:00
[祝日]
18:00~23:00
夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業

日産グローバル本社

b6e81ec998d4fdec6d424422fa1c6064_s

日産グローバル本社
日本が誇る自動車メーカー、日産の展示場です。懐かしいレトロカーから最新の技術を駆使したなかなかお目にかかれない車まで、たくさんの車に出会えるだけでなく、毎日開催される試乗会にも気軽に参加することができます。車好きもそうでない方もたのしめる穴場スポットですね!是非、行かれてみてはどうでしょうか!?横浜の高島にあり、立地もよく、帰りに桜木町や横浜駅に出やすので次のプランも経てやすいのかと思います。

MARINE AND WALK YOKOHAMA(マリン・アンド・ウォーク・ヨコハマ)

288258cf58d3f7cbbc34073f9a0bd9ed_s

今年2016年春にオープンしたばかりの新しい商業施設、MARINE AND WALK YOKOHAMA(マリン・アンド・ウォーク・ヨコハマ)。アメリカ西海岸をイメージしたフォトジェニックなスポットです。おしゃれなレストランやカフェ、ファッションまでなんでも揃う今注目の場所なんです。海も近く、ドライブがてらに寄ったり、夜は夜景も綺麗なので抜群のロケーションはデートにもぴったり!
本牧からのアクセスもいいですね!

横浜八景島シーパラダイス

4690164314a43539c14a21be5f115807_s

水族館・レジャー施設・ホテルなどが有る複合型遊園地。見所満載のショーや景色、様々な目玉アトラクションなど、1日では足りない充実のテーマパーク。横浜・八景島シーパラダイスは水族館やレジャー施設があり、水族館では連日さまざまなイベントやショーなどが行われており、カップルや家族連れが多く訪れる横浜の人気スポットのひとつ。レジャーランドやレストランも充実しており、一日中楽しめるボリュームがある。

横浜臨港パーク

8fb0708a455b5fc91e7d8cbdf91597ca_s

横浜ベイブリッジから普段あまり見る事の無い鶴見つばさ橋まで、横浜港の夜景を一望

サンセットの時間は特に綺麗で雄大な景色を眺める事が出来るので、夕方から夜にかけてが一番おすすめです。昼間はピクニックも最適で、山下公園ほど人も多くはないので、周りに気をつかわず二人でゆっくりしたい時は特にオススメです。
また、夏は花火大会もよく見える場所で、夜景と海をバックに上がる花火は格別なものがあります。

chano-ma(赤レンガ倉庫)

img_f03
出典:http://www.tsujimura-hisanobu.com/works/space/cafe-restaurant/chanoma-yokohama.html#_detail

chano-ma(赤レンガ倉庫)
せっかくchano-maに来たのならベッド席を選ばなければ意味がないですよね!まさに名前の通り、くつろげる空間だと思います。靴を脱いで、ベッドによっかかり、足を伸ばして、本当に家でくつろいでいる感覚です。リラックスできます。

周りを見てもカップルしか居ない事もありますが、親密度は間違いなく上がるでしょう。料理や飲み物も充実しており、特にお茶の種類はかなりあり、コーヒー、日本茶にカクテルなどもあります。

Information

TEL・予約
045-650-8228
予約不可
住所
神奈川県横浜市中区新港1-1-2 横浜赤レンガ倉庫2号館 3F
交通手段
JR根岸線桜木町駅 徒歩15分
みなとみらい線馬車道駅 徒歩6分
みなとみらい線日本大通り駅 徒歩6分
みなとみらい線みなとみらい駅 徒歩12分
横浜市営地下鉄桜木町駅 徒歩15分
JR根岸線関内駅 徒歩15分
横浜市営地下鉄関内駅 徒歩15分
日本大通り駅から622m
営業時間
[月~木]
11:00~23:00(L.O22:00)
[金土祝祭日前日]
11:00~5:00(L.O.4:00)

みなとみらい万葉倶楽部

0Rj77X
出典:http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/50200/gallery.html

みなとみらい万葉倶楽部
毎日、源泉の天然温泉を運んで来ており、豊富な種類の温泉で心も体も癒された後は、専門スタッフによるリラクゼーションやエステを堪能出来ます。

喧騒から離れ、日頃のお疲れを改善していきます!海を眺めながらの露天風呂で心身共に癒されます。1日居ても楽しめる事ができ、みなとみらい周辺を散策した後で寄るのもいいかと思います。1日の疲れを癒しに最適です。

Information

神奈川県横浜市中区新港2-7-1
24時間営業

よこはま動物園ズーラシア

zoolashia01
出典:http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/spot/details.php?bbid=111

よこはま動物園ズーラシア
横浜動物園ズーラシアの看板動物になったオカピを始め、日本で見られるのはズーラシアのみのドゥクラング-ルなど希少な動物を中心に約70種400点が展示されています。

ズーラシアに希少動物が多いのは、種の保存を行っていくことを目的の1つとしているためです。よこはま動物園ズーラシアは、まったりデートにも、家族連れにもおすすめです。

車のアクセスもよく、駐車場もとても広いので是非、動物に癒されたいという方は行かれてみてはどうでしょうか!?

横浜の旅行スポットはいかがでしたでしょうか。
外せない場所、地元の人だから通っているお店などもご紹介しました。
ぜひ横浜を堪能してみてください!

旅行の口コミ・料金を見る

国内・海外旅行でもおすすめの予約サイトは、「
DeNAトラベル
」。他の予約サイトなどを横断して最安値のサイトを検索できるという素晴らしい機能があります。

旅行は安く、現地でたくさん使いたいですよね。少しでもホテルや航空券を抑えるなら是非チェックしてみてください。

関連するコンテンツ