男女ともに相手に嫌悪感を与える言動とダメなダサいファッションとは?

kVEPcWcfSA2tgOpRz9Za__DSC0765

いい雰囲気になっていた男女にこんな行動を取られて幻滅した、彼氏彼女のこういう行動が気になる、こういうファッションが気になるというのは誰しもありますよね。会社の先輩・同期・後輩で気になる人がいて、平日は毎日スーツだったのに、休日の私服がダサすぎる。。など。男女の行動やファッションについて実は思っていても言えないということもあります。今回は、男女ともに嫌な行動とダメなファッションについて独自インタビューをご紹介します。

CONTENTS - 目次

恋愛でこれはだめだと思う男性・女性のNG行動とは

f46b632f92552437ea191f482d7ce46d_s

とにかく何でも相手に求めて当たり前だと思ってる女性

これはダメだと思う女性は、 「とにかく何でも相手に求めて当たり前だと思ってる女性」 です。
例を挙げさせてもらうと、「男がお金を出して当たり前」、「男なんだから器が大きくないとダメ」「男なんだから我慢しないとダメ」などです。
私は人を「男」とか「女」という大きい枠に当てはめる人を好まないためです。

私が考える恋人や夫婦生活は、確かにお互いに足りない部分はあって相手に頼らないと無理なところも出てくるでしょうけど、基本的にはその場合でも感謝の気持ちがないと成り立たないと思っています。
感謝しろということではなく、それを言うだけで相手の気持ちの救われようは大きいと私は思います。
だからこそ、「相手がやって当たり前」なんて何も生まないどころか悪影響しか与えない女性はNGです。

遊びでも叩いたり、蹴ったりしてくる男性

男性のNG行動は、「 遊びでも叩いたり、蹴ったりしてくる事 」 です。ボケ・突っ込みのような感覚で、そんなに強い力でやってないと男性は思っていても、結構痛かったりします。私が反撃して、また攻撃されてというのはストレスが溜まります。

言葉で攻撃しようとしても、お互いがモラハラのようになってきてしまい、後々までずっとひきずります。

なのでDVにはならない程度の暴力でも、嫌悪感が残ります。芸人さんじゃないんだし、男同士や兄弟でもないのだから女性として扱ってほしいと思います。

いちゃついているとかじゃれあっているのは、若い人だからこそで、30代にもなって叩く蹴るというのはそもそも大きな問題につながりかねないと思いました。

自分のことを正しいと思っている男性

16793eb6f9944bc6f882fcf5bfb8ba89_s

自分の言うことがすべて正しいと思っている男性はだめですね。そういうひとは、ささいな意見の食い違いでも絶対に引かないので、なんてことのない普通の会話が急に不穏な空気になったりしてきて段々一緒にいることが苦痛になってきます。

また、自分の言動がすべて正しいと思っている裏には、他人に対する軽視が見え隠れするので、そういうものも段々降り積もるとこちらの気持ちが離れていくきっかけになっていきます。

連絡がこないとイラつく男性

自分から一方的に電話やメッセージを送って、すぐに返信が来なかったら「なんですぐに返信が来ないんだ?」と相手を責めたりする行動は、男性でも女性でもよくあることだと思うのですが、非常に自分勝手な行動に見えます。

昔付き合っていた彼氏がこのタイプで、電話をして、電話に出なければ、「なぜ電話に出ないんだ?どこにいる?何をしている?」と今度は留守電メッセージとメッセージ攻撃。

わたしも当時は専門学校に通い、資格を取るために必死に勉強していたので、授業中に電話をされても出られないし、一方的に責められ、非常につらい思いをしました。相手の予定も無視して、自分の気持ちを優先させる行為は、男性女性を問わずNG行動だと思います。

ギャンブルなどお金に汚い男性

お金

ギャンブルにはまり、お金が足りなくなり、お金を貸してくれと言い出したこと。当時私が新卒、彼が27だったので彼のほうがお金を持っているはずなのに、年下の私にお金をせびり始めたときは本当に別れを決心しました。

また、他人に対しての言動も気になります。社会人になるまでは誰に対しても優しかった彼が働き始めてから豹変し、店員さんに対して上から目線で話すようになりました。

誰に対しても見下す癖がついてしまい、何てことない友人の話に対しても「評価」し、否定的な言葉を多く使うようになり愛想を尽かしました。

最低限のマナーや年相応の常識、清潔感がない人はダメだなと感じます。「働いているから偉い」「男のほうが女より仕事を頑張っている」という意識がある人はNGです。

男女問わず気の利かない人

男女問わず気が利かない、つまり相手の気持ちを思いやれないという行動は受け入れられないと思います。具体的に男性にされてこれはNGだなと思った行為では、ドライブの途中でコンビニに寄り、自分の分だけ飲み物を買ってきたというものが印象に残っています。

彼は暑くて喉が渇いたからジュースを買ってきたと言うのですが、同じ環境なのですから私も飲みたいと思うに決まっているでしょう…。

てっきり一緒に買ってきてくれるとばかり思っていたので少し興ざめしてしまいました。もちろん男性は察することが不得意なのでしょうから、私もきちんと買ってきて欲しいと頼むべきなのだったとは思います。

しかし重い荷物を何気ない風に持ってくれたりするような男性がモテるのは当然のことでしょう。

お金の貸し借りにルーズな人

f2b6966a8d197b4c2291c66e6152bac3_s

自分にとって絶対だめなのが「お金の貸し借り」です。貸す方は「戻らない」くらいの気持ちで貸す、借りる方は「○日(期日)まで返す」といったら約束は守らないとダメです。金銭トラブルから「相手に理解されない、分かってくれてもいいだろう」とDVやストーカーになるのは、もっと最悪です。

憶測で行動する人

駄目だとおもうNG行動は憶測で行動することです。例えば話かけても相手の反応がいまいちだった時や、少し怒っているように見えた時に憶測で次の行動に移ってしまうことです。自分の憶測と相手の思っていることが違った場合、お互いにズレが生じてしまいます。どれほど一緒にいても相手の頭の中を見ることはできないですし、所詮は他人です。

ですから、何か相手に違和感を感じた際はしっかりコミュニケーションをとって相手の感情を知ることが大切だと思います。何も言わずにスマートに行動することがクールと思っている人は勘違い野郎です。自分勝手な行動と同じだと思います。聞きづらいことでも、喧嘩の真っ最中であっても聞くことは大切です。

優柔不断な男性

 

女性は男性にリードして欲しいのに、「優しい男」を演じたいのか食事場所を決めたりする時に「どこでもいいよ」「好きにしていいよ」とか何一つ提案しない男性は嫌です。私にとったら、何も考えないで女性に決めさせようとしてただの楽をしている男としか見えません。またケチな男性もNG。付き合ってる、ないに関わらず女性と2人で食事をしたら男性が払うのは当然でしょ。

お会計の時にグズグズしているところを見るとひきます。とりあえず自分が払って、女性から「私も払うよ」って言いだしてくれるのを待っている男性も嫌です。ケチな男性は付き合っててもイライラするだけなので嫌です。普段自分にお金を使わないで女性に金を使え!と思ってしまいます。

自慢話や興味のない話ばかりする人

9b6795513f19cfb5a119a800e1790a21_s

自慢話や趣味など自分のことや関心のあることばかりしゃべる男性はだめですね。
場を盛り上げようと一生懸命に話してくれているのかもしれませんが、女性は自分の話を聞いてもらうことが好きなので、男性だけが喋りすぎると女性は退屈になってしまいます。
共通の趣味であれば男性の話を聞くことも多少は楽しいかもしれませんが、女性にとって全く関心のない内容であればあるほど話を聞くことが苦痛になり、会うこと自体が嫌になります。
また、喧嘩をした時に暴言を吐いたり大声で怒鳴る男性も駄目だと思います。
喧嘩の内容によっては女性が男性を怒らす場合もあるでしょうが、それでも暴言や怒鳴り声は女性にとって恐怖でしかありません。
普段いくら優しくても暴言や怒鳴られると、何て心が狭い人なんだろうと一気に冷めてしまいます。

一緒にいることに慣れすぎてしまい、だらしない部分を平気で見せる

ade9412d8797cc899a022b41ef1fb859_s

食事中におならをしてしまうとか、夜歯を磨かずに寝てしまうとか。いくらラブラブだったとしても、これでは一気に冷めてしまいます。他にもおしゃれを全然しなくなるのもNGです。

おしゃれをするのは自分の見た目を良くしたいだけではなく、相手に良く思われたい気持ちもあると思います。それを全然しなくなるというのは、やはり一緒にいることが当たり前になってしまい、少々ダサい格好をしていたとしても相手が自分から離れないのが分かっているからなのでは。

恋愛はいつどうなるかなんて分からないので、何事も気を抜かずにやっていきたいものです。

お菓子まで?何でも割り勘の男性

コンビニのお菓子で割り勘にしてくる男性。当時彼も学生だったので仕方のない事かもしれませんが、数百円を割り勘と言われた事に引きました。

男らしい・優しさの欠片もない人

スノーボードへ一緒にいった時、男友達と来ているような感覚なのか、自分のペースでどんどん滑られました。
ずっと一緒に滑る必要はないですが、あまりにも本人のペースだったので幻滅です。先に滑るのはいいですが、見える位置で待っててほしかったです。

もし途中で転んで立てなくなったり、迷ったりしたらどうするんだと思いましたし、もはや一緒に来ている意味がないと思いました。がっつり滑る事をメインにしているなら男同士で行くべきだと思います。

自己中心的な行動をする男性

以前お付き合いさせて頂いた男性が典型的な自己中心的な男性でした。
私が風邪を引いたり、体調を崩していたり、疲れている時に、「休ませて」と頼んでも無理やり外に連れ出されたりして精神が参りました。

その後体調が悪化したりするとその男性は「外の空気吸ったら気分良くなると思って」などと言って急に怒って来たりで大変でした。

他にも私がしたくない事や行きたくない場所に無理やり連れて行ったり、その都度何故か大きな声で怒鳴ってきたり、知らない道に車から降ろされて放置など、今から思うとDVに近いような事もされていたかなと思います。

人の意見も聞かずに勝手に自分本位で周りを振り回す男性は駄目ですね。

恋愛でこれはだめだという男性・女性のファッションは?

男性・女性ともに相手のファッションというのは非常に気になるものです。どれだけ格好いい、綺麗であっても不潔だったり、ダサかったりするとセンスを疑ってしまいます。ファッションは治せるとは言いますが、センスが良い人が良いですよね。

ここでは男女ともにファッションセンスを疑ってしまう人をインタビューをしてみました。

94c9788384f7fa363392edab2c719ad9_s

歳相応の格好ができない女性

たまにいると思うんですが、後ろから見たらすごく若いように見えるのに、前から見たらかなり年配の方だった、みたいな人です。
正直そういう人が隣に並んで歩くだけで恥ずかしいです。
若作りなんてせず、自然体の自分を持っている人のほうが魅力を感じます。

いい歳をしてスウェットやジャージを着ているという人もかなり辛いなと思います。何か「元ヤンキーだった」とか「ヤンキーに憧れてます」みたいなファッションは痛々しいので、やめてほしいところです。

流行のファッションしかしていない男性

帽子、めがね、ジャケット、ネクタイ、素足に革靴と、おしゃれな男性がよくするようなファッションをしている男性はあまり好きではありません。町を歩くと、似たような格好をした人がたくさんいて、同じファッションの人とすれ違うたびに恥ずかしくなります。

流行だからという理由は分かりますが、男性のファッションは女性のファッションと違ってあまり幅が広くない(選択肢が少ない)気がするので、他人とかぶる率が圧倒的に高いと思います。

みんなが着ているから着ているのでは、個性がなくなり、つまらない人だなぁと思ってしまいます。ですので、流行を追いかけるより自分の似合う服、高機能、高品質を重視している人のほうが、好感を持てます。

短パン・サンダルのカジュアルすぎるファッション

カジュアルなのはいいのですが、度を越したカジュアルはだらしなく見えるのでだめですね。たとえば、夏の間ずっとサンダルに短パン姿でどこにでも行ってしまうひとは苦手です。

親戚との集まりなどで、決してぎちぎちのフォーマルが必要とされる場ではないからといって、そういう格好で参加されるとこちらの常識も疑われしまうので嫌です。

武術の訓練の一環のようなファッション

主人と結婚する前の話ですが、付き合っていた当時の主人のファッションは、明らかにNGでした。というのも、「武術の訓練の一環として、足の裏も鍛えるために、靴は履かない」という主義だったらしく、もちろん大学やバイトにはちゃんと靴を履いて行っていましたが、それ以外は裸足でした。

ちょっとコンビニに行くのも裸足で、「ガラスの破片をもしふんだら、大けがをするし、それは社会人としてやめてほしい」と言ったのですが、「ガラスの破片にも負けない強い足に鍛えるんだ」というわけのわからない返事が。

一度デートに待ち合わせしたときに、靴を履いてくるのを忘れたときには、言葉を失くしました。

当時は「正気ですか?」と思ったものです。

 

ダサいファッションを変えたいという方はこちらをチェック

清潔感のないファッション

女性

シャツにアイロンがかかっていなくて、しわくちゃ。20代後半で、謎のおばあちゃんの寝巻のような小花柄のシャツを着ていたときは、あぁ…と思いました。特にファッションに対して強いこだわりはなく、「こういうのはちょっと…」というものはそんなにないのですが、逆におしゃれに対してプライドが高すぎる人は苦手です。

靴に何万もかけていくつも揃えてる人とか、帽子を高いものを似たようなものなのにいくつも持っている人とかはちょっと苦手です。高い高級ブランドの服を着ていても本人に似あっていなくて浮いていたり、外国で買ったものを体型が合ってないのに着ていたり…。

日本人なんだから無理をせずに自分に合った服を着ればいいのに…と思います。

黒いシースルーのベストを羽織っている釣り師のようなファッション

一度ものすごく残念な光景を見たことがあります。職場の同僚に芸能人かと思うようなイケメンがいました。彼はもちろんモテモテでしたが既婚者のため女性陣は目の保養にするだけに留めていました。

そんな彼が休日の職場に子連れでふらりと現れたことがあるのです。たまたまその日は大きなイベントの前で休みにも関わらずほぼ全ての社員が出勤していました。

しかしあくまでも休日出勤のため皆私服。「がんばっているね」とイケメンの声が響き、女性陣が満面の笑みで振り向いた時目にしたのは……超絶にダサい格好のイケメンでした。どうしてそのセレクトをわざわざと言いたくなるような、ケミカルウォッシュのジーンズに白いTシャツをシャツイン。

しかも黒いシースルーのベストを羽織っています。まるで釣り師のようです。そし手には娘のために買った女児向けマンガ雑誌。これには女性だけでなく男性もドン引きしていました。もしかしたらイケメンの夫がモテないように奥様が画策したことなのかもしれませんが、あんなに残念なイケメンを見たことは初めてでした。

普段着のようなファッション

たまに休日だけ、家だけ、夜寝る前だけに着ているのを見れば、何だか親密になったようで嬉しいですけど。いつもパーカーにジャージの格好だと「手を抜いてるの・・・?」「ちゃんとデートする気がないんだな」「自分は相手を気遣ってオシャレしてきたのに、バカみたい!」と思います。そして、足元がサンダルなのはギリギリ許せますが、「健康サンダル」「スリッパ」は論外です。それで外に出るのは庭まででしょ、と言ってやりたいです。

母親が買ってきた服を着る人

デートの最中に洋服の話になった時、母親が買ってきた服と言われた時点でマザコンなのではないかと勘ぐってしまいます。

ホストのようなファッション

これは好みによって違うとは思いますが、ゴテゴテのホストのような服を着ている人は、自分に酔っていて、ナルシストなのかな、、、っと思ってしまいます。また、チャラついた印象も見受けられてますし、大抵派手なので目立ってしまい、なんだか恥ずかしいような気がします。

流行ばかり取り入れている服装

女性に関しても流行を追ってばかりの人は嫌ですね。流行の女優帽や、白ソックス、プロデューサー巻きなど、、、流行ものを追いかけるのは結構だと思いますが、結局それは自分というものを持っていないのかなっていう印象です。

ギャルギャルしいファッション

私は女性ですが、ギャルギャルしい露出高めな服装はどうしても尻軽に見えてしまいますし、以前お付き合いしていた方には、やはり露出は避けてほしいと言われたことがあります。年甲斐にもないギャルファッションはもちろん絶対にやめたほうが良いでしょう。

相手に好まれないブランドをこれ見よがしにつけるファッション

好きなブランド、メーカーをこれでもかっ!て程着ている男性は嫌!!
過去に体育会系の彼氏がいて、その人はジョーダンのメーカーが大好きでした。いつもデートの時は全身ジョーダンの服装できました。

ニット帽子から上着、パンツ、靴まで!上着の下に着ているTシャツもジョーダンでした。さすがに、ジョーダンのマークを見飽きましたし、買い物もジョーダンのものが売っているショップばかり。

もっとノーブランドでいいから流行のものを着たり、ジャージとか楽なファッションじゃなくてかっちりとしたお兄さん系の姿も見たかったです。歳相応の服を着ている男性がいいです。その彼はもう30歳近かったのにジョーダンファッションでした。一緒に歩いていて少し恥ずかしかったです。

シークレットブーツや年相応のファッションではない人

年相応のファッションをしてない男性は無理ですね。
20代半ばの男性が、よく分からない英語が書いてあるTシャツを着ていたり、シークレットブーツを履いていたり。
自分が可愛いと思っているのか、中学生が着てそうな可愛いパーカーを着たりしてたり。
一番きついのは高級な服を着て、俺ってかっこいいでしょ?ってアピールしてくる男性ですね。
高級な服を着たからかっこよくなれる訳でもないですし、身長が伸びる訳でもないですし、顔がかっこよくなれる訳でもないですし。
自分に合った系統のファッションを着こなすのがかっこいいと、私は思います。
ファッションは靴から、とよく聞きますが、先が尖ったブーツのような靴も私には駄目ですね。無難なシンプルなファッションが一番です。

 

そもそも出会いのきっかけが欲しいという方は、スタンディングバーや立ち飲みでフランクに出会ってみてはいかがでしょうか。

以上いかがでしたでしょうか。
恋愛関係にならなくとも、男女ともに異性の言動やファッションというのは非常に気になるものです。気になる人がいるという方は今回ご紹介したような点に特に注意してみましょう。

恋愛の最新記事

関連するコンテンツ