出会いがない、は言い訳。出会いを作る恋活・婚活アプリの最前線を探ってみた

3ff4da1d15226a1144ec9cb17e656b62_s

春は出会いの季節です。新学期、新社会人、年度が変わると様々な環境がかわり、出会う人も変わってきます。しかし、そういう出会いのチャンスを生かせずに「恋愛したいなぁ」と考えている方も多いのではないでしょうか。

最近Facebookの広告などでも一度は見たことがある、恋活・婚活アプリ。種類がどんどん増えてきており、以前のガラケーと言われる携帯の時よりも実名制や実際に顔を載せているのがほとんどであるため信頼度の高いアプリが人気になっています。今回は、友人・知人に彼氏彼女がいるのか聞かれて「出会いがない」と言ってしまっている方、「春には恋をしたい」という方におすすめの恋活・婚活アプリをご紹介します。

恋活・婚活アプリの現状

photo-1440713017205-02904f447e26

海外ではネットの出会いから結婚している人口がどんどん増えてきています。理由は手軽さと出会いの数を増やすことができるからです。自分の生活圏以内で出会えないような人とも気軽に出会う機会があるというのは、人としても貴重な体験ができるのではないでしょうか。社会人であれば、学生、学生であれば社会人などのように。

一人で、飲み屋・BARにいってそこでコミュニケーションをとれるようなコミュニケーション力がなく、不安だという方にはテキストで気軽に連絡がとれるような恋活・婚活アプリは向いているでしょう。最初にそこでコミュニケーションをとれるようになってから、実際に「 飲み屋やカフェで少し話しませんか?」などに行ってみるとより人生を楽しく過ごせるかもしれませんよ?

キャビンアテンダントや医者、士業、経営者などのハイスペックな男性と出会えるサービスを編集部が独自に試してみましたので、普段出会えないような人と出会いたい方、忙しいけどハイスペックな人と出会いたい方にはこちらもおすすめです。

恋活している大学生も意外と多い?

dcc2ccd9

 

様々な恋活・婚活系のアプリを使用していると19~22歳という大学生も数多くいます。編集部でインタビューをしてみた結果、「自分の大学だけで出会いがあまりない」、「大学内で付き合うと別れた時大変なのでこういう場所で出会うのもアリかと思って使っている」、「年上の男性が好きなので出会うきっかけとして使っている」などという意見がありました。

大学はサークルやバイトをしていれば出会いが多いように思われる人もいるかもしれませんが、サークルに入っていなければバイトでは意外と出会いのチャンスはありません。バイト先の居酒屋やお店でナンパされてから付き合いましたみたいなことも聞くことがありますが、可能性としてはかなり低いでしょう。

サークル内でも恋愛に発展するパターンも多いかもしれませんが、サークル内で別れた場合サークルに行きにくくなってやめてしまうということもあるそうです。

これから紹介するようなアプリの中で調査してみましたが、そういう現状から恋活をしている大学生も意外と恋活・婚活アプリを利用しているという結果が出てきました。

東京・大阪・福岡などの大都市だけで出会いのために恋活アプリが使われている?

結論から言うと大都市以外でも全国的に使われています。
恋活・婚活アプリを使っていると、出会いを求めている人の多さに気付かされますし、彼女や彼氏が欲しい・結婚したいけど考えられる相手がいないというのは誰にでもある悩みなのです。

なぜ大都市や地方でも恋活・婚活アプリが使われるのか?

距離で近くの人を検索もできますし、例えば自分が大学生で「上京が決まっているけど友達がいない、飲み友達がいない、一人で不安」だという方も非常に多いのです。

単純に恋活・婚活アプリというと「出会いに必死だと思われる」と考えている方も多いかもしれませんが、使う用途はひとそれぞれです。単純に自分の近くに気軽に話せるような飲み友達やカフェ友達が欲しいという人にも気軽に始められてぴったりなんですよね。

中には、東京にいる男性の元に広島の女性からアプローチがあって連絡を取り合っていて、女性が上京したタイミングでカフェなどに行って、仲良くなったというケースもあります。
通常こういう出会いというのは怖いと考える方もいると思いますが、Facebookを連携したアプリや、実名・Instagramを連携したアプリで相手の趣味趣向がわかるというものも増えてきています。ここが担保されていれば、安心できますよね。

東京・大阪・福岡でも意外と出会いがない

東京・神奈川・埼玉などの関東地方や、大阪を含めた関西地方、福岡の九州地方はそもそも人口の多さがあります。しかし、出会いの数もそれに応じて高いと思いきや、自分でアクションを起こしていかなければ意外とありません。

調査員である筆者も東京に上京してきて大学生、社会人と経験していますが、東京でも行動しなければ出会いがありません。友達の紹介、合コン、ナンパ、立ち飲みバーなどで仲良くなるか、恋活・婚活アプリで出会うというのが一般的でしょうか。

その中でも自分で行動を変えて行くことができるのが、ナンパ、立ち飲みバー、恋活・婚活アプリです。

特に女性ですと、ナンパや立ち飲みバーに自分から行くという機会は少ないと思いますので、慣れてもいないクラブにいってみたりと、意外と出会うきっかけがないんですね。。

恋活・婚活イベント、パーティー

3ff4da1d15226a1144ec9cb17e656b62_s

恋活・婚活イベントも昔よりも気軽に「街コン」などの形式で行われるようになってきました。しかし、街コンの参加にかかる費用というのは大体5000~8000円など。高いものはもっと高いものもあります。この恋活・婚活イベントやパーティーは1回で終わってしまって、そこまで「希望の相手が見つからなかった」、「連絡先を交換できなかった」ということもあるのではないでしょうか。

ただ、マッチングするところが難しいという方には朗報です。基本的に全員と必ずお話をしてもらい、最後にお互いの希望を聞く「カップリング」というものでマッチングの精度をあげています!街コンや合コン、パーティーと異なっているので失敗しているなぁという方はおすすめですね。

SNSのミクシィグループが運営しているサービスで、すでに動員数10万人突破した婚活パーティーも街コンと同様に人気が出てきています。

ネットよりもパーティーなどで出会う方が良いという方にはこちらはおすすめですね。

20代、30代に人気の婚活パーティー | YUCO.(ユーコ)

恋活・婚活イベントは、料金的におトクなのか?

費用対効果という面でみると、年間の支払いを一括で済ませた場合月額計算すると2,000~3,000円程度で使える恋活・婚活アプリが多いのでイベントなどに実際に行くのに抵抗がある、費用面で少し心配だという方は婚活、恋活アプリをまずやってみると良いでしょう。

昔から多くの恋活・婚活サービスが存在しています。人間の根源的な欲求に基づくサービスはどんどん変わってきています。

街コンなどのイベントも増えてきていますが、しっかり考えて自分に合ったものをおすすめします。

恋活・婚活イベントのメリット

  • 対面で話すので安心感がある
  • 自分から話すことができない口下手な人でもチャンスがある
  • 真面目な出会いを求めている人が多い
  • ネットでの出会いに抵抗がある人にはリアルで出会える

-> 日本最大級婚活サイトへ

ここからはApp storeの現在のランキングからみる、アプリのそれぞれの特徴をご紹介します。

恋活アプリのAppstoreランキング

スマートフォンが普及してきて、恋活アプリも種類が増えてきました。Pairsは、FacebookなどのSNSのログインから、身元や趣味趣向が分かるアプリは相手のことがわかりやすいので、安心です。

今までのマッチングサイトは相手の身元がわからないために不安になる部分が大きかったのですが、今はSNSによって相手が何か問題を起こしそうになっても、起こしても社会的に制裁を加えられますしね!(怖い笑)

そのため、多くのマッチングがしやすいと話題になっており、Facebook連携型の恋活・婚活アプリが増えてきています。今では、Pairs、omiai、タップル誕生、Tinder、Poiなど、App Storeのランキングから恋活・婚活アプリをご紹介します。

【Pairs】
: 53位(eureka運営)

12986344_976804962373267_1514823811_o

レビュー件数 242件
レビュー 3.5

ダウンロードはこちらから

-> 公式サイトはこちら

タップル誕生: 73位(サイバーエージェント子会社運営)



12959582_976804959039934_1144505201_o

レビュー件数 12,560件
レビュー 4.5

Pairsよりもレビュー件数が多いのが特徴的。口コミを色々みて総合的に判断したいという方にはおすすめです。
正社員数3,000人を超える大企業である、サイバーエージェントが運営しているというのも安心要素ですね。

Amebaブログ、Amebaピグは誰でも知っているサービスですし、755というAKB48のメンバーがたくさんやっている
コミュニケーションサービスも運営してるので、サービスもしっかりしています。

ダウンロードはこちらから

-> 公式サイトはこちら

サービス名 タップル誕生
キャッチフレーズ 趣味でつながる、恋活サービス
会員数 会員数200万人以上
登録 無料
運営年数 2014年から
運営会社 株式会社サイバーエージェント

YYC : 96位(mixiの子会社が運営)

12970145_976804949039935_1646784592_o

 

レビュー件数 534件
レビュー 3.5

YUCO.(ユーコ)同様にミクシィグループが運営しているYYC。大手が運営しているというのはサイバーエージェントの「タップル誕生」とともに安心感がありますね。
半分実名制でFacebook認証サービスが良い方には向いていないかもしれませんが、

YYCは、サービス開始から13年の歴史のある恋活・婚活サイトとなっています。
Pairsよりもレビューが多いので、口コミなどを比較してみるとどういうサービスか雰囲気がつかめるかもしれません。

おすすめの恋活・婚活アプリの口コミや評判は?

92fbed49cf5b261539c70b9429e352c0_s

App storeのランキングである程度の人気やどういうものかが分かってきたかと思いますが、実際のところそういうアプリはどうなんだろうか、本当に出会うことができるのかというところに不安を覚えている方もいらっしゃると思います。

結婚相談所や婚活パーティーよりおそらく多くのカップルや結婚を生み出してきたアプリの信頼性や評判・口コミなどをご紹介します。

omiai、Pairsの信頼性について

昔のように匿名で、身元が分からなかった恋活・婚活サービスが、Facebookと連携したことによって、半実名性で、人となりがわかるようなサービスに進化しました。

また、どんな人がいるのか分からないというブラックボックスであった部分を、読者モデルの可愛い子やイケメンを使う事で、恋活・婚活アプリが一般的になってきました。
omiaiや【pairs】のfacebookページをみてみましょう。

Pairsは、2014年8月4日現在で761万いいねを集めるページ、会員は250万人となっていますが、これは恋活・婚活のFBページと比較しても凄い数字なのがわかります。

-> pairsの公式サイトはこちら

このように恋活・婚活アプリも一般的になってきているということがわかります。omiaiやPairsだけに限らず、他のアプリでも信頼性を担保してくれるので、安心してできるというのがポイントになってきています。
スクリーンショット 2015-08-05 8.30.09

omiaiの広告にはテラスハウスに出演していた松川佑依子さん

omiaiのこの広告の女の子は、朝日新聞賞のキンチョールの広告で話題になり、
その後、テレビ番組のテラスハウスにも出演した松川佑依子さん。
当時はTwitterで、OL兼読者モデルのような形であったが、今では普通にタレントのようになってましたが、先日タレントを引退されたようですね!
スクリーンショット 2015-08-05 8.37.40

婚活・恋活サービスを運営している会社

恋活・婚活サービスを運営している会社がどういうところなのか気になる方もいますよね。実は大企業が運営しているというサービスが多いのです。せっかくサービスを始めても情報が流出してしまったら嫌だな、サービスを運営している会社がなくなってしまっては出会うきっかけもなくなってしまいますので、どういう企業が運営しているのかご紹介します。

mixiのグループ会社運営のPoiやYYC

昔から人気のSNSであるmixiのグループ会社が運営しているPoi boyやYYC。
YYCは歴史のある恋活・婚活アプリとなっていて、すでになんと13年の歴史があります。それだけ残っているということは優良アプリとして認識されているということですね!

そしてPoi boyは「肉食系女性のための恋活アプリ」として話題になってきています。これまでのアプリは男女が気軽にいいねをしてからメッセージが始まるという仕組みだったものが多いですが、Poi boyは「女性が男性を選ぶ」というのが特徴です。

女性でもキャリアウーマンとして活躍していても出会いがなかったり、自分が選ぶ側になりたいという「肉食」な女性に受けているようです。

サイバーエージェントのグループ会社が運営するタップル誕生

AmebaブログやAmebaピグ、ガールフレンド(仮)、グランブルーファンタジーなどを運営しているサイバーエージェントのグループ会社が運営している「タップル誕生

海外の大手企業に買収され、基盤のしっかりしているeureka運営のPairs

【pairs】は独自で恋愛の記事を配信しているFacebookページなどを運営しており、恋愛や結婚を推進するようなサービスを多く展開しています。恋活・婚活をしたい人にとってほしいような情報がたくさん見られるので、一度Pairsを覗いてみると新しい世界が開けるかもしれません。

まとめ

あなたも一度試してみると恋活・婚活アプリとしてだけではなく、「様々な人がいる社交場」としても使えるのではないかと編集部では考えています。

「ネットからの出会いは嫌だ」という方も根強くいるとは思いますが、それはFacebookやTwitterなどでも人と会ったり、オフ会を開いたりというのと違いはありません。
友達を作る為に利用しているという方もいれば、本気で恋愛して、結婚したいという方もいます。

それぞれの利用の形があるので、ぜひ試してください!楽しい生活を。

今は日本最大級の恋活・婚活アプリにもなった【pairs】を試してみると、様々な発見があると思いますので、「出会いがない」と言ってしまって諦めてしまっていた方はもちろん違う視点で使ってみるというのも良いかと思います。

Pairsを運営しているエウレカ社の方は自分たちのサービスで、実際に使ってめでたくご結婚された方もいるようなので、そういうサービスにも愛があると安心ですよね。

趣味から繋がれる、運営が安心のサイバーエージェントが運営する「タップル誕生」は、アメーバユーザーが多いので、女性が多く、若い子も非常に多いです。男性で若くて、趣味で繋がりたいという方はぜひ、タップル誕生を利用してみてください。

また、世界最大級の婚活サイトが日本に上陸
マッチ・ドットコム
海外ではNo.1の会員数を誇るという世界最大級の恋愛・結婚マッチングサイト マッチドットコム。1500万人という会員が、出会った44%が1年以内に結婚しているという奇跡のデータも!

外国人と出会って英会話などを学びたい人の利用も増加!

海外でメジャーに使われているサービスなので、海外の人もかなり多いのが特徴的。外国人と出会いの機会を作りたいという方にもオススメですね。プロフィールを英語で書いていて英会話でコミュニケーションをとりたい、英語を学びたいと書いてある人も少なくありません。ここは他のマッチングサービスにはない特徴がありますね。

外国人と出会いたい、もしくは英会話を気軽に学びたいのだけどどうしたら良いのかわからない、恋活・婚活で悩んでいるという方は是非こちらも覗いてみてはいかがでしょうか。

スクリーンショット 2016-04-13 15.01.54

公式サイトはこちら

ぜひ春夏の恋の参考にしてみてください。

 

関連するコンテンツ