食いだおれ要注意!中国・上海で抑えておきたいオススメの観光・グルメスポット10選

スクリーンショット 2016-05-08 12.14.07

中国・上海は韓国や台湾などとともに日本でも人気の観光スポットです。上海料理や、中国の成長をみられるようなビル群。近場で海外に行きたいという人は行ったことがある方も多いのではないでしょうか。今回は上海の観光・グルメスポットをご紹介します。

東方明珠タワー

S00001402
出典:http://jp.chinahotel.com.cn/ch_scenic_info.php?sl41_No=14

上海東方明珠タワー(最寄地下鉄駅;2号線陸家嘴駅)駅1番出口をでると目の前にそびえたつのが東方明珠タワー。タワーの真下まで行って見上げるのもいいですが、おすすめは駅1番出口の左手にある円形のコンコース(地上3階ほどの高さ)から眺めるのがいいです。

そこではここぞとばかりにタワーをバックに写真を撮りませんか?と旅行者相手に呼び込む人たちでいっぱいです。天気が良くても空気が悪いのでくっきり青空バックにタワーという日はあまりありません。

有料でタワーに入ることもできます。タワーと遊覧船のセットのチケットも販売しています。タワーもさることながらタワーの近くには野生昆虫や水族館もあるので動物好きな人にとっては面白いスポットだと思います。

所在地: 1 Century Ave, Pudong, Shanghai, 中国
電話: +86 21 5879 1888

外灘

shanghaiwaitan22
出典:http://www.e-asianmarket.com/asia/shanghaitown21.html

外灘(最寄地下鉄駅、2号線南京東路)2番もしくは3番出口をでて南京東路を東へ進むと突き当りが外灘です。外灘は中山東一路沿いに南北にあるスポットで、運河の手前側は多くの銀行が立ち並んでいます。

スクリーンショット 2016-05-08 12.14.07
出典:https://www.tripadvisor.jp/

銀行の建物は普段街中で目にするものではなく、どこか古い西洋を思わせる建物が立ち並んでいます。向かいには外灘があり、そこも運河沿いに散歩することができます。特におすすめは夜そこを出歩くことです。

外灘の夜景は言わずと知れた名スポットです。夜にも関わらずたくさんの人でごった返しています。多少の雨でもたくさんの人が訪れています。駅からは少し歩きますがそれを忘れさせるほどきれいな夜景です。一見の価値は大いにあります。

所在地: Zhongshan East 1st Rd, Huangpu, Shanghai, 中国

上海環球金融中心

ph_top<
出典:https://www.mori.co.jp/projects/swfc/

上海環球金融中心(最寄地下鉄駅、2号線陸家嘴か東昌路駅)陸家嘴駅なら6番出口、東昌路駅なら4番出口です。

ちょうどこの二つの駅の真ん中に位置する建物で、日本の森ビルが建てた建物で、俗にいうビールの栓抜きのビルです。数ある上海の変わった形のビルの中で、ひときわ高く2014年当時屋上が平らなビルとして世界最高の高さを誇るビルでした。

492メートル、地下3階地上101階建て。ここは会社もあればホテルもあり、また展望するところもあります。朝8時から夜10時までオープンしているのでチケットを買えば中になることができます。そこからの夜景は最高です。外灘から望む場合、LEDでライトアップされるのでそれもとてもきれいです。

所在地: 100 Century Ave, Pudong, Shanghai, 中国
電話: +86 21 3867 2008

フランスの街並みがある新天地

722441319012-3d37-40eb-b277-4abecf4b8428_m
出典:http://www.ctixj.com/article/guonei/shangh/2011-03-13/25122.html

新天地(最寄地下鉄駅、13号線新天地駅か10号線新天地駅)地下鉄10号線でしたら1番出口を出たらそこが新天地です。

少し静かな場所にあるこのスポットはたくさんのお店が立ち並び、フランス租界の古風な街並みをイメージした建物を2000年に再建されたようです。

比較的新しくも古い何とも言えない雰囲気がとてもいいです。

たくさんのカップルがいます。カフェやレストランは夜になるととても混むので大変ですが、ここも一見の価値ありです。ゆったりとした雰囲気を味わうにはとても良いスポットです。雑貨屋さんも多いのでお土産を買うにも良いところです。地下鉄の駅に直結してますが、新天地自体は南北に続いているので時間があるときにゆっくり訪れたい場所です。

南京路歩行街

fc36039eea77a593_S<
出典:http://www.shanghainavi.com/miru/12/

南京路歩行街(最寄地下鉄駅、2号線人民広場駅と南京東路駅の間)ここは言わずと知れたスポットで、必ず一度は訪れないといけない場所です。両駅の間に位置する歩行街は上海の象徴とも言われ、そこにほとんどの旅行者が買い物にくるのではないかともいわれています。

日本人におなじみの洋服屋やレストランがたくさんあります。少し前には中国で初のアップル社のお店もできました。

そこは連日人でごった返しています。このスポットはスターバックスが至る所にあるのでいつでもコーヒーブレイクできるのが良いところ。上海にはたくさんのコーヒーショップがありますが。特に人民広場駅の近くにある世茂国際広場というデパートで買い物をして、その中にあるスタバで休憩というのが定番です。

雲峰劇院

4a61347fefb80218_S
出典:http://www.shanghainavi.com/play/99/

雲峰劇院(最寄り地下鉄、2号線静安寺駅)1番出口を出てひたすら万航渡路を北へ。決して大きな有名なスポットではないですが、ここでは上海雑技団が上演されています。

他にも雑技団が上演される大きなホールもありますが、ステージが遠かったり、目当ての演目がやっていないということもありますが、ここではホールがそんなに大きくないので後ろの方に座っても雑技団を見ることができます。

鉄球の中をバイクが何台も入ってぐるぐる走るというのはドキドキしっぱなしです。座席はホール内の区画によって価格が違いますが、中央に近い側のサイド、前ブロックに近い側の後方座席でも十分楽しめます。

敷地内にホテルもありますが、上海市内には遠いのでお勧めしません。

ここからは上海のグルメスポットをご紹介します。

小籠包を食べたいなら小楊生煎館

4abb045367fc4
出典:http://bluehero.pixnet.net/blog/post/25116810-%5B%E9%A3%9F%E8%A8%98%5D-%E4%B8%8A%E6%B5%B7-%E5%B0%8F%E6%A5%8A%E7%94%9F%E7%85%8E%E9%A4%A8

小楊生煎館(最寄り地下鉄、2号線人民広場駅)8番出口を出て黄河路を北へ行くと左手に出てきます。小籠包のお店ですが、ここのおすすめは焼き小籠包です。

スクリーンショット 2016-05-08 12.29.16
出典:https://www.tripadvisor.jp/

 

直径80センチ以上はあるくらいの大きな平べったい鉄板に油を多めにひき、小籠包をきれいに敷き詰め一気に揚げます。中国ならではの感じで、日本ではなかなか見かけませんよね。ここはいつも行列ができる店で、チェーン店でもありますが、ここのお店の小籠包が一番好きです。中国に住んでいる人でもオススメしますね!

皮はカリカリで中から肉汁があふれてきます。その肉汁もかなり熱く、やけどすることは間違いないです。

ここの小籠包を食べるためだけに上海を訪れたいといっても過言ではないくらいおいしい焼き小籠包。

もちろんお店の中でも食べれます。中では作っているところをガラス越しに見ることができます。テイクアウトもできます。

住所: 中国 Shanghai, Jing’an, Wujiang Rd, 269号
電話:+86 21 6136 1391
営業時間: 本日営業 · 10時00分~22時00分

外婆家南京西路店

caption<
出典:https://www.tripadvisor.com.tw/LocationPhotoDirectLink-g308272-d3618706-i52496910-The_Grandma_s_Nanjing_West_Road-Shanghai.html

外婆家南京西路店(最寄り地下鉄、2号線南京西路)2番出口を出てすぐの818広場にあります。この店はチェーン店なのですが、とてもおいしいレストランです。基本中国の料理を抑えていますのでなんでも食べることができます。

味も日本人が好む味のものが多いです。おすすめは魚料理です。魚といっても焼き魚とかではなく、大きな器に野沢菜やトウガラシで味付けられたスープの中に白身の魚がたくさん入った料理で、スっパ辛おいしいスープです。

店内の雰囲気もとてもいいです。ライトが若干控えめなのでカップルで行くのもいいですが、家族でいくとたくさんいろんな種類を楽しめるのでお勧めです。豚肉の薄切りをカリッと焼いたものおいしいのでお勧めです。

電話:+86 21 5239 7225
住所:
上海市静安区南京西路818号818广场701室(近石门一路)
上海市静安区南京西路818号818広場701室(石門一路近く)
営業時間
10:30~21:30

田子坊

taikanglu-tour(6)
出典:http://yousworld.com/marugoto/htm/taikanglu.htm

田子坊(最寄り地下鉄駅、9号線打浦橋駅)1番出口をでるとすぐそこにあるのがこのスポットです。

ここは特に洋服屋雑貨、レストランがメインといったところでしょうか。雑貨に関しては古い中国のおもちゃであったり、いろんなブランドのTシャツなどのパロディー品や、おそらく独自で考えたであろう商品などもたくさんあります。

一見外の大通りから見ると入り口が見つかりにくいですが、狭い門をくぐって中に入ると左右に小さなお店がひしめき合っています。

中でもクリスタルのような透明なガラスに似顔絵を彫り込んだものを売っているお店などもあり、面白いですよ。若い人の買い物のスポットとしても人気がありますよ。
ただ、このスポットのレストランはどこもちょっと高いので、ちょっと注意が必要です。雰囲気はとてもいいので、行ってみるとよいでしょう。

所在地: 中国 Shanghai, Huangpu, 泰康路210弄
営業時間: 本日営業 · 24 時間営業
電話: +86 21 3425 0265

小籠包のあるお店などが並ぶ豫園商城

fa67c590a643e8cf_S
http://www.shanghainavi.com/special/5004648

豫園商城(最寄地下鉄駅、10号線豫園駅)1番出口を出て外灘方面に行くと見つかります。
大きな庭園の中にいくつもお店があります。

買い物したい!食べ歩きしたいという方には絶対にオススメです!

そこは歩いてみて回っても面白いです。中国の古い木造建築になっていて、歴史を感じさせてくれるスポットです。

特におすすめなのは南京饅頭店です。

そこは小籠包のお店ですが、テイクアウトはいつも長蛇の列です。二階では店内で食べることができるのですが、最低50元以上注文しないといけないのですが、基本一品が高いのですぐに50元に到達します。

スクリーンショット 2016-05-08 12.04.20
出典:http://4travel.jp/

メニューは数種類しかありませんが、小籠包の他に、肉まんにストローが刺さっていて中の肉汁を吸うというメニューもあります。こちらは熱々の小籠包の肉汁を吸えるということで超ジューシーです!
個人的には一度経験してみると良いかと思います。小籠包は上品な味でおいしいです!

住所:
上海市黄浦区豫園路85号

 

海外旅行におすすめの予約・口コミサイト

booking.com
ホテルと航空券を別々でとって、安くしたい、自由にプランニングを組みたいという方には非常にオススメの「Booking.com」。

世界最大の宿泊予約サイトであり、ホテルの口コミ情報はここを見ておけば間違いありません。
宿泊料金を少しでも抑えたいという方にはオススメです。



また、格安な航空券とホテルを一緒に申し込みたい方は、DeNAトラベルは他の旅行サイトを集約しており、安いサイトを一括で検索できる非常に便利なサイトです。
国内・海外問わず、最安で旅行に行きたいなら、「DeNAトラベル」は絶対にチェックしてみてください。

海外ではレストランやホテル、お店でWifiが飛んでいる事が多いですが、
海外Wifiがあると非常に便利です。どこからでもお店を検索したり、予約したり出来ます。
お勧めは安定の「 グローバルWiFi

ハワイで、4GLTE 1日500円は業界最安値ではないでしょうか。「海外パケット定額
グローバルWiFi

関連するコンテンツ