ヨガの様々な効果は?男性にもおすすめ?ヨガについて徹底解説!

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インドに古くから伝わる「ヨガ」は、正しく取り入れることで、心身どちらにも効果があると言われています。しかし、これまでヨガと無縁な生活をしてきた人にとっては、どんな効果があるのか、はっきり分かりにくいですよね。
そこで今回は、ヨガの効果について徹底解説します。男性におすすめのヨガの効果についても、記事の中で触れているので、ぜひ男性も参考にしてくださいね。

男性にもヨガはおすすめ

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元々、ヨガは男性によってはじめられたものだと言われています。現在では、生活にヨガを取り入れている人には女性が多いイメージですが、もちろん男性にもとてもおすすめです。

最近では、少しずつヨガを取り入れる男性が増えていて、「ヨガ男子」と呼ばれています。男性にとっても、脂肪燃焼や筋力アップなど、ヨガの効果は嬉しいものですよね。

ヨガを取り入れている男性の著名人

スティーブ・ジョブズや市川海老蔵、錦織圭など、著名人の中にも、ヨガを取り入れている男性は多いのです。スティーブ・ジョブズは瞑想を取り入れたり、リラックスして集中力を高められる方法を学んでいたと言われています。

仕事が忙しく、ストレスフルな生活を送っているビジネスマン・社会人の男性には、リフレッシュするための機会としても、ヨガを取り入れることをおすすめします。

ヨガはメンタル面にも働きかけることができる

ヨガはメンタル面にも働きかけることができるので、「ヨガを行うようになってから、決断力が強くなり、仕事面が順調になった」という人もいるくらいです。

ネットや書籍で、ヨガの方法に触れることができるので、自宅で試すのも良いですし、ヨガ男子ご用達のスタジオを調べて、体験しに行ってみるのも良いでしょう。

ヨガの効果が出るまでにどれくらいかかるの?

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ヨガのエクササイズでは、ポーズを取りながら、独特の呼吸法を繰り返します。このことで、普段使わない部分の筋肉がほぐされ、血流が促進されます。これらの即時的な効果については、「筋肉に効いている気がする」「身体がポカポカして汗が出てきた」などと、エクササイズをしている最中に実感できる人も多くいます。

しかし、ヨガを継続的に行い、筋肉や血流に何度も働きかけることで、より大きな効果を出すためには、2~3ヶ月かかると言われています。

人間の身体を構成している細胞は、2~3ヶ月をかけて入れ替わると言われています。そのため、ヨガを正しく行った場合、そのくらいの期間で効果が出るのだそうです。

また、継続してヨガを行うことで、より効果的だとも言われています。より効果を出すためには、根気よく日常的にヨガを続けていくと良いでしょう。

ヨガの効果ってどう実感するの?

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先ほど解説した通り、ヨガの効果には、即時的なものと、長くヨガを続けた上で感じられるものがあります。

即時的な効果については、ヨガをするたびに感じるという人も少なくないので、ここではヨガを継続して行った場合、どう効果を実感するのかについて解説します。

ヨガの効果が出るのには、2~3ヶ月かかる

先ほど、ヨガの効果が出るのには、2~3ヶ月かかると紹介しましたが、それは、ヨガの効果を明らかに実感するまでにかかる期間です。

実際には、ヨガを行うごとに、筋肉や身体全体に少しずつ変化が起きます。そのため、ヨガを開始してから2~3ヶ月の間でも、何となく疲れにくくになったり、身体の冷えが少しずつ改善されたりなど、緩やかな変化を感じる人もいます。

人により個人差はありますが、ヨガ開始から2~3ヶ月は、「あれ?ヨガを始めてから変わったかな?」と思うことが時々あり、「やっぱりちゃんと変わった!」と感じられるのがそれ以降だと言っても良いでしょう。

ヨガの効果的な頻度はどれくらいがベストなのか?

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ヨガを効果的に行うために、正しい頻度というものはありません。人によっても身体の変化スピードは多少異なるので、一概には言えないからです。

そうは言っても、一般的にヨガを取り入れている人の、頻度の目安ぐらいは知りたいという人のために、多くのヨガスタジオなどで勧められている頻度について紹介します。

ヨガ初心者の方

ヨガ初心者の方は、週1回のペースでレッスンを受け、少しずつ慣れるところから始めることを勧めるヨガスタジオは多いです。

また、慣れてきたら、より効果をしっかり実感するため、週2回ぐらいにレッスン回数を増やすことを勧められる場合があります。

これらは、あくまでも目安なので、無理に合わせる必要はありません。短期的には頑張れたとしても、継続するのが難しければ、ヨガの効果は実感できません。それよりも、頻度は高くなくても、長期で行う方がより良いでしょう。

大切なのは習慣にすること

習慣として長く取り入れることができるよう、無理のない頻度でヨガを行っていくことが、最も効果的だとも言えます。

ヨガ体験者の口コミ

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ヨガの効果については、「すごく効果があった」「何も効果がなかった」などと、両極端の口コミがあります。後者については、正しいヨガを行っていないか、効果が出る前に中断してしまった可能性が高いです。

それでは、ヨガの効果があったとする口コミをした人では、どのような効果を実感した人が多かったのでしょうか?ネット上の口コミを参考にし、主なものを紹介します。

ダイエット効果はあるの?

まず多かったのが、「ダイエット効果」です。

先ほど紹介した通り、普段使わない筋肉に働きかけたり、血流を促進したりすることができるヨガでは、基礎代謝を高めることができます。そのため、脂肪が燃焼されやすくなり、身体が引き締まったと感じる人が多いようです。

便秘解消にも

独特の呼吸法を意識して行い、腹部の筋肉をしっかり動かすことから、女性では、「便秘解消」を実感した人も多くいました。便秘が解消すれば、余分な脂質を排出しやすくなるため、新たに余分な脂肪も身体に付かなくて済みますね。

有酸素運動としてヨガを取り入れ、「筋力アップ」を実感したという口コミもありました。
また、細胞を活性化するため、「お肌の調子が良くなった」という人もいました。

血流促進され、顔色がよくなることも

これには、血流が促進された結果、顔色が良くなりやすいことも関わっていると考えられます。また、血流が促進されたことで、身体が冷えにくくなり、「生理痛が和らいだ」という人もいます。

上記は、身体面に関する効果でしたが、「精神的に安定した」「リラックスできるようになった」という口コミもありました。

ヨガで痩せることができる?

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先ほど解説した通り、ヨガには基礎代謝をアップさせ、脂肪の燃焼を促進する効果があります。そのため、ヨガを取り入れたことで痩せたと感じる人も多いようです。

しかし、中には鏡を見ると以前とは明らかに身体のラインが変わっているのに、体重は減っていないと感じる人もいます。むしろ、体重が少し増える場合もありますが、それらのことには理由があります。

脂肪と筋肉の比重について

まず、脂肪と筋肉の比重について説明します。同じ体積の物質でも、それぞれの重さは異なります。
水の比重を1とした場合、同じ体積の脂肪では比重が0.9なのに対し、筋肉の比重は1.1となります。

つまり、同じ体積の脂肪と筋肉を比べた場合、脂肪の方が軽く、筋肉の方が重いということです。
ヨガを続けている人の身体では、脂肪燃焼と筋力アップが同時に行われるため、両者のバランスによって、体重の変化の仕方が変わってくるのです。

体重よりも見た目の変化がある

体重的にあまり変化がなくても、人は、体重よりも見た目で「痩せたね」と判断してくれます。また、健康的なダイエットのためには、筋力の維持・増大が不可欠だと言われています。筋力がアップし、基礎代謝がアップすることで、消費カロリーを増やすことができるので、長い目で見ると、ヨガで脂肪燃焼しつつ筋力もアップした方が、ダイエット効果大だということです。

恋愛に関するヨガの効果って?

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見た目に自信を持てるようになる

これまで、ヨガの効果について、色々な観点から解説してきました。広い意味では、ヨガによって体型が変わったり、顔色が良くなったりしたことで、見た目に自信を持てるようになったという人もいて、これもヨガの効果として大きなものだと言えます。そして、見た目に自信を持てるようになった結果、「恋愛に対してもより積極的になれた」という人が多くいます。

精神的に安定する

また、精神的に安定するというヨガの効果は、人とコミュニケーションをとる際にとても有効です。恋愛に関して、あまりに不安定な精神状態では、なかなか進展しづらい可能性があります。ヨガを継続的に行うことで、精神的に安定していれば、そのこと自体も相手にとっては魅力的に映るでしょう。

また、気分転換にもヨガは役立ちます。相手に対し、嫌な自分を出してしまいそうになったり、ケンカ腰になったりしてしまいそうなときには、ヨガの呼吸法を行うなどすることで、落ち着くこともできるでしょう。
最後に、先ほど紹介した通り、「ヨガ男子」が増えているので、ヨガスタジオで異性と交流することも、難しくなくなってきました。ヨガを通して、恋愛の相手と出会うこともあるかもしれませんよ。

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