抜け毛予防に!おすすめの馬油シャンプーと口コミ・人気ランキング

アズマ商事、熊野油脂馬油などの馬油シャンプー。温泉などに置いてあるのを見つけたことがある方もいるのではないでしょうか。馬油シャンプーは保湿力が高く、髪だけでなく頭皮も健康にしてくれる働きをします。健康な髪は土台となる頭皮から作られるので、頭皮環境を改善することが抜け毛の予防や育毛につながります。今回は馬油シャンプーの効果や人気のランキングをご紹介します!

馬油シャンプーの効果

ノンシリコンシャンプーと馬油シャンプーを使ってみて、馬油シャンプーは保湿力が高く、ノンシリコンシャンプーはスッキリ目という使い分けの方が多い様です。乾燥肌の方には馬油シャンプーが好まれており、アズマ商事の馬油シャンプーはシャンプーで悩んでいる方は誰もが知っていますよね。

馬油は、人の皮脂に最も近いので肌に負担(ダメージ)をかけませんが、浸透力が強いので
配合している有用成分を頭皮の奥へ浸透させてくれます。

なぜ馬油シャンプーが注目されているのか

多くのシャンプーがある中で、馬油には体内で作り出すことのできないα-リノレン酸という育毛には欠かせない不飽和脂肪酸が入っています。それがたっぷり含まれていて一番肌に負担をかけないというのが特徴なので注目されているのです。

自分にぴったりのシャンプーを見つけて抜け毛予防・改善、育毛を成功させましょう!
ここからは馬油の人気ランキングをご紹介します!

楽天市場3冠の人気シャンプー U-MA(ウーマ)シャンプー

U-MAシャンプーはECサイトである楽天市場のシャンプー部門で3冠に輝いたことでも有名です。普通の馬油シャンプーだけでなく、「馬油・アミノ酸系洗浄成分・25種類の自然派エキス」にさらなる進化を求めて研究開発・改善を進めてさらに3点改善しました。

・加齢に負けない頭皮をつくる成分
・脅威のネバリ成分で頭皮環境を強化する成分
・ボリュームアップ成分

U-MAの口コミ・評判

・スカルプシャンプーの中では発売からの歴史が長く、多くのユーザーに使われているということで安心できる。
・大学教授(小野先生)と毛髪診断士監修のもと8年間、愛されてきたウーマシャンプー
毛髪診断士がいるので、サポート体制が整っている。
楽天店でシャンプーランキング3冠を達成しているので安心
・老若男女を問わず使用できるほど安心安全の成分のみを使っている。
・泡パックなどをする必要がなく、洗髪にかかる時間が短いので効率的。
価格も他の馬油シャンプーと比較しても安い

U-MAのキャンペーン情報

※送料無料・全額返金保証ありのキャンペーン
※1,000ポイント分のお買物ポイントプレゼント

U-MAの公式サイトへ

人気1位 アズマ商事の馬油シャンプー


アズマ商事の馬油シャンプーを購入

女性 / 30代
私は抜け毛が気になったのと、髪のパサつきが気になって使用してみました。

しかし1回しか使いませんでした。なぜかというと、においがダメだったからです。何とも言えない独特なにおいで、受け付けませんでした。

よく温泉とかにおいてある馬油シャンプーは髪がツヤツヤになっていいのですが、この馬油シャンプーに関してはそんなことは起こりませんでした。やはり馬油シャンプーにも色々と種類があるのだということを実感させられました。

女性/40代
他の馬油シャンプーと比較すると価格は高めですが、その分しっとり感が出てまとまりやすい髪になりました。母が育毛剤を使用したいと思う年齢で、その代わりに馬油シャンプーを約2年間使用していましたが特に育毛効果は感じられなかったようです。

ただ使用し続けた1年ほどはしっとりサラサラ感が感じられましたが、それ以降は少し髪の毛がゴワツクようになってきたので、約2年間使用した後に他のシャンプーに変更しました。今思うと、シャンプーだけでも十分にしっとりまとまった髪になるので、コンディショナーは2回に1回など使用する量を減らせば、ゴワツクことはなかったのかもしれないとも思います。

女性/30代
産後の抜け毛と髪の毛のぱさぱさ感に悩んでいました。
特に抜け毛がひどく、髪の毛の量が部分的違っていてとても気になっていたのです。

商品としては、重いジェル状の液体ですぐに泡立てることができ使いやすく、また肌質にあっていたのか頭皮マッサージをしながら使い続けると地肌・頭皮環境が改善されてきたのか、抜け毛も減り髪の質感がだいぶよくなりました
馬油を使い続けて髪の毛が生えてくるかはわかりませんが地肌をきれいに洗いマッサージすることによってまた髪の毛が生えてくるといいです。

女性/20代
こちらのシャンプーを使った瞬間から、しっとりつるつるで、洗い流すのが勿体なく感じます。乾かすとさらさらつやつやで、きしきしで傷んでいた髪の毛が生き返ったみたいです。
育毛を促進するのか量が増えた気がします。

元々酷い癖毛で、縮毛矯正をかけていますが1ヶ月絶つと癖が目立って嫌になりますが…このシャンプーを使い始めてから、2ヶ月絶ちますが癖が全然気になりません。縮毛矯正を3ヶ月かけてないのにびっくりです。

髪がほどよくしっとりしてまとまりますし、これはもうリピート決定です。
ただ、匂いは微妙です(笑)でも耐えられる匂いです。

アズマ商事の馬油シャンプーの評判・口コミ

・縮毛矯正をかけずサラサラな髪の毛に
・キシキシに痛んでいた髪が蘇った
・育毛を促進するのか量が増えた気がする

アズマ商事の馬油シャンプーを購入

馬油シャンプーだけではなく、ノンシリコンシャンプーで抜け毛・育毛をしたいという方には、ノンシリコンシャンプーを実際に使った方からの口コミを集めましたのでこちらも合わせてどうぞ。

おすすめのノンシリコンシャンプーは?口コミ・人気ランキング

人気2位 熊野油脂馬油シャンプー

熊野油脂馬油シャンプーを購入

男性/30代
普段使っている普通のシャンプーよりも、泡立ちが少ないかなと思ったけど、使い始めて、3日で髪の毛が太くなったように感じました。わたしは頭皮の油が多いのが悩みで、たびたび頭皮にニキビができました。

しかし、これを使ってからは解消されました。30代になってから抜け毛が多くなり、様々な育毛剤や育毛シャンプーを使いましたが、馬油シャンプーは頭皮からケアしてくれて、抜け毛が減っていくのがわかります。

においは馬油シャンプー独特なものがありますが、気になるようなにおいではありません。少し高価ですが、他の馬油シャンプーに比べれば、求めやすい価格なので、そこも気に入っています。

女性/30代
洗い上がりはさっぱりというよりしっとりしていて、その時にはあまり感じないのですが夜にシャンプーし朝起きた時に、天使の輪のような艶ができていて、指通りがとても良い事がわかりました。ショートヘアならば朝のブローは手櫛で充分のようです。

頭皮が乾燥してかゆみがでる私としては、乾燥による抜け毛には効果があったように思います。髪の毛だけでなく、肌が潤っている実感がありました。
髪の毛だけでなく、頭皮のケアが知らず知らずのうちにできている感じですね。

女性/30代
切れ毛・抜け毛が多くなり、困っていたときに出会ったシャンプーです。使い終わる頃には、髪の毛の一本一本にコシが出て、切れ毛・抜け毛も次第に落ちついてきました

泡立ちがよいため、毛穴の奥までしっかり綺麗に洗うことができていると実感しています。洗い上がりの爽快感が病みつきになります。

馬油配合のおかげでしょうか、ツヤも出て、とても満足しています。心配していた香りですが、ほとんどありません。無香料が好きな私にはぴったりでした。

熊野油脂馬油シャンプーの評判・口コミ

・髪の毛が太くなった
・切れ毛、抜け毛が落ち着いた
・無香料なので匂いについて心配しなくて良い
・泡立ちが良くて毛穴までスッキリ洗える

熊野油脂馬油シャンプーを購入

ジュンラブBYシャンプー馬油

ジュンラブBYシャンプー馬油を購入

女性/40代
馬油は体に良いと聞いていたので馬油のシャンプーを薬局で見かけた時、すぐに買ってみました。椿油のシャンプーをその前までに使っていたのですが私にはそちらよりも馬油シャンプーの方が合いました。しっとりとして髪が上手くまとまるようになりました。

実は季節の変わり目にわりとごっそりと抜け毛があったのですがそれも少し収まりました。

指にからまる量や排水口にある髪の毛が減り、なんでだろうと思っていたのですが、主人にも馬油シャンプーをしてから髪の毛の抜けるのが少なくなった気がすると言われました。

ジュンラブBYシャンプーの評判・口コミ

・排水溝の髪の毛が減った
・男性でも女性でも抜け毛が減る
・椿油のシャンプーより効果が出た

ジュンラブBYシャンプー馬油を購入

リマーユヘアシャンプー

リマーユヘアシャンプーを購入

女性/50代
髪がダメージを受けやすく、地肌がやや敏感だった為、洗浄力の優しいシャンプーを探していた時、使用しました。

洗浄力の優しいシャンプーは泡立ちが悪かったりと、髪には良くても使用感に満足するものはあまりなかったのですが、リマーユは泡立ち、洗い心地がとても良く、洗髪後の髪にも滑らかさがありました。

髪の滑らかさとともに、やや過敏な頭皮にも刺激を全く感じず頭皮のトラブルを感じなくなりました。その結果として抜け毛が減ったり、髪にもハリが出てきて、髪や地肌が改善されていくような効果を感じる製品でした。

リマーユヘアシャンプーの評判・口コミ

・泡立ちが良いので洗い心地が抜群
・洗髪後の髪に潤いがある
・頭皮のトラブルを改善したことによって抜け毛が減った
・髪や地肌が改善された

リマーユヘアシャンプーを購入

表参道の美人美容師の方に抜け毛予防・育毛に使えるシャンプーやマッサージの方法を教えていただきました。抜け毛が気になるという方はこちらも合わせて。

表参道の美人女性美容師に聞いた薄毛・抜け毛に効くハゲにならないためのシャンプー・マッサージ方法

M’sONE 馬油シャンプー

女性/30代
三年ほど前、二、三か月ほど使用しました。
ほのかに柑橘系の香りがして洗い上がりがしっとりとして、乾燥しがちな私の髪が洗ったあといつまでもしっとりと水分を保っていたのを覚えています。

しかし、使い続けているうちになんとなく髪の毛が全体的に細くなってきたような感じがし、抜け毛も心なしか増えた感じがしました。原液を直接髪につけるのは良くなかったかな、と思い、洗面器に少量をお湯で溶かして泡立ててから使うようにしましたが、結果は同じでした。

潤うのはいいが何となくこのまま不健康な髪になってしまうかもしれない、と思い、使うのを止めてしまいました。もともと私の頭皮は皮脂が多く、潤いを増してくれる馬油シャンプーとは相性が悪かったのかもしれません。当時使っていた商品を店頭で今も見かけますが、買おうとは思いません。

M’sONEの口コミ・評判

・皮脂が多い人には向いていないかもしれない
・現役を直接髪の毛につけるのは良くない

こちらも合わせて

【美容】男性要注意!スカルプシャンプーを使っても髪が生えない!?メディアでの誤解と本来の効果とは

スカルプ・ノンシリコンあなたは何のシャンプーを使っていますか?ヘアケアに使いたいシャンプー特集

【美容】男性要注意!スカルプシャンプーを使っても髪が生えない!?メディアでの誤解と本来の効果とは

美容・コスメの最新記事