20~30代からの抜け毛・薄毛の原因と対策。若ハゲはモテない!?ので早めの予防を!

OMG151018330I9A2354_TP_V

夏が終わり9,10月は一番抜け毛が多い季節と言われていますが、皆さんシャンプーした時や朝起きた時に抜け毛は多くなっていませんでしょうか。紫外線を多く浴びた頭皮のダメージが謙虚にあらわれて、この時期になると抜け毛が増えてきます。薄毛・抜け毛の原因や若ハゲにならないための方法をご紹介。

若ハゲはつらいよ

29e4249217ed0aca74e7e081b73ab9b4_s

あなたの周りにも若ハゲと呼ばれる人がいるのではないでしょうか。若ハゲなんて呼ばれたくないですが、周りも絶対に気になっていますし、自分も気にしてしまいます。若ハゲと呼ばれないようにするには早めの対策が必要です。

朝起きた時にまくらを気にしてしまったり、髪の毛の本数まで数えるようになってしまいます。そんな状態は早く抜け出さなくてはいけません。

若ハゲの治療はどのようにする?

当たり前ですが、髪の毛が抜けすぎると薄毛になり、髪にボリュームがなくなるので何においても行動することに自信がなくなってしまいます。そして、自信がないと外にも出たくありませんし、視線を気にしたりモテない負のスパイラルに陥ります。抜け毛・薄毛は早く・若いうちに対策を打てば効果が着実に現れます。抜け毛薄毛の原因と対策を学びましょう!

そもそも薄毛・抜け毛の原因はどのようなものがあるのでしょうか。

薄毛・抜け毛の原因とは

薄毛の原因1 : シャンプーが合わない

シャンプーが自分の肌に合わないとフケやかゆみを引き起こします。乾燥してしまって痒くなったり、逆に油が多すぎて皮脂が詰まって頭皮環境が悪化していきます。自分の頭皮環境に合うシャンプーを把握するのは幾つか使ってみるしかないでしょう。

もしくは美容室などで自分の頭皮環境がどうかを聞いてみて、その上でシャンプーはアルカリ性がいいのかどうかなども質問してみましょう。

ちょっと美容師さん話を聞くのが恥ずかしいという方でシャンプーについて悩んでいる方には「ノンシリコンシャンプー」がおすすめです。
ノンシリコンシャンプーについての評判を実際使ってみたことがある方に聞いてみましたのでこちらも合わせてどうぞ。

薄毛の原因2 : 紫外線の浴びすぎ

紫外線を浴びると、髪はどうなってしまうのでしょうか。

まず、紫外線が毛髪の内部のメラニンを分解してしまうため、健康な毛髪であったとしても、赤茶けた色になってしまい、光の加減では白っぽく見えてしまうことになります。

見た目が不健康な印象や、老けたような印象になるだけでなく、その影響は、髪の毛の内部にも及びます。

毛髪のタンパク質を構成するシスティンという結合部分にもダメージが与えられてしまうため、髪の毛が不自然なところですっぱりと切れてしまう、枝毛や切れ毛といった現象もおきてしまうのです。

髪の毛をつくるもととなる毛母細胞が、紫外線の影響でうまく働かなくなると、髪の毛が抜けてしまう抜け毛の原因となるだけでなく、髪の毛そのものがつくられなくなり、薄毛の原因となる可能性があります。また、頭皮の中の毛根には髪の毛を黒くする細胞があるのですが、紫外線のダメージによりそれが破壊されることで、白髪が発生するともいわれています。

出典:http://www.skincare-univ.com/article/000261/

薄毛の原因3: 不潔な頭皮環境

夏に帽子をかぶっていたりすると、汗で髪の毛が濡れますよね。そのまま頭皮を放置しておくと角栓が詰まったり、皮脂が詰まってしまいます。

角栓とは、毛穴から分泌される皮脂や角質が固まってできるもので、角栓様物質とも呼ばれます。分泌されたばかりのときはまだ柔らかいのですが、時間が経つにつれて固くなり、洗い流すのが難しくなっていきます。

頭皮の毛穴に角栓が詰まりやすい人は、皮脂量が多く、髪の毛がべとつきやすい傾向があります。

毛穴に角栓が溜まった状態が続くと、頭皮環境を著しく悪化させます。古い皮脂や角質は皮膚常在菌(カビ)が異常繁殖してしまう原因ともなります。

 

薄毛の改善策はどのようなものがあるのか

・健康的な食事
・頭皮マッサージ
・頭皮に合うシャンプーを使用する
・AGA治療で専門家に薬を処方してもらう

など幾つかの方法があります。

AGA治療で専門家に薬を処方してもらう

特に最後のAGA治療は、医療の進歩によって薬で改善できるようになってきています。

これまでシャンプーや育毛剤などを試してもなかなか効果がでないという方には、これで改善するのか?と疑問に思ってしまう方も多いかもしれません。

しかしフィナステリドやミノキシジルといった薬を摂取し続けることによって改善されている事例は多数公開されています

頭皮マッサージやシャンプーなどを使ってもなかなか効果が出ないという方は、食事などではなかなか摂取しない栄養素もありますので、薬で環境を変えて行く必要があります。

現役美容師がおすすめするシャンプーの種類と理由

 

薄毛に効くシャンプーはどういうものがあるのか

ノンシリコンシャンプーはCMでも放送されていたり、美容室で実際に試して、頭皮環境の改善に役立っているということで美容師がおすすめしています。ノンシリコンシャンプーでも種類がありますので、詳しい内容や口コミに関してはこちらでもご紹介しています。
ノンシリコンシャンプーの口コミ

頭皮環境にあったシャンプーを探す方法

幾つかシャンプーを使って見たけどあんまり合わないという方もいると思います。

頭髪専門のクリニックでもシャンプーを販売しているところが多いので、市販されているシャンプーでは自分の頭皮環境にあったものを探すのが大変だという方は専門クリニックに一度いって相談してみた方が長期的には絶対におすすめします。

間違ったものを使っていて、例えば脂分が多くて皮脂が詰まって、頭皮環境の悪化を招いたり、逆に乾燥しすぎてフケやかゆみの原因を生み出します。早めに対処しておくことをおすすめします。

専門家の無料カウンセリングを受ける

薄毛になってきたら髪型は潔く坊主に

薄毛の男性を見ていて一番女性が嫌なのが「変に粘ること」。バーコードになっているのに右から左へ無理やりもっていっているのをみると大変辛いです。ここは潔く坊主にするというのも一つの手です。

薄毛の方の髪型のセット例

坊主界で一番格好良いのが、海外の俳優である ジェイソンステイサム。ハゲていることを逆手にとった坊主がダンディーです。

坊主にすることによって、薄毛が目立ちにくくなりますし、しれっと病院に通って改善し始めたら長くするというのも良いのではないでしょうか。薄毛の芸能人・俳優でも海外の俳優であるジェイソンステイサムなどはハゲていますが坊主にしているので逆にダンディーに見えています。

坊主にヒゲを合わせればワイルドな仕上がりになりますし、ファッショナブルな印象を与えます。ハゲているからといって悲観的にならず状況を受け入れるか対応策を打ちましょう!

薄毛の方で前髪に悩む方

薄毛で前髪がきてしまっているという方は頭頂部より前付近にある髪の毛を前に寄せるという手段があります。芸能人で言うとFUJIWARAの原西さんですね。

ただ、これだとあからさまに薄毛・ハゲという印象が強いので、髪の毛を伸ばしてパーマなどをかけることで無造作にすることも一つの手段です。編集部の中の人も頭皮は痛んでしまうかもしれませんが、パーマをかけることである程度カバーしていました。(意外とばれません。)

薄毛対策のための病院

薄毛・抜け毛も早めに対応すれば確実に改善できます。いまは医療体制も整ってきていますし、現実に改善されているデータもあります。ここでは実際に編集部の人間も通った銀座美容クリニックのほかにも人気の病院・クリニックをご紹介します。

銀座美容クリニック

AGA

銀クリAGA.comの公式サイトへ

AGA専門外来の銀座総合美容クリニックは、頭髪医療専門のクリニック(医療機関・病院)です。
AGA専門外来では、抜け毛・薄毛の主な治療薬であるプロペシア(フィナステリド)やミノキシジルを始めとした効果的な内服・外用薬やケトコナゾール育毛シャンプーの処方に加え、薄毛の進行するリスクの判定に役立つAGA遺伝子検査、頭皮の毛根直下に直接ミノキシジルや成長因子等の発毛・育毛成分を注入する育毛メソセラピー等、医学的根拠に基づいた、総合的な発毛・育毛治療に取り組んでいる専門的な美容クリニックです。

銀座美容クリニックの特徴

・全て個室対応
・安心して通える治療費設定 (継続して通わなければ効果が出にくいです)
・内服薬、外用薬での理療
・針を使わない育毛メソセラピー
・AGA遺伝子診断
・脂漏性皮膚炎対策シャンプー

銀座美容クリニックはバランスのとれた頭髪医療の専門クリニックで、CMもやるほど人気のクリニックです。
治療費も法外なものではなく、薬代込みでも10,000~20,000円程度で、専門の医師が頭髪が増えていっているかどうかの写真を撮影することによって改善策を提案してくれます

現在は無料のカウンセリングを行っていますので、こちらで長期的な頭髪・頭皮の改善方法を専門医に聞いてみてください。
早ければ早いほど改善の可能性が高くなりますし、何より自信がつきますよ!

無料カウンセリングに行く

薄毛の芸能人はどういう人がいるのか?

薄毛の芸能人は結構いますよね。芸人などではネタになりますが、なかなかシビアな話なので言えないということもあります。すでに紹介しているAGA治療を行っている芸能人の方もいるようね。

芸人で薄毛の人

・岡村隆史
・FUJIWARA 原西
・鶴瓶
・ジャングルポケット 斎藤
・雨上がり決死隊 宮迫
・アンガールズ 田中

などなど薄毛をネタにした芸人は非常に多いですよね。シビアなネタですが、芸人だからこそ笑いに変えられていますが、普通の人ではこんなに面白くできないですし、「自虐的だな…」と思ってなかなか返答に困ってしまいます。周りに変な気を遣わせなくても良いように早めに改善していきたいところです。

薄毛を改善できる薬は何があるか

フィナステリド

フィナステリドとは、男性型の抜け毛の原因である5αリダクターゼの活動を阻害する、AGA治療薬の成分のひとつ。
フィナステリドの服用は成人男性に限られ、女性や未成年は服用できません。妊娠中の女性は触ることも止められています。また、服用中の献血は禁止され、最低でも一ヶ月の休薬期間をとる必要があります。

飲む発毛剤「フィナステリド」は、本来は良性前立腺肥大の治療および緩和に使用されている薬で、米国メルク社から「プロスカー」という商標名で発売されていました。

その後1997年12月22日、経口フィナステリドが、男性型脱毛症(AGA)の治療薬として米国食品医薬局(FDA)に認可されると、世界50ヶ国以上で売られ、「最強の発毛剤」と呼ばれています。
フィナステリドは、5αリダクターゼの働きを抑制することにより脱毛を防ぎ、発毛を促進する経口発毛剤です。

出典:http://www.hairmedical.com/finasteride/

発毛専門のクリニックでは、この「フィナステリド」と「ミノキシジル」との併用療法が最も一般的で、上述している「 銀座美容クリニック 」でも、併用して処方されています。

ミノキシジル

シジルリキッドやミノキシジルゲルのような外用薬と、大きく分けると2種類あります。

ミノキシジルは、アメリカで血管拡張剤として開発され、高血圧の経口薬として使用されていました。頭皮に対しての外用薬としての臨床試験が実施され、脱毛症に有効だと発表されました。今では、ミノキシジルは発毛に効果がある薬剤として、広く知られるようになっています。

市販されているミノキシジルもありますが、「 銀座美容クリニック 」などの専門のクリニックでは、市販薬よりも濃度が濃いミノキシジルをAGA(男性型脱毛症)や頭髪疾患に対して処方しています。

プロペシア

プロペシアの効果・効能

AGA(男性型脱毛症)の原因とされている『DHT』の生成の抑制です。

DHT(ジヒドロテストステロン)は、男性ホルモンであるテストステロンが『5α-還元酵素』という変換酵素の働きを受けて生成されるものです。ということは、『5α-還元酵素』さえなければ、DHTは生成されないということになります。そこででてきたのが、このプロペシアです。

プロペシアは、この『5a-還元酵素』を阻害することでAGAの大敵DHTの生成を抑制してくれます。これにより、脱毛量の減少や軟毛の成長、つまり髪の毛が太く長く成長するというわけです。

出典:http://www.hairmedical.com/propecia/

薄毛を改善する食べ物とは

薄毛・抜け毛を気にされる方は食生活を改める必要があります。血のめぐりが悪くなると当然頭皮まで巡らないので、頭皮環境は悪くなります。ここでは食べ物についてご紹介します。

薄毛の人が食べる物でなぜ亜鉛が良いのか

タンパク質の一種であるケラチン。このケラチンが頭髪を構成する成分の99%を占めているといわれています。

ただし、タンパク質を摂取すれば自動的にケラチンに変換されるわけではなく、亜鉛こそがタンパク質をケラチンに再構成する働きを担っています。 つまり、どんなに良質のタンパク質を摂取したとしても、亜鉛が不足しているとケラチンが生成されず、健康な髪の成長は期待できません。 タンパク質と亜鉛はセットで摂取するように心がけましょう!

 

薄毛の解決方法は早めに対処しましょう!

以上いかがでしたでしょうか。人間だったら常にカッコよく、美しくありたいですよね。抜け毛や薄毛だと自分でも気になってしまって段々自信がなくなって、外にも出なくなり、異性に対しても中々コミュニケーションがとれなくなってしまったり。

せっかくなら自信を持って、人生を謳歌したいですよね。

編集部でも薄毛・抜け毛に悩んでいる人間がいましたので今回の企画をご紹介することになりました、頭髪専門クリニックに通ったことによって徐々に改善してきています。

悩んでいる方は早めに専門医に相談することをおすすめします。

AGA

専門家の無料カウンセリングを受ける

美容・コスメの最新記事

関連するコンテンツ