【コラム】あまちゃんで大ブレイク。話題の漫画原作『好きっていいなよ』主演の2014年最も勢いのあるブレイクした若手俳優福士蒼汰の魅力

NHKのドラマ 連続テレビ小説「あまちゃん」で主人公の初恋の相手を演じて一気に有名になった福士蒼汰。仮面ライダーで3000人の応募から選ばれ、主演。地道に俳優としてのキャリアを積み重ねている若手No.1と言っても良い俳優。2014年ネクストブレイク俳優ランキングでトップになるなど、テレビや雑誌で大ブレイクしている福士蒼汰にはどういう魅力があるのか。

福士蒼汰のバイオグラフィについて

出典:http://www.ken-on.co.jp/fukushi/index.html

東京都出身で、現在は研音に所属している。俳優の登竜門とも言われるエランドール新人賞を2014年に受賞。
いきなりの主演映画、仮面ライダーでは3000人の応募の中から選ばれた。
21歳とは思えない冷静さがある今最も勢いのある若手俳優。

21歳としての等身大の福士

撮影現場には、電車で向かっているというのが自然体で非常に好感が持てる。183cmの身長があるために、立つとさすがにバレてしまうようだ。そういう物怖じのしない点も大きくなるポイントなのかもしれない。

2014年7月6日放送のTBS系『情熱大陸』の放送では、やると言ったら貫くというタイプだと言われている。
頑なだけど、やりきるというのはどういう仕事においても重要であり、そういう大切な哲学が若いながらも堅いというところが人・監督等使う側にとって良く写るのではないだろうか。

どんな役者・人なのか。

どういう役者になりたいのか、なれるのか分からない、模索中だけれども俳優を続けている。元々どうやって俳優になったのかというと、渋谷のアパレルショップでスカウトされたのだという。

また、家族が大好きで、家族の事を考えると泣いてしまうほど家族思い。20歳の親元を離れた等身大の若者らしさがまた純粋でストレートに伝わる。

福士蒼汰の格好良い髪形について

 福士蒼汰のヘアスタイルは前髪をたらしたスタイルが多く、爽やかな好青年としてのイメージを印象。まだ、あどけなさの残る21歳の少年といった印象。また、前髪をつねに目元にかかるぐらいの位置でセッティングしていて、目にかかる前髪が雰囲気を出していて魅力とも言える。
 少し全体のボリュームを前に向けてスタイリング。少し長めにすることで繊細な印象ももたらしている。
 また6:4で分けておでこを少し出すことで大人っぽさも演出し、若干パーマをかけることで野暮ったさを軽減し、ゆるいパーマで知的な印象を齎している。

 さまざまな印象に見える福士蒼汰の髪型。簡単なようで難しいスタイリング。
 映画ではリーゼントも披露。これもまた違った一面が見られ、とにかく爽やかで格好良い。

インタビューに見る、福士蒼汰の魅力

出典:spn.ken-on.com

 テレビで語ったところによると福士蒼汰は絶対に自分から告白すると決めているそう。男らしくて格好良い。
 そして一瞬だけ噂になったのが川口春奈さん。彼女とは、大人気マンガが原作の映画「好きっていいなよ」で競演。
 映画の製作発表会でほっぺたにキス。テレまくる福士蒼汰さんが素敵で、純情な21歳。

 藤村真理原作で、『Cocohana』(集英社)にて2012年1月号(創刊号)から連載されている、2014年10月期から日本テレビ系で実写テレビドラマ化されている「今日は会社休みます」では今流行の壁ドンを再現。少女マンガのシチュエーションである壁ドンを今流行の俳優である福士蒼汰がやるなんてなんて、と女性陣から人気を博している。
 接近してくる顔、壁についた手、まるでかかってくるような吐息など、考えるだけでドキドキさせられるようだ。

大人気の福士蒼汰さんについてのまとめ

 今、若手俳優の中でも飛び抜けて忙しく、大ブームの福士蒼汰。
仮面ライダーで知った方や、あまちゃんで知った方もいるでしょう。若さと純粋さがあり、まだまだ将来性のある21歳を見ていたい、これからがどうなるか楽しみだ、と言うような気持ちで見ている方もいるのではないだろうか。これだけ人気になるには理由があるはずだが、福士蒼汰に関してはそういう点が全てなのだろう。これから福士蒼汰が純粋な青年役以外にも取り組んでいくことが俳優・役者として楽しみな点だ。

関連するコンテンツ