日本有数の絶景スポットがある宮城県仙台・大崎市のおすすめ観光・グルメスポット18選

宮城県といえば仙台市の牛タンや花火大会、その他日本有数の絶景スポットが豊富にあるというのが有名ですが、他にも沢山の観光・グルメスポットが存在します。今回は、宮城県の中でも著名である仙台市、大崎市の観光スポットを地元のエディターがご紹介します!

大崎市の観光スポットは、駅を降りれば直ぐに、硫黄の温泉らしい香りが漂う鳴子温泉郷

7ead2e2c89044795550d6a359e907a15_s
大崎市の観光スポットと言えば、駅を降りれば直ぐに、硫黄の温泉らしい香りが漂う鳴子温泉郷です。

自家用車で目的地に向かうがメイン的な交通手段ですが、電車で行くた旅も格別ですよ!

休日に運行されている、特別列車「リゾートみのり」で行く電車の旅てす。
電車については、在来線の東北本線を経て鳴子駅に向かいますが、シートは、通勤列車と違いふわふわしていて、座り心地が良く、行く時から旅行気分を味わえます。

電車旅の良さは、のんびりと車窓の風景を楽しめる事と、お酒を飲めること
ですね!

鳴子温泉に行ったら、滝の湯はぜひ訪れてみたいスポットです。
地元の人も入浴しに来て、観光客も地元の人も来る協同浴場は欠かせませんね。

仙台市の観光スポットは、全国的にも有名なナイトスポットの国分町

ceda31329de5400f3e439a8857dc706b_s
仙台市の観光スポット言ったら、全国的にも有名なナイトスポットの国分町ですね。

お昼の時間は、ここが「仙台市内?」と思う位静かですが、夜が更けて行くにつれて活気を増してくる二面性の顔を持つ街です。

国分町だけで、2,000・3,000もの飲食店があるとも言われ、様々なジャンルの店が、夜遅くから朝まで営業していて、正に夜遊び好きにはたまらないですね。

夜遊びしすぎても安心です。
夜遊びしすぎても、24時間営業しているカプセルホテルキュア国分町があり、街のど真ん中なのにもかかわらず、お風呂の種類がカプセルホテルの割にはいろいろあり、露天風呂まであるので、終電逃した時にはうってつけです。

お風呂が気持ちいいので、ついつい長居してしまいます。

リーズナブルに宮城県の郷土料理を嗜みたいなら、エスパル(昔からある館)の地下街にある、「ひっつみ庵」「みやぎ乃」「松島」はお勧め

d2e86cff7a50b5712dbc222e2cd3d011_s
リーズナブルに宮城県の郷土料理を嗜みたいなら、エスパル(昔からある館)の
地下街にある、「ひっつみ庵」「みやぎ乃」「松島」はお勧めですね。

他にも、エスパル地下にはそば屋さん・とんかつ屋など色々ありますが、様々な
ジャンルの料理ということで、紹介させていただきます。

メニューは、名物の牛タンは勿論、生ガキ・白石温麺・石巻やきそばなどがあり、
宮城の郷土料理を比較的リーズナブルに提供している店
です。

何よりも、心配なのはお酒を頼むと会計が高くなりますよね。
これらの店は、お酒を頼んでも明朗会計で、メニュー表以外の料金は加算されません
ので、駅の構内にもあるので、会計を心配せずに安心して飲食が出来る店
です。
 

お酒類が好きな人には欠かせないにとっては、工場見学

73117b3841c3b9095e59fe7e4bc1825a_s
 お酒類が好きな人には欠かせないにとっては、工場見学ですね。
仙台には、ウイスキーの代名詞的な存在である「竹鶴氏の」伝統を引き継いでいる「ニッカウヰスキー」と、ビール大好きとってたまらない「キリンビール仙台工場」もあり、ビアポートも備えていて、お酒好きにはたまりませんね。 

大崎市には、全国的にも有名な日本酒の銘柄「一ノ蔵」の工場もありますね。試飲も体験出きます

日中は、工場見学をし夜は国分町でおいしい料理を舌鼓しながら、「お酒の旅」をテーマとして旅が出来ますね、
一ノ蔵については、全国的に有名なお酒でもあり、値段が高い物については、720mlで4,000円~5,000円(普段は買えない!)しますが、コンビニでは手ごろな値段のクラスのお酒も売っているので、万人向け酒造メーカーです。

仙台の観光スポットと言ったら、定禅寺通り

7bc045d51743cd8d6e08df0a76ae0996_s
仙台の観光スポットと言ったら、定禅寺通りですね。
定禅寺通りでは、雀踊りで有名青葉祭り・幻想的な光のページェント・ジャズフェスティバルなど、季節を問わずイベントが開催されます。
展望台から眺める、光のページェントは幻想的ですし、デートスポットのコースとして如何で
しょうか?

通りからライトアップの瞬間を見るのもいいし、展望台ら夜景を見ながらライトアップの瞬間を見るのも、また普段とは違う街の顔を見せるので、感動ひとしおです。
光のページェントを見ながら、普段食べられない食事をし思い思いの時間を過ごしてみませんか?

光のページェントや食事を楽しんで、万が一終電が間に合わなくなった場合は、周辺に宿泊施設は充実しているので心配はなく過ごせます。  

仙台で有名なのは、「伊達の牛タン!」

34c3f1c11017894aee78a413abd063dd_s
仙台で有名なのは、「伊達の牛タン!」ですね。
牛タン一つだけで、ホームページ「牛タン専門店情報サイト」まであるほどで、仙台市内には牛タンの専門店は100店数えるとも言われます。
ホームページで検索すると、地元人でも、名前が分からない店がかなりあります。

全国的に有名なのは「喜助」や「利久」で、土曜日・日曜日ともなると、行列作る店が沢山ありますね。
また、店によってもかなり個性があり、牛タン以外にも牛タンソーセージ・牛タンシチュー・牛タンカレーなど様々なオリジナルのメニューがあり、同じ店でも支店が異なれば、また別なメニューを扱っていたりと奥深いです。

また、牛タン専門店以外でも、牛タンは普通に扱っていたりするので、何度も楽しめると思います。

伊達の牛タンの店舗情報

住所: 宮城県仙台市青葉区中央4丁目10−11
電話:0120-164-344

仙ビーフロード 牛道ほそや

8c76c4354c9d0d0b947dc8f51e5d774c_s

牛肉専門店です。結構敷居が高いお肉屋さんです。
接待で使用し、ここで食べた牛肉が忘れられず、クリスマスにも行きました。
夜は予約制で敷居が高いですが、昼もランチ営業しており、価格も手ごろです。

でも、ぜひ予約をして夜にここのお肉を食べてほしいです。鉄板があり、中に肉をやくマスターがいるという感じなのですが、ここのマスターがクールで、でも話好きでいい雰囲気をだしています。
コースで1万~といった値段です。

ぜひ、大事なデートや節目に使っていただくことをおすすめします。
肉はもちろんのこと、最後に作るにんにくチャーハンも最高です!!
郷ひろみもわざわざ通っているとのことで、うなずけるお肉です。

仙ビーフロード 牛道ほそやの店舗情報

TEL・予約
022-262-3550
予約可
住所
宮城県仙台市青葉区上杉1-16-3
交通手段
地下鉄勾当台公園駅から徒歩10分
北四番丁駅から150m
営業時間
11:30~14:00(L.O.13:30)
17:00~21:00(L.O.20:30)
ランチ営業
定休日
土曜日・日曜日

ぴーぷる

450e4db04fd0a279c25f65f5853f6f79_s

喫茶店です。わたしも旦那も仙台で一番好きなお店です。
ここのメニューのおすすめは、「ナポリタン」と「珈琲」。
ほんとに美味しいです。癖になります。

そして、なんと値段が格安です。最近値上がりしてしまってナポリタンと珈琲のセットで680円ですが、
以前は650円で、しかもなんと土曜日だと100円引きです。

絶品すぎて、今は転勤で仙台にはいないのですが、
たまに遊びにいくと、メジャーな施設にもいかず、必ずぴーぷるさんに行くほどです。
場所は、地下鉄の五橋駅をおりて、歩いて3分程度だと思います。
駐車場はないのですが、近くにコインパーキングがあります。
喫煙ができるので、吸わない方にはきついかもしれません。

ぴーぷるの店舗情報

TEL・予約
022-264-1637
予約不可
住所
宮城県仙台市若林区荒町112
交通手段
地下鉄:市営地下鉄 南北線 五橋駅より徒歩5分
バス: 旧仙台市立病院前より徒歩5分
五橋駅から238m
営業時間
月ー土 10:00~20:00 ※2014/01/27 現在
10:00~22:00(L.O.21:30)
ランチ営業
定休日
日曜日

遠刈田温泉 神の湯

47e16961506513905a91af51cd79adf5_s

宮城県蔵王町にある日帰り入浴施設です。
遠刈田温泉は、湯質(泉質:ナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物泉)もよく美肌の湯としてしられています。温泉街も活気があって、大好きなのですが、
その中でも神の湯さんには、何度もお世話になりました。
まず、入口には、大きな足湯があり、無料で入れます。

受付に入ると、味のあるおばあちゃんが迎え入れてくれます。
そして、驚きの値段の300円です。
シャンプーやせっけん、バスタオルなどは一切ありませんので、持参してください。
中は清潔感があり、広い浴場で、本当に気分がいいです。

シャワーは何台もあります。
少し熱めですので、ぽっかぽかになります。
雰囲気よし、値段よし、湯質よしの最高な日帰り入浴施設です。

Cafe haven”t We met

226519a67e052d14102dfe1db8011a90_s
おしゃれなカフェです。
大人のデートにぴったりです。
喫煙できるカフェですので、吸わない方には少しきになるかもしれませんが、
あまり吸っているかたはまれです。

ぜひ、日が暮れてからいってみてください。
手元しか見えないんじゃないか・・という異空間で、一瞬でリラックス&自分の世界に没頭できます。
デートにもよいし、一人でぼんやりリフレッシュしにいくのも最高だと思います。

良いのは、雰囲気だけではなく、
味も本物です。ここのエスプレッソ系の飲み物は、ほんとに美味しいです。
丁寧に入れられたフォームと上品な苦みのエスプレッソ、最高の大人な静かな空間で、
ハブントのとりこになります。最近、アーケードの中にも2号店ができましたが、
1号店の方がおすすめです。

Cafe haven”t We metの店舗情報

TEL・予約
022-212-1755
住所
宮城県仙台市青葉区国分町3-9-2 第5佐々木屋ビル3F
交通手段
地下鉄「勾当台公園」北1出口から徒歩約5分
勾当台公園駅から287m
営業時間
9:00-23:00
土曜
11:00-23:00
日曜祝日
11:00-20:00
morning time
9:00~12:00
lunch time
11:00~14:00(土・日・祝日は除く)
朝食営業、ランチ営業、日曜営業

アンソレイユ

6fbe0eb8e3c653e4b80ea5f0f3685be8_s
仙台市泉区の住宅街にある見た目の建物から女子は心をわしずかみにされるカフェです。
駐車場も5台程度止めれます。車でしか行けない場所です。
仙台駅から、車で15~20分程度かかりますが、行く価値はあるカフェです。
食べログ評価も高いので、平日でも常に混んでいます。

ケーキやクッキーなどテイクアウトもできます。
男の人がいるのを見たことがありません。ほぼ主婦です。
女子会でとにかくおしゃべりしたいっていうときにおすすめのお店です。
特におすすめなのが、ランチに提供される「サラダプレート」が美味しいです。

みたことがない野菜がもりもり入ってます。
結構ボリュームがあり、私はいつも残してしまいますが、
本当に美味しいので、おすすめです。

アンソレイユ店舗情報

TEL・予約
022-376-5189
予約可
住所
宮城県仙台市泉区館4-22-8
交通手段
仙台市営バス S910系統 仙台駅、北仙台駅より
泉ビレジ四丁目バス停下車すぐ
営業時間
11:00~19:00
ランチ営業、日曜営業
定休日
水・木曜日

山の喫茶店 Decoy

6ae2c1da229e31a641e23f847f4cceb4_s

絶品手作りベーコンのナポリタン

宮城県大和町にある山奥にあるカフェです。
仙台駅から車で40分程度かかります。
土日でも、まだ隠れカフェなのかあまり混んでいないので、穴場です。
デートにおすすめです。

こんなカフェを知っていたら、絶対惚れてしまいます。
建物は、山奥にぴったりな雰囲気の木の造りで、入っても窓から大自然を眺めることができる素敵な空間です。
ここのおすすめは、「手作りベーコンのナポリタン」です。

ナポリタンといったら、仙台市の喫茶店の「ぴーぷる」さんなのですが、
こちらのナポリタンは、クリーミーで、何よりお手製のベーコンが分厚くて、おいしいです。
混雑していないので、小さいお子さんを連れて行っても大丈夫だと思います。私はよく子連れの友人とカフェをする際、使用していました。

山の喫茶店 Decoy店舗情報

TEL・予約
022-341-7243
住所
宮城県黒川郡大和町宮床難波137
営業時間
11:30~17:00頃
※混雑具合により、14:30~15:00頃まで中休みを取ることあり(主に土日祝日は要注意)
ランチ営業、日曜営業
定休日
水、木曜定休(祝日は営業)

カフェ モーツァルト

パンケーキ

食べログ:http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4002447/
住所:宮城県仙台市青葉区一番町3-11-14 丸和ビル3F
カフェです。モーツァルトはいくつか店舗がありますが、私が行ったのはフォーラスのすぐそばのお店です。大小の木のテーブルやオルガンなど、家のリビングのような温かみのある内装が特徴的です。席のあるエリアはこじんまりとしています。

そのため席はあまり多くなく、混んでいるときは大きなテーブルに他の人と相席になることも。しかし、あまりガヤガヤしていないので、勉強に利用している学生もいました。紅茶とスコーンをいただきましたがとてもおいしかったです。

モーツアルト店舗情報

TEL・予約
022-263-4689
住所
宮城県仙台市青葉区一番町3-11-14 丸和ビル 3F
交通手段
バス:電力ビル前より徒歩4分
地下鉄:広瀬通駅より徒歩3分
青葉通一番町駅から266m
営業時間
[月~木・日] 11:00~22:30(L.O.22:10)
[金・土・祝前日] 11:00~23:00(L.O.22:40)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日
無休

タルトは間違いないキルフェボン

公式サイト:http://www.quil-fait-bon.com/
住所:宮城県仙台市青葉区中央2丁目7-28メルビル1F
有名なキルフェボンの仙台広瀬通店。よく友達と遊びに行きます。
その土地限定だったり、期間限定のメニューがあり、公式サイトを見て目当てのタルトがある時期を調べて計画と立てるとよいでしょう。

なお、ものによって1ピースごとの値段がまちまちで、いずれも500円以上となっており、飲み物も頼むと少々割高ですがおいしいです。飲み物は変わった種類のものもあって、「ボトルグリーン ザクロ エルダーフラワー」がお気に入りです。イギリスで人気のジュースだそうです。
店の外観も内装も優美でかわいいです。

せんだいメディアテーク

公式サイト:http://www.smt.jp/
住所:仙台市青葉区春日町2-1
メディアに関する事柄が集まる施設。国分町のそばにある、きれいなガラスの建物です。
仙台市図書館が中に入っており、たくさんの蔵書があります。また、1階にはカフェもありますので一日中入り浸ることができます。

文化的で知的なイベントが開催されることもあります。メディアテークのホームページにアクセスすれば近日開かれるイベントのスケジュールが見ることができます。中でも、私はてつがくカフェがお気に入りです。お茶やコーヒーを飲みながら、テーマについて参加者全員で話し合ったり、聞くだけだったりできます。もちろん無料です。

プリティシモ テザンリシュ

住所:宮城県仙台市青葉区一番町3-1-16 PARM-CITY131ビル 3F
食べログ:http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4008534/
ナチュラルアンティークな内装がとても素敵な隠れ家カフェです。とにかく内装がかっこよく、パイプなどがむき出しの壁がとても良いと思いました。個人的にはインクの瓶が飾ってあるところがお気に入りです。

ビルの中にあり見つけづらいですが、仙台駅から歩いてすぐ行ける距離になっています。ハーブティが充実しており、かわいいスイーツもありました。
なお、トイレはキーカードを借りていったん店の外に出てビルのトイレを利用する形になります。

宮城県美術館

住所:仙台市青葉区川内元支倉34-1
公式サイト:http://www.pref.miyagi.jp/site/mmoa/
仙台市の美術館と言えばここです。駅からバス1本で行くことが出来ます。(二高・宮城県美術館前で降ります)外装がスタイリッシュでかっこよく、中は温かみのある静かな空間となっています。特別展、常設展があり、常設展には日本国内・海外の作家の作品が展示してあります。

また、キャンパスメンバーズを導入しておりますので、加入している学校に所属している学生なら割引で特別展も常設展もみることが出来ます。目当ての展示があるときによく行きますが、昔からあるにもかかわらず綺麗で時代を選ばない内装はいつ来ても落ち着きます。

すし波奈 仙台パルコ店

ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/t060003/
住所: 宮城県仙台市青葉区中央1-2 仙台パルコ9F
食べ放題飲み放題プランがあります。伝票に注文を書いて店員さんに渡すシステムになっており、大きな寿司下駄にたくさんの寿司が乗ってやってきます。また、牛タンなどの寿司以外のサイドメニューも頼むことが出来ます。席は多めで、パルコの9階なので眺めもいいです。宴会用に個室風のエリアもあり、飲み会などに最適です。

高級感のあるお店ですが敷居は低く、それほど高いというわけでもありません。いくつかの寿司がセットになったメニューが用意されています。
寿司のほかにも、豪華で見た目もきれいな和風コース料理を楽しむことが出来ます。

旅行の口コミ・料金を見る

国内・海外旅行でもおすすめの予約サイトは、「
DeNAトラベル
」。他の予約サイトなどを横断して最安値のサイトを検索できるという素晴らしい機能があります。

旅行は安く、現地でたくさん使いたいですよね。少しでもホテルや航空券を抑えるなら是非チェックしてみてください。

ライフスタイルの最新記事