【コラム】東京とファッション – 堀内太郎 (TARO HORIUCHI)×中島敏子(GINZA編集長)を再考する

2014年11月2日(日)に、IMA CONCEPT STOREで『東京とファッション』というテーマで、ウィメンズ向けのファッションブランド『TARO HORIUCHI』の堀内太郎氏と元BRUTUS編集者、relax元副編集長、現GINZA編集長中島敏子氏のトークショーがあり、東京のこれまでとこれからをファッションを軸に再考した。

スクリーンショット 2014-11-05 0.48.19

2023年最新 ▼当サイトで申込みが多い婚活・恋活アプリ

【1位】pairs(ペアーズ)【知名度ナンバーワン利用者多数!/ 30ヶ月連続1位】

【2位】youbride(ユーブライド)【大手ミクシィが運営。安心感No.1】

【3位】Paters(ペイターズ)【女性はモデル、男性はお金持ちが多いと話題】

『TARO HORIUCHI』の堀内太郎氏とは

1982年生まれ。14歳で渡英。2007年、アントワープ王立美術アカデミー主席卒業。イタリアのコンペティションITSにてディーゼル賞を受賞。DIESELカプセルコレクションを13カ国にて発表。21_21 DESIGN SIGHT at 東京ミッドタウン『ヨーロッパで出会った新人達』展参加。2008年、渡仏後の2010年春夏にてTARO HORIUCHIを立ち上げる。2012年、第30回毎日ファッション大賞新人賞・資生堂奨励賞受賞。

GINZA編集長 中島敏子氏とは

『GINZA』編集長。マガジンハウス社のカルチャー/ライフスタイル誌『BRUTUS』の編集者、『relax』の副編集長を経て、2011年4月よりリニューアルした『GINZA』の編集長を務める。The Business of Fashion(BoF)にて『BoF 500: The People Shaping Global Fashion Industry in 2014 (2014年度世界のファッション業界を形成する500人)』に選ばれる。アート、サブカルチャーを盛り込んだ独自の視点を持つ誌面づくりは、年代を越えてファッション好きな女性達から多くの支持を集めている。

TARO HORIUCHIの堀内氏の見る東京

堀内氏の欧州での経験と東京をみる視点

堀内氏は両親が美術家ということもあり、元々美術的な思考があった。14歳から渡英し、ファッション業界の哲学家との異名がある『マルタンマルジェラ』に陶酔し、アントワープ王立美術アカデミーに入学を決める。お金もなかったことから、年間約10万円程度の学費ということもあり、王立のアントワープを選択したそうだ。

アントワープはベルギーという比較的小国にあるにも関わらずこれほどまでにファッション業界で有名なのは、隣国のフランスよりに勝るために “哲学” を意識して、根拠のあるものを制作することに関して強いから。面白いのは、アントワープに来る人たちの背景は、元々心理学や建築学を専攻している人が多く、これも根拠を元に、ある種の”構築”をしていく学問だからなのだろうか。

Raf_Simons_by_Jil_Sander

出典:http://gqjapan.jp/more/people/20120425/raf-simons

また、在学中に、RAF SIMONS(ラフ シモンズ)のコレクションの募集に参加し、近くでショーを見て学んだ。
彼は、現在クリスチャンディオールのアーティスティックディレクターを務めているが、元々パンクからインスパイアされた作品を創っていたのだが、そこから変化する柔軟性が彼の凄さではないだろうか、と堀内氏は述べていた。

堀内氏は、イギリスに居る頃から、東京のカルチャーに興味があり、中島氏が副編集長を務めていた『relax』を東京に帰って来る度に購入し、客観的な視点での東京カルチャーを楽しんでいた。そこでUNDER COVERが初めてコレクションに出た時の模様などを知って、東京からのブランドというより海外のブランドのような意識があったそうだ。

東京に帰ってきてから、自分自身の制作をどのように見ているかという問いには『自由』という言葉をキーワードとしている。確かに、世界からみた日本という点で裏原宿のファッションから始まり、原宿が独特のファッションを形成している辺りを見ても『自由』というキーワードが当てはまるのではないだろうか。

ファッションの自由の一つのエピソード

『UES』というアパレルショップがあって、そこは非常に独創的な接客スタイルで、店員が最初にビデオをお客さんに見させて教育する。UESにはそれで初めて中に入れるのだが、裏原宿にお店を構える、有名ブランド『STUSSY』にもそういった都市伝説がある。

STUSSYはNYから来て、当時爆発的な人気を誇っていたため、従来の “もてなすような接客” をしなくてもブランドとして売れてしまうところから接客をやめたようだ。これは意図的というわけではなく、販売員レベルでそうしていたのかもしれないが。中島氏は、日本の男性はナイーブだからそういった所も良かったのではないだろうかと分析しているがある種の “自由” という一つのエピソードだ。

堀内氏の制作に関しての考え方

アントワープに入って、”コンセプチュアル” なものを学び、制作に当っては好きな生地など特にこだわりはなく、毎回 “何を表現したいか” を軸にしている。

堀内氏は、『対比なものの組み合わせ』というコンセプトを掲げている。日本的なものをデザインに落とし込みつつも、未来感との対比など様々な物同士の対比を楽しむのが上手い。この辺が『自由』ということなのではないだろうか。

ヴァーサス トーキョー(VERSUS TOKYO)での、TARO HORIUCHIの2015年春夏コレクション時に見せた、鉄塔と花のルックは非常に新しい。

スクリーンショット 2014-11-05 8.02.03

RDV#002

続いては、中島氏の東京を見る視点

2023年最新 ▼当サイトで申込みが多い婚活・恋活アプリ

【1位】pairs(ペアーズ)【知名度ナンバーワン利用者多数!/ 30ヶ月連続1位】

【2位】youbride(ユーブライド)【大手ミクシィが運営。安心感No.1】

【3位】Paters(ペイターズ)【女性はモデル、男性はお金持ちが多いと話題】

Coolhomme姉妹サイト 恋愛サポートチャンネル・「lovelog(ラブログ)

Coolhomme(クールオム)では、恋愛動画チャンネルを開始しました!こちらのチャンネルでは、「LINEの連絡の方法」「彼氏、彼女にするならどういう人」など 恋愛のサポート動画マガジンになっています。それぞれの動画の回答についてもご紹介してありますので、参考にしてみてください!

lovelog」 の動画はほぼ毎週更新となっておりますので、ぜひチャンネル登録の方もよろしくお願いいたします!

彼女が欲しい人必見!彼氏にするならこんな人!

彼氏にしたくない男性の特徴とは?

モテるLINEとモテないLINE

脈あり男子と脈なし男子にする振る舞いってどう違う?

相席屋での出会いはあり?相席屋の男性の印象について

  • 相席屋に出会いを求めにいくのは、出会いを自分で探す力がないと思う
  • 人によるけど相席屋は面白い人がいる
  • 相席屋はガチな出会いを求めていたり、恋愛を求めている人がいる
  • 30代以上など年齢が離れている人が結構いる

下心を感じる 男性の特徴とは

外国人との恋愛体験を街頭インタビュー

SNSからの出会いをどう思うか?

LINE・メールで使えるOKされやすいデートのお誘いは?

  • イケメンだったらいきます、おごってくれたら行きます。
  • 普通に誘ってくれたら行きます。変な誘い方しなければ直接言ってくれたらいきます。遠回しに誘われたくない
  • 行きたいところを聞いて、誘ってくれる人が良い
  • こっちが暇な時間をわかって連絡してくれる人、場所もそんなに遠くない場所なら
  • 最初は男2, 女2とかで誘ってくれてもいいかも

注意!イラっとする男子からのLINEの内容とは

  • 基本的に上から目線のLINE
  • ご飯の誘いが毎回夜遅く送ってくる人
  • いつも標準語なのに、LINEだけ関西弁の人
  • 素っ気なさすぎる人はいやだ「はい。」みたいな人
  • ビックリマークのないそっけない人
  • スタンプで語ろうとする人
  • 武勇伝を語ってくる人

出会いを作る人気のマッチング・恋活アプリ比較・ランキング

サービス名特徴月額費用3ヶ月
料金
6ヶ月
料金
1年間
料金
pairs(ペアーズ)人気ナンバーワン恋活アプリ。ユーザー数が多く、出会いの機会も多く結婚成約数も非常に多いです。
利用料金最安値!
3,480円5,940
(1,980)円
8,880
(1,480)円
11,760
(980)円
マッチブック大手企業であるリクルートが運営するマッチブック。大学生に人気で大学生の美男美女、ミスター、ミスなどに選ばれている人が多く参加しています。
美男美女率No.1
3,980円10,980
(3,660)円
17,976
(2,996)円
28,980
(2,415)円
youbride(ユーブライド) 大企業のミクシィグループが運営している、「恋に本気な人が多く、成婚率が高い」ことで人気。
成婚数・本気度No.1
3,560円8,910
(2,970)円
13,920
(2,320)円
27,840
(2,320)円
Match(マッチ) 世界最大級のマッチングアプリ老舗マッチングサイトで、海外では1100万人以上の登録者、成婚数も非常に高いマッチドットコム。外国人の登録者数が多く、日本でも友達づくりや、海外・ハーフの彼氏彼女作りに使われています。
真面目な婚活をしたい日本人・外国人が多い
4,550円9,801
(3,267)円
16,200
(2,700)円
26,400
(2,200)円
イククル 会員数1000万人を誇る匿名の出会いコミュニティ。女性は完全無料で利用することができます。メッセージ・プロフィール閲覧などは都度課金になります。0000

恋愛の最新記事