【ファッション】超個性的「食品サンプルを着る」というお洒落テクニック

82530824_o1

以前レディー・ガガが生肉ドレスを披露し話題になったのを覚えているだろうか?驚くべきことに、最近では日本もガガ様に負けないくらい奇抜なファッションアイテムがじわじわと人気を集めてきている。

その奇抜すぎるファッションアイテムとは…

食品サンプルのアクセサリーの魅力

食品サンプルは日本人なら誰もが一度は目にしたことがあるのではないだろうか? 食品サンプルとは飲食店の店頭あるいは、店内に陳列されている料理の模型の事で、大正時代から昭和初期にかけ日本で考案された表現手法である。

原宿系ファッションやゴスロリなど、個性的なファッションがお洒落のスタイルとして確立してきた今日では、食品サンプルが新たな形で若者だけでなく、海外からのお客様にも注目されている。

海外では“Faked Jewelry”とも呼ばれ、日本の職人が作り出す繊細な技術とリアルな見た目で、見る人を楽しませている。

この食品サンプルアクセサリーを最初に作り出したのは株式会社畑中という会社で、食品サンプルアクセサリー専門の“ii-Fake(イーフェイク)”というWebサイトで販売している。

この会社がまず作ったのが“ベーコンピアス”

出典:http://ii-fake.com/?pid=44614057

社員からの発案で誕生したのだとか。

食品サンプルアクセサリーは当時、食品サンプル業界も低迷していた危機がありその際、販売戦略としてサンプルメーカーが全く違うジャンルに挑戦した結果生まれたものである。

では、食品サンプルアクセサリーをいくつか紹介しよう。

ご飯がついてる‼ネクタイピン

炊き立てのご飯の湯気が見えてきそうなネクタイピン‼さりげないお洒落アイテムにぴったり

出典:http://ii-fake.com/?pid=86721711

イカ墨ベルト

なんとも主張の強いお洒落アイテム!話題性抜群(笑)

出典:http://ii-fake.com/?pid=84688905#

焼き鮭のタイピン

魚柄のネクタイにぜひ合わせて貰いたいアイテム!胸元にユーモアを!!(笑)

出典:http://ii-fake.com/?pid=41766686

カリカリベーコンのベルト

案外見た目に違和感がない。食品サンプルアクセサリー初心者には受け入れやすいアイテムかもしれない…

出典:http://ii-fake.com/?pid=81716362

ちなみに食品サンプルアクセサリーのアイテム数は男性用よりも女性用が多く、おもわず笑ってしまうようなアイテムまで豊富に取り揃えられている。女性用アイテムのなかでも、特に奇抜なアイテムをご紹介‼

ミニ目玉焼きステーキネックレス

あなたも肉食女子デビューしてみてはいかがだろうか・・・(笑)

出典:http://ii-fake.com/?pid=86519686#

彩りフルーツのネックレス

普通にかわいい!人気上位のアイテムになりそうな予感!

出典:http://ii-fake.com/?pid=55934181

オムそばのカチューシャ

えーっと…。上級者向けすぎる奇抜アイテム!!ガガ様レベルの人なら着こなせる気が…(笑)

出典:http://ii-fake.com/?pid=82530824

納豆ごはんのカチューシャ

こちらも上級者アイテム。外国人の反応が見てみたい!!

出典:http://ii-fake.com/?pid=77108517

食品サンプルアクセサリーに残る課題

株式会社畑中は“コーディネートに気を付ければちゃんとファッションとして成立する”と話す。

しかしこの食品サンプルアクセサリー、いくつか気になる点がある。

まず1つ目は重さ。食品サンプルは元々結構重いのだが、それをそのままアクセサリーとして取り入れているのでネックレスにしてもかなりの重さがある。

そして2つ目は価格。職人技があってこその商品ゆえ、低コストは難しいのかもしれないがリーズナブルと言える価格ではない…

この2点が改善されればより手ごろに身に付ける事が出来、新たな流行のスタイルとして定着する日も近くなるのではないだろうか。

関連するコンテンツ